Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2017-08-10 新型

メロンとか食べると喉がイガイガガラガラする人、実際アレルギーなので、豆乳とかあんまり飲まない方が良いですし、シラカバとかの都合道民ならなおさら要注意

f:id:kskmeuk:20170810224102p:image

私のアレルギー検査結果なのですが、まごうことなく全力で花粉症です。

わりかしアレルギーです。おはようございます。

最近は、ブロガー界隈とかもともとおじさんばっかりだった気もしますが、最近はますますおっさんだらけで、やれ痛風だとか、なんだとか、病気とか中年的な話題が増えてきましたが、私はというと、今更、ラテックスフルーツ症候群とか、OAS とか、口腔アレルギーとか、そういう類のアレルギーが悪化して、食生活が縛りプレイになり、旅先で食生活変わって体調悪くなる人もいますが、それが日常になって、結構大変なことになりました。ずっと体調が悪くて、どうもビタミンCのサプリのむと結構良いです。やっぱり生果物や生野菜って結構大事みたい。

あくまでN=1、ソースは私、という、一事例なのですが良かったら、回避できるかもしれないので、以下さらっと書いておきますが、

  • メロンとか食べると喉が痒くなる人、それ正直アレルギーです。
  • そういう体質の人、豆乳とか飲みすぎない方が良いです。私はそれでワールドトリガーが on になりました。
  • このアレルギー、シラカバ/ハンノキ系の花粉症と関連があり、そういう木が生えてる北国の人に多いです。北欧とかの人にも多いらしい。
  • このアレルギーが最悪なのは、バラ科の果物、ウリ科の野菜、木の実の類、南国っぽいフルーツ、セリの仲間とかでアレルギーが出るようになります。ネットの知人によると結構いるみたいです。
  • ちなみに、「バラ科の果物」は事実上銀河系軍団で、美味しい果物はだいたいバラ科です。イチゴ、さくらんぼ、ナシ、モモなどが該当します。あと、オレンジでも出る人いますし、けっこう守備範囲がひろいのがやばいです。神罰感があります。
  • 神罰感があるのですが、このアレルギーになると程度があるのですが、喉がちょっとかゆいくらいなら、食べる。というのはありだそうです。大丈夫なら、食べれば良いのですが、蕁麻疹が出る、かっぱ巻きをちょっと昼に食べたら夕方まで喉がかゆい。コップ一杯の豆乳をのんだら発作が起きる。とかになるとかだと、正直、結構辛いですし、あんまり食べたくない。あと、私の場合、生のトマトがちょっとあやしくて食べられませんというか、あんまり食べたくない。結構辛い。
  • あと、私の場合もそうでしたが、ラテックスフルーツ症候群と言われるように、ゴムがだめです。間違って輪ゴム触った手で、歯に挟まったもの取ろうとするとかしたら、痒くなります。あと歯医者さんに行くときにゴムのアレルギーがあると言わないと大変なことになります。
  • 加熱したら大丈夫なものとそうでないものがあるのがこれまたややこしい。冷奴はちょっとあやしいけど麻婆豆腐なら食べても大丈夫で、一方キュウリは生でもだめなのに、煮えててもダメっぽいとか、いろいろあります。

まあ、そんな感じ。

不幸中の幸もあって、それ、ただ、ぼくらは絶望の望を信じるみたいな感じなんですけど、

  • 加工とか、加熱とかされていたら大丈夫っぽいときもある。よかった!
  • どうやら、ぶどうがセーフ。よってワインがセーフ。良かった!
  • お酒はのんでも大丈夫。良かった!
  • 豆乳飲んで発作が起こった日、これ、病院のポスターで見たやつじゃ... と思って、勝手にうちに残ってた花粉症のいちばんハードコアな薬飲んだ私えらかった。お医者さんにも褒められた! よかった!

みたいな、ポジティブシンキング大事です。かくにん、よかった。

これから、肉食系として生きていこうと思います。

では、良い人生を。

夏酒戦線異状なし

f:id:kskmeuk:20170801002842j:image

子どもに見せてはいけないダイアリーです。おはようございます。

気候や天候が与える影響というのは大変に大きく、天気の良い秋晴れの日が続いた日には、秋あがりやひやおろしがおいしく、寒い日が続いた時には燗酒が(参考: このへん)とか、あり、春には新酒がおいしくて、それはそれとして定番商品というのは人生に寄り添ってくれる感じがありそれもありがたいです。ですが、それはそれとして、今年はあまにりもあつがなついので、夏酒がおいしいです。邪道かもしれませんが、味のする日本酒、氷入れて飲んでもおいしいですね。邪道ですけど。すみません、暑すぎてバグりました。

さて、それで、今年も酒の勝どきさんとか、他のお店とかでいろいろ買って印象的だったものがいくつもあったので、そのお話でも、しようと思います。詳しくは今度書きますが、果物野菜木の実のアレルギーになってしまい、諸般の事情により、食べられる美味しいものの種類が大幅に減ってしまい、楽しいのはお酒を飲むかスプラトゥーンか仕事かみたいな感じなのでして、とりあえず、印象的なお酒のお話です。

ヤゴ13 は私の中で殿堂入りなので、それ以外です。

ヤゴ13 は、 とんぼのお酒はいづみ橋さんのところの夏ヤゴ13 - くるえるはてなくしょん と、 去年、買ってたんですけど、今年も、とんぼのお酒はいづみ橋さんの夏だけヤゴ13を - くるえるはてなくしょん、2年連続で買いました。

百十郎、有名ですけど。

f:id:kskmeuk:20170801003840j:image

百十郎の夏酒は青と赤ではっきり傾向がちがっていて、面白かったです。ボトルは見たことありましたが今まで買ったことなかったことを後悔しました。それで夏酒とか言っておいて、あれなのですが、百十郎の g-mid はとても良いお酒だと思います。

クラムボン

f:id:kskmeuk:20170704222314j:image

バイタルサインやサラウンド、あかり from HERE クラムボン featuring ILL-BOSSTINO - あかり from HERE @ KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10 - YouTube とかも有名ですが、出羽鶴さんのところで、ユニークなお酒を作っていて、厳密には夏酒というわけでもないのですが、このクラムボンはこういうのもあるのかでした。クラムボンにハズレなし。

お前がナンバーワンだ... 感もある、陸奥八仙の評判の

f:id:kskmeuk:20170802204702j:image

これは冒険要素や新発見要素はあまりなかったのですが、それでも、いやーイニエスタサッカーうまいみたいな変な感想を覚えるクオリティでした。これちょっと変わってて、開けてから数日経ってからの方が味がする(語彙) みたいな感じで、さらに開いてくるというか、本気を出してくる感もあり、良かったです。

おさけおいしいです。

ほどほどに飲んで良い人生を。

では、良い人生を。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2017/08 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!