ところが着いてすぐにジョセフィンと喧嘩が始まった

ところが着いてすぐにジョセフィンと喧嘩が始まった

{私はたばこを吸うので「 TABAC」と書いて
 ある看板の店を探したいと言ったら、ジョ
 セフィンは「それは、タバと発音しないで、
 タバックと発音するのだと」と言ったのだ}

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(49)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(80)

▼△第ニ章 放射線 vs 暴力団専門ライター(26)△▼ ・白バイ隊員に逆切れ・(その2)
福島行きなさいよ、東京のために犧牲になったんだ

福島県 3・11 から1年4ヶ月後も県内外に16万人が避難生活

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(45)

▼△第ニ章 犧牲のシステムとしての原発、再論 〈19〉△▼ ・恒久的に組み込まれた被曝労働・(その1)
ほぼ日常的に末端労働者は被曝労働で健康被害に晒されている

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(49)

◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(36)◇ ・私の義弟ジョセフィンとフランスへ十日間の旅へ(その2)
ところが着いてすぐにジョセフィンと喧嘩が始まった
《「 ◇London's youngest Torchbearer carries the Flame (Chester Chambers, 12, the youngest Londoner carries  the Olympic Flame through the Royal Borough of  Greenwich on Day 64 of the Torch Relay.) ところが、その町に着いてすぐにジョセフィ ンと喧嘩が始まった。 私はたばこを吸うので「 TABAC」と書いてあ る看板の店を探したいと言ったら、ジョセフ ィンは「それは、タバと発音しないで、タバ ックと発音するのだと」と言ったのだ。 そこで私は、「いや、私の京都で習ったフラ ンス人の先生は、「 LAC(湖)」はラックと 発音するが、TABACの C は、発音しないで、 タバと発音すると教えてくれた」と主張する と、彼女は、「そんなことはあり得ない。で は、私たちのガイドに尋ねてみる」と言って、 私たちのバスの英国人のガイドに尋ねに行っ た。そして、フランスに十年住むというその ガイドは、「そうだ、TABAC はタバック、と 読むのでタバとは読まない」と答えたのだ。 私は言った。 「あんたの英国のフランス語の先生もこのガ イドも、フランス語を知らないのだ。このガ イドはで、たらめのフランス語をしゃべって いても、フランス人は訂正してやらないのだ。 きっと、このガイドのフランス語をフランス 人は笑っているはずだ。アホの英国人にフラ ンス語がしゃべれるはずがない」。 そこで、ジョセフィンはカンカンに怒った。 そこで、私たちは、しばらく、口を利かなか った。 ところが、私がバスの運転手、フランス人の カミュー氏に、「 TABAC」と「 LAC」と書い て読んでほしいと言った。その前に私とジョ セフィンは、十フランを賭けていた。 人のよさそうな中年のカミュー氏は、TABAC をタバ、LAC をラックと読んだ。そして、ジ ョセフィンに TABAC の C は発音しない。 英国で習ったフランス語は間違っていると言 った。ガイドのフランス語も間違いだらけで しゃべっていると言った。 「あんたは、英国人の先生からフランス語を 習った。私は日本でフランス人の先生から習 った。私のほうが正しいに決まっている」と 言ったら、ジョセフィンはやっと黙った。 」》 ◎きゅうのエピソードは、私にとっては、実 に可笑しい。仏英・英仏辞書が一冊あれば、 なにも、もめるようトラブルでは、ないと思 うのですが……。英語でも、フランス語でも、 スペリングでサイレント化する字母を含む単 語は、枚挙にいとまがありません。だって、 あの文豪サマセット・モームでさえ、間違っ て覚えていた言葉があるくらいです。だから、 辞書があるのです。 また、《このガイドのフランス語をフランス 人は笑っているはずだ》という箇所も、興味 を惹かれました。いたずらに、敷衍してはい けませんが、フランス人の意地悪さ、イギリ ス人のおおらかさが、垣間見えます。 いずれにしましても、どんな外国語でも、発 音の習熟は難しいものです。 毎度、古い話で恐縮ですが、まだ、パックツ アの日本人観光者が海外に出向いていない頃 の体験です。 出張の合間を縫って、パリ市内半日観光バス の英語ガイド付きコースを選びました。40 人前後の乗客の中に、二人組の日本人の中年 男性が乗り合わせていました。これで、東洋 人は三人だけ。 観光を終えて、OECD経済協力開発機構) 本部へ来たという、二人の日本人との別れ際 に、ちょっと会話を交わしました。 お互いに、目を見合わせながら、口をついで 出た言葉。 「ところで、バスのガイドさん、英語をしゃ べっていたんですよね!?」 英語ガイドという触れ込みですが、ほとんど、 案内はフランス語を聞いているようでした。 そのことを、お互い他人同士で、確かめ合っ て、安堵した次第です。 考えてみれば、パリ観光案内に出てく名所旧 跡の固有名詞が、フランス人ガイドによって、 フランス語の発音で話されたでしょうから、 ガイドの口調全体がフランス語に聞こえてき ても、不思議ではありませんね。 ◇TABACで、テレカルトを販売している ・パリ市内の公衆電話が電話を掛けるには、  テレホンカードが必要なのです。フラン  スでは、これをテレカルト(telecarte)  と言います。 ◇Larousse French-English / English-French Pocket Dictionary   [ペーパーバック] Larousse Pocket French-English/English-French Dictionary (つづく) (Y349-153) (Y350-154休) **『外国の男と結婚した日本の女たちの話』 単行本:222ページ 出版社:展望社 (2012/02) 《――英国から万感の思いを込めてレポートする―― Inter Marriage と 日本女性のメンタリティ。異国に あってこそわかる……「日本」のこころ。〈東日本大 震災〉をとおしていっそう深まった母国への「愛」。 東日本大震災福島原発事故の現状を知って以来、私 は自分自身ががいかに「日本人」として母国に愛着が あるか改めて思い起こし、「日本」を書こうと決意し た。もう経済大国でも何でもない母国日本が、今は愛 しいと感じるようになった》 〔表紙帯から〕 〔目次〕 ・マルキストエジプト人と結婚した明子さんの場合 ・ロンドン生まれの英国人と結婚した三千代さんの場合 ・日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん   の場合 ・ジャマイカ人の男と結婚した友子さんの場合 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお けいこ)☆ 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校に 進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て、1972年に英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年二人で帰国し京都で暮らす。1982年離婚。 1988年に再び英国へ。ロンドンの日本レストランのウェイ トレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハウスキーパ ーなどを経て、1998年『イギリス人はおかしい』を発表し、 注目を浴びる。現在は、英国政府から年金の給付を受けつ つ執筆活動に専念している 著書は『イギリス人はおかしい』『イギリス人はかなしい』 『イギリス人はしたたか』『まだまだ言うぞイギリス・ニ ッポン』『書かずに我慢できないイギリス・ニッポン』『イ ギリス・ニッポンの政治の品格』ほか。 外国の男と結婚した日本の女たちの話 参照: ・2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む2011-06-24『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(49)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(80)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−  「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】  ▼△第ニ章 放射線 vs 暴力団専門ライター(26)△▼ ・白バイ隊員に逆切れ・(その2)
福島行きなさいよ、東京のために犧牲になったんだ
《「――30キロ以上の超過は一発免停。俗にいう赤切符である。 白バイ隊員はプリントアウトした計測表を見せ、冷静な声で「免許 証出して」と言った。私は逆ギレした。 「俺は原発作業員だ! あんたたちも知ってるでしょう。福島の原 発へ行くんです。今日は大量被曝に備えて、これから造血幹細胞採 取のため入院しなきゃいけない。準備に時間がかかったから急いで たんです!」 だからと言って交通違反していい、とはならない。当たり前の話だ。 というか、まだ1F(東京電力福島第一原発)に入る日程すら決ま っていないうえ、取材を兼ねた不埒な作業員なのである。 「俺、白バイ歴31年だから……」 「31年間、かごの鳥ってわけですね。それでもニュースくらいは 観てるでしょう? 今の日本が大変なことになってること分ってる でしょう? こんなことしていないで、休暇でもとって福島行きな さいよ。福島はねぇ、東京のために犧牲になったんだ。東京に住む 我々がなにもしないなんておかしいでしょ」 落ち着けば、自分でも理不尽極まりない暴言だったと理解できる。 申し訳ない限りだ。が、ぎりぎり間に合うはずだったのに、これで 指定された時間には病院へ行けない、と思い腹が立った。 自分の違反を棚に上げ警察官に毒づいた。 〈なぜ、いま、この時期に、俺を捕まえるんだ!〉 こじつけでしかない無理筋は、しかし、その時の私の正義だった。 「免許証がないと作業も出来ないじゃないか!」 迫力負けしたのか、警察官は免許証を返してくれた。 6点以上の違反は、その場で免許証が没収され、司法処分と行政処 分が終わるまで、赤切符が免許証の代わりになる。車やバイクを運 転する分には問題がないが写真のない赤切符はIDとして使えない。 ――」》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◎そのとき、学者は政治家の軍門に下った。 昨日、触れた原子力予算案は、一九五四年三月ニ日の翌三日には、 早くも衆議院予算委員会に提出され、翌四日衆議院の本会議で可決 されてしまった。 ときの報道陣も驚愕して「原子力予算 知らぬ間に出現 驚く学会、 こぞって反対」(毎日新聞 一九五四年三月四日)と書いています。 茅誠司は新聞の取材に応え、「寝耳に水で驚いた。政治的な策謀か どうか知らない。学者の意見をまとめるのは難しいだろう。しかし 何らの措置も決定しないうちに、政治家に先を越されたことを反省 すべきだ。学術会議としては工学技術院の諮問をまってこの予算を 受けるかどうか決める」 全くだらしないざまだ。そして、原子力ムラは、わが道をゆく。

福島県 3・11 から1年4ヶ月後も県内外に16万人が避難生活

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(45)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】 ▼△第ニ章 犧牲のシステムとしての原発、再論 〈19〉△▼ ・恒久的に組み込まれた被曝労働・(その1)
ほぼ日常的に末端労働者は被曝労働で健康被害に晒されている
《「――こうした被曝労働は、危機のときだけの必要とされるので はない。原発内部では、とくに事故が起こらないときでも、ほぼ日 常的に末端労働者は被曝労働を強いられ、健康被害に晒されており、 被曝が原因と思わる病気や死亡例が後を絶たない。そのことがすで に先述のレポライターの人々の証言や取材によって明らかになって いる。 末端の被曝労働者は電力会社の社員ではなく、下請け、孫請け、ひ 孫請けの会社が集めた非正規労働者であったり、寄せ場から実態も 知らされずに集められた日雇いの労働者であったりする。 経済的弱者であるがゆえび被曝しながらでも働かざるをえない人々 の犧牲がなければ、平時の原発でさえ成り立たないシステムなのだ。 3・11以後 三月中に被曝労働に当たった作業員約三六〇〇人の うち、一〇〇ミリシーベルトを超えた被爆者が一ニ四人いた。また 三月から五月までで六〇〇ミリシーベルトを超えた人も二人いたと されている。 四月ニ五日作成の経済産業省の試算では、五〇ミリシーベルトを超 える人が約一六〇〇人。最近の厚生労働者の発表では、七月末まで に第一原発に投入された作業員は一万六〇〇〇人で、一〇〇ミリシ ーベルト以上の被爆者は一〇八人。 作業員のうちニ〇〇人近くがその後の所在がわからいという報道も あり、東電の管理の杜撰さ、使いすての実態が垣間見える。 ――」》 ◎福島県災対本部よ、お前もか! それは、お役人根性の限界か? →県災対本部の機能不十分 政府事故調最終報告 縦割り弊害指摘 政府の東京電力福島第一原発事故調査・検証委員会(委員長・畑村 洋太郎東京大名誉教授)は23日、最終報告をまとめ、野田佳彦首 相に提出した。原発事故後の県の対応については、避難区域に取り 残された双葉病院(大熊町)の入院患者の避難・救助が大幅に遅れ た事態を検証し、縦割り組織の弊害から県災害対策本部内外の連携 が不十分だったと指摘。県が三春町に指示した安定ヨウ素剤の配布 中止や、独自に行ったスクリーニングレベルの引き上げも適切では なかったと結論付けた。(2012/07/24 福島民報◆記事全文へ
福島民報社のニュースサイト
犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 ★★★本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今日ま での日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、戦後日 本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表しているか らだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上稀に 見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サンフランシ スコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政下に置かれ、 一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国の米軍専用施設の 約七四パーセントが沖縄に集中しているという、このことをさして いる。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕 天文  炎天に砦のごとし貨物船
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
一人きり木枯らし凍る帰り道見上げた空の大きさに泣く
宮谷秋穂(16歳)滋賀県

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
冷笑家(cynic n.)
その視力が不完全であるために、物事を、 あるべきようにではなく、あるがままに 見る、たちの悪い奴。そうした事情から、 スキト族※の間では、その視力を矯正し ようとて、その視力を矯正しようとて、 冷笑家の両眼えぐり取る風習があった。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

膨れっ面するのはよしなさい。
Stop your pouting.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> Wikipedia:岩村圭南 ※この番組の放送は4月1日で終了しています。

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆

J.W. Waterhouse“セイレーン”
( 1900年・個人蔵) (The Siren ◆ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス (Jhon William Waterhouse〈1849-1917〉) ・イギリス ラファエル前派・ ウォーターハウスは、父が画家でたびたびローマに滞在して いた関係で、ローマで出生。この年、イタリアではガリバル ディのシャツ隊がローマを占拠する統一戦争が起こり、イギ リスでは、アカデミズムに反旗を翻したラファエル前派の作 品がロイヤル・アカデミーなどの美術展に初めて出品された ました。 ウォーターハウスは、父親のアトリエで絵を勉強し、1870年 にアカデミー美術学校に入学。アルマ・タデマの影響もあっ て、古代史に題材を取った絵が多い。ロイヤル・アカデミー でも成績がよく、「魔法の円」が国に買い上げられたり、多 くの賞を取っています。後期の作品にラファエル前派的な作 品が多い。バーン・ジョーンズのように詩情にあふれていま すが、ウォーターハウスの方がより造形性、素描力が優れい ます。古典と新風がよく調和した画風を世におくりました。