altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ファイル(file , 文具) , ♯&

通帳 (8.6 X 13cm) @ altgoldWeb2

関スパ 写真 (8.9 X 12.7cm)

写真サイズ
www.sukusuna.com/help/help_size.html

Lサイズ, 一般的な写真の大きさです。 幅 12.7cm X 高さ 8.9cm.

2Lサイズ, Lサイズを立てらせて、2枚並べた大きさです。 拡大写真はこの大きさで表示しております。

幅 17.8cm X 高さ 12.7cm. 集合サイズ, 2Lサイズより少し横長で集合写真用です。

Wファスナーケース ロゴ柄 A6 13 X 17.5cm (13.6 X 18.3cm)

♯&*

戸原のトップページ

Google Web

  • 難波能面クラブ

戸原のトップページ−2
www.y-tohara.com/
戸原のトップページへようこそ. ... 戸原のトップページ 最新更新日:2018.06.04.

◎わたしが属する趣味のクラブのページです ※難波能面クラブ.

◎社寺巡拝記. 熊野巡拝記 2007/10, ※花の窟(熊野市) ※産田神社(熊野市) ※熊野のカラス ※補陀洛渡海 ...

一の宮巡り 2013.03〜

備前の物部と赤坂郡石上布都之魂神社 ─ (*)

淮南子の思想

Google (*) , 老荘的世界 金谷 治 、講談社学術文庫

  • 宇宙 (*)

古事記 (*)

古事記の参考、淮南子

240年目の古事記伝 第三回『古事記』の天地は開闢(かいびゃく)しない ...
ropebreak.hatenablog.com/entry/2018/02/18/222457
2018/02/18 - 有名な「天地開闢(かいびゃく)」は『日本書紀』の世界始まりの描写で、『古事記』本文には「天地開闢」の記述は出てきません ... 書き出しの「いにしえに天地いまだ別れず、陰陽分かれざりしとき」(古天地未剖、陰陽不剖)ですが、これは、漢籍淮南子』の「天地未剖、陰陽未判」を参考にしたものです。 ... 故天先成而地後定)は、再び『淮南子』の「清陽者薄靡而為天、重濁者淹滞而為地、精妙之合専易、重濁之凝竭難、 ...

日本人と国際人なら知っておこう!日本書紀の「天地開闢(かいびゃく)」と ...
https://ameblo.jp/kkontouzai/entry-12137637789.html
2016/03/09 - 古事記は、奈良時代((729年)に完成された歴史書で、「日本最古の歴史書で、天皇による支配を正当化しようとしたもの(大辞泉)」でです。 ... 日本書紀は、中国の古典「淮南子(えなんじ)」の影響を強く受けていると言われています。 ... 中国の思想を参考にして、日本人が日本という国の実情に合わせてつくり上げたものです。

淮南子 上 新釈漢文大系 (54)

作者: 楠山春樹
出版社/メーカー: 明治書院
発売日: 1979/08/01

淮南子 中 新釈漢文大系 (55)

作者: 楠山春樹
出版社/メーカー: 明治書院
発売日: 1982/07/01

淮南子 下 新釈漢文大系 (62)

作者: 楠山春樹
出版社/メーカー: 明治書院
発売日: 1988/06/01

宇宙像の変遷

Google (*)

p.18 「宇宙」という話

中国 戦国時代、紀元前四世紀ごろ 「尸子」 中国戦国時代の思想家、『史記孟子荀卿列伝によると楚の人

尸子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/尸子
尸子(しし)は、中国戦国時代の思想家、およびその著書。 目次. 1 人名; 2 書名. 2.1 構成; 2.2 故事・熟語. 3 脚注. 人名[編集]. 『史記孟子荀卿列伝によると楚の人だったというが、『史記集解』に引く劉向『別録』はこれを疑い、尸子は晋(魏)の曲沃の人で、名を ...

上下四方を宇、往古来今を宙

往古来今(おうこらいこん)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書
https://dictionary.goo.ne.jp › 四字熟語 › 人知を越えたものを表す › 時間 › 長い時間
往古来今とは。意味や解説。綿々と続く時間の流れ。また、昔から今まで。▽「往古」は過ぎ去った昔。「来今」は今から後。
淮南子 えなんじ 』斉俗訓 せいぞくくん では「往古来今、之 これ を宙と謂 い い、四方上下、之を宇と謂う」とあり... - goo辞書は国語、英和、 ...

上下四方_百度百科
https://baike.baidu.com/item/上下四方
このページを訳す
上下四方出自《文子·自然》:“往古来今谓之宙,四方上下谓之宇”。宇指空间,宙指时间。宇宙就是在空间上无边无际,时间上无始无终的,按客观规律运动的物质世界。...

淮南子斉俗訓 えなんじ せいぞくくん

  • 巻十一 斉俗訓;

dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/753442/289?tocOpened=1
俶真訓/31. ・, 天文訓/56. ・, 墜形訓/90. ・, 時則訓/108. ・, 覧冥訓/134. ・, 精神訓/149. ・, 本経訓/170. ・, 主術訓/188. ・, 繆称訓/234. ・, 斉俗訓/264. ・, 道応訓/298. ・, 氾論訓/341. ・, 詮言訓/379. ・ ... 説山訓/446. ・, 説林訓/479. ・, 人間訓/514. ・, 修務訓/562. ・

dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/976851/33?tocOpened=1
第三 天文訓/51. ・, 第四 地形訓/81. ・, 第五 時則訓/97. ・, 第六 覽冥訓/121. ・, 第七 精神訓/135. ・, 第八 本經訓/153. ・, 第九 主術訓/169. ・, 第十 繆稱訓/211. ・, 第十一 齊俗訓/241. ・, 第十二 道應訓/267. ・, 第十三 氾論訓/303 ...

『淮南子 』斉俗訓

淮南子*

「古事記祝詞」

Google

古事記祝詞 - 岩波書店
https://www.iwanami.co.jp/book/b260595.html
日本最古の史書・文学書である「古事記」,神の言葉を告げ神への祈りを述べる「祝詞」は,日本人の精神の原初的な姿を伝える.それぞれ厳密な校訂のもとに,原文と読み下し文とを左右対照頁に収め懇切な注解を施した.

大祓祝詞 (おおはらいのりと) - 古事記の秘密とはあめつちの言霊学
https://sites.google.com/site/ametutinokagami/wa/da-fu-zhu-ci-ooharainorito
古事記の冒頭百神を言霊学の原理教科書とします。 ... 大祓祝詞 時々、言霊学の立場から神道の大祓祝詞(おおはらひのりと)の意味・内容について解説せよという注文を受ける事があります。その折は「では」と乗気になるのですが、考えてみると大祓祝詞には ...

言霊学の始まり - 言霊はこうして実現する 全文掲載サイト
book.mini-logostron.jp/index.php?chapter=1&num=3
言霊学の始まり. 「古層和語圏」へのアクセスを意識的に行う試みといえるのが、江戸時代に興(おこ)り、明治になってから独特な発展をみせた言霊学(げんれいがく)という学問だ。 すでにご説明したように、言葉が心(=霊)に直結するという言霊の考え方自体は『 ...

言霊学入門〜『あ』『い』『う』『え』『お』解説。 - ここは、心の ... - 楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/brankajion/diary/201208180000/
2012/08/18 - 言霊学入門〜『あ』『い』『う』『え』『お』解説。 第一の神人合一を体得して、その境地を3年〜5年、10年と、 続けてゆくと、ある時から、 他人の病気を治したり、悪霊を救済したり、 することができるようになる。 その時に、言霊の法を使いこなす ...

がんを生きる新常識「がんからの挑戦」

医師の闘病から読み解く「がんを生きる新常識」ミニ番組。末期がんを患った医師、妻をがんで亡くした医師、それぞれの体験から、がんの苦しみをどう克服したか、振り返る。

2人に1人が「がん」になる時代。自分が、家族が、大切な人ががんになったとき、どう向き合う?胃がん治療の名医・塩崎均さんは、自ら末期の胃がんを患ったとき、自分を実験台に新治療法の開発に挑んだ。最愛の妻をがんで亡くした元・国立がん研究センター総長の垣添忠生さんは大きな喪失感にさいなまれたものの、今は登山や居合いなど新しい挑戦を続けている。死を見据えた上で、生を全うしようと挑む医師たちの姿を見つめる。

nhk (*)

がんを生きる新常識* がんからの挑戦*

ガン* (がん*) facebook