Hatena::ブログ(Diary)

pomtaの日記

 

2018-04-20 鼻水で溺れそう

 この季節は毎日ですから

 さて、鎌倉幕府の滅亡原因の話ですが、二つ目は、鎌倉幕府訴訟に対する姿勢、ですかね?不真面目、という訳ではなく寧ろ逆で、原告被告ともに出せるだけの資料を出し、状況を全て調べ、どちらの主張に理があるか非があるか、という事を判断する、というもの。当時としては良心的です。たなみに判決強制力はないです。自力救済世界から

 ところがその調べつくし判決を下すという裁判方法、大変いい方法に見えるのですが、ええっとですね、裁判という者は時間と金を食うものなんですよ。争っている両者の主張と証拠を調べて判断を下すって言ってもね、現在でも民事訴訟で決着漬けるのに一年以上かかるのは、まぁ当たり前なんですよ。各都道府県所在地地方裁判所がある現代でもそうなら、京の六波羅鎌倉しか裁判を行う場所がない鎌倉時代ならどうなるか?地方出身者は、まずそこまで出かけなければならず、判決が下るまで何日も京や鎌倉滞在したり、地元と京、鎌倉を往復しなければならない訳ですよ。莫大な金と時間がかかりますよね。それで判決が下ったところで強制力はないから、例えば土地使用権争いでも勝訴した方が現在土地占有していない方ならば、取り返す為に実力行使をする他ない訳ですよ。

 裁判に勝っても正当性は得られるけれども、土地自分の物になるとは限らない。しか判決が下るまで、長い時間がかかるという・・・え?

 こういう不服は、体制そのものを打倒する主な理由にはならないかも知れません。しかし圧倒的な武力を誇る『無敵』の鎌倉幕府がなかなか勝てない状況に陥ったら?そして戦争が長引く事によって軍事負担が耐えられない程になったら?何かのきっかけを与えられれば、誰かが走り出せば、幕府、倒せるんぢゃね?と思っても不思議ではない訳で、自分たち負担ばかり押し付ける、非効率体制ならば、変えた方がいいんぢゃね?と考えてもおかしくないと思った訳ですよ。

 何故そんな事を思いついたかというと・・・はい、続きは次回(え?

2018-04-19 軽くない衝撃

 今年の深淵オンリーコンでのGM依頼している方の中で、個人的もっとも期待していた方からTRPG活動休止宣言をいただいて、衝撃を受けています。深淵シナリオへの悲劇性の比重がかなり高い方(のように見えたの)で、個人的にそういうシナリオが描くのも演じるのも好きだったので、期待していたのですが、残念です。あふぃー・・・

 ま、絶版システムGM探しは困難ですよねー・・・

 さて、自分はやれる事をするしかないので、できる機会に告知とか、セッションとか、ひたすらやっていくしかないですよ、はい

 んで、昨日の記事の続き。

 鎌倉幕府の滅亡原因が状況証拠で二つあるかなーって話ですけど、一つは『組織形式化』あるいは『先例重視主義』ですかね?北条時宗執権時代ぐらいまでは、比較的にせよ幕府は実務能力の高い人間が高い地位につく傾向がありました。例えば執権と並び称される連署は、執権の補佐というよりも執権後見役というべきもので、執権北条得宗家を始めとする家格の高い『ぼんぼん』でも若年で就任できたのに比べて、連署執権よりも十年以上年上で経験豊富北条家の長老格が選ばれる傾向にありました。

 また時宗期までは家柄よりも個人的能力要職にある傾向があったのですが、霜月騒動時宗外戚安達家が没落、平禅門の乱内管領平頼綱が滅亡して、しばらく北条貞時独自組織幕府運営しますが、破綻。んで何やったかというと、父北条時宗期を回帰すべき盛期と位置付けて、その時代に戻ろうとするのですよ。外戚安達家の生き残りを、内管領に頼綱の一族長崎家を据えて。

 ここには彼らの能力で抜擢した、という形跡はあんまりないです。ただその一族から、という理由だけであり、幕府末期に両者は権勢を誇りますが、しか特に何ができた訳でもなく、長崎家は幕府衰退の権化のように言われますが、安達家に関しては『誰がいたっけ?』って感じです。

 つまり彼らは、その一族がその地位にいたから幕府盛期があった。だからとりあえず彼らをその地位につけておこう。角がたたないし。という理由だけで幕府権力者になった、ように見えるのです。

 これは幕府執行部の実務能力に疑問を感じさせる事態ですよね?能力で選ばれた訳ではないから。

 そして明日はもう一つ。たぶんこっちが決定的な理由ではないかと思う事を書きます。

 はぁ。しか・・・衝撃だったわー・・・

2018-04-18 昨日、書きすぎ

 ええ、そんなに読了するものではありませぬ。漫画とかならまだしも。しかし昨日から読み始めた谷甲州さんの連作短編集『星を創る者たち』、最初の『コペルニクス隧道からして、好きすぎる。ご本人の本業建設業、それも設計関係であった事から、月の地下トンネル掘削工事トラブルを描いた作品なんですが、これが詳しくてねー。トラブル臨場感があって、そしてその解決法も、なるほど!!って感じがあって。

 これは気合いを入れて読まねばなるまいよ。

 昨日は入荷が多くて、配達も多くて、多くて多くて、あ、別に「回らーん!!」って程ではなくて、ブラウザゲーしながらできましたが(問題

 でも今日あんまりあんまり多いとは言えない。んー・・・ムラなく仕事量が毎日あれば、いいんですけどねー。

 今、メインで考えていること。深淵シナリオはたぶん今夜また考えますが、鎌倉幕府の滅亡原因とか、発表する機会も恐らくないし、素人の戯言でしかないのですが、人様から楠木正成」について語ってくれ、と言われて以来、ずっと考えています。正直、楠木正成だけでは語る事はそんなに多くないのですが、恐らく現実主義者であったろう彼が、何故、護良親王後醍醐天皇勧誘に乗って倒幕活動に踏み切ったのか?忠誠心比重は低いです。生き残ることを前提にし、御家人出身御内人、つまり北条家=鎌倉幕府の内情を知っている彼が反旗を翻した理由を考えた時、鎌倉幕府が抱えていた問題が彼には見えていて、そこを突けば倒せると判断したからこそ、挙兵したとしか思えないのですよね。

 では、その鎌倉幕府問題点とは何だったのか?

 自分は二つ思いつきました。つまり確証がある訳でも文献資料がある訳でもなく、状況証拠からの推測に過ぎないのですが・・・あ、いい感じに空白が埋まったので、書く事なかったら、また明日書きます(逃げたんぢゃないよ?

2018-04-17 実は結構読み終わっていた

 昨日の日記を書き終ってから気がつくという奴・・・

ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)

 だんだん飯要素が減っていくのが悲しいですが、まぁファンタジー作品としても面白いですし、何より空気読めない魔物オタクライナスがいい味出しているし。

 しかナイトメアを『ハマグリ』みたいなもの見立てるというのは面白かったです・・・ってハマグリが吐き出すのは蜃気楼・・・幻では?・・・なーんて事は言ってはいけない

砂ぼうず 20巻 (ビームコミックス)

砂ぼうず 20巻 (ビームコミックス)

 主人公が出てこない一冊。しかも何故か三年半時間が巻き戻っているし。劇中の戦争の、開戦当初のエピソードが始まりましたが、これは一体、どんな伏線なんだろう?うーむ・・・まぁ次巻が無事に出てくれれば、いいのであります。作者の人、胃とか腸とか取っているからなぁ。命は大切に〜。

北条氏康の妻?瑞渓院 (中世から近世へ)

北条氏康の妻?瑞渓院 (中世から近世へ)

 はい読了しました。著名な戦国大名北条氏康の妻である今川氏親娘の立場から、七十年余りの今川北条武田戦国史俯瞰するみたいな形になっています

 この本で解るのは、正妻立場というものが大変強いものであること。基本的身分の高い家柄の人物は、釣り合いのとれた家柄の女性正妻として迎えなければならない。彼女から嫡子が、つまり長男誕生しなければ妾を迎える事ができない、そんな社会通念があったようです。そして同じ当主の子供でも、正妻腹と庶子では格段の差がありますが(対等関係ではない)、その庶子正妻養子縁組を結べば地位の上昇が保証されるという。

 具体的な事例として北条氏康三男とされた氏邦は、実は庶子の四男で、しかし彼が越相同盟以後、武蔵北部から上野という強敵に挟まれた地域管轄し、次兄氏照とともに両輪の車輪のように活躍した事から、嫡出で彼より年上の氏規よりも最終的に序列が上とされました。

 また今川義元がどうも庶子らしいという可能性も面白かったです。そして戦国大名面子を重んじ、武田信玄社会通念、常識から逸脱しがちな、つまり信長よりも『革新』的、というより空気読まないタイプの人間であるかも。

 はぁ。研究が進むと面白いですねぇ。

2018-04-16 暴飲暴食は自重しないと

 はらくだりーの、になりますからね、はい

 土曜日は鼻詰まりのせいで途中で起きてしまい、昼飯食べたら急激に眠気が舞い降りてきて、ニ、三時間昼寝をしました。夜も眠れたなり。

 日曜日アンリミテッドさんへ。深淵は立てられませんでしたが、シノビガミのPLを久しぶりにやりましてね。いつもなら本能のままに振る舞うのですが、久しぶりのPLで大人げを発揮してしまいましてね、皆で協力エンドにたどり着いてしまいました。うーむ・・・自分が一人で裏切り者で三対一での殴り合いが予想できたら、はっきり裏切ると思いますが、なんか敵の物量が圧倒的って感じがしたので、いかいかん、敵を弱体化させるギミックを解く方向にしないと・・・と考えてしまいました。

 ひぃひぃ言っていましたが、なんとか皆で勝てました。ヨカッタヨカッタ!!

 その後、岐阜でたらふく飲んで食いましたので、今朝は、はらくだりーの、になっていました。

 あ、読み終えるつもりでした本は、読了できませんでしたっ。今日配達でも読みますはい

 うーむ・・・短いな。何か水増しできる話題はないかしら? ないなー・・・ちぇ・・・