岡山駅−宇野駅間 32.8km。愛称は「宇野みなと線」。
岡山駅−茶屋町駅間は瀬戸大橋線の一部を構成する。瀬戸大橋線から外れる茶屋町駅−宇野駅間は盲腸線のような状態で、ほとんどの列車がこの区間内の折り返しとなっているが、現在も終点宇野駅近くの宇野港からは、四国・瀬戸内方面へのフェリーに乗り継ぐことができる。
1910年6月12日 宇野駅−高松駅間に開設された宇高航路(宇高連絡船)への接続路線として開業。 1960年10月1日 電化。 1988年4月10日 瀬戸大橋の開通により、宇野線の使命は連絡船への乗継ぎから瀬戸大橋へのアクセスへと転換した。
○ リスト::鉄道路線
2023年10月の乗りつぶし日記。 JR西日本の岡山駅から港町の宇野駅を結ぶJR宇野線(32.8㌔)乗りつぶしにトライ。
郵便局名 迫川郵便局読み方 はざかわ(歴かな:はざかは)所在地 〒709-1211岡山県岡山市南区迫川1171-2担当鉄道郵便局 広島鉄道郵便局鉄道郵便路線 岡山玉野線受渡駅 国鉄宇野線迫川駅キロ程 迫川駅 0.2km 迫川郵便局記号入り番号消印為替貯金番号 54130局番号 130為替貯金記号 うはや現在の集配区 妹尾〒709-121930年(昭和5)当時の集配区域 児島郡灘崎村 歴史1904年(明治37)3月25日 迫川郵便局(三等)として設置。1941年(昭和16)2月1日 局種設定により、集配特定局となる。1967年(昭和42)9月24日 秀天郵便局から和文電報配達業務を移管。1969…
郵便局名 茶屋町郵便局読み方 ちゃやまち所在地 〒710-1101岡山県倉敷市茶屋町448-2担当鉄道郵便局 広島鉄道郵便局鉄道郵便路線 岡山玉野線受渡駅 国鉄宇野線茶屋町駅キロ程 茶屋町駅 0.2km 茶屋町郵便局記号入り番号消印 為替貯金番号 54080局番号 80為替貯金記号 うろゐ現在の集配区 倉敷〒710-111930年(昭和5)当時の集配区域 都窪郡茶屋町 歴史1891年(明治24)5月1日 茶屋町郵便受取所として設置。1896年(明治29) 為替・貯金事務取扱開始。1902年(明治35)12月16日 茶屋町郵便電信受取所となる。1905年(明治38)4月1日 茶屋町郵便局(三等)…
本州から四国へ渡るルートの一翼を担っているのが宇野線である。ただし現在幹線となっているのは茶屋町までの北半分だけでその先は瀬戸大橋線に連なっている。ルートから外れた茶屋町以南は支線扱いとなり1時間に1本程度短い編成の普通列車が走っているのに過ぎない。だが瀬戸大橋線ができるまではこちらがメインルートで終点の宇野は宇高連絡船に接続して2島間を行きかう乗客でにぎわった。そのような路線だから1日に何本も四国連絡特急・急行が走っていた。 そんな交通事情だった故その頃の感覚では四国は遠い存在に思えてそれほど旅行していない。したがって宇野線と宇高連絡船にいつ乗ったのか思い起こしてみると、後にも先にもこの時だ…
讃岐国を行く 40 讃岐の神社仏閣や史跡を巡り、坂出駅まで戻ってきました 高松から入ってきた、坂出15時24分発の岡山行き快速マリンライナー これに乗って瀬戸大橋を渡っていきます
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 中国地区のJR線と申しますと、ほんの少し前 までは姫路から下関まで黄色い電車がくまなく 走るイメージでございました。 それも今では過去の話となりまして、広島では 227系がすっかり定着した感がございます。 ですが、ここ岡山ではまだ。 まだ黄色い電車たちが老体に鞭打って最期の 御奉公を頑張っているのでございます。 さて、今回の更新はその1に引き続きましての 黄色先輩にご登場いただきまして様々な形態を 持つ編成をレポートして参ります。 あ、微に入り細を穿つ様な内容では無くて 素人がサラッと触れる程度のお話でございます から、ガチなマニアさんからの厳…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日の更新記事、その最後に触れましたが 31日の日曜は調子踏切に集まるお仲間の中でも 若いS氏(まだ20歳にも満たない!)によります 貸切イベントが開催されました。 見守る、と申しました手前、やはり何か困った 事があれば馴染みのオッサンとして手を貸して あげねば…という思いもあり、参加する事に 致しまして。 イベントが行われる岡山へと未明に自宅を出て 向かいました。 さて、今回の更新はまたしても岡山へ出向き 国鉄形車両の撮影に勤しみました遠征から 近郊形をまとめてみましたご報告となります。 イベント参加へ賛同された競馬ブロガー氏と 二人、先ずは…
どうも、安讃です。 昨年10月23日、JR四国からこんな発表がありました。 駅業務体制の見直しについて https://jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2023%2010%2023.pdf 内容は、高知県の佐川駅を2023年12月28日をもって、香川県の端岡駅・高瀬駅、愛媛県の伊予市駅、徳島県の板野駅・勝瑞駅・佐古駅・南小松島駅・羽ノ浦駅・石井駅、高知県の旭駅・伊野駅を2024年3月中旬(この後ダイヤ改正前日の3月15日に行うと追発表されました)をもって無人化するというものでした。この界隈の方々はご存知かと思いますが、これらの駅は全てPOS端末の設置駅となっていま…
始発のバスに乗って 新大阪〜岡山〜宇野〜直島の予定でしたが、新大阪駅での 新幹線チケット購入に手間取り、無慈悲にも目の前で予定列車の扉は閉まって しまいました。一度駅外に出て、切符を購入する必要があって手間取りました。 次発のヒカリで岡山駅に向かいましたが、乗り換えの快速マリンライナーと宇野線 列車との接続が良くなく待ち時間が発生する事、嫁さんに瀬戸大橋を見せてあげた かった事もあり、結局 高松港からのフェリーで向かうことになりました....( ;∀;)
皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第二部の感想日記になります。この旅で得られる経県値も紹介しておりますので、ご参考?にどうぞ。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 16日目 - 東京[東海道線]茅ケ崎[相模線]橋本[横浜線]八王子[中央東線]甲府[身延線]富士[東海道線]膳所 第二部スタート、からの初日の移動距離が長い。 この第二部の日程は、卒業式が後ろに控えている関係上、そこまで後ろに予定を倒すことができず、かなり限界っぷりを見せているので、正直気が乗りませんでした() 元々は前日に出発予定だったのですが、若干面…
前編はこちらになります。 今回は長めなので気長に読んでください。 sanzoku-man.hatenablog.com 今回は出雲市から高松を目指します。 Superなやくもに逢いに行く やくもの主戦場、伯備線 快速列車、海を渡る 四国のインターアーバン ことでん 金刀比羅宮RTA 伊豆半島からの``使者`` 高松空港から日常へ おわりに Superなやくもに逢いに行く おはようございます。前日に比べて遅めにスタート。 ひとまず米子を目指すのでやくもに乗ります。 それにしても朝から緑色のやくもに乗れて幸先いいですね。ただ、乗ってしまえば色なんてどれも同じですが。。。 この列車に乗って先日スーパ…
小さくなった宇野駅に降り立つ 宇野駅はローカル列車のみが発着(深水千翔撮影)。 岡山県玉野市に所在するJR宇野駅は、1面2線のホームと駅舎で構成された終着駅です。岡山駅を起点とする宇野線の終点ではあるものの、特急「しおかぜ」や快速「マリンライナー」など多くの列車は、途中の茶屋町駅で瀬戸大橋線(本四備讃線)へ入っていくため、茶屋町―宇野間は普通列車によるローカル運用に徹しています。 【信じられん…】四国の玄関「宇野駅」かつての姿と今(写真) この駅に、かつて特急「瀬戸」や「富士」、「鷲羽」といった優等列車が到着し、四国の高松港を結ぶ「宇高連絡船」の接続駅として賑わっていたとは想像がつかないでしょ…
駅コレクションNO.163 <初訪問日2018年1月20日> 岡山県玉野市にある宇野駅。 1910年に開業したJR宇野線の1面2線の駅です。 スポンサーリンク 駅舎。 駅構内。 トップページ スポンサーリンク
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 晴天となりました本日。 有り難い事に午前中は少しだけ鉄活参戦が叶い 憂さが晴らせましたが、午後からは怒涛の お仕事三昧。 これだから水曜は… 結局、参戦したかった午後の撮影には出られず 涙を飲んで働かされております。 明日はお天気も下り坂な上に、気温も下がると いうお話。 今宵は暖かくしてお布団に包まりたいと思う 夜なのでございます。 さて、今回の更新は山陽本線へ転戦した続きの ご報告でございます。 前回は伯備線から山陽本線へショバを移して 湘南115系を仕留めましたが、アレは偶然の 産物みたいなものでございまして本命は別で ございまして。 そ…
皆様こんにちは。葉月です。 まだ2月ではありますが、来月3月といえば、日本だと卒業シーズン。 私も3月末で大学の学部を卒業する予定で(単位は一応全て確定で取り切りました)、夏休みにプレ卒業旅行として北海道旅行をしましたが、やっぱり春休みに「卒業」旅行をしたい。 しかし、イタリアやフランスなどのヨーロッパ、韓国やタイなどのアジア近辺の海外旅行は普通で別に面白くない。ヨーロッパなんて夏に行ったほうが100倍楽しいですし。 まぁしれっと2月にベルギーに行ってますが、アレは帰省みたいなモンなので、卒業旅行としてはノーカンでしょう() やっぱり日本の大学を卒業するんだから、日本を観光しようという心持ちで…
久住昌之さん作。 線路に沿って伝い歩きする記録。 「大人になるほどしみじみわかるようになるのは、豆腐のうまさと水田の美しさだろう。」 この一文にノックアウトされそうになりました。 17の路線が取り上げられています。 真岡鐵道 弥彦線 流鉄流山線 武豊線 香椎線 宇野線 いすみ鉄道 上信電鉄 左沢線 身延線 小野田線 内部線 大鰐線 美濃赤坂線 紀州鉄道 三角線 日豊本線 の17路線です。 どれも、一緒に歩いているような気分になります。 乗ったことのある路線は、記憶している景色が蘇ってきます。 ぼくが乗ったことのあるのは、9路線でした。 この人の旅の仕方を真似したいと思いました。 「ゴトゴト走る…
めりけんや高松駅前店はその名の通り高松駅の真ん前で早朝から営業しています。伝説の「連絡船うどん」を運営していた店で、久しぶりに懐かしい味を思い出すことができました。 今や伝説の「宇高連絡船のうどん」 高松駅前の行列店 この日も行列ができていた 懐かしの「連絡船うどん」の味だった めりけんや高松駅前店について 主なメニュー 地図 店舗概要 お勧め記事 今や伝説の「宇高連絡船のうどん」 瀬戸大橋が完成するまで、四国に入る最も標準的なルートは岡山から宇野線で宇野へ向かい、そして宇高連絡船で高松に出るというものでした。船の後部甲板ではうどんが販売されており、連絡船が廃止となって36年が経過した今でも讃…
ランキング参加中鉄道 四国新幹線。県庁所在地の駅の候補は合計10個挙がっていますが、途中駅の候補地は挙がっていません。そこで今回は、岡山から高知を結ぶ四国横断新幹線の途中駅を考えてみます。なお徳島から松山を結ぶ四国新幹線の途中駅については、前回のブログで考察しています。そちらが前提となっているところがいくつかあるので、先にそちらをお読みいただくと理解が早まるかなと思います。徳島と高松を結ぶのが四国新幹線、岡山~高知を結ぶのが四国”横断”新幹線です。名前の注意をお願いします。 四国新幹線の途中駅を考える 四国新幹線編③ - ダイヤ鉄K ホームページから読み取れること 瀬戸大橋以北の区間 四国の区…
2024.01.03 岡山駅 115系最後の牙城、岡山。ついに昨年長らく難攻不落とまで言われた岡山地区の国鉄型王国にメスが入った 117系が引退し、宇野線からは115系が駆逐寸前まで追いやられているというその惨状を見るとやはり鉄道マニアとしては平然と115系が走る岡山地区がどんどんと崩壊をしていくその序章を見ている気分になってしまうものだ おそらくこのままのペースでいくと2,3年後には岡山地区は現在のような「国鐵岡山」の体をなしていないだろう。とはいえそんな現実が迫っていることは分かっていながらもここ1年程はなかなか手が出てこなかったのである しかし思い起こしてみれば「何気ない国鉄型が走る風景…