Hatena Blog Tags

山田詠美

(読書)
やまだえいみ

やまだ・えいみ(1959-)
1959年生まれ。東京都出身。小説家、作家。本名・山田双葉。明治大学文学部日本文学科中退。漫研に所属し在学中に漫画家・山田双葉としてデビューするもやがて漫画は自分の表現手段としては向かないと考えて筆を折り小説へ転じる。
1985年『ベッド・タイム・アイズ』(文藝賞受賞)で文壇デビュー。1987年『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』で直木賞受賞。ほか数々の文学賞を受賞(1989年『風葬の教室』で平林たい子賞、1991年『トラッシュ』で女流文学賞1996年『アニマル・ロジック』で泉鏡花文学賞、2000年『A2Z』で読売文学賞など)。最近では『風味絶佳』で第41回谷崎潤一郎賞を受賞している。
大人の恋を描く一方で『ぼくは勉強が出来ない』『蝶々の纏足』『放課後のキィノート』などの少年少女の心の動きを描き出す物語も発表、「熱血ポンちゃんシリーズ」などのエッセイや対談なども多数ある。
文学賞の選考委員も多くつとめており、2003年7月第129回から芥川賞選考委員の一員になっている(2004年2月現在)。

主な著作

小説

エッセイ・その他

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ