西武301系充とか1日の行動。

1日は休みだったので適当に動きつつももクロカフェ*1
ほうなどに動くついでにいろいろと回りながら行こうと
思ったので西武池袋線の方も含めて301系を撮ろうと最寄駅に行ったら
2本目が301系の新所沢行きと言う偶然。
なので所沢で乗り換えずに航空公園へ。
所沢は30日に撮ったばかりなので。
乗ってきたあとのスジが301系の311Fでしたので撮影。

 そして後追いも。
そしてこのあと池袋線の309F+271Fの[準急|池袋]行きに間に合うかと
思ったので次の列車で所沢へ。
ちょうどいいタイミングできました。

この列車のあとが急行だったので抜いて石神井公園で撮れると判断して移動。

このあとはこのままとどまるのか、それともどうするか考えた結果、
移動することに。
複々線区間ではちょくちょくとっているのであえて東久留米まで
戻って待機することに。
長くなるのでこの辺から隠します。
301系の309Fが来るまで数本撮ってみましたが、そのときに
狭山スキー場ラッピングの西武6000系の6157Fが来たので撮影。

 ちなみにドア横ラッピングはこんな感じです。

西武2000N系2+8連[準急|飯能]行き。
やっぱり前が菱形パンタだとかっこいいですねー。

このつぎの清瀬どまりは東京メトロ7000系の7115Fでした。

そしてこのあとが先ほどの準急の折り返しの西武301系
309F+271Fの[快速急行|飯能]行きでした。
先日は中村橋で撮ってるやつですね。
もう片方の303F+285Fの編成が充当されるパターンって自分が
撮ってるときに見たことない…。
ってそのパターンって実際走ってるのか?
そのあとひばりヶ丘に移動。地下鉄直通の接続が悪くなければ
そのまま行こうと思っていたんですが…。
その直通がうまくつながらなかったので西武バスで三鷹へと移動。
そして三鷹に出て昼はぱすぽ☆あいぽん*2お勧めでおなじみ
サブウェイでいつものパターンでBLTサンドの
セサミトースト、ツナトッピングで。
そのあとは吉祥寺から下るか迷いましたが、先に新宿に移動してジュンク堂書店へ。
ここで買ったのはこの写真集。 発売日が2日なので実質フラゲですねー。

奥仲麻琴写真集「RUN RUN まこと」

奥仲麻琴写真集「RUN RUN まこと」

感想とか全部見たら書きたいと思いますねー。っていうこと
書いといて忘れたころになる予感w
っていうか4日の福家書店のイベント行けてたらフラゲはしてなかったと思いますが。
このあと、丸ノ内線の改札から入り、副都心線で渋谷へ。
TL見ていたらももクロ関係の詩織推しのフォロワーさんと
合流できそうだったのでその人と合流するのに時間調整も兼ねて
副都心線の渋谷の構内の方をちょこっと撮影してました。
いつ改良になって撮れなくなるかわからないですからねー。

ちょうど線路の上になりますね。
そしてホーム端から数本撮ってみました。

4番線進入の東京メトロ7000系7101F。
7000系では数少ない7000系10連。

3番線進入の東京メトロ7000系7032F。こちらは8連。
ここで撤収しようと思って階段の方に向かったのですが、
案内板見たら次発表示に試運転の文字があったので待機。

西武6000系6115F試運転、副都心線直通試運転運用の78Mでした。
このあとは半蔵門線ホーム経由で109-2の地下2Fの方の入口の
改札付近で前述のフォロワーさんと合流。

ちなみにここで合流しました。
Perfumeさすがですねー。ももクロSSAとはいえ、単発ですしね。
Perfumeの場合はアリーナツアーですからね。
このあとはももクロカフェへ。詳細は別項にて。
そして一緒にももクロカフェ行ったフォロワーさんと別れて渋谷へ。
タイミングを考えて池袋に流れることにしたのですが、
山手線だと先行を抜くだろうと思ったのでホームが遠いのを承知で
山手貨物線(埼京線湘南新宿ライン)のホームへ。
池袋で乗り換えて急行でひばりヶ丘へ。
移動したらちょうどいいタイミングで10両3ドアの表示が。
そのため、待機して撮影。こちらは309F+271F。[急行|池袋]行き。

そして案内板見たら2本後も10両3ドアだったのでさらに待って撮影。
こちらは303F+285Fです。

そしてtwitterを見ていると311Fの動きに関しても気になる動きが。
そんなわけで所沢に移動して急いで2番ホームへ。
そうしたらちょうど311Fが到着して2番ホームの列車もなんとか
はけてうまく撮れました。

このあとは特に何か食べるのでもなく、西武新宿線で帰宅しました。
さて、次項でももクロカフェの詳細行きますねー。

*1:別項で詳細書きます

*2:根岸愛