kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国は、今年、痴女祭りをしないのか

正しくは、売買春に対する規制――去年の9月22日、韓国で行われた性売買特別法の廃止と生存権保障を要求して集会なのですけど。
以下は、そのときの様子をルポした記事を掲載してるページへのリンクです。


笑 韓 ブログ 【韓国】「売春させろデモ集会ニダ!」…性売買特別法7年目、売春婦たち生存権叫ぶ
http://www.wara2ch.com/archives/4959578.html

                                                                                                                                                                                                                                                • -

性売買特別法>施行7年目を一日控え、性売買女性たちが路上に出た。

これらは22日、ソウル市鍾路区貫鉄洞の普信閣の前で《全国性労働者決議大会》を開いた。
『全国集娼村性労働者連合』の民主性労働者連帯とハント女性従事者連合が、 性売買特別法の廃止と生存権保障を要求して集会を行った。
この日、慶北道浦項市で30年の間、性売買集結地を運営中であるA氏は、4時間以上の時間をかけてソウルを訪れた。
A氏は「2004年に性売買特別法が施行された後、暮らすのが本当に大変だ」として「7年前と比較すると天と地の差」と訴えた。
全国各地から集まった性売買従事女性たちは1,000人余り。
午後1時、性売買特別法の廃止を要求するスローガンとともに集会が始まった。
性売買従事女性たちは、黒いサングラスと白いマスクで顔を隠し、赤色と黄色の帽子をかぶったまま、真っ赤な棒風船を振った。
壇上に立ったチャン・セヒ性労働者代表は「良いことで会うべきなのに今日も良くないことで会うようになって残念だ」と決議文を朗読した。
集会に参加した性労働者10人中7人は「負担になる」として口を開かなかった。
黙々と真っ赤な風船を振るだけ。
これらの口を覆った白いマスクは、なかなかはがすのが難しかった。
ミアリで2年の間、性売買集結地生活中という30代女性イ某氏は「性売買特別法が廃止されないならば、水面上にあらわれない性売買が広がるだろう」
としながら「インターネットやSNSを通じた性売買はすでに増加している」と吐露した。
これらを眺める市民らの視線は交錯した。
近隣道路を通りかかったあるバイク運転者は悪口を浴びせた。
ここを通ったおよそ40代の男性は「鍾路の真ん中に秋の運動会でも開かれたかと思ったら、
性労働者らの集会なので驚いた」として「権利主張も良いが、通り過ぎる市民らの不便なことは考えもしないのか」と舌打ちした。
一部市民は激励を送った。
清涼里に居住するファン某氏(75)は「暑い気候の中、若者たちが暮らしていけないと集会を開いた姿がかわいそうだ」として
「詳しい内幕は分からないが、性労働者らの権利も尊重してほしい」と残念がった。

                                                                                                                                                                                                                                                • -

日本風に言うと、風俗嬢の労働デモというところでしょうか。
ただし、この集会に集まった人たちは非合法活動を求める女性ばかりのようなので。「売春婦」という言葉の方がニュアンスが近いかもしれません。
──まあ、そんな言葉の違いはどうでもよくて。リンク先のページを見ると集会の様子を写した写真がたくさん貼ってあるのですけど。
どうみても変態・痴女が集まってはしゃいでいるようにしか見えません。
これが韓国のお国柄ってやつなんですね。

いっそ、毎年開催して観光イベントにしたら、外国人にウケて韓国の名物になるのではないでしょうか。
外貨が稼げてバンバンザイだと思うのですけど。
今年は、いまのところそういうニュースは聞いていないのですが。やらないのですかねぇ……

韓国と共存する気はないので、アレコレ考えなくて結構です。

今日の気になる記事は――韓国発、朝鮮日報のインタビュー記事です。

Chosun Online | 朝鮮日報 「日本を過小評価せず、慰安婦問題では西欧と連合を」 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                                                          • -

「日本を過小評価せず、慰安婦問題では西欧と連合を」
北東アジア冷戦時代、21世紀の韓国の選択を語る
韓相一・国民大学名誉教授

▲韓相一・国民大学名誉教授は8月30日、本紙のインタビューに対し「日本が従軍慰安婦や過去史の問題をきちんと解決しなければ、東アジア共同体は永遠に実現不可能な夢」と語った。

東アジアに再び国家主義の波が押し寄せている。日本は独島(日本名:竹島)の領有権を主張し、旧日本軍の従軍慰安婦強制動員を否定するなど、約100年前の侵略の時代に時計の針を戻そうとしている。急速な経済発展で「G2(主要2カ国)」に浮上した中国は、航空母艦を配備するなど軍事力を強化し、大国の栄光を取り戻そうとしている。19世紀末の朝鮮は、大国同士の争いの中で国際情勢を十分に読み取れず、右往左往した末に国を奪われるという恥辱を経験した。当時『朝鮮策略』を記し、それが朝鮮の生きる道だと唱えた人物は、清の黄遵憲だった。それから約100年後、世界経済トップ10に入る国へと急成長を遂げた韓国は、新たな視点で「韓国策略」を模索すべき時を迎えている。荒波を乗り越えるための新たな「韓国策略」を、専門家に聞いた。
「現在の韓日関係は、1982年に日本の教科書問題が起きて以来、最悪の時期を迎えている。当時は、教科書の検定時に隣国に配慮するという宮沢官房長官の談話が出たことで、和解ムードが形成された。しかし今は、景気低迷や脆弱(ぜいじゃく)な政治のリーダーシップ、日本社会の右傾化などのため、解決策が容易には見つからないという点で、当時とは異なる」
韓相一(ハン・サンイル)国民大学名誉教授は、40年以上にわたり日本の政治を見守ってきた研究者だ。韓教授は、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問と天皇陛下に対する謝罪要求発言をめぐる日本の反発について「両国とも政権が変わるまで、冷却期間から脱するのは困難」と語った。
――今回の事態はどこまでいくと思うか。日本は独島問題を国際司法裁判所(ICJ)に単独提訴する案まで検討している。
「領土問題に関する限り、妥協を引き出すのは難しい。韓国は独島を実効的に支配しているため、独島の領有権の歴史的・国際法的根拠を蓄積し続けていることを世界にPRすればいい。過去史をめぐる韓日対立の中で、世界の人々の共感を呼べる問題は、旧日本軍の慰安婦問題だ。2007年に米国やカナダ、オランダ、欧州議会従軍慰安婦の強制動員を批判する決議が採択された。日本政府による従軍慰安婦強制動員を否定する野田首相や安倍元首相の主張が、国際的に共感を得るのは困難。日本国内の良心ある勢力と結合し、人権擁護を共通分母として、米国や欧州など西欧と連合する戦略が必要だ」
――韓国と日本が衝突し続ければ、どのような結果を招くか。
「韓日両国は、完全に仲たがいして生きていける間柄ではない。双方とも政権が変わり、時間が経てば、何とかして解決しようとするだろう。問題は日本だ。今回の事態を口実にして、日本が平和憲法を破棄し、再軍備を公式化する方向にかじを切るのではないかと心配している」
――「河野談話」を否定する日本の政治指導者らの行動は、東アジアの未来にいかなる影響を及ぼすだろうか。
「日本が、過去史に対する徹底した反省によって歴史の和解に乗り出さなければ、韓国と中国、日本が東アジアで平和に共存するのは難しい。欧州連合EU)が誕生したのは、ドイツとフランスの歴史和解があったからだ。1970年に西ドイツのビリー・ブラント首相(当時)が、(ポーランドの首都ワルシャワにある)ユダヤ人虐殺追悼施設の前でひざまずき、85年に同じく西ドイツのリヒャルト・フォン・ワイツゼッカー大統領(当時)が、ナチス侵略戦争を謝罪するなどの行動が、EU諸国の信頼を高めるきっかけとなった。日本が東アジアの平和を論じるなら、慰安婦の強制動員を認め、河野談話の精神を受け継いで過去史問題の解決に積極的に乗り出さなければならない」
――日本の政治指導者らが連日、河野談話の撤回を主張する発言を重ねている理由は。
「日本では自民党政権による“55年体制”が93年に崩壊して以降、小泉内閣の5年間を除くと、ほぼ毎年首相が変わっている。内閣の寿命が平均して1年に満たないことから、政治的リーダーシップが弱い。90年代以降の“失われた20年”といわれる景気の冷え込みに、昨年の震災が重なったことで、日本社会に不安が拡大している。こうした国内事情が、過去史の責任を否定し、極右的発言が重なる背景になっている。日本の将来のためには、望ましくないことだ」
――こうした日本の状態に対し、韓国はいかなる選択をすべきか。
「これまでと同様に、韓日関係では二つの手を同時に使わなければならない。旧日本軍の従軍慰安婦問題と過去史の責任を否定する勢力を批判し、その一方で河野談話の精神に共感する良心的な政治家や知識人・社会団体と良好な関係を保ち、問題を解決していくしかない」
――日本には、日本軍の従軍慰安婦や過去史の反省を要求する韓国の主張を、煩わしいと考える人が多いようだ。日本の新聞にも、これまで過去史の問題を解決するために努力してきたことを、なぜ分かってくれないのかという記事が出ている。
「日本による侵略と韓国併合によって引き起こされた徴用、徴兵、従軍慰安婦問題に対する立場を整理し、韓日の国会で決議案を通過させることが考えられるだろう。理想論に聞こえるかもしれないが、長期的には、国民の意向を代弁する国会でこうした決議を採択する方が、首相や閣僚レベルの謝罪よりもずっと拘束力があり、両国国民の共感も高まるだろう」
――日本の政治家たちによる相次ぐ妄言が、日本という国を過小評価させている側面もあるようだ。
「日本は明治維新の後、西欧文明を受け入れることで大国に成長し、侵略戦争で敗戦国になったが、再び経済大国として立ち上がった。その底力を過小評価してはならない。最近韓国では、中国の台頭に圧倒されているせいか、日本に対する研究や関心が相対的に減ってきている。今こそ、日本の経験や未来の発展戦略を積極的に研究すべきだ。日本が、経済大国になった90年代以降、国家目標を失って混乱を繰り返していることは、韓国の未来戦略を設定する上でも反面教師にできる」


■韓相一・国民大学名誉教授
1941年平壌生まれ。高麗大学行政学科を卒業後、74年に米国クレアモント大学院大学で日本学を専攻し、博士号を取得。82年には『日本帝国主義の一研究』で韓国政治学会学術賞を受賞。これまでに『帝国の視線』『日本軍国主義の形成過程』『1910 日本の韓国併合』『日本、漫画で帝国を描く』などの著書を手掛けている。現在は、国民大学政治外交学科の名誉教授を務めている。
■『朝鮮策略』とは
清の駐日公使の書記官を務めた黄遵憲の著書。1880年に修信使として日本に派遣された金弘集(キム・ホンジプ)が持ち帰り、高宗に献上した。主な内容は、ロシアをけん制するため「親中国、結日本、連米国」すべきというもの。当時、国際情勢に疎かった朝鮮を開眼させる契機となったが、清の干渉や日本の朝鮮侵略を招くという批判を受けた。日本と清の立場から見た対朝鮮国際戦略、という側面が強い。

金基哲(キム・ギチョル)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                                                          • -

内容は、ざっと読んで分かるとおり、最近とみに動きの激しくなった領土問題(竹島問題)と、歴史問題(従軍慰安婦問題)について、
日本にどうやって韓国の言い分を認めさせて、韓国の言うとおりにするのか、その戦略を韓国の大学教授が語っているものです。
韓国的には、日本との共存策、ということらしいのですが……日本の一国民としては、韓国と共存するつもりはないので、面倒なことは考えてくれなくてけっこうです。
日本のことは一切かまわず放っておいてください。それが望みです。
中国とは仲良くしたいと思いますけどね。
強欲で、自分勝手な主張をする国ですけど。それは日本も同じ事ですので。お互いさまで、妥協できるところを見つければ、それなりの付き合いができると思うのですよ。
でも、韓国は無理です。
韓国人は、日本人になりすまして嘘をつきますから。
中国人も嘘をつきますけど。日本人になりすましたりはしません。日本人も嘘をつきますけど。中国人になりすましたりしません。
しかし韓国人は違います――日本人になりすまして嘘をつきます。そんな国民とは共存なんて出来ませんよ。
最近リメイクされたアメリカのSFドラマ「V」に出てくる、地球人になりすますエイリアンみたいな気味悪い人たちと仲良くなんてできません。
工作員、スパイ等は日本にも中国にも韓国にもいると思いますけどね。だから日本人でも中国人や韓国人のフリをしている人はいると思うのですよ。
でも国民の生活レベルで、当たり前のように他国民になりすます国は、韓国だけだと思うのですよ。

これは民主党の政策ではなく、共和党の政策だと思うのですよ――米国防副長官、東、南シナ海問題で中国を事実上、批判

今日の気になる記事――今度は産経新聞から。


米国防副長官、東、南シナ海問題で中国を事実上、批判 - MSN産経ニュース 米国防副長官、東、南シナ海問題で中国を事実上、批判 - MSN産経ニュース

アメリカが、東シナ海南シナ海での領有権紛争について「航行の自由と平和的解決」を強く求めると述べ、事実上、中国を批判する立場を言明した。
うーん、これは……ここ最近ずっと不思議に思っていたのですけど。
アメリカが今年、大統領選挙モードに入ってから。東シナ海南シナ海への干渉が激しくなってきているように思います。
これは民主党ではなくて、強いアメリカを標榜する共和党外交政策っぽいんですよ。
伝統的に、
民主党……世界各国との国際協調を重視し、対話による外交を推進し、世界各国との利益の共存共栄を追求する考え方・政策
共和党……世界各国との国際協調を軽視し、圧力による外交を推進し、自国の独占的覇権的利益だけを追求する考え方・政策
とか言われてまして。まあ、偏見と言われるとそれまでなんですけどねぇ。

それでも偏見とは言え、火のないところに煙は立たないといいますし。何かしらの真実も含まれているのではないか、と思うのですよ。
そう考えると、こっちの方が民主党っぽく思えてしまうのですけど。


【尖閣国有化】尖閣は米国巻き込まず日中だけの問題に キッシンジャー氏「最も切実な願い」 - MSN産経ニュース 【尖閣国有化】尖閣は米国巻き込まず日中だけの問題に キッシンジャー氏「最も切実な願い」 - MSN産経ニュース


キッシンジャー氏は共和党側のブレーンなのですけどねぇ。
アメリカも迷走している、ってことなのかな。

一日経って、かなり騒がしくなった――通貨スワップ騒動

昨日もブログで取り上げた、日韓通貨スワップの延長問題。
……いえいえ、日本的には何も問題がないのですけど。韓国は、やたらと問題視するのですよね。なぜでしょう?

日本の通貨スワップ圧力…「韓国からの要請ないなら中断」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 日本の通貨スワップ圧力…「韓国からの要請ないなら中断」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

日本の通貨スワップ圧力…「韓国からの要請ないなら中断」(2) | Joongang Ilbo | 中央日報 日本の通貨スワップ圧力…「韓国からの要請ないなら中断」(2) | Joongang Ilbo | 中央日報


中央日報が口やかましいことは、いつものごとくなのですけど。


Chosun Online | 朝鮮日報 韓日通貨スワップ:「韓国の要請なければ拡大措置延長せず」 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                              • -

日本政府は、韓国政府からの要請がなければ韓日通貨スワップ拡大措置を延長しない方針を決めた。韓国側が頭を下げないなら通貨スワップ拡大措置の延長はできないということだ。
NHKは「2日開かれた自民党の会合で、財務省の担当者は『今の時点では韓国側から(通貨スワップ拡大措置延長の)打診がない。拡大措置は、韓国側からの要請があって初めて検討した経緯がある』と述べ、要請がない場合には拡大措置を延長しない方針を明らかにした」と報じた。
両国は昨年10月に通貨スワップ上限額を130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆5000億円)に拡大したが、その期限は今月31日に切れる。通貨スワップは外貨が不足したときに利用でき、通貨危機に対する安全装置となる。
しかし、今年8月に李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名:竹島)を訪れたことから、安住淳財務相(当時)は報復措置として通貨スワップ拡大措置を延長しない可能性を示唆した。韓国政府の一部関係者がこのとき「通貨スワップは日本の必要に応じ、日本が先に要請してきた」と話したと伝えられると、日本の財務省は「韓国が支援を要請してきたから拡大したもの」と韓国政府に抗議した。
韓日通貨スワップ延長要請問題に関する韓国政府の正式見解は「現在検討中」というものだ。企画財政部(省に相当)関係者は「韓日通貨スワップを拡大した昨年は経済分野に限った問題だったため企画財政部だけで決めることができたが、最近は韓日関係に冷たい空気が流れており、大統領府や外交部との協議が必要な状況だ」と話している。
ほかの政府高官は「最近は金融市場が安定しており、あえて韓日通貨スワップを延長する必要がなくなったが、通貨スワップを延長しないと政府が決めた場合、韓日関係に問題が生じたというシグナルを送ることになる可能性があるため、慎重なアプローチが必要だ」と述べた。韓国政府は12日に東京で開幕する国際通貨基金IMF)総会に朴宰完(パク・チェワン)企画財政部長官を出席させ、日本の財務省などの見解をさらに詳しく把握した上で最終的な決定をする方針だ。


東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                              • -

おとといは落ち着いていた朝鮮日報も、「日本に依頼する=韓国側が頭を下げる」部分を強調して記事を書き始めました。
うーん……そんなに気になるなら、スワップなんて無理に頼まないで。打ち切ってしまえばいいのにねぇ。

いよいよ今日――ロンドン五輪:「独島セレモニー」朴鍾佑の処分決定

これは昨日から気になっていた記事ですが。


Chosun Online | 朝鮮日報 ロンドン五輪:「独島セレモニー」朴鍾佑の処分あす決定 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                                        • -

ロンドン五輪:「独島セレモニー」朴鍾佑の処分あす決定 2012/10/04 08:07

ロンドン五輪サッカー男子、日本との3位決定戦で「独島(日本名:竹島)セレモニー」を行った朴鍾佑パク・チョンウ、23)=釜山=に対する処分が5日に決定する。国際サッカー連盟FIFA)は5日、スイスのチューリッヒにある同本部で賞罰委員会を開き、朴鍾佑の件を審議する予定だ。この日の決定は国際オリンピック委員会IOC)に通知され、朴鍾佑の最終的な処分を決める根拠となる。



朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                                        • -

李明博大統領の独島訪問とともに、いま現在の日韓関係冷却化の出発点ともなった事件のお裁きが、やっと出ます。
ただ、時間が経ちすぎて、世間の関心はあまり高くないようですが……
私としては、日本以外の国際社会が韓国をどう見ているのか、判断できる重要な手がかりだと思うので。
結果がどうなるのか、すごく気に掛かります。

早く発表されないかなぁ……