スマートフォン用の表示で見る

オーメン

キーワードの候補

2件

映画

オーメン

おーめん

リスト::外国の映画::題名::あ行

映画『オーメン』 The Omen

解説

6月6日朝6時に生まれた悪魔の子ダミアン。大使である父ソーンは、わが子の正体を探ろうとするが、行く先々で悪魔の奸計が待ち構えていた。

エクソシスト』の世界的大ヒットにあやかって造られたいわゆる「オカルト」映画の1本だが、完成度はかなり高い。デヴィッド・セルツァー?ミステリ趣味が生きた脚本、リチャード・ドナーの手堅い演出、そしてジェリー・ゴールドスミスの音楽と、スタッフも揃っているだけでなくいかんなく技量を発揮している。串刺し、首切断などの残酷シーンもあるが、それぞれがそこに至るまでの段取りも上手い。

ゴールドスミスの音楽は、現代音楽ともクラシックとも違う全く新しいもので、「アヴェ・マリア」ならぬ「アヴェ・サタニ」と悪魔礼讃のラテン歌曲混声合唱により悪魔のパワーを大迫力で表し、映画音楽史上に残る傑作となった。

2006年にリメイクされた。

スタッフ

キャスト

関連語

ホラー映画

映画

オーメン

おーめん

The Omen

スタッフ

解説

1976年の大ヒット作をリメイク脚本家も同じデヴィッド・セルツァー?を起用し、展開はオリジナル版と殆ど全く同じ。

惨殺場面が多少ショーアップされてはいるものの、肝心の映画の出来映えはオリジナル版に遥かに及ばないとの意見多数。

2006年6月6日公開、というイベントをやりたかっただけ?

ジェリー・ゴールドスミスの1976年版の名曲は、エンドタイトルの後半で聴ける。本編の音楽を担当したマルコ・ベルトラミは、大学生時代に実際にジェリー・ゴールドスミスに師事した作曲家である。