大阪の老舗お好み焼き「はつせ」

美味しいお好み焼き・焼きそば・鉄板料理が食べられるお店は、全国にたくさんあります。







しかし、お好み焼きと言えば大阪を連想する方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?大阪市難波にある「大阪の味お好み焼き千日前はつせ」は、そんな方にピッタリのお店です。







お好み焼きの聖地と言われる難波で長い歴史のある老舗で、ゲストが自分自身で焼き上げるスタイルをとっています。







個室のため、周囲を気にすることなくゆっくりできる雰囲気は、少人数でも大人数でも利用しやすいですよね。





なんばグランド花月にも近いので、お笑いを楽しんだ後に美味しいごはんも楽しめます。







こちらのソースはオリジナルのダブルソースを使っていて、ウスターソースと特濃ソースで二度美味しいお好み焼きが食べられます。







年中無休で夜は24時まで営業しているので、お酒を飲みながらのお好みもいいかもしれません。





テレビ番組でも何度も紹介されていますので、ご存知の方もいるかもしれませんが、昭和20年から続き、今は三代目が跡をついで経営しています。







昔ながらでありながら、新しいソースを開発するなど、斬新な一面もある「はつせ」。





観光の際もチェックしてみてはいかがでしょうか?

ワビ

難波駅からすぐにある、難波パークス内のワビ。炭火焼きと季節料理の店なのですが、外観がとてもおしゃれです。店内は高級ホテルのラウンジのようです。ムードがあるちょっと照明を落とした雰囲気や、インテリアがとても素敵です。雰囲気がとても良いお店なので、デートするのにぴったりです。デートにはオススメのカップル席があります。他にもカウンター席、テーブル席があるので、女子会や気のあう仲間と、ゆったりとお酒や食事が楽しめます。

こちらは本ししゃも、関さば、赤エビなどの海の幸、山の幸の霜降り和牛ロース、丹波地鶏岩塩焼き、骨付き豚カルビのタレ焼きなど炭火炙り焼きが美味しく食べられます。そのほか旬の素材を生かした和、洋の創作料理のメニューがたくさんあります。サラダひとつとってもとても工夫が多く、とても盛り付けや見た目が鮮やかでおしゃれに仕上がっています。ついついお酒がすすんでしまいます。

お酒は日本酒からカクテルまで、幅広く揃っていますが、特に焼酎が豊富に揃っています。お酒が飲めない人には、ノンアルコールカクテルもあるので、雰囲気を壊さずに楽しめます。店員さんがお酒の説明や、お料理に合うお酒を教えてくれます。わいわい楽しくというより、ゆっくり食事を楽しみながら、しっとりと飲みたい時に行きたいお店です。

■詳細情報■
ワビ
http://www.hotpepper.jp/strJ000020115/

ハッピーバリ

ハッピーバリは、インドネシア、バリ島などの創作料理専門店です。阪急宝塚本線三国駅の北口jからあるいて7分くらいの住宅街の中にあります。専用駐車場があるので車で来店する人も多いようです。まず店の外観は、完全に別世界。完全にインドネシアが漂っています。店内に入ると、ここもまたバリそのもののような雰囲気。とってもムードがあって、インテリアもバリ直送だそうです。スタッフもみなさんもバリの方で、毎月交代で帰国しながら働いているのだとか。気さくで感じがよいスタッフは笑顔でとても明るいです。

こちらでは、ナシゴレンやミーゴレンなど70種類以上のバリ料理が楽しめます。バリ料理だけでなく、東南アジアの料理も並びます。日本人好みの辛さになっている感じです。ランチメニューは日替わりが二つ、お魚がメインのAとお肉がメインのBとあります。お子様ランチや、ミーゴレンランチなどもあります。どれもボリュームがあって値段がリーズナブルです。

ディナーは、17時半からで、単品から、コースまであります。サテチャンプルは日本の串焼きみたいな料理で、ぜひ一度は食べてみる価値ありです。コースは3つあり、2950円からです。焼酎や日本酒の他、バリのドリンクもラッシーや、バリハイ、アラックなどがあるので、料理とあわせて楽しむのがオススメです。

名物を堪能

大阪市淀川区宮原に中華料理『ファンファン新大阪』があります。



場所は、JR新大阪駅から徒歩7分又は地下鉄御堂筋線新大阪駅から徒歩5分の所のビル3階に構えております。



ホテルと学校が目印なので行くと直ぐに分かります。







中華レストランでありながら黒を基調としており、都会でありながらも落ち着いてゆっくり話せます。







総席数は74席ですが、宴会の最大人数は120名まで予約可能です。



また、法事や結婚関係でも予約が可能となっております。







ランチの場合、メディアで取り上げられた麻婆豆腐が有名です。



一品料理の他にライスとスープのセットになっております。



曜日を問わずに11:30から15:00まで行われております。



カウンター席があるので一人で行っても可能です。







コースと宴会料理は2名からなっており、飲み放題付になっております。



中には、4階にボーリング場とビリヤード場があるので、ボーリングをしてから宴会を始めるパックがあります。



代金はゲーム2ゲーム分と貸靴料金まで含めた金額で予約が出来ます。







ディナータイムの営業時間は月曜日から土曜日までは17:00から23:30、日曜日と祝日は17:00から22:00となっております。



定休日は年中無休です。

■詳細情報■
ファンファン 新大阪
http://www.hotpepper.jp/strJ000016639/

たちばな 新大阪

たちばな 新大阪店は豆腐料理と鮮魚を中心とした和風居酒屋。

掘りごたつの席でゆったり寛ぎながら旬の味覚を味わえます。120名まで対応可能な席と完全個室を完備しており、宴会はもちろん、接待やデートからご家族同士のお食事にも利用できます。

たちばな自慢の豆腐料理は水、大豆、にがりとすべての素材にこだわった自家製手作り。1番人気の名物ざる豆腐714円、大吟醸豆腐714円、豆水とうふ714円など豆腐の旨みをじっくり堪能することができます。

中央卸売市場で仕入れた活魚の料理もお勧め。板前が丹精込めて調理したお刺身三品盛り合わせ1,260円をはじめ、おまかせにぎり寿司1,344円など見た目にも美しく盛り付けされた料理をじっくりと堪能できます。

食事とお酒を楽しみたいならコース料理をどうぞ。大勢での集まりには飲み放題付きの宴会コースがお得です。どちらも予約が必要なので、事前にお店へ問い合わせてください。

また夜だけでなくランチタイムもあります。ヘルシーな豆腐コースをはじめ、ランチメニュー限定のアラカルトコースもあるので、こちらも見逃せません。

落ち着いた大人の空間で本格日本料理と共に憩いのひとときを過ごせそうです。

竹取の隠し蔵 本町店

「竹取の隠し蔵 本町店」は御堂筋線本町駅、中央線本町駅堺筋線堺筋本町駅、中央線本町駅と二つの路線、二つの駅から徒歩3分から5分ほどの距離にあり、とてもアクセスがよく、いろんな方面から飲みに集まるという飲み会や宴会にはぴったりだ。お店は隠れ家的な雰囲気でテーブル席がなく個室オンリー。大人数の宴会から少人数の飲み会に対応している。今はやりの女子会もOK。カクテルやサワーが充実しているのでお酒があまり飲めない女子にもうれしい。

飲み放題コースが5種類で3,500円から5,000円までとリーズナブルで締めのラーメンとデザートまでついているコースがあり、男性も女性も満足のラインナップである。一品料理もリーズナブルでしかもおいしそうなものばかり。定番の刺身の盛り合わせ、焼き魚、串焼きはもちろん、月夜の満月ボールという揚げ物の創作料理も充実している。マグロとアボカドのトロロ仕立てはヘルシーなおつまみで女子に人気が出そうなメニューだ。

宴会の幹事になると予算はもちろん参加者が急にキャンセル、遅れてくるなどいろいろな制約やアクシデントがあり頭を抱えるところだ。このお店は遅れて参加する人は飲み放題だけプラスしてほしい、女子会のメニューを作ってほしいなどいろんな相談にこたえてくれるようだ。幹事さんが安心して宴会ができるお店は心強いものだ。

■詳細情報■
竹取の隠し蔵 本町店
http://www.hotpepper.jp/strJ000723221/

きんいち お初天神店

きんいち お初天神店は、その名の通り大阪で曽根崎心中舞台となり、そのヒロインのお初の名から取ったお初天神、正式名を露 天神社の近くにあります。お初天神には恋に悩んだ女性や、曽根崎心中のファンの人が多く訪れています。すぐ近くにはお初天神通り商店街があり、多くの飲食店があります。

そんな良い場所にあるきんいち お初天神店はサラリーマンや若い人が安くて美味しいお酒や料理を求めにやってきます。中でも全品を3000円強で食べ放題が出来るメニューが人気なようです。女子会限定でプラス400円弱で飲み放題がつくのも魅力ですね。

食べ放題以外のコースもあって、7品プラスデザートのコースとなっていて食べ放題ではなくても十分お腹一杯になるかと思います。他にも名古屋風ピリ辛揚げや、きんいちプチプチサラダと言ったお酒に合いそうなメニューはもちろん、女性が喜ぶ黒ゴマムースプリンやパフェ苺のアイスパフェといったメニューもあります。また誕生日の為のデザートプレートもあるのも嬉しいですね。

勿論、お酒好きな方も喜ばれるようにビール、日本酒、焼酎、カクテル等々が揃えてあります。飲み放題もビールからソフトドリンクまで取揃えてあるので十分楽しめるかと思います。

■詳細情報■
きんいち お初天神
http://www.hotpepper.jp/strJ000690098/