Hatena Blog Tags

ツイン・ピークス

(テレビ)
ついんぴーくす

1990年4月から1991年6月までアメリカのABCテレビで放映されたテレビドラマ(原題"Twin Peaks")

デヴィッド・リンチとマーク・フロストが制作に関わったこの作品は放映されると同時にその謎めいた作品世界に多くの視聴者が魅了され、その作品世界の謎解きに挑む、俗に言う「ツイン・ピーカー」をアメリカをはじめヨーロッパや日本でも多く生み出すこととなった。

また、作品の前日譚にもあたる映画版「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間」(原題"Fire Walk With Me")も公開された。


舞台はアメリカの田舎町、ツイン・ピークス。或る日、高校生のローラ・パーマーが水死体で発見される。
状況から彼女は殺害されたことが見て取れたが、犯人は見つからない。そこでFBIの捜査官クーパーが街を訪れ捜査を開始する。
そして捜査を進めるにつれて、一見平穏なツイン・ピークスという街に隠された様々な暗黒面が明らかになってくる。
犯人は誰なのか? ツイン・ピークスとはどのような場所なのか?


キャスト:
製作総指揮:デヴィッド・リンチ、ティム・ハンター、ダイアン・キートン他
監督:デヴィッド・リンチ、マーク・フロスト、ロバート・エンゲルス他
脚本:デヴィッド・リンチ、マーク・フロスト、ロバート・エンゲルス他
音楽:アンジェロ・バダラメンティ
出演:カイル・マクラクラン、ララ・フリン・ボイル、シェリル・リー他

関連語

ドラマ番組 海外ドラマ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ