Hatena::ブログ(Diary)

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ Twitter

mohakiha website 2014.09.13 open
http://mohakiha.com


「旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ」は大阪にある喫茶店です。
カレーやコーヒーやおやつなどをお召し上がりいただけます。
それから旅心をくすぐり散歩に出かけたくなるようなヒントもご一緒に。
くわしくはこちら→ Talk about our shop

【モハキハツイッター】 ※随時更新 最新情報

【モハキハFacebook】

2014-09-17

9/20(土)は"BAR TAKAHASHI"


毎週金・土曜日のモハキハは、12:00〜14:30L.O./18:00〜21:30L.O.で営業しています(※15:00〜18:00は仕込みや買い出しのため一旦閉店していますのでご了承ください)。


明日9/19(金)の夜は、新作モハキハスパイスチキンカレーもあるし、いつもの小鉢やお肉・お魚のおかずを組み合わせた定食スタイルで晩ごはんを食べていただけます。もちろんお酒と合わせて晩酌気分やダラ飲みも推奨!


明後日9/20(土)の夜は久々の「バル・タカハシ」。寡黙な料理人高橋くん&気だての良い高野さんという、アートカンパニー"UMLAUT"の2人がモハキハをジャックします。

f:id:mohakiha:20140719185006j:image

【UMLAUT】 http://umlaut-works.blogspot.jp/


「バル」と言いつつ、これまでにも「薫製」「エスニック」など毎回その時々で面白いテーマが出てきましたが、今回はどんなメニューになるやら? いつも、お酒のアテに良し晩ごはんにも良しの小皿料理や自家製薫製などを300円〜ご用意してくれています。今回は「魚のホイル焼き」「カボチャのマリネ」だとか…オシャレだなあ。キリリと冷やした白ワインが合いそうな顔ぶれです♡


9/20(土)の夜は、どなた様もお気軽に、バル・タカハシatモハキハへ。

いつものカレーは無いけれどいつもと違うおいしい時間がありますよ。


f:id:mohakiha:20140718161559j:image

ちなみにモハキハでは現在4種類のビールをご用意しています。

サッポロラガー中瓶・サッポロ黒ラベル 小瓶・PUNK IPA・VEDETT)



そしていつも店番をしているモハキハは、ドリンク担当として働きつつも、隙をみてはビールを飲んでいたりする……ので、良かったらお喋りしてくださいね。

2014-09-16

ウェブサイトがオープンしました!


9/13(土)のモハキハカレーの心機一転リニューアルしたタイミングで、モハキハのウェブサイトができました!

f:id:mohakiha:20140916134645j:image

http://mohakiha.com/

by Hiraku Wada (Mallet Design)



ちゃんとしたサイトができあがったことで、感動とともに便利さをひしひしと感じています。


日々の営業情報についてはブログFacebookTwitterで随時アナウンスできますが、更新するたびに記事が流れていくシステムでは、基本情報がわかりにくくなっちゃうなあというもどかしさを感じていました。特に携帯電話スマートフォンでご覧いただいていると更新記事が目立ってしまうため、【定休日が火曜日】ということや、【金曜と土曜は15:00〜18:00に一旦閉店すること】などを覚えていただきにくいようでした。頻繁にご覧いただいている方にはおわかりいただいても、初めて見つけてくれた方にはブログだけではご案内が少し不親切という課題を抱えていました。


それが、

<ACCESS>

f:id:mohakiha:20140916134648p:image

最寄駅からのアクセスやわかりやすい地図によって、どこにあるかをご説明。火曜定休であること、金曜&土曜の夜モハキハや日曜限定のモーニングなど、ちょっとだけややこしい営業時間もしっかりお伝え。

<NEWS>

f:id:mohakiha:20140916134647p:imageニュース

新メニューや新入荷の雑貨についての最新ニュースや、イベント営業のご案内もこちらで(今後頻繁に更新していけるようになります)。


<ABOUT>

f:id:mohakiha:20140916134646p:image

「そもそもモハキハってどんな店?」という疑問にお答えできる自己紹介もしっかりと。飲食と雑貨という2本柱のお店としてのご案内です。


f:id:mohakiha:20140916140229j:image

しかもPCだけでなく、スマートフォンでも見やすい仕様で作っていただいています。



はじめてご来店いただく方でも、迷いにくくなったのではないかと思っています。まだまだ細部は整備中ではありますが、よろしければご覧下さい。

【mohakiha website】

http://http://mohakiha.com/

2014-09-15

「夏のお疲れデトックス」、ありがとうございました!

昨日9/15(月祝)の「夏のお疲れデトックス」へのご来場ありがとうございました。

ヘッドスパの"SENSE"さん、マッサージの"さこう整骨院"さん、お灸の"お灸ガールズ"さん、お香やアロマ販売の"down to earth"さん、マッサージのために場所を貸してくださった2Fの”STAR IRIS”さん、全体の企画運営とサポートと店番が施術を受けている間にはカウンターの中に入ってサーブまでしてくれた和田拓くん、ありがとうございました。


店番もヘッドスパ、マッサージ、お灸体験のすべてを受けさせていただきました。疲れや憑き物が減り、今朝の目覚めはスッキリです♪

f:id:mohakiha:20140916111031j:image

日々の疲れをゼロにすることは難しいですが、意識の変化や努力(夜のうちに風呂に入って寝るとか、床でダメ寝しないとか、自分の心身に目を向けるとか)で、健康を手に入れられるんだなと感じた有意義な一日でした。



ただ、告知宣伝不足や準備不足、当日のダンドリの悪さなど、相変わらず店番のツメが甘く、だらしないところが多々ありました。友人や家族、関係者の方のフォローのおかげでなんとか無事に終わりましたが、反省点は山積みです。イベントと知らずにご来店いただいたお客さまも多く困惑された様子の方もいました。特に店番がお灸体験中にご来店いただいたお客さまには、店番がきちんとしたご対応をできず、怠慢で傲慢な印象を与えてしまったのではないかと今更ですが猛省しています。お客さまにとって予期せぬイベント営業であっても「これはこれで面白い!」と思っていただけるようにしていきたいと思います。

もちろんお客さまの中には予期せぬイベントを楽しんでいただいた方もたくさんいて嬉しく感じました。関係者のみなさまのお心遣いあってのことです。店外内によい香りが漂い、スッキリとした笑顔が見られたイベントだったので、反省の上また次の機会ももてたらと思います。

f:id:mohakiha:20140916111033j:image

モハキハの新作スパイスチキンカレーもたくさんの方にお召し上がりいただけました。なんとおかわりしてくれた方も!


どうもありがとうございました。

2014-09-13

モハキハカレーのリニューアル


\Good-bye/

スープ仕立てのモハキハカレー

\Hello!/

果物と野菜のコクにスパイスが香る「新・モハキハチキンカレー」!


本日9/13(土)から、モハキハのカレーが新しくなります。大胆なリニューアルです。


NEW!

モハキハチキンカレー 780円

f:id:mohakiha:20140913194439j:image

香味野菜やキノコ、果物をじっくりと時間をかけて炒めたベースに昆布出汁を合わせ、スパイスをきかせた爽やかな辛さと旨味が味わえるチキンカレー。小麦粉不使用。


☆大盛り +100円

和歌山の和田さんちの無農薬野菜の素揚げ トッピング +150円

思いかえせば6月から試作をはじめ、7月にリニューアルを謳いながらも完成せず、8月には家族友人やお客さまにも試食にご協力いただき、ウーンウーンと作っては食べて、唸り続けてきた、モハキハの新作スパイスカレーへの道。


ついに、いよいよ、満を持して!

ようやくようやく完成しました!


「まだ?!」と呆れながらもお待ちいただいたお客さま、お待たせしました。新しいカレーは、本日9/13(土)からご提供します。


新しいモハキハチキンカレーは、野菜と果物をじっくり炒めてとろみをつけた小麦粉不使用のカレーです(今までもそうでした)。スープ仕立ての従来のカレーとは違って、ルーだけでも食べごたえバッチリ。数種類のスパイスを使って爽やかな香りと味わいを出し、昆布キノコのお出汁でコクを出し、ルーにしっかりと馴染ませた柔らかな鶏もも肉が口の中でホロホロッと崩れます。

f:id:mohakiha:20140912140210j:image

今までのモハキハカレーを「身体に優しい穏やかなカレー」と言っていただくことが多かったのですが、その印象の延長線上にある味わいです。不自然な材料は一切使っていない、身体に優しいカレーだと胸を張って言っちゃいます。しかも自然派だけではなくお肉もたっぷり。トップには「スパイス・ソース・フレッシュな野菜」という三種類の香辛食材を組み合わせて生み出した爽やかな辛さ、ボトムラインにはたっぷり野菜や果物が織り成すコクが出た、モハキハらしいスパイスカレーになりました。

f:id:mohakiha:20140912140226j:image

また、トッピングに時間がかかっていたこれまでのサーブの仕方を見直し、メイン具材である「お肉」をルーに溶け込ませたことでスピーディな提供を実現しました。カレーの上には「大根ピクルス」「にんじんのオレンジラペ」「季節野菜のおかず一品」をトッピング。

「もっと野菜が食べたい!」という方には、和歌山の和田さんちの畑で無農薬で作られた旬のお野菜を素揚げしてトッピングします(オプション料金 150円)。


【ご注意】

リニューアルに伴い、今までご愛顧いただいてきたスープ仕立てのモハキハカレーは9/12(金)で終了しました。今後イベントや何かしらの形で一時的に復活する可能性もありますが、モハキハのレギュラーカレーとしてご用意するのは新作のスパイスチキンカレーのみとなります。ご了承ください。


新しいモハキハチキンカレーも、ご賞味・ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

2014-09-12

スープ仕立てのモハキハカレー 最終日

本日9/12(金)は、長らくご愛顧いただいたスープ仕立てのモハキハカレーのご提供最終日です。

f:id:mohakiha:20140815131610j:image

ケータリング時代から約10年間作り続け、スパークスの楽屋でも食べていただきました。店を始めてから4年半の間、ともに歩んできた大好きなカレーのラストラン。

どうぞよろしくお願いします。

<毎週金曜・土曜の営業時間>

12:00〜14:30L.O./15:00CLOSE

18:00〜21:30L.O./22:00CLOSE

15:00〜18:00は仕込みのため喫茶のご利用はできませんのでご注意ください。

ご来店お待ちしています!

2014-09-01

9/15(月祝)は「夏のお疲れデトックス」。

8月の終わりに降り続いた長雨がやみ「夏休みはもう終わり」と呟いたら、一気に秋の気配がスキップしてきました。夏のあいだに、ずいぶん無理をしませんでしたか? まあ、自分のことに置き換えてみたら、強烈な太陽に肌を焼かれ、熱風を浴びてヨレヨレになり、寝苦しい夜には寝つけず、身体を冷やすからイカンとわかっていても冷たい飲み物に手を伸ばし、身体の中も外もお疲れ気味。気温と湿度がスッと下がるこの9月に、夏の疲れをとって秋を爽快にスタートしたいものです。


夏の疲れは早々にデトックス

9月15日の祝日には身体のメンテナンスにまつわるイベントです。

夏のお疲れデトックス

at mohakiha


DATE;

9月15日(月・祝) 12:00〜18:00

 入場無料(施術を受ける場合に各料金がかかります) 

 ※さこう整骨院の施術のみ13:30〜18:00

 ※ヘッドスパとマッサージの最終予約受付は17:30です。


VENUE;

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ

 大阪市天王寺区空掘町10-15

 06-4303-5303

 JR環状線地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅より徒歩5分


DETOX MENU;

☆高濃度炭酸ヘッドスパ(Sense)

☆マッサージ(さこう整骨院

☆お灸(お灸ガールズ)

アロマキャンドル・お香(down to earth)

☆野菜たっぷり健康スパイスカレーハーブティ(モハキハ)

 

☆健康グッズマルシェ

はりきって購入したはずがすっかり放ったらかしになっている健康グッズ、マッサージグッズ、ダイエットDVDバランスボールヨガマットサプリや健康茶、美容や健康に関する本や雑誌はありませんか? そのグッズが誰かを健康にするかも…! そして新たな健康グッズに出合えるかも…!

世の中にあふれる健康グッズ。流行り廃りもあってもったいない思いをしているものも多いはず。

<出品募集中>

出品は1点からOK。値札を付けた状態で納品していただき店側でまとめて販売します。当日は店番として常駐する必要はありません。

※肌に触れるグッズの中古品は清掃や消毒をした上でお持ち込みください。

サプリ健康食品などは未開封・消費期限内のものに限ります。

※お持ち込みいただく前にモハキハまでお問いあわせください。

※出品は無料です。

※売れ残った場合は必ず引き取りをお願いします。


詳しくはモハキハまで。 mohakiha☆gmail.com


モハキハは、スパイス&野菜たっぷりの特製ミニカレーをご用意。ふだんはお出ししない特別カレーで、薬膳の勉強もして臨もうかと…! また、身体に良いハーブティなどもご用意する予定です。

さらにこの日限定のスペシャル企画として、カフェのはずのモハキハで癒しメニューが受けられちゃいます。ヘッドスパもマッサージもサロンで受けるよりもかなり手軽に、値段もお得に体験できます。今まで体験したことがない方はこの機会にぜひ試してみてくださいね。スッキリすることまちがいなし!

ヘッドスパ

Sense

「高濃度炭酸循環スパ」

2,000円/20分間 ※予約優先

大阪・新町のサロン<Sense>によるヘッドスパは男女問わず人気。

シュワシュワっとした高濃度炭酸ガスが頭皮を刺激し酸素を供給し、血管を広げて血液循環をスムーズに促進。頭皮や身体全体の体温が上がります。最近増えている平熱36度以下という低体温は体調不全や疲れやすさの大きな原因のひとつ。高濃度炭酸ガスで身体本来の機能を引き出して、硬くこりかたまった頭皮をほぐせば、今よりもっと元気になれるはず。頭皮が元気になればハリが出てお顔のリフトアップ、育毛効果も期待できます。

しかも今回はアウトドア美容室=モバイルサバイバルサロンとして登場!

f:id:mohakiha:20140902112224j:image

すべてのシステムが持ち運び可能。ソーラーパネルバッテリーを使った自家発電で動かしているので、屋外フェスなどのイベントや、ライフラインが切れた非常時でもちゃんと温水でシャンプーができます。水や電気が不便な災害時、高齢の方などの訪問美容でも活躍できるすぐれもの。リクライニングシートに身を任せてスパを受けていると気持ち良さにウトウトしちゃうかも。もちろん最後はドライヤーで乾かしてくれます。

f:id:mohakiha:20140902112225j:image f:id:mohakiha:20140902112226j:image f:id:mohakiha:20140902112228j:image

夏の間に日焼けや埃や脂がたまってしまった頭皮をリフレッシュ!


マッサージ:

さこう整骨院

1,500円/20分間 ※予約優先


堺で院を構える<さこう整骨院>が、肩・背中〜足のお疲れ部分を揉みほぐし、夏の疲れを癒します。ふだん暮らしの中で慢性的にたまってしまったコリを諦めてはいませんか? 身体の様子を掌で感じながらポイントを見極めて緩めていく施術は地元の人だけでなく、屋外フェスなどの出店でも人気。音楽と釣りをこよなく愛する趣味人でもあります。独立前は谷町整骨院で勉強して腕を磨き、地元の老若男女を元気にしていました。モハキハたちも数年間お世話になっていました。

夏のお疲れ部分にしっかりアプローチ。日々暮らしているなかでの身体のお悩み相談にものってくれます。コリ、腰痛、疲れ、寝不足、猫背、二日酔い(?)……、手揉みマッサージを受ければ、きっと翌朝の目覚めもスッキリ。今回はモハキハ2階の”STAR IRIS”さんのレンタルスペースをお借りして、簡易ベッドを持ち込んでの施術になるのでリラックスできることうけあいです。


お灸:

お灸ガールズ

200円〜


お灸ガールズは、からだのケアを自分でできるようになることを目標に、お灸やマッサージなどの自分でできる手当てを実践している関西の女子チームです。季節ごとの手当てを飲みながら学ぶ「お灸ナイト」を行ったり、関西エリアの薬湯に行って冷えとりしたりして地道に活動しています。

今回のお灸体験は、1回200円でお気軽に。左右1か所ずつにお灸をしていただけます。体調不良の相談をしてお灸も体験したい方は、500円で承ります。相談後、2〜3か所へのお灸を体験していただきます。


お灸って熱くない? どんなところが効くの? どうやってやるの?

東洋医学に興味があるけど、​お灸をやったことないという方、大歓迎です。

1回のお灸では症状が改善するわけではありません。継続して行っていただくのがオススメですので、最初の第一歩のお手伝いをします。


ちなみに、お灸ガールズは鍼灸師の資格は持っていません。お灸体験をお手伝いしたり、相談に乗ったりすることしかできませんので、どうかご了承ください。


お香・アロマキャンドル

down to eart

200円〜

谷町6丁目にある、地球と人に貢献できるエコロジー雑貨のお店「down to earth」。こころ温かに時間を楽しむ、自然の素材のものを扱っています。天然素材香りと環境への負荷の少ない素材を使った素材の心地よい服、リユースフェアトレードオーガニック福祉作業所の商品などを集めた商品ラインナップの中から、今回はハンドメイドの蜜ろうキャンドルやナチュラルなお香をご用意してくれます。

リラクシンな初秋を過ごすおともに、誰かへのプレゼントに。

http://downto-earth.com/

=======

☆ビッグディッパーキャンドル

シアトルハンドメイド蜜ろうキャンドル。安全な農場で養蜂、採取された蜜ろうは、蜂蜜のような美味しい香り。販売価格の一部は蜜蜂を守る活動に充てられます。

http://downto-earth.com/?pid=14903837



☆ジュニパーリッジ

人工的な香りは全く付け足さず、聖なる植物をそのまま使った世界でたったひとつのナチュラルなお香。

http://downto-earth.com/?mode=cate&cbid=426225&csid=3



☆フォレストアンドアルマナック

満月の頃に採取された、カリフォルニアのワイルド(野生)セージ

https://m.facebook.com/forestandalmanac



ヘッドスパ・マッサージの施術予約は電話かメールで事前に承ります(当日予約も可能ですが、混み合う可能性があるのでお早めに)。

【ご予約・お問い合わせ】

モハキハ

 TEL:06-4303-5303 (営業時間内)

 メール:mohakiha☆gmail.com(☆を@にかえて送信してください)

 →ご希望のメニュー(ヘッドスパorマッサージ)、希望時間帯(第2希望まで)、お名前、ご連絡先を明記の上、メール送信してください。時間調整をしてモハキハより返信します。

秋をぞんぶんに楽しむために、メンテナンスはしっかりと!

モハキハでお待ちしています。

2014-08-28

かき氷「ずんだ白玉」のこと。

7/23に発売した雑誌「SAVVY 10月号」は大阪特集。その中の「OSAKAかき氷図鑑」で、モハキハ特製のかき氷「ずんだ白玉」をご紹介していただきました。

f:id:mohakiha:20140829125646j:image

雨が降って涼しくなっても、夏を忘れじかき氷


和田さんちの無農薬えんどう豆を練り練りして作った自家製ずんだ餡。

きび砂糖でほんのり甘さを加えたミルク氷。

ぷるんぷるんの白玉団子。

f:id:mohakiha:20140701122712j:image

かなり手間がかかるシロモノゆえ、1日に最大8個しかご用意できません!

それだけ手間をかけているのに、お値段は480円!


12:00〜14:00および18:00〜20:30はお客さまが少ない場合にはご用意できるかな……という状況なのですが、お昼どきやお夕飯どきはどうしてもお食事のオーダーが立て込むため、上記時間帯を避けてご注文していただけるとうれしいです。

また、確実にお召し上がりいただきたいお客さまは、お電話でのみご予約を承っています。ただしご予約の場合にはせまい店内で事前にお席をキープする都合上、勝手ながらかき氷ともう1品(ドリンクかお食事)のオーダーをお願いします(これは通常のご予約でも同様にお願いしています)

もちろんお電話をいただいて「(予約はしないけど)まだありますか?」というお問い合わせには随時お応えできます。が、店番が1人のため調理中や接客中は電話に出られないことも多々ありご迷惑をおかけしています。また、営業日・営業時間内のみ電話がつながります。他の時間帯は留守番電話になってしまいますが、留守電メッセージでのご予約はお受けできかねます。どうぞご了承いただけますと幸いです。


かき氷がある時は、店頭に「氷」旗を掲げます。


手作り餡・手回しかき氷ゆえ、レア度が高いかき氷になってしまい申し訳ありませんが、お時間がある方はぜひお召し上がりいただけますと嬉しいです。


雨が降って涼しくなっても、夏を忘れじかき氷

2014-08-25

8/31(日)は"Sunday Bakery Marché"11

日陰を探してトロトロと歩き、アイスクリームのことばかりを考えていた夏の勢いは、盆を過ぎるとともにすっと身を引きはじめ、その暑さや蝉の鳴き声のボリュームはそのままながらも少しずつ秋の気配を混じらせて来る。グラスの中で溶けた氷が身を崩す、聴こえないはずの音が耳をかすめたら、薄まるアイスコーヒーを飲み干して、夏の余韻と明日のおやつやパンを探しに行こう。


f:id:mohakiha:20131009161806j:image

Photo by “France-kashi-Hinatadou”)

わたしたちの日々を明るく彩るのは、いつだっておいしいパンやおやつ。

f:id:mohakiha:20111028133105j:image

Photo by “Shichikoku bakery”)



8/31(日)の午後に11回目のマーケットを開きます。集まってくれるのは、素敵な3軒のお菓子屋さん&パン屋さん。

オーイ、お菓子好き&パン好きのみなさーん!

モハキハに、おいしい焼菓子とパンが大集合します。おみやげにするもよし、モハキハ店内で味わうもよし。モハキハは、札幌森彦さんのブレンドコーヒーをはじめ、焼菓子やパンに合うドリンクと、ミニカレーをご用意します。店内でお召し上がりいただくのはもちろん、雨が降っていなければ店前のカウンターやテイクアウトして近くの公園でゆっくり過ごすのも楽しいと思います。


☆夏季のお買い物について☆

お持ち帰りの際に暑さで商品がいたんでしまうといけないので、【保冷剤・保冷バッグ持参】にご協力いただけると幸いです。また、マイバッグご持参にもご協力いただけると嬉しいです。


Sunday Bakery Marché

 焼菓子とパンのマーケット at mohakiha


DATE; 8/31 (日) 12:00〜17:00(売切終了)

VENUE; 旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ

     大阪市天王寺区空堀町10-15 1F

     JR環状線地下鉄長堀鶴見緑線「玉造駅」より徒歩約5分

BREAD&SWEETS;

 七穀ベーカリー(自家製酵母パン・焼菓子)http://759bakery.jp/

 フランス菓子ひなた堂(焼菓子)http://hinatadou.exblog.jp/

 fig(グラノーラhttp://fig.thebase.in/

HOT COFFEE;

 森彦 (from SAPPORO) モリヒコブレンド

f:id:mohakiha:20131028194632j:image

 http://www.morihiko-coffee.com/

 イートイン・豆販売(数量限定)

 ※イートインは他ブレンドに変更する場合があります、ご了承ください。

ホットコーヒー以外にも、アイスコーヒーやアイスティー、オーガニックスパイスを使ったアイスチャイ、アイスカフェオレ、国産みかん100%ジュースなどのドリンクをご用意する予定です。

※8/31のモハキハは、8:30〜11:00(11:00L.O./モーニング営業)のち、転換のため1時間のお休みをいただき、12:00にイベント開始となります。

※イベント時間内にはミニサイズのモハキハカレーのみのご用意となります。

お買い物だけでも、モハキハ店内でイートインも。

(※要ドリンクオーダー)


イートインでご注文いただけるドリンクには、モハキハでもお馴染み、札幌の人気コーヒー店「森彦」さんのホットコーヒー(モリヒコブレンド)をご用意します。ぜひ焼菓子やパンとご一緒にお楽しみください。

また、数量限定で豆の販売もします! 大阪で森彦さんの豆を買えるお店は珍しいと思います。コーヒー好きはお見逃し無く。


今回お呼びしているお店はこの3軒!

(※商品ラインナップは変更する場合もありますのでご了承ください)

#01 七穀ベーカリー(自家製酵母パン・焼菓子)

f:id:mohakiha:20081004150025j:image

「「飛び出すパン屋」として各地のイベントにパンと共に伺って、そこで出会った食材でパンを焼く。自家製レーズン酵母の酸味と、食材の旨味がぎゅっと詰まった、一期一会のパン作りをお届けしています。」

http://759bakery.jp/

f:id:mohakiha:20111028133105j:image

<販売予定商品>

自家製酵母パンと焼き菓子 などを予定



#02 フランス菓子ひなた堂フランス菓子)

f:id:mohakiha:20140520120750j:image

「風味豊かな発酵バターと旨味のあるフランスの粉を使い、丁寧につくったお菓子。」

http://hinatadou.exblog.jp/

f:id:mohakiha:20131009161806j:image

f:id:mohakiha:20140412110454j:image

f:id:mohakiha:20131031162102j:image


<販売予定商品> 

生菓子(イートイン推奨)

フランスの伝統的な焼菓子

コンフィズリー(ギモーブ、パートドフリュイ)

などを予定




#03 fig(自家製グラノーラ

f:id:mohakiha:20131209175600g:image

「自家製のグラノーラ焼き菓子の専門店です。パティシェが厳選したオーガニックのナッツとドライフルーツを使用し、確かな技術を持って一粒一粒丁寧に焼きこんでいます。」

http://fig.thebase.in

f:id:mohakiha:20131209175601j:image

<販売予定商品>

ベーシックグラノーラ

クラシックショコラグラノーラ

ベリーグラノーラ

バナナグラノーラ

ジンジャーグラノーラ

きな粉と黒ゴマのグラノーラ

などを予定


おいしいおやつやパンには紅茶もオススメ。

f:id:mohakiha:20140423165019j:image

モハキハではこの初夏から紅茶の葉をリニューアルしました。アイルランド老舗の茶葉メーカー"CAMPBELL'S PERFECT TEA"を使った、水出しアイスティーやアイスチャイをご用意しています。

f:id:mohakiha:20140423135733j:image

☆"CAMPBELL'S PERFECT TEA"については こちら



日曜の午後にはお気に入りの焼菓子やパンを見つけて、コーヒーや紅茶とともに、ウキウキするひとときをお過ごしくださいね。

2014-08-24

BANKS RIVERSIDE MARKET、ありがとうございました。

昨日8/24(日)は大阪中之島バンクス「BANKS RIVERSIDE MARKET」での出張モハキハでした。


あいにくの雨空でしたが、それはそれなりに、ゆるゆるとした時間が流れ、楽しい日曜の午後となりました。夕方にはかなり強い雨が降ってきましたが、アウトドア偏差値の高い先輩が助けてくれたおかげで、スムーズに撤収して無事に終えることをできました。お越しいただいたお客さま、ありがとうございました!


f:id:mohakiha:20140824133034j:image

モハキハは、

「特製・ひよこ豆キーマカレーと野菜たっぷりピタパンサンド」

f:id:mohakiha:20140824141230j:image

スパイスとトマトと愛情をじっくり煮込みました。

f:id:mohakiha:20140824014030j:image

「炭火焼タンドリーチキン

f:id:mohakiha:20140824133020j:image

無農薬フレッシュミントモヒート

「自家製無農薬紀州梅のスカッシュ

オーガニックスパイスのアイスチャイ

などをご用意。


「お豆がたくさん入ってるからそんなに辛く感じなかったけど、スパイスのせいか汗がでてきました」

「野菜たっぷりでおいしい」

など、わざわざ伝えてきてくださったお客さまも。

うれしかったです!

お声がけしてくれた主催・関係者のみなさま、出店していたみなさま、素敵な場をありがとうございました。

2014-08-20

8/24(日)はBANKS RIVERSIDE MARKET」へ

<8月の営業カレンダー>

8月は定休日以外にお休み・早じまいの日があります。こちらで営業時間をご覧の上、お出かけください。ご来店お待ちしております。

http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20140802

※8/24(日)は玉造の店舗はお休みします。日曜限定モーニングもお休みです。

7月後半から、中之島バンクスで週末に開催されている「BANKS RIVERSIDE MARKET」。出店予定だった前回8/9は台風接近のため急遽参加とりやめになりましたが、今週末の8/24は雨は降らなさそうな天気予報でホッ。

f:id:mohakiha:20140802182953p:image


https://www.facebook.com/pages/BANKS-Riverside-Market/1439960579616324

http://designde.jp/2014/07/banks-riverside-market/

http://www.osaka-info.jp/suito/jp/event/detail/271

この「大人の休日」なマーケットに、モハキハもお邪魔することになりました。先日下見がてらあそびに行きましたが、都会の真ん中、中之島の水辺はぷらぷら歩きも気持ちよく、夜風を感じながら梅田方面のビル群を眺めるのも贅沢な感じ。

f:id:mohakiha:20131224171629j:image

f:id:mohakiha:20140802182955j:image

川沿いのご近所ではPalm Graphicsさんの期間限定ショップもオープンし(とってもかわいい!)、近くではシルク・ドゥ・ソレイユのオーヴォも公演中、帰りに福島方面へ橋を渡ればおでんイタリアンなど名店揃いで打ち上げもバッチリ。

もちろん、モハキハのテントにも遊びにきてね。

当日はカレーライスではなく、新作カレー試作中に出きた「スパイスキーマカレー」を使ったピタパンサンドをご用意します。

その他にも、特製タンドリーチキン和歌山の和田さんちの畑で無農薬ですくすく育ったミントたっぷりのモヒートやフレッシュミントソーダなどをご用意する予定です。川面を眺めながらパクパクも、片手にモグモグ散歩するのにも、どちらにもピッタリ!


In this summer,

mohakiha will appear on "BANKS RIVERSIDE MARKET".

8/24(日) 11:00〜19:00

f:id:mohakiha:20140802182953p:image


more info → http://designde.jp/2014/07/banks-riverside-market/

中之島バンクスへのアクセス

http://www.nakanoshima-banks.com/event/ideation09/access.html

※8/24(日)は玉造の店舗はお休みします。日曜限定モーニングもお休みです。



夏の水辺で、のんびり豊かなアウトドア気分をお楽しみください。

遊びにきてくださいね!

2014-08-13

CLASKA Gallery&Shop ”Do” の人気アイテム、さらに再入荷しました!


<8月の営業カレンダー>

8月は定休日以外にお休み・早じまいの日があります。こちらで営業時間をご覧の上、お出かけください。ご来店お待ちしております。

http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20140802

CLASKA Gallery&Shop ”Do” の人気アイテム、さらに再入荷しました!

東京都目黒区の、リノベーションホテル&ギャラリー&ショップ&ダイニング&カフェ&スタジオ…という複合施設「クラスカ」。面白くて心地よい場所から、日々の暮らしに馴染むアイテムを提案してくれるCLASKA Gallery&Shop ”Do” 大阪駅三越伊勢丹内にあった唯一の直営店が休業となり、残念に思っていた方も多いはず。モハキハもそのうちの一人。ならばモハキハでお取り扱いさせていただこう!という運びになりました。

f:id:mohakiha:20140814141909j:image

前回の入荷では即完売した「彦坂木版工房」のクリームパンTシャツ。今回はフランスパンTシャツも入荷しました! 160サイズなので女性におすすめ。チビッコにはベビー80サイズと、キッズ100サイズ(近日入荷予定)のフランスパンTシャツもあります。親子で合わせてもいいですね。 ※カラーは白のみです。

f:id:mohakiha:20140814142103j:image

今回のイチオシは"Do"オリジナルの2Wayのキャンバストートバッグ。肩掛けにしても、背中に斜め掛けにしても。マチが広いので荷物もたっぷり入ります。持ち手が幅広なのも安心感があって使いやすいです。一泊程度の旅行にもちょうどいいサイズ。カラーは、ネイビーとカーキを入荷しました。どっちも大人かわいい色味です。

f:id:mohakiha:20140814140927j:image

そして、和田バイヤー入魂の超絶オススメが"Do"オリジナルの麦わら帽子。全国で品切れが続き、待ち望んでいた再入荷商品です。明治期からの老舗麦わら帽子工房が残る埼玉県春日部市で作られている名品。日本人の頭のかたちに合わせた木型を使い、旧式ミシンで丁寧に縫いあげられているそうで、その心地よさはかぶって納得。 丸くて優しいフォルムとしっかりとした作り、黒のリボンが上品です。つばが内側に少しカールしているので日よけもバッチリ。


Tシャツ、バッグ、麦わら帽子。今回入荷分も数量限定、棚に並べた昨日からすでに売れているものもあり、すぐになくなること必至です。”Do”オリジナルの波左見焼プレートやマグカップ、タオル名産地・今治で作られたコットン100パーセントの涼しげなボーダータオルもご用意しています。


ぜひ実物を見に来てくださいね。雑貨をご覧になるだけでもお気軽にどうぞ。

2014-08-10

CD『アール・オキンの眠れぬ夜のボサノバ』 入荷しました。


<8月の営業カレンダー>

8月は定休日以外にお休み・早じまいの日があります。こちらで営業時間をご覧の上、お出かけください。ご来店お待ちしております。

http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20140802


モハキハのCDコーナーに新しい商品が入荷しました。

f:id:mohakiha:20140807145955j:image

『アール・オキンの眠れぬ夜のボサノバ』(アール・オキン)

"Bossa Britannica" / Earl Okin

60年代ソングライターとしてビートルズの出版社ノーザン・ソングスに所属し。ジョージィ・フェイムやヘレン・シャビロをはじめとするブリティッシュ・ポップ・シンガーに曲を提供、ポール・マッカートニーもその才能を認めた大英帝国の秘宝、ロンドンジョアン・ジルベルトことアール・オキンが1999年に録音した秀作。チェット・ベイカーマイケル・フランクスを彷彿させる甘いクルーナー・ヴォイス、抑制を効かせたピアノ・タッチ、軽やかなアコースティック・ギター。アルバムは古き良き時代を懐古するように、ボサノヴァジャズがゆるやかに往来し紡がれている。」(※ライナーより要約・引用あり)

f:id:mohakiha:20140809133900j:image

モハキハでは、これまでにも好評なジャネット・サイデルの名盤をはじめCDをお取り扱いしています。今後もオススメ盤が増えていく予定です。モハキハで過ごす時間を気に入ってくださっている方なら、きっとスッと入り込む音楽たちではないかと思います。バイヤー曰く「ドンドン売れたらガンガン入荷します」とのこと。期待したい!

f:id:mohakiha:20140809134236j:image

各CDにはバイヤーがまとめたオススメ文を付けてあります。すぐ横の試聴機でも聞いていただけます。


お買い物だけでも、カレーコーヒーをお待ちの間にも、ぜひお気軽にどうぞ。

2014-08-09

8/9 台風による営業時間変更

台風による営業時間変更】

本日8/9(土)のモハキハも12:00より営業します。台風情報を考慮して夜モハキハはお休みし、そのかわり12:00〜18:00L.O.の通し営業とさせていただきます。

天候次第で閉店時刻を早める場合にはご案内します。

また、明日8/10(日)のモーニング営業に関しては今後の状況次第では急遽お休みする可能性もあります。今のところは通常通り8:30から営業する予定ですが、急な変更の場合はどうぞご容赦くださいませ。このブログよりもTwitterFacebookで先にご案内することになると思います。

http://twitter.com/mohakiha

https://www.facebook.com/mohakiha


台風・大雨の被害がこれ以上ひどくなりませんように。

f:id:mohakiha:20140809121557j:image

もちろん安全をふまえた上でですが、雨の日のモハキハは読書にピッタリな穏やかさです。風が収まり雨足が弱まる時間帯があれば、ご近所の方、気分転換にモハキハでおいしいコーヒーを片手にゆっくりとした時間を過ごすなんていかがでしょう。

でも、来ていただく方はどうぞお気をつけて!

2014-08-08

8/9(土)の出張モハキハは中止になりました

※8/8更新※

台風予報を考慮して、急遽8/9の「BANKS RIVERSIDE MARKET」への出店を取りやめることになりました。モハキハは、玉造の店舗にて通常営業します。イベント自体の開催・中止に関しては主催側の情報をご確認ください。楽しみにしていただいたみなさま、申し訳ありません。次回8/24(日)の出店にご期待ください!

この夏の大雨で被害の大きな地方も多いので、今回の台風も心配です。今のところ(8/8のお昼すぎ)大阪は穏やかな曇空で雨が降る気配もないのですが……。屋外でテント設営での出店でもあるので、今回は台風情報・天気予報を考慮して出店をとりやめました。ピタパンも仕入れて、お豆さんごろごろスパイスキーマカレーも試作し、はりきっていたので残念です。

とはいえまだまだチャンスはこれから。8/24(日)にも、都会の水辺のマーケット"BANKS RIVERSIDE MARKET"に出店します。モハキハがお邪魔するのは8/24だけとなりましたが、イベント自体は8/24までの土日に開催されています。ぜひ遊びにいってみてくださいね。

= = = = =

7月後半から、中之島バンクスで週末に開催されている「BANKS RIVERSIDE MARKET」

f:id:mohakiha:20140802182953p:image

http://designde.jp/2014/07/banks-riverside-market/

http://www.osaka-info.jp/suito/jp/event/detail/271

この「大人の休日」なマーケットに、モハキハもお邪魔することになりました。


先日下見がてらあそびに行きましたが、都会の真ん中、中之島の水辺はぷらぷら歩きも気持ちよく、夜風を感じながら梅田方面のビル群を眺めるのも贅沢な感じ。川沿いのご近所ではPalm Graphicsさんの期間限定ショップも先日オープンしたばかり。

f:id:mohakiha:20140802182955j:image

店内に入るやいなや「ふおおお!」と声がもれてしまうほどかわいくて素敵なショップです。しかも中之島ビッグトップでは、シルク・ドゥ・ソレイユのオーヴォも公演中。マーケットを楽しんだ帰りには、福島方面へ橋を渡ればおでんイタリアンなど名店揃いで打ち上げもバッチリ。

f:id:mohakiha:20131224171629j:image

水が流れる街っていいね。


さて今回の出張モハキハ、当日のメニューはいつものカレーライスではなく、新作カレーの試作中にできたおいしい「スパイスキーマカレー」を使ったピタパンサンドをご用意します。その他にも、特製タンドリーチキン和歌山の和田さんちの畑で無農薬ですくすく育ったミントたっぷりのモヒートやフレッシュミントソーダなどをご用意する予定です。川面を眺めながらパクパクも、片手にモグモグ散歩するのにも、どちらにもピッタリ!


f:id:mohakiha:20140802182953p:image

In this summer, mohakiha will appear on "BANKS RIVERSIDE MARKET".

8/24(日) 11:00〜19:00

中之島バンクスへのアクセス

http://www.nakanoshima-banks.com/event/ideation09/access.html

※これ以外の週末もマーケットは開催中。more info → http://designde.jp/2014/07/banks-riverside-market/

8/24(日)は玉造の店舗はお休みします。8/24のモーニングもお休みです。


夏の水辺で、のんびり豊かなアウトドア気分をお楽しみください。

いつもとはちょっと違った、洒落た顔をしているはずのモハキハのテントにも遊びにきてくださいねー。

2014-08-02

8月のモハキハ営業について

☆8/10 updated☆

8月は毎週火曜日の定休日以外に、イベント出店や仕込みのため臨時休業や短縮営業の日があります。

f:id:mohakiha:20140803150120j:image


【8月の店舗休業日・営業時間変更】

8/05(火) 定休日

8/07(木) 12:00〜17:00L.O. ※取材仕事のため早じまい

8/08(金) 12:00〜14:30L.O. ※夜モハキハはイベント仕込みのためお休み

8/09(土) ”BANKS RIVERSIDE MARKET”に出店のため店舗休業

台風予報を考慮して急遽出店を中止しました。店舗にて通常営業します。



↓8/10 updated


8/11(月) 12:00〜18:00L.O. 【通常営業】

8/12(火) 定休日

8/13(水) 12:00〜15:15L.O. ※取材仕事のため早じまい

8/14(木) 12:00〜18:00L.O. 【通常営業】

8/15(金) 12:00〜14:30L.O. ※夜モハキハは夏休み

8/16(土) 夏休み

8/17(日) 夏休み

8/18(月) 12:00〜18:00L.O. 【通常営業】

8/19(火) 定休日

8/20(水) 12:00〜18:00L.O. 【通常営業】

8/21(木) 12:00〜18:00L.O. 【通常営業】

8/22(金) 12:00〜14:30L.O./18:00〜21:30 【通常営業】

8/23(土) 12:00〜14:30L.O. ※夜モハキハはイベント仕込みのためお休み

8/24(日) ”BANKS RIVERSIDE MARKET”に出店のため店舗休業

8/25(月) 12:00〜18:00L.O. 【通常営業】

8/26(火) 定休日

8/27(水) 夏休み

8/28(木) 12:00〜18:00L.O. 【通常営業】

8/29(金) 12:00〜14:30L.O./18:00〜21:30 【通常営業】

8/30(土) 12:00〜14:30L.O./18:00〜21:30 【通常営業】

8/31(日) 8:30〜11:00L.O.(モーニング)、12:00〜17:00 "Sunday Bakery Marche"

サンデーモーニング営業も、今月は8/10と8/31 の残り2日です。


\パンと焼菓子のマルシェは8/31(日)です/

この夏オススメの「自家製・無農薬紀州スカッシュ」や、深煎りアイスコーヒー、"Campbell's Perfect Tea"の水出しアイスティーやオーガニックスパイスのアイスチャイなど、清涼感あふれるメニューをご用意して、今月もみなさまのお越しをお待ちしています。