Hatena::ブログ(Diary)

I don`t know. Twitter

2014-03-11

わんぱくキノガッサ



f:id:donchan1217:20120421195657p:image



キノガッサ@毒玉 特性ポイズンヒール


岩石封じ/ビルドアップ/身代わり/きのこの奉仕



◎配分

努力値
h156 b172 s180

実数値
155-150-134-x-80-113



◎耐久

16n+11調整

意地っ張り252振りガルーラの猫だまし一発目を身代わりが大体耐える=怯まない(21.3%〜25.8%)

ビルド1積みで意地っ張り252振りガルーラの親子愛猫だましを身代わりが大体耐える(20.6%〜25.8%)



素早さ

岩石一回で最速ガブと同速

最速50族抜き




◎解説

ガルーラを重く意識した耐久ラインのキノガッサ。5世代で結構いた最速でない奴。最速を切ったことで困ることはなかった。

クレセリアの前で身代わりをはり、あわよくばビルドも積むことでガルーラと有利に戦えるようになるはず。

物理面がかなり高めに設定してあるので、意地ガブの逆鱗なども身代わりが出せるHPで耐える事ができ起点にしていける。

ニンフィアが多いと使いづらいだろう(半ギレ)

2014-03-10

ゆいおふレポ

関西に遠征し、関西シングルフェスタ&ゆいおふと二日連続でシングルオフに参加しましたが、どちらも納得のいくものではなかった(1週間近く逆転裁判しかしてなかった)のでPTを解説することはしません。
予選抜けしたゆいおふについてのレポだけ書いて終わろうと思います。


◎使用構築


バンギラス@ナイト   エッジ/噛み砕く/挑発/竜舞
ガブリアス@スカーフ  げきりん/地震/エッジ/大文字
ファイアロー@プレート ブレバ/挑発/羽休め/剣舞
ゲッコウガ@珠     ドロポン/冷ビ/めざ炎/悪の波動
ガルーラ@ナイト    猫だまし/捨て身/地震/不意打ち
クレセリア粘土    サイキネ/三日月の舞/リフレクター/光の壁



ガブリアスハッサムクレセリアニンフィアが重い。というかこいつらが1匹もいないPTなんてほぼ存在しないのでやばい。特にクレセリアが相手のPTにいたらそれだけで勝つことが難しい、非常に欠陥のある異議ありな構築だった。そもそも前日関西フェスタの疲れでグロッキーな状態で寝る直前に作った構築なのでまとまるはずがなかった。



〜対戦レポ〜


一回戦 ×


ここの見せ合い時にクレセリアげろ重構築だったことが発覚して焦る。ゲッコウガで削って相手がクレセを出すタイミングでバンギを出せば何とかなるかな?みたいな感じで選出。クレセ出てくるタイミングでバンギを出せずにトリル三日月ヘラにボコられる。



二回戦 ムーンさん ×


またもやクレセリア。そしてガブリアスニンフィア。ついでにバシャもきつい。ガルーラクレセガブって選出をしてしまい、クレセリアを倒す方法が無くて負け。クレセリアがどうしようもない選出をすることを、「クマ選出」と言うらしい。試合後よく考えるとこのPT相手にはこちらのPTに勝ち筋がほとんどない為、「どんとこなう結論パ」と呼んでもいいかもしれない。



ここで昼飯。6人ブロックの午前0−2で構築も欠陥で落胆しながらラーメンを食べる。こしあん君とお互いの予選抜け率の低さについて嘆いていた。



三回戦 ×



投げガルーラに普通にぼこされて負け。見学参加にすれば良かったと切実に思った瞬間。



四回戦 ○



お互いラス1でHP残り3割のメガバンギサメハダー対面で、相手のサメハダーに水技が無くて謎の勝ちを拾う。今日初の勝利だが全く勝った気がしなかった。


この時点で六人中一人が全勝で抜け確定、試合終わった残り三人が2−3で同率、残った自分が1−3で、もちが2−2という結果になっていて、勝てば五人2−3で五つ巴のじゃんけんになり、まさかのワンチャン残る結果になっていた。
試合の終わっている三人に「絶対勝ってください!」と重いプレッシャーをかけられる。
前回のあめおふも似たような状況になり、クマを道連れに落ちているので自信は無かった。



五回戦 もち ○


ボトルボックスを開いて選出悩んでいたら、ムーンさんが「ガーゴイル(手持ちのゼクロム)出せば勝てる!」と連呼していた。
スカガブで地震を連打していたら普通に勝った。



本当に五つ巴になってしまい、委員会さん主催のじゃんけん大会が始まる。

初手のグー率の高さから、こちらは初手パーを出すことで天敵のチョキが来た場合でもかなりの確率であいこ以上になると判断しパーを出す。とりあえずあいこ。

初手でチョキがいたため突っ張られると怖かったが、相手の交代を読んでパーで居座り。二人がグーで三人がパー。もちムーンどんとこなうが勝ち残る。

あとはよく覚えていないが次にムーンが負け、もちとの一対一対決に「さっき対戦勝ったばっかりだからいいじゃん・・・」と思いつつじゃんけんしたら勝っていた。


2−3でまさかの予選抜け



決勝T一回戦 しょうちゃんさん ○


所謂「どんとこなう結論パ」。しょうちゃんさんとは二日連続の対戦。この日ムーンさんとしょうちゃんさん含め4人が同じ構成のPTを使っており、ムーンさんとの対戦でこちらには勝ち筋がほとんど無いことはわかっていたので絶望していたら、ムーンさんが「ガーゴイル(手持ちのゼクロム)出せば勝てる!」と教えてくれた。
悩んだ結果、仮に同じ選出をしてきた場合バンギとクレセを対面させてエッジを打てば相手は受けられず、そこから崩していけるのでは?と思いつく。結果的に相手は同じ選出で来たので、思った通りに動いてぎりぎり勝ちを拾えた。予選で同じ構築に当たっていなければ絶対勝てなかった試合。
試合中、ムーンさんにクレセリアの技構成を「小学生クレセ」とバカにされた。



決勝T二回戦 あかねこさん ×


ガブリアスハッサムクレセリアニンフィアと重いポケモンが全て入っている、所謂「ネオどんとこなう結論パ」。まともに相手の6匹に対応しようとしても(もともとこのPTはそんなの無理だが)勝ち目がないので、ガブアローゲッコウガとかなり強気の選出。
選出に勝ててかなりこちらに有利に進んでいたのだが、最後に自分のプレ身でトリルをはるチャンスを与えてしまい、ひっくり返されて負け。
この日一番悔しかった試合。

でもまあ構築あれだしここらで負けるのが当然かなとも思った。


結果ベスト8。戦績は3−4。




今回の遠征は、おいしいものをたくさん食べ、温泉にも入り、ポケモン以外でもとても楽しめました。
ポケモンでも絡んでみたかった人や初めて会った人に絡めて嬉しかったです。もっと絡みたかったけど!
対戦の方もまあまあ関西は征したかな?って感じはしてます。

二つのオフの運営のみなさん、参加者のみなさんお疲れ様でした!




ゆいおふで覚えたこと

クレセリアを突破できない選出をすることを「クマ選出」という。

・技が全部エスパータイプクレセリア=「小学生クレセ」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


???????戦 しっぷー ○


ガルーラヤヤコマ対面で不意打ちの択をなきごえとつつくで全部負けるが、リフレクターをはっていたのでつつくが1しか入らず、捨て身連打で勝ち。

2014-03-01

第1.5回やどんとこオフ結果!


優勝:どんとこなう

おでん ラクシュミー 赤ソニア(進化後) 赤ソニア ホルス スサノオ



準優勝:やどん

おでん ホルス 麒麟 ペルセポネ アモン グリムロック



3位:ぱるう

ホルス フェニックスナイト マシンゴーレム プチフォッカ



・青おでんブロック

どんとこなう

おでん ラクシュミー 赤ソニア(進化後) 赤ソニア ホルス スサノオ



・闇メタブロック

やどん

おでん ホルス 麒麟 ペルセポネ アモン グリムロック



・青ソニアブロック

ぱるう

ホルス フェニックスナイト マシンゴーレム プチフォッカ

林檎

イザナギ ドラゴンサムライ ダークドラゴンナイト ピエドラウン レモドラ

2014-02-19

ガブアロー




ポケモン  持ち物技1技2技3技4備考
ガブリアス   気合いの襷逆鱗地震吠えるステルスロック鮫肌
ファイアロー  青空プレートブレイブバード剣の舞羽休め追い風 
ガルーラ  Kangaskhanite猫だまし捨て身タックル地震炎のパンチ肝っ玉
ライコウ  食べ残し10万ボルト目覚めるパワー氷瞑想身代わり 
ハッサム  Scizoriteバレットパンチはたき落とす剣の舞羽休め 
ゲッコウガ 命の珠波乗り冷凍ビーム草結び目覚めるパワー炎 

あめおふで使ったかもしれない構築。
最初はガブリアス+鉢巻カイリューハッサムで使っていたが、見せ合いの時点で鉢巻カイリューを全く選出できなかったので何か他のポケモンを考える事にし、迷いに迷ったすえ何を入れたら良いかわからなかった。だからとりあえず強いガルーラを入れてみたら強かった。
もう使う気がないので公開。
オフ中に気がついたが、良く見るとライコウガルーラの並びになってた。

以下個別解説



ガブリアス
陽気AS

起点作りの襷ステロガブリアス。メガハッサムパルシェンを嫌って吠えるを採用。岩石封じも欲しかったが、ファイアローの追い風と合わせて天候エースを倒せるようにこの技構成とした。オフなので天候パが少しはいると思った。岩石封じがとても欲しかった。



ファイアロー
意地っ張り185-134-92-x-98-149

元々知り合いからもらった追い風アロー+ルカリオでメガ進化前の素早さを補うというアイデアで使っていたファイアロー。追い風で上から制圧する、ではなく、無理な相手を何とかするという後ろ向きな考えでの採用なので使う機会は多くはない。
配分はこちらからお借りしました→http://advantagesv.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html



ガルーラ
陽気AS

特に考えなしに採用したのにハッサムの出番をことごとく奪っていったポケモン。たまにいますよねこういう人。技構成は範囲を広げる事を意識した。一応追い風下で強いポケモンの一匹。捨て身は反動で死んでくのが悲しかったので恩返しでいいかもしれない。



ライコウ
臆病193-x-95-138-122-183

ファイアローの一貫性を消すためと、ゲッコウガに弱くない、さらにクレセリアに強いポケモン。メガフシギバナにも強いらしい。強い相手には強かったが、スカーフガブリアスガルーラが多くて動きにくかった感じ。オフ前日にきつねさんという方が個体用意、育成、PP増やし全部やってくれて嬉しかったです。
配分はこちらからお借りしました→http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-277.html



ハッサム
意地っ張りHA

剣舞バレットパンチが強い。



ゲッコウガ
臆病CS

このポケモンで書くとしたら技構成ですよね。草結び冷凍ビームは確定とTLで見たので確定とし、めざ炎でハッサムをみれるとTLで見たので採用。最後は水手裏剣が熱いらしいとTLで見たのですが、Aの個体値が2しかなかったので波乗りにしました。珠波乗りだとヒードランが落ちないのと、相手の後続へ負担をかける意味合いでハイドロポンプの方が良かったと思います。
自分はゲッコウガを、相手を詰ませるポケモンという意識で使っていました。相手の後続がどれもゲッコウガを受けれない状況を作るように心掛けるってことですね。アローには注意しましょう。




最高レートは2000くらい行きました。スカーフガブリアスがかなり重いのでもう勝てないと思います。


参考にさせていただいた記事↓
http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

2014-02-17

【第2回あめおふ使用構築】 闇メタトロンパーティー

第2回あめおふに参加してきました。結果は4-3で予選落ち
最後の1試合に勝てば4つどもえのじゃんけんになったのですが、自分が負けたことにより5-2だったクマさんを巻き添えに落としてしまったことが悔やまれます。





ポケモン  持ち物技1技2技3技4備考
神魔の執行者・メタトロン   列強スキルブースト列強バインド耐性バインド耐性スキルブースト
朧夜の闇忍・服部半蔵  毒毒玉業炎変化の術・闇2体攻撃列強スキルブーストポイズンヒール
アレス  気合の襷地震氷柱氷の礫ステルスロック 
フィン  命の球バレットパンチ電光石火虫食い剣の舞 
アーサー  ドラゴンジュエル逆鱗神速炎のパンチ竜の舞 
スイクン  カゴの実熱湯冷凍ビーム瞑想眠る 

1F〜7F


適当に16倍を発動させ倒す。全体攻撃をする時に、火の全体攻撃だと水デーモンが残ってしまうので注意。ダブミスリットは光3×2コンボで貫通えきる。8Fに入る時にHPを14254以上にしておくのがポイント。


8F ティアマット


ここで1回攻撃を受けることで、回復事故を防ぐことができる。攻撃を受けた後は2ターン使い適当にコンボをして倒す。HPはそんなに多くありません。ちなみに1回だけここで攻撃を受けたのに回復事故をして死んだ時がありました。


9F カオスデビルドラゴン


フィンアーサーのスキルを使い列を作って一撃で落とします。2列作らなくても、1列+闇で何コンボかすれば死にます。心配な時や闇ドロップが少ない時は闇メタのスキルを使いましょう。


10F ゼウス


アレス半蔵闇メタとスキルを使い、2列作ってワンパン。運悪くドロップが少なくて2列作れない時でも諦めないで全力コンボすれば結構倒れてくれます。逆に多すぎて2列作れない時でも、そのまま死んでくれます。


参加した皆様、運営の皆様お疲れ様でした!