Hatena Blog Tags

PG

(一般)
ぴーじー

アメリカ合衆国海軍及び日本国海上自衛隊における「ミサイル艇」の艦種記号。昔はアメリカ合衆国海軍では「砲艦」(Patrol Gunboatの頭文字を取ったもの)だったのだが、いつの間にか「ミサイル装備艦船」の艦種記号は「G」が付くことになったので(たとえば、ミサイル(艦隊防空用)駆逐艦はDDGなど)、PGはミサイル艇になった。古い世界の艦船などを読むときには要注意である。護衛艦に装備しているものは「艦対艦誘導弾」と称する海上自衛隊でも「誘導弾艇」とは言わない(笑)。

PG

(サイエンス)
ぴーじー

プロピレングリコールの略。

PG

(音楽)
ぴーたーがぶりえる

Peter Gabrielのこと

PG

(ゲーム)
ぷれいやーがーど

 中規模、大規模MMORPGにおいて、
プレイヤーを殺すPK、そしてPKを倒すPKKとは別な趣旨を持った集団。

 PGとはPlayerGuardの略である。

 主に、PKを倒すPKKとは違い、そのゲーム内においての一般人(PKにもPKKにも属していないプレイヤー)をPKの脅威から守る為、
またはPKに襲われた時にその一般人をサポートする為に存在する。


 しかしながらこのPGという呼び名は、まだ広く浸透していない。

PG

(音楽)
ぴーじー

ギタリスト、ポール・ギルバート(Paul Gilbert)の愛称。

PG

(スポーツ)
ぽいんとがーど

バスケットボールのポジションでポイントガードの略。

PG

(一般)
ぱーふぇくとぐれーど

パーフェクトグレード PERFECT GRADEの略
(株)バンダイのガンダムプラモデル(通称ガンプラ)の最高峰。
1/60スケールでプロポーション、内部メカニズムまでリアルに再現されている。

PG

(コンピュータ)
ぴーじー

プログラマーの略称

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ