masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

島根県西部地震

きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、午後からは晴れのお天気でした。
昨日から風が強く、電停に行く道が丁度西向きで、吹きさらし状態でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温も平年並みにになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度6分、南阿蘇村で8度1分、阿蘇市乙姫で6度9分、益城で6度6分、南小国町(黒川温泉)で4度1分、菊池市で7度0分、人吉で3度4分、熊本市で8度5分でした。
各地の最高気温は熊本市で20度4分、菊池で20度4分、人吉で21度0分、水俣で20度5分、八代で21度5分となりました。
あさぎり町で20度2分、南小国で17度4分、阿蘇市乙姫で14度3分、益城で19度5分、南阿蘇で17度1分となりました。
なお、牛深で20度0分となりました。
ところで、深夜1時32分に島根県で震度5強の地震が発生しました。
わたしはベッドでラジオ深夜便を聞いてましたけど、地震のニュースになりました。
確か熊本地震も深夜1時過ぎでした。
今回は幸いに犠牲者が出なかったのは何よりでした。
ただ、大田市出雲市、奥出雲町で、大けがの2人を含め合わせて8人がけがをされたとのこと。
また断水は復旧作業で徐々に解消したものの、市内のおよそ360戸で続いているため、10日も市内9か所で給水が行われてるとのこと。
さらに大田市内では屋根瓦が壊れたり壁が崩れ落ちたりするなど、建物に関する被害もこれまでに224件確認されていますとのこと。
熊本地震の時は余震がひどく、震度4、震度5弱、5強が次々発生し、その晩は怖くて、一睡もできませんでした。
島根県地震情報を見てましたら、震源地より遠い愛媛県今治市上島町が震度4、また、岡山県では唯一倉敷市だけが震度4と、地層の関係でしょうかね。

くまモン 大津町ホンダに出没

くまモン【公式】‏認証済みアカウント @55_kumamon
おろ?バイク発見だモン☆ば!あっちでバイクのレースがあってるモン!
ボクも観戦するかモン☆



っということで、大津町で行われた「2018全日本モトクロス選手権シリーズ第1戦九州大会」にやってきたモン!
からいもくんと一緒にお友だちの表彰式に参加したモン!
全国から集まった選手のみなさん、素晴らしいレースおつくまさまでしたモーン☆

島根 震度5強 2人大けが およそ360戸で断水続く

島根 震度5強 2人大けが およそ360戸で断水続く

9日未明に発生した島根県西部を震源とする地震では島根県内で8人がけがをしました。
震度5強を観測した大田市では最大およそ1200戸で断水し徐々に復旧していますが、午後8時現在ではおよそ360戸で断水が続いています。
9日午前1時32分に発生した島根県西部を震源とする地震島根県内では大田市震度5強出雲市雲南市、川本町と美郷町で震度5弱を観測するなどしました。
気象庁によりますと、島根県内で震度5強を観測したのは、平成12年10月の鳥取県西部地震の以来、18年ぶりです。


震度5強を観測した大田市役所では災害対策本部が置かれ、担当者が住民からの被害状況の聞き取りや対応に追われていました。
島根県によりますとこの地震大田市出雲市などに住む8人がけがをしました。
このうち大田市の17歳の男性がベッドから落ちて足の骨を折るなど2人が大けがをしたということです。
また、大田市内では水道管が破裂するなどして最大でおよそ1200戸で断水し、市は9か所に給水所を開設して対応にあたりました。
このうち大田市鳥井町鳥井の給水所では災害派遣要請を受けた自衛隊給水車を使って住民のポリタンクに水を入れたり専用の袋に入った水を手渡したりしていました。

断水は、徐々に復旧していますが、午後8時現在で、およそ360戸で続いています。
このほか住宅の屋根瓦が壊れたり壁が崩れ落ちたりするなどの建物の被害がこれまでに224件確認されていて、大田市はブルーシートを本庁舎と支所の合わせて3か所で配布しています。
また、大田市内では午後8時時点で89人が避難所に避難しているということです


9日午前1時半ごろに発生した島根県西部を震源とするマグニチュード6.1の地震では、震度5強の揺れを島根県大田市で観測したほか、震度5弱の揺れをいずれも島根県出雲市雲南市、川本町、それに美郷町で観測しました。
また、震度4の揺れを中国地方の広い範囲と愛媛県で観測しました。
気象庁によりますと、島根県西部ではその後も地震が続いていて、午後6時までに震度1以上を観測する地震が25回発生し、このうち、最大震度4の地震が4回、最大震度3の地震が3回となっています。

気象庁は、この地域では過去に、規模の大きな地震が起きたあとに同じ程度の規模の地震が起きたことがあることなどから、今後1週間程度は震度5強程度の地震に十分注意するよう呼びかけています。

島根地震

発生時刻 2018年4月9日 1時32分ごろ
震源島根県西部
緯度 北緯35.2度 経度 東経132.6度
深さ 10km マグニチュード 5.8


震度5強
島根県 大田市 
震度5弱
島根県 出雲市  雲南市  川本町  島根美郷町
震度4
鳥取県 米子市  境港市  鳥取日野町 
島根県 松江市  浜田市  益田市  江津市  奥出雲町  飯南町  邑南町 
岡山県 倉敷市 
広島県 広島三次市  庄原市  安芸高田市  神石高原町 
愛媛県 今治市  上島町 
震度3
兵庫県 豊岡市  赤穂市  たつの市  上郡町 
鳥取県 鳥取市  智頭町 湯梨浜町 琴浦町 北栄町 日吉津村 大山町 鳥取南部    町  伯耆町  日南町  江府町 
島根県 安来市  津和野町 吉賀町 隠岐の島町 
岡山県 岡山北区  岡山東区 岡山南区 津山市 玉野市 笠岡市 井原市 
    総社市 高梁市  新見市 瀬戸内市 赤磐市 真庭市 浅口市 和気町 
早島町 里庄町 矢掛町 鏡野町 
広島県 広島中区  広島東区  広島西区  広島安佐南区  広島安佐北区 
広島 安芸区  広島佐伯区  呉市  竹原市  三原市  尾道市  福山市  大竹市  東広島市  廿日市市  江田島市  府中町  海田町  熊野町  坂町  安芸太田町  北広島町  大崎上島町  世羅町 
山口県 下関市 宇部市 山口市 萩市 防府市 岩国市 柳井市 周南市 山陽      小 野田市 周防大島町  和木町  田布施町  平生町  阿武町 
香川県 高松市  坂出市 観音寺市 東かがわ市 三豊市 土庄町 小豆島町 
綾川町 多度津町 
愛媛県 松山市 大洲市 西予市 東温市 伊方町 
高知県 高知市