衆議院選挙関連 (守谷、古河の選挙も)

http://torideda.blog.fc2.com/blog-entry-177.html ブログ新聞とりで 大新聞の調査では自民・公明の連立政権ができるらしい
「ウソつき民主党には即刻政権返上してもらうが、自公時代の利権・官僚政治に戻って欲しくない。といって、かつての第3極・社共は極少数の抵抗勢力に過ぎず、新・第3極の維新は暴走する糸切れ凧だから何をしでかすか分からない。卒原発の主張は同感する未来だが、失業対策=選挙互助会がミエミエ。だいいち小選挙区も比例も候補者が悪すぎる」
 12月6日投開票の第46回衆院選をこんな冷めた目で見ている人も少なくないはずだ

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121211/elc12121100140000-n1.htm衆院選情勢】自公で300議席超す勢い、民主80議席割れも+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


小泉純一郎氏の郵政解散自民党を圧勝させたけど色々と問題が起こり、政権交代民主党を圧勝させたけど色々と問題が起こり、それなのに再び自民党の圧勝を選択する日本国民。。。。。
まぁ、中途半端に議席をとって、日本維新の会石原慎太郎代表)が政権のキャスティングボードを握り、その結果、細川政権や村山政権のように(何かの間違いで)石原総理(暴走老人 or 気象予報士兄)が誕生するという悪夢よりはマシだという高度な判断を日本国民は下そうとしていると考えることにしておこう。




以下、関連するものへのリンクなど。


青年会議所主催による衆院議員 茨城第7区 立候補予定者による公開討論会
http://www.ustream.tv/recorded/27365014
最初の15分くらいは主催者挨拶等なので、飛ばしてよいかと。
視聴数は500程度ですね。自分の時間を使って積極的に情報を得ようとする人は、そんなものなのかもしれない。
会場での聴衆も数十人の会場が多そうです。http://bylines.news.yahoo.co.jp/kodamakatsuya/20121209-00022683/ 衆議院選挙は本当に盛り上がっているのか〜公開討論会に人が集まらない現状(児玉 克哉) - 個人 - Yahoo!ニュース


e-みらせん 青年会議所 候補者質疑応答動画一覧
http://www.e-mirasen.jp/index.php?action=senkyo/detail&senkyo_id=117&area_id=472
共産党を除く4名の候補者へ、3つの質問をし、それぞれ2分強の回答の動画を載せています。見ていると時間がかかるので、文字起こしがあると大変ありがたいのだけれど、そこまでの要求をしてはいけないのでしょうね。(自分でやれって言われそうだし)。


朝日・東大谷口研究室共同調査:第46回総選挙:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/asahitodai/
投票先が決められないときは、この図で考えてみましょう。


2012衆院選 茨城7区 - 毎日jp(毎日新聞)
http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kouji_area_ichiran.html?aid=A08007
小選挙区の各候補者への質問と回答。一覧表にしてくれないと、違いがわかりにくいです。


http://www.satonao.com/archives/2012/12/post_3489.html www.さとなお.com(さなメモ): 選挙前に見ておきたいサイト7選


http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/ 衆議院選挙2012 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治 マニフェストマッチ
http://www.google.co.jp/landing/senkyo2012/ Google 選ぼう 2012


http://sankei.jp.msn.com/region/news/121214/ibr12121402240004-n1.htm衆院選2012 茨城】7区立候補者の横顔(届け出順) - MSN産経ニュース


毎日ボートマッチえらぼーと) - 毎日新聞
http://mainichi.jp/votematch/46shu/index.php
20の質問に答えることで、自分と政党の考えの合致率が分かります。
私の結果はこちら。
民主党や、民主党と連立政権となっている国民新党との合致率が高いのは想像していたのですが、日本維新の会石原慎太郎代表)との合致率も高いとは意外でした。
考えてみれば、日本維新の会の人物や手法が嫌いなだけで、(橋下大阪市長の)政策には共感できるものもありますから、そのためかもしれません。




第46回衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報
http://www.pref.ibaraki.jp/senkan/2012shugi/kouhosha/senkyokouhou.htm
選挙公報です。
読むと、「国会議員は一部の地域の代表ではなく国民全体の代表のはずだろ!」 とか、「本気で当選したいのか?」とか、いろいろ感じてしまいます。
なお、注意書きの3番目に「リンクすると選挙法違反のおそれがある」とあります。下記の市議さんのブログでも疑問視していますが、何がまずいんでしょうかね。
公報には「○○に投票してください」と明記されているから一般人のリンクでも文書図画の配布に抵触するということなのだろうと思います。法律の解釈としてはありうるので書かざるをえないのでしょうが、さすがに摘発はしないと思うのでリンクしてしまいます。
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/82f84fe48bdf23ed4b7ffc4525599301?fm=rss山県市議選/「選挙公報のインターネット掲載開始」/選管の判断は素晴らしいこと - てらまち・ねっと


.
.

同日に行われる他の選挙(守谷区の県議補選)

県議補選 守谷区 梶岡氏が出馬

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13548909136690 県議補選守谷市区告示 2元職と新人争う:茨城新聞ニュース


山崎裕子氏の守谷市議会での録画や議事録を3分間ほど見て読んだ限りでは、話し方に迫力は感じられないものの、内容は良さそうです。放射線(除染)についても議会で活発に質問されているようです。(会議録検索録画(平成24年6月)録画平成24年9月))
ぜひとも頑張っていただき、茨城県の議会を身近なものにしていただきたいですね。


http://www.yamasaki-yuko.com/ 山崎裕子(やまさきゆうこ) 元守谷市議 茨城県会議員候補
https://twitter.com/yamasakiyuko 守谷市議会議員山崎裕子(茨城県)  (yamasakiyuko)さんはTwitterを使っています


http://www.ogawa-issei.jp/ 小川一成 公式ホームページ - 小川一成(おがわいっせい) 公式ホームページ
https://twitter.com/OgawaIssei 小川 一成 (OgawaIssei)さんはTwitterを使っています


(3人の候補者が居るのに、2人にしかリンクしないのは、わざとです。新人候補の票を喰うのが目的?)

.
.

同日に行われる他の選挙(古河市市長選挙

http://www.joyo-net.com/kako/2012/honbun121128.html#kijid 常陽新聞
●出直し古河市長選、菅谷県議が立候補表明 前市長の白戸氏とは因縁対決
古河市の白戸仲久前市長(70)が、文化センター建設をめぐる解職請求(リコール)問題で辞職したのに伴い、12月16日投開票で行われる出直し市長選で、同市区選出の県議、菅谷憲一郎氏(60)=民主=が27日記者会見し、無所属で立候補することを明らかにした。
県議の辞職願は来月6日までに提出するという。
同市長選には、すでに白戸氏が立候補表明しており、菅谷氏とは合併前の2004年8月の旧総和町長選から4度目の因縁対決となる。
菅谷氏は会見で、出馬には後援会や家族など多くの人たちからも反対はあったが「苦渋の決断」をした。何としても「無投票再選」だけは阻止したかった。「全ての非難を甘んじて受け、挑戦する」と語った。
選挙戦では「文化センター建設の中止」だけを訴えて戦っていくという。
菅谷氏は東海大卒。1996年に旧総和町長に初当選し2期務めた。10年12月の県議選に民主党公認で出馬し初当選した。


http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13548908337831 古河市長選あす告示 文化センター建設争点:茨城新聞ニュース

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13551552927201 文化センター是非争点 古河市長選が告示:茨城新聞ニュース
白戸氏は同日午前10時から、同市西牛谷の選挙事務所で出陣式を行い、「本当に文化センターは必要ないのか、市民に問いたい。古河市は合併してここまで順調にきている。市政継続のため頑張る」と力説。日野自動車の工場や中高一貫校の誘致など実績も強調した。

菅谷氏は同日午前9時すぎ、同市柳橋の公園で出発式を開催。「この選挙に勝たないと巨大な文化センターが完成してしまう。皆さんの力でストップさせよう」とあいさつ。夜には同市下大野の体育館で出陣式を行い、文化センターの事業費や建設地について批判した。


http://www.joyo-net.com/kako/2012/honbun121211.html
●出直し古河市長選告示

白戸氏は「文化センター計画の事業費125億円を100億円以内とするよう見直しなど再検討した上で、建設を進めていく」と主張。「日野自動車中高一貫教育校の誘致で地域の雇用や教育面での環境が整った」とし、子育て環境の整備では、中学生の医療費無料化や待機児童ゼロなど、7年間の実績をアピールし、市政の継続を訴えている。

一方、「苦渋の選択」で県議を辞職した菅谷氏は、文化センター建設に反対する市民の会が擁立。菅谷氏は文化センターについて「事業費がケタ外れに高く、建設地が最終処分場跡地であることも問題だ」とし建設計画の中止を訴え、事業費を少子高齢化対策など福祉政策に活用したいと主張する。

白戸氏と菅谷氏の対決は、2004年の旧総和町長選から今回で4度目の因縁対決となった。



.
.

その他

いいこと言っていると思ったのでクリップ(朝日新聞より)


http://www.nikkei.com/article/DGXDZO48759780T21C12A1W14001/?dg=1 100万円以上? 1票の価値、お金に換算すると  :日本経済新聞



それはそれはして。
この人なら言いそうな内容ではありますが、来週には2番目か3番目の勢力を持つ政党の代表者の発言ですよ。
地方自治体の首長の発言なら実質的な意味を持たないから有権者も諸外国も気にしなかったかもしれませんが、国会議員となると、そうはいかないでしょう。(そもそも、誰にメリットがあると考えた発言なのだか)
1ヶ月前に維新の会を支持していた人は、この人や たちあがれ日本の党員のような人こそ、国会から排除したかったんじゃないんでしょうかねぇ。
日本維新の会に置かれましては、一票でも票を減らし続けることをを心より期待しております。(なるほど、私のような人にメリットのある発言なのだな)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012121102000109.html 東京新聞:石原氏 自民と協力し改憲 拉致問題「戦争する、で解決」:政治(TOKYO Web)
日本維新の会石原慎太郎代表は十日、東京都内での街頭演説で、(略)
現行憲法を批判。「あんなモノがなければ(拉致被害者を)返してくれなかったら『戦争するぞ』『攻めていくぞ』という姿勢で同胞を取り戻せた」と述べた。
http://www.asahi.com/politics/update/1210/TKY201212100332.html?tr=pc 朝日新聞デジタル:「拉致被害者、9条のおかげで見殺し」石原慎太郎氏 - 政治


こんなのもあった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121211/stt12121111400004-n1.htm衆院選】「市長は市民のため働け」 自民・石破幹事長、参院選意欲の橋下氏らを批判 - MSN産経ニュース
https://twitter.com/optp/status/277287219822215169/photo/1 Twitter /維新の会のポスターに「市長は市役所の仕事をしろ」の貼り紙



※このブログ記事は個人の感想を述べたものであり、他人の政治行動を変えることを意図したものではありません。
.
.