スマートフォン用の表示で見る

ドッグヴィル

映画

ドッグヴィル

どっぐう゛ぃる

Dogville

スタッフ

キャスト

概要

アメリカ、道が行き止まる、最果ての小さな村、ドッグヴィル。時は、1930年代あたりであろうか。村の大人は全部でたった15人。グラスの加工と、リンゴ農園くらいで、他にたいした仕事もない、貧しい素朴な田舎村−アメリカ原風景−。

  人々を道徳的な生き方に導こうと集会を主催する青年トムは、ある夜銃声を聞き、そこで一人の女(ニコール・キッドマン)と出会う。ギャングに追われているらしい。日ごろからドッグヴィルの人々は「受け入れること」が不得意であると感じたトムは、集会で彼女、グレースを「二週間の試用期間つき」でかくまうことを決める。それぞれの家で手伝いをし、認められたグレースは、受け入れられることとなるのだが…。

 陰惨なストーリーをつむぎだすことで定評のある、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「奇跡の海」のラース・フォン・トリアー監督が、チョークで引いた線のみでできたセットで(時にドアや窓くらいは存在するが)繰り広げる壮絶なストーリー。アメリカという共同体を舞台にして描き出される、究極の人間批判、そして許しと傲慢の物語である。

また、「コンフェッション」という、「ドッグヴィル」出演者たちによる映画制作中の「告白」ドキュメンタリーも製作されている。

尚、本作「ドッグヴィル」は、同じくグレースを主人公とする『機会の土地アメリカ 三部作』(USA - Land of Opportunities trilogy) の一作目であり、残りの二作は、「マンダレイ」(2005)と、「Wasington」(製作未定)である。

関連作品

DVD、CD

ドッグヴィルの告白 [DVD]

ドッグヴィルの告白 [DVD]


リスト::外国の映画::題名::た行

*1:Rated R for violence and sexual content.