MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「魔法先生ネギま!」実写ドラマ化決定!?

赤松健氏の日記帳に書いてあった、『4月になったら、アッと驚く発表があります。今までにない企画』って、これ…?そこまでして黒歴史を量産したいのか……。

追記. ブログが削除された模様。

→参考:マーベラスエンターテイメントの社長ブログ
来期は、比較的制作コストを抑えられる実写ドラマのラインナップを充実。

▼WebClap/Formレス

溜めすぎました。古いのは、結局レス書けなくてすいません。残りはまた後日。

コードギアス 反逆のルルーシュ関係

>>>第2期で、レズ寝取りに期待しても良いんですか
>ネタバレからの推察ですが、ユフィはおそらく第1期であぼ〜ん→
>(ここから完全に推測の域ですが)ニーナ、軍(特派?)へ→核開発
>じゃないかと・・・

第22〜23話のあらすじを読むと、確かに学園祭でテロが起こってユフィ死亡っぽく感じるけど、それはフェイクで、生徒会の誰かが庇って死亡と言う可能性も捨てきれない。

>CCが驚いてるのは多分巨大ピッツァ。 ミレイさんの手引きで作られるあれですね

>>C.C.が何に驚いてるのかが気になるけど。 巨大ピザしかないと思ったヲレマジ外道

次回のあらすじにしっかりと書いてあったのを失念してましたよ。巨大ピザで間違いなさそうですな。

>ガウェイン格好良いじゃないか……っ!
ランスロットとの共闘はいずれやるとは思ってたけど初っぱなからとは思わなかったですわ。
>ユフィはニーナと出会った事で吹っ切れてスザクも少しは吹っ切れたようで……
ルルーシュも凄い事言っちゃってますが果たしてどうなるやら。
>次回は扇とヴィレッタの関係が少し動く&ギャグ話?

一騎当千KMFが共闘したら敵無しだな。ここに紅蓮弐式を加えれば、国一つぐらい落とせるんじゃないか?

>先週も思ったんですけど、父親殺害についてスザク開き直りすぎ…
>ガウィンって2乗りの意味ってあるのか?wルル何もしてなかったぽかったしw
>C.C.なんかベテランパイロットみたいなんですけどw

コードギアス…何だこの天然カップル、と言いたくなりました。
>ルルは何かノリノリだった。ガウェインのシートでふんぞり返ってたり「邪魔なんだよ君たちは」とか

ルルーシュ乗って無くても問題ないよねあれ……w

ガウェインの上の席は玉座ですから。高みの見物を洒落込むための2人乗り。

コードギアス19話
>今回は 自分には〜の資格はない発言→敵に向かって短期突入でピンチ→そこでライバル出現、
>共同戦線→無事帰還で元の鞘に と、見事なまでの王道展開。
>ルルとスザクが協力し合う姿は見てて楽しかった。
>ユフィはニーナに向かって「好き」などと危険発言で一瞬ひやっとしましたがなんとか無事で良かった(ぇ
>そんな本編を終えて、次回予告を見てみると扇への殺意が再燃(笑)いい加減見つめ合うのをやめんか扇さんよ

扇とヴィレッタのシチューションがわからない。あれ、番組間違えてるだろw

>code geass、ちょwww何このラブコメwwwユフィ暴走しすぎだろ、常識的に考えて(笑)
>おかげでちっとも緊張感の無い戦闘に。ってか、二人とも思った以上に大人な告白だったのが意外。
>どっちかは照れるかテンパるかと思ってたのに。メガネは自分から墓穴を掘っちゃったことになりましたな。
>これが後々スザクへの嫉妬と怨恨に繋がらなきゃ良いんだけどw
>ルルとスザクの競演も意外だった。やっぱりルル&CCのコンビなのね。
>つーか二人乗りのメリットって何なんだろう?w
>お互い嫌悪感たっぷりのロイドとナターシャの過去も気になる。
>EDでは仲良さそうな感じなのに。手紙を見たシャーリーも再び絡んでくるのかな?
>ってか、CC関係の話や、神楽耶、ルル父がほとんど出てきていないことから、
>尺的にそれらの話は次のシーズンに持ち越しか?
>次週は久しぶりにヴィレッタが登場!いつの間にかこの作品で一番可憐な人物になってる気がw
>学園祭となると会長の動向に注目かな?

仰るとおり、その辺の核心の部分は全部、第2期に持ち越しっぽいのが何とも。スザクとユフィの告白は、純粋な恋愛感情ではないというか、LOVEともLIKEとも違う“好き”のような感じがした。

>ふと思ったんだけど、コードギアスルルーシュのギアスが強化された場合、
>同じ人に何回も使えるようになる、というんじゃなくて、常に言葉にギアスがかかる、とかそういうような気がしてきた。
>だからゼロの状態の仮面をしていないと、どんな言葉も従うようになっちゃうとか。

それだと、ほとんどメデューサ状態だ。

コードギアス、まるで最終回のような締め方でした・・・ユフィスザはこれでガチか・・・

>ギアス。あの二人のラブコメがロスチャばりの死亡フラグにしか見えなかったです。

死亡フラグというのは、間違いでも無さそうな展開が待ってそうです。

>あんな状況であんなイチャイチャトークを聞かされたセシルさん、お気の毒です

結局、全部聞いてしまったんでしょうか、セシルさんは。

>今週のルルでラクシャーサがロイドの事をプリン伯爵と呼んでましたがどうやらロイドの好物の事だそうで
>となると例のランスロッドのパスワード(パスワードは僕の好物っ)はプリンということですな。
>スザクは何の疑問ももたなかったのかっ、そのパスに

そうみたいですね。ラクシャータとロイドの確執の原因がプリンにあって、食べ物の恨みは怖いとかだったら笑うけど。

>今回ロイドは表情豊かでしたねww

情緒不安定で、マッドサイエンティストっぽかった。

>ガウェイン…
>なんかガンバスターみたいだw
>腕組んで飛んで、バスタービーム?w

自分も、どこかで見たような印象を受けたんですが、なるほど、確かにガンバスターだ。

コードギアス ガウェインとランスロットのシーンは主に女子が喜びそうな絵図だな〜w

>藤堂の時といい、同じ人みたいだけど挿入歌がイイ!

挿入歌はやっぱり燃える。

>東京国皇帝というと特撮の『超光戦士シャンゼリオン』に
>登場した黒岩省吾こと暗黒騎士ガウザーを連想してしまいます。
>彼の最期は圧政の結果、弱者として蔑んでいた子供に
>撃ち殺されるというものでしたが、
ルルーシュも似たような末路辿りそうで不安w

コードギアス
>>続編では、ルルーシュは楽しい立ち位置になるとか。
>まさか同人でありがちな「一晩付き合え」的なノリだったり・・・しないか

>>コードギアス ニュータイプ四月号表紙
>スザクも続投か…第一期ラストで華々しく散ってくれればこれまで溜まった鬱憤も晴れると思っていたのに…
>第二期はランスロットのようなバランスブレーカー抜きで純粋に全世界を舞台とした頭脳戦が楽しめると思ってたのに…

本当に、東京国皇帝になったら、第2期はいよいよ、行動範囲が世界各国に広がりそうですな。

>「Darker than BLACK -黒の契約者-」の放送がコードギアスの後番の割に開始日が早いような……まさか!
>ギアスは2話放送スペシャルを2度やるつもりか!!オレンジ復活スペシャルをやるというのか!!(意味不明)

>ちょwwwwOPのオレンジ(シェルブリッド)の登場時間がのびてるwwwwwwwwwwww

>オレンジのコメント数は果たしてどれくらいあるんでしょうか…これも1カウント

>>コードギアス
>OP新規カットにサイボーグ・オレンジキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

>今週のギアスですが、オープニングに待ちに待ったオレンジが!!
>今回の話は面白かったんですが、オレンジの印象が強すぎてあんまり印象に残ってなかったり・・・
>目が光ってますけど、やはりギアスを手に入れたんですかねぇ・・・
>後、なんか腕に付いてますけど、生身で戦うんでしょうかw
>復活後の大活躍に期待してますww
>ついでにマオも復活しませんかね?w

コードギアスが新OPアニメになりましたが、シェルブリットつけたオレンジくんが気になります。
>彼はトリーズナーにでもなっちゃったのでしょうか?

>オレンジ君はやはり生きてましたな(OPより。)
>しかし雰囲気といいシルエットといい、(約束されし)奇跡の大復活といい.hack//G.U.の榊に見えてくるんですが。

>オレンジイィィィーーーーッ!!
ブリタニアの科学力は世界一ぃぃぃいいいいっ!!
>オレンジ復活ww半身がナイトメアフレーム化でしょうかw

コードギアス、OPが変わりましたね。そして一瞬でしたがオレンジ君の姿を見た!!!www
>なんか悪役っぽさが充満してたけどwいよいよCCたちの種族?の謎もちらほら見えてきそうな感じですね。
>メガネは天才だったのか!特派の研究チームに入りそうな予感。つーか、兄貴生きてましたな。
>ここで出てくるとはちょと驚き。
>実は最初にルルが殺したと思っていたのは兄貴のギアスの力が見せた幻覚だったと予想。
>それかクロヴィスもCC同様死なない体の可能性も?
>父親を倒すために、隠れて何かやっていたというニュアンスでしたね。
>それにしても相変わらずスザクはどうしようもないですな。
>内部から変えていくだとか言いながら、自分が死んじまったら意味無いのになぁ。
>ルルはどんなギアスをかけたんだろう?後日ユフィの騎士を自ら退くみたいだけど。
>あと、最後にあれだけボコボコに打たれたら流石にルルもスザクもひとたまりもない気がww
>カレンのゼロへの一途な思い、会長の見せた(多分ルルに向けた)憂いの表情、
>シャーリーのルルに向ける怪訝な表情と各人の感情の揺らぎもしっかり描いていて、
>今回は内容の濃い面白い回でした。早く次回が見たい!
>さっきクロヴィスって書いちゃったけど、見直したらアレはシュナイゼルっぽいですね。
>クロヴィスの双子の兄だっけ?なんにしろ今まで語られただけで、一切出てこなかったのでこれから活躍するのかな。
>案外ルルと同じ思考回路っぽい気がする。
>重要人物っぽいカグヤもアレから全然出てないけど、どう絡むんだろう?
>これからまた盛り上がりそうな展開ですね!!

コードギアス、オレンジ師匠復活の狼煙が上がったことで、
>ルル死亡フラグ(ただしオレンジと相打ち)が立ったんじゃないかと思ったり。
>スザクも精神崩壊気味な今の様子では、今クールで死亡ないしは廃人化のような気もしますね。
>では3期以降の中心は誰かと考えると、やっぱカレン?まあ個人的な希望ですが。
>むしろ絶対的な主人公がいない群像劇になるような気がしています。

>新OPは前よりは遥かにマシだけど、やっぱり使い回しなのかぁ。
>それはさておき、オレンジ ♪ですよ。
>この登場のタイミング、今期で華々しく散らせるためか、次期も末永くお付き合いできる宣言なのか気になるところ。
>ところでそれ何フォーム?

>JINDAIです。コードギアスですが特に書くこと(伏線とか)はありません。
>あえて言うとすればシュナイゼルによる超展開が行われました。
>これはちょっとないな、とか思いました。
>あとスザクが超特進して少佐になりました、そういえば当初は一等兵、数日で尉官と大抜擢もいい所です。
>ついには将校にも特進して、これは種死展開をなぞっているのでは?とか思いました。
>ああ、そういえばOP&ED絵が変更されたんですけど量産型C.C.あるいは神楽耶?が登場してました。
>もしかして秋頃放送分の先駆けカットではないでしょうか。
>あとオレンジ卿が研究団によるメガオレンジとして復活するそうで、まあどうでもいいんですがw
>毎回面白い展開になるのですが、スタッフさんちょっと遊びすぎて付いていけませんよ(苦笑)。
>ところでうたわれるものBOXにある特典映像みたんですがトウカ人形事件は笑いが止まりませんでしたよ。
>第一話もそうだったんですけど、オボロてああいう役割なんですか?原作未プレイなのでよく分かりませんが。

コードギアスの新規OP、下手なMADにしか見えませんでした
>てか改造オレンジが本当になるとは!!本編よりインパクトあったわ

>どこまでワクワクさせる伏線を張れば気が済むんだコードギアス!?
>…ってかオレンジ君恐いよオレンジ君www
>OPでコーネリアのランスの先に一カットだけ血まみれのルル母とナナリーが出てくるのも意味深ですね。
>とうとうお兄様が出てきましたがシュナイゼルとコーネリアが黒幕じゃないとしたらホント迷惑だな小指立ってる人…

>お久しぶりです、ネガティ部です。
コードギアス18話。
>シェルブリットのオレンジ!なOPは、ちょっと詰め込み過ぎ感がすごい…。
>ニーナは、ロイドと今後もやり取りがある場合、ルルにとって危険ですよね。
>何かの拍子にルルーシュという名前を口に出されたら、
>博識で勘もいいロイドに生きてる事がばれちゃいそう。
>「死んだマリアンヌ母子の後ろ盾だったアッシュフォード家が理事を務める学園に、
ルルーシュという名前の生徒がいる?…って、調べてみたら中等部にはナナリーもおるやん!
>…え?マジ?どゆ事?」みたいな感じに。
>シャーリーの警戒するような目つきは、
>やっぱりあのクシャクシャのメモにルルの事が書いてあったんでしょうね。どこまで書いてあったんだろ?
>(余談ですけど17話のクシャクシャのメモを見つけるシーンは、
>カットによってシャーリーが手袋をつけてたりつけてなかったりするんですよ)
>それでは、また。

>今週のオレンジ君は、アルター使いとより
>「ブリタニアの科学力は世界一ィィィィィィィッ!!!」の某少佐の方がしっくりくる(w
>もしくはゴステロ(ぉ

>>あのタイミングでは、どう見ても全滅なんだが。
>きっとオレンジさんが助けるんですよwゼロを倒すのは私だとか行って

>マイナーチェンジよりリニューアルが良いかも。
>オレンジさんが出ているだけでも重要な変わりようですよ(ぇ>ギアス新OP
>気づかない人にはマイナーチェンジでも良いかも。
>と言うか、解読不能に合わせてようやくスタッフが完成させたようで。
>それでもところどころ合ってないのは曲の所為かはたまた。

コードギアス18話感想
>いや、OPのオレンジだけでお腹一杯の回でした(笑)
>笑劇の!ファーストブリットォォォー!(爆)
>あれか、もうナイトメア戦は無理だと諦めて、生身で闘うつもりか(笑)
>最後、とうとうスザクにギアス使っちゃいましたけど、一体あの場面で何を命じたのか。
>もうあのタイミングだと何をしても間に合わなそうだけど。
>ギアスを使ったシーンのカットにいた誰か分からない人が関係してくるのかな?
>OPにも同じカット使われてたから、何かあるんだと思うけど。
>背景見ると神殿ぽかったし、どうやらC.Cか皇帝の関係者そう?
>あと、OPにいたのが噂のガウェインでしょうか?
>最後にアヴァロンの中から砲撃した機体もかな?
>となると、シュナイゼルから奪うことになるのか。
>二人乗りで砲撃仕様というから、ガンタンクを想像して、
>もっとでかくて足もキャタピラみたいになってるのかと思ったら予想外にスリムで驚き。
>そして、攻撃時の予想外に格好悪いポーズにも驚き。

>このオレンジさん復活フラグをどれだけ楽しみにしていたことか!!!
>・・・・・・でも今期のうちに出番はあるんでしょうかねぇ・・・。

>JINDAIです。先々週の超展開後あまりの衝撃に先週分を見るのを忘れてしまって・・・
>今週のは何というか久々のカレン裸祭りなんですけど、
>スザクとの合体はなく何となく種的な捕らえて
>御互い打ち解けるも最終的に等価交換の形でお別れしてました。
>これはもしやシン・アスカ事件の再現でしょうか。
>という事は次回辺りアッシュフォード学園に
>カレンの顔バレの写真がネットで出回ってニーナがそれを見つけて、
>イレブンの癖に!発言が飛び交って最後は転校という形でカレン、またはルルーシュが消えるか、
>学園襲撃がありえそうですね。
>あと可能性は低そうですがユフィが学園に転校して来るみたいな話もありそうです。
>ところでAパートラストのC.C.がまた誰かと話してる(テレパシー?)描写があったのですが
>てっきり宇宙ステーションからの衛星で
>カレンやスザクの位置情報を確認したかのような雰囲気ではありましたが、
>もしかしてギアスのもう一つの能力(現在彼女が所有しているギアス能力)は
>テレパシーか千里眼ではないでしょうかね。
>あと噂では次回辺りに某オレンジ畑の人が復活するらしいですよ。私は知りませんが(笑)。
>余談ですがナナリーはギアス能力者では?目が開かないのは恐らく
>バトレー研究団で手術されて本当は見えるのに見えない振りとか・・・考えすぎですね。

シュナイゼル
>復活のオレンジ!ブリッッドォォォォ!!!
>ゼロは私が倒す
>とか、なんとかいってオレンジが助けに来てくれますよ
>冗談でなく話数的に本当に出てきそうで怖いんですけど・・そこんとこ、どうなんですかオレンジさん

ルルーシュ新カットOP、オレンジの表情が素敵すぎますw

コードギアス18話本編の内容は置いといてOPにてオレンジがアルター能力発動!?
>どう見ても左手にアルターつけたカズマのコスプレです本当に(ry

>ギアスのOPが絵の変更でやっと曲に合ってきたといったでした〜
>てかOPで一瞬出てたオレンジがマジでサイボーグ化してるみたいで笑ったwww
>本編でロイドとニーナがウランの話しでエライ盛り上がってたけど、もしかしてギアスの世界じゃ核エネルギは
>まだまだ未発展状態なのかな?それともサイクラダイトで十分に賄えるだけの能力あるんでしょうか?

>アヴァロンと聞くとどうしてもfateを思い出してしまうだとか、
ルルーシュの「---ッ、全部だ!」のセリフがナイスな表現だとか、
>そんなことはどうでもいい、ただひとえに言える事は・・・オレンジ様の左手に
>シェルブリットがついたああああああああああああああああああああ!!!
>いよいよ生身でナイトメアと戦いだすのか!!!?

コードギアスOPにオレンジ復活が!まるぜカズヤのシェルブリッドのようだ(笑)

>オレンジがアルター能力に覚醒して帰ってきたー!!

>オ、オレンジィィィィーーーーー!!!!!!
>オレンジがここまで登場できたのはもはや我々の力以外ありえないな・・・・

>オレンジ君にアルター能力付加ですか(汗

>さすがオレンジ私達の期待を裏切らない

>ギアスのOPでオレンジが強そうになっててワロタw w w やっぱり強化されるんだろうか

>オレンジ復活記念のコメントだけでどのくらい来てますか?w

>どうやらオレンジさんはやはりオレンジさんらしくオレンジさんたらしめるような再登場でしょうか(意味不)

>オレンジwヤバスwww
>OPの話題性は、絶対オレンジ一色だなw
シュナイゼルひさびさに本編登場、はじめて登場したのは、クロヴィスの葬式だったかな?
>二人乗りの機体ってルルとカレンで乗るのでしょうか?
>あんな攻撃受けたら、ランスロット、紅蓮二式も動かないでしょうし
>自慰女が以前言ってた、分裂したっていうのは、ウランのことだったんですね…

>ジェレミア卿……ホントに強化されて帰ってくるのかw

>ギアスOPが少し変わった
>というか衝撃のファーストオレンジ!!アルター能力でも手に入れたのかあの姿ww
>玉城はもうだめだw
>アヴァロンかっけー!ゼロだめだー
>来週が待ち遠しい・・・・

>トリーズナーオレンジはどう考えても出る番組間違えてると思いますw

>ジェレミア卿、シルエットだけ見たらシェルブリットですね・・・。

>解読不能の転落っぷりは逆に驚いた。
>これをオレンジン事件と呼ぶことにしよう。

>いつも楽しく拝見してます。
>今週のコードギアスメルマガで、オレンジ復活を促す文章が・・。
>このメールを送った時点では、関西では放送されてるので、
>関西の人は知ってるのでしょうが、もしオレンジ復活だったらうれしいです。
>それにしても、コードギアスは視聴者の声を反映してると思います。
>「全力で・・・」とか「オレンジ君」なんて言葉は元々視聴者側でネタにしたと思うのですが、その辺はどうなのでしょう?
>谷口監督はそういったところは積極的に採用する人らしいので、たぶんこういった声は聞き逃さないと思います。
>でもそうだったら、ジンのOPはなぜ採用?(笑)
>そういえば、ギアスキャラ人気投票第2弾やってますね。
>私は毎日10票平均でオレンジに入れてます(笑)
>でもルルーシュには勝てないんだろうなぁ。

以上、オレンジさん復活への喜びの声でした。

>>>ユフィの貞操の危機ですか!?
>つまり22話「血染めのユフィ」ってわけですね!

誰が上手いこと言えと(ry

>相変わらず〜など昔から彼女を知っているような発言
ブリタニア皇族−特に皇帝に強い恨みを持っている
>この少ないヒントからゼロ=ルルーシュと推察した
>ユフィの頭の良さを褒めるべきなのか
>このような無駄なヒントを与えてしまい
>尚且つ見破られてあっさり正体をばらすルルーシュ
>ただの馬鹿なのか…微妙ですね

ルルーシュはやっぱり正体バレてましたね。これだとナナリーにも気付かれてそうな気が。
>ユフィからコーネリアのことを聞かされたルルの反応も意外な感じ…もっと喰いつくと思ったのですが。
>結局ルルとスザクはギアス効果で脱出してカレンとユフィはC.C.の向こうの人に飛ばされたということなんですよね?
>スザクにかけたギアスがあれならこれからも死にそうな目に遭うたびに今回みたいなことになるんでしょうか…
>そして予告はとうとうユフィとニーナが接触と…ユフィ逃げ(ry

コードギアス、「お飾り」を嫌うユフィと、ロイドが関心を持つほどの能力があるニーナが出会うらしいの
>ひょっとしたらシュナイゼルが特派を作ったみたいに上司と部下の関係になるのかなと考えたけれども、
>さすがのユフィでもそこまでの権限はないですかねぇ。

>ギアス19話
>面白かったけどなんか変な展開になってきた
>なんかルルの闘う動機ってか意思が弱くなってきた感じ
>この調子だとルル皇帝エンドとかは無い方向っぽい
>スザクのウザさは異常。そろそろ死ぬかと思ったのにあのギアスは無いよ
>温い結末にならないことを祈る

>>コードギアス
シュナイゼルは鉤爪の男と同タイプかと。
>ああいうタイプのが性質が悪い。w
>小説版読むとスザクが父親殺したのはナナリー守るためみたいです。
>そもそもゲンブは裏でブリタニアと組んでたようで。
>状況から察するに組んでたのはシュナイゼルか。
ルルーシュの母親の仇だったとして、ルルーシュ・スザク双方の仇の可能性が出てきました。

>ルル、はしゃぎすぎw
>ロボット飛ばすのは男の夢だから仕方ないけどwww

コードギアス19話
>ガウェイン、なんだかエジプト神話のアヌビスみたいですな。中々カッコイイかと。
>とりあえずあんなにでかいとは思いませんでした。他のKMFの2倍近いとは。色々積みまくった結果でしょうか?
>気になったのはロイドが言ってた遺跡解析用のドロイドシステム(?)。
>今後の展開に深く関わってきそうな気がします。
>あとハドロン砲は起動時の画面見た感じだと半分位の出力しか出てないみたいなので、
ラクシャータの研究チームの出番って所ですかね?
>最後にルルよ、「消え失せろ」はどう考えても正義の味方の台詞ではないぞ(笑)。

>今週のコードギアスですが、全体的にほのぼのしていて良かったけど、
>ルルってこんな奴だっけ?って少し疑問に思いましたね。
>まぁ、ユフィとは昔仲良かったからかもしれないけど……。
>個人的にコードギアスの第二期が本当にあるのか激しく気になります。
>公式情報が出てないので、本当かどうかわからないですし……。

コードギアス。ナナリーの眼について考えていたのですが、
ルルーシュ達の母マリアンヌがCCのようにギアスを付与できて、
>死ぬ間際にナナリーに与えたってのはどうですかね?

コードギアス19話。
>スザクに使ったギアス「生きろ」は、今後どのように影響してくるのだろうか。
>期間を設定していなかったわけだから、効果は持続。
>ということは、『死にたがり』のスザクが死ねなく(死ににくく)なる、ということ?
>もしくは死地に追いやられてもギアス補正がかかって、ますます超人化?

>>コードギアス
>スザクにかけたギアスの内容は「生きろ!」だったんですね。
>このギアスの影響で某キラきゅんばりの不死身設定とか着いちゃったらいやだなぁ。
>ガウェイン奪取のシーンはアッサリしすぎで拍子抜け。
シュナイゼルにまったく取り乱す気配がなかったので
>ガウェインには試作機だからっていう以前に何か重大な欠陥でもあるんだろうか、とか思えてきた。
>前半はルル×ユフィ、スザク×カレンとカップリングを交換してみることでまた種への皮肉?
>それにしてもルル頼りなさ杉w

>いつも感想を楽しく拝見しています
コードギアスについて私見です。
>CCが脳内で会話しているのは皇帝かも。
>ルルのことは知っていても競争させる主義だから接触
>しないんでは?
シュナイゼルとクロヴィスは皇帝とCCの関係について
>何か知っていてCCに関するものを調べていた。
>(第一皇子等早めに生まれたものは関係を知ってるんでは?)

>いつも楽しく感想を拝見しております。
コードギアス19話はスザク嫌いの私にとって最悪だった。
>カレンの裸は見られるわ、なんか力を手に入れたかも
>知れない描写まであるわ。
>ギアスのかけ方も微妙というか、はっきりまずそうだし
>ユフィーの裸体育座りと谷間ゲットじゃ割りが合わんわ

>ギアス>ルルの役立たずっぷりには笑ったw
>サバイバル能力'ゼロ'だな。
>最後のカレンの「はぁい♪」ていう返事には悶えた。
>しかし、ルルのデスノ月ばりの高笑いに萎えた・・・

>今週も超展開のコードギアス
>偉そうに罠を作成>失敗>ユフィになぐさめられるっていう
>ルルのへたれ描写っぷりがものすごく面白かった。やっぱりルルはこうでなくっちゃw
>ところでスザクにかけた生㌔!ってギアスは
>やはり今後もずっとひそかに効いてたりしてスザクの行動に変化がでたりするんでしょうかね。

コードギアス、裸のオンパレードでしたなww二人とも堂々としてて、あんまりエロくないけどw
>カレンは素っ裸で岩場に叩きつけられて痛くなかったんだろうか。
>スザク容赦なさ過ぎwユフィは久しぶりに可愛らしい一面が見られましたな。
>ルルもできることなら昔に戻りたいと思っていたのが意外だったかな。
>スザクも逮捕されてユフィは今後やり辛くなること間違いないな。
シュナイゼルは予想以上にイケメンの優男だなぁw
>好意があるかどうかは別にしてもセシルにもあの態度とはかなりのフェミニストと見た。
>にしても、簡単に機体を奪われすぎでしょww
>思考エレベータが何かは分からないけど、遺跡はCCの一族(?)が残したもので、
>ギアス能力者に反応するのは間違いなさそう。
>遺跡が崩れた時に一瞬王家の服を着た謎の人物が映ったけど、
>4人を島に飛ばし、CCとテレパシーで会話していた人物なんだろうか。
>次週はいよいよユフィとオナニー娘が会合かw
>ユフィ貞操の危機(笑)
>シャーリーの物憂げな顔は、スザクやカレンを心配してか、
>それともルルのことを何か思い出したのかな??

>>>コードギアス
>ガウェインでかっ!!
>スザクの「生きろ!ギアス」は瀕死の状態に追い込まれたら発動なんですかね?
>だとしたらピンチになる度にギアス発動でバーサクモード、ってそれ何処の種割れですか?

ルルーシュって高笑いがほんとよく似合う(笑)。

コードギアス19話感想
>カレンの裸に悶え、セシルさんの殿下への照れっぷりに悶え、
>C.CさんのSっぷりに悶え、ユフィのむきーっに悶え、ルルの紐っぷりに悶えた回でした(笑)
>カレンもルルも正体があっさりばれ、少なくともカレンは確実に学園から去らなくてはいけなくなったようで。
>カレンを含めた学園パートがなくなることを思うと残念。
>しかし、あの殿下さんは思いっきり裏がありそうですね。
>前回は腐ったドブ川のような目してましたし、
>今回もセシルさんへの言い訳がイレギュラーに賭けてみたって、あんたそりゃないよ。
>来週はオナニーナがユフィに大接近。
>ユフィが貞操の危機!(笑)

コードギアスの遺跡ですが、遺跡ごとにC.C.のような番人がいてそれぞれ王を選んで戦う・・・
>それが聖杯戦争!冗談だったけど、そんな気もしてきた・・・。

>扇は壮大な苦しみの中悲惨なしを遂げる最期しか浮かびませんねぇ(汗)それは玉置もですが(笑)

>前にC.C.二重人格説を言ってた者ですが、どうも違いそうですね。
コンプエースのコミックス版コードギアスに出てるネモと関係あるのでしょうか?
>何やらギアスの遺産が眠ってそうな場所も出てきましたし。

>紅蓮弐式は無事回収済み、C.C.にはナイトメア訓練と、ガウェイン同乗者はほぼ決まりのようですね・・・

>今週のギアスは内容濃かった・・・。いい30分でした
>てっきりガウェインのハッチを開けたらオレンジ君とご対面するかと思ったらあっさり奪取
>しかし非力な頭でっかちのルル萌え。俺男なのにw
>ユフィはいい子だなぁ・・・。某ピンク歌姫と似てるって言ってごめんよ!
>そして怪しすぎるシュナイゼル殿下。これでいい人だったら驚愕
>というかそうなるとブリタニア王家の善人率がすごいことにw
>とりあえず来週まだー!!!

>ガウェイン試作機だということは、正式機は聖杯の3騎士(スザクがギャラハットに乗り換え?)でしょうかね

コードギアスのOPでコーネリアのグロースターが槍を刺したときに1瞬だけ
>マリアンヌとナナリーが撃たれたカットが入ってたのでやっぱりコーネリアは関与してるってことですかね?

>>コードギアス
>>こ、こいつら・・・・・・・・(どいつらかは名指しするまでもないだろうww

>これなんて種?

>スニーカーのコードギアスの小説、なんだあの親子は!?スザク別人だしゲンブは・・・。

>ルルたんマジ身内に甘いな!このままじゃスザクにみんなもってかれちまうぞ

>「生きろ」ってかけたギアスの所為でルルーシュが死にそう。シュナイゼルの行動は演技とふんでますw

>19話から察するにC.C.が会話している相手はやっぱり皇帝ですかね?

コードギアス裸祭りw

>ご存知でしょうが現在発売中のザ・スニーカー
>五月発売の小説版コードギアスの一部が先行掲載されています。
>内容はルルーシュの枢木神社滞在時代でスザク視点。
>登場人物はスザク・ルルーシュ・ナナリー・枢木ゲンブ・藤堂鏡士郎他。
>で、枢木ゲンブが凄いことになっています。
>・ブリタニアの日本侵略は枢木ゲンブによって意図され、引き起こされたもの。
>その目的は日本をブリタニアに売り渡し、引き換えに総督の地位を得ること
>(権力に執着するゲンブにとって日本を影から支配してきたキリハラ等は邪魔だった)
>・日本征服後、総督の地位を得る為の代価の一つはルルーシュ
>・とナナリーの殺害。ブリタニア皇族の誰からそれを依頼されていた。
>・ゲンブは先払いとしてナナリーを殺害することにする。
>本音は「そこらの娼窟にでも売り飛ばしてやるところ」
>・藤堂はゲンブの行動に不審を抱いたキリハラの命を受け、監視役としてゲンブを見張っていた。
>ゲンブの本心を知って気付く。完全に常軌を逸した狂気と、それをはるかに超える濁った欲望に。
>・ゲンブは自らの手でナナリーを殺そうとするがそれを止めたのはスザクだった。
>スザクが父親を殺したのはナナリーの命を救う為の正当防衛だったが、スザクは決意する。
>「もう二度と、自分のために自分の力を使ったりはしない」それこそが抜いてしまった刃の行き着く先。
>…えーなんか大変なことになってますね。とにかくゲンブが怪物として描写されています。
>それにアニメの放送分とも合っていない箇所がちらほら。
>この設定だとスザクに対する見方がかなり変わりますね。
>一応「もう一つのコードギアス」「アニメーションの設定とは一部異なります」とありますので
>小説版独自の設定の可能性大でしょうか。
>アニメ版に共通する設定としては
>・冒頭、神聖ブリタニア帝国の成立過程。
>十八世紀初頭、新大陸に建設された専制国家。
>近代ヨーロッパを吹き荒れた民主革命のさなか、大陸を逃れた王権派の人々が建国した。
>前身となった英王国とは違い、元首はKINGではなくEMPERORを称する。
>肥沃な国土に恵まれ、二十世紀末には大規模な領土拡張戦争を展開。
>・ブリタニアが日本侵攻の直前に設立したエリア10はインドシナ半島
>・ブリタニアと敵対するEU、中華連邦の二強国は同盟国。膨大なサクラダイト埋蔵量を誇る。
>・ブリタニア皇帝の名はルイツ・ラ・ブリタニア
>(あまり深い意味は無いかもですがクロヴィスと同じ
>「ラ」ということは母親の一族から妻を娶ったということでしょうか)
>・ルルーシュとナナリーの皇位継承権は日本に来た時点で既に内々に剥奪されていた。
>以上、長々と書き連ねてみました。

ラクシャータの声を聞いた時、「あぁっ!? “童貞喰いの人”だぁ!」とか思ってしまった...
>ダメですよルル、あの女に「私が、キミを大人にしてあげる」なんて言われても耳を貸しちゃ!
>そう、忘れもしない半年前... 悪魔<ファサリナ>の声に耳を傾けたばかりに、
>私の(いや、私のじゃないけど...)ミハエル君が...(泣)
>......ハイ、ゴメンナサイ。悪ノリしました(苦笑)。
>>シャーリーには記憶復活フラグON?
>戻って欲しいって想いもあるけど、私は戻らなくても良いと思う、魂に根付く想いもあると思うから。
>シャーリーは、きっと今までの想い出がなくても、ルルを好きになれるよ。
>観るたびに思う、「ルル、もう無理だよ...」って。
>スザクの過去も、カレンの想いも、ナナリーの疵も、そしてC.C.との契約も、総て投げ出しても良いよ。
>それで、空っぽになっても、きっとシャーリーが声をかけてくれると思うから。
>でも、きっとそれは選ばれる事のない選択肢。
>C.C.はそれを「全ては“必然”なんだよ」って言いそう(あれ... “魔女”違い?)
>『だがあの、小学生の日だけは...』
>ルル... そのナレーションは必要ないと思う。
>公共電波に乗せてまで恨み言を言うぐらい嫌だったんだね(苦笑)。 会長、一体何させたんですか?
>そして、仮面を見られたクラスメイトに『今見た事を忘れろ!』とギアスをかけたシーンで、
>「無論、使うべき時には使う」と自己フォローも忘れずに。
>周りから、「ギアス無駄打ちし過ぎ」って言われたのよっぽど気にしてるのでしょうか(笑)

>フローターシステムが「アヴァロン」ならランスロットの飛行システムは「エクスカリバー」?

コードギアスのHP見てて気づいたんですけど、
>『第三世代ナイトメアフレームを代表する機体としては「ガニメデ」が広く知られている。
>ガニメデは、アッシュフォード財団の主導の下、開発が行われた機体である。
>そのパイロットは騎士候として取り上げられ、ブリタニア皇帝の皇妃の一人となった。
>だがその後、このパイロットの死亡に伴い、
ナイトメアフレーム開発におけるアッシュフォード財団の発言は低下。
>同財団に近い研究開発者の一線からのリタイアという事態も招くことになった。
>この一連の事件は、ナイトメアフレームという新たな利権に対して、
>アッシュフォード財団の勢力が拡大することを牽制する、
>政治的暗闘の結果という憶測も流れた。だが、その真実は未だ明らかではない』
>この「パイロットは騎士候として取り上げられ、ブリタニア皇帝の皇妃の一人となった」
>ってルルの母親の事ですよね多分。
>そう考えると、何故ルルがアッシュフォード家を頼ったのかが納得できますね。
>ルルの母親とアッシュフォード家は強い信頼関係にあり、
>ミレイがルルに世話を焼くのも同じ不遇な境遇に共感を持っているからでしょう。
>というかルル母の仇はアッシュフォード家の敵ともいえますね。
>18話のロイドとの結婚を知られたミレイの憂い顔も、
>本当ならルルと結婚して共にアッシュフォード家を再興したいと考えていたからじゃないかと思いました。
>何となくですが、ルルをかばって死ぬのはミレイのような気がする・・・w
>あと、最後の砲撃の時のカットインの中に出てきた謎の人物は誰だろ?

>ニーナの名前はアインシュタインというようですね(DVD2巻)
>さらに原子力も発明されてないらしいのでロイドが興味を持つのも頷けますね

>唐突だけど、ルルーシュDMCの根岸って立場が似てる気がします。普段はごくごく普通の一般人で、
>その裏では変な(笑)組織の有名人。
>そのうちルルーシュが「俺が本当のギアスの使い方を教えてやる」とかの幻聴でも聴きそうです。

>はじめまして、こんにちは。
>あと残り少ないコードギアスですが、
>神楽耶って、もう今期は活躍しない方向なんですかね?待てども、待てども…(;_;)
>自分的には神楽耶カワイイと思うんで、来期では、もっとヒロインっぽく活躍して欲しいんですが…
>てか、誰と絡むんだろう?やっぱルル?それとも他のキャラっすかね?

>>助かる要因
>ナイトメアの動きを止める装置がまだ不完全(稼働時間がどうのこうの言ってたような)
>→都合よく時間切れで白兜が動けるように
>→白兜のバリアみたいなやつ?であの攻撃を防ぐ
>ってとこかなぁ。
>もっとも、あの攻撃を防げるだけの防御力があるようには思えないけど・・・
>ということでスザクにかけたギアスは「俺たちを守れ」的なものと予想。
>うーん、無理がある・・・

コードギアスのC.Cですが、黒の騎士団の皆さんにはどう思われているのでしょうか?
>カレンは敵だと思っているでしょうが(笑)彼女以外にもゼロの愛人だと思われてますよね。
>そのうち、ゼロの女とか呼ばれたりして。役職は秘書とかにしておけばいいのに。

>あれ?コーネリアと戦う理由がなくなったんじゃ?
シュナイゼルが後継者落としにコーネリアを襲ってきたところを、
ルルーシュが助けるとかいう展開になったらおもろいのに
>新機体あっさり盗みましたね。
>てか、ランスロットが無事な理由は納得できるけど、紅蓮二式はあの攻撃からは、生存不可だと思ったんだが…

>cyanさんはじめまして。コードギアスですが、スザクにかけるギアスは「全力で生きろ」だと予想です。

>最初漏洩はシュナイゼルが騎士団潰すためわざとやったとおもってた
>てかロイドが漏らしたら懲罰ものでは、てかニーナとロイドで漏洩なんかするんかあ?
>とも不自然に思ったがユフィがいたからニーナは喜々として書き込むだろうw

>ギアス>どうやって強奪するんだろう。
>そりゃきっと出てきた所を今週出たゲフィオンディスターバー使って…

>なんかシュナイゼルはゼロにガウェインをくれてやりそうな気がするな〜
>皇帝に謀反でも起こすつもりならゼロ利用するかもしれんし

コードギアスの世界って原発核兵器が存在してないようですね ウラン235の抽出がどうだといったし
>まーアメリカが存在しない世界だと当然でしょうけどw
>うらん238からウラン235の分離抽出はアメリカがばく大な予算をかけて初めて成功させた物ですしね
>でも、ニーナの件は今後核兵器が出てくる伏線でしょうけど、第1部では残り話数を考えると無理なので
>第2部での伏線ってことでしょうか?

>どうやってガウェイン奪うかはともかく、ゼロカレン居ない騎士団がシュナイゼルフルボッコされてる間に
>神の島でギアス関連の話の結構広い部分まで触れて来た4人が帰還、
>アヴァロン浸入、奪取でシュナイゼル出し抜いてって流れになりそう。
>なんにせよ一期の最終回は今回を越える二期への壮絶な引きにはなるでしょうなあ
>そういやシュナイゼルはゼロと妹についた邪魔な虫を両方消すために情報だだ漏れにしてたんだったら
>ルルはまんまと策にハマったって事かな

ルルーシュの新機体がOPでパドロン砲を撃ってる「ガウェイン」とのことですが、
ルルーシュに乗りこなせる事ができるのか不安です笑
>まぁ二人乗りだそうなのでいけるかもしれませんが、乗るのはC.C.かな?

>自分から罠にひっかかっちゃうカレンがカワイイ

コードギアス第18話おもしろかったですが・・・
>わからずやのスザクにとうとうギアスを使ってしまったルル。スザクウザいwと思えるほど
>やっぱりスザクは過去に失敗をしているから自分の責任で物事を決められないチキン野郎になってますね
>たえず自分は軍人だから仕方ないように言うよりどころを求めている印象です

シュナイゼルは目的のために手段を選ばない性格のようですね
>まさかアヴァロンからガウェインの砲をぶっ放すとはおもいませんでしたw

>兄君が乗ってたのがアヴァロンということは、彼がアーサー王ポジションなのかな?

>カレンめっちゃ健気やん、でもそれ死亡フラグっぽい。スザクとの島の一夜がフラグ回避に働くかな?

>1クールのどこかでニーナがパソコン見て「分裂した!」って言ってたシーンあったけど、
>あれはウランの核分裂だったんですね
>それでファミリーネームがアインシュタインか…

コードギアス18話の感想です。
>C.C.が交信していたのがブリタニア皇帝だと考えると、
>真の敵はブリタニア皇帝でない可能性が高いなー、と思いました。
>となると第二期は『反逆のルルーシュ』が取れたタイトルの世界系のシナリオだったりするかも?なんてことも考えたり。
>まあ、それは止めてほしいですが。

>ところで、マオの事後処理はどうやったんだろうか?
>学園の敷地内で、たった2人で死体を運ぶのはどうにも危険すぎる。
>まさか、チェーンソーでコンp(「お前は黙っていろ」

>あのぉ、ギアスの二期やるって話本当なんでしょうか?友人がそんなのないって言ってたのですが
>そいつ一応関係者なのですが、自分で下っ端言ってましたんで、その辺には情報降りてこないのでしょうか?
>二期のソースがない上で噂だけが一人歩きしている気がしてならないのですが・・・・
>一応グッツの納付パンフに一期と書かれているらしいのですがねぇ・・・
>何かソースなり、確定情報ありましたらそれとなく教えてください
>まぁ実際残り6話で終わらせるのは不可能だと思うのですがねw

>>>ガウェインも登場したけど、隙が無さそうなシュナイゼルから、どうやって強奪するんだろう。
>そこはシュナイゼルのお兄様がワザと隙を作るに違いない。

>いつも楽しく読ませて頂いております。ところでコードギアスですが。
>シャーリーがらみでルルにとって一番まずそうなのって
>「記憶を取り戻す」より「シャーリーが再びルルを好きになる」じゃないでしょうか。
>シャーリーが最初にルルを好きになった理由を考えると(記憶が戻らずとも)、
>今の気になってる状態が続けば、また好きになってしまう可能性は大では。
>というか、ギアスの特性を考えると、記憶を取り戻すというのはやっぱりつじつまが合わなくなるから、
>やらない気がします。しかし、また好きになられたらルルにとっては精神的に辛いですね。
>シャーリーの悪意のない好意がルルにとっては一番辛そう。もう、ギアスも使えないし。

>>隙が無さそうなシュナイゼルから、どうやって強奪するんだろう。
>利用するためにわざと奪われると思っていますが・・・。

アーサー王に準えるとギネヴィアとかマーリンとか反乱した息子とか誰になるんでしょうね?

コードギアスDVD2巻のピクチャードラマがたまりません!!!

>スザクにも部下が付くとしたら、やっぱゲンブ・セイリュウ・ビャッコの名前があるキャラがなりそう。

>今週のギアス、スザクにギアスかける一瞬一人だけ見知らぬ人物(マント着用)が、誰?

コードギアスのOPで出てきた黒い新機体は誰のだ!?と思ったら皇子のものでしたか…
>それにしても胸からビーム乱射とはいきなりガンダムレベルまで機体が進化してますね
>最終回あたりには宇宙まで行って戦闘でも行くんじゃないだろうかw

>はじめまして、cyanさん。
>いつもここでの情報や意見を参考にさせていただいております。
>実はコードギアスで前からずっと考えていたある仮説があるんですが、
>その傍証が増えつつあるので提示してみたいと思います。
>それは皇帝がマリアンヌ母子を寵愛していた、かつ今でも特別視しているのではないかという説です。
>皇帝がルルーシュとナナリーを日本に送ったのは外交の駒としてという解釈が一般的ですが、
>人質という立場はこちらから手を出さなければある意味一番安全が保障される身分。
>ましてやマリアンヌ母子が皇居内で襲撃されたことを考えると、
ルルーシュの言うところの「何かできること」が
>日本へ二人を送ることだったと言えるのではないでしょうか。
>更に言えば、C.C.の会話が仮説どおり皇帝との会話であるならば、
>以前C.C.が言った「本当に失いたくないものは遠ざけておくべきだ」というセリフは、
>皇帝の「生き方」であると考えられます。
>この仮説の最大の難点は、それならばなぜ日本侵攻が行われたのかという点にあるのですが、
>そこは未だ謎のベールに包まれた第二皇子が裏で手を引いてるから……という説明は苦しいですかね。

>>「シンの世界」は sin:(宗教的な)罪 という意味の英語からとったのかと。
>これは西欧中世の魔女狩りユダヤ人虐待)と通じるところがあると思います。
>さらに本編で使われている「シンジュクゲットー」の「ゲットー」も西欧中世において
ユダヤ人及び外国人に対する隔離的な住居地であったことを考えると
>c,cとユダヤ人の歴史は多少関係してるかも。(そうすると「魔女」の表現がしっくりはまるし、
>古代から現代までc,c(ユダヤ人)が迫害・捕獲されてきたのも、ギアス(魔法)の特異性から
>と強引に結び付けましたが、円卓の騎士はケルト人の伝説だからユダヤ人とは関係ないんだよなぁ・・・
>上のが既出だったらすいません。それでは長文失礼しました。

>ナナリーの盲目を眼球破損ではなく心因性にしたのはなぜだろう
>その内ナナリーの目が回復する展開もありえるのだろうか
>なんとなくナナリーにギアス無効にするための盲目設定な気がしないでもない
>例えばナナリーにゼロの正体がバレた時安易な解決を図れなくするためとか

ランスロットに脱出装置がつけられてないのは、技術的な問題じゃなくて金銭的な問題だったわけですか。
>新システムの採用にあたって脱出装置が犠牲になったのではなく、脱出装置を無視して新システムに金を回してた、と。
>今後エールストライカーがつけられたら、外付け方の脱出装置を兼ねてない限り、物理的にも設置不可能に?
>第一世代と比べてナイトメアフレームの方向性も変わってきて、効果も怪しいので私はなくてもいいと思うんですけどね。

>スザク嫌われ者だなぁ。イクミ信者の私が全力でフォローしますよw
>軍の内部から変えていくには出世して政治力・発言力を強めていく必要があるし、
>そのためには粛々と任務をこなしていくしかない訳で、
ルルーシュの様に短期間で実行できるものではないと思うのです。
>40〜50歳の頃に軍の中枢にいてブリタニア軍を変えていくようなイメージがあったんじゃないかな。
>銀英伝のラインハルトではなくて、踊る大走査線の室井さんみたいに。
>実際にはエミヤ属性の死にたがりだった訳ですが^^;

>畜生、相変わらずスザク嫌われてるなぁ……でも俺はああいう青臭いの大好きだぜ(*゚∀゚)=3ハァハァ
>でも衛宮士郎は嫌いなんだよなw なんでだろ?

>>つか、ヴィレッタさんは怪我らしい怪我は腕にしかなかったはずなのに記憶喪失になったのね。
>>逆にマオは蜂の巣にされても生きてたし。
>>ブリタニアの兵器はようわからん。
>どちらかというと、海に沈んでたせいで酸素不足で脳にダメージ、かと。
>むしろブリタニアの医療技術が異常w

>>CCがマオを殺す際の台詞ですが、「Cの世界」で待っていろ」と聞こえるんですが、
>>それがOPのあの神殿らしき場所なのかなと思っとります。「死の世界」の聞き違いかもしれませんが。
>デジタル放送での字幕では、「Cの世界」になっていました。

コードギアス
>私は真のラスボスはナナリーかなと思ってます。
>ルル母が殺された理由は、真のギアスを何らかの理由で身に付けてしまいそれの処分の為に殺されたと…
>そして、その場に居たナナリーが力を受け継いでしまった。
>『ナナリーが殺された母親の下で目を見開いたまま痙攣している』…良い伏線だと思います
>『彼女が閉じられたまぶたを開く時…』
>CCがアーサー王エクスカリバーを渡した湖の精霊に順ずる役であるとすると、
>どのアーサー王(?)の話かは知りませんが…
>『私の力を取り返してくれ、それが出来なければその力を持つ者を殺してくれ』
>と1つの願いをしているそうです。
>あとナナリーですが立つ事は容易いと思います。
>ルルの能力が、シナプスへの電気的介入により行動や思考を操るのなら、
>それに近い能力の発動として動かない足への神経の変わりに直接筋肉に働きかければいいのですから。
>(その脇には大鎌をもった咲世子さんに居て欲しいw(舞HiME))
>脚本の大河内一楼さんが大学時代に「マジックのネタが知りたいからマジック研に…」というメルマガにて公開された、
>裏ギアスの話からすると『心理的に視聴者の裏をかいたり、かいたフリをして直球を投げる』可能性もありますから、
>予想はかなり幅を持ってないと大外れしますねw
>ギアスの能力発現分類(邪推版)
>ルル:自分の言う事を聞いて欲しい(ナナリーの見舞いに(ワカモト)皇帝来い)
>マオ:CCの会う前の一人ぼっちの為他人と接していたい
>以後ギアスが有るとして
>スザク:子供でなければよかった…肉体的強化?
>コーネリア:力があればツフィを守れる
>(「紅蓮 舞う」にてギルフォードとの会話で右目ではあるが変な効果を書き込まれている)
>皇帝:進化!(100人以上も……使えば使う程強力になるんでしたよねw)

コードギアス
>今回の総集編ってば17.5話ってかなり苦しい話数になってましたが、
>これって製作が押してて急遽はいった総集編なのでしょうか?
>そうだとすると放送が実質2話減るのか、放送が実質2話延びるのかどちらなのか気になります。
>TBSの深夜帯だけに後者に期待!

>>新規カットが無かったのは残念だけど、
>あれ?ユフィがスザクを騎士に任命してる儀式みたいなカットがあったような?既出?それとも錯覚?


>えーとランスロットのパスですがロイドさんは
>「パスワードは僕の大好物っ」と叫んでました。
>ちなみに今のとここの答え不明です

>内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎は力を二つ持っている。
>一つはゴールドブラックカード。無尽蔵の財力で他人を買収する絶対順守の力。
>一つは内閣権力犯罪強制取締局。日本の闇に巣食う巨悪を破壊するための彼の軍隊。

>どうでもいい話なんですが、皆さんアーサー王の伝説とFateで得た知識をごっちゃにしすぎのような・・・

Kanon関係

>>Kanon23話
>あゆとの別れからそのまま駅前での名雪とのシーンに持ってくる流れは演出も含めてやられた!と思いました。
>が、名雪派としては名雪を立ち直らせる役が佑一から香里に変えられたのが残念で仕方ありません。
>なによりも残念なのは、その煽りであの目覚ましを利用した祐一から名雪へのメッセージがなかったこと。
>あそこは名雪編でも屈指の名シーンだと思っていましたが、まさか削られるとは・・・。
>ま、まぁ何はともあれ最終的にどんな形に落ち着くのか、最後の最後まで京アニに期待したいですね。

名雪の扱いは、結局東アニ版と大差なかったかなあ。描写は今回の方がずっと丁寧だったけど。

>次回予告が栞だったのは助かると思って良いんだろうか。
>>ただ一人の少女を除いて。
>ま、まさか秋子さん・・・

その展開だったら腰抜かすねw

>>ただ一人の少女を除いて
>非常に気になる一文ですね。
最後の約束も気になるし、やっぱりあゆかな?

普通に考えたらあゆでしょう。京アニが、最後の最後で予想の斜め上を行くかどうかは謎ですが。

>だめだぁ…名雪不憫ですよあれじゃ。せめて胸のうちを告白してもらいたかった。
>モノホン真琴は美人だなぁ…みくるに似ちゃうのは作画の都合上ああいうふうにしかできなかったんでしょう。
>次回予告で栞復活イヤッホォーウ!正直これしか期待してないっす。あとは京アニの展開に任せます。

最終回の予告を栞にしたのはグッジョブ。空気を読んだ良い最終回になってくれると期待したい。

kanon 23話
>真琴(本物)登場とは!!
>それも、ストーリーの流れの中でちゃんと役割を持たせて登場させるとは・・・。
>相変わらず原作ファンに対するツボをつくのが上手いですね〜。
名雪も復活しましたが、結局祐一が名雪に対しては最後まで「受け手」だったので、
>どうしてもシリーズを通しての名雪の扱いが可愛そうに感じてしまいます(涙)。

祐一が名雪に対して、してあげた事って、マラソン大会の時ぐらいがせいぜいだったもんなあ。

沢渡真琴が出て来たのは予想GUYだった…… 予告がとてつもない作画だったので期待せずにはいられない
>告白目覚まし無しかぁ……名雪が復活した理由が少し弱いかも知れない
>秋子さんかあゆのどちらかが奇跡無しで快復しなきゃけ無い所をどうまとめるか、京アニの手腕に期待

退場確定の真琴、既に自力で復活してる舞と名雪はともかく、秋子さん、栞、あゆの3人に対して、奇跡は1回だけしか残ってないからなあ。全員助かるような都合の良い奇跡を起こすとも思えないけど、どうするんだろう?

Kanon、本物の沢渡真琴キターーーーww
>最初はそれなんてエロゲ?チックなフラグかと思ったけど、ここに来てご本人登場か。
>顔がもろ大人版朝比奈みくるで笑ったw京アニだから仕方ないけど似過ぎだろw
>昔の知り合いだからといって、ほいほい家に連れて行っちゃっていいもんなんだろうか?
>美人だし襲われても知らないぞwってか、肉まんとあの鈴は偶然の一致?
名雪を放って置いてフラフラする祐一はどうかと思うけど、北川と香里はホントいい奴だな。
>ソロのLast regretをBGMにあゆが消えるまでの一連のシーンは胸に来るものがあった。
>流石ここらへんの演出は上手いなぁw遂に次回は最終回。
>あゆの3つ目の願いが何だったのか気になりつつどう締めくくるのか楽しみw

そこはほら、一応祐一より5歳以上年上っぽいし、いざとなったらみくるビームが(ry

>>あゆと祐一と他のヒロインとの繋がりを的確に表してるシーンのチョイスが上手いと思う。
>もちろんそれもあると思いますが、むしろ私はこれに繋げるように上手くあゆを他ヒロインと繋げてきた
>構成のほうが素晴らしく思えました

うむ、そう考えると、あゆエンド前提で考えられたシナリオだったと言うことか。

>あゆ編終了〜うぅ…次回最終回、エピローグっぽい?しかし…終わりなんですねえ…寂しい

名雪シナリオ、AIRみたいに特別編で出してくれませんかねぇ・・・。あたしゃあの娘が不憫で(ノдT)

東アニ、京アニと、ただでさえ再アニメ化されることが稀なのに、結局2連敗はさすがに泣ける。

>いやあ、祐一はよく耐えてると思いますよ。
>真琴は消えて、舞や佐祐理さんは病院送り、栞は死ぬかもしれないという状況下で。
>常人なら絶えられない状況だと思いますぜ。
>しかもそこで秋子さんが交通事故で意識不明体となり、
名雪どん底&拒絶され(まぁ仕方がないとは思うけど)
>しかも夢であゆの転落事故を思い出してしまうとは・・・。
>スタッフやりすぎじゃねぇのか?ってくらいの追い討ちっぷりですねぇ(苦笑

>七年前に逃げ出した報いにしても、祐一は可哀想だと思うんですよ。
>あゆが事故に遭う(木から落ちるのを)その目で見て(あの歳で大量の血は流石にショッキングすぎるだろうし)、
>引越しの為、止む無く狐の真琴を捨てるしかなく、小さい頃に遊んだ舞とも別れ、
>さらには現在においては栞、あゆと悲劇的過ぎます。
>いくら7年前のことを忘れた代償とは言えひどすぎる。
>雪うさぎのことは祐一の八つ当たりで、あゆを失った後とは言えまぁそれに対する報いだとしても割に合わない。

可愛い女の子と次々と仲良くなってること自体が罪なので、全国の男子諸君からの怨念を一身に浴びた結果ですよ、きっと。

Kanon
>担任・・・「力になる」とか言うくらいなら、
>生々しい事故現場は避けて病院に連れて行くべきじゃないか?

現実を直視して欲しいという先生なりの配慮。

>北川くんの友情にちょっとホロリ

原作に比べて、一番優遇されたキャラかもしれん。

>自分も不憫な思いをしてるのに献身的に尽くす名雪は、見てるこっちまで切ない・・・。
>玄関のシーンでは名雪の「家族〜」の後の靴を脱ぐ部分にも注目ですね。
AIRでも観鈴が立ち上がる仕草の細かさには驚きましたが、さらに進化してます。
>あと、パンチラ(笑
>交通事故は、もっと包み隠す演出で不安にさせるのかと思いきや、そう来ましたか。
>普通なら即死でもおかしくない惨事だけど、アークデーモンだからきっと大丈夫。

名雪のパンチラについて一言どうぞ

あれは、スカートの裏地では?

>あゆの落下演出は、現実と夢(思い出)の違いだと思ってます。前者が衝撃的すぎましたが。制作側も予想外?

>Kanon21話、名雪の健気さに泣いて裕一の無神経さに殺意わきました(笑)。
>裕一!もう少し名雪を気にかけてやれよっ!
>予告見るからに名雪ルートは来週くらいで終わりそうですね。
>あゆエンド確定してる以上、名雪が裕一とどうにかなることはないだろうけど、
>せめて少しでも報われることを祈ります。

>この話の最初の方は秋子さんかわいいなあーって思っていたら
>普通に横断歩道渡ってる所で秋子さんが交通事故に巻き込まれて消えたときに
>「ひっ!!」ってマジで言ってしまいました
>ここの感想見ていて事故が起きるって知ってたけど思わず声が出るくらい衝撃的でした;;
>思い返してみるとこの話の最初で秋子さんがやたらと死亡フラグ立ててるなー
>秋子さん死んでないよね?集中治療室にいて面会謝絶なだけだよね?

>あゆや名雪の回想ばっかりで、次回が一番大事!!っていうのがはっきりとわかる回でしたな。
>あの事故は…いや、事故ってあんなに凄いのかと見せつけられたのがショック。
>しかも唐突に起こるから、それが一層迫るというか。
>しかし…秋子さんも名雪もエロいなぁ…原作は絵が酷いとはいえ、
>やっぱエロゲーだったんだなぁということを思い出させてくれた(笑)。
>あと、なんで足元にピロがいたのに名雪はアレルギーが出なかったんだ?

Kanon、裕一ひでぇぇぇぇ!!!
>多分あゆ関係の出来事でかなりナーバスになっていたんだろうけど、アレはやってはいけない行為の一つだわ。
>確かに、ほおって置いて欲しい時に、過剰に心配されるのはイラつくこともあるけど、
>何も心を込めて作ってくれた物を壊さなくても…。
>それでも名雪が何事もなかったように家族として裕一を向かえたのはあまりに健気で、
>全く報われてないのが不憫すぎる(涙)重ねて秋子さんの事故は…即死ものじゃねえか?w
>こりゃ裕一が名雪と秋子さんを支えてやらなかったら、最低野郎決定ですなww

>ども、suneikunnです。
>>知っていても、かなりショッキングな映像。
>正直、佐祐理さんが魔物に襲われた時みたいに車に轢かれる瞬間に暗転する様なのを想像してたんですが、
>あそこまでモロに轢かれるとは・・・。知っててもヘコみます・・・。
>>立て続けに巻き込まれてる祐一は、並の精神力では、そろそろ発狂してもおかしくないぞ
>わずか1ヶ月とちょっとですからね。
>ここまで来ると逆に祐一の持つ運命に周りが巻き込まれてるとも言えなくもない気が。

Kanon 第21話見ました。
>秋子さんがあまりにもあっけなく轢かれてしまったので、むしろ笑えました。
>あれで死なないんですから、さすがは水瀬秋子(ミズセアークデーモン)としか言いようが無いですね。

>Kanon2巻イラストの香里はモデルみたいなポーズだと思ったら、後ろに名雪がいたのか。
>なるほど、こういう形なら9人全員使い切ることもできますね。
>ただ、どれか1巻で表に2人使わないと誰かが2軍落ち(裏面オンリー)することに。
>って、美汐だろうな・・・。

>今週は、(Kanon の)秋子さんの交通事故を見たり、
>(BALDR FORCE OVA の)憐の朽ち果てる姿を見たりで、
>ショッキング週間でした。
>ひっくり返る車体に巻き込まれ、画面から消えた秋子さんに若干違和感を感じましたが、
>路面凍結してる(?)かもしれない冬の道路で車体がひっくり返りでもしなければ、
>何mも引き摺られる形になりますから、あれでマシな方なのか…と改めました。
>BALDR FORCE OVA の映像は…一言。
>「まさか、萌えヒロインのミイラ姿を見ることになるなんて!」

>そもそもあゆの身長と体重、バストは中の人である堀江由衣とほぼ同じだからなぁ。
>さすがにウエストとかはあゆのほうが細いけど、結構現実にあのくらいのサイズはいる。

>目覚まし、どう来るでしょうね…下手なこと入れたら反感買いますし、そのまま入れたら名雪エンドですし。

Kanon第21話見ましたが、秋子さんの事故シーンはショッキングでした・・・
>しかも描写方法が、よく使われる主観的な方法(横を見ると迫ってくるトラックが!みたいな)ではなく、
>あくまで淡々と俯瞰的に描かれていただけに、不意打ち効果が高すぎですよ・・・
>っていうかあれどうみても普通なら即死ですよね。
>吹っ飛ぶ秋子さんが生々しく描写されなかっただけ良かったですが、
>あれはあれで車の下敷きになったようにしか思えません。秋子さんはいずこへ・・・

>Kanon21話。プレイしたのもう随分昔だから忘れてたけど、祐一ヒドい奴だな・・・
>雪ウサギ破壊は、祐一は忘れてたかもしれないけど、名雪にとっては大きな出来事っていうのが伝わってきた
>それを乗り越えてまだ仲良くできる名雪ってすごいなぁ・・・と関心しました。
>それと、ラストの秋子さんの事故・・・どう考えても即死だろ・・あれは・・・京アニやりすぎじゃね?
>演出がいいだけに、ああいうシーンはゾクっときますね。舞編といい名雪編といい・・・鬱だ・・・

>秋子さんが回復するには奇跡が絶対必要な気がするなぁ これで奇跡の使い道は秋子さんで決定かな?
>いや、待てよ…… あゆの奇跡は、実は「名雪エンドになる」という奇跡である可能性も否定できない

>事故シーン、京アニの描写に驚愕 あんなに淡々と描かれるとリアリティがありすぎて怖い

>少女期の名雪:男を寝取られ、金をたかられ、プレゼントを壊され音信不通に、グレても不思議じゃない

>秋子さんの交通事故が思ってたのより派手だった

名雪との宿題中に祐一がいきなり笑い出した時は、本当に発狂したのかと思ったwww

>轢かれた瞬間、秋子さんがいなくなった件。 どれだけ吹き飛ばされたんだろう……

>軽自動車の無理な信号無視でトラックの下敷きになるのを目の前で見たことのある自分にとって、
>事故の瞬間が妙にリアルすぎて軽く鬱が。

>ネタバレてしたと見せかけて(真)沢渡真琴=16話の女医さんだったりという2段オチがあるのではと妄想

>ぴろを名雪の部屋においてきていいのかU1・・・・

>あゆが消えて、秋子さんが事故にあって名雪ルートに入るとなると傷のなめあい的な恋愛が加速しそうです

>秋子さんの事故のシーン、見た瞬間唖然としましたw あれって即死なんじゃ…

>判っていても、あの事故シーンは辛い…… 何より名雪が原作以上に不憫だ

>どう見ても即死です。本当に(ry
>しかし、子供のころとはいえ、祐一はひどいな。
>次回予告の名雪が痛々しい。

>すぴっくです 甘口や辛口な感想等 楽しみにしています。
Kanon第21話 余計な突っ込みかもしれませんがあゆは超人ですか?
>背丈のどうみても5倍はある所まで10歳くらいって考えれば6m以上、
>そんな高さを登っていくなんて・・・そりゃいつか落ちるわな。

>救急車ってレベルじゃn(ryって言いたくなるような・・・

>頼むから、スタッフは名雪を幸せにしてやってくれ。
>けなげ過ぎて泣けてくるよ。
>でも、一番の注目ポイントは胸だなw

Kanon 死ぬよ・・・事故激しすぎるよ。さすがの秋子さんでも死んじゃうよ。
>『奇跡』でも起きない限り・・・