Hatena::ブログ(Diary)

取り返しがつかない このページをアンテナに追加 RSSフィード

■矢樹純が管理するサイト 「山羊の穴」
■矢樹純の Facebookページ

2017-06-15-Thu

忌鬼(いみりおに)第13話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第13話が配信されました。

「忌鬼さ来れば、一人喰われる」……集落に伝わる不気味なわらべ歌に込められた意味とは?

そして美雪が《自分達の身に今、起きていること》についての考察を始める。果たしてそれは真実なのか――。

やっとこの13話あたりから、自分の持ち味である面倒くさい話になってまいりました。

純粋にホラーを楽しみたい(怖がりたい)方も、ミステリー的な要素を楽しみたい方も、どちらも満足させられるよう頑張りますので、今後ともどうかよろしくお付き合いください。

2017-06-09-Fri

公式サイトリニューアル

加藤山羊と矢樹純の公式サイト『山羊の穴』をリニューアルした。

https://www.yagi-no-ana.com/

『山羊の穴』は漫画ユニット《加藤山羊》としてデビューした2002年頃、金も仕事もないけど暇だけはある自分が、ネットでHTMLタグについて勉強し、独力で作り上げたホームページである。

その頃は映画の感想ページや、変な写真を集めたページ、ショートエッセイのようなものを書くページなど、ごちゃごちゃと色んなページを作っていたのだが、そのうち立て続けに子供が生まれ、仕事も連載を持ったりと忙しくなった。そのせいでページを更新することが難しくなったため、それらをごっそり削除して、作品の紹介やプロフィール、お知らせなど、最低限の情報を載せる形にした。

そんな手作りの公式サイトを素人臭いレイアウトのまま(それをどうにかする知識もないので)今まで運営してきたのだが、最近になって致命的な弱点に気づき、リニューアルを決意した。それはスマートフォンだとめちゃくちゃ見づらい」という点だ。

WEBサイトは今、パソコンで見る人よりもスマートフォンから見る人が多いらしく、これではお客さんに失礼だろうということで、スマートフォン対応のホームページ作成ツール(無料)を利用して新しく作り直した。

https://www.wix.com/

ちなみにWIXというツールで、自分のような日本語しか分からない中年でも、あまり苦労せず作ることが出来た。

f:id:ieyagi:20170616160427p:image

スマートフォンから見るとこんな感じ。

今までより更新も簡単になったので、今後はこのブログだけじゃなく、公式サイトでも仕事の情報などをお知らせしていければと思う。

2017-06-08-Thu

忌鬼(いみりおに)第12話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第12話が配信されました。

https://ganma.jp/imirioni

姿を消した修平の行方について語る住職。その言葉を信じていいのか迷いつつも、秋生達は戻るしかなかった。

しかし、住職から聞いた《ある言葉》について話し合ううち、美雪は夕夏に教えてもらった、集落に伝わる童歌を思い出す――。

今回、ずっと行方が分からなかった修平が、12話目にして初めて登場します。そして出てきて早々、大変な目に遭っています。

2ページ増の10ページで読みごたえ充分&続きが非常に気になる第12話。

どうか多くの皆さんに読んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2017-06-04-Sun

全国小学生柔道大会

今日は全国小学生学年別柔道大会の神奈川県予選があり、長女と次女が出場した。

女子は4年生から順に男子と分かれた会場で試合をすることになっており、最初に次女の40?以下級が始まった。

次女は一回戦で神奈川県でも強いので有名な道場の子と当たり、対戦表を見た時点で「これは無理かも…」と自分は正直諦めていた。試合が始まると、やはり次女が押されている感じで、いきなり大内刈りで技ありを取られてしまった。

しかし、そこから吹っ切れたように動きが良くなった次女は内股で技ありを取り返し、そのまま抑え込んで一本勝ちした。二回戦では準優勝した大きい子と当たり、大内刈りから抑え込まれて負けてしまったが、まさかあの道場の子に勝てるとは思わなかったので、本当に嬉しかった。

f:id:ieyagi:20170608174030p:image

6年生の長女は一回戦から左組みの強い子と当たり、自分から前に出て攻めていたものの、体を入れ替えると同時に出された大内刈りで一本を取られ、負けてしまった。終わったあと、しばらく泣いていたのだが、それだけ真剣に試合に取り組んでいるということだと思う。これをばねにまた稽古を頑張って強くなって欲しい。

f:id:ieyagi:20170608174250p:image

次女は二回戦敗退だが、出場人数が少なかったおかげでベスト8に入ることができた。そのお祝いと試合を頑張ったご褒美に、みんなで知多家でトンカツを食べて帰る。長女も次女もよほどお腹が減っていたようで、170gのローストンカツ定食を普通に完食していた。

2017-06-02-Fri

『あいの結婚相談所』実写ドラマ化決定

f:id:ieyagi:20170602061105j:image:w360

本日、やっと情報解禁となりましたのでご報告させていただきます。

ビッグコミックオリジナル増刊で連載していた漫画:加藤山羊/原作:矢樹純の『あいの結婚相談所』の実写ドラマ化が決定いたしました。

この作品については、以前別のテレビ局さんからドラマ化の話をいただいたのが白紙になったりと、紆余曲折がありました。しかしその後、3/14のホワイトデーの日に担当さんから「テレビ朝日さんからこんなお話をいただいています」とメールがあり、こちらとしては「また何かあって白紙になるんじゃないか」と若干ハラハラしながら待っていたのですが、その後も「役者さんが決まりました」とか「第一回の脚本をいただきました」という続報が届き、「これは本当に本当なんじゃないか」と信じかけてきたところで、今朝Yahoo!ニュースを読んだ次第です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00050032-crankinn-ent

ニュースでも書いてますが、主人公の藍野真伍役はこの作品がドラマ初主演となるミュージカル俳優の山崎育三郎さん(加藤山羊が大ファンです!)、ヒロインのシスター・エリザベス役は元シンケンピンク(シンケンジャー、息子と観ていて大好きでした!)で様々な映画、ドラマで活躍中の高梨臨さんです。

ドラマの脚本を読ませていただいたのですが、ただでさえどんでん返しの連続で読みごたえのある(読むのに疲れる)原作をますます濃くした内容で、さらに藍野とエリザベスの掛け合いが原作の何倍もセンスが良くて面白く、その上ドラマだけのオリジナルキャラも多数登場するという、「これは絶対楽しいドラマになる…!」と確信するようなシナリオでした。

テレビ朝日系列23時15分からの金曜ナイトドラマ(『トリック』や『特命係長 只野仁』などこの枠のドラマ大好きでしたので本当に光栄です!)で7月から放送予定とのことです。また続報が入り次第、こちらのブログやTwitterでお知らせしてまいります。

これまでこの知名度の低い作品を応援してくださった読者の皆さま。本当にありがとうございました。

そしてまだ原作を読んだことのない皆さま。現在『あいの結婚相談所』電子版1巻が期間限定無料となっております。

[asin:B0719SN9VK:detail]

ぜひこの機会に読んでみていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2017-06-01-Thu

忌鬼(いみりおに)第11話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第11話が配信されました。

https://ganma.jp/imirioni

姿を消した修平を探すため、駐在所に向かう秋生達。

集落の中を歩くうち、子供の時に見た《ある儀式》の記憶が突然蘇る――。

修平がどうなってしまうのか、本当に心配な回ですが、あとがきを読むと加藤先生の指の具合もとても心配になります。

(※その後、病院に行ったそうなので、次のあとがきで容態をご報告できると思います)

どうぞ今回もお読み逃しのないよう、よろしくお願いいたします。

『がらくた少女と人喰い煙突』著者校正中

現在、『がらくた少女と人喰い煙突』の初校の著者校正を必死で進めている。

ゲラが届いたのは先週の土曜なのだが、その日は運動会で、月曜日は「忌鬼」のシナリオの(自分の中の)締切で夜は柔道の稽古があり、水曜日は次女を体操クラブに送り迎えして夜は柔道の稽古、そして今日は授業参観で明日は開港記念日で横浜の学校がお休みで子供が全員家にいる。さらに日曜日には柔道の試合があり、そのため土曜日の夜も稽古である。

そんな感じで家族関係の用事が立て込んでいる中、優秀な校正さんがたくさん見つけてくださった矛盾点の辻褄を合わせたり、「あごに生えたヒゲは髭じゃなくて鬚なんだ」と感心しながら誤字を直したりしている。

f:id:ieyagi:20170601220041p:image

モチベーションを上げるために作った進行表。アップロードするためにぼかしてあるが、表紙を描いてくださるイラストレーターさんの素敵なイラストをプリントさせてもらった。

来週の木曜が発送の締切で、それに間に合うように毎日どうにか時間を確保して頑張っている。なので運動会や柔道の試合などの日常のブログの更新は、落ち着いたらまとめてやる予定です。すみません

2017-05-27-Sat

運動会と初校ゲラ

今日は小学校の運動会だった。昨日の夜に雨が降っていたので中止にならないか心配だったのだが、晴天のおかげでグラウンドも乾き、無事に予定通り行われた。中止決定の連絡が来ないか待っていたら弁当作りが間に合わないため、フライングで弁当の準備を始めていたので本当に良かった。

f:id:ieyagi:20170608170556j:image

徒競走は長女も次女も3位で、男子と一緒に走ってその順位なので、まあ頑張ったと思う。次女の縄跳びダンスや、長女のソーラン節とダンスを組み合わせた表現も観ていて楽しかったし、次女の綱取り(短い綱を綱引きして奪い合う)と長女の騎馬戦は迫力があって良かった。

次女と長女は二人とも赤組で、二人とも応援団に入って応援も頑張っていたのだが、結果は白組の勝ちで、次女は家に帰ってから号泣だった(長女はクールなタイプなので平然としていた)。次女のフォローをしつつ、今日届いた『がらくた少女と人喰い煙突』の初校ゲラを見てみる。

f:id:ieyagi:20170608170735j:image

それ以上めくるのが怖くなるほど、校正さんの突っ込みが一枚目からびっしり書き込まれていた。今日は朝から弁当を作ったり直射日光にさらされたりで疲れているので、明日から頑張ろうと思う。

2017-05-25-Thu

忌鬼(いみりおに)第10話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第10話が配信されました。

https://ganma.jp/imirioni

決して《してはいけない遊び》をしてしまった秋生達。

それをした者には、一体何が起こるのか――。

謎が解き明かされると思いきや、また新たな謎が生じるという、少しもどかしい展開が続いておりますが、どの謎もきちんとその先に怖い(&嫌な)真相をご用意していますので、どうかお付き合いください。よろしくお願いいたします。

2017-05-24-Wed

5/24のこと

5時20分起床。晴れ。弁当と朝食作って息子を起こし、息子を送り出してからゴミ捨てして昨日の分の日記を書く。

7時、娘達と夫を起こして朝食。ご飯とウインナーとごぼうサラダとヨーグルト。娘達と夫が家を出たあとは夏(遅ければ秋)に始まる予定の新連載のシナリオを書く。

11時半、きりのいいところまで書いて、家を出てケンタッキーへ。今朝CMで見て食べたくなった塩だれチキンを注文する。店内の冷房が強くて、温かかったチキンがどんどん冷めていくので慌てて食べた。そのあとはスーパーで買い物して帰る。

帰宅後はシナリオの続きを書いて、娘達が帰ってきたのでおやつを食べさせる。そのあと次女の体操クラブを見学しつつ、同じ見学のお母さんとおしゃべり。息子の学校のことを話したり、バレエを習っているお姉ちゃんがもっと本格的な教室に移りたいと言い出し、その教室が家から遠いので悩んでいる、という話を聞いたり。

帰宅してメールチェックすると、担当さんからかなりテンションの上がる内容のメール。情報公開できる日が待ち遠しい。返信したあとは日記を書いて夕食の支度をする。

17時半、ご飯とモウカザメ(魚の中では安いのでよく買う)のムニエルと総菜コーナーで半額だったメンチカツとごぼうサラダで夕食。食後は柔道の稽古に行く。息子はもうすぐ定期考査なので、夫が帰るまで勉強しながら留守番させることにした。

今日の稽古では、娘達と一緒に先生から大腰を習った。あまりしたことのない動きなので打ち込みが難しかった。そのあとは乱取り。立て続けに自分より若いOLさん、100kg以上ある男子大学生、現役柔道部の中二男子と三本やったあと、少し休んでもう一度OLさんと。しばらく汗が引かないくらい疲れた。

帰宅して風呂に入り、子供が寝たあとは、ニュース番組を流しながら最近自分が唯一やっているスマホのゲームをしつつ、ビールを飲む。

f:id:ieyagi:20170528151428p:image

https://clashofclans.com/ja/blog/news/welcome-to-the-clash-of-clans-blog

クラッシュ・オブ・クランというゲームなのだが、アップデートで追加された夜モードが楽しく、つい遅くまでやってしまった。23時半就寝。

2017-05-18-Thu

忌鬼(いみりおに)第9話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第9話が配信されました。

https://ganma.jp/imirioni

秋生が蔵の二階で見つけた、そこにあるはずのないもの。

そして桜の背中につけられた小さな手形の正体は――。

今回は《蔵守さん》という遊びの根源に関わる要素が描かれた、重要なエピソードとなっております。あとから「あれはそういうことだったのか!」と驚いていただけたら嬉しいです。

皆さまどうぞお読み逃しのないよう、よろしくお願いいたします。