スマートフォン用の表示で見る

STAND BY ME ドラえもん

アニメ

STAND BY ME ドラえもん

すたんどばいみーどらえもん

TVアニメシリーズ「ドラえもん」の3DCGアニメーション映画。2014年8月8日公開。

概要

原作者である藤子・F・不二雄の生誕80周年記念の作品。

ドラえもんのび太の出会いと別れを描いた「未来の国からはるばると」や「さようなら、ドラえもん」、「のび太の結婚前夜」など原作の中でも名作といわれる作品をベースに制作された。

第38回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞作。

ストーリー

少し昔の東京郊外、10歳ほどのドジな少年のび太が暮らしていた。

そこに22世紀からタイムマシン4世代後の子孫セワシくんと、ポケットからひみつ道具を出して助けてくれる22世紀の世話係ネコロボットドラえもんがやってくる。

セワシくんは自分の世代までのび太がつくった借金に苦しんでいるといい、その悲惨な未来を変えるために、のび太を幸せにするためドラえもんをお世話係として連れてきたのだが、ドラえもんは乗り気じゃない。そこで、ドラえもんに成し遂げプログラムをセットして、強制的にのび太のお世話係をすることになる。

のび太を幸せにしない限り、ドラえもん22世紀に帰れなくなってしまう。

こうして、のび太を幸せにするべく、ドラえもんのび太の共同生活が始まる。果たして、のび太は幸せになり、ドラえもん22世紀に戻れるのか。

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/sphone/news/?f=0049

スタッフ