Hatena::ブログ(Diary)

取り返しがつかない このページをアンテナに追加 RSSフィード

■矢樹純が管理するサイト 「山羊の穴」
■矢樹純の Facebookページ

2017-04-27-Thu

忌鬼(いみりおに)第6話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第5話が配信されました。

https://ganma.jp/imirioni

絵日記が示唆する恐ろしい事実に、疑心暗鬼になっていく主人公達。

そして彼らが見た人影の正体は――。

物語が進むほどに不穏な空気が濃くなってきましたが、まだまだここから嫌な展開が待っていますので、ホラー好きの皆さま、どうぞご期待ください。

また、あとがき漫画も絶好調に気持ち悪いので、今回もお読み逃しなく!

2017-04-23-Sun

代々木公園で渋さ知らズ

今日は代々木公園で《アースデイ東京2017》というイベントがあり、自分と夫が好きな渋さ知らズが野外ライブをするというので娘達を連れて行ってきた。息子は友達と遊ぶ約束をしているとのことで、昼食のカップ麺を渡して置いてきた。

渋谷まで電車で行き、散歩がてら歩いて公園まで。昼前に到着し、ビールやソーセージを買う。娘達にも適当に食べさせてから野外ステージへ。

f:id:ieyagi:20170427133113j:image

昨年辺りから息子の受験と仕事で心の余裕がゼロで、ライブ自体かなり久しぶりだった。生で音楽を聴いて声を出したり体を動かしたりするのは、人間にとって楽しくて大切なことなんだと実感した。

あと、ソウル・フラワー・ユニオンの「平和に生きる権利」という自分が好きな歌(歌詞が自分の知ってるのと少し違った気がするが)を歌ってくれたのも嬉しかった。

ライブのあとはイベントに出ているお店を色々見物し、ヤギを撫でさせてもらったりする。

f:id:ieyagi:20170427135000j:image

最初、犬だと思って近づいたら仔ヤギだった。

帰りにShiroichiという行列の出来るカフェでアイスを食べる。

f:id:ieyagi:20170423160521j:image

牛乳そのものの味がして甘すぎず、大変美味しかった。

17時半に帰宅。息子も小学校時代からの友達と遊んで楽しく過ごせたそうだ。家族それぞれにとって、良い日曜日だった。

2017-04-21-Fri

『イミガタリ―忌み語り―』配信

f:id:ieyagi:20170421182054p:image

WEB漫画サイト《まんが王国》にて、加藤山羊×矢樹純のホラー短編集『イミガタリ―忌み語り―』が配信されています。

https://comic.k-manga.jp/title/16859/pv

これまで雑誌に掲載されたホラー短編で単行本未収録の作品に、描き下ろしを加えた全7編の短編集です。

十年近く前に描いた初期の作品も収録されているのですが、その頃から「ホラーなのにややこしい」スタイルが確立されており、作風って年とっても変わらないんだな、と思いました。

《ただ怖い》だけでは物足りない、お話としての怖さも楽しみたい方にはぴったりの作品集となっております。

巻末のおまけ漫画でも書いていますが、単行本に収録されなかったホラー短編を何とか形にできないかと長年考えていて、今回、作画の加藤山羊先生が『忌鬼』の週刊連載と並行して根性で描き下ろしをしてくれたことで、まんが王国さんでWEB単行本として出していただくことができました。

パソコンだけでなく、スマホやタブレットで読むこともできます。無料で試し読みができますので、気に入っていただけたらぜひ、7編まとめて読んでいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2017-04-20-Thu

忌鬼(いみりおに)第5話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第5話が配信されました。

https://ganma.jp/imirioni

集落に伝わるという不気味な面。

子供の頃の絵日記に隠された、ある信じがたい事実――。

物語が大きく動く今回のエピソードは、増ページで読みごたえも充分です。

また、あとがき漫画も安定して狂っています。

作画の加藤先生に「あんな漫画どうやって描いてるの?」と尋ねたところ、「先に頭に浮かんだ怖い絵を描いて、あとからそれに合うセリフをつけてる」とのことで、《写真で一言》形式で描いていることが判明しました。

加藤先生のセンスの光るあとがき漫画(もちろん本編も)、これからもどうぞお楽しみに!

2017-04-16-Sun

市民柔道大会

今日は柔道大会があり、長女と次女の二人が出場した。

6年生女子の部は二人しか出場者がいなかったのだが、相手が上手な子で、長女は大外刈りで一本取られて負けてしまった。だが自分から攻めていったので、戦う姿勢は良かったと思う。

f:id:ieyagi:20170417193430j:image

4年生の女子の部に出た次女は初戦、自分より大きい子から内股で有効を取り、そのまま抑え込んで一本勝ち。二戦目は優勝した大柄な子に逆に抑え込まれて負けたが、3位決定戦では大内刈りで倒して抑え込んで一本を取り、見事3位に入賞した。

次女は3年生までは男女混合で試合をすることが多く、なかなか勝てなかったのだが、今日は久しぶりに勝てて、とても喜んでいた。これでやる気になって、ますます日々の稽古を頑張ってもらえたらと思う。

2017-04-13-Thu

忌鬼(いみりおに)第4話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第4話が配信されました。

https://ganma.jp/imirioni

物語の鍵となる《蔵守さん》という遊びを、よせばいいのにやってしまう主人公達。

《蔵守さん》をすると、いったい何が起きるのか――。

ラストのコマが夢に出てきそうな第4話、ぜひ多くの方に読んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2017-04-06-Thu

息子、入学式

f:id:ieyagi:20170406112244j:image

今日は息子の中学の入学式だった。

家から遠い中学校に通うことになったので、知っている子が一人もいない中、友達ができるのか…と心配していたのだが、ミラクルが起きた。息子が幼稚園時代によく遊んでいた男の子が、同じ学校に入学した上に、クラスまで同じになったのだ。

f:id:ieyagi:20170406111814j:image

しかもその子は息子が入りたいと言っている部活に入るつもり、とのことで、仲良くしてもらえそうである。天気にも恵まれ、心配も解消されるという、良い入学式となった。

忌鬼(いみりおに)第3話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第3話が配信されました。

https://ganma.jp/imirioni

集落に伝わる子供の遊びと、それにまつわる不気味な言い伝え。

十年前、従姉の夕夏が行方不明になったのは、「あれ」のせいなのか。そして姿を消した従兄の修平は――。

第3話は若干ミステリー&サスペンス色が強めの回となっておりますが、来週配信される第4話はがっつりホラーですので、怖いもの好きな方はご期待ください。

そして相変わらず加藤山羊先生のあとがき漫画が(「これ描いた人、頭どうなってんの?」という意味で)ホラーです。

いわゆる《謎解き》が好きな方にも、とにかく《怖い話》が好きな方にも楽しんでいただける作品ですので、どうか多くの方に読んでいただければと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2017-04-04-Tue

『がらくた少女と人喰い煙突』の出版を停止しました

f:id:ieyagi:20090202161027j:image

突然のお知らせですが、2015年8月よりKindleストアにて販売しておりました長編ミステリー小説『がらくた少女と人喰い煙突』を、出版停止とさせていただきました。

理由は、この作品をある出版社で書籍化していただくことになったためです。

以前こちらのブログでも書きましたが、『がらくた少女と人喰い煙突』は様々な事情から商業出版することが難しいと判断し、Kindleストアでの個人出版という道を選んだ作品です。まさか紙の本として出版していただけるとは思いませんでした。本当に嬉しいです。

発売は今年の秋頃で、文庫で出る予定ですのでお求めやすい価格になると思います。電子書籍でも発売されますので、電書派の方はそちらでぜひ。

カバーは、自分が作った素人っぽいものとは段違いに素敵になるはずです。お願いするイラストレーターさんの作品は何度か書店で手に取ったことがあり、この方が引き受けてくださったら《がらくた少女》をどんなふうに描いてくれるのか、楽しみで仕方がないです。

現在、週刊連載と週刊連載準備の合間を縫って、絶賛改稿中です(と言うか分量が多すぎるのを削っています)

第一稿の締切が今月中なので、GW進行と重なって大変なことになりそうですが、予定通りこの秋に『がらくた少女と人喰い煙突』が店頭に並ぶように頑張ります。また状況が進みましたら、こちらのブログで報告させていただきます。

2017-04-02-Sun

公園でお花見

毎年お花見をしているお友達家族と、今年もいつもの公園でお花見をしてきた。

f:id:ieyagi:20170402114124j:image

桜はまだ二分咲き程度だったが、天気が良くて気持ちが良かった。

f:id:ieyagi:20170404140111j:image

今年の弁当のおかずは、自分が作ったタコとオリーブのトマト煮とマカロニサラダ(おかずと言うよりおつまみ)

f:id:ieyagi:20170404140145j:image

夫が作った鶏の唐揚げと卵焼き。それと薄く切って軽くトーストしたバゲット、クリームチーズと生ハムとクラッカーを持って行く。もちろんビールとワイン(子供にはジュース)も持って行く。

それぞれ持ち寄ったお弁当を食べながら、中学校のことや先生のこと、お互いの子供のことや仕事のことなど、お母さん達と色んな話をする。子供達は公園のアスレチックやジャンボ滑り台で遊んだり、おやつを食べながらおしゃべりしていた。

f:id:ieyagi:20170402123201j:image

この春から中学生になる人達。息子とは幼稚園時代からの付き合いだが、これからも仲良くしてもらえたらと思う。

お花見はとても楽しかったのだが、楽しくてつい飲み過ぎてしまい、どうやって帰ったか記憶がない。気づいたら自宅のリビングの隣の部屋でカーペットの下に潜り込んで寝ていた。

子供達の晩ご飯は夫が中華丼を作って食べさせてくれていた。正気に戻ってめくれたカーペットを直し、お花見の荷物の片づけをして、風呂に入って本を読んで寝る。0時就寝。

2017-03-30-Thu

「忌鬼(いみりおに)」第2話配信

f:id:ieyagi:20170323080134j:image

本日、漫画無料配信サービス《GANMA!》にて連載中の加藤山羊×矢樹純の長編ホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第2話が配信されています。

https://ganma.jp/imirioni

自分達のホラー作品には珍しいイケメンな新キャラクターも登場し、十年前に従姉の夕夏が行方不明になった謎に徐々に迫っていく回となっております。

パソコンからでも読めますが、スマホやタブレットにアプリをダウンロードすると【応援】という機能を使ってハート(「いいね!」的なやつです)をつけることができます。

また、このようにコメントをつけることもできます(こちらはパソコンからでも書けます)

https://ganma.jp/imirioni/52935460-0798-11e7-b53e-0624ccf0926c/12

作者として、毎回こうして感想をいただけるのは、とても嬉しいし励みになります。そしてコメントで多くの方が触れておられますが、加藤山羊のあとがきと「怖おかしい」一コマ漫画が、原作者も毎回楽しみです。

もちろん今回も無料ですので、皆さまぜひ読んでいただければと思います。