bogus-simotukare反批判(その2)に反論。(追記・訂正あり)

批判先の文章(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101003#p2
まあ、批判可能な限りでだが。

大変遅くなりすみません。*1

 お互い仕事ではありませんので遅れてもいっこうに構いませんよ。私もすぐに応答できるとは限りませんし。
 あなたに「即答えろ」なんて言ったら私も「即答えなければならなくなる」(苦笑)

何を基準に考えるか?ですが、とりあえず、下記から出発しても良いと思います。

教育基本法第十四条二項「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。」

「主席様におかれては(略)党の創建方針を提示なさり」*2という断片からも、理解できるのは、基本であるべき党の創建方針よりも主席様の権威と言うものが絶対的である、ということであり、「特定の政党(それも宗教的レトリックで人を支配しようとする)の支持」そのものに該当します。

 教育基本法の抽象的などうとでも解釈できる条文(おそらく訓示規定にすぎない)から、一気に「間違ってる」と言った上、「無償化不可」(間違ってるかどうかと無償化不可にしていいかはもちろん別問題です)にまで話を持って行くんですか(苦笑)
 それには納得できないな。

朝鮮総連については教師の教育内容に不当な介入をするおそれが強いからです。

 根拠は?。
 また不当な介入をする恐れがあるとしても内部努力で変えるべきで公権力の介入は簡単に認めるべきでないでしょうよ。
 何というか公権力の暴走に対する危機意識が全然ないと思うな。その一方で、在日朝鮮人の方々の内部努力の可能性は全く信用していないと。
 まあ、その辺りが彼と私の考えの違いの一つなんでしょうが。

日本の教育委員会も教師に君が代を大声で歌えとか介入しますが、不当です。その点についてダブスタになるべきではないと考えます。
橋下は「君が代強制」賛成ですね。その点は橋下に反対し、抵抗派に力を貸したいですが非力です。

 別に非力で結構ですよ。私も非力ですし(裁判闘争支援とか何か政治活動をやっているわけではない)。批判エントリを上げるだけでも何もしないのよりはマシでしょう。政治活動やってる人よりは私のやってることは当然、大変価値の劣る行為ですが。
 それにしても橋下が「君が代強制派」と知りながら、橋下の朝鮮学校に対する主張を評価するというのはね。私ならまず「お前が言うな、橋下」と言うが。

「日本の教育委員会も教師に君が代を大声で歌えとか介入する」場合には口出し可、とbogus-simotukareさんは考えますね?

 教育委員会は公権力ですからね。民間団体たる朝鮮総連と全然性質が違う。

朝鮮高校についてことさらに部外者と考えるのは、「民族教育」という立場を尊重しなければならないと考えるからでしょう。

 と言うより朝鮮総連が民間団体だからですよ。公権力なら納税者、選挙民として私に口出しする根拠はあるでしょうがね。私は朝鮮総連朝鮮学校の関係者ではない。「幸福の科学はカルトだから幸福の科学系学校は無償化しない」とかそんな部外者の口出し、それも単なるアドバイスならまだしも強権的な口出しが民間団体相手に許されるのかと。その学校の「教育の自由」や「結社の自由」を侵害する恐れがある。
 これは何も「無償化問題」には限りません。例えば「京都の朝鮮学校」が都市公園法違反での起訴を争わなかったことは個人的にはいかがなものかと思いますが、部外者の上、法律のプロでもありませんのでどうこう言う気はありません(越権行為というものでしょう)。

わたしの主張は「無償化とは別途の批判」です。

 とてもそうは思えないですけどね。他の外国人学校民族学校と同様の無条件即時無償化には反対なんでしょう?。つい先日も早く無条件で即時無償化せよ、なぜ朝鮮学校は他の外国人学校と扱いが違うのか、という集会があったようです。私はもちろん彼らに賛成です。
 なぜそんなに無償化反対ではないとモロバレの嘘に必死なのか?。正直にその通りですと言えばいい。そう言うところがこの人を好きになれないし、信用できないんだよな。
 それと「S元教師(注:私の言うAさん)の主張と野原の主張は違います」と言うならどこが違うんですか?

私が無償化除外に反対しているとあなたが判断した根拠はどこですか?橋下は無償化除外とは別の予算ですよ。

・別の予算なんですが頭が惚けていてその辺りごっちゃにした文章を前回は書いてしまい失礼。
・根拠はあなたが朝鮮学校関係では高く評価してるらしい橋下も「萩原遼らの例の会」も無償化に反対と言明してるからですよ。そしてあなたはそれに対し、日弁連や国連のように許し難い差別などと言っていない。だいたい、橋下の「別の予算」の件も反対理由は無償化反対理由と全く同じじゃないですか?。そしてそうした橋下の主張を無償化反対についても別の予算の件についても私は支持しません。

確認のために聞いただけなので過剰反応しないようにお願いします。

 確認も何もどこの世界に「行政のやることはすべて間違いだから拒否するという思想」の人がいるんですか?。大体、私が賛同している朝鮮学校無償化だって行政のやることでしょうが。喧嘩うったうえにあとで慌てて取り繕ってるとしか思えないがまあいいや。こう言うところもこの人をまともに相手していいのか悩むところ。

(注:証拠の提示は)できればします。

 要するに証拠もないのに元教諭の主張(高校の校長は総連中央だけでは決めることはできない、金正日が人事権を握っている)を真実認定したあげく、真偽不明と言った私に対して少しは調べろと非難したということですか?。いい度胸してるとしか言いようがない。

野原は「産経の悪口言わないから親産経(というか「右翼」)」みたいなこと言ってなかった?

 そんなことは言っていません。産経の怪しい朝鮮学校非難記事(他社が後追い報道しない時点で相当怪しいと見るのが常識人の考えだろう)の批判をしないどころか、批判した私やid:vanacoral氏を根拠レスでdisるような人間が、「朝鮮学校無償化反対は子どものため」と言っても全く信用できないと書いた覚えはありますが。
 文章がまともに読めないあなたのような人はエントリを書くのを止めたら?。なお、別に説教してるわけではなく個人的感想なので念のため(笑)

守る会の運動に親身になっていただきありがとうございます。

 別に親身になってるわけではありません。極端な話、支持者でも何でもないのであの会が消えてなくなろうと知った事じゃない。正直、彼らの主張のうち少なくとも朝鮮学校無償化関係については賛同できませんし(興味もないので他はよく知らない)。私の指摘は誰でも思いつく当然の指摘でしょう。あの会に反動右翼が多数いるならば、北当局や北シンパは当然そこを付いたネガキャンをするでしょうし、良心派もいくら北が嫌いでも反動右翼と手など握りたくはないでしょう(場合によっては良心派は「守る会」への批判もするでしょう)。反動右翼と手など組まなくても北批判は出来ます。
 まあ、彼らが右翼とズブズブの関係だったとしての話ですが、それで衰退したら自業自得と笑うだけです(と言うか右翼は大嫌いなのでズブズブなら衰退して欲しい)。

Aさんは橋下のある発言について評価しただけです。

 評価が間違ってる、ないし、過大に過ぎると言ってるのですよ。そしてその評価が間違い、ないし過大であることは少し調べれば分かることです。Aさん批判が間違ってるとは私は全く思いませんので撤回などしません。

「橋下批判派」などというものが存在し、存在すべきだという発想がおかしいのです。

 「橋下批判派が存在すべきと言う発想」(←そんなことを私がいつ言いましたか?)はともかく橋下は知事にふさわしくないと思う批判派が「存在すること」は事実です。私もその一人です。その一人としてAさんの橋下を天まで高く持ち上げる発言は許せなかったということです。
 北朝鮮を反人権と批判する人間が、北よりはマシでしょうが別の反人権(橋下)を留保条件もつけずに絶賛することは私は橋下被害者に対して失礼かつ間違ってると思うし、そんな人に人権など語る資格はないと思います。正直に人権などどうでもいい、北が憎いと言えばいいでしょう。
「党もないのにスターリニズムとはこは如何に症候群」(大体、人に向かって「症候群」呼ばわりすることが失礼と思わないあなたの無神経は大変すばらしいですね)と訳の分からないことを言われて得意になられても「アホか、こいつ」と、こちらの頭が痛くなるだけです。私のどこが「スターリニズム」なんでしょうか?。私がしたのはどうあなたに好意的に見ても「あなたへの不当な非難」「罵倒」でしょう。「スターリニズム」というのはあなたの頭の中で「不当な非難」とか「罵倒」と同義語なんですか?
 『お前、「スターリニズム」とか「症候群」とか言いたいだけのバカちゃうんか?』と言わざるを得ませんな(むしろ彼の私への「症候群」という勝手なレッテル貼りの方がスターリンそっくりだと思う)。

私に、イデオロギー的あるいは組織的一致を求めるという発想

 誰も「イデオロギー的あるいは組織的一致」など求めていません(イデオロギー的はまあいいとして、大体一個人に過ぎない私が何の組織だよ?)。橋下という反人権を批判するどころか褒め称える人間(Aさん)とそれを留保条件もつけず好意的に紹介する人間(id:noharra氏)の語る「朝鮮学校の子どもの人権擁護」という言葉など信用できないと批判しただけです。別に私の意見に賛同できないなら賛同しなくて結構。私はあなたたち二人に対する批判意見を持ち続け、場合によってはその旨改めてこのブログにでも表明するだけであなた方に対して権力者でも何でもない私はそれ以上、どうこうすることも出来ません。

・次にユダヤ人差別とイスラエルの件について。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100923/1274085956
「圧倒的に不法な国家が、過去の被抑圧者としての立場を拠り所に長年培ったテクニックを使って、良心的市民の善意をまんまと獲得する。これは米国におけるイスラエル・シンパのやっていることだが、総連も同じであるようだ。」(id:noharra氏)


日本で在日は差別されていますが、アメリカでユダヤ人が差別されていますか?。むしろ黒人など有色人種が差別されているのでは?
「日本人は在日に対する抑圧者」でしょうが「パレスチナ人がユダヤ人に対する抑圧者」ですか?
たとえが思い切り外れています。

 まずユダヤ人差別の件について。私はアメリカのイスラエルに対する好意的な態度から、ユダヤ人差別などアメリカにはないと思っていたのだがid:noharra氏の指摘に寄れば差別はあるようだ。うかつだったな。
 ただし、id:noharra氏の紹介した文章は極右テロであり日本における在日の差別状況(最近は状況は変わりつつあるようだが、指紋押捺の強制など公的な差別も過去には存在していた)とは大分違うと思うし、黒人など有色人種の方がずっと差別されているようだが。
 次にイスラエルの件について。
 私が問題にしているのは「「日本人は在日に対する抑圧者」でしょうが「パレスチナ人がユダヤ人に対する抑圧者」ですか?」なので、イスラエルの建国の経緯とか語られても関係ないと思うが?。まあ、ご紹介の著者の本は気が向いたら読むことにしましょう。

産経新聞など読む暇があるなら」はい、タダの偏見発言ですね。すいません。

 こう書きながら人を「症候群」呼ばわりするとはアホかと。脳みそ腐ってるのと違うかと。

今の状況は、核の開発などに国家のエネルギーの過半をつぎ込んでいるのであり、民生に多少とも気を配れば状況は全く変わるはずです。

 だからといってああいう結果を望んで創ったわけでないのだから、非難するにしても「意図的」と非難するのは違うと思いますがね。例えば日本の自殺者は確か三万人を超えており、その理由の一つには多分政府の無策(鬱病対策にカネかけてないとか)もあるでしょうが、だからといって「日本政府が意図的に三万人殺した」と言ったらまずいでしょう。

わたしたち=「広義の無償化反対派」などというものは存在しません。

 別にあなたと萩原や三浦たちが同一派閥だなんて言っていませんよ。「他の外国人学校と同じ条件での即時無償化反対」と言う意味では同じ側でしょう。それを派と表現したのですが派がお嫌いなら何と表現すればいいのですか?
 いい例ではないかも知れませんが「トンカツにはソース派と醤油派」、「ハト派タカ派」「護憲派改憲派」等と言うような意味での派だったのですがね。この場合の派は必ずしも同一派閥じゃないでしょう。政治結社「トンカツには醤油」党とかがあるわけではない。
 私はそんなこだわりはないが、派にそんなにこだわりを持ってるなんてよほど派に悪い思い出があるらしい。
 別にあなたが派(グループ、団体、組織等)を嫌うのは結構ですが、個人で出来ることには限界があるから時に難しいこともあるでしょうが、適切に派とつきあえばいいだけでしょう。ちなみに党派に拘ってると私のことをなぜか勘違いしておられるようですがそんなことはありませんよ。別に「××が無償化支持と言ってるから考えもなく支持してる」わけではありませんので。
 しかし当初はこんなに朝鮮学校エントリを書く気はなかったんだが。「単に産経のアホ記事を叩いてたら朝鮮学校関連エントリが自然と増えた(それほど産経のアホな記事はこの件は多い)」→「星やブクマが結構ついたので調子のった」ってだけなのであまり期待しないでください、星やブクマつけた方々。

【追記】
1)とりあえずあちらの「批判」は(2)で打ち止めっぽい。
是非ご覧くださいと言われたid:motorunder氏のtwitter見るとこの問題でああでもない、こうでもないとid:noharra氏はやり合ってるらしいから、多忙で(3)以下が書けないと言うことではないだろう。
はっきり言ってid:motorunder氏が言うように価値観が違いすぎて、ネットを通してでは話が通じそうにない*2ので打ち止めなら大変ありがたい。この問題の専門家でもないし。
まあ、あちらが(3)以降を書いたら可能な範囲で反論はしますが(またid:noharra氏の文章で以前批判した「「太平洋戦争」というごまかしの言葉」云々みたいな変な文章(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100929/1285666278*3に気づいて、かつ「気が向いたら」随時批判します。気が向かなきゃ批判しませんので期待しないでください。id:noharra氏の朝鮮学校関係については私ごときが批判可能なレベルはもう批判し尽くしたと思うので多分やりません)。
しかし「広義の民族教育に賛成というなら何らかのアクションをしてみせろよ、思いつき発言じゃないのか?」という私の突っ込みは最後までスルーだったな(苦笑)
2)

そういうわけで@noharraを再度ブロックした。実に無駄なやり取りだったが、独り善がりな独断と偏見に基づいた思考回路は何かのサンプルになるかも知れないので、まあその点では収穫がないこともなかったとプラスに考えよう。(id:motorunder氏のtwitter

「実に無駄なやり取り」「独り善がりな独断と偏見に基づいた思考回路」
確かに。男らしくなくてしつこいけど「いきなり人のことをスターリニズムとか言う人だから」(苦笑)。朝鮮学校金日成記述が酷いって言うけど「つくる会」教科書の昭和天皇記述だっていいかげん酷いぜというid:motorunder氏の指摘も事実上スルー。
ブロックの是非(例えトンデモでも相手しろという意見はあり得るので)はともかくそうしたくなる気持ちはわかる。
最近もid:mujige氏相手に

あなたが何処の国の人権にも関心を持っていないことがよく分かりました。

というトンでもなく失礼なtwitterをしている。あんたと考えが違うからって失礼な罵倒は止めろよ。自分と考えが違うと反人権主義扱いするあんたの方が俺よりよほどスターリン体質だよ、id:noharra(←敬称つけるの止めた)
俺の方こそ「朝鮮学校生徒の人権に関心のない癖によく言うぜ、id:noharra」としか思わんのだが。

*1:遅くなったことよりむしろ謝るべき事は他にあると思うが?。本エントリを全文読めば私の言いたいことは多分分かるだろう

*2:と言って、顔をあわせて膝詰談判なんて面倒なことをする気ももちろんない

*3:結局何の反論もなかったな?