regular you ,stranger me このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-07 したい事があってする気があるから無理してでも生きる

そろそろ大掃除というかCD・漫画整理整頓と、

出す枚数一桁の年賀状作成に取り掛からんとな。

[] 12:29 を含むブックマーク のブックマークコメント

王とサーカス

王とサーカス

フリーライター太刀洗万智はネパール取材中、王族殺害事件に遭遇する。

事件当日王宮にいたという軍人取材を申し込むが、その後情報提供者が殺害されてしまう。

何のために殺されたのか、王宮事件との関連性はあるのか、事件記事にして世間に伝える意味と何か、という疑問に万智は向き合う。

ネパールで実際に起きた王族殺害事件を背景に、報道の正しさとは何なのかを問いかける作品

すっきりしつつもどこか影を落とす結末は米澤穂信ならでは。

[] 12:29 を含むブックマーク のブックマークコメント

中山さんが暴走妄想)しがちかつ愛が重そうで、いいヤンデレになりそう(ぇ

[][][] 12:29 を含むブックマーク のブックマークコメント

この世界の片隅に

すごくいいいものを観たって事は解るんだけど、その理由が何なのかを言葉にする事が出来ない。

戦時中広島・呉を舞台にしているので、戦争悲惨さを描いているけどそれだけの作品じゃない。

本職の声優は当然だけど、のんの演技がこの上なくハマっていた。

ただ小野大輔が高笑いすると、どうしても保坂連想してしまうけど(笑)

悲しさと温かさが互いを引き立て合っていて、これもまた「日常モノ」の名作だと思う。



響け!ユーフォニアム2 9話

やっぱり進藤正和あすか先輩の父親だったのか。

麗奈が完全にメスの顔してたのは面白かったけど、あの写真に気付いてしまったな。

っていうか靴紐を結んでもらってる時のあすか先輩がめっちゃ怖かったんやけど。



ドリフターズ9話

さすがに「ごはんはおかず」がサブタイトルじゃなかったか。

豊久に振り回されっぱなしの信長が印象的だった。

実は胸以外も優秀だったオルミーヌ。



WWW.WORKING!!10話

だからかわいさランキングの入れ替わりが激しすぎるって言ってるだろ!!

わしゃわしゃされて髪が乱れた志保めっちゃかわいかったけど、引きの画が卑猥に見えてしまった俺の心は汚れてる。

斎藤志保の扱いが慣れてきたな。



私がモテてどうすんだ9話

松岡くんと言えばラッキースケベ(2回目)

オタ声から美少女ボイスへの切り替えに改めて画伯凄さを実感した。



ガーリッシュナンバー9話

このままゴ…九頭Pだけ覚醒して千歳は闇落ちしたら面白いな。

万葉さまは相変わらずくそちょろいな。っていうか酒弱すぎだろww

七海普通に考えると裏がありそうだけど、逆に本当にいい子なのか?っても思えてくる。

まぁ腹黒キャラはもういるから後者の方が可能性ありそう。

っていうかマイマイだけじゃなく、七海あやねるがやってるかと思ってた。

まだまだ声豚3軍やな。



3月のライオン8話

前半のほのぼの将棋教室と後半のドロドロ愛憎展開の落差よ。

香子が老倉っぽいって言ったけど、本当にそれが理由キャスティングしてたのか。


ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない35話

オープニングのバイツァダスト仕様絶対やるだろうと思ってたけど、予想以上のものだった。

爆発された露伴の魂の表情が何かツボったw

たまたま一緒に観てた姉も「こんなのどうやって倒すの?」と戸惑っていた。



ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校9話

もうね、ツッキーがはもちろん烏野メンバー全員が限界を超えてるのに、必死で戦う姿に感動しっぱなしで終始涙目ですよ。

烏養監督の新しい声もいきなりは慣れないけど、キャラにはちゃんと合ってた。


ブレイブウィッチーズ8話

クルピンスキー普段は(というか常に)ちゃらいけど、部隊や戦況の事はちゃんと考えてるのはカッコいい。

アイキャッチイラストはどう見ても事後やんけと思ってたら、フミカネ氏のツイッターによればガチで事後だったwww

しかも酒の勢いとは言え誘ったのは、奥の人物十中八九ロスマン先生)というのが更にタワー建設を捗らせる。

[][] 12:29 を含むブックマーク のブックマークコメント

syrup16g tour 2016 『HAIKAI』@DRUM LOGOS

syrup16gライブ、それはつまり変態Tシャツを合法的に着れる数少ない機会である(間違った認識

冒頭6曲が『darc』から立て続けで、その後が「タクシードライバーブラインドネス」だったのでセットリストが全く読めなかった。

とは言え蓋を開けたらほぼライブ定番曲で構成されてたな。

darc』がファーストアルバムの『COPY』を作ろうというコンセプトだったので、

『COPY』の曲を多めにやるかとか思ったら「Drawn the light」だけだった。まぁちょうど聴きたかったやつなので良かったけど。

本編ラストが「リアル」だったのは逆に意外だった。

アンコールの「赤いカラス」って聴いたこと無かったけど、犬が吠えるの時の曲だったのか。

MCの感じから「Sonic Disorder」で終わりかなと思ったら、そこから「パープルムカデ」「天才」「coup d'Etat〜空をなくす」の連発は凄まじかった。

ダブルアンコールの「Rookie Yankee」の後に急遽やってくれた「明日を落としても」が

前日に仕事ミスをしてしまった心に染みていった。


観ているのが辛くなるくらい悲痛そうにギターを掻き鳴らす五十嵐隆の姿に、「ソドシラソ」の歌詞連想せずにはいられなかった。



ちなみに終演後、俺以外にも変態Tシャツを着てた人を1人見かけました。

[] 12:29 を含むブックマーク のブックマークコメント

HELL SEE

HELL SEE

syrup16gで一番好きなアルバムはどれか?」と言われたらこれだな。

2016-11-30 優勝できなかったスポーツマンみたいにちっちゃな根性身につけたい

気付けばもう「スノースマイル」や「冬の日」が良く似合う季節になってた。

携帯電話用のイヤホンジャックコネクターは何とか見つかったけど、これから先はどうなるか分からんよな。

やはり初売り携帯プレイヤーを探してみようか。

[][] 23:26 を含むブックマーク のブックマークコメント

響け!ユーフォニアム2 8話

秀一が初めて役に立った(ひどい)

久美子と姉が仲直りするきっかけにはなるだろうけど、根本的な解決はまだまだ先だな。

お見舞い相手が眠っていたから起きるのを待っていたなんて、別段おかしいことじゃないのに

麗奈がやるとヤンデレ感があるのはなんでだろう。

まさかとは思うけど、あのCDの演奏者があすか先輩の父親って事は無いよな。



ドリフターズ8話

信長漂流物だけど、決して善人じゃないし、下手したら廃棄物よりも性質が悪いかもしれないのが面白い

あと、シャラカの「上の世代がやった馬鹿を繰り返したくない」っていう突き刺さる台詞があるのもこの作品の魅力の一つ。



WWW.WORKING!!9話

ヒロインかわいいランキングの入れ替わりが激しすぎるだろこのアニメ

村主日笠陽子キャラで一番かわいいかも。

ながたんと柳葉はコンビとしてはいい組み合わせだけど、百合感はまるで無いな。



私がモテてどうすんだ8話

今週は登場人物風邪を引くアニメが多すぎだろwww

着ぐるみショーはトクサツガガガを思い出した。

しかし執事喫茶があるってどんな遊園地だよwww

七島の妹はパイセンかよ。どおりで妙に聴き覚えのある声だと思った。


ガーリッシュナンバー8話

千歳と九頭Pの出番が少ないと、良くも悪くも普通の話になるな。

これむしろ千歳は出番が一切ない方がよりおいしかったのでは。

万葉さまの母親、昔はめっちゃ美人やんけ(失礼)



ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校8話

敵味方どのキャラにもキッチリと見せ場を作って、そこに不自然さが無いのは改めてすごいと思う。

田中一成さんの「バレーは常に上を向くスポーツだ」が聴けて本当に良かった。



ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない35話

バイツァダスト能力は何とか理解できるけど、早人が生き返った理由がよく分からない。

何が厄介って、間接的でも発動するのがチートすぎる。

しかしそれ以上に露伴スタイリッシュなポーズと服装が気になって仕方ない(笑)



ブレイブウィッチーズ7話

これでも風邪引いてるじゃねーか(笑)

ひかりはすっかり502部隊に馴染んでいるな。

二パがメインやったけど、実質的に株を上げたのは菅野だし、見せ場もサーニャエイラに持ってかれた感が否めない。

一体どこまで不幸体質なのか。

ロスマン先生ギャグ要員の地位確立してるな。

今回クルピンスキーは戦犯やったけど、次回巻き返しなるか。

[][] 23:26 を含むブックマーク のブックマークコメント

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 「Dr.Izzy」@福岡国際会議場

ベースの暴れっぷりは当然印象的だったけど、それ以上に「BUSTER DICE MISERY」が始まるまでのドラムソロが圧巻だった。

そして何と言っても「シュガーソングとビターステップ」。これを聴くために行ったと言っても過言じゃない。

「Cheap Cheap Endroll」で本編終わりかと思ったら、「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」で締めてくれたのは嬉しかった。

本編でアルバム曲を全部やったからアンコールでは何をするんだろうと思ってたけど、「フライデイノベルス」をしてなかったと気付いた。

欲を言えば「ガリレオのショーケース」「箱庭ロック・ショー」「フルカラープログラム」「シグナABC」も聴きたかった(言いすぎ)


MCで言ってたシチューをご飯にかけるかどうかについては容認派だけど、カレー皿で食べるのは違うと思う。

あとこの手の話題になると、サボテンキャンパスの「じゃあそのシチュー丼は俗じゃないってか!言わないけどな!」を思い出す。

[] 23:26 を含むブックマーク のブックマークコメント

家庭教師

家庭教師

2016-11-25 その鍵は手を延ばせば掴めたはずなんだ

ワールドトリガーが再開未定の休載という恐れていた事態が起きてしまった。

もちろんそれも辛いけど、最悪なのは作者が亡くなってしまうこと。

完治は難しいけど症状を抑えることは出来る病気らしいので、もう年内は休載で構わないのでしっかり回復してもらいたい。

この際、ジャンプ本誌からSQやジャンプ+とかに移籍してもいいので、再開を根気よく待つしかない。

幸い17巻はちゃんと発売されるし、トリコロの復活を長年待ち続けてる身からすれば、まだ慌てるような時間じゃない。

[] 15:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメトーークカズレーザーが紹介してて面白そうだったので読んでみた。

あらすじとしては、メインキャラの猫丸が様々なバイト先で遭遇する事件解決するという、いたってシンプルなものだけど

人死は無し、警察沙汰もほぼ無しという「日常の謎」的なやつで、探偵役の猫丸のモノローグも無い作りが面白かった。

猫丸のキャラは匠千暁に似ていて(正確にもっとお調子者にしたような感じ)で親しみやすく、他にもシリーズがあるので読んでみよう。

[] 15:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

少女終末旅行 4巻

少女終末旅行 4巻

ユーとチト以外は人間がいない事と地球自体が終わりに向かってる事が明かされたので

次の巻くらいで完結してしまうのだろうか。

仮にそうだとしても、文明が滅んだ理由とか旅のゴールははっきり分からない終わり方がいいな。

[] 15:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

ダゲレオタイプの女

ダゲレオタイプという世界最古の写真撮影方法にこだわる写真家ステファンアシスタントとなったジャンが、

その撮影方法とステファンの娘でモデルを務めるマリーに魅かれるが、徐々に悲劇へと発展していくストーリー

顔を見せなかったり鏡を意味深に映したり、画面端を人影がスッとよぎるホラー演出はステファンの亡くなった妻への妄執や恐怖を上手く表現してた。

マリーが死んでいたのは分かりやすかったので、ラストでいなくなった事自体は驚かなかったけど、誰もいない助手席に語りかける様はゾクッとした。

けれど期待してたのは、それぞれの歪んだ感情や愛憎によって三角形が内側へとひしゃげていくような破滅であって

これだと個々の自業自得自暴自棄によって三角形が頂点から引っ張られて千切れていったって印象。

鑑賞後にしばらく引き摺るくらいの陰鬱さが欲しかった。

[][] 15:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

響け!ユーフォニアム2 7話

あすか先輩の家庭事情が思ったより複雑だった。

むしろ母親ビンタの後に動揺しない方がまだ救いがあったかもしれない。


念願のみどりちゃんエレキベース全身像が観れた。

あすか先輩が有能すぎるだけで部長も充分に部長の器なんだよな。

ソロラストの方をギリギリで吹き切った所も良かった。



ブレイブウィッチーズ4〜6話

ひかりは502部隊残留出来たとはいえ、魔力は少ないし飛行や射撃が優れてるわけでもない。

極めつけに固有魔法の接触魔眼も使用禁止(そもそも使い勝手が悪い)と、オッサム並に持たざる主人公やな。

5話での温め合うシーンが無いってのはどういうことだゴラァ!!

なんとなくだけど、ジョゼが一番薄い本を作りやすそう。

6話のマーキングネウロイが何かに似てると思ったら、マトリックスオールユーニードイズキルに出てきたやつだ。



ドリフターズ7話

エルフも言ってたけど、与一も充分化け物だと思う。

ヒラコー曰く、当初のコンテではジャンヌ井戸じゃなくて死体と糞尿だらけの硝石丘に叩き込まれる予定だったとか。

マジか。



3月のライオン7話

細谷佳正は「見た目は怖いけど、実はいい人」みたいなキャラがよく似合うな。

これ次回のオープニングかエンディングもニャー将棋になるパティーンか。



ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない34話

吉良のサイコっぷりが存分に発揮されてたな。

っていうか今回は全体的に狂気に満ちてた。

チープトリックはあの道を使う以外で倒せるのか?

わざと背中を見せて離れた瞬間にクレDで治して、スタンド本体ガオンするとか出来ないのかな。

一応原作は読んでたけど、早人の風呂のシーンはハラハラした。



WWW.WORKING!!8話

宮越のアホの子っぷりがどんどん増していってる。

足立がここから村主と上手くいくビジョンが全くもって見えないんだが。



私がモテてどうすんだ7話

五十嵐回に見せかけた先輩回だった。

やはりFree!しか泳がない人は格が違った。

温泉でのやり取りは男女逆だろとか、5×7はマジで人工呼吸してたり、他にもネタ満載でどこから突っ込めばいいのやら。



ガーリッシュナンバー7話

これ最終的に九頭Pは痛い目見ないと視聴者は納得しねーだろ。

百花の母親アドバイス自体は間違っては無いけど、あくま同業者視点だからな。

八重幼女アニメおもちゃ好きで、NEWGAME!のはじめと気が合いそう。



ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校7話

ツッキーがケガでの一時退場を悔しがってるのを見て、さらに闘志を燃やす大地さんがカッコいい。

ウシワカの幼少期のエピソードは、いわゆる父親への感謝とはちょっと毛色が違うけど、原点や礎になってるのが伝わってきてイイ。

しかし天童は本当にいいゲス顔をするなww

[] 15:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

BEST THE BACK HORN

BEST THE BACK HORN