Hatena Blog Tags

固有名詞

(一般)
こゆうめいし

名詞の一種。
普通名詞によって抽象的に分節される個々の事物について、そのうちの1つと他の事物とをより具体的に分節する為に、その事物に唯一的に与えられた名称を表す名詞のこと。
普通名詞だけでなく、別の固有名詞で一度分節された事物をより具体的に分節する場合もある。


簡単に言えば、同じジャンルの物事のうちある1つだけを限定して指す名詞のこと。

はてなキーワードにおいて

対象についての知識を得ることができる』という「辞書・百科事典的側面」と、『同様の趣味を持つユーザーを探すことができる』という「自動リンクシステム的側面」の両方で、キーワードの存在意義を満たしやすいことから、基本的に固有名詞は「キーワードに適した言葉」として広く認められています。
ただし、これは普通名詞と比べて存在意義を「満たしやすい」ということであって、他の要素によってはキーワードに適さないこともしばしばあります。


ちなみに、見出しにある「はてなキーワード」という言葉も固有名詞の1つです。

><

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ