I’ve got two words for ya!

Suck it!ってくらいの出来事がありました。
思わず泣きそうに。ってか泣いたorz

「もうこんな所(病院)に来ちゃダメだよ」
って言った三日後に再入院かよ・・・。

これだけ頑張ったのに、なんて表現は個人的には大嫌いなので絶対に使わないようにはしてるのですが、それでも今までの努力量を考えた上でリセットボタンを押されたような状況にいざ遭遇してしまうと・・・泣けるわー、こりゃ。
何が泣けるかって、自分が苦労する分には一向に構わないけど、たった一つのロケーションで患者さんが苦労してこぎつくことができた生活のレベルが一気に崩壊してしまうんだから、その患者さんの感じる悲愴を思うとホントに泣けます。


考察。
どっちかというと今回、手術したインプラントよりも臼蓋側の欠損が激しくて起きた事故なのかもしれない。
まぁ・・・Revisionだし、しかたないのかも。


あともうひとつ。
BLS(Basic Life Support:一次救命処置)の講義を受けようとしたら申し込みが遅くて無理と言われました。
とりあえず数ヶ月先の第一回講義を待つことに。
個人的、というか職業的な目標としてBLS他、第二次、第三次の救命処置の講義を修了させた後、BLSのスーパーバイザーの資格を取りたい・・と思ってたのですけどorz
まぁ、仕方ないですね。
色々あったけどこれも人生だ。

闇ってほどの闇でもない、みたいなー。
どっちかというと大人しく業務命令に従えゴルァ!のノリなんでしょうか。
最低でもあと一週ちょいは退院を先に見ていたのですが突然、朝になってENTの指示。
いや、無茶苦茶過ぎだし(汗)

失損部位による日常生活の能力が他の身体機能で補完されていると一瞬でも判断できれば退院なのか・・・それって一時的なもので結局「人間」じゃなくて「能力」を見てるんじゃないの?
ってツッコミ。

痛みが取れれば良い、傷が治れば良い、歩けるようになれれば良い・・・ってわけにはいかんのよ、人間には。
今までの日常を取り戻し不足なく精神も肉体も生活に戻れるようにするのが「イマドキ医療」のスタイルなんじゃない?

と、心で愚痴ってみた。
結局、上の人には逆らえないし何より他部門と話してもやはり「退院の手続きを滞りなく済ませた上でCWやMSWと連携しましょう」という感じ。

退院時指導と退院報告を僕の名義で出しているのに「退院」に関して自分が与り知らないとはこれ如何に・・・???

そんなわけで今日のお昼はめでたく休みなし、ブッチぎりで電話会議と報告書作成。

こういう事態を考えたことが無く、やはり生活環境論と建築学をもう少し学んでおけば良かったと後悔した。




しかもお昼に発覚したのは
ワンダーフォーゲル部』に強制的に加入させられていた。
8月に富士山に登るらしい・・・。
まぁ、どうせK高原でハイキングしてお昼食べて帰るのがオチだろうという予測が(苦笑)

あと、業務時間に久々にお会いした方々に「15日の飲み会どこにするのー?(怒)」と急かされる始末。

解決すべき問題が山積みですな・・・。

まずはばあちゃんの肩もみから始めるかな。

子犬

チワワとかかうじゃうじゃいてこっちに向かってくる夢を最近よく見ます。

山で遭難してもウィスキーぶら下げたチワワが助けに来てくれたら和んできっと助かるはず!と思ってしまいます。


それはおいておいて。
最近はコージーコーナーの子犬サブレにハマり中。
先生方がむしゃむしゃと食べているので僕もお相伴に預かることに。
基本的にデスク周りはフリードリンク、フリーフードなので仕事中だからってこれダメあれダメと制限しないのです。
基本的に病院は女性のほうが圧倒的に多いので女性職場になるから普通の企業体みたいにガチガチと仕事しなくて済むので楽です。(環境に甘んじてるといえば甘んじてますがw)

まぁ、コアラのマーチとか買ってカルテ書きながら食べてるなんて普通の会社じゃ即クビだろうな・・・(苦笑)

The longest 3 days

帽子とパンフ

May,12
The following takes place 00:00 - 24:00

00:00
まだ起きてた。
あぁ、寝なきゃいかんのに。
だってお仕事終わったら中央道をぶっ飛ばして愛車とともに上京しなきゃならんのよ。
この時間は寝ておかないと。
持たないだろ______。

01:00
やっとねた

(朝5:00まで寝る)

05:00
・・・カエルげこげこの大合唱で起きるよか断然マシですよ。
すずめチュンチュンで起きるのは(苦笑)

で、廊下の掃き掃除と庭の掃き掃除
まぁ、日課ですし。

で、シャワー浴びて朝ごはん頂きます。

06:00
祖母とコーヒー飲みながら談笑。
朝の祖母は忙しい。
池坊の師範をやりながら、茶道もやりながら、ニットを編んだりビーズ細工に励んだり。
とかく忙しいけど口は結構余裕みたい。
祖母はフジテレビがお気に入りで平日の朝はめざましTVしか見たことが無い(必然的に僕も)

07:00
出勤。
最近のお気に入りはThomas Crown AffairのMain themeが好き。
車の中で流してくとおしゃれな感じ。
土曜だったし車どおりも人通りもなく。

08:00
『はい、コレ』
病院に着いた僕を待っていたのは科長。
つか科長が持ってた書類。
新患さんいらっしゃい。
ただしカップル(というか一度に二人)はお断りよ。

09:00
業務開始。
僕の診させてもらってる患者様は09:30指定なのでそれまでは新患さんのカルテを見てどんな状態なのかをチェックしてました。
09:30からは通常業務で。
みんな気の良いおじいちゃんおばあちゃんばかりでお仕事が楽しくて仕方ありません。
看護部門や介護部門が生活面を多く見てくれている所があるので本当に助かります。というか尊敬します。感謝!

10:00 - 12:00
特に何事もなく淡々と仕事が。

12:00 - 13:30
ウチの病院は(というかウチの科は)お昼休みが長い。
いや、ホント。
まったりお昼を食べてまったりしゃべって。
さて一眠りするかなと思いきや。
治験!TIKEN!チケン!
某製薬会社様がお見えになられました。
さーて、がんばるか。
終わったあとは
『ファイトー!いっぱーつ』とみんなで叫びながら大腕立て伏せ大会。
もちろん優勝しましたw
50回×2のインターバルとくれば科内で僕にかなう奴はいないのさ!・・・もうちょっと頑張るか(汗)


14:00
まぁ無駄に体力を使った挙句、汗かきかきでお仕事再開。
やっぱり淡々と、しかしマッハで仕事をこなして15:00寸前で書類業務が終了。

15:00 - 16:30
その日の最後の患者様を診て終了。
お掃除お掃除。
朝には清掃業者さんがやってくれるんだけどねー。
まぁ働くところは綺麗にしたいし。
病院ならなおさら。

17:00
業務終了。
ガソリン満タン!
mp3プレーヤー充電満タン!
体力ちょっと低下!

で出発。

松川インターまで下道。
そっから中央道ぶっ飛ばし作戦開始です。

ここから東に230km。
約3時間の陸のたびをお楽しみください_______。

想像はしていたけどやっぱり夜の高速は大変ー。
まぁ道知らないじゃないし、今後も走るしー。
それに夜のドライブは経験上かなり面白い。

現在進行形のものも含めて
・若いうちの苦労
・夜中の長距離でのドライブ
・一人の女性への全力の努力
は買ってでもするべき。
ってのが持論。


23:00
警察の検問にも引っ掛かるし
「はいー、アルコール検査ですー。」

おうよ!
って意気込みつつ(だって一滴も飲んでないし)検査機に口を近づけて


_____思いっきり吸った。



『吐いてください(怒)』


お巡りさんにツッコまれると思わなかったわー。
いや、ほらアレ。
検問に引っ掛かったのも初めてだしアルコール測定器使ったのも初めてだしw


24:00
・・・でキリよく終わるわけあるかい!
まだ走行中!
John Cene and TRADEMARKの「Bad,Bad Man」が流れ出したところで窓全開でドンッ!ドンッ!ドンッ!と重低音の響くDQNカーに早代わり。
うわぁ・・・たまげたなぁ、なんなんだこれは。
目的の宿についたら、その日はもう寝ました。




May,13
The following takes place 08:00 - 26:00

08:00
起床。
温泉に行きたかったし、車をセキュリティのしっかりした駐車場に停めたかったので移動。

09:00
おふろの王様で色々と温泉につかりました

11:00
出発ー。
朝霞でガソリン休憩。
ラジエター液も入れてもらってちょいと高めだったけどね。

13:00
駐車場激戦区、過当競争で遂に1時間で50円しか取らない駐車場に停めておく(結構セキュリティはしっかりしてますけどね)
待ち合わせは14:00からなのでちょいとまったり。
埼京線は本当にまったりしてますなー。
都会なのに。(都会ってイメージが強い)

14:00
待ち合わせて新宿まで遊びに。
甘いものを食べようと行ってたんだけど結局人ごみがあって断念ー。
もう九段下まで行きますかって感じで直行。

15:00
結構、九段下って御堅い場所なのね(建物で瞭然なんだけど)
まだ15:00だというのに会場にはそれっぽい人たちが何人もいました。
グッズ販売?
近くのスタバで二時間談笑しつつコーヒー飲みつつまったりした時間をすごしました。
まぁ昔、二人でドトールで5時間くらい話し込んだ事もあったしなぁ・・・。



17:00
17:00を少し回ったところで会場に付いてて良かった!
なんだこの人だかりは!!

「え・・・サクラ?」
「絶対、違う目的の人もいるでしょ?」
と半信半疑になりながら入場。

げ!再入場不可!?
色々と所用を済ませておけばよかったねと二人して後悔中・・・。

座席は西H-33でした。
会場はほぼ満席!
こんなにサクラファンが居たのかーと感激しました。
年齢層は高めですがそれだけ幅広いファンが居てうれしいなーと思ってました。
会場はほぼ満席だったのになぜうちらが座ってた列だけガラガラというかウチらしか居なかったんだろうか?

あぁ・・・会場入りした瞬間に感じたあのモクモクは加湿器だったんだね。
と日記に書いてる最中に気づく。
あれのお陰で助かりました。
あれだけの照明があったからさぞやガンガン焚いただろうなー。


18:00
夢の豪華客船スタート!
はじめに言っておきます。
夢の豪華客船から落っこちて溺れた人は大丈夫だったでしょうか(汗)どこかを強く打ってないといいのですが。

・・・最初からしてやられました。
ゲキテイ→御旗→地上。
でもうノックダウン。

観に来て良かったー!!!!
と思いました。
もう地上の戦士が終わる頃には手拍子のし過ぎで手がジンジン痛かったですw

その後は各キャラのソング。
座席が西だったので鷹森さんを間近で見られました。
・・・最高。
てかどんどんキャラ出てきたし。
前情報ってものをなーんにもみなかったのでまさかダンディ団まで出てくるとは思いませんでしたw

ほとんど出てたなー。
あとやっぱりびっくりしたのはシャッフルサクラ大戦ですかね。
僕の一押しは暴力組(笑)
皆川さんははきはき唄ってくれる人なのですごく聞き取りやすかったです。ダウンタウン〜♪も良かったですし。

あとはロベリアには大爆笑しました。
タイミングばっちりで爆笑w


あとまぁ、問題のシーンでしたが結論だけ言うとサニーさんの中の人は大人だなーと。
あと矢尾さんがフォローしたのも流石だなーと思いました。
(僕はスタンスとしてあれをギミックと受け取らないことにしました。あれは専門用語で言うところの『セメント』ですな)

そして各エンディングへ。
君よ花よの紙ふぶき演出は泣くかと思いました。

それ以上に各エンディングは泣かせてくれました。
あの三曲はどれが一番!って言えない位みんなうまいです。
夢の続きに至っては全員出てきて最後には銀紙テープと空砲花火。
あのエンドだけでチケット代以上のものは取れましたな。

なんかねー、あれですよ。
まだまだ細かいところは言いたいけど。
サクラFanやってて本当に良かったです。
幸せな夜でした。

さて・・・7月か(汗)


21:00
本当は最後まで送る予定だったけど、上野までおくりました。
まぁ明日もあるし無事に帰ってさえくれればみたいな所は。

中央線で僕も帰りました。
あぁ・・・遠い(汗)

着いたのが24:00でしたね。
そこからまたその日の締めが残っているわけでした。


24:00 Smackdown!!
テレビーのイタリア公演でした。

JBLがジリアンをクビにした理由がわかりました。
三流コメディも真っ青のあのヘタクソな歌。
イタリアのみんなは大ブーイングでなかには泣き出しそうなご婦人まで。

テディ・ロングGMWWEディーバとイチャイチャしてるところをドン引きだったJBLにも散々笑いました。
『あんなGMでは困る!』



26:00
就寝。
ってか体力が持たないw



May,14
The following takes place 06:00 - 24:00
09:00
起床。
寝すぎた!急いで支度して早く車を取りに行かねば。

09:45
バスに乗って駅まで。
中央線の惨劇が始まる________

10:30
「人身事故発生中、車両事故発生中ーーーー中央線遅延ーーー」
おかげで以降11:00まで半ば都内から出られない状態に。

12:00
「もう間に合わない!」
と吼えつつ車で環七をぶっ飛ばし大作戦二号で突き進む。


13:00
やっと目的地に到着。
もう平謝りですよホント。
許してくれたので良かったですけど。

15日は武蔵村山市にあるダイヤモンドシティ・ミューに遊びに行く予定でした。
東京外観高速を使ったので結構早く着いたかなー。

「事故ったらもう口きいてあげない」
といわれたのでかなりビビリーな状態で運転しましたけど(汗)
まぁ事故が無くてよかったです。
長野県で50kmなんてほんとに1時間ちょっとで着いちゃうのに都内や埼玉で50kmって本当に時間かかるものなんですねー。
着いたのが15:00くらい?


ずいぶんと綺麗なモールでした。
OPENが11月だったので当たり前といえば当たり前でしたけど。
JUSCOとSEGA三越と各専門店が集まってるのはすごいですね。

おなかが減ってたので昼食がてらハニートーストを頂きました。
僕も量食べる方じゃなくなってきたのでハニートーストは半分こ。
見た目にもきれいなハニトーだったので写真に撮っておけばよかった・・・。
つか二人ともハニートースト食べるのいつぞやのパセラ以来だって言うから苦笑w

その後はお買い物ー。
帽子が欲しかったのでその日、来てた服と今の僕に似合う帽子を選んでもらいました。
ちなみに写真に出てるやつね。
武道館ライブのパンフレットと一緒に。

被りやすいし繊維も麻なのでこれからの時期にぴったりかなと。
柄もすごく良かったし。

あとは食器のお店を見て終了ですかな。
まぁ帽子もそうだけど食器もね。
服と違って何店舗も同じ区画にあるってわけにはいかないからね・・・、うぅむ残念。

帰り道はなぜか空いてたなー。
それに涼しかったし。
いいドライブと買い物になりました。

家まで送って19:00。


さて。火曜のお仕事開始はやっぱり08:00からだぞー。
間に合うかなw

20:00
気が動転。
まぁ、ね。
冷静に運転をしようと心がけてみてもやはり、ね。
結構、あとからくるものなのよ、心の問題はね。


で、20:00といえば結構暗がりだし。
よくわかんないのよ。道とか。



何気なく標識をみて気づいた。


『千葉県 松戸』




・・・・・・What!?



どういうことだ!

俺は帰っていたはずじゃなかったのか!

カーナビは!!GPSはどうなっている!

くそッ!壊れてやがる!(カーナビが)

午後八時に松戸だと!!?




・・・とまぁ本気で汗が出たわけなんですけども。
その後は瞳孔を散大させつつ、愛車の性能をフルに活かしきったとてもじゃないけど野性味あふれる運転で乗り切りました。

うん、もうこの事件の詳細は語りたくない。
マジで疲れた(笑)

ふつーに道間違えてるしorz


24:00:00
長野の実家に到着。


ここで旅が終わる。






続き。
25:00:00
まで溜まっていた書類仕事終わらせてから就寝。









あー、もう今日は早く寝よ。




でも二日(+一日)のお休みは本当に充実して楽しいものでした。
久々にこんなに楽しく面白い日々をすごせてうれしかったです。
また遊びたいなー。

Unleash The Animal!! Here come the Animal!!

deadfish2007-05-06

今日は僕らの大スターが飯田にくると聞いたのでぜひご尊顔を拝しようと行ってきた訳ですよ。
まぁ写真で丸バレなわけですが、初代タイガーマスクこと佐山聡さんです。

「武士道」についてでした。
お話を聞いた上では要約すると二つ。
・常に勝つ、事象に関わる全ての要素を含んでなお上回るというイメージを持って生きるんだ
・モラルをもって常に弱気を守れ

ということでした。
ありがたいことです。


ニューヨークのMSGで行われたタイガーマスクVSダイナマイトキッドの試合の裏話も聞けましたし。
僕としては大満足です。
そのときの試合の映像も見せてもらいましたし。

まぁその他のお話は・・・、佐山さんは思想的に右派なところが多々あるので、話していくうちに表現が過激になっていくのには苦笑するしかありませんでしたが(それでもがちがちの左派よりは表現はやわらかかったですけど)

一時間半だけでしたが貴重な経験でした。
佐山さん、というかタイガーマスクさんありがとうございました。

これで明日もがんばれる!!w

GW\(^o^)/オワタ

治験後の会議にて

「ねぇねぇ、deadfishくん?GWって予定ある?」
『いえ、特にありません』

「じゃあフルで来て。」
『はい。』


という感じでした。

GW\(^o^)/オワタ

まだ始まってもいねーよ!とのツッコみを期待しております。
まあ、あれですよ。
奇麗事を言わせてもらえれば大型連休だからこそ、日ごろのお仕事に忙殺されている方々は病院に来てもらいたいという感じですね。

多分、みんな遊ぶだろうなーw


というわけで今年の大型連休は僕はずっと診療治療業務をさせていただきますのであしからず(苦笑)


まぁ、本当に何も予定がないのでいいのですけどね。
だって楽しいですし。
いまだかつて体験したことのない楽しさです。
体力が続く限りずっと院内にいたいと思ったのははじめてかも。
無尽蔵の体力が欲しい・・・。
マムシドリンクとか飲めばいいのかな(違う!)


栄養科の人に相談してみようw


もっと本音を言わせてもらえれば。
GW中に退院予定の患者様がいらっしゃいまして。
そのときの診察の場にて状態如何で退院オッケーのサインが出せるかどうかですのでぜひとも大型連休は働きたかったのです。
いやー、嬉しいですなー。
どの病院でもそうでしたが最初のENT報告が書けるというのは、嬉しいですしドキドキしますし。
ただし、紹介してくれた他院に提出する紹介感謝状と報告書を書くのがめんどい・・・w

治験ですだよ

今日は数少ない昼休みが消えましたですだよ。

まぁ治験の担当なので仕方ないのですが・・・。

治験とはMR(製薬会社)さんの依頼で新薬開発のお手伝いをすることです。
っていっても僕が飲むわけではありませんw

病院が研究病院も兼ねているので協力、という運びになっていたわけなのですが。

○○製薬の△△病に有効な薬(社名も効用も明かせません)を開発するということで検査の条件に合う症例を検索し、承諾をもらい治療開始。
まぁ全国津々浦々の協力病院に開発薬とプラシーボをアトランダムに送付して検査していますので僕が今日、手にしたお薬ももしかしたらタダの小麦粉を惚れ薬と偽っているレベルのプラシーボなのかもしれないですね(苦笑)


まぁ、そんなこんなでお昼休みはなくなったわけでして。
しかも業務終了後の会議で医局から無茶な注文を出されては顔で笑い、心で憤る荒業をやってのけて帰ってきました。
あー。
今日も一日疲れましたなぁ(笑)

まぁ、ヒントは「ファイト!一発!」ですけどね。