https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / announcers_EX: 11日の報ステサンデー中継で緑の鎌倉へ…。そこでお世話になっ

1日の報ステサンデー中継で緑の鎌倉へ…。そこでお世話になった地域の方からトマトの苗とおまけのパンジーをいただきました(≧∇≦)園芸についてもいろいろ教えていただき嬉しかったです。ありがとうございました♥︎やじこ#tvasahi pic.twitter.com/5TCpEV7Toh

湯川秀樹博士:米国で愛用の黒板、大阪大に - 毎日新聞

 湯川博士は1933〜39年、大阪大(大阪帝国大)に在籍。49年から米コロンビア大で客員教授を務めた。黒板はコロンビア大の研究室にあったもので改修工事に伴い、大阪大が譲り受けた。

聖書に書かれた未来−キリスト教の歴史観 岡崎 勝世 氏

──今日はそのキリスト教歴史観や先生の考えておられる歴史の見方など、いろいろとお伺いしたいと思っています。


驚いたことと言えばもう一つあるんですが、ニュートンの研究活動は聖書がベースにあったなど、これもまた意外でした。


岡崎 ええ。ヨーロッパでは16世紀から「大学者の時代」といえるほど著名な学者を多く輩出していきますが、こうした学者達は、皆、聖書の研究者でもあるんです。例えば聖書の冒頭にある「神は6日間で天地を創造した」という話には宇宙論の要素も含まれています。彼らはこうした記述を信じていたからこそ、それらを証明するために哲学や物理学など、およそ聖書に関わりがあると思われるすべての学問を研究し、発展させていったわけです。


当時の考え方を示すものとして「神の技、神の言葉」という言葉があります。つまり「神の技」というのは神が造り出したいろいろなもの、宇宙や大地などあらゆるものを指します。現在ではそれらは自然科学の対象ですが、それらの法則を知ることが神の意思を知ることとされた。また人間の社会は神の言葉を通じて成り立っている。したがって、この「技」と「言葉」に示されている神の摂理を探究しなければならないと考えていたわけです。こういうことが背景にあり、彼らは聖書を通じて自分達の社会の法則を知ろうとしていたんです。


ニュートンもそんな研究者達の一人で、最後は異端説にかたむきますが、熱烈なキリスト教探究者でした。彼の中では、自然に関する研究も、聖書に関する研究も、すべて神の摂理を解明する研究として、統一して捉えていたのです。

──新しい時代には、新しい問いかけが生まれる。つまりこれからも変わるということですか。


岡崎 ええ。そしてその問いかけは、自分の中から生まれてくるものなんです。学生達には、「歴史の分野で何をやりたいのか」というよりは、「今何を考えているのか」をいろいろ聞きます。若い人達は現在の世界でいろいろな悩みを持っているのだと思いますが、むしろそういう問題を真剣に考えていった方が、これから歴史を勉強していく中で良いテーマに行き当たるんです。何か過去の中で面白いものはないか、という発想でテーマを探していても、なかなか出てこないものなんですよ。


──自分への問いかけから自分なりの歴史の見方ができる…。歴史の勉強というのは自分自身の勉強でもあるわけですね。


岡崎 おっしゃる通りです。歴史学は過去を問題とし過去の事実によって縛られてはいますが、他面ではいろいろな考え方ができる大変楽しい学問なんです。

──ところで今盛んにグローバリゼーションということが言われ、これまで以上に外国の方や文化と接する機会が増えてきています。しかしヨーロッパの人達のように、聖書が今も深く影響しているなど、われわれ日本人とは明らかに違う点が多々あります。これは何もヨーロッパの人達だけとは限りませんが、こういった思想や文化、そして歴史観の違いは、大きな壁になってしまわないでしょうか。


岡崎 確かに違う面は多々ありますが、だからこそ相手のことがよく見えてくるのだと思います。私の大学に来ている外国人留学生達を見て感じるのは、これは私達が外国に行く場合にも同じことが言えると思いますが、ある程度自我が確立した時に外国に行く方が、その国への理解が進むのではないかということです。国際化というのは、お互いに同化すればいいというものではないですからね。


──なるほど。自分というアイデンティティーというか、軸がちゃんとでもできあがった上で接触する方が理解度も増すわけですね。


岡崎 ええ。むしろ親の海外赴任先で生まれて現地の学校へ行ったお子さんが日本に帰って生活する、と言う場合の方が苦労するんじゃないでしょうか。自我のないうちに違う文化の影響を受けるわけですからね。個性というのは、あくまでも生まれ育った場所でできるものですから。


──つまり、己を知り、相手を知るというか、そしてそれを通じてお互いの文化を知るということがますます必要になりますね。


岡崎 そこで大切なのは、尊重するということだと思います。


これも、われわれが学生達によく言うことなんですけれども、外国に行った際に「とにかくその国の人が大事にしているものをいち早く感じ取り、それを自分自身でも尊重しながら、その国の人といろいろ議論できるような、そんな感覚が大事だ」と言っています。これは若い人には是非身に付けておいて欲しいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140422#1398164291
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131121#1385030217
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131116#1384599061

小保方博士は、何故、笹井芳樹や若山照彦ら、共同研究者たちに裏切られただけではなく 、さらにマスコミや東大=京大閥のエセ科学者集団によって集団リンチを受けなけれならなかったのか? - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』

研究や発明=発見そのものより、つまり、「科学基礎論」や「科学史」の問題より、自分たちの就職や生活、肩書きが、第一義的な問題なのだ。東大大学院博士課程修了の自分が、大学や研究機関に就職出来なかったのは、小保方晴子のような存在がいるからだ、と思ったのかもしれない。

「美味しんぼ」(雁屋哲・原作)の大衝撃は、東電福島第1原発大事故の「風化」を食い止められるか? - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

一番衝撃を受けているのは、福島県や地元政界、医師会、福島県医大大阪市、それに原発推進派が大多数を占める安倍晋三政権である。折角「あらゆるものを隠蔽してきたのに、水の泡ではないか」と怒り狂っているらしい。

 足尾鉱毒事件以来、水俣病事件、神通川イタイイタイ病事件など数々の公害事件は、地域住民の多くが大被害を被っているのに、挙証責任を被害者に押し付け、企業が加害者であることや公害発生源と被害者の被害との間の因果関係を認めようとはしなかった。

 放射線放射能放射線物質による人体への影響は、目にはなかなか見えないだけに、診察が困難かも知れないけれど、科学というものが、「疑い」あるいは「疑わしさ」から始まることを考慮すれば、「疑わしきは、調べてみる」必要がある。

「放射能汚染地図」の今

「放射能汚染地図」の今

「美味しんぼ」鼻血描写 環境省が反論「除染効果は確認している」 - MSN産経ニュース

石原伸晃環境相は同日の閣議後会見で福島県の人の気持ちを考えると非常に遺憾。正しい情報発信をするしかない」と述べた。

武田邦彦 (中部大学): ショート論評 「鼻血」問題に見る日本人の魂の喪失

こともあろうに大臣が「不快だ」と言い、地元が「差別」と言って、漫画の作者を非難した。まさに現代の社会「悪者が良い人をバッシングする」という典型例である。

まず第一に、軽度の被曝によって鼻血がでたのは事実であり、小学校でも記録されている。原発事故直後、子供も大人も鼻血で悩まされた。50歳の男性が今まで人生で一度も鼻血を出さなかったのが、大量の鼻血が突然出たのでびっくりした人など、枚挙にいとまがない。


これは、重度の被曝で骨髄に損傷を受けて出血するのとは原因も現象も違う。それなのに、御用学者は事実を認めずに、インチキを言ってごまかそうとしている(専門家は軽度の被曝の鼻血と、重度の被曝の鼻血の差を知っているのに、知らないような説明をしている)。

チェルノブイリの鼻血問題に関する報告: 植草一秀の『知られざる真実』

Twitter / ubieman: 昔はこういうの「屁理屈」と言われ、相手にされなかったのだが

昔はこういうの「屁理屈」と言われ、相手にされなかったのだが…RT @tokunagamichio 石破幹事長は「『原発ゼロ』と言うと そのことにより放射性廃棄物が消えてなくなるものでもないし…」とわけが分からぬコメント。 pic.twitter.com/IKIijUvFun

Son of US VP Joe Biden appointed to board of major Ukrainian gas company ― RT Business

Hunter Biden joins the team of Burisma Holdings | Burisma
Twitter / russian_market: Now when Joe Biden's son sits

Now when Joe Biden's son sits at board of directors of largest gas company of Ukraine, what's next?Obama's kids sing for Kiev at Eurovision?

Twitter / ianbremmer: VP Biden's son takes a post

VP Biden's son takes a post with #Ukraine's largest private gas producer. I'd say that timing isn't going to work out for him.

Hunter Biden, Joe's Son, Joins Ukraine Gas Company - Business Insider

The White House shot down any notion of a conflict of interest with Hunter Biden's appointment. In a statement provided to Business Insider, Joe Biden spokesperson Kendra Barkoff said Hunter's appointment did not constitute an endorsement by the vice president.


"Hunter Biden is a private citizen and a lawyer. The Vice President does not endorse any particular company and has no involvement with this company," Barkoff said. "For any additional questions, I refer you to Hunter’s office."

During the daily White House press briefing on Tuesday, press secretary Jay Carney said where Hunter Biden works "does not reflect an endorsement by the administration, by the president or vice president."

Twitter / RealAlexJones: Joe Biden’s Son Appointed

Joe Biden’s Son Appointed to Board of Ukraine’s Largest Gas Producer - http://www.infowars.com/joe-bidens-son-appointed-to-board-of-ukraines-largest-gas-producer/
pic.twitter.com/tCzPRtMAMl

Twitter / WSJeurope: Joe Biden's son and a close

Joe Biden's son and a close family friend of John Kerry join the board of a Ukrainian gas producer http://on.wsj.com/1iRreDi $

米副大統領の息子がウクライナ最大の天然ガス会社へ重役として入り、クーデターの背景が明確に | 《櫻井ジャーナル》
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130412#1365778083

景気後退入りの公算大=ロシア経済発展相 | Reuters

ロシアのウリュカエフ経済発展相は13日、同国経済が第2・四半期末までにリセッション(景気後退)入りする公算が大きいとの見方を示した。


同相は、第2・四半期の国内総生産(GDP)が前期比で0.0─0.1%減少する可能性があるとした。第1・四半期は0.5%減だった。


ウリュカエフ氏は、一般的に2四半期連続のマイナス成長と定義されるリセッションに陥る「可能性がある」と述べた。ただ、要因は特定しなかった。他の政府要人は、ウクライナ問題をめぐり欧米がロシアに科した制裁が景気に打撃を与え、地政学リスクが成長を阻害しているとの認識を示している。


ウリュカエフ氏はまた、インフレ率が今月末あるいは6月に7.5─7.6%まで高進する可能性があるとの見解を示した。ルーブル安によってインフレ率は押し上げられている。

ロシア経済に一段の打撃、西側と緊張続けば=IMF専務理事 | Reuters

国際通貨基金IMF)のラガルド専務理事は13日、ウクライナ危機を背景にすでに成長が鈍化しているロシア経済について、西側諸国との緊張が継続すれば、一段の打撃が及ぶと警鐘を鳴らした。


ラガルド専務理事はメルケル独首相や世界銀行など国際機関の幹部との会談後、記者会見し「すでに影響が出ていることは明白」と指摘。「IMFはロシアの経済成長見通しを修正した。これは(ウクライナをめぐる)問題が解決に向かうとの前提に基づいている。これが解消されなければ、ロシアの経済情勢がさらに悪化することは明らかであろう」と語った。


IMFは、ロシアの2014年の成長率見通しを0.2%とし、昨年の予想である1.3%から下方修正している。また、ウクライナ危機に絡み、米国・欧州連合(EU)・日本が発動した対ロシア制裁が、ロシアへの投資を阻害していると指摘した。


ウクライナに対しては、IMFは総額170億ドルの融資を実施。また、同国が東部地域の支配権を失えば、追加支援の必要性が生じる公算が大きいとしている。


ラガルド専務理事は「政治的安定なしに経済を安定化させることは困難」とし、「欧州の真ん中」での低インフレと地政学リスクは世界の経済成長を脅かす恐れがあると警告した。


IMFは今年の世界成長率が4.7%になると見込んでいる。

ロシアが米国に対抗措置、ハイテク輸出規制受け | Reuters

ロシアのロゴジン副首相は13日、米軍がロシア製のロケットエンジンを使用することを禁じると発表した。ウクライナ情勢をめぐり米政府がロシアに対する追加制裁を発動し、ハイテク製品の輸出を禁止する措置を講じたことを受けた動き。


また、ロコジン副首相は記者団に対し、国際宇宙ステーションの2020年以降の運用をめぐり、米国の要請を退け、運用を継続しない方針であることも明らかにした。

【ウクライナ情勢】東部の親ロ派幹部、暗殺未遂か - MSN産経ニュース

 ウクライナ東部ルガンスク州の親ロシア派組織「ルガンスク人民共和国」を率いる「人民知事」ボロトフ氏が13日、何者かに銃撃され負傷した。命に別条はないという。同共和国の報道官が共同通信に明らかにした。親露派は政権側による暗殺未遂として政権部隊への攻勢を強めるとみられ、混乱拡大の恐れもある。


 ルガンスク人民共和国の報道官は、銃撃された場所など詳細は明らかにしなかったが、長距離から自動小銃のようなもので撃たれたという。

UN-marked strike helicopter ‘used by Kiev against militia’ sparks scandal ― RT News

The UN has voiced concerns over the apparent use of UN-marked helicopters by Kiev troops in their military operation against Donetsk regional militia. A video of a white-painted Mil Mi-24 strike helicopter with UN logo has emerged.

イエレン氏、米賃金上昇めぐる見解で一部エコノミストと相違 - Bloomberg

イエレン議長が主張の根拠としているのは平均時給、雇用コスト指数、時間当たり給与の3つの指標。

これに対し、ドイツ銀行の主任国際エコノミスト、トルステン・スロック氏を含むエコノミストらは、賃金の行方を探るには他により適切な指標があり、それらは上昇の方向にあると指摘する。

イエレン議長は今月7日、上下両院経済合同委員会の公聴会で、一部の賃金指標は上昇に転じたと暗に認めた。ただ、「労働報酬の大半の尺度は緩慢な伸びとなっており、労働市場に極めて大きなスラックがあることをあらためて示唆している」と語り、基本的なメッセージは変えていない。

Yellen Wage Signals Showing Slack May Be Missing Cost Speedup - Bloomberg
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140513#1399978346
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140508#1399545820

Twitter / WSJJapan: 日本の生命保険各社は日本国債の価格下落に備えたヘッジ策を強化

日本の生命保険各社は日本国債の価格下落に備えたヘッジ策を強化している⇒日本の生保、国債下落に備え防衛策を強化 http://on.wsj.com/1jGrKF1 (Bloomberg News) pic.twitter.com/4Jw6MlIgYC

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140510#1399718302

中国が米国務長官の「挑発的」発言否定、双方に食い違い | Reuters

中国外務省によると、週初に行われた米中外相電話会談でケリー国務長官は、南シナ海問題における中国の行動を「挑発的」だと発言しなかった。


王毅外相との電話会談について、華春瑩報道官は新華社に対し、「ケリー米国務長官は電話会談でそのようなコメントはしていない」と語った。


国務省報道官は電話会談について、「ケリー長官は、中国がベトナムと係争中の海域で石油掘削装置(リグ)と複数の公船を展開したことは挑発的(provocative)だと語った」としており、米中双方の言い分が食い違った格好だ。


新華社によると、電話会談でのケリー長官のメッセージは、米国は南シナ海問題で特定の立場を取らず、領有権問題でいかなる判断も下す意図はないというものだったとしている。

中国が南沙諸島で埋め立て 比が抗議 NHKニュース

フィリピン政府によりますと、中国が埋め立てを進めているのは南シナ海南沙諸島の浅瀬ジョンソン南礁で、フィリピンとベトナムも主権を主張しています。
ジョンソン南礁では、これまでも中国が実効支配し、構造物の建設が確認されていましたが、ことし2月にフィリピン軍の航空機が偵察したところ、構造物の周辺の海が大量の砂で埋め立てられていたということです。
フィリピン政府が提供した写真では、数百メートルにわたって海が埋め立てられている様子が確認でき、ことし4月に偵察したときも作業は続けられていたということです。
フィリピンの大統領府は、13日の記者会見で、中国側に抗議したことを明らかにするとともに、ベトナムも含む多国間で話し合いをするべきだと主張しました。
この埋め立てについて、フィリピン軍は、中国が浅瀬を陸地にして支配権を強化するとともに、この一帯の軍事拠点化を進めようとしている可能性もあると見て、警戒を強めており、南シナ海の領有権問題を巡る中国と東南アジアの国々との対立はさらに深まりそうです。

関西ローカル54680@青山も安倍も廃炉作業手伝え

青山と中国が妄想で繋がっとるのは理解できた

にしてもアンカーはコメンテーターによって振り幅がでかいな
見とる方はええねんけど、いちいち頷いとるアナはどない思とんねやろ

村西利恵

Twitter / TakaoMorimoto: 【美味しんぼ】最近、政治家たちが”美しい国”などと言葉を飾り

美味しんぼ】最近、政治家たちが”美しい国”などと言葉を飾り、その実、日本を再び戦争をするような醜い国にする動きが目立つ。連中は本当に美しい国はどういうものか知らない。 pic.twitter.com/xQ1RqovdXW

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140512#1399891064
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140407#1396867547
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130425#1366897967
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091225#1261751880

ソニー 2年連続の最終赤字へ NHKニュース

発表によりますと、ソニーのことし3月期のグループ全体の決算は、最終的な損益が1283億円の赤字と2年ぶりの赤字に転落しました。
これはテレビやパソコンの販売が想定より落ち込んだことなどが主な要因で、主力のエレクトロニクス事業では3年連続、このうちテレビ事業は10年連続の赤字となりました。
さらに来年3月期の業績も、テレビなどエレクトロニクス事業で一段の合理化に必要なコストが見込まれるなどとして、最終的な損益が500億円の赤字と2年連続で最終赤字となる見通しを明らかにしました。
吉田憲一郎最高財務責任者は、会見で「今年度も構造改革を進めるため最終赤字が残っており、関係者の期待に応えられず申し訳なく思っている」と述べました。
電機各社の間では、パナソニック東芝などがテレビなど個人向けの事業の合理化によって業績が回復傾向になっている一方、ソニーは取り組みの遅れが業績に表れた形です。
こうした業績不振を受けて、ソニー平井一夫社長をはじめ、およそ40人の役員が今年度分の賞与を昨年度に引き続き返上することにしています。