遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130328朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・関電、MOXの来秋使用を想定 料金値上げ原価に算入
サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現
・市民公聴会:九電が8割動員…原子力大綱策定で 05年
・市民公聴会:電力業界から資金提供のNPO、4会場で発言
教科書検定脱原発」に修正意見
・規制委、原発に火山対策を義務化へ 噴火前に停止
・日本原電、資金繰りにめど=銀行団が1000億円継続融資へ
放射性物質が新芽に移行 古い葉からの「転流」説明
・福一20km圏内海域魚類29万Bq/kg
・2012年、東京の桜吹雪は487.86Bq/kg
・関東を襲った煙霧(砂埃)から4362Bq/kgもの放射能を検出
・いつまで おさかな たべられる?| gp
・都内で基準3千倍の六価クロム 排水溝から検出
・図画におすすめ有害物質不使用の「まっち絵の具」、ヤコ社の「オーブン陶土」
・グラビアアイドル安藤成子さんは骨折して一か月経っても骨がくっつかない
・ジャン=ポール・ジョー監督の「世界が食べられなくなる日」
・昔の反原発は、公安に付け狙われ、廃人か運動離脱
・かつて販売されていた奇妙な8つの放射能商品
BRICS銀行設立へ 途上国支援で5国基本合意
・通貨量と物価の間の方程式は存在しない
・子宮頸がんワクチン副反応
認可保育所7割が定員超 過去最高、厚労省調査
・電気自動車の充電器の電磁波が埋め込みがた心臓ペースメーカーなどに影響
・「株主に迷惑」と堀江元社長 仮釈放後の会見で謝罪
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130327夕〜1300328朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北西の風、28日6時は西北西の風、28日12時は東南東の風、28日18時は南の風、29日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月27日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日18時は南東の風、28日0時は南西の風、28日6時は南の風、28日12時は南南東の風、28日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
関電、MOXの来秋使用を想定 料金値上げ原価に算入|47news http://bit.ly/WSm1jM
・・・
サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/a96u
kimuratomo 「県は放送委託費として700万円を負担する」カネで自治体が「放送内容を操作」するとは、恐ろしい。一自治体でさえ数百万円で、いとも簡単にこれだけの操作が可能。これが国なら推して知るべし。
eatyveggy サザエさん一家が福島を旅行すると知り気絶するかと思った。長谷川町子サザエさん漫画の中でストロンチウムは怖いとサザエとフネの会話で書いてたぞ。亡くなった作者の意向をねじ曲げてまで安全PRするって許せない。
・・・
市民公聴会:九電が8割動員…原子力大綱策定で 05年 (毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20130328k0000m040149000c.html

市民公聴会:電力業界から資金提供のNPO、4会場で発言 (毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20130328k0000m040150000c.html
・・・
教科書検定脱原発」に修正意見(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013032702100008.html
enepare 意見を受けて記述を修正したのは、実教出版の公民。「『安全神話』は完全にやぶれた」とし、使用済み核燃料などの処理技術が確立していないことにも言及。「脱原発すべき」と。この記述に文科省は意見。
・・・
規制委、原発に火山対策を義務化へ 噴火前に停止 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/11Mhkfb
・・・
日本原電、資金繰りにめど=銀行団が1000億円継続融資へ - 時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013032700824&g=soc
ーーーーーーーーーー
放射性物質が新芽に移行 古い葉からの「転流」説明(福島民友http://bit.ly/H9ROpd
放射性物質の移行経路に「転流」も 古い葉・樹皮→新芽・果実 - 47NEWS http://www.47news.jp/news/2013/03/post_20130327152703.html
dr_chasiba 「ヒマワリが土壌から放射性物質を吸い上げる量は、土中の放射性セシウムの2千分の1にとどまった」との研究成果も。
・・・
Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/fish_130327-j.pdf
東電3/27発表 魚介類の核種分析結果<福島第一原子力発電所20km圏内海域
またすごい数字が並んでるな 一番大きいのは29万Bq/kgかな?
・・・
2012年、東京の桜吹雪は487.86Bq/kg(セシウム合算値) http://www.bq-check.jp/2012/04/13/%E6%A1%9C%E3%82%92%E3%83%8F%E3%82%AB%E3%83%AB/

関東を襲った煙霧(砂埃)から4362Bq/kgもの放射能を検出 やはり東京は危険 - るいネット http://bit.ly/WVx9MO
Ani2525 日暮里放射能測定所からの情報 
・・・
gpjtweet 新リーフレット「いつまで おさかな たべられる?」発表しました。| 国際環境NGOグリーンピース http://act.gp/16gJayU
・・・
都内で基準3千倍の六価クロム 排水溝から検出:東京新聞 http://bit.ly/ZvHHlN
・・・
cliche_99 そろそろ新学期。図画におすすめ有害物質不使用の「まっち絵の具」http://match-japan.com/JP/about.html  普通の子供用絵の具には有害なホルムアルデヒドやフェノールが防腐剤として入っており、揮発して子供の体調不良の一因になるという指摘もhttp://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/journal/2006/pdf/57-51.pdf
 六価クロムが話題ですが、絵の具にはクロム酸塩・カドミウム・鉛などの重金属を含む物があります(特に発色重視の専門家用)食器を洗う場所では洗わない方が良いですhttp://www.jccma.jp/3.html  一応JIS基準はあるものの、防腐剤・定着剤などには使用可能物質や量の基準はなし。
 まっち絵の具は安全なだけでなく高品質です(^^)/ 小学校の図画で使った不透明水彩の発色の悪さや、できた作品の色あせやすさを覚えている方も多いのでは。コストダウンのために安価な原料、添加物や防腐剤を多用しているのですorz まっち絵の具は高品質で不純物が少ないので鮮やかで長持ち!
 マッチベイシックカラー(水彩絵の具)3色〜13色 1050円〜http://item.rakuten.co.jp/tools/325128/#325128 … 絵の具は肌に直接触れることもあるし、ふざけて口にする危険もあるし、水に流して排水になるので、なるべく安全な物をおすすめします。重金属8種がJIS基準にある時点で怖いです…。

 スイーツデコ等で人気の「焼くと固くなる粘土」は要注意。主流の塩ビ製は内分泌攪乱物質を含みます。こねると皮膚から、焼くと揮発した気体から吸収する危険有。特に食事用のオーブンやホットプレートでの使用はお避けください。http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/06/dl/s0608-8c_0002.pdf
 しかしスイーツデコでググると「百円ショップで買える材料…」とか「百円ショップを活用…」とか大量にヒットして怖いですorz 百円ショップの商品は有害物質が野放し状態で、基準値違反もしよく見つかるのでおすすめしません。とくに焼いたりすると化学変化で変な物が発生しがちですし…。
 焼いて固める粘土。ヤコ社の「オーブン陶土」が安全性が高いですhttp://www.yako.co.jp/GOODS.html  瀬戸産蛙目粘土。土に埋めれば生分解されます。細かい細工は難しいかもしれませんが…。非焼成用ですがシュトックマー社の蜜ろう粘土も良。http://item.rakuten.co.jp/kobe-bbshop/st51000/#st51000
ーー
hanayuu グラビアアイドル安藤成子さんは骨折して一か月経っても骨がくっつかないので「超音波治療」を開始 http://ameblo.jp/ando-seiko/entry-11498274463.html … 釈由美子さんも折れた骨がくっつかない http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000016-flix-movi
ーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 明日、インタビューを行うジャン=ポール・ジョー監督の「世界が食べられなくなる日」は、必見の映画。「世界を制覇するための二つの技術がある。核と遺伝子組み換え技術である」と、冒頭から言い切る。広島への原爆投下からGM技術の開発までの連続性にも言及。
 核兵器を開発した米国エネルギー省は、第二次大戦後、新しい事業に取り組む。それがヒトゲノムの解析で、そこからGM技術が誕生した。軍事技術を開発したのは一部の大企業で、今や250の企業グループが世界の富の半分を支配する。その独占が選民意識を生み、人の命を軽視させる。
 GM作物の8割は、加工食品として摂取される。GMは、米国が第三世界から経済的自立を奪うための兵器であり、IMFWTO世界銀行は、アメリカの食品加工業界の金儲けのための機関である。
 この映画では、IWJでもお伝えしてきたフランスのカーン大学のセラリーニ教授による、GM作物の長期摂取の研究報告が発表される。GMと農薬ラウンドアップを二年間ラットに投与した結果、投与しなかったラットに比べて腫瘍の発生率がはね上がる。
 この映画は、遺伝子組み換え技術の危険性やモンサントの種子支配による農民の「奴隷化」だけを描いた作品ではない。かつて米国に数多くの住民が奴隷として売買されていったセネガル。その屈辱の歴史を忘れまいとする人々のドラムのシーンと、日本の女性たちの和太鼓のシーンが交互に現れる。
 同様に、遺伝子組み換え作物のや農薬の問題と、福島の原発事故の問題が交互に語られる。2011年6月11日、新宿での反原発デモの様子や、自殺した福島の有機農家の遺族の涙と、ガンで夫を失ったフランスの農家の未亡人の語りが響き合う。二つの技術に共通する破壊性が浮き彫りになる。
 映画の最後で、セラリーニ教授は、「核と遺伝子組み換え技術の共通点は三つある」と語る。後戻りできないこと。世界中に拡散すること。体内に蓄積され長期間影響がおよぶこと。
・・・
Ani2525 第五福竜丸の乗員の被害が、売血だの、何だの、あのデマはアメリ多国籍企業に国を売った人のデマ。ビキニ諸島の被ばく被害と第五福竜丸の被害、どう違うというのだろう。Wikipediaでは、高田純のウソが。昔だったらメディア利用でデマも流せたが、ネット時代住み分けが始まるだけ。
 核関連は今は寄り道なんだよな。もんじゃだかもんじゅだかをちゃんと出来ない原発ムラ。割れない容器が出来てから、やるべき原発を。私利私欲の集積に変えた原発ムラ。
 マルコムXの映画。もっとも危険なのは、失うものが何もない人物だ。確か西郷隆盛も似た事を。毎日、絞り込んでいる被害の見積もりが間違いなら、全て失い原発ムラの総攻撃を受けるだろう。真実を知りたい、事前避難で被害を極小化したい。
 広島でもどこでも、昔の反原発は、公安に付け狙われ、廃人か運動離脱。それを知っていると全て捨てていい覚悟ないなら、脱原発に自分の身を投入できない。自分の身を投入した時に、今回は長期戦やむなしと。横を見たら、同じく走り出した人々いた。
 何も出来ない1日は、戦ってる仲間に祈ろう。元気な1日には、効果的な作戦に精を出そう。避難民の困りごとに手を貸そう。除染詐欺に騙される学生にヒントを出そう。各国の被害を見つめて、日本の被害を少しずつ絞り込もう。そんな事を心掛けている。
FW14B_Red5 岩上さんのファンですが、サイエンスに関わるものとして、”ヒトゲノムの解析で、そこからGM技術が誕生”という部分の根拠は何でしょうか?サイエンティストの観点からは流れとしては逆です。
iwakamiyasumi これは、この映画のナレーションをそのままメモしたものです。
・・・
かつて販売されていた奇妙な8つの放射能商品 : カラパイア http://bit.ly/YTliLM
Ani2525 安倍首相と妻安倍昭恵ラドン水の詐欺の広告塔。かつての詐欺商品。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・
BRICS銀行設立へ 途上国支援で5国基本合意 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YCWs9B
ura_maruco2271 素直に頑張って欲しいと言いたいが見守ろう。/国際通貨基金IMF)や世界銀行を中心とする米欧主導の経済秩序に直接対抗する構え/
・・・
internet_co ベーシックインカム で「意義のない仕事とかに不服が有るが仕方なし働いている人」は辞めるだろう。だが「働かないほうが良いという性質を持つ生保受給者」は仕事をし始めるだろう。どちらが多いか大して変わらないと推測する
 お金は便利な道具。優れた人類の発明品。だが太古の昔から何処かに生えていた物では無いし単なる数字。この数字を増やすのに一生を費やしても構わないと言う人は多くまた四苦八苦の人もいる。一体何なのか良く考えたことはあるか
 市中の通貨量が増えると消費者物価が上がるという。しかしそれは都市伝説である。傾向があるとは言えるが、方程式に数値を当てはめれば計算できるような計算はできない。つまり「通貨量と物価の間の方程式は存在しない」
ーーー
私は泣いています。本当に【拡散してください】 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11498936939.html
basilsauce 【子宮頸がんワクチン副反応】「(引用)痛みに顔を歪めて、呻く娘を、私はどう慰めていいのか分からない。ゴメンネと私は言い続けている。あなたを将来ガンにさせたくなかった。」
 海外で子宮頸がんワクチンの被害が出ていることは、日本にも情報は届いていた。私が初めて知ったのはTwitterからで、2010年の8月だった。そしてこういうツイートをしていた。 http://goo.gl/EOZTI

touyoui もう子宮けいがんワクチンで騒ぐ意味もなくなってきたな・・・・・ http://fb.me/ydppC4e8
 殺したいからです。 http://fb.me/1D45yOaXs
・・・
認可保育所7割が定員超 過去最高、厚労省調査:東京新聞 http://bit.ly/15Uu6Fo
・・・
HirokoAihara http://www.info.pmda.go.jp/mdevices/file/md2013-0319003.pdf … 電気自動車の充電器の電磁波が埋め込みがた心臓ペースメーカーなどに影響。PDMA、厚労省が注意喚起。
ーーー
「株主に迷惑」と堀江元社長 仮釈放後の会見で謝罪 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XdRYEv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー