Hatena::ブログ(Diary)

エモンガ?誰それ?

2014-10-08

チャレンジダンジョン挑戦 Lv.10

f:id:emongasari5868:20141008220845j:image
エキドナのプラスは、HP48,攻撃63,回復99
他はハイパーです\(^o^)/

響さんのツイートを参考に、私はフレイを持っていないのでエキドナいれて耐久しながらウルズを突破しました。
ほとんどHPに99振っていないと、3Fのゼウス・ディオスの先制攻撃を耐えることができません。
22600くらいもらいます。
気を付けることといえば、5Fの究極ゼウスから6Fのウルズに入るところでは、ミネルヴァ以外のスキルはたまっていることが必要になります。

ウルズはエキドナから入って盤面の状態を見ながら変換や陣を使います。
f:id:emongasari5868:20141008220839j:image
f:id:emongasari5868:20141008220837j:image
陣がうまく組めないと、エキドナ後でこんなに残ります。
5コンボ以下吸収がくるので、列はくまずに分割してコンボを稼いでいきたいですね。
列混み6コンボ以上できる盤面なときはがんばりましょう(@'ω'@)

おわり!!!!
めっちゃ雑笑

チャレンジダンジョン挑戦 Lv.7~8

こんばんは。

チャレンジダンジョンのLv.7に挑戦したときのパーティはこちらです。
f:id:emongasari5868:20141008220844j:image
LF:光アヌビス(Sl.max)
S:闇アヌビス(Sl.10)
闇カリン(Sl.max)
闇ヨミ(Sl.max)
光ヨミ(Sl.max)


1F:クレオパトラ
バインドとかしてきますが、アヌビスがはじきます。
操作時間が7.5秒もあるので、9コンボ以上で倒せます。
半分きるとこちらがやられる恐れが出てきて焦るので、なるべく9コンボしたいですね(ノ)・ω・(ヾ)

2F:古代の仮面
水曜ダンジョン地獄級のボスが出てきます。
カーソルは緑の仮面にあわせてコンボしていきます。
理由は、緑の仮面を貫通できるような火力が出れば青も倒せるからです。
もし全然コンボできなくて緑のHPが少なくなったら、青にカーソルあわせましょう!
私は1ターンで100倍で抜いてしまったのでダメージがわからないのですが、おそらく耐久しながらできます。
水曜と同じであれば、9000程度ですね(;´༎ຶȂ༎ຶ`)

3F:イシス
先制で6000くらいもらいます。
削りすぎると20000くらい出してくるらしく、HPもそんなに高くないので闇多めの16倍か49倍以上で倒したいですね。
私は5ターンくらいかかりましたが、耐久しながらできました。

4F:トト&ソティス
100倍

5F:ラー
49倍or100倍
最初に倒せなくても(私はカリンのスキルを使って9コンボ盤面だったのにもかかわらずパズルミスをした)、火ドロップがおちてくるようになるので、おちコンを期待しながらコンボを組みましょう。



Lv.8は先ほどノーコンしましたが、運ゲーだと思います。
ヘララッシュにアヌビスで挑むような感じです。
Lv.8に挑戦したパーティはこちらです
f:id:emongasari5868:20141008220846j:image
LF:光アヌビス(Sl.max)
S:闇アヌビス(Sl.10)
いちドラ(Sl.6)
覚醒ミネルヴァ(Sl.max)
エキドナ(Sl.max)プラスは、HP48,攻撃63,回復99


1F:ツインリット
運ゲー。2ターン以内に倒したいけど、16倍じゃまず無理なので49倍以上出したい。
1ターン目は、回復変換+毒変換
毒変換はちょうど6コつくってくれるので、分割してコンボ数をかせぎたいですね。
運がいいと、デビリットくんが2ターンで出てきてくださります\(^o^)/

基本的にここでコンボ組めるかどうかです。

2F:ノア
削らないと最初に99%ダメージをしてくるので、9コンボ以上だしたい。
ここまで運ゲー
ダメージ軽減スキルがあってなおかつ溜まっていれば使っていきたいですね(o^u^o)

3F:ウリエル
あまり攻撃を受けずに倍率出して突破したいですね
2回くらいならがんばれば受けられます。

4F:ガブリエル
先制リーダーバインドはアヌビスがはじきます。
あまりHP高くないから、闇多めの16倍でも倒せるかも?

5F:ミカエル
弱い

6F:ラファエル
ミネルヴァスキルを使って闇ドロップを消して倍率を出せば、倒せます。
エキドナは保険。

7F:堕ルシ
先制闇バインドはアヌビスがはじきます。
エキドナ残っていればエキドナをつかって、残っていなければ明星される前に倍率だして突破します。



アヌビスなので、立ち回りもなにも10コンボすればいいので関係なさそう笑
おわり!!!!!

チャレンジダンジョン挑戦 Lv.1~6

めっちゃ久しぶりの更新です!!
こんばんは\(^o^)/

久し振りの更新ですが、ポケモンのことではありません笑
パズドラのこともブログに書こうかなと思って記事を書いています!
ポケモンは、ダブル中心で今はエンジョイしています。

さて、本日の12時からチャレンジダンジョンが始まりましたね(ノ)・ω・(ヾ)
当初の予定では、

1~6あたり 赤関羽
7~10 光アヌビスもしくはアンドロメダ


こういうつもりでした。
まさかミネルヴァでいけるようなダンジョンは来ないだろうと思っていました。

ところが、始まってすぐ、レベル10の1Fでは究極ヘラの先制で31000くらいいただくというツイートがまわってきて、
「あ、ミネルヴァつかうしかない」って思って10Fはミネルヴァで行くことにしました。

私の攻略は、参考にならないと思いますが一応攻略したパーティを載せます(@'ω'@)

・Lv.1~6
f:id:emongasari5868:20141008221054j:image
LF:赤関羽
S:赤ソニア (Sl.max)
赤ソニア (Sl.max)
覚醒ミネルヴァ (Sl.max)
いちドラ (Sl.6)

なんなくクリアしました。
あ、5の水デュークに「控えよ」とかされてやられたので光ラーでクリアした記憶が!!

LF:光ラー (Sl.max)
S:エキドナ (Sl.max)
ヘラ・イース (Sl.max)
究極クシナダ (Sl.max)
ツクヨミ (Sl.max)

道中にピィも出てきてうっとうしいので、ラーのソーラーレーザーで倒せるので楽です。


すごい拙いですが、とりあえず最初の記事はこれくらいで。
メモ代わりとして見ていてください!

いちドラのスキル、残りを早くあげきりたいです..._(:3 」∠)_

2013-11-24

最近

ついにXのプレイ時間が200時間を超えました。
暇があればポケモンをさわっている感じですが、発売時よりかは明らかにプレイ時間は減っています。
睡眠時間を削ってまではやってません_(:3 」∠)_
Yのプレイ時間は110くらいかな?

最初はローテをずっとやっていて、シングルやってみたいと思って構築組む
→1700いって「シングルはこれくらいでいっかー」
→ローテを再びやる。ちょっと負けだして、熱が出てレート潜りまくる。
→1840くらいまで行って、「いい加減他のルールやらないとなー」
→必死に孵化をしてダブルのパーティを組む。試行錯誤しながらダブルを続ける
→ちょっと時間がたってダブルをやると「雨が増えた...?」となって、雨が薄い私のパーティは解散としたくなったので、とりあえず1800まであげてからダブルレートを離脱
→ローテ、ダブルしかやってないとシングル用ポケモンがいなくてネット上以外で対戦の機会があってボロ負け
→シングルも頑張る!!
→昨日、必死に孵化をしてパーティを組んでシングルレートに行く
→シングル勝てないよおおおおおおおおおおおお

こんな感じ。
昨日はホント、「シングルわかんないよー」「もーなんなの!」「どうしたら勝てるの!!」としか言ってなかった。
ガルーラを使わずに高レートを狙いたかったけど、そもそもシングルにおける選出がへたくそな私は受け回し以前の問題なので、突破性能が高いガルーラはつかわざるを得ない状況となりそう。
ようきで使ってみるけど、いじっぱりでHA気味でもつかってみたい。
昨日、泣きながらやったシングルレートは1700弱で終わった。
私は、一度やりだしたら苦手のまま終わらせるのは嫌いな性分らしい。

バトルハウスは、マルチが1回で50連勝できずに萎えてそのまま。
マルチでスーパー50連勝した人いますか?

このブログではローテのパーティくらいしか紹介してない気がして、最近ローテーションバトルをしていないのでブログかけていないなーと思ったので近況を書きました。
私のへたくそなシングルの構築が見たい人とかいれば、シングルとかダブルの構築も載せていきたいと思っています。
ダブルは、4thGSの名残で基本はできているはずで、レートでも多少は勝てているのがうれしい。
カロスダブルはやります。
自称回線強者なので、これを武器に予選はそこそこの結果を出したいお(^q^)

やっぱりダブルは楽しい\(^o^)/
ローテ>ダブル>>シングルでやりたい。
現状は、
シングル>>ダブル>ローテ
だけど、早めにシングルを落ち着かせます。

おわりんご(♡ゝ◡◗)☆゚。

2013-11-15

メガデンリュウ@ローテ

f:id:emongasari5868:20131115210440p:imagef:id:emongasari5868:20131115210442p:image
デンリュウ 90-75- 85-115- 90-55 特性:せいでんき
     ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
メガ進化後 90-95-105-165-110-45 特性:かたやぶり

今回は、目をつけて孵化をして育成をしたまではいいけど、フレ戦で数回しか使っていないデンリュウについてです。
デンリュウかわいいですよね。今後もレートでは使わなさそうなので紹介しておきます。
メガ進化ポケモンの中では、ユキノオーについで遅いポケモンですね。
メガ進化をすることでドラゴンタイプが追加されるのも見どころ!
みずタイプくさタイプほのおタイプへの耐性を新しく持ち、ドラゴン、フェアリー、こおりタイプが新しく弱点となります。
運用するときはトリックルームを使って補助をしながら動かしていきたいところ。



<火力>
火力は、でんき技はじしゃくジバコイルくらいを想定しておくとわかりやすいかもしれません。
10まんボルトがHロトムに対して、
ダメージ:96〜114
割合:61.1%〜72.6%
確定数:確2

となっているので、オボンロトムも結構高乱数でもっていけそうです。
Hトゲキッス乱数(10/16)となっています。トゲキッス堅すぎるぅ!!

ドラゴン技は、補正無し(C217)でりゅうのはどうが、メガガブリアスに対して乱数1(13/16)程度のもの。
補正をかけていればガブリアスはちゃんと倒れます。
ポケムーバー解禁後の話になりますが、C238りゅうのはどうで、無振りラティアス乱数1(15/16)、ラティオスは言わずもがな確定1発となっています。
りゅうのはどうの威力が下がったといっても、結構たのもしい威力がでますね。

かくとう技きあいだまは、メガガルーラが倒せるくらいらしい。
参照→ぴろ「スイクン満タンで」 [ローテ]火力めやす
きあいだまがHナットレイには、
ダメージ:158〜188
割合:87.3%〜103.9%
確定数:乱1 (4/16)

となっています。
10まんボルトが実質威力135となるのに対し、きあいだまは120なので、10まんボルトよりも少しだけ威力がない程度で結構火力がでますね。
一貫していたらこっちもうっていきたい。
外れますけど。

<技構成,耐久>
10まんボルト,りゅうのはどう,きあいだま
ここまでが確定。
後はみがわり,コットンガード,ねごとから選択です。
みがわりは、遅いがゆえに耐性で受けることができれば残してからトリックルームでの行動回数を安全に増やすことができます。
コットンガードは発動が遅いのでみがわり同様受けてからすることになるのですが、コットンガードをすることができれば、
ガブリアス(A182)のげきりんが、
ダメージ:96〜114
割合:61.1%〜72.6%
確定数:確2

となり、メガガブリアスのすなのちから下じしんも余裕で耐えることができます。
ただ、特殊方面が、眼鏡サザンドラ(C194)のあくのはどうで確定2発と、種族値ほど期待はできないものなので注意が必要です。

<立ち回り>
・耐性を活かして相手をどんどん削っていく戦い方。
トリックルームから動かし、全抜きを狙う戦い方。
・物理が多いことから、コットンガードからの詰みを狙う戦い方(ねがいごとが欲しくなりますね)
など、いろいろ考えられるので、自分のパーティに見合った役割を与えてあげましょう。
トリックルームはどのパーティも入ってきそうですね。
Sが下がってしまうので、Sをある程度あげておいて、おいかぜから...というのは考えにくいです(そもそも、おいかぜ役が全然いない)
S45付近もあまりいないと勝手に思っているので、あげるのであれば実数値82~92くらいまではあげたい、あげるのであれば。



私は、パーティは雨で組もうと思っていたのですが、雨ターンが短いかつ素でかみなりをうちにくいので結局10まんボルトをうつことになり、雨パーティだからといって技構成が普段と変わるみたいなことはないと感じました。
もっと積極的に雨要素をつかうことはデンリュウではむつかしい?
大会用でメガデンリュウを考えてパーティを組んでいたので回数は回せなさそうですが、新しくパーティを考えておきたいと思います。

おわり!!
ハッサム増えてそうでわくわく。
メガデンリュウ、最近増えてるそうですね。

2013-11-06

メガガブ構築@ローテ

きゅんさんの大会(11/2開催)のKPを見てると、自分のパーティがKP高いと感じるとともに、それゆえに相手をするのがむつかしいパーティが増えてくるだろう(実際に増えていた)と思うので前の記事で書いた構築の派生形を形で残し、別のレート用パーティを探っていこうと考えています。
きゅんさんの大会KP→【ローテ】XYローテ大会 KP&ちょいと考察|きゅんきゅーんするね(*’∀’人)?*+
環境の中では強い方だと思いますが、苦手なポケモンがいるのでそこを意識して立ち回らないと惨敗することもありますし、これからの環境で生き残っていくには形を変えないといけないと思います。


ファイアロー@命の珠 いじっぱり 154-146-91-x-89-178
ブレイブバード,おにび,フレアドライブ,おいかぜ

ガブリアス@ガブリアスナイト いじっぱり 183-200-116-x-105-154
げきりん,みがわり,じしん,ドラゴンクロー

バンギラス@こだわりハチマキ いじっぱり 207-204-130-x-121-81
ストーンエッジ,かわらわり,かみくだく,おいうち

Wロトム@オボンのみ ずぶとい 157-x-174-126-127-106
10まんボルト,おにび,ひかりのかべ,ハイドロポンプ

サマヨール@しんかのきせき なまいき 147-x-163-x-187-27
ナイトヘッド,トリックルーム,じゅうりょく,いたみわけ

トゲキッス@こだわりスカーフ 臆病 160-x-115-177-135-145
エアスラッシュ,はどうだん,かえんほうしゃ,マジカルシャイン


戦績は今現在がこれで、前の構築の27戦(22-5)を引くと、これだと31戦26-5です。
意外と戦ってないですね、サボってる疑惑ありますww
f:id:emongasari5868:20131106182250p:image

<各ポケモン感想>
ファイアロー:
いじっぱりでもいいかなとか思ってたけど、やっぱりようき安定だと感じました。
ミラー多すぎていじっぱりだとミラーで出したくないしみんな控えにおいてるのでただの運ゲームになる可能性高い。
どうせブレイブバードしかうたないし、陽気鉢巻がいちばんいいのでは?
陽気珠はたぶん火力足らない。
襷でおいかぜ→ブレイブバードで退場っていうのもおもしろそう。
前の時と評価は変わらず、十分に強い。

ガブリアス:
つよすぎ。
みがわり入れてる理由は、とりあえずおにびをうってくるプレイングに対してアドバンテージをとるため。
うちのロトムがおにびをつかうため、ドラゴンクロー→ダブルチョップも考えたけど、命中率を考えてクローのままにしてあります。

バンギラス:
陽気だと火力がない+先制技多い環境に対してタスキがマッチングしていないため、後ろのファイアローの範囲に入りやすかったりバンギラス同士のうちあいに強い鉢巻を採用。
ストーンエッジがあたらないのが印象的だったので、シングル流用ではなくめんどくさがらずにおいうちの枠をいわなだれにしたバンギラスをつかいたかったです。
バンギラスが弱いというのはありえない。
壁をはってくるパーティとあまり当たった記憶もなく、かわらわりは使っていない。
バンギラスに弱い選出をしたときに誘ってうつためにと格闘技をいれたので、そこはあまり関係ないかな?

Wロトム:
KPが高いだけあって、かなり使いやすい。
タイプが優秀かつおにびの使い勝手がいい。
ひかりのかべはそんなに使っていないけど、雨に対してつかったときは雨ターン=壁ターンですごい戦いやすかった。
おにびの使い勝手がいいとは言ったけど、おにびは結局ピンポになりがちなのでリフレクターがほしい場面もあった。
ハイドロポンプは、うちたくないけどうつっていうことが多い。
場持ちよくロトムを使いたいならHBオボン安定な部分が大きい。
捨てながらアドバンテージをとりたいのであれば眼鏡でも持たせましょう。
ファイアローに強いのが評価できる。

サマヨール:
使い勝手はなかなかいい。
特性おみとおしをつかっているけど、ドイツ語選択で遊んでいる+アイテムの名前はまだ覚えきっていないため、プレイヤーは相手の道具を見通せてないことが多々ありました。
じゅうりょくは、ガブリアスのサポートとして非常に優秀。
とりあえず浮いていればいいという風潮があるため、地面を半減にするポケモンが少ないのが現在の環境。
じゅうりょく+メガガブリアスの砂の力じしんは刺さりやすかったです。
いたみわけの存在で場持ちも良い。
ただ、じゅうりょくで枠を割いているため、かなしばりが使えないのが難点でした。
メガガルーラ相手にすることがちょくちょくあったので、いたみわけしかできないときはつらかったです。

トゲキッス:
ナットレイエアスラッシュをあてて、怯まずにジャイロボールで倒されるだけの人生。

<全体の感想>
やはり、KPが高い→私の構築を意識しているわけではないけど自然とメタを張っているような構築が出てくるというイメージがあり、最後の数戦は非常に戦いにくかった。
もっと序盤からこの構築をつかっていればよかったのかなぁ。
今の環境はS逆転ギミックが少ないので、単体で殴り勝てる構築が、レートで勝ち数を多くするのにいいのではと思っています。
メガガブリアスめっちゃ強いけど、私の構築ではそれに依存している部分が大きいので、大事につかわなかった試合は負けています。

1500~1600にいるガルーラめっちゃうっとうしい。
強くないはずなのに地味にうっとうしいのがイライラさせるポケモンですね!
ローテのガルーラは、猫だましなどせずにグロウパンチうてる状況を最初からつくっておくのがベストだと思います。

<レートに潜って評価があがった(?)ポケモン>
ギルガルド:
思ってたよりも火力がでる+今の環境でそこそこ戦いやすそう。
物理が多いので、キングシールドが刺さりやすい。

ルカリオ:
予想以上に受けにくい。
ただ、使う側はめっちゃ使いにくそう。
しんそくファイアローに打点を持てるのが強い。

メガバンギラス:
ポケモンじゃない、何か怪物のようなものを相手にしてる気分になります。

サザンドラ:
フェアリー4倍wwwとか言われてたけど、フェアリータイプポケモンがそもそも全然いないし、遅いポケモンがおおいため、上から通りの良い悪技をうてるサザンドラは強いのではないかと思いました。
フレ戦で相手をしたときは、スカーフトゲキッスマジカルシャインで散っていきました。

ジバコイル:
うざい

ホルード:
許すな!
ただ、あの一件以来見ていない。

ナットレイ:
けっこううっとうしかった。
ポケモンがパッとするものがいないため(ファイアローは飛行ポケモン)、対策しにくい。
格闘が生きづらい中、生き生きしているようにも感じた。許してはならないポケモンの一種。


おわります。
あ、ハッサム全然増えてなかったんご!

2013-10-30

ローテレート、約40戦使用構築と雑感

環境ができてきたと思うんですけど、やりながらこの構築はあってないなーと思いつつやってたらなんか勝てなくなってきた(負け出した)のでブログに書いておきます。
変えてみようと思った点があったので古いのを形として残しておこうということです。

ファイアロー@命の珠 いじっぱり 154-146-91-x-89-178
ブレイブバード,おにび,フレアドライブ,おいかぜ


ガブリアス@ガブリアスナイト いじっぱり 183-200-116-x-106-154
げきりん,みがわり,じしん,ドラゴンクロー


バンギラス@きあいのタスキ ようき 175-186-x-x-121-124
いわなだれ,りゅうのまい,まもる,かみくだく
 ※理論値ではありません

ヤドラン@オボンの実 のんき 202-x-178-x-x-x
なみのり,なまける,サイコキネシス,トリックルーム
 ※理論値ではありません

キリキザン@こわもてプレート いじっぱり 172-194-120-x-90-91
ふいうち,つるぎのまい,アイアンヘッド,つじぎり


トゲキッス@こだわりスカーフ おくびょう 160-x-115-177-135-145
エアスラッシュ,はどうだん,かえんほうしゃ,マジカルシャイン
 ※振り間違いで実数値1低いです

戦績はこんな感じ。
Yで最初潜って(初期はちょっと構築の形が違った)、Xにかえてまた潜ってました。
この後に4連敗していますので、負け数+4とかすると、だいたい45戦39-6のこの構築だと30-5くらい。
f:id:emongasari5868:20131030231523p:image
f:id:emongasari5868:20131030231522p:image

<各ポケモン感想>
ファイアロー
強い。
おいかぜやトリルなどのS逆転ギミックを使われても上からたたけるのが一番の強み。
火力もそこそこでているため、ある程度削れば比較的多くのポケモンを縛ることができる。
S振ってないファイアローは意味が分からない。
多すぎて陽気にしないとミラーで安定しないから陽気を用意しておきたいところ。

ガブリアス:つよすぎるんご。

バンギラス
弱い要素がいまいち見当たらない。
風当たりが強くなっているだけで、現状でもすごい強い。
りゅうのまいは強いには強いけど、トゲキッスが非常に多くなってきたのも関係して、1回1回の火力を最初から求めていきたい感じ。
ただ、いじっぱりバンギラスだとSを甘えたジバコイルとかいう変なポケモンにぬかされるので注意。
悪技が鋼に通るようになったのは十分強い。
自分で使っていても相手に使われても強かったと思う。

ヤドラン
ぶっちゃけ弱い。
強いと思っていれたけど、そこまで強くなかったポケモン
マリルリや格闘(ルカリオ)を受けられるようにと入れていたけど、トゲキッスロトムが多いせいで動きにくい選出しにくい。
ファイアローに強めなのは評価できる。

キリキザン
最初はフェアリーに耐性あるバンギラスに耐性あるファイアローに勝てる可能性高い(択)ふいうちの火力が高くて縛れる範囲ひろいといい要素ばかりでちまちま選出はしていたけど、だんだんロトムが増えジバコイルが増え...と風当たりが強くなってきた。
ジバコイルの眼鏡十万ボルトで沈む。

トゲキッス
トップメタ級に強いといっても過言ではないが、過信をするとすぐにやられるポケモン
鋼技が抜群(バレットパンチ)だったり、ファイアローに上をとられたり、ミラーが多くなってきたり、少しずつ不安定になっていっている。
ただ、フェアリー/飛行というタイプはガブリアスに鬼強いので魅力的ではある。
トゲキッスに上をとれるポケモン(ハッサム,メガルカリオ等)の今後の数の増加が考えられる。

<レート雑感>
育成が進まないからここはテキトーに書きます。

これからジバコイルナットレイが増えてきてマリルリが減る
ハッサムも増え、トゲキッスの数が抑えられる。
シャンデラは少しずつ増えていき、水ロトムはそのまま。ガブリアスもそのまま。
バンギラスはメガ進化しだす。

環境考えられるほど潜ってないのでこれからたくさん潜っていってレート用の構築と大会用の構築を分けて考えていきたいと思います。
レート用の構築の方が若干環境を強く意識する必要があると思っているので、意識して自分用の構築はつくっていきたいです。

ナットレイとホルードは許すな!!!
終わりんご!