(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「心をつかむことの断念」?

・・・「ファルージャからの米軍の撤退」というのも、報道をよく読むと結局「米海兵隊が郊外に移動」という意味にすぎなかったようだ。


▼米軍がイラクに戦車や装甲車増派、都市部の作戦強化で(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040430-00000085-reu-int

>[ワシントン 29日 ロイター] 米国防総省筋によると、米軍がイラクに対して、戦車や装甲車を相次いで増派している。都市部での作戦強化としているが、アナリストらは、同省がイラク人の「心」をつかむことを断念したとみている。
>増強が決まったのは、エイブラム型戦車やブラドリー歩兵戦闘車など。現地の陸海軍司令官らから、火力と防御力の強化が求められたことを受けた措置。
>ある国防総省の高官は匿名で、現地の司令官らは数週間前に、ファルージャナジャフ、南部のシーア派地域などで同時多発的な攻撃を受けて、車両に不足があるとの結論に達した、と語った。
>あるアナリストは「(増派は)我々が、抵抗勢力との全面戦争に入ったことを示唆している。もはや、イラク人の心情をつかむ政治戦略の域ではない」と指摘した。 


・・・って、今まで「心をつかむ」つもりでやってて↓コレか?



▼米軍 ファルージャ虐殺の惨状“動くものはみな撃たれた”(しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-29/06_01.html
・米軍は三月三十一日にファルージャで米民間人(元軍人)四人が殺害されたことへの報復を口実に、四月五日以来、同地で六百人以上のイラク人を虐殺。
・約千五百人の米海兵隊が街を包囲し、大型地上攻撃機AC130やF16戦闘機、武装ヘリを動員して無差別爆撃をおこない、クラスター(集束)爆弾まで使用。
・米軍当局発表では「死者の多くは武装勢力」。しかし現地からの報道によれば、死者の多くが子どもと女性。
・市の人口約二十万のうち、およそ三分の一が首都バグダッドなどに避難。
アラブ首長国連邦のアルカリージ紙二十六日付によれば、米占領軍はモスクを攻撃し、付属施設のミナレット(尖塔)を占拠、そこから住民を銃撃の標的に。特派員いわく、「ファルージャではすべての市民が標的にされ、安全な場所などどこにもない。民家、商店、通行人に加え、病院や救急車、援助関係者までもが攻撃対象だ」
・占領当局影響下のイラク暫定閣僚からも「ファルージャ住民にたいするとてつもない誤り、残虐な行為は絶対に受け入れられない」(辞任表明したトゥルキ人権相)
・韓国の平和団体イラク平和ネットワーク」は二十二日、米軍によるファルージャ住民殺害の現地調査報告書を発表。(代表のユン・ジョンウン氏が十三〜十九日、ファルージャ近郊とバグダッドで聞き取り。)
 イラク人女性ヌリエ・サイク(52)いわく、「月曜日の朝、米軍は戦車を連ねて侵入を図った。ムジャヒディン(民兵)が防いだが、かなりの人が死んだ。午後になって米軍は、家に向かって機関銃を発射し始めた。民家、ビル、街路がそこらじゅうで破壊された。交戦は夜まで続き、ヘリが民家にミサイルを撃ち込み始めた」
 他の女性は「空襲でたくさんのけが人が出たが、病院に行けなかった。病院に行く道は米軍が封鎖していた」と証言。ファルージャにある大規模な病院は二つ。このうち国立ファルージャ病院の医師によれば、モスクへの攻撃で四十人が死亡した(米軍は「民間人の被害なしと発表」)。もう一つのタリブ病院(個人経営)は、米軍が爆撃で破壊。
 別の女性サブリエ・オベイド(75)、「七日に弟から電話がきた。『どの建物の屋上にも米軍の狙撃兵がいる。通りを歩いている人を撃っている。怖くて外に出られない』。これが最後の電話だった。別の弟は狙撃兵に射殺された。親せきの一人は爆撃で壊れた家の下敷きになって死んだ」。
 ハミド・ジェサム(54)は、避難の途中で子ども二人を失いまし
た。「米軍は私たちに『退避しろ』と言っておきながら道を遮断した。(バグダッドへ向かう途中の)砂漠で米軍に封鎖され、水も飲めずに私の子ども二人は死んだ。米軍が四人家族の避難民が乗った車を止め、銃撃して皆殺しにしたのも見た。これは虐殺だ」
 市内の通りに放置された死体を片付けた男性教師、アフメド・ヌワプ(25)、「一度避難したが、年老いた父が残っていたので市内に戻った。いっしょに死体を片付けていた友人は米軍狙撃兵に射殺された。十三日に米軍は『八時間以内にファルージャから立ち去らなければムジャヒディンと見なす』と発表した。それ以来、通りで動くものはみな撃たれた。自宅の庭で頭を撃たれた息子を助けようと、家から飛び出た父親もその場で射殺された」
 ファルージャの病院関係者、「死者は六百人以上、負傷者は千二百人以上」。
 小学校の女子生徒バトル・フセイン(10)、「今も米軍が攻撃する音が聞こえる」。「戦闘機と戦車の音がとても怖かった。どうしてファルージャが攻撃されるのか分からない。逃げる途中の砂漠では食べ物も飲み物もなかった。米軍は嫌い。学校の友だちを思い出すと泣いてしまう。みんなどうしているのかと思うと涙が出る」
ファルージャをめぐってはここ数日の間に米軍と地元代表の間で「停戦」交渉がおこなわれていた。しかし米軍側は、抵抗勢力側に武装解除を一方的に求めるなど、受け入れ困難な条件をつきつけており、「米側は交渉で合意に達することは考えていなかった」との分析も。実際に交渉の一方で、米側からは、相手が受け入れなければ攻撃再開するとの発言が相次いだ。
・米軍は二十六日夜から攻撃を公然と再開、二十七日の本格的な攻撃開始。
・二十七日午後、米軍は空から多量のビラをまいて、市民に「降伏」を呼びかけ、夜間に入って、猛烈な空爆と地上攻撃を開始。AC130とみられる大型攻撃機空爆、また武装ヘリでモスク(イスラム教礼拝所)を攻撃、施設を破壊。
・一時「休戦」の間に多くの市民がバグダッドに避難したが、ほとんど女性や子どもで、男性について米軍は町から出ることを許さず、市内に封じ込めたまま。
ファルージャをめぐるおもな動き
 3月31日 米警備会社要員4人が武装勢力に殺害され遺体を損傷
 4月5日 米軍がファルージャ攻撃作戦開始。海兵隊2500人が包囲。爆撃など開
始。アラブのテレビが米軍はクラスター爆弾使用と報道
  7日 米軍がモスク攻撃。市民40人以上死亡
  8日 邦人3人が人質になる
  9日 米軍当局が戦闘一時中止を表明するが攻撃はつづく。これまでに市民470
人死亡。負傷は1200人
  11日 イラク軍がファルージャ作戦拒否と米紙報道
  12日 停戦一時延長。死者は600人を超す
  13日 米軍が戦闘再開
  15日 米軍、モスクを攻撃
  20日 停戦の動きがあるなかで戦闘継続
  22日 イラク駐留米軍キミット司令官が攻撃再開を示唆
  26〜27日 攻撃本格的に再開

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」