第58回カンヌ国際映画祭

カンヌ国際映画祭で小林監督作品上映、日本社会に疑問(ロイター)
第58回カンヌ国際映画祭が開幕しました。
現地時間の12日には、コンペティション部門に出品された小林政広監督の『バッシング』が上映されました。『バッシング』はイラク日本人人質事件にヒントを得た作品で、中東で人質となって解放された主人公が、帰国後に日本でバッシングを浴びる話。監督は「政治的なことを取り上げたかったのではなく、弱い者をたたくという日本の社会と、たたかれたヒロインの感情を描きたかった」と述べています。面白そうですねぇ。ぜひ観てみたいわ。
コンペ部門にはガス・ヴァン・サントラース・フォン・トリアーデビッド・クローネンバーグ侯孝賢ジム・ジャームッシュヴィム・ヴェンダースなどの作品が出品されています。パルムドールは22日に決定です。

フェミニズム関連の参考文献メモ

今後、フェミニズム関連の資料を集めますかな。とりあえず欲しい本をメモ。随時追加。
ジェンダー・トラブル―フェミニズムとアイデンティティの攪乱ジュディス・バトラー
ザ・フェミニズム上野千鶴子小倉千加子
お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書)若桑みどり
女は何を欲望するか?内田樹
フェミニズム (思考のフロンティア)竹村和子
サバルタンは語ることができるか (みすずライブラリー)(G.C.スピヴァク
フェミニズム (ワードマップ)江原由美子金井淑子
家父長制と資本制―マルクス主義フェミニズムの地平上野千鶴子
決定版 第二の性〈1〉事実と神話 (新潮文庫)ボーヴォワール
ポルノグラフィと性差別(キャサリン・マッキノン、アンドレア・ドウォーキン
フェミニズム入門 (ちくま新書 (062))(大越愛子)
ジェンダー/セクシュアリティ (思考のフロンティア)田崎英明
クローゼットの認識論―セクシュアリティの20世紀セジウィック
「性の自己決定」原論―援助交際・売買春・子どもの性
セックス神話解体新書 (ちくま文庫)小倉千加子
ドキュメント 女子割礼 (集英社新書)(内海夏子)
オススメなどございましたら、気軽に書き込んじゃって下さい。

貧乏人は歩きます

久々に新宿に赴いた。大学を卒業してからめっきり行かなくなったからなぁ。昔は人込みが大嫌いだったのだが、逆に今ではこの人の多さに面白さを感じますね。行き交う人々を見るだけで、かなり頭の体操になるし。
ジュンク堂で早速、上記のリストから1冊購入。
フェミニズム (ワードマップ)
フェミニズム』(江原由美子金井淑子編)
フェミニズムの各分野を幅広く網羅しているので、かなり役立ちそうです。
帰りは新宿から長々と歩いた。高めの本を買ったからね。交通費さえ。惜しまれるのですよ
恵比寿付近で、キャリーカーを引いた女性に呼び止められた。雑貨屋の人らしく、いま在庫処分をしているのだと言う。交通費を惜しんで歩いていた私だが、「5,000円の商品を1,100円にする」という言葉に心が揺らいだ。金のない人間は、「安くする」と言う言葉に弱いのです。迷ってる私を見て、女性は「もう100円まけます」と言った。その一言で、買うことにしたよ…
ミニ扇風機、靴磨きセット、ネイルケアセット。確かに得したが、必要ではないな。特にネイルケアセット。「私、ネイルが趣味なの〜♪」という女性と親しくなった場合、差し上げることにしよう…

科学技術未来予想図

科学技術未来予想図 がん“個別治療”、5年先の大地震予測

文部科学省の科学技術政策研究所は十三日、今後三十年の「技術予測調査」を発表した。
研究者・技術者への大規模アンケートの結果をまとめた科学・技術分野の“未来予想図”〜略
産経新聞

専門家約2200人を対象にしたアンケートをまとめたもので、5年おきに実施されています。今回が8回目。
どのような予測がされているのか、記事をまとめてみました。

  • 2016年、新聞紙に代わる電子デバイス
  • 2018年、家庭での健康診断システム
  • 2020年代前半、ガンのオーダーメイド治療やHIV感染の治療が実現
  • 2021年、5〜10年先の大規模地震の予測が出来る、インフレやデフレをコントロールできる精緻な経済政策が確立
  • 2022年、痴呆を防止するシステム
  • 2023年、立体テレビ、お手伝いロボット、水素を燃料とする自動車エンジン
  • 2025年、二酸化炭素を海底下に固定するシステム
  • 2027年、花粉症やアトピーなどアレルギーの完全コントロール
  • 30年以内に、アルツハイマー病根治薬の実用化
  • 30年以内に、エネルギー消費量の半減

「本当かよ」とも思うのですが、第1回から第4回までの約7割が的中しているそうです。

宇多田が洩らした〜

Xbox360情報流出の“犯人”は宇多田だった

マイクロソフト社が昨13日、世界同時発表した次世代家庭用ゲーム機「Xbox360(サンロクマル)」。情報管理を徹底させるなど満を持しての発表となったが、一部ネット上では発表日以前から名前が取りざたされるなど、かなりの話題となっていた。その“犯人”を探してみると、なんとあの歌手の宇多田ヒカルさん(22)の名前が…。
夕刊フジ

ええ、どういう事かと申しますと…
旦那さんと一緒にMTVのイベントに出席した宇多田さんは、自らの公式ホームページでその様子を報告しました。このイベント、次世代Xboxを披露する特別番組だったのです。13日の放映まで情報はオフレコだったのですが、宇多田さんは5月6日付でメッセージを掲載して、ゲーム機の名前を暴露してしまったのです。
マイクロソフト社は、「『楽しかったよ』というような感じで書かれて話題になり、よかったかな、という感じもある。抗議するとかは全く考えていない」とコメントしているようです。
しかし、宇多田さん、任天堂のゲーム機のCMに出演してますからね。ライバル会社の宣伝をしたことになりませんかね、これ…
ちょっと気になるレポ
一応お詫びしてますね…

松田優作の次男

松田優作二男翔太が映画デビュー

松田優作さんの二男、松田翔太(19)がスクリーンデビューすることが13日、分かった。大沢たかお(37)主演の映画「陽気なギャングが地球を回す」(前田哲監督、来春公開)に出演する。
(日刊スポーツ)

陽気なギャングが地球を回す』って、伊坂幸太郎の小説ですね。楽しみですなぁ。
松田優作の次男も楽しみです。長男の龍平は、もう一つオーラを感じないんだよね。監督は次男の翔太を「存在感と漂うオーラに圧倒されました」と評してますから、期待大です。

駆け込み寺

少女監禁 脱出の被害者 教会のミサに加わり「助けて…」

「海に行く途中、歩いていたら、ミサの温かい音楽が聞こえてきたのでふらっと入った」。兵庫県赤穂市の少女(18)が約3カ月間監禁された事件。昨年6月19日夜、札幌市中央区の無職、小林泰剛容疑者(24)に監禁されていた東京都足立区のマンションを逃げ出した少女は翌20日、千葉県木更津市カトリック木更津教会を訪れた。その後約1カ月、同市内の福祉施設で過ごし、おびえた表情は次第に消えていったという。
毎日新聞

まるで小説や映画のようだと思いました。
「駆け込み寺」という言葉がありますが、教会やお寺と言うのは困ったときの避難所として機能することを再認識しました。

.140

お、今日もスタメンだ。
第1打席 空振り三振
第2打席 ファーストファールフライ
第3打席 ライトフライ
第4打席 ライトフライ
第5打席 空振り三振
おいおい、5打席立ってヒットどころか出塁もなしかよ…
この試合、死球4つでかなり荒れたみたいですね。