黒胡椒

2876-12-31 シナリオ注意書き

[][]目次 00:17

一応、2000年度の日記を全て

「TRPGのシナリオ掲載用」とします。

現在、掲載しているシナリオ

1月

サタスペREmix+

サタスペREmix+

1日「Who is girl?」

2日「ラーメン円盗伝」

3日「反吐/捨石な意図」

4日「亜侠の地平線」作成中断)

5日「天国」作成中断)

6日「時をかける亜侠」

7日「泡沫の夢」現在作成中)

9日「ルパンに会いたくて…」

14日「地底、GO!GO!GO!」(新作)

2月

ダブルクロスThe 2nd Edition

ダブルクロスThe 2nd Edition

1日「Hand Of Justice」

2日「サマータイム・キラー」

3月

1日「しのびぶち」

リクルートスイーツ(笑)リクルートスイーツ(笑) 2009/06/20 17:43
スイーツ(笑)女って実はスゲー金持ち多いんだね(^^;
コンビニ店員の俺涙目だったけどコレ始めてから立場逆転だしwwww
俺の言う事何でも聞くし金もたんまり貰えるというねwwwwww
こないだも俺のツィンポに生クリーム付けて顔真っ赤にしながらもベロベロうまそうにしゃぶりまくってたよヽ(´ー`)ノ

http://ahan.yumenokuni.net/28Wwbea/

ninjahattarininjahattari 2009/06/20 18:40 上の書き込みが新手のサタスペシナリオに見える病気。

HellbabyHellbaby 2009/06/20 19:35 ぶははははw
まあ童貞シナリオまでラインナップしてある身としてはこの程度のSPAMどうということはないw

大乱交スマッシュブラジャーズ大乱交スマッシュブラジャーズ 2009/06/20 23:10
ちょww 普通の口ーションをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウソコ漏れたのに5万振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww

http://dopyun.quitblue.com/61zS4BP/

HellbabyHellbaby 2009/06/21 04:07 調子にのるなよこの野郎!!

THORTHOR 2009/06/21 18:27 ちょっとUNKで5万なら、毎日のお通じだけでおりゃぁ大金持ちだね! ハハハハ!

HellbabyHellbaby 2009/06/21 23:02 じゃあ人より10倍お通じが多い俺は10倍金持ちなのかw

furuike2.0furuike2.0 2009/08/19 13:43 はじめまして 
サタスペシナリオ『時をかける亜侠』をオンラインセッションで遊ばせていただきました(リプレイ風にログもとりました)

面白かったです。
また、ほかのシナリオもやってみようと思います。

HellbabyHellbaby 2009/08/21 04:43 こちらこそはじめまして。
楽しんで頂けたようならなによりです。

ログは機会があれば読ませて頂きたいですね。

2018-09-11 「人生で初めてメタフィクションの洗礼を受けた時」

食事は体を作り上げる滋養であり

物語人生を作り上げる滋養である

 昨日、「自分人生で衝撃を受けた物語」というのを思い返してみると、

色々浮かび上がった作品がありましたが、その中でも

「BD7 少年探偵団」

これについて少し語りたいと思います

 なお、記憶を辿って書いていますので最終回描写など細かい所に間違いがあるかも知れませんのでご了承を。

 1975年から1976年に放映された特撮ドラマで、

江戸川乱歩の「怪人二十面相少年探偵団」を1970年代にアレンジした作品となっています

 この作品平清盛の亡霊を天本英世が演じてたり、色々本編以外の見どころも多いのですが、とにかくオチが凄かった!これが子供時代の俺に深く深く、この歳になっても思い出せるぐらい突き刺さっているのです!

 この作品、BD7こと少年探偵団と明智小五郎怪人二十面相と毎回対決していく探偵ものな訳ですが、怪人二十面相は、毎回マスク変装で素顔を隠し、オープニングに出てくる配役テロップでもご丁寧に「怪人二十面相 ?」となっており配役すら明かされていなかったのです。

 今見ると声とかでバレバなのですが、見ていた時は子供だったので「いったい二十面相の正体は誰なんだろう?」とそれはワクワクしてみていました。

 そして見続けて半年経った最終回、オープニングの配役テロップ

怪人二十面相 団次郎

と出ていたのです。

この時、「あ、知ってる!この人「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹だ!」

 これで俄然テンションがブチ上がり、見始めると驚きました。

いきなり団次郎が素顔で登場したのです。

「あ、怪人二十面相が素顔で出てきた!」と喜んでいると面喰いました。

少年探偵団の面々が、

「あ、俳優団次郎だ!」

サインください!」

と明らかに「怪人二十面相」ではなく「俳優 団次郎」として、怪人二十面相に接しているのです。

 俺の頭の中で「???」とハテナマークが浮かびますが、団次郎は「サインはまたあどでね」といなしてその場からいったん消えます

 そしていつも通り怪人二十面相犯罪を起こしてから変装して潜んでいると、明智小五郎が二十面相の正体を見破ります

 変装を解いて、いつもの通りマスクで素顔を隠した二十面相。

さすがに最終回っぽく、

明智君、今日こそは決着をつけよう!」

宣言し、銃を構えます明智小五郎はあっさり二十面相を捕まえます

明智小五郎が「二十面相!今日こそ素顔をみせてもらうぞ!」とマスクを取ると

団次郎の顔が出てくる。

すると少年探偵団の面々が、

団次郎怪人二十面相だったなんて!」

ウソだ!そんな事あるわけない!」

と驚いて叫びだします

そう!「BD7 少年探偵団」は、

「実は団次郎本人こそが怪人二十面相」というメタフィクションだったのですよ。

 団次郎はこの後「サインできなくて残念だったな」と捨て台詞かました後、

車で逃走。

最後は車ごと海岸自爆ます

当時子供メタフィクショの概念など理解できなかった俺は、

団次郎は本当は怪人二十面相で、海岸で死んじゃった...」と目の前の事実をただ受けれるしかなかった。

思い返すとこの時の体験こそが

人生で初めてメタフィクション洗礼を受けた時」

だったわけです。

 あれから何十年も過ぎましたが、この時の体験が深く深く突き刺さって、メタフィクションは今でも大好きです。

そして、ここまでわざわざ読んで頂いた方々にひとつだけ尋ねてみたい事があります

あなたが、人生で初めてメタフィクション洗礼を受けたのはどういうお話ですか?」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/20180911

2016-08-18 バットマン:キリングジョーク感想 光の橋を渡ったのは誰なのか?(

バットマンキリンジョークを観ました。素晴らしい出来で感動しまくりました。

ただ一点気になる所があったのですよ。一応原作も読んでいる訳なのですが、原作から明らかに改変した所があるのです。

ちなみに原作はこちらです。

そこでその気になったポイント自分なりに解釈した感想ネタバレありで書きたいと思います

勿論自分解釈が正解というわけではないと思うので、出来れば原作を読んだ他の方の意見も聞きたいところです。

 そういう訳ですのでネタバレ防止の為に行間を空けます


































という訳で感想開始。

このアニメ、何がすごいって、

「ただ原作再現するだけではなく、原作で拾いきれなかったキャラクターバットガールスポットを当てることにより

過去の名作の再現」ではなく、「現代までを含めたバットマンの名作」としてアニメ化した」

事にあると思うのですよ。

本編はエピソードが前半と後半に別れたような構成となっており、前半がオリジナルバットガール引退エピソード、そして後半がキリンジョークとなっています

前半では正義の味方であった筈のバットガール自分の中にもヴィランと同じ闇が心の底に潜んでいた事に気づき引退するまで、ここにR−15ならではのバットマンとの関係*1を入れた事でバットガール感情移入できる。

そして後半は原作通りバーバラが撃たれて半身不随になるとこからまります。ただ前半でバットガール葛藤描写していたので、原作知っていても思ったよりショックを受けたなぁ。

んでここからが一番語りたい原作改変のシーンなのですが、エンディングジョーカーが件のジョークをかました後、バットマンと二人で笑い合う所までは一緒なのですが、その後二人の足下にカットが飛んだ後、そのままクレジットに入るのです。

そう、原作にあった

「地面に一瞬光の帯が差し、消える」というあのカットが丸々改変されているのですよ!

あの光の帯こそ、ジョーカーが例えていた「隙間を渡る為の光の橋」であり、最後バットマン差し伸べた救済の手を

ジョーカーは渡ったのかもしれないし、渡っていないのかも知れない」

という問いかけを読者に委ねて終わるのです。

勿論現代は21世紀であり、1985年のキリンジョーク発表後もバットマンジョーカーは延々戦い続けているという事を自分達は知っています

そう考えると、今、光の帯の描写を入れるのはその後の展開から考えても無意味なのかも知れません。

では光の橋は消えてしまったのか?というとここからがこのアニメの凄い所だったのです。

クレジットが終わった後半身不随になり車椅子生活をしているバーバラが映し出されます

笑顔を取り戻し、明るい彼女最後に暗い部屋に閉じこもります

すると無数のモニタの光が彼女を包み込み、バットマンの協力者オラクルとなって活動を開始する所で本当に終わります

このバーバラを包み込んだ無数の光を自分

現代キリンジョークが示した光の橋」と考えています

バットガール引退し、半身不随になった彼女モニターという光の橋を渡って、コミックヒーローの側へ戻ってきたのです。

この作品では「ジョーカーが戻ってきたのかどうか」という問いかけを放棄した代わりに、「光の橋を渡ったバーバラ」を示しているのです。

しかも、一見希望溢れるラストに見えますが、前半に示されたようにバーバラの中にもヴィランと同じ心の闇があることを知ってしまった今では、モニターという希望の橋を渡っている彼女にも「やがて何かあるのでは?」と考えてしまます

まさにジョーカージョークで語っていた通り、「希望の橋は渡ろうとすると消えてしまうかも知れない」ものかも知れないのです。

とにかく観て感動しまくったのでつい書いてしまいましたけど、これが正解かどうか分かりません。

できれば原作既読アニメ版キリンジョークを観た方の意見も聞きたい所です。

*1しかし、例のシーン観て思ったけどホントにどこでもガーゴイルあるよねあの街w でもあのシーンではガーゴイルバーバラの心の中に潜んでいたものを現してるように見えるのでそれはそれでよし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/20160818

2016-01-05 クトゥルフ×落語

「神頼み」

出囃子

えー、いっぱいのお運び、何よりでございます

われわれ落語家にとってもお客様がこうして寄席に来て下さるのはありがたいことでございまして。

かの三波春夫さんもおっしゃっておられました。「お客様は神様です」ありがたやありがたや。さっき楽屋であたしたちが準備しているのをみて寄席社長もおっしゃっておられました。「お前達は貧乏神みたいだ」ああ、くちおしやくちおしや。

しかし、こうして眺めてみると、まるで子供神様、座敷童のようなかわいいお子さんがおられるかと思えば、神様どころかもうまもなく神様に会えそうなお歳の方までいらっしゃる。客席には様々な神様がおられるようで。

様々な神様がいるといえば日本人ほど色々な神様を信じておられる民族も珍しいようでして、元旦になると神社へ行って初詣、そして二月になるとキリスト教にちなんだバレンタイン、盆が来るとご先祖様を迎えて、十月になると八百万の神出雲に集まり、大晦日にはお寺さんで除夜の鐘を突く、とまあ節操がないことこの上ない。さら初詣をみてみても、その年によって色々お参りするところが変わります。去年は厄年から厄除大師様へ詣でたが、今年は嫁が欲しいから縁結びの大神宮様へお参りだ、などと行った具合。下手すると、来年は嫁との子供が欲しいので水天宮様へお参りするんだ、何て来年の予定まで決まっている。まあこうして色々な神様を拝めるのは今も昔も変わらないようで−

八「ご隠居さん、明けましておめでとうございます。あれ、でてこねぇな。誰もいねぇのかな。ご隠居さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。でねぇな、おめでとうございます。おめでと〜う、明けたって言ってんだろこの野郎

隠居「なんだいなんだい八っつあん、人の家の前で元旦からこの野郎だなんて物騒だね」

八「あ、ご隠居さん、どうも明けましておめでとうございます、いや年始参りにご隠居さんの所へ伺ったら誰も出てこないもんだからもしかしてくたばってしまったかと思って脅せば甦って来るんじゃないかと思ってね」

隠居挨拶と一緒にろくでもないこと言うんじゃないよ、はいはい、明けましておめでとうございます。あたしはね、初詣神田明神様へ行ってきたんだ、その帰りだよ。お前さん、もう初詣には行ったのかい

八「へっ、初詣なんてあんなばかばかしいものあっしはもう止めたんでさぁ」

隠居「お前さんばかばかしいって年の初めに神様を敬って願掛けをする。一年の初めの大切な用事じゃないかい

八「いや、一昨年に鉋で柱削っているときにささくれが指に刺さって膿んだので、去年はとげぬき地蔵初詣して、とげがささりませんように、って願掛けしたら三が日明けてから仕事始めに柱に釘を打とうとしたら、金槌で釘の代わりに手を打って大けがをした。あの時にもう神様初詣なんてしねぇ、って俺は思ったね」

隠居「そんなこと言ってるから罰が当たったんだよ。今からでもちゃんとお参りにいって初詣をしてきな。そんな了見じゃ今年一年ろくな目に合わないよ」

八「じゃあご隠居さん、伺いますがね。毎年毎年初詣して本当にいいことがありましたか

隠居「なんだねこの人は藪から棒に。あったとも、あああった」

八「本当に」

隠居「本当だよ」

八「神様に誓って」

隠居「お前さん神様を信用しないんじゃなかったのかい

八「口がすべった。あっしが言いたいのはそういうことじゃなくて、初詣しても御利益なんかないんじゃないですか、って言いてぇんですよ」

隠居「何を言ってるんだい。相手は神様だよ。ちゃーんとあたしらのことをみているに違いないよ」

八「ふーん」

隠居「なんだい、ふーんってのは」

八「ご隠居さん、神田明神へお参りしてきたんですよね。だから帰りがおそくなった」

隠居「そうだよ。さすがは明神様だ。元旦からすごい人だったよ。御利益があるんだねぇ」

八「それですよご隠居さん。そんだけすごい人がお参りしたら、いくら明神様が神様からって全部の面倒は見切れないんじゃないですかね」

隠居「いやいや神様にはそんなことはないよ」

八「そうですかねぇ。例えばご隠居さんの所にもあっしみたいに年始参りに来る人がいるんじゃないかと思うんですが、それが明神様にお参りするぐらいの人が来たら覚えきれねぇんじゃねぇですかい

隠居「いやいやあたしみたいな人間神様を一緒にしちゃだめだよ。神様にそんな手落ちがあるわけがないだろう」

八「本当に」

隠居「本当だよ」

八「神様に誓って」

隠居「またそれかい、ややこしくなってきたねぇ。じゃあお前さんに聞くけど、新年早々から神様初詣しないでどうするつもりなんだい」

八「よくぞ聞いてくれました。あっしは今年から神様じゃなくて閻魔様を詣でることにしたんでさぁ」

隠居閻魔様、どういうことだい」

八「あっしは考えたんでさぁ。神様に詣でても、こう人が多くちゃあ、いちいち面倒はみきれねぇ。だから金槌で手を打ったりしたんだ。だったら誰も詣でていない閻魔様はどうだろう。面倒みてくれるかどうか分からない極楽神様仏様よりも、むしろ亡者を苦しめている閻魔様を詣でれば、閻魔様もあっしの事を覚えてなんとかしてくれるんじゃないかってね」

隠居「お前にしてはよく考えたねぇ。面白そうだからもう少し伺いましょうか。んで閻魔様を詣でるってどこへ行くんだい。深川閻魔かい

八「いやいやいや、あっしも最初はそう考えたんでさぁ。けどあそこも詣でる人はいっぱいいる。どうせなら人と違う詣で方をすれば閻魔様も覚えてくれると思ってね。こうするんでさぁ。まずそこいらの地べたを見る」

隠居「おいなんで地べたなんだい」

八「地獄ってのは地の底にあるのが昔から相場って決まっているでしょ。だから地べたを見るんですよ、ご隠居さん。こうじっと見つめて、腕まくりをしてから

隠居「腕まくりをしてから

八「こう拝むんでさぁ「やい、閻魔、てめぇの事などでぇきれぇだ」」

隠居「お前それが詣でる人の態度かい

八「分かりませんかねぇ。ご隠居さん、近所に住んでる人がいたとしますよ。何でもない普通の人と、ご隠居さんの悪口ばかり言ってる人、どっちに住んでてもらいたいですかい

隠居「そりゃ何でもない人に決まってるよ。誰だって自分悪口ばかり言う人なんかに近所に住んでもらいたくない」

八「閻魔様のお住まいはどこですかね」

隠居「そりゃ地獄だ」

八「そう考えりゃ後は分かるでしょう。閻魔だって悪口ばっか言ってる人なんかに地獄に来てもらって寝食を共にしたいなんて思わねぇ。だから悪口いって嫌われれば、あっしは地獄へ行かなくてすむんですよ」

隠居「そういうもんかい

八「そういうもんですよ。あとは普段歩いているときからもこうして地べたににらみをきかせればより嫌われるって寸法で。こう地べたをみてあるけば・・・いてててて」

隠居「あーあー、下ばっか見て歩いているから垣根に頭ぶつけちまったよ。しょうがいないねぇ。こうして見てるのもかわいそうだ。よし八っつあん。お前さん、これから言うことを誰にも言わないと約束できるかい

八「なんですかい隠居さん。あっしは御利益があるかどうかわからない神様を詣でるなんて金輪際ごめんだよ。閻魔様に睨みきかせて頭ぶつけた方がまだいいやい」

隠居「お前さん、あたしはね、神田明神よりも古い古い神様を信じているんだ。だからこの歳まで無事に過ごせてきたんだよ」

八「ご隠居さん、そんなあっしの為に口からでまかせを言わなくたっていいんだよ。そもそも証拠がねぇじゃねぇか」

隠居「お前さん、あたしの顔をよく見てごらん。人とはどこか違わないかい

八「そういえば前々から目が大きくて、離れていて、こうご隠居さんの前じゃ言えなかったけど、魚みてぇな顔してるなぁと」

隠居「これはねぇ、ご先祖さまがその古い神様を奉っていた証なんだよ。だからあたしもこんな魚みてぇな顔なんだよ。お前さんにもこの古い神様の事を教えてやるから、試しに拝んでみたらどうだい」

八「その顔でせまられると、断れやしません。分かりました、伺いますぜ」

隠居「まずは神様名前からだ、くとるぅ様という」

八「ずいぶん脂ぎった神様ですね」

隠居「どういうことだい」

八「だって太る様って」

隠居「ちがうよ、くとるぅ様だ。海に眠っている蛸に似た神様で奉る時は蛸を墨で真っ黒にしてそれを拝むんだ」

八「眠っている神様はなんかいやだねぇ。他にはいないんですかい

隠居「じゃあ海の神様が他にもいるからどうだい。あたしの氏神様でだごん様っていうんだってお前なに酢蛸を墨につけてるんだよ」

八「だってたこ様っていうから蛸の神様なら酢蛸がいるだろうと思って」

隠居「たこ様じゃないよ、だごん様。魚の姿をした海の神様だ。この神様を奉っている人達は魚みたいな顔になる」

八「あっしはご隠居さんみたいな顔にはなりたかいね。他にはないんですかい

隠居「顔がいい神様ならにゃるらとてっぷ様というのがいる。千の顔を持つ神様と言われていて話もわかる」

八「ずいぶん痛そうな神様ですね」

隠居「なんだい痛そうって」

八「やたらと湿布様でしょう。そんなに湿布はるぐらいならさぞ大けがをしたんだろうって」

隠居「にゃるらとてっぷ様だよ。たまに大黒様みたいな黒い顔をして現れる事もある」

八「あっし、それ一昨日見ましたよ。やたらと湿布様。全身真っ黒で大根かついでた」

隠居「そりゃ畑で大根掘ってきた隣の熊さんだ。泥だらけになった人を間違えて拝んだりすると困るから違う神様にしよう。そうだ、名前の無い神様なんてどうだい。はすた様っていうんだが」

八「肥後のやつが辛くて、あっしは酒のあてによく食べますよその神様

隠居神様が食べられる分けないだろう。今度は何と勘違いしたんだい」

八「だって蓮た様って」

隠居「そりゃ蓮根だろ。あたしがいってるのははすた様。空の神様だ。ああ、こうして喋っている間に夜になっちまったねぇ。お前さん、家で一晩じっくり考えて明日どの神様を詣でるか決めてきな。じゃあ、また明日

かくして八っつあんは帰りの道すがらでどの神様を詣でるか、ああでもない、こうでもないと考えているうちに家に戻った。

八「ただいまー」

から妻がお辞儀して「あなた、お帰りなさい」と言ってから顔を上げたら八っつあん一言

「ご隠居さん、うちのかかぁ、だごん様を信じてたんだ」

                          (出囃子)テケリリ テケリリ

「とまあこういう古い落語ですが、どうも神様名前がよくないらしくて長いこと禁演落語として落語芸術協会副会長のあたしが禁じてきたのですが、本日は探索者様に敬意を表して久々に語らせて頂きました」

 禁演落語「神頼み」を語った後にこう告げたのは、目が大きく、まるで魚のようにも見える落語芸術協会副会長 三遊亭小遊三その人でありました。

(この話を最後まで読んだ者は1/1D6+1の正気度喪失する。〈クトゥルフ神話〉が1D6ポイント増える)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/20160105

2014-09-23 サタスペシナリオ『汚辱の世界史』一部抜粋のみ

そういう訳でさっき発掘したサタスペシナリオの下書きです。

これだけではプレイ不可なのをご了承ください。

シナリオ概説:オオサカのどこかに眠る徳川家康の財宝捜索の依頼。しかし、君達には家康の恐るべき呪いが降りかかる。呪いを乗り越え、財宝を見つけられるのか?

■フォア・プレイ─────────────────────────

 このシナリオはある程度遊んだ遊侠3〜5人で遊ぶことを想定しています。ルールブックのページを参照する場合は(p**)、ロケットNo.1を参照する場合は(ROp**)、デッドマンを参照する場合は(DEp**)、まるごと冒険企画局を参照する場合は(Mp**)で表記します。

舞台────────────────────────────────────

このシナリオの主な舞台はオオサカ市全般となります。

■導入────────────────────────────────────

●描写

「すまないが、キミ達に仕事を頼みたいのだが、いいかね?」

ジェイルハウスでキミ達が暇を持て余していると、老人がキミ達に仕事を持ちかけてきた。

老人は妙齢の美女を連れている。

「ワシは美粧濡太夫(びしょうぬれたゆう)と言う者じゃ。古物商を営んでいて、美術品を集めておる」

「例えばこのような物じゃ」

老人はそういうと二枚のシーツを広げた。

一枚には鍵十字型の染みが、もう一枚のシーツには『不可能』という文字の形の染みがついている。

「今、美術界ではおねしょやおもらしが「スポッティングと呼ばれる美術品として高い評価を得ているのは知っておるじゃろう。

これはつい最近手に入れたヒットラーおねしょシーツナポレオンおねしょシーツじゃ。どちらも大変高い評価を得ておる」

「ところがじゃ。最近オオサカのどこかに、歴史に残るおもらしの証拠として評価の高い、徳川家康の「三方ヶ原のふんどし」があるという噂を耳にしたのじゃよ」

「それを是非とも探して欲しいのじゃ。見つけ出せば報酬は支払うぞ」

「いや、今までもつてを頼んで何人かに頼んだものの、何故か数日経つと皆依頼を断って、しかも理由を話さないのじゃ。そこで亜侠なら何とかしてくれるのではと思い尋ねたんじゃよ」

「失礼だが、キミ達は美術に詳しくないかも知れないのでアシスタントを付けよう。「スポッティング」を通じて懇意にしているトイレメーカーtoto秘書課に勤めている水洗川ちひろ君じゃ」

すると女性挨拶をした。

「水洗川ちひろです!トイレは何と言ってもtotoが一番ですよ!「三方ゲ原のふんどし」が発見されればお手伝いした我が社の文化への貢献度が世間に認知されますのでご協力いたします!」

●説明

美粧は報酬として前払いで札束を一個。「三方ヶ原のふんどし」を持って来れば、おたから一個と交換することを約束してくれます。期限は無制限です。なお、依頼を断られた理由に関しては美粧も水洗川も知らないので返答できません。依頼を受けると札束を置いて、丁寧に礼をいい、去っていきます。

●描写2

 その日の夜、キミ達は夢を見た。

夢枕に頬に手を当てて激怒した男が立っている、いわゆるしかみ顔というやつだ。

「ワシは神君、徳川家康じゃ!貴様らか!かつて、権現様と呼ばれ祀られるまでになったワシが、負け戦で武田の騎馬軍団に追われて馬の上でおもらしをしてしまった数少ない恥ずかしいレアアイテム、「三方ヶ原のふんどし」を掘り返そうとする連中は!」

だが、それがいい

一転して原哲夫作画の柔和な笑みを見せた。流石、日本を統一するほどの戦国武将、たまらぬ笑顔だった。

おまえらのような奴がいるから退屈せん。ワシも、こう見えてもかつては「国家安康」の文字から口プロレスで豊臣と戦を起こしたほどの老害遊侠でな」

「そこでじゃ、ワシとお前らでゲームをすることにした!」

「『三方ヶ原のふんどし』がオオサカにあるのは確かじゃ。それを明日から三日以内で手に入れればおぬしらの勝ち、ということにしようではないか」

「ただ、それだけではつまらない。『三方ヶ原のふんどし』にふさわしいイベントを与えよう。ハンゾウ、これへ」

すると、いつのまにか音も立てずにゴルフクラブを持った千葉真一に似ている男が立っている。

「この者はワシの右腕。山をとび、谷をこえ、ぼくらの夢枕にやってきた、伊賀のハットリ・ハンゾウよ!」

「御用でござるか、家康氏、ニンニン」

「うむ、この者らとゲームをすることになった。ゲームの条件として、この者らにお主の忍術を施せ」するとハンゾウゴルフクラブを構えたまま九字をきりはじめた。

「臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前・尿・ホアーッ!コンセントレーション!」

すると君達の臍の下に三葉葵の青痣が浮かび、急におしっこが近くなりだす。

「これぞ伊賀忍術奥義「尿遁」の術!その痣が浮かんでいる間、おまえらは『おもらし』がしたくてしたくてたまらなくなる。人生とは厠を我慢して上る坂道のようなもの、これぐらいの障害がなくてはのう」

「そして、その痣は一日ごとに葵の葉が一枚ずつ黒くなっていく。全ての葉が黒くなる4日目の朝までにふんどしが手に入らない場合は、おもらしは止まるが、お前らは生涯『おもらし』という字名で呼ばれるであろう」

「その痣を消す方法はただひとつ、解毒剤の成分が含まれている『三方ヶ原のふんどし』の染みの部分を痣に当てるしかないのじゃ!」

「あと、くれぐれもワシとこのようなゲームをしている事を喋ったり、ゲームが終わってからも『三方ヶ原のふんどし』を探したりせぬことじゃ。神君であるワシのイメージが崩れてしまうからな。言えば、その痣の呪いで死ぬだけじゃ」

「いいか、決して他所に漏らすでないぞ。我ながら上手い事を言うのう」

夢から覚めた。どうやらチーム全員同じ夢を見たようだ、大変な事になった。

●説明────────────────────────────────

チーム全員、家康ゲームをすることになります。

勝利条件は今から3日以内に『三方ヶ原のふんどし』を入手することです。

ただし、ハンゾウにかけられた「尿遁」の術により、チームには制限がかけられます。詳しくは「尿遁」の術ルールを参照してください。

また、3日が経過した場合セッションは終了となります。もし続行を希望した場合は即座に全員死亡扱いになります。どのように死ぬかはセッションを進めていけば判明します。

情報────────────────────────────────────

このシナリオで手に入る情報は以下の通りです。

●スポッティングについて

ターゲットトピック:SL1/2/3 マニアヲタク美術ハイソ、ワビサビ、トレンド

SL1の情報:スポッティングとは、おねしょ布団やおもらしした下着を使って作り上げた芸術作品の総称で現代美術でも流行最先端をいくジャンルだ。元々は21世紀に入ってからの世界大不況エネルギー危機、環境運動などの高まりによって、エコロジーロハスといった考え方が支持された世相を反映し、美術界隈でも「人間意図が介在せず、原始的本能に従って造られた自然回帰的な作品」がもてはやされるようになった。そんな風潮の中、ムラガミと名乗る芸術家がドクロマークの染みがついたおねしょを「タイムボカンおねしょ」として発表して絶賛を浴びたところから、現在世界的な「スポッティングブームに至っている。

SL2の情報:「スポッティング」というジャンルの中でも、著名人偉人、TRPGにまつわるおねしょやおもらしは「SRおねしょ」とよばれ高額で取引されている。贋作なども多く注意が必要だが、近年、オオサカ市内のどこかに『三方ヶ原のふんどし』を隠されていて、三つのてがかりを集めれば見つけられると言われている。

・「とびだせ!どうぶつの檻」ですれちがい通信のみで手に入る「しずえさんのおねしょ

ミナミ日本橋カラオケボックス老害セッションすれば手に入る「ゴブリナのおねしょ

・ふたつのアイテムを揃えると夢の中でハットリ・ハンゾウボードゲームで対決。

SL3の情報:『三方ヶ原のふんどし』を狙って沙京流民が動いている、という噂がある。関わると沙京流民が総力をあげて狙ってくる恐れがあるのでしらをきりとおすしかないだろう。

家康呪い 

                       

●今回のセッションでは家康呪いとして、チーム共有のパラメーターとして『尿意』が設定されます。これは0から5までが設定されており、セッション中のイベント等で上昇する。

●『尿意』が5に達すると、チームの中から『おもらし表』を振っていないキャラを任意に選ぶこと。選ばれたキャラクターは『おもらし表』を振り、票の結果が適用される。その後『尿意』のパラメーターは0に戻る。『おもらし表』を振っていないキャラが複数いた場合、もしくは全員『おもらし表』を振っていた場合は、全員で1D6を振りあい、最も出目の高かった人が『おもらし表』を振ることとなる。

●今回のセッションではファンブルが適用された場合、そのキャラハプニングチャートや命中ファンブル表の代わりに『おもらし表』を振り、効果が適用される。また、通常は表を振らない場合でもファンブルが適用されれば『おもらし表』を振ること。

●今回、常にtoto派遣社員、水洗川ちひろがチームに同行する。彼女データは「看板娘」(Rop22)を使用する。彼女が同行している時はtotoアイテムを調達判定で購入することができる。なお、ちひろを恋人トリコにしてアイテム強要した場合には、toto下水衛生管理課から「はきだめの悪魔」×3が直ちに派遣され、血戦が開始される。

●このシステムを参照後、PLがトイレに行くのは申告制となる。PLがトイレに行きたいときは必ず手を挙げて「DD、用便願いま〜す」と宣言してからトイレに行くこと。PLがトイレに行くたびに「尿意」は1上昇する。totoアイテムにこの効果を回避するものがありますので活用すること。DDに黙ってトイレに行った場合ペナルティとして全員即座におもらし表を振り、依頼は失敗となる。

●4月5日の朝、夜。4月6日の朝、夜。4月7日の朝に『尿意』が上昇するかどうか性業値判定をPL全員で行います。このイベント時間を消費しません。難易度と『尿意』の上昇は以下の通りとなります。

▼4月5日 朝、夜     ▼4月6日 朝、夜。  ▼4月7日 朝、夜。

律:尿意は上昇しない。  律:尿意が1上昇。    律:尿意が2上昇。

迷:尿意は上昇しない。  迷:尿意は上昇しない。 迷:尿意は上昇しない。

激:尿意が1上昇。     激:尿意が2上昇。    激:尿意が3上昇。

●4月7日の終わりまでに『三方ケ原のふんどし』を入手できなかった場合、依頼は失敗となり報酬は受け取れない。また、チーム全員はキャラクター名の二つ名に「おもらし」の文字を入れて書き直すこと。二つ名の名乗っていないキャラは“おもらし”という二つ名を得る。

※例“死の右腕“→”死のおもらし“

尿意

totoアイテム一覧

レアおねしょをGETするならガチャが一番!強力なおねしょをGETするならSRおねしょ表を、通常でするおねしょはSR約3%おねしょ表をロールです!

                                ─水洗川ちひろ

●一般アイテム小道具麻薬

『抗夜尿ドリンク』 価格5 使用:補助 特殊機能 ミニ・消費・中毒

効果:3ターンの間、『尿意』の上昇が関わる全ての判定の難易度を1下げることが出来る。(性業値判定の場合ダイス目に±1できる)中毒になった場合シャブ中毒になったものとする。

『デスモプレシン酢酸塩水和物(尿を濃くして尿量を少なくする作用を持つ)』『抗コリン薬(尿を多く膀胱にためられるように、膀胱機能などを安定させる)』に加えてtoto独自の成分を配合した薬。通称「コードリ」

●一般アイテム小道具「保安器具」

死の恐怖に耐え切れなくて』 価格:4 使用:割り込み 特殊機能 消費

効果:致命傷表を振る前に使用する。致命傷を振る代わりに『おもらし表』を振って効果を適用すること。一名につき、1セッション一回のみ使用可。

死の恐怖に耐え切れなくなりしてしまうおもらし。それを見た敵はつい攻撃の手を止めてしまう。

『「アイドルトイレに行きません!」宣言』価格:5 使用:装備

効果:このアイテムを所持しているキャラがいるチームは、PLが黙ってトイレに行っても尿意は上昇せず、ペナルティを受けない。

アイドルのみが所持できるという高度な概念武装をtotoが高度な技術一般人にも使用できるように改良したもの。

●一般アイテム小道具サービス

『抗夜尿ドリンク3個+SR約3%おねしょガチャ

価格6 使用:補助 特殊機能 消費

効果:抗夜尿ドリンク3個入手して、『SR約3%おねしょ表』を一回振ることが出来る。

また『ガチャチケット(特殊機能:ミニ 効果:10枚揃えると判定なしで『抗夜尿ドリンク3個+SR約3%おねしょガチャ』を入手できる)』が1D6枚入手できる。

「スポッティング」を経済的に支えている真の主役ともいえるガチャ。理性ある大人でも耐え切れないほどの射幸性を持つこのガチャのために、貯金はおろかマイカーや自宅まで転売する廃課金と呼ばれるカードランカーが続出。一部では社会問題となっている。

死の恐怖に耐え切れなくて3個+5STEPSRおねしょガチャ

価格6 使用:補助 特殊機能 消費

効果:死の恐怖に耐え切れなくて3個入手して、『SR約3%おねしょ表』を一回振ることが出来る。

また『SRおねしょガチャチケット(特殊機能:ミニ 効果:5枚揃えると判定なしで『SRおねしょ表』を振ってアイテムを入手できる)』が1枚入手できる。

「スポッティング」を経済的に支えている真の主役ともいえるガチャ。理性ある大人でも耐え切れないほどの射幸性を持つこのガチャのために、貯金はおろかマイカーや自宅まで転売する廃課金と呼ばれるカードランカーが続出。一部では社会問題となっている。

イベント

●「とびだせ!どうぶつの檻」のイベント

ミナミ十三軍艦島中華街、官庁街のいずれかで遭遇表を振れば手に入る。

なお、デートでいくなら、らぶらぶ遭遇表が使用できる。

またTRPGはただ遊ぶだけでなく、日常において社会性を高めるのにも有効である

よって、遭遇する遊侠が、自分の遊侠異能か代償のロールプレイをすることで遭遇表のダイス目を±1できる。(これは人数分重複する)

老害潮流

老害遊侠とセッション

彼はマスタースクリーンを使う、「スクリーン使い」である

●黄金の尿体験

沙京流民の下部盟約「オネショーネ」に属する、オネショルノ=ジョバーナとオモラシ=ブチャマケティが現れる。

戦闘か犯罪難易度9に五回成功しないと尿意が5まで上昇しておもらしをすることになる。

ナイトメアハンター

夢の中でハットリ・ハンゾウ伊賀に伝わるボードゲーム「生き残り忍術頭脳ゲーム」を遊ぶことになる。

ちひろは「あ、あれは中国拳法でいうところの蔑叱聞華(べっしつぶんか)……」と解説。

●血闘援ルール

まず代表者のPLを選び、『宝物』*1を隠すので部屋の外に出て貰う。

その後にDDは他のPLが見ている前で『宝物』を隠す。*2

代表者が戻ってきたら、「この卓にあるカードのどれかが宝物です。代表者が選んで下さい。ただし蔑叱聞華の状況設定代表者密室の中におり、他のPLからの助言等は一切できないとします」

「ただし、血闘援は男が命をかけて伝えるメッセージなので伝わるとします」

(血闘援は要するに胸に文字刻んで相手を応援する方法。詳しくは魁!男塾文庫版5巻参照)

遊侠が胸に一文字書くごとに判定が必要となる。*3

一文字書く…教養難易度8 精神点1点消費(セーブ不可)

二文字書く…教養難易度10 精神点2点消費(セーブ不可)

三文字書く…教養難易度11 精神点3点消費(セーブ不可)

失敗した場合自分好きな物を書いてしまう。 精神点は文字数だけ消費(セーブ可)

他の遊侠が一回づつ判定して卓を一周するごとに、部屋の中の遊侠は正解を選んでカードを引かなくてはならない。

間違えた場合、一週目1d6肉体ダメージ、二周目2d6肉体ダメージ、3週目3d6肉体ダメージ



蔑叱聞華(べっしつぶんか)…その源流は古代中国に遡る。時の権力者達は捕虜虐待するために数多くの拷問を造り出したが、その中でも老害(ろう・がい)が編み出した蔑叱聞華(べっしつぶんか)は最も酷い拷問として恐れられた。

密室の中に硫酸が入った壺がついた兜を嵌めた捕虜を、鍵の入った組み木細工と共に閉じ込める。

そして外にいる仲間の捕虜にのみ組み木細工の解法を教える。仲間がいくら正解を叫んでも密室捕虜には届かず、やがて壺を溶かして溢れた硫酸捕虜までも溶かすというものである

別室文化は元々TRPGのシティアドベンチャー等でキャラクターごとに個別に受け取る情報があった場合に発生したマスタリングテクニックと言われていたが、

現代では古代中国がその起源という見方が支配的である

民明書房刊『世界卓上残虐史』より

*1トランプを9枚用意して、そのうち一枚の「ジョーカー」を宝物にすること

*2:具体的にはDDはトランプが入るダイスポーチを用意してその中に宝物を入れてから、カードを新たに一枚足して9枚を机に裏向きにしておく

*3:文字はひらがなカタカナのみ。漢字不可。教養1の遊侠は読み書きができないので血闘援自体ができません

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/20140923