Hatena Blog Tags

文言

(一般)
もんごん

文章や手紙の語句。特に、文章表現に着目し、その語句を用いた書き手の意識に着目する場合にいう。「もんごん」と読む(「ぶんげん」と読む場合もある)。

文言

(読書)
ぶんげん

中国語の文章のうち、文語によって書かれたもの。「もんごん」と読まず、「ぶんげん」と読むのが習慣。「文話(ぶんわ)」や「文言文(ぶんげんぶん)」ともいう。
他方、口語で書かれたスタイルを「白話」(「白話文」)と呼ぶ。

文言は、近代に入って白話運動が興るまで、長期にわたり中国語の正しい文章語であると見なされてきた。口語俗語)がめまぐるしく変化するものであるのに対し、文語はより保守的で、時代による口語の変化を大きくは反映していない。日本において「漢文」と呼ばれているものと重複する部分が大きいが、「漢文」の呼称は中国では用いない(用いるとすると「漢代の文章」の意味)。なお、「漢文」と対になるのは「和文」である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ