スマートフォン用の表示で見る

マンガ

セバスチャン

せばすちゃん

月刊Gファンタジースクウェア・エニックス刊)に2006年10月号から連載されている漫画作品『黒執事』もしくはそのアニメーションの主人公。本名・セバスチャン・ミカエリスCV森川智之 / 小野大輔


ファントムハイヴ家の執事。瞳は紅茶色だが、アニメでは赤く光る時がある。黒髪。身長は186cm。

品格・素養・武術・容姿など全てにおいて完璧な男だが、その物腰は柔らかく「あくまで執事ですから」と極めて謙虚。ただ、慇懃な態度のまま毒舌や皮肉を吐くことがあり、主人のシエルにも容赦がない。間抜けな使用人トリオに対しても慇懃な態度は崩さないが、度重なる失敗を度々フォローさせられている事から、心の中で暴言を吐いている事がある。猫好きで、特に肉球を押すことが好き(猫科の虎も好む)。アニメでは「犬は嫌い」と発言している。

正体は、人間ではなく悪魔。その為、人間業では到底不可能な事さえ難なくこなす。シエルと何らかの契約を結んでおり、左手の甲に黒魔術を示す逆ペンタクルが描かれている。

決め台詞は、先述の「あくま(悪魔)で執事ですから」の他に、「ファントムハイヴ家の執事たる者この程度の事が出来なくてどうします?」「御意 ご主人様(イエス マイロード)」。

一般

セバスチャン

せばすちゃん

ゲーム

セバスチャン

せばすちゃん

リスト::ギャルゲー//キャラクター/アクアプラス

To Heartの登場人物。本名は長瀬源四郎。

来栖川家に仕える執事。セバスチャンは来栖川芹香が付けた幸せのニックネームである。

PS版の「喝ぁぁぁぁぁぁっ!」はインパクト強し。

一般

セバスチャン

せばすちゃん

お笑いコンビ。メンバーは阿部健一原田公志の2人。2011年1月にクリンポスチアより改名。