児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

本格的に研究したいのだが・・・

 実務に疲れたので、そのうちどっかの大学院で勉強したい・研究成果をまとめたいと思っているのですが、知らないうちに、大学院が法科大学院になっていて、
   研究目的でも、法科大学院に入れ
って書いてあるんですよね。
 わがままなもので、そんな一般的なこと今さら勉強したくなくて、ピンポイントで攻めたいんですが、どっかないかな〜?

 神戸大学の例。

http://www.law.kobe-u.ac.jp/lawschool/situmon.htm
Q.IV-2 私は現行の司法試験に合格したのですが、進路としては、民法の研究者となることを希望しているので、大学院に進学したいと思っています。
 ところが、神戸大学のホームページによると、神戸大学大学院法学研究科のマスターコース(博士前期課程)の研究者コースは、基礎法、法社会学国際法、国際民事法、および政治系の諸分野を専攻する学生のみを受け入れ、それ以外の分野で研究者となることを志望する場合には、法科大学院を修了した後、神戸大学大学院法学研究科のドクターコース(博士課程後期)に編入学するということになっています。
 そうすると、私は、法科大学院に入り直さなければならないのでしょうか。また、すでに司法試験に合格した者が、法科大学院を受験することはできるのでしょうか。
A.IV-2 まず、すでに現行の司法試験に合格していても、改めて法科大学院を受験し入学することは可能です。
 しかし法科大学院に入り直さなくても、直接に大学院のドクターコースに入学する途もあります。現行司法試験に合格し、司法修習を終えた人が入学時に満24歳以上である場合には、神戸大学法学研究科教授会に申し出て、個別の資格審査を受け、これに合格すれば、マスターコースや法科大学院を修了していなくても、ドクターコース(法学研究科後期課程)への編入学試験を受験することができます。

http://www.law.kobe-u.ac.jp/grad/2004.html
  II. 法曹リカレントコース   ★ 新設 ★
現在、弁護士等の職業法曹は、ますます高度化・専門化する先端的な知識と能力を求められており、世界各国で職業法曹の「継続教育」について様々な制度が工夫されています。
 本研究科もこのような必要性に対応し、たとえば職業法曹の資格を有する人を受入れ、ビジネス・ローの諸科目について専門的な教育を行なうコースを新設しました。
 このコースには、弁護士等の他、一定の経験を有する司法書士など司法に関わる職業に就いている人々を受け入れます。

語学テストですか(^_^;)

http://www.law.kobe-u.ac.jp/grad/entrance_exam/OUSL_D.pdf
4 学力試験
(1)筆答試験
A 論文試験(研究者コースのみ)
専攻科目1科目
民法・商法・無体財産法・労働法・経済法・民事訴訟法・国際私法・国際取引法・国際経済法・
憲法行政法・租税法・刑法・法哲学・日本法史・西洋法史・英米法・中国法・ロシア法・
国際法法社会学・国際関係論・政治学・日本政治史・西洋政治史・政治過程論
※ 六法1冊(判例,解説付きのもの,書き込みのあるもの及び機器類等を除きます。)の持ち
込みを認めます。
B 外国語試験(研究者コース・高度専門職業人コース共通)
外国語1科目(英語,ドイツ語,フランス語,ロシア語,中国語のうちから選択)
※ 辞書1冊(機器類を除きます。)の持ち込みを認めます。
(2)口頭試験(研究者コース・高度専門職業人コース共通)
研究レポート及び研究計画書に基づいて行います。

わいせつ図画と児童ポルノ罪の混合事案につき併合罪とした裁判例(東京地裁)

 午前中、東京地検で閲覧してました。

 奥村説。これで19件のお友だち。まだまだあるんじゃないですか?
 訴因変更で余罪追加するのはやめませんか?
 東京は多いので月10件閲覧。閲覧はまだh13までしか出来てません。

(1)青森地裁八戸支部H12.3.15
(2)東京地裁H14. 3.14
(3)仙台地裁H15.10.8
(4)札幌地裁H12.7.28
(5)神戸地裁尼崎支部H12.10.24
(6)神戸地裁尼崎支部H15.1.16
(7)山形地裁鶴岡支部H16.2.16
(8)千葉地裁H14.9.10
(9)千葉地裁H15.2.28
(10)千葉地裁H15.7.22
(11)東京地裁H13.6.15
(12)東京地裁H13.9.28
(13)東京地裁H13.8.9
(14)東京地裁H13.6.15
(15)那覇地裁H12.3.28
(16)東京地裁H14.1.31
(17)大阪地裁h12.3.24
(18)大阪地裁H14.1.22
(19)仙台地裁H15.10.8

 串刺し禁止。
 
 

8月の検索語

 なんか、犯罪のカタログか、煩悩のるつぼみたいですね。
 こういうことって、相談できないんでしょうね。

 「関西援交」捜すのやめてください。売った方が捕まります。

検索語 カウント
児童買春 214
児童ポルノ 197
弁護士 165
児童ポルノ画像 147
奥村弁護士 99
関西援交 98
画像 86
逮捕 80
法律 64
自殺 62
判例 61
援助交際 53
犯罪 49
時効 46
児童 41
買春 39
下着モデル 36
判決 34
わいせつ図画 34
執行猶予 33
所持 33
大阪 31
刑法 29
児童ポルノ法 27
奥村 26
公然わいせつ罪 26
法律相談 26
罪 26
ポルノ 24
名誉毀損 23
痴漢 23
児童福祉法 21
盗撮 21
大阪弁護士会 19
淫行罪 19
奥村徹 19
わいせつ 18
検察庁 18
リモコン 18
詐欺 17
わいせつ物 17
自首 17
輸入 16
デジカメ 16
大阪市 16
海外旅行 16
購入 16
掲示板 16
性交 16
児童福祉法違反 16
不正アクセス 16
強盗致傷 15
児童ポルノ掲示板 15
嘆願書 15
慰謝料 15
winny 15
性犯罪 15
捕まらない方法 15
裁判 14
医療過誤 14
刑事事件 14
懲役 14
強制わいせつ罪 14
裁判官 14
起訴猶予 14
村木 14
奥村弁護士の見解 14
愛知県青少年保護育成条例 14
迷惑防止条例 14
淫行 13
児童ポルノ所持 13
問題点 13
法律事務所 13
投稿 13
執行猶予中 12
書式 12
罰金 12
販売 12
証拠 12
著作権 12
書き方 12
量刑 12
刑事確定記録 12
謄写 12
無料 11
わいせつ図画頒布 11
わいせつ物頒布 11
前科 11
MX 11
わいせつ画像 11
winmx 11
アメリカ 11
少女 11
デリヘル 11
保釈 11
頒布 11
弁護士ランキング 11
処罰 11
デリヘル詐欺 10
サイバー犯罪 10
芋づる式 10
下着 10
わいせつ図画所持 10
刑 10
ネット犯罪 10
名誉毀損罪 10
恐喝罪 10
図画販売 10
事務員 10
罰則規定 10
人身売買 10
処女売ります 10
わいせつ図画販売目的所持 10

「児童ポルノ入りゲーム」?

 児童ポルノについてはそれはもう厳重に取り締まられていますよね。併合罪でやってる。

【談話室】残虐ゲームの規制に本腰を
 会社員  24
 十八日付生活面「残虐ゲーム規制本腰」を読んだ。暴力シーンを多く含んだ「残虐ゲーム」から子供を守るための取り組みが、ゲーム業界や自治体に広がっているという。
・・・
また児童ポルノ画像を収録したDVDの販売も問題になっている。
・・・
規制に本腰を入れて犯罪の防止に努めてほしい。
[産経新聞 2005年8月29日(月)]

裁判員制度キャッチフレーズが決まりました

http://courtdomino2.courts.go.jp/saibanin.nsf/$DefaultView/C2DB1A125CAEB0EF4925706F0006CA91?OpenDocument
右クリック禁止です。)

 どうかなあ、市民感覚で、児童ポルノの罪数は。

最優秀賞
http://www.saikousai.com/

「私の視点、私の感覚、私の言葉で参加します。」

優秀賞

「国民と司法のかけはし 裁判員制度
「裁判に 深まる理解 高まる信頼」
「活かしましょう あなたの良識 裁判に」

買春1+3項製造罪で懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)(長野地裁h17.9.1)

 謝罪・示談によって保護法益を理解したということをアピールできます。
 確定記録の閲覧で、ここまで出しちゃうと、不利益処分を受けるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000103-mailo-l20
児童買春:元高専講師に有罪判決−−地裁 /長野
 児童買春・児童ポルノ法違反の罪に問われた、被告(39)の判決公判が31日、長野地裁であった。土屋靖之裁判官は懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した。
 判決などによると、被告は2月5日、北信地方に住む当時15歳の中学3年の女子生徒に現金1万5000円を渡し、長野市内のホテルでわいせつな行為に及び、さらに、その様子をカメラやビデオに収め、児童ポルノを製造した。

児童買春など被害6割増加

 ほんと無警戒。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news002.htm
児童買春など被害6割増加
 同課によると、援助交際などの現場では、殺害には至らなくとも、「親にばらすぞ」と脅されたり、手錠をかけられて殴られたりした被害者もいる。また、金額を巡ってトラブルになり、事前に約束しても金を支払わないケースも多いという。同課では「安易な援助交際で本当に殺される危険があることを、知ってほしい」と呼びかけている。
(2005年8月31日 読売新聞)