https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Amazon.co.jp : サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G : ホーム&キッチン
Amazon.co.jp : サーモス フードコンテナーポーチ グリーン REC-001 G : ホーム&キッチン

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160307#1457348022

#ピクニック


 同シングルの選抜メンバーは32人。向井地のほか、入山杏奈大家志津香小嶋陽菜島崎遥香、樋渡結依(初)、宮崎美穂横山由依峯岸みなみ武藤十夢大島涼花柏木由紀加藤玲奈木崎ゆりあ渡辺麻友岡田奈々川本紗矢小嶋真子高橋朱里山田菜々美(初)(以上AKB48)、北川綾巴松井珠理奈、後藤楽々(初)(以上SKE48)、須藤凜々花(初)、山本彩白間美瑠(以上NMB48)、兒玉遥指原莉乃宮脇咲良(以上HKT48)、加藤美南(初)、北原里、高倉萌香(初)(以上NGT48)。


 宮崎は21stシングル「Everyday、カチューシャ」(2011年5月発売)以来、大家は34thシングル「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら 僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(2013年12月発売)以来の選抜復帰となる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160215#1455532690


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470830


──世界的に有名な作品を宝塚化するに当たって、心がけることは?


田渕 新たなミュージカル作品として公演自体を成立させたいという思いもあるのですが、それにプラスして、宝塚歌劇団ならではの男役トップスターが演じること、女性同士で演じることの魅力を踏まえて、物語の軸となっている王女の成長物語だけでなく、新聞記者のジョー・ブラッドレーの方もより描けたらなと思っております。先ほどのパフォーマンスにも少し含ませて頂いたのですが、映画よりも若く野心家で特ダネを追いかけるジョーが、王女との出会いによって、大切なものに気づいて成長していく。ジョーの成長物語でもあるところを軸にして舞台を作っていけたらと思っております。


──「スペイン階段」ですとか「真実の口」ですとか、有名なシーンがたくさんありますが、差支えない範囲でそのようなシーンがどう表現されるのかを教えてください。


田渕 名所めぐりというところも作品のポイントになっていますので、2人がどんどん心を通わせていくシーンは表現していきたいのですが、映画は切り貼りができますが、それを舞台で再現するに当たっては、ローマの街中で2人が1日過ごす、自然な流れの中で、景色の移り変わりを表現していきたいと思います。

──その田渕先生の言葉を受けてお2人からは?


早霧 1つの作品を通して、今回は田渕先生ですが、演出の先生と私達が同じ土俵で作って行くというのが、私の理想とするところで、先生に引っ張って頂くのではなく、先生と私達生徒が共に作り上げることによって相乗効果が生まれて、よりお客様に楽しんで頂ける舞台になるのではないかという思いがあります。田渕先生はそれをきちんと受けて、私達のことをわかってくださっていながら、すごく「ここか!」というこだわりもお持ちです。優しくソフトなのですが、そのソフトな中に、先生の視野を感じるので、先生がどんな山を提示されても、そこを登って頂上でバンザイをできるような作品にしたいと思っています。


咲妃 田渕先生のお話を伺って嬉しく思っておりました。早霧さんもおっしゃっていらっしゃいましたが、先生と一緒に作り上げて行く舞台、そこで見えてきたものの中で息づけた瞬間というのはとても心地良いので、そうした瞬間をまた『ローマの休日』でも、経験できることを今から楽しみにしています。先生がこうやりたい、こうしたいという明確な意志を持って、今回の制作発表のお稽古も導いてくださったのが大変心強かったですし、一方で私達側の意見も聞いてくださって、和やかな雰囲気のもとお稽古を進めてくださったので、この先のお稽古期間もとても楽しみだなと感じております。


──どんな役作りをしていきたいですか?


早霧 名優が演じられた役ですが、でも宝塚の女性が演じるジョー・ブラッドレーをどのように演じるかによって、宝塚の良さが出てくると思います。決してグレゴリー・ペックさんの真似にならず、宝塚のこの雪組のメンバーだからこそ、そして相手役が咲妃だからこそ、早霧のジョーがこういう役になったと納得して頂けるものにしたいので、もちろん映画の世界観は大切にしたいと思うのですが、田渕先生が書いてくださった脚本の世界を大切に、新しい気持ちで取り組んでいきたいと思います。


咲妃 お話があまりにも有名ですし、お客様も物語の展開はご存知の方が多いと思いますので、名作の再現に走るのではなく、きちんとその瞬間、瞬間息づくことが舞台化する意味だと感じております。心を込めて地に足を着けて、そして新鮮に、早霧さんの演じられるジョー・ブラッドレーさんとの24時間の淡い恋を、私自身も楽しみつつアン王女を演じられたらと思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470828
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470835
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470837
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470841
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160319#1458383882
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160319#1458383893


 ボッティチェリは装飾として絵画を追究しましたが、カラヴァッジョにとって、絵は写真の代わり。人間の生活が切り取られた一部であり、人間の本質の一部を表すものでした。

 復活したイエスが、エルサレム近郊の町エマオに向かう弟子の前に現れたという、新約聖書の一場面を描いた作品。左から2人目がイエス、座っている二人が弟子、立っているのは宿の主人夫妻です。


 宗教画でありながら、どこか倹(つま)しい一般家庭の光景のように見えませんか? もっと崇高に描くべきキリストの復活を、庶民的次元で捉えた、日常性がポイントです。ここまで緻密で豊かな表情の人間を描いたのは、カラヴァッジョが画家として初めてだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160317#1458211767

『孟子(上)』

P28

孟子は譬えて説明することが巧みであり、用語はさし迫った強い言葉を使わぬが、〔読むものに〕自分ひとりで考えて自然に悟らせるのである。たとえば、その言葉に「およそ詩〔経〕を説くには、一つ一つの文字にとらわれて、一句の意味をとり損ねてはならぬ。また一句の意味にとらわれて、全体の意味(作者の真意をとり損ねてはならぬ。つまりは、自分のこころで作者の真意をよく酌みとって説いてこそ、はじめて詩が分るというものだ」というのがあるが、孟子のこの言葉は後の世の人々に作者の真意を深く探求させ、それによって全体の意味をよく理解させようとしたものであって、ただたんに詩を説く場合にのみ適用されるべきものではない。ところが、現今の多くの注釈者は一字一句を拾いとって解釈をしておるだけで、〔とかく全体の意味がなおざりにされ〕、したがってまたその説くところは〔自然に作者の真意とかけはなれてしまい〕、殆ど各人それぞれに食違っていて同じではない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470836
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080309#1205059792

#勉強法

『アメイジング・グレイス――魂の夜明け』の序文「はじめに」と跋文「おわりに」 | 神渡良平公式サイト
『アメイジング・グレイス――魂の夜明け』出版予定のお知らせ | 神渡良平公式サイト
「アメイジング・グレイス」のコンサート | 神渡良平公式サイト
『アメイジング・グレイス 魂の夜明け』 | 神渡良平公式サイト
アメイジング・グレイス 魂の夜明け/神渡 良平 - 小説:hontoネットストア

弁護士軍団の4人中3人、男性弁護士はすべて「立ち去る」ことを勧めた。


北村晴男弁護士は「本当にやっていないなら立ち去る。逮捕される前に全速力で走って逃げるしかない」、菊池幸夫弁護士は「本当にやってなければ、その場にとどまらないといけない義務はない。真相解明に協力してあげる義務さえない。やってないんですから。無視するのが正しい判断」と回答。


また、本村健太郎弁護士は「一般の方が一番犯しやすい間違い。『自分はやってない』ことを分かってもらうため、現場にとどまり、時間を費やす。結果的にどんどん自分がその事件に巻き込まれてしまう。コレが一番怖いんですよ。やましいところがあるから逃げるのではないんです。今、自分の身に降りかかろうとしているとんでもない災難から逃げるんですよ」と熱弁を振るった。


一方、大渕愛子弁護士はひとり、「弁護士に連絡」との見解を示したが、「立ち去ることができないことも十分考えられますよね。弁護士に落ち着いて電話をする。すると、すぐに駆けつけてくれることもありますし、駆けつけてくれなくても適切なアドバイスをしてくれるので落ち着くことができるし、非常に良い方法だと思います」と語った。


ちなみに、羽交い締めにされたときに、振り払って逃げようとすると暴行罪が成立する可能性があるそう。そのため、最小限の力で振り払うようにと、アドバイスを贈った。

事件を起こした兵士が所属する沖縄県名護市辺野古アメリカ軍基地、キャンプシュワブの前で開かれた抗議集会には、主催者の発表でおよそ2500人が参加しました。
集会では、女性団体の代表を務める高里鈴代さんが「これまでの日米の対応は暴力の解決になっておらず、事件が繰り返され被害者が沈黙し続ける環境は終わりにしなければならない」と訴えました。
また、名護市の稲嶺進市長は「キャンプシュワブ所属の兵士が起こした事件・事故は限りがなく、被害にあうのはいつも弱い人たちだ。『良き隣人』であるのなら、こんなことが起こるはずはなく、もう我慢ならない」と厳しく批判しました。
集会では最後に、「再発防止策や綱紀粛正などの実効性のない対策ではもはや事件は防げない」として、日米地位協定の改定やアメリカ軍の撤退などを求める決議文が採択されました。
参加した56歳の女性は「事件が繰り返されていることに怒りでいっぱいです。アメリカ軍には沖縄から撤退してもらいたいです」と話していました。

アメリカのオバマ大統領は20日、アメリカの現職大統領として88年ぶりにキューバを訪れ、大統領専用機がキューバの空港に着陸するとすぐに自身のツイッターで「キューバ、元気かい」とスペイン語で投稿し、歴史的な訪問を開始しました。
キューバ到着後、オバマ大統領は、首都ハバナで、現地のアメリカ大使館の職員らを前に「歴史的な訪問であり、キューバ市民と直接触れ合う歴史的な機会だ」と述べ、今回の訪問の意義を強調しました。
このあとオバマ大統領は、ミシェル夫人と2人の娘を連れて旧市街にある大聖堂を訪れ、ローマ法王とともに両国の国交回復に向けた秘密交渉の仲介役を担ったキューバカトリック教会のトップ、オルテガ枢機卿と面会し、キューバの人たちが置かれている状況などについて意見を交わしたものとみられます。
オバマ大統領は訪問2日目の21日に、ラウル・カストロ国家評議会議長と首脳会談を行うほか、22日には野球のキューバ代表とアメリカ大リーグの球団との親善試合を観戦するなど、新たな両国関係の到来をアピールする見通しです。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470850
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160319#1458383877

イランで国政の実権を握る最高指導者のハメネイ師は、イラン暦で新年を迎えたのに合わせて20日、北東部のマシュハドで演説しました。
イランでは、核開発問題を巡る欧米などの経済制裁がことし1月に解除されましたが、ハメネイ師は「ヨーロッパとの銀行取引などでいまだに問題が続いている」と述べ、制裁を解除したあとも、アメリカがほかの国への影響力を行使するなどして制裁の実質的な効果を維持しようとしていると非難しました。そのうえで、ハメネイ師は「譲歩か圧力の二者択一を迫るのがアメリカという国だ」と述べ、アメリカに抵抗しイスラム体制を守るためにも、制裁の影響を受けないよう生産基盤の整備を進め、経済の強化に取り組む方針を示しました。
一方、20日は、ロウハニ大統領も国営メディアを通じてメッセージを発表し、新年は5%の経済成長を目指す方針を示しましたが、アメリカなどへの抵抗姿勢は強調せず、欧米との関係を巡る指導部の中の路線の違いをうかがわせるものとなりました。

ISIS sex slave survivor: They beat me, raped me, treated me like an animal RT — SophieCo

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470831
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470832
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160320#1458470833

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのワイトマン独連銀総裁は、独紙とのインタビューで、消費促進や物価押し上げを狙って国民に直接資金を配る「ヘリコプターマネー」について、「天からの贈り物」ではなく、結果的には納税者の負担になるとの見解を示した。


イトマン総裁は独メディア・グループ、フンケの地方紙に対し、「ヘリコプター・マネーは天から降ってくる贈り物ではない。実際には中銀のバランスシートに非常に大きな穴をあけることになるだろう」と述べた。「長期にわたり中銀の利益がないことから、最終的にユーロ圏諸国、つまり納税者がそのコストを負担しなければならなくなる」と指摘した。


国民に資金を配るという決定は非常に政治色が強いとし、政府や議会が対応すべきだとの見方を示した。


ECBのプラート専務理事は18日付の新聞で、極端な状況ではこうした政策が検討される可能性があると述べた。


ECBが決定した主要政策金利のゼロへの引き下げについては、ワイトマン総裁は「超緩和政策が長期化すればするほど効果が薄れると、これまで繰り返し表明してきた。同時に、加速すればするほどリスクと副作用が拡大する」と述べた。

#ECB

ドイツ連邦銀行は、外国の保管庫からドイツの金準備の返還を加速している。日曜、同行のイェンス・ヴァイドマン総裁が述べた。


2020年までにドイツの総金準備の半分が返還されるという。


「保管に関する新基準が採択されて以降、当行に金366トン、約115億ユーロ分が届けられた。これで金1400トンまたは当行の金準備の41.5パーセントが保管されていることになる」


金準備は、ドイツ産業の保障になるだけでなく、一定程度、ドイツが主導的な役割を演ずる統一ヨーロッパの金融安定化要因となる。政府は、ドイツの経済ブームの後、1951年に、金準備の形成を始めた。

#gold

国宝にも指定されている東京・港区の迎賓館は、首脳会談の会場や国賓の宿泊先などに使われ、例年、夏と秋に合わせて2週間程度に限って一部が公開されてきました。
こうしたなか、政府は先月、試験公開を行った結果、2週間で7万6000人が訪れたことから、外国人旅行者のさらなる増加につなげようと、外交行事などに支障がない範囲で年間を通じて公開することを決めました。
政府は、外交行事との調整が必要なため、原則1か月前に公開日を発表することにしていて、まずは来月19日から5月13日まで休館日を除いて公開するということです。
公開されるのは本館と主庭、前庭、それに和風別館で、前庭は無料で事前の申し込みも不要ですが、本館と主庭、和風別館は有料で、このうち和風別館は事前の申し込みが必要となっています。
政府は、京都迎賓館をはじめ歴史的な価値が高いほかの施設についても、年間を通じた公開ができないか、検討しています。