猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今回はここ数週で新曲発売の谷間だったみたいで既存曲が続々とアップしましたよ。元 ちとせさんの新曲、タイトルは『青のレクイエム』・・・どこかで見たような(笑)。


 始めは先週のトップ50圏内からのサヨナラアニメソングから。あらあらうふふ、『ARIA The NATURAL』のOP,ED曲ともに持ち堪えられませんでした。先週23位に初登場だった牧野由依さんの『ユーフォリア』は61位、同じく先週初登場で34位だったROUND TABLE featuring Ninoの『夏待ち』も82位と圏外へ。


 次に今週のトップ50入りアニソン。河辺千恵子さんの『桜キッス』(桜蘭高校ホスト部 OP)が今週の波に乗って順位を上げて来ました。先週が75位で初登場でしたから25も順位を上げた事になります。私も遅れて注文したこのCDが今日届いて聴きましたけど、私のようにCDが発売されていたのに遅れて気がついて購入された方も結構多いんじゃないでしょうか? CMも流されていたかどうか記憶に無いし。新番組が始まって1ヶ月未満でのCD発売はまだ耳に歌が馴染んでいないため、ランキング的にはデメリットの方が多いかもしれません。テレビバージョンの「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」はCDの方には入っていません。あれ、結構良いのにね。(^^; でも、なかなか良い曲ですよ。(^^) スキマスイッチの『ボクノート』(ドラえもん のび太の恐竜2006 映画主題歌)も同様にVターン。先週58位から今週49位にアップで通算9週のトップ50入りです。

桜キッス(DVD付)

桜キッス(DVD付)


 先週28位に初登場だったSuaraの『夢想歌』(うたわれるもの OP)は今週45位にダウン。番組ではジャケットのアニメ絵が映ってました。NEWSの『サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ』(ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 映画主題歌)は先週48位から今週は38位と10も順位をアップさせて8週生き残りです。ここで前作と比較して頼りないみたいな感想を言っていたら奮起して62位から再び上がってきました、NoB/サイキックラバーの『轟轟戦隊ボウケンジャー/冒険者 ON THE ROAD』は今週32位と30アップ。これでトップ100に9週入ってます。『魔法戦隊マジレンジャー/呪文降臨〜マジカル・フォース』は通算15回トップ100に入っていたので、ちょっと明るい兆しも見えて来ました。(^^)

 今何かと話題になっている『涼宮ハルヒの憂鬱』、そのOP曲の平野綾さん歌う『冒険でしょでしょ?』は先週12位から今週は24位にダウンです。でも、最近のオリコンデイリーランキングで好調みたいですね。再び順位を上げてくる可能性もあります。来週はその原動力となっているED曲『ハレ晴レユカイ』が『CDTV』に登場しますが果たして順位は!? amazonさんに注文していたCDが今日届きました。私の1枚も集計に入りますね。(^^) バックコーラスが3人の歌を上手くサポートしてます。後ろで聴こえる「ブ―――ン」ってな声は何でしょう?(^^; この曲はやっぱりED映像とセットで魅力の相乗効果アップかなと思います。(^^;


 SunSet Swishの『マイペース』(BLEACH ED)が怖いよ〜ママン。(><) 初登場時の順位が8位ですよ。それが10週生き残りの今回、先週の21位から再び順位を上げ19位。また10位台に乗っけて来ましたよ。あとどれくらいトップ50内に残り続けるのかまったく予想できません。(^^; 先週16位だった上木彩矢さんの『ピエロ』(北斗の拳 映画主題歌)は今週18位に微ダウン。4週生き残りです。先週7位に初登場だった『xxxHOLiC』のOP曲、スガシカオさんの『19才』は今週13位にダウン。友人は気に入ってCD買うって言ってましたね。私はそれほどではないんだけど。(^^; 先週8位、B'zの『ゆるぎないものひとつ』(名探偵コナン 映画主題歌)は今週12位とトップ10落ちで4週生き残り。

 愛内里菜さんの『MIRACLE』(メルヘブン ED)は初登場11位です。そして5位には玉置成実さんの『Result』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界 ED)が入りました。玉置さんは好調だね。(^^)

MIRACLE

MIRACLE

Result

Result


 今週の51〜100位のアニソン新曲は、黒崎一護&斬月の『ブリーチ・ビートコレクション 2nd SESSION01:黒崎一護&斬月』が73位に入ってます。次週は兎にも角にも『ハレ晴レユカイ』がどの順位で登場するのか世のアニメファンの注目を集めそうです。(^^;

BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION01<黒崎一護&斬月>

BLEACH BEAT COLLECTION 2nd SESSION01<黒崎一護&斬月>

 

狩人のアニソンクイズ 第十五問目の解答

 今回はやはり簡単そうで難しかったですね。(^^; でも、女性解答者がいたら結構すんなりと答えていた可能性が高いんですよ。それぐらい女性に人気のある作品のアニソンです。

 今回の解答ですが、2000年から翌年にかけて放送された『幻想魔伝 最遊記』のOP1『FOR REAL』でした。歌っているのは徳山秀典さん、『仮面ライダーカブト』では初代仮面ライダーザビーも演じている役者さんです。このアニソンを歌った当時はまだ駆け出しの頃じゃなかったかな。

 2001年の『アニメージュ』を引っ張り出して来て「第23回アニメグランプリ」のページを見てみました。新世紀初のグランプリを受賞したのがこの『幻想魔伝 最遊記』でした。ちなみに2位は『カードキャプターさくら』<第2期>、3位は『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』でした。Wさくらを抑えてグランプリを取るほどの人気があったんですよね。私も当時は某所で働いていたのでその強い風を感じていました。男性キャラ部門でのメインキャラ4人の順位は玄奘三蔵が1位、孫悟空5位、沙悟浄6位、ちょっと離れて猪八戒が17位でした。2位は李小狼、3位はクラピカという人気キャラをここでも『最遊記』キャラ抑えています。アニメソング部門では徳山さんが歌うOP2『STILL TIME』が坂本真綾さんの『プラチナ』に次いで2位、今回出題したOP1『FOR REAL』は3位の林原めぐみさんの『サクラサク』に続く4位でした。これだけ出せば当時の人気ぶりがわかっていただけるかと思うのですが(笑)。でも投票の大多数は女性だったことでしょう。(^^; こんな人気だったのでこの後にも2作ぐらいシリーズ作品が作られたようです(私は観てないけど)。

 今回は完答は出ませんでしたがアニメ作品のタイトルを挙げてくれたtoldo13さんを正解と致します。(^^) 来週は自分の声域に合う歌を歌いたいと思います(笑)。では次回も土曜日にアニソンクイズを行いますのでみなさんぜひご参加下さいませませ。(^^)

FOR REAL

FOR REAL

STILL TIME

STILL TIME

劇場版幻想魔伝最遊記 キャラクターソング four songs

劇場版幻想魔伝最遊記 キャラクターソング four songs

ふたりはプリキュアSplashStar(ふたりはプリキュア SplashStar)

 日向家は親子の絆もバッチリだね。(^^) それとなく咲の様子を窺っている母親は仕事もこなせば主婦業もこなすパワフルウーマンです。あのノリの良さも優しさも咲は受け継いでますよね。もちろんみのりもそうだけど、みのりはどちらかと言うと父親の方かな(笑)。

 薫と満の様子を見るためではありますが今回ゴーヤーンが初めて地上に出て来ましたよ。そのうちプリキュアと直接戦うようになるんだからもっとじっくり見ていけばいいのにね。(^^; 薫と満は冷たい目で咲と舞を見ていました。観察して弱点を見極めて一気に葬り去るつもりでしょうか。そのうち2人に情が芽生えることはあるのでしょうか。

 ドロドロンのかなりセコイ仕込みで絶好調から一気に絶不調に落とされる咲。ソフト部のエースピッチャーなだけに精神的負担が大きく圧し掛かります。フラッピは咲が暴投したボールを耳(手兼用?)でナイスキャッチしてましたね。結構器用(笑)。

 母親がやっていたのを見て咲もソフトボールを始めたんですね。気分を変えさせるために自分のグローブを咲に貸す母親は人生の先輩であり女性の先輩でありソフトの先輩であります。(^^) この作品って日向咲がメインなのかな。美翔舞が前に出る話ってあまりないよね。(^^; でも咲の明るさには何か救われるわ。おっきなお兄さん達はともかくこども達がこのアニメを観て何か感じてくれると良いよね。(^^)

笑点

 4代目司会者の三遊亭円楽さんと林家こん平さんの卒業式でした。円楽さんは最後の大喜利も務めてきっちり締めてくれました。こん平さんは残念ながら手紙でのお別れになりましたが、卓球をできるほど回復したって書かれていたようです。それが本当であるなら顔見せだったのでしょうが・・・。正式メンバーになった林家たい平さんは泣いてましたよ。(TT) 山田隆夫さんも円楽さんと別れるのが名残惜しそうでしたね。これからは春風亭昇太さんを加えた6人で大喜利ですね。もう桂歌丸さんが答える側には回らないんだと思うとすごく寂しい思いになりました。昭和41年5月15日から足掛け40年、本当に長い間高視聴率を稼いで来たオバケ番組です。これからも新しい風を入れつつ偉大なるマンネリズムを突き進んで欲しいです。(^^) あ、三遊亭好楽さんのメイド姿はもう見たくありませんからね(笑)。好楽さんの息子の三遊亭王楽さんや林家木久蔵さんの息子の林家きくおさんらもお父さんたちの後の世代の『笑点』を担えるよう今後も精進して下さい。(^^)

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

鉄腕DASH

 TOKIO国分太一さんは『笑点』にも出演されて頑張ってました。(^^) 今回のDASH村は年老いた八重桜が主役。樹齢50年を過ぎて寿命が近づきつつある村の桜。根が腐ったり幹にきのこが生えたりして木の精気を奪ってしまいます。あさりをみんなで取って来て中身は食べて殻を焼いて細かく砕いてカルシウム分を木の根元に撒いて栄養を与えました。その成果が現れたのか今年も一杯の花を咲かせてくれました。

 お婿さんに来たヤギの晴男はリンダと仲良くなってますね。このまま行けばまた可愛い赤ちゃんヤギが誕生しそうです。松岡昌宏さんは久々にDASH村に登場しましたね。もっとコンスタントに出られると良いんだけど。

 ソーラーカーだん吉は山口県を抜けて1道1都1府25県目の広島県に入りました。フェリーを使って日本三景世界遺産の宮島の厳島神社に行きました。城島茂リーダーはここを観れば日本三景制覇だったのに今回不参加で残念なり〜。(^^; 今回は国分さんと長瀬智也さんがそれぞれ日本三景2箇所目の見学となりました。その後は大野瀬戸でアナゴの刺身をいただいたり、広島市路面電車と並走したり世界遺産原爆ドームを車窓から見たり、オタフクソースの工場を見学して業務用ソースを貰い、それを持って行ってお好み焼きやで使ったりしてました。もみじ饅頭も食べてたね。で、今回は一般の人がなかなか入れない海上保安大学校の潜水士訓練の様子や自衛隊の潜水艦も見学させてもらってました。隊員達のキビキビとした動きは清々しかったです。(^^)

世界遺産 日本編4 (厳島神社/日光社寺) [DVD]

世界遺産 日本編4 (厳島神社/日光社寺) [DVD]

スタ☆メン

 爆笑問題のお2人と阿川佐和子さんが司会の番組。オタクネタは中国のオタク事情でした。中国では日本のアニメが観られ関連の漫画本や雑誌も出回っているようです。版権はどうだかわからんけど。(^^; 「おた姑娘」(おたクーニャン=中国の腐女子さん)なコスプレ少女の追っかけ取材。あちらでも結構可愛い子がコスプレしてましたね。コスプレ衣装を作る服飾店もありました。中国のコスプレコンテストの基準にはアクションシーンもあるとか。コスプレ少女の周りには日本と同じようにカメコさんもたくさんです。(^^; インタビューを受けていた女の子達は秋葉原に行きたいっていたけど、女の子なら池袋でしょでしょ!? BL系にもはまってるみたいでしたし(笑)。母親は文句言ってましたね。そんなことも含めて日本も中国も変わりはないかもしれませんね。でも、中国は恐ろしいぐらいに進化してるね。

オタク市場の研究

オタク市場の研究