紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

読書バトン

 皆様こんばんわ。
 日曜の夕方いかがお過ごしですか。  
 あちらこちらで見かけた読書バトンを拾ってきました。
 これをやるのは年がバレそうなので勇気が要りましたが、薄々感づいていらっしゃると思い答えることにしました。
 しばらくお付き合いのほどを(*≧∀≦)ノ
1:今読んでいる本は?
 短くて恐ろしいフィルの時代  ジョージ・ソンダース 岸本佐知子
 
2:就学前にハマった本は?
 アルプスのきょうだい

 ハマったというよりも思い出深い一冊。
 怖い夢を見て母が読んでくれましたが、夜中主人公の少年が山小屋に大きなベルを取りに行く場面があり、却って怖くなった(;゚д゚)

3:小学生の時にはまった本、作家は?
 母を訪ねて三千里、名犬ラッシーアルプスの少女ハイジ少女パレアナ(少女ポリアンナ)、秘密の花園、赤毛のアンなど。
 伝記物では、ヘレン・ケラーナイチンゲール、キューリー夫人。
 八木重吉の詩集も好きでした。

4:中学生でハマった本、作家は?
 物語はモモやはてしない物語ぐらいしか思いつかない。
 毎週日曜日に教会学校に行っていたので、聖書は週一の割合で開いていました。

5:高校生でハマった本、作家は?
 電車通学だったので、そこそこ読んでいた時期。
 新潮文庫のガイブンをようやく読み始めたような(ーー;)
 カミュ「異邦人」、カフカ「変身」、ジイド「田園交響曲
 なるべく薄めの本を読んでいました(苦笑)
 栗本薫「真夜中の天使」、「翼あるもの」 いわゆるBLのはしりを少々(大汗)
 他には向田邦子樋口一葉やミステリー(特にコンゲームもの)にハマってました。
 
6:大学生以上でハマった本、作家は?
 ここから突如活字中毒に。
 まず耽美主義に目覚めオスカー・ワイルド「ドリアン・グレイの肖像」、佐藤春夫「田園の憂鬱」を読み漁り、
それから、180度変換しアラン・シリトー、ラディゲ「肉体の悪魔」。
 その後は吉本ばなな清水義範宮尾登美子司馬遼太郎金庸など。 
 林芙美子「放浪記」やサイトには書いてないけどじつはH.Fピータース「ルー・サロメ 愛と生涯」は影響を受けた一冊。
 
7:現在オススメの本、作家
 特にオススメはございません。
 今のところ書評家の豊崎由美さんが紹介して下さっている本は私の感性にしっくり合っています。

8:好きなジャンル3つ
 ガイブン、現代文学、伝記

9:読んでいて大笑いしてしまった本は?
 中村うさぎゴクドーくん漫遊記シリーズ」
 笑えるけど、感動もあるんです。

10:読んでいて泣いてしまった本は?
 ルイス・シャナー「グリンプス」
 歴史は変えられないことがわかっていても、ジミヘンを助けたかった。
 読んでいて電車を下りそこねてしまいました。

11:読んでいて腹が立った本は?
 金庸天龍八部」、船橋馨「お登勢
 両方ともえっ? どうしてという落ちだった。

12:読んでいて気持ち悪くなった本は?
 晒すのが恥ずかしいが、マルキ・ド・サド「新ジュスティーヌ」
 私はSでも、Mでもないと思いました。

13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?
 ちびくろサンボのホットケーキ
 
14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?
 どこもかしこも行きたくなるので、指定できません。

15:本の中で好きな登場人物
 司馬遼太郎燃えよ剣」 土方歳三
 夢に出てきたくらい好きです(*ノノ)キャ

16:続編を出して欲しい本
 続編というより刊行を待っているんですが、あの日見た花の名前を僕らは知らないの下巻は?

17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。
 「犬身」松浦 理英子、「変愛小説集」岸本佐知子訳編集
  両方とも的を得たタイトル。

18:近年の出版業界に一言
 作家さん、ライターの方々の原稿料が年々下がっていると聞きます。
 そして専門分野出版社の倒産のニュースを耳にします。
 不況の波に押されずみんなの夢を壊さないようにがんばって欲しいです。

19:オススメの書店
 宮脇書店様。先日はホントお世話になりました。

20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン
 ホントは相互リンクして下さっているDさんあたりにお願いしたいけど、パスします。
 やってもいいよという奇特な方がおりましたらお願いします。

***********

 読書バトン
1:今読んでいる本は?
2:就学前にハマった本は?
3:小学生の時にはまった本、作家は?
4:中学生でハマった本、作家は?
5:高校生でハマった本、作家は?
6:大学生以上でハマった本、作家は?
7:現在オススメの本、作家
8:好きなジャンル3つ
9:読んでいて大笑いしてしまった本は?
10:読んでいて泣いてしまった本は?
11:読んでいて腹が立った本は?
12:読んでいて気持ち悪くなった本は?
13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?
14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?
15:本の中で好きな登場人物
16:続編を出して欲しい本
17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。
18:近年の出版業界に一言
19:オススメの書店
20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン

 最後までお付き合い下さり、ありがとうございました(^人^)

 秋沢文穂拝