Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2017-11-11 11111111111

ネットの人とか、いきなりステーキ好きな人多いんですけど、じぶんちでじっくりステーキするのが私は好きです。

f:id:kskmeuk:20171111001117j:image

f:id:kskmeuk:20171111001124j:image

f:id:kskmeuk:20171111001107j:image

f:id:kskmeuk:20171111001111j:image

普段はやりませんが、子どものお祝いにかこつけて、ちょっとがんばりましたというか、自分がやりたかっただけというか...。結構おいしくできたので、うれしかったです。自宅でお刺身居酒屋...という謎の技に加えて、自宅で肉バルの技が増えました。

Anova は私見ですが、とくに鶏胸肉と牛肉でいい仕事してくれます。Massdrop で Anovaでたら買い時かもしれませんが、最近為替も円安で買い時はちょっと過ぎてしまった気がします。ガジェットっぽいものの中でかなり好きなものに入ります。料理ガジェット...というか、スマートクッキングツールというか。。なんなんだろうこれは。

ついでに、かこつけて買ったシリーズですが、実は全部個人輸入品です。

石焼ステーキセットみたいなのは、アメリカの amazon で普通に送ってくれました。石のところをグリラーなりガスレンジなりで加熱しておいて使います。しばらく熱いです。あと、焼いたら熱いので、鍋つかみとかとにかくちゃんとしたやつが無いと指が焼き土下座みたいになります。気をつけましょう。

Anova なんですけど、Anova した後にやっぱり表面とか焼いたり炙ったりとかした方が香ばしさとかがプラスされて美味しいです。それと、「こつ」の科学―調理の疑問に答えるとかに詳しいですが、牛肉とかある程度あたたかさを保った方が美味しいので、その辺りで見た目の面白さだけじゃない満足もありました。

それから、それっぽいナイフとフォークみたいなやつも面白がってついでに書いました。Messermeister Avanta Pakkawood 2 Piece Kullenschliff Carving Setです。アメリカでも好評みたいでしたが、これが切ったお肉がちょうど刃につきにくく、それなりに切れ味もよくて、いろいろと良かったです。まあその、普段どうするんだろ...これ... 他の使い道...ないぞ...。

最初ローストビーフ用とかによさそうだし、それっぽいし刃がギザギザで、日本で売っててそんなに高く無いトラモンティーナ トラディショナル カービングフォーク&カービングナイフとか買おうかなと思ったんですけど、刃がスムースな方が口当たりが良いと言われて、そっちにしました。刺身包丁と似たような原理ですね。

あと、Anova はジップロックがあると捗るのですが、昔は日本に送ってくれたのですが...、Hefty Slider Freezer Bags (Quart) が絶妙で、また買いたいです。

AZLA はあんまりおすすめできません。筐体が大きいしイヤーピースも選ぶしで、同価格帯なら他に候補がある

f:id:kskmeuk:20171111220039j:image

これまた、いち早くフジヤさんのセールで買ったもので、こないだまで、50000円弱くらいでしたが、1万円くらい値を下げてきました。Amazon でももう4万円切ってます。AK の DAP とかと同じく商売上手なことで定評のあるアユートさんの製品です。(AZLA|AZLA|株式会社aiuto PCパーツ・周辺機器 総合代理店)

それで、ぶっちゃけ、こちらですが、あんまりおすすめできません。ブログとか書いてる人とか、そういうこと書かない人多いですけど、あんまり良くなかったことも書いた方が良いですよ。...とか思う私は異端らしいですが、どうせ友達がいませんし、あまり関係無い。世界中がステマと提灯記事とか取材協力とかPRとかだけになるよりはよっぽど良いと思います。

今、同じくらいの予算でとりあえず良いイヤホンが欲しいとかなったら、王様 SENNHEISER の IE 80 S が良いです。私は前モデルの IE 80 のケーブル取り替えて使ってて、80 S 買うほどでは無いのですが。IE 80 S は良いものです。もっと安くても良いものもありますが、まあ予算感でこれくらいあると気が済むと思います。普通なら。普通ってなんだかわかりませんが。思えば遠くへ。

あとついでに書いておきますが、SENNHEISER とか、メルカリとかヤフオクとかで買ったらぜっっっっったいにダメです。ダメ絶対。本当に偽物だらけなので。ちゃんとしたお店で買ってください。Amazon のマーケットプレイスでもダメなレベルです。IE 80 S が出たの、偽物対策の観点もあると思うレベルで、IE80, IE800 そういうところで売ってるものは99%偽物と考えて差し支えないです。ちゃんとお金払いましょう。

そうそう、それから、AZLA にささってるカスタムイヤーピースですが、もともと IE 80/60 用に作ってもらったのですが、いろいろちょうどよくて重宝しています。Westone と外苑前の東京ヒアリングケアセンターさん、ありがとうございます。

ちなみに、AK のプレイヤーも見た目は良いですが、micro SDカード使うと、使用感そんなによく無いです。AK70 はデジタルトランスポートになれるという、隠し技がありますが、それでもトントンかなと。Lotoo の PAW 5000 くらいカードアクセスと起動が早ければ...と思います。それが理由で、私が良く使ってる DAP としては、Lotoo の PAW 5000 や、あと、Google Music 使うようとかで、XPERIA なことが多いです。XPERIAXPERIA でもにょるところあります。DSEE HXがとか、ハイレゾがとかわかったから、そういうオーディオ機能で威張る前にもう少しボリュームの微調整をさせろ。

マニア向けには理由があるし、しっかりしたメーカーはしっかりしてる

私は結構耳とか大きい方なのですが、この、AZLA もそうですし、Noble Audio とか、JH Audio とかのイヤホンもそうですが、筐体が大きいイヤホンはいろいろ工夫が必要だったりします。あと、右と左の耳とか穴の形もちがえば聞こえ方も結構違って、とくに筐体がシビアになってくると、その辺で困ります。その時点でマニアとかオタクとかちょっと普通では無い人むけです。あと、このあたり、イヤーピースとかがあってないとか、耳に全然あってないとかが結構あります。JH Audio TriFi とかものちにミシェルがでたりと残念キャラでしたが、あれもイヤーピースがあえば、実は音良かったりします。ただ、この「イヤーピースが良い」とかいう条件がつく時点でちょっといろいろ厳しいですし、AZLA はちょっと厳しい系の仲間に入ります。

それに比べると、昔からのメーカーはしっかりしていて、上述の SENNHEISER や SONY とか AKG とかオーテクとか昔からあるメーカーのは普通のところで、変なことになりません。ありがたいことです。 先日の Westone だとか Shure とかは、Shure 掛け合う合わないはともかくとしても、ものとしての素性は良いです。あと、新興勢力というか、わりと新しいところでも final ( a.k.a final audio design) とか、Campfire Audio とかは装着感とか変じゃなくてえらいよね。

AZLA の感想ですが

さて、AZLA 私はフジヤさんのセールのおかげで今の販売価格より少し安く買えましたが、値段と品質とか考えると、そこまでよくないかなと思っています。良く無いと思ったことも書けるのがインターネットです。

最近、アズールレーンという艦これっぽいゲームとか、Microsoft Azure という Amazon Web Service みたいなクラウドサービスとかあって、それらのクオリティも決して悪くは無いのですが、AZLA はなんとなく、量産型Just earみたいな雰囲気もあるし、パッケージングとかはCampfire Audioインスパイヤみたいな雰囲気もあります。アズなんとかは、なんとなく、何かのインスパイヤを想起するような何かがあるのかもしれません。あずにゃんペロペロ。なんだ今の。

それで、音とかはまあ悪く無いですし、同軸とかロマンではありますし、見た目もまあまあなのですけど、いやー良い買い物だった!! ってなるかというとならないレベルでした。

使用感というか装着感があまりよく無いですしイヤーピース自分探しの旅みたいになりますし、私カスタムイヤーピースもってて良かったみたいな感じで、いろいろ問題あるかなと思います。昔、5万円弱、今4万円弱くらいに下がってきたけど、それでもまだ高いし、よっぽどでなければ、他の候補を優先するほうが良いかなーと思いますし、もっと出すならカスタムイヤホン作った方が良いですし、ヘッドホンでもっと良いものとか考えると、やっぱり高いかな...。というのが、率直な感想です。商売上手なことで定評のあるアユートさんだなと思いました。Mojo は使用感とか製品とか癖ありますが、音が良いとかありましたが、AZLA はそこまで良いかというとちょっと難しいと思います。

イヤホンとかヘッドホンとか「新しい方がいい」は、ある程度そうなんですけど、定番買ってからでも遅く無いですし、あとお金

今はいろいろよくなってて、5000円くらいでもそんなに変なものは無いですが、1万円くらいからだいぶよくなって、3万円くらいから相当よくなって5万円くらいからもういいだろみたいになって、10万円とかからは錯乱みたいな世界です。

イヤホンとかヘッドホンとかの価格感は、私はワインの価格感とかが近いと思っているのですが、ダイソーとかで売ってるワインとか百均のイヤホンとかはなんかうぎゃーって感じですが、3000円とか5000円とかでいいの選べばそれなりに立派に使えますし、1万円とかこえてくると、なんかフッフーってなるし、3万円くらいとかなるとヒャッハーってなってくるし、それ以上はなんかもうお金を払ったこととか、周辺の物語とか、クラフトマンシップとかそういうものへの対価みたいになってきます。楽しければ良いと思いますし、違いはわかる人にはわかります。一流芸能人。

それで、そこに違いを見出せたり、自分が満足したり、気が済んだりするなら、それはお金を使ったらよいと私は思いますし、私が持ってる中でちょっと高いイヤホンの W60 とか、Andromeda とかは*1やっぱりある程度錯乱しつつも私が気が済んでいて気に入っているので良いのです。ヘッドホンとかも AKG K812 とか、beyerdynamic)))) T1 とか、Sennheiser HD 800 とかは高いけど、まあこれはいいものだ感とかありますしね。

どうせならそういう王様プレイみたいなの買ってからでも遅く無いですし、遊びとか趣味で買ってみるなら、いろいろな価格帯で、なにか「おっ?いいかも」みたいにさせるなにかがあって、ストレスがあまりなくて結構良いか、ストレスがあるけどそれを補って余りある何かGradoは民芸品とかなんかそういう弱点みたいのもあるけど、何か圧倒的な良さにつながると面白いですが、なんかそこまででも無いみたいなものもあります。

商売上手にもいろいろあって、マーケだけ巧みとか、意識だけ高い系と何が違うみたいにならないのなんだか良くわからないです。

では、良い人生を。

最後にとある高級品リンク置いておきますね。

AKG Superior Reference Headphones K812 【国内正規品】

AKG Superior Reference Headphones K812 【国内正規品】

お勧めできる感じで、素晴らしく良いヘッドホンだなと思うの実はこれです、これは良いものです。SENNHEISER HD 800 も良いですし、私は T1 初期型とか好きなのですが、K812 はなんかいろいろ良いです。7シリーズが安いのは 8シリーズが良すぎるからです。

頭の悪い人の骸骨みたいのロゴの Skullcandy とか完全にウェイウェイ微妙な製品かと思ってた頃が私にもありましたが、Skullcandy Crusher Wireless はとても良い製品です。

f:id:kskmeuk:20171111003843j:image

買っちゃいました。

結構使ってます、意外...というか、とても素性がよくて、それでいて飛び抜けた個性もあるとても面白いヘッドホンでそれでいて便利です。かなり好きです。商品として完成度が高い。ありがたい。

私は不良債権となりかけてる docomo の XperiaTM X Compact SO-02J で使ったりしてますが、android 端末、もう少し細かくボリュームを調整させて欲しい...といっつも思います。SONY はその辺が雑だ!!!!!!!!!! あと、Walkman はいつまで WM-Port なのか!!!問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。ただ、WH-1000XM2とかは実際、私も実に欲しいですし、ついに BOSE を超えた....くらいの可能性もあるのですが、SONYというのはよくわからないところが、ありませんか。。。

さて、プアマンズワイヤレスヘッドホンの王というか、なんかそんなに高く無いやつワイヤレスで面白いのないの...ってなったときに、Skullcandy Crusher Wireless は相当に良いモデルです。ロゴとか頭の悪い人の骸骨みたいですし、オーディオ好きの人向けじゃ無いんじゃないの...みたいなところありますが、ところがどっこい、それがこれが結構私も気に入っています。完全に別路線なのですが、素晴らしく良い製品です。

あと、ゲームとか動画とか見るときに有線で使ったりとかしてます。どうせ SBC なんだから iOS デバイスで使えば良いような気もしますね...。

ちなみに、ヘッドホン/イヤホン/ポータブルオーディオのアルファブロガーみたいな感じの通称サンダル先生こと、Sandal Audioの、Sandal Audio: Skullcandy Crusher Wireless ヘッドホンのレビュー こちらのエントリの方がはるかにためになるので、そちらをご覧いただくほうが良いと思います。

iPhone がイヤホンジャックつけるのやめたせいで、ワイヤレスのイヤホンヘッドホンが市民権を

Apple とか、私にはピーク過ぎた印象があるのですが、というか、MacBook Pro の 17インチを出さない Apple腹を切って死ぬべきだし当然死ぬべきだと思ってる人もいるかもしれないですが、そんなにいないみたいです。Apple はいろいろ言われますが、iPhone X も売れてるみたい*2ですし、存在感は発揮していていて、iPhone 7 でイヤホンジャックを無理やり排除した成果が出てきていて、最近完全ワイヤレスのイヤホン、ヘッドセット、ワイヤレスヘッドホンとかお使いの方が増えました。それで、このジャンルの製品がいろいろ増えました。その中で、やたら良いものがうっかりできた... というのが、このヘッドホンかなと思っています。

無線LAN もそうですし、いろいろそうですが、有線はそのうち無線にとって代わられます。みなさん、固定電話ありますか? うちにもありません。

このヘッドホンは本当に良いです。モノとしての使い勝手の良さと、意外とまっとうなオーディオ力と、SBCでも十分なところに、重低音マジックがかかるという...

当然、日本でも売ってます。

ちなみに、私は当時、なぜか、イギリスから買ったほうが安かったので、イギリスのAmazonから買いました。得した。

このヘッドホンですが、ちょっとびっくりするくらい良いです。うっかり生まれた天才的な5ツールプレイヤーくらいの素性の良さです。コーデックとか、今時 SBC だけ... とか、Skullcandy とか俺たち向けじゃ無いんじゃないかとか、いろいろ疑問があるんですが、やたらモノとして素性が良い上に、技までかかってます。日本の人で頭のでかい人は、欧米向きヘッドバンドチューニングなので、ちょっとだけ側圧とヘッドバンドが気になるかもですが、慣れます。どうせワイヤレスだし遊びがあっても許す。ノイズキャンセルも良いけど、もう少し安いやつでそれなりに使えて面白いワイヤレスヘッドホン無いの...ってなったときに、このモデルより良い無線ヘッドホンのモデル、今、無いです。

一方で、ノイズキャンセルも無ければ、apt-X も無いです。でも、良いです。

  • 充電のしやすさとか、ボタンが大きくて操作がしやすいとか、ペアリングも楽とかモノの使い勝手が良い
  • SBCだけで大丈夫かと思いきや、普通に変な音しないというか、良い音がする
  • あんまり高く無い
  • デザインもよく、頭の悪い人の骸骨みたいなロゴのあしらいが控えめで良い
  • 腰ぐらいまできそうな印象の特異で得意な低音が出る低音調節が遊べる(ゲームや動画見るときは大きめ、そうじゃないときは少なめがオススメです

余計なことをしないと、して欲しいことをして欲しいのバランスがちょっと異常

どうせネタみたいな音の出るヘッドホンなんでしょ... と思ったら、半分は正しく、半分は間違いでした。このヘッドホン、普通にしてたら優等生のスペックを完全に高レベルで抑えつつ、型破りもできるという、面白いヘッドホンです。基本がしっかりしてるからこそ、低音調節スライダーが良い仕事します。

普通の音楽を聴くときだと、低音調節スライダーを上げないか上げてもごく微量がちょうど良いのですが、動画とかゲームするときとかサントラなんかを聴くときは持ち上げると楽しいです。低音調節ができるだと、我らが beyerdynamic)))) の CUSTOM とかが有名ですが、あちらはシャッターの開閉で抜いたり閉めたりなのですが、なぜかCrusher の方はサブウーファーがついてて低音まありを増幅させて振動するか、しないで普通に再生するか...を選べ... という Law / Chaos 論法みたいな、ゲームクラッシャーです。スライダーを on にすると、ヘッドホンが体感でわかるくらい振動する感触があります。

シン・ゴジラ劇伴音楽集

シン・ゴジラ劇伴音楽集

こちらとかをですね、低音マシマシで聴くと、すごすぎて笑えるので面白いです。ドンがドゥズゥゥーーーンくらいになる印象。

あと、宇多田ヒカルとか往年のUnderworld とか Mogwai とか聴くと独特の味わいがあり、スライダーを変えると雰囲気が変わるので面白いです。あと、服とかズボンとかがビリビリするようなライブ体験があると、若干 VR 感があるくらいの低音の感触があるので面白いです。

弱点はボリュームの微調整ができないことくらい、本当に良いです。

では、良い人生を。

関連

温めたお酒の美味しい季節で、友人にいただいた富山はよしのとも 純がお酒好きにはおすすめなおいしさ / HARIO (ハリオ)さん、とっくりデカンタのガラス蓋欲しい

f:id:kskmeuk:20171111001128j:image

日常 2.0 みたいな画像からスタートしてて本当にあれ。ただ、このお酒はとてもなんというか、お米でつくったお酒感があり、最近流行のフルーティとかそういうのとはちがって、酒だ!! みたいなお酒で、おつまみとか食中ももちろんですが、それはそれとして、お酒だけでも楽しいというよいお酒でした。数少ない友人にいただいたもので、ありがとうございます。

さて、11月から3月くらいの間は、お酒を温めて飲むこともあるわけですが、その時に有用なのが、

HARIO (ハリオ) とっくり デカンタ 400ml GT-2T

HARIO (ハリオ) とっくり デカンタ 400ml GT-2T

NEWクレラップ お徳用ミニミニ 15cm×50m

NEWクレラップ お徳用ミニミニ 15cm×50m

この二つです。レンジでチンでも良いのでしょうけど、湯煎するほうが好きです。とっくりにお酒を入れてラップで蓋して、沸いたら火を止めて3-4分待ちます。

とっくりデカンタとかすぐ冷めちゃうじゃないか!! とか、その通りなのですけど、燗冷ましみたいなのもうまい酒はうまいし、お酒は温度の違いでいろいろ変わるので、そういうのも逆に楽しめて良いと思います。

お酒とかなんで酒器やグラスでも印象変わりますが、あんなに温度で変わるんでしょうね。ワインの商いをしているフランス出身の方とお話しした時に、この赤ワインはとても美味しいのだけど、飲むときは温度を戻してねというか、絶対に冷やし過ぎないでねと言われましたし、それから日本酒でも、冷酒だと微妙でも常温ではうまい、あるいはその逆、また燗でうまいどころか、酒屋さんですら、これは難しいし玄人向けだけどお燗で化けるしうまいというか、お燗しないで飲むとかばかなのみたいな杉錦の一部商品みたいなケースもありますし(参考)、いろいろ奥が深いですね。

あと、お酒飲むときですが、私は六花界ルールとして教わった*3のですが、お酒を飲んだら同量以上のお水を飲むというのはとても良いです。別の機会でワインの試飲会イベントにワイン好きの美人人妻に誘われたことがあったのですが、そのときもペットボトルで水持参すると良いと言われたし、金は命より重いしですし、水は酒より重いです。まあその一気とかする体育会系とかやめたほうがよいですよ。まあその、おさかんな方はセックスはしたいかもしれませんが。

ハリオさん、とっくりデカンタの蓋欲しい

ちょっとおもったんですけど、ハリオさん、とっくりデカンタの蓋とか作ってほしい気がしてきました。日本はいつでも静かな日本酒ブームですし、使い方の幅も広がるので、良いのでは。日本の方、やっぱり蓋が好きですし。

よろしくお願いします。

では、良いお酒で、良い人生を。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

ポケモンGO まだまだやってますし、ありがとうございます案件が発動

f:id:kskmeuk:20171111231928j:image

かりすまにゅーすさいとのかんりにんさんにグロ画像呼ばわりされたので、はやくにゃんてぃっくのえらいひとはまなめさんとかにもちゃんとEXレイドパスを送りつけるべきです。そうしないと、まなめさんのお金でみんながお寿司を食べに行ってしまいます。

グロ画像呼ばわりされたのは個体値が低いから...かな...

*1:持ってるのかよ、私

*2:私はあんまり欲しく無い。高い。

*3:けど、私、六花界行ったことなくて...六花界とか今度行くけど一緒に行きません?とか、お招きいただいたのですが、付き合い悪くてすみません...


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2017/11 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!