Hatena::ブログ(Diary)

はり・温灸治療院 「楽居堂」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページビュー
159134

2013-01-02 新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

個人的には子供ができて充実した一年でした。

治療に関しても、本の当たり年で、気づかれたかどうかわかりませんがマイナーチェンジを繰り返していました。

自分としては治療効果が上がっていると思います。

今年もたゆまず勉強して、変化を恐れず頑張っていく所存です。

さぁ、今年は何が起こるのだろう?

楽しみです。

では、今年もよろしくお願いします。

http://www.chiryoin.jp

2012-09-08 記憶しておきたいこと。

記憶しておきたいこと。

妻が実家から帰ってきて1週間が過ぎました。

いつものように二人で静かに食卓をはさんでいると、この数か月に起きたことが全部夢だったんじゃないかと感じたりします。

伊勢丹マタニティウェアを買いに行ったこと。

代官山ベビーカーを下見に行ったこと。

もうしばらくは外食できなくなるからと、お気に入りのお店に食事に行ったこと。

水天宮にお参りに行ったこと。

外出中に妊婦の体調が悪くなって、あわててタクシーつかまえたこと。

出産の日のバタバタ。

仕事を早めに終えて産婦人科に急いだこと。

赤ちゃんに初めて会って身が震えたこと。

これらのことは本当にわが身に起こったことなんだろうか、得意の妄想だったんじゃないかと、そんな思いが湧いてくるのです。

でも、背後のふすまをそっと開けて寝室を覗くと、そこには確かにミッフィーベビー布団の上に無防備な格好をした身長50センチの娘がいるのです。

人は現実だと思っていたことが夢だったと知った時に、悲しみや絶望を知るのでしょう。

反対に夢かと思ったことが現実になった時には、、、、

私はこの自分体感した思いをずっと忘れないようにしようと思います。

今後も色んなことが起こるでしょうが、この”幸福感”と言葉にしてしまうと陳腐になってしまうけど、静かに心の底から感じたものを忘れないでいると、きっとなんとかなるように思うのです。

2011-12-01 東洋医学的婦人科の証(タイプ)について

東洋医学婦人科系の証(タイプ)について

前回、しょうが灸を紹介しました。

実際のところしょうが灸は、主におへその下と仙骨に施し(打ち抜きの灸)、骨盤内の血流を改善することを目的とすることが多いです。

その効果として期待されているのは、当然のように婦人科系の治療です。

冷え性生理痛不妊症・子宮筋腫や内膜症、さらには貧血などです。

鍼灸師にとって、いろんな症状が絡んでいてどこから手を付けたらよいのか分からない患者さんを迎えたとき女性ならまずは”子宮治療から”というのは鉄則です。

男性にはない”生理”がありますから、どうしても血液不足や血液の鬱滞からくる症状が様々な反応を起こしているのです。

では、女性特有の疾患にはどのようなタイプ(証)があるのでしょう?

大まかにいうと以下の6つがあります。

1、陽気不足タイプ = エネルギー不足のこと 

 体に元気がなく体温が低い

 下痢や軟便、むくみが起きやすい

 食が細い

 風邪引きやすい

 手足が冷える

 月経前に不正出血がある

2、血虚タイプ = 血液の量が不足している(貧血)状態のこと

 顔色が悪い

 立ちくらみが起きやすい

 不眠がちで、夢をよく見る

 精神的に落ち込みやすい

 月経後に疲れやすい

3、気滞タイプ = 気の巡りが悪い状態のこと

 月経周期が不安

 生理痛がひどい時とそうでもない時がある

 月経前におなかの張り、イライラ、頭痛などがおこりやすい(PMS

 ストレスに弱く情緒不安

4、瘀血タイプ = 血液の巡りが悪い状態のこと

 生理痛がひどい

 月経前後頭痛が起こる

 月経前におなかが張って硬くなる

 子宮筋腫子宮内膜症卵巣嚢腫・卵管癒着などがある

5、陰虚火旺タイプ = 体液が不足して潤いがない状態

 手のひら足の裏がほてる

 のぼせやすい

 のどが渇きやすい

 寝汗をよくかく

 肌が乾燥している

 便秘しやすい

6、痰湿タイプ = 余分な水分が溜まっている状態

 月経が遅れがち、または無月経

 太り気味

 むくみやすい

 卵巣嚢腫がある

 排卵期以外のおりものが多い

 ニキビができやすい

それぞれのタイプに応じて鍼灸治療法は違います。

イライラが強く出ている方には”肝”、血虚なら”脾”をメインに取穴します。

しかしどのタイプにせよ、骨盤内の血流を改善することは基本です。

生理痛不妊症で鍼灸に通っていたら、いつのまにか”お肌がきれいになった”とか”肩こり治った”とか”血圧コレステロール値が安定した”といった嬉しい副産物もあったりするものです。

この冬、試してみてはいかがですか?

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

 

2011-11-17 しょうが灸のすすめ

しょうが灸

しょうが灸のすすめ

お灸の効能についてここのところ続けて書いていますが、お灸にも色々なやり方があります。

一般に「灸をすえる」というと、多くの方が想像されるのは”熱い”肌を焼くお灸だと思います。

その方法は”透熱灸”と言います。

私たち鍼灸師が国家資格を取るために学ぶのはその方法です。

ですから資格を持っている者なら全員、うまい下手はありますが、透熱灸はできます。

私が楽居堂で多用しているのは”棒灸”といって、もぐさを紙に巻いて火をつけ、その火を肌に近づけるお灸です。

純もぐさ ロール式 10本入

純もぐさ ロール式 10本入

「火を近づける」なんて言うと、なんか怖い感じがしてしまいますね。

はいっても別に火がボウボウと燃え盛っているわけではありません。

松明じゃないんですから。

私も棒灸をもってファイアーダンスなんかしません。

いたって地味〜なものです。

俗に”タバコ灸”といわれるくらいで、火といっても小さなものです。

どうでもいいけど、鍼灸学校に通っていたころ、葉巻みたいに棒灸の煙を吸ってみたことがあります。

ゲホゲホ咳が出で、のどが痛くなりました。

おまけにもぐさの粉が口に入って不快でした。

何事も経験だとは言うけれど、皆さんはいくら好奇心が強くても、お灸を吸うことはやめた方が良いですよ。

さて、今回私が紹介しつつお勧めしたいのは”しょうが灸”です。

しょうがを5ミリくらいの暑さに切って肌の上に置きます。

そしてその上にもぐさを載せるお灸です。

しょうがを間に挟むことで、熱の伝わりがじんわりと穏やかになることで体の深部まで温まります。

この方法は温める範囲が広いので背中とおなかへの刺激が主になります。

そのため、特に女性特有の疾患や慢性的な疾患によく使われます。

冷え性貧血生理痛不妊治療糖尿病や慢性腰痛のようにすぐに著効は期待できないけれど、継続することで体質を改善する目的にはとても効果があります。

楽居堂に来られているある方も、結婚して5年間子供が出来なかったのに、どこから聞いてきたのか旦那さんが毎日おなかへしょうが灸をしはじめたら、2か月後に妊娠されたそうです。

この方のように、しょうが灸は家庭でも出来ますし、おなかへの施灸は一人でも出来ますので本当にお勧めです。

まずはお近くの鍼灸院の門をたたいていちど体験し、やりかたを教えてもらってください。

とても気持ちのいいものですよ。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-11-08 鍼灸が不妊症治療に効果があるということ

鍼灸不妊治療効果があるという記事いくつか

楽居堂にも妊娠しやすい体作りの目的で来院される方、多数いらっしゃいます。

新聞に掲載された”不妊症に対する鍼灸の有効性”についての記事をいくつか紹介させていただきます

1.米国生殖医療学会の報告

体外受精前後にハリ治療をすると、妊娠率が大幅に向上するという研究結果を、ドイツ中国研究チームがまとめた。米生殖医療学会誌 2) に掲載された報告によると、同チームは、体外受精IVF)を受ける女性160人を2つのグループに分け、一方に体外受精の際、受精卵を子宮に戻す前後に鍼治療実施。もう一方のグループには、鍼治療をせず通常の体外受精を行った結果、鍼治療グループの妊娠率が42.5%に上がり、通常治療の26.3%を大幅に上回った。体外受精妊娠率は、高くても3割程度とされていた。繰返し治療を受けるカップル精神的、金銭的な負担が問題になっている。妊娠率が向上する詳しい理由は分からないが、同学会サンドラ・カーソン次期会長は「確実に検証されれば、妊娠率向上に役立つ手法になる可能性がある」と注目している。』

(2002年4月30日読売新聞より抜粋)

2.日本生殖医学会の報告

体外受精を5回以上行っても妊娠できなかった不妊症の女性114人に鍼治療を行ったところ、約4割にあたる49人が妊娠に至ったと、名古屋市の明生鍼灸(しんきゅう)院と明治鍼灸大の研究グループが10日、大阪市内で開かれている日本生殖医学会で報告した。49人のうち4人は自然妊娠だったほか、30人は治療後1回目の体外受精妊娠成功したという。報告された114人の治療実績は、1998年2月2006年6月に、同鍼灸院を訪ねた不妊患者のうち体外受精を5回以上行っても妊娠しなかった女性のもので、治療は、週1〜2回のペースで行われ、腹部や足などにある婦人科疾患に効果があるとされるツボを鍼で刺激した。』

(2006年11月10日 読売新聞より抜粋)

3.英国医師会誌に掲載された記事

体外受精IVF)を受ける女性が同時に鍼(はり)治療を受けると、妊娠確率が65%高くなることが予備研究によって示され、英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」オンライン版に2月7日掲載された。

 全カップルの約10〜15%が不妊に悩んでいるといい、体外で受精させた卵を子宮移植するIVFを選ぶカップルも少なくない。鍼治療IVF成功率を高めるという証拠は、これまでにもいくつか示されていた。

 今回の研究は、米メリーランド大学医学部のEric Manheimer氏らが、IVFを受けた女性1,366人を対象とする7試験について検討したもの。いずれの試験も、胚移植から1日以内に鍼治療を受けた女性と、疑似鍼治療(sham acupuncture)を受けた女性または鍼治療を受けなかった女性とを比較していた。その結果、鍼治療を受けた女性は、そのほかの女性に比べて妊娠する確率が65%高かった。しかし、妊娠率がもともと高かった試験では鍼治療による効果は少なく、有意差はみられなかったという。「IVFの補助療法として鍼治療有用と思われるが、裏付けにはさらに研究を重ねる必要がある」とManheimer氏は述べている。

 米国医学会(AAMA)元会長のMarshall H. Sager博士は、「今回の結果は驚くには当たらず、鍼治療の利用でIVF成功率を上げてきた自分自身の経験がこの研究によって裏付けられた。IVFを受ける女性は、鍼治療により成功率を上げることができる」 と述べている。』

(2009年2月7日 HealthDay Newsより抜粋)

引用ばかりで恐縮です。

しかし、これだけ鍼灸の有効性が認められているのに、世間で知られていないのはあまりにももったいないお話です。

もっと鍼灸のこと知っていただきたいと思い書いてみました。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-11-04 お灸はなぜ効くのか?

お灸はなぜ効くのか?

昨日、ヒートショックプロテインについて書きましたが、ところで私の本職である”お灸”はなぜ体に良いのか?

私が四谷にある鍼灸学校、「東京医療専門学校」に入学したのは、18年前のことです。

当時、鍼灸理論の授業で先生が話されたことは、大体こんな感じでした。

『お灸はまぎれもなく軽度のやけどである。 やけどをすると細胞が傷つき、たんぱく質が壊れ、ヒストトキシンという有害物質ができる。 俗に人体の3分の1をやけどすると死んでしまうというけれど、それはこのヒストトキシンが大量に血液中に流れるためのアナフィラキシーショックであって、間違っても皮膚呼吸ができないからなどではない。 そんな有害物質が出来てしまうのであれば、お灸は体に害ではないかと思うかもしれないけれど、これが生命面白いところ。 人体にはホメオスターシス恒常性)といって、ある一定の状態を維持する機能があるので、ヒストトキシンが適量生まれることによって、体は危機を感じて白血球リンパ球・マクロファージといった免疫系に働く成分を”ドン”と増やし、それが血液によって全身に流れる。 よって様々な不定愁訴や慢性病を治すことができるし、日頃からお灸を受けていると体質改善もできる。』

私は入学すぐから怖い怖い先生のいる治療院で、年間休日10日ぐらい、夜5時間眠れたらいい方という状況で修業をしていたので、鍼灸学校の授業中は3年間ほとんど寝ていましたが、鍼灸理論の授業だけは興味があったので起きていました。

上記の授業の時は、とくに記憶に残っています。

ヒストトキシンという異種タンパクが刺激となる免疫系向上のほかにも、お灸を受けることで脳内モルヒネともいわれるエンドルフィンが発生し、それによって鎮痛効果があることも言われています。

赤血球の増加による造血作用も指摘されていますね。

つまり免疫力の向上、鎮痛作用、造血作用ホルモン調整、血流改善、がお灸の期待できる効果といえましょう。

時間的には大体5日〜7日間いい状態が続きますが、10日もすると元通りになってしまう。

ゆえに病気を治す目的ならば、やはり理想は5日ごとに灸の治療を受けるのが効果的です。

体質改善目的としても1週間間隔で治療院に足を運んでいただきたいものです。

定期的に灸を受けていると(鍼も同じですが)、いってみれば「わざと免疫抗体を作る」のですから”免疫系を鍛える”こと、あるいは体内に病原菌などが入ってきたときにすぐに対応できる”敏感な体”づくりになるのです。

歳を重ねると知らず知らず鈍感になってしまいます。 いろんな面で、、、

体の内側を敏感にする鍼灸治療は、究極のアンチエイジングといっても過言ではないでしょう。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-11-03 ヒートショックプロテインを引き出して健康に!

ヒートショックプロテインを引き出して健康に!

からだを温めると増える HSPが病気を必ず治す

からだを温めると増える HSPが病気を必ず治す

私は世間に疎いので、”ヒート(熱)ショック・プロテイン”という言葉が広く知られていることに、つい最近まで気が付きませんでした。

NHK番組ためしてガッテン」でも5月11日に放送されてます。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110511.html

要は、熱の刺激を受けると細胞は「こりゃやばい!」と防衛機能を高めるんですね。

ためしてガッテン」のHPでも、以下のように書かれています。

白血球の一種、T細胞をまずは35℃で培養してがん細胞と同じシャーレに入れてみました。すると、体当たりするようにしてがん細胞を攻撃。12時間で14%をやっつけました。

次に39℃までT細胞を温めて実験。すると、12時間でやっつけたがん細胞は44%と3倍以上にアップしたんです。

温めて熱ショックたんぱく質が増えるとどうして細胞を強化できるのかというと…「たんぱく質の修理屋」だからです。』

す、すごいですね、、、がん細胞までやっつけることができるなんて!

このヒートショックプロテイン効果を引き出すためには、なんてことない、体を温めればいいのです。

1、お風呂で温まる。

日本人は古来、温泉好きです。

42度のお風呂で10分。 41度なら15分。 40度なら20分、湯船で温まると効果が認められるとのことです。

2、スポーツを楽しむ。

実際、スポーツマンは怪我をしても回復が早いですよね。 プロレスラーなんか一般人比較すると驚異的な回復力ですものね。

3、風邪をひいて熱を出す。

野口整体の創始者、野口晴哉先生はその著書「風邪効用」のなかで、「風邪引いて熱を出せない鈍感な体」と表現されています。

つまり「何年も風邪をひいていない」と自慢げにしている人ほど大きな病気になっているというのです。

熱が引いた後、体全体がサッパリした感覚を味わうことってありますでしょ。

腰痛がなくなっていたり、耳鳴りが引いたり、、、

風邪がほかの疾患も一緒に持って行ってくれるのです。

「ああ、不思議だな」と思っていましたが、このヒートショックプロテイン理論によって説明できそうですね。

このヒートショックプロテインは刺激を受けて2日後に量的なピークを向かえ、5〜7日で元に戻ってしまうので、お風呂にせよジョギングにせよ週に2回をめどに実行することで、つねに高い状態を保つことができるそうです。

週に2回なら出来そうですね。

あ、そうそう、、、

ヒートショックプロテイン効果的に引き出す方法として、最善なのを書き忘れていました。

4、お灸を受ける!

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-10-22 モダン・アート,アメリカン展に行きました。

モダンアート,アメリカン展@国立新美術館に行きました。

先の定休日国立新美術館で開催中の”モダンアート,アメリカン 珠玉のフィリップス・コレクション”展に行ってきました。

http://american2011.jp/

良かったですよ!

一番古い作品で1845年、新しいものは1965年、写実主義から前衛アートまで、アメリカ現代アートの流れが一望できる楽しい展覧会です。

ヨーロッパ巨匠たちの影響が見られたりしますが、なんかね〜、全般的に健康的な感じがしちゃうんですよ。

背筋が強いっていうか、腕っぷしが強いっていうか、、、

勿論そうでない心の病んだ感じのものもありますがね。

鍼灸師というものは、科学が「無い!」という”気”を「有る!」という前提で日頃追及しているヘンな人たちです。

徳川埋蔵金”や”つちのこ”を探し回っているようなものですが、それでもひとつのことを長年やっていると、それなりに見識も広がるってもので、絵を見ても一種独特な見方をしてしまうのです。

「絵にパワーがある」とか「う〜ん、この作家は頭が痛かったのかな?」とか、、、

で、今回の展覧会ポスターに使われているこの作品、

f:id:rakkyodo:20111022180807j:image

エドワード・ホッパーさんの《日曜日

彼は都会の華やかさの陰にある孤独表現しているなんて解説されています。

うん、確かに孤独を感じますが、私は、、、

”酒の匂い”を感じます。

アルコール度数の高い酒です。

胃の粘膜が荒れている、頭が痛い。

結構な酒飲みだったのか、それとも酒に弱い体質なのに飲んでいたのか、ひょっとしたら胃潰瘍気味だったのかな?

彼のファンはたくさんいるようですが、酒飲みだったかどうか確かめる記述にまだ出会っていません。

でも多分、そうだったんじゃないかな?

誰か知っている人がいましたら教えてください。

Bar飲み屋さんを経営している方は、ホッパーさんの絵をお店に飾ると、お客さんのお酒が進んで営業利益が上がるかもよ。

いっぽう、一般家庭のリビングなんかに飾るのはやめておいた方が賢明かもしれません。

お酒の出費がかさんでしまったり、旦那さんがメタボになったりしちゃうかもしれませんよ。

家庭ではノビノビしたり、心の休まる絵だけを飾るようにしましょう。

まぁ随分と勝手なことを書きました。

今日ブログはそのうち恥ずかしくなって、削除してしまうかもしれないね。

はり・温灸治療院 楽居堂 in 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-10-17 寝違えに懸垂?下り腹にピーナッツ?

寝違えに懸垂? 下り腹にピーナッツ

寝違えネタが続きますけど、ちょっと思い出したので。

昔、インドに国費留学してました。

もう20年も前のことです。

KENDORIA HINDI SANSTHARN(CENTRAL INSTITUTE OF HINDI)というヒンディー語専門学校に1年いました。

15カ国の外国人留学生、約30人を受け入れていて、こいつらは自己主張が強いのでめんどくさいという理由からでしょうがインド学生とは別の寮にまとめられていました。

1階は男子生徒、2階は女子と分けられていて、3階に食堂テレビのある公共の部屋。

私はタイ人のお坊さんと部屋をシェアしていて、お隣にはスリランカ人が2人、そのうちの一人はこれまたお坊様。

だから部屋にゴキブリが出ても、私が「殺していい?」というポーズをとると、「ダメだ!」と首を振る。

ほうきで外に追い出すだけだし、蚊がいても蚊取り線香を焚けないのです。

そういえばヤモリはもちろんのこと、ネズミも部屋の中にいたことあったなぁ〜、、、

さて、あるとき私は寝違えてしまった。

すると同居人のお坊さんが「懸垂(けんすい)をしろ」と言う。

「そんな馬鹿な!」と思いますよねぇ普通、、、だって痛くてとても動かしたくもないんですもん。

不満そうな顔をしていると「あ、そう? 俺の言うことが信用できないんならスリランカのお坊さんにも聞いてみな」と言う。

で、隣の部屋に行って相談すると、これまた同じことを言って二人のお坊さんに見つめられるまま、建物のサンにつかまって懸垂をしたら、あれれ、、、痛みが半分くらいになっていた。

にっこりするお坊様。

「う〜む、仏教徒は寝違えの時に懸垂をするのか〜」と感心してしまった。

ついでだからもうひとつ

あるときおなかを下してしまった。

するとタイ人のお坊様が「ピーナッツを食べろ」と言う。

「そんな馬鹿な! ただでさえおなかを壊しているのに、そんな消化の悪いもの食べたら悪化するでしょ」と常識人の私は否定する。

すると「じゃあ、スリランカ人のお坊さんに聞いてみろ」と言われる。

で、お隣さんに聞きに行くと同じことを言われる。

二人の手前そうせざるを得ず、ピーナッツを食べるとあら不思議

なぜか苦しみが半分以下になり、お坊様ニッコリという、前回と同じパターンを繰り返しました。

「うーむ、仏教徒下痢の時にピーナッツを食べるのか〜」と感心してしまいました。

まぁ、寝違えに懸垂も、下痢の時にピーナッツも、私は良くなった体験があるから出来ますけど、人にはあまり勧めようとは思いません。

私は当時20代だったし、別の疾患が隠れている恐れはなかったですからね。

この便利な日本でそんな余計悪くなるリスクを背負うこともないでしょう。

やはり鍼やお灸を勧めます。

まぁこんなこともあったという思い出を語らせていただきました。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-10-14 冷えは万病の元

冷えは万病の元

昨日ブログに書いたように、寝違えてしまった。

とはいっても、夕方には仕事帰りの妻と待ち合わせをして新宿に買い物に行くことができたほど回復していました。

その夜、もうひと押しと思ってお風呂に久しぶりにゆっくりと浸かりました。

湯船に3回入って、じっくりと体を温めたのですが、自分のひざや足首が冷えていたのに気が付いてショックでした。

これまた患者さんには「秋口は自覚できない冷えが元になって体を壊すことがありますから注意してくださいね〜」なんてよく話をしているのです。

自分が出来てないことを人に偉そうに話していたなんて、恥ずかしい限りです。

この時期はまだ夏の余韻と言うか、すこし涼しいくらいの方が気持ちがよく感じてしまい、ついつい体を冷やしてしまうことがありがちです。

そのような無自覚の”冷え”が、体を強張らせてしまいギックリ腰や寝違え、あるいは神経痛を引き起こすことがあります。

また、熱は出ないけれどなんか元気が出ない・風邪気味なんて方も、この隠れ冷え性が原因となっている方もいらっしゃいます。

秋口に温泉に行くなんてことは実は日本人の知恵だと思います。

夏は汗を出して熱が体にこもらないようなモードになっていますが、涼しくなるにつれて熱を外に出さない体にならなくてはいけないのですが、そうスムーズいかないケースが多々あるわけですね。

そんなときに温泉なんかで調整しながら体のモデルチェンジをしていくことができると、そりゃ最高の健康法ですよ。

ちなみに中国医学には「傷寒論」なんていう書物がありまして、読んで字のごとく「寒さによって体が傷んでしまった状態を論じた本」なわけです。 (クドイか、、、)

中医学をまじめに勉強している方々からは怒られるほど思いっきり・乱暴なほどに大雑把に説明すると、寒邪(寒い邪気)によって病になった人の症状には6つのレベルがあります。

?太陽病 : 風邪の初期で症状としては、悪寒・悪風・頭痛・身体痛・発熱・自汗あるいは無汗

?少陽病 : 正気が軽度消耗した状態で症状としては、往来寒熱・胸脇苦満・食欲不振・悪心・嘔吐・口が苦い・頭がふらつく

?陽明病 : 熱が高い状態で症状としては、高熱・悪熱・はげしい口渇・多飲・発汗・いらいら

?太陰病 : 消化器の力が落ちた状態で症状としては、食欲不振・消化不良・腹部膨満感・腹痛・泥状〜水様便

?少陰病 : 抵抗力がかなり落ちた状態で症状としては、元気がない・寒がる・四肢の冷え・尿量過多・熱飲を欲する

?厥陰病 : 複雑にいろんな症状が出ている状態、はげしい口渇・胸が暑苦しい・飢餓感はあるが食べられないなど

え〜、、、読む気がしなくなりますよね。

東洋医学勉強している人間はこれにさらに、脈がどうの、舌がどうなっているの漢方は何がいいのということが、ほとんど漢字で書いてあって、マニアじゃなければとても読めたもんじゃない本を嬉々として読んでいるのです。

ヘンな人たちですね。

こんな面白くもないことを長々と書いたのは、ただひとつのことを言いたかっただけでそれは、、、

「寒さ・冷え・あるいは風邪が万病のもとですよ!」

という当たり前のことです。

めんどくさいでしょうけど上記の症状を見ると、いつも手足が冷えていて消化不良の人なんてそこらじゅうにいますよね。

その原因がひょっとしたら、冷えからくる風邪未満の状態が長く続いているからかもしれないのです。 漢方的には。

そんな方がポジティブシンキングでフィットネスに励んでも、どうでしょうね、かえって具合が悪くなってしまうことが予想できますよね。

慢性的な冷え症を感じている方は、ちょっと東洋医学を試してみても決して無駄ではないと思いますよ。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-10-13 あぁ情けない、寝違えてしまった。

あぁ情けない、、、寝違えてしまった! (自分でできる寝違えのツボも紹介しています)

数日お天気が良かったので、定休日には高尾山に行こうと楽しみにしていました。

前日には妻が水筒用のお茶を作ってくれて、早く寝て、、、あぁそれなのに、、、寝違えてしまった!

夜中に2回目が覚めたのですね。

一度目は布団を蹴っていただけならまだしも、パジャマをめくっておなかを出していた。

当然寒くなって起きたのです。

思えばあれがまずかったんだろうな〜。

2度目は左側に寝返りを打とうとしたときに、歯を食いしばるというほど強くもなかったのですが、まぁ噛んでいて頸に力が入っていた。

タイミングが悪かったのですね、首が硬くなっているときに回旋をしてしまったので、グキッとやってしまった。

「あ、まずい」と思いつつそのまま寝ましたが、朝になったら痛かった。

あ〜あ、、、

当然、高尾山は取りやめです。

私は日ごろ患者さんに「寝違えぎっくり腰風邪を引いたと思って、布団かぶって寝ていてください」なんてことを言っていますので、お昼まで寝ていました。

おかげで痛みも半分くらいになったかな?

もちろん私もプロですから、ただ寝ていただけでなく、それなりの対処はしていますからね。

寝違えを起こすときってその背後に、食べ過ぎ・冷え・ストレス風邪の引き始め・慢性的な凝りなどがあるものです。

つまり体が硬直するような要因が必ずあるのです。

その原因が自覚できる人は、それを改善することが肝要ですね。

風邪の引き始めが自覚できている方は、私がそうしたように布団をかぶって寝るのが一番ですし、食べ過ぎが自覚できている方は1・2食抜いてみるのがよろしいでしょう。

慢性的な凝りに対してはすぐにどうのっていうのは難しいし、出張前のストレスでおきた寝違え時間がないから寝るわけにもいきませんね。

そこでなんらかの対処法が求められるわけですけれど、そうですねぇ、、、

本当に目の前に出張大事会議が待っている方は、氷水かなんかで冷やすのが即効性のある痛みとりかな?

ただ、東洋医学をやっている人達はそれはあまり勧めない方法です。

とりあえず痛みは取れるけど、それは感じなくしているだけで、そのような対症療法を続けていると体が鈍感になってしまい、結局は症状を繰り返すようになってしまいます。

どうしても「今、痛みさえ無ければいい」という状況で即効性のある治療を受けた方は、その後時間をかけて痛みの出た筋肉・神経を温めるなりストレッチするなりして緩めることをした方がいいですよ。

ツボ刺激でいうと、一般的には手の親指と人差し指の間にある”合谷”や、肘から親指に向かい指三本分下にある”手三里”などがよく紹介されています。

橈骨筋・橈骨神経を刺激することですね。

が、しかし、、、

私は一見関係ないようですが、足首を重視しています。

頸と手首・足首は何故か関係しています。

西洋医学的には「馬鹿な!」と言われてしまうでしょうが東洋医学は「全身が複合的につながっている」と考えますので、理想的な治療法はできるだけ患部から離れたことろを刺激して治療することなのです。

で、足首のどこかと言いますと、脛の骨はわかりますでしょ、その骨のキワ、足首に近いところを触ってみるとちょっと響く感じのポイントがあると思います。

そこを温めるなり、スプーンの丸いところなりで優しく押して欲しいのです。

解谿というツボですが、そこは頭痛にもよく効く便利なツボですから覚えておくといいですよ。

頸の可動域が上がり、痛みが軽減しているはずです。

蛇足ですが、寝違えて痛い場所マッサージしたり、家庭用の低周波治療器を当てたりするのはやめておいた方がいいです。

悪化して鍼灸院に来られる方が多くみられますから。

私たちも悪化された状態では治療が難しくなるのです。

お互いのため痛みがあるときは早めに治療院に来てください。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-10-08 鼻の奥の細胞で糖尿病が改善?!

鼻の奥の細胞糖尿病改善?!

鼻の奥にある、神経の元になる細胞を使って、糖尿病の症状を改善させることに、産業技術総合研究所などの国際チームがラット実験成功した。

 人間への応用が期待される。欧州医学誌に7日発表した。 産総研の浅島誠フェロー桑原知子主任研究員らは、ラット神経細胞で、インスリンの分泌にかかわる遺伝子が働いていることに注目。鼻の奥や脳にある神経幹細胞を特殊な方法培養すると、効率よくインスリンを分泌した。

 培養した神経幹細胞を、糖尿病ラット膵臓すいぞうに移植したところ、15週間血糖値が下がり続けた。移植細胞を除くと血糖値は再び高くなった。移植した幹細胞神経細胞に変化するという。移植しないラットは約8週間後に死んだ。

 鼻の奥から神経幹細胞を採取することは大がかりな手術を必要としない。患者自身の細胞移植できるため、拒絶反応心配もない。研究チームは、神経細胞がより効果的にインスリンを分泌するようになる薬剤の開発を進めるという。

2011年10月7日21時31分 読売新聞

いや、これは凄い研究成果ですね。

糖尿病国民病などとも表現されるほど患者数が増え続けていますから、この研究により画期的新薬が出来たら、「なでしこジャパン」なんかより何倍も国民栄誉賞にふさわしいと思いますよ。

「これで安心してグルメな生活を続けられる」という楽天的な発想も、まぁ個人的には好きですが、やはりどんな病気であれ予防が一番ですし、なってしまったならばしょうがない、初期のうちに自分でできるだけのことはやりましょう。

糖尿病リスクを高めるのは、何もグルメ運動不足ばかりではありません。

妊娠だってインスリンの必要量を高めますので、糖尿病リスクと言えなくはないし、かぜや肺炎腎盂炎などの感染症によって起こる場合もあります。

また、副腎皮質ホルモンや高圧利尿剤、経口避妊薬ピル)の服用が発症因子となることもあります。

と、いろいろな要因はありますが、じゃあ自分でできる予防法はなんなのだと言うと、結局は肥満防止しかありません。

適度な運動とバランスの良い食事と適度なストレス発散ですね。

あ〜あ、、、健康を維持するってあまりにも平凡なことばかりですね。

どんなに最新科学言葉を借りて論を尽くしても、最終的には「快食」「快眠」「快便」に尽きるのです。

さて、では糖尿病にかかってしまった場合、初期・中期ならばまだ東洋医学を試してみる価値あります。

古来、中医学では糖尿病のことを消渇病といって、ちゃんと治療法が記されています。

一般的には以下のツボが使われます。

脾兪・胃兪・脊中・天柱・風池・天枢・大巨・陽稜泉・足三里・陰稜泉・三陰交・曲池

ツボな名前なんか書かれてもマニアじゃあるまいし分からないですよね。

さて上記のツボの中でも特に”脊中”へのお灸は効果が大きいと認められています。

背中の、胸椎第11番と12番の棘突起の間にあります。

これも分かりにくいですね。

でも、そのツボに毎日お灸をすえることはずっと昔から日本人はやってきているのです。

糖尿病でお悩みの方は、ぜひお近くの鍼灸院に通ってみて、その脊中のツボを教えてもらってください。

毎日通うのは無理でしょうから、ご自宅でお灸を続けてみてください。

めんどくさいなどと言わずに、ご自分の体なんだから、それに始めてみたら簡単なことなんです。

一日のうちにほんの30分でもリラックスする時間を作ることは、心身ともにいいことですからね。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-10-07 *鍼灸適応いろいろ

鍼灸適応いろいろ

小沢一郎民主党元代表(69)の入院先の日本医科大付属病院東京都文京区)の福永慶隆院長と本間医師は7日、記者会見し、小沢氏の病名について「左尿管結石」と発表した。経過観察中で、1週間程度の入院が必要という。》10月7日asashi.com

今日の朝刊では小沢一郎氏が”腰痛”で救急搬送なんて書いてあったので、腰痛にも色々原因があるので「要注意ですよ」というブログを書こうと思っていたら、上記の理由だったんですね。

尿管結石も七転八倒の苦しみと言いますもんね。

私の姉も以前、救急車のお世話になりましたもん。

でもまぁ石が出ればOKなんだから、大病じゃなくて良かったですね。

激痛が出てしまったら、これはもう鍼灸治療の領域ではないので速やかにお医者様のところに行くべきですが、その気がある程度でしたら代替療法対処できます。

そうですね、、、面白いところでは、両手両足の小指を末端から求心的にこするという方法が古来言われています。

何回というのでなく、なんとなくポカポカしてくるまでです。 そうですね〜、小指一本につき5分くらいかかるんじゃないかな?

すると腎臓の働きが改善されます。

この方法なら、足の指は割愛したとして手の小指をさするくらいなら、職場でも通勤時間中でもできますね。

もちろん頻尿にも効果的です。

他には”焼き塩療法”なんていかがでしょう?

お湯呑半分から一杯分のお塩フライパンで炒ります。

その熱々のお塩手ぬぐいタオルでくるんで、下腹部いっぱいに広げます。

お塩が冷めてきたら、また繰り返す。

3,4回ほどで充分です。

この方法は尿管結石だけでなく、骨盤内の問題は押しなべて万能です。

大腸生殖器系、膀胱、あそうそう、ぎっくり腰の時もおなかを温めると楽になるものですよ。

お金もかからないし、お勧めです。

鍼灸治療としては、ごく一般的には、以下のツボを取穴します。

足三里、陽稜泉、身柱、心兪、隔兪、脾兪、三焦兪、腎兪、大腸兪、次りょう、水分、気海、中極、大赫

まあ、ツボの名前なんか言われたって、マニアじゃあるまいし分かるわけないですよね。

私が言いたいのは、腎結石だろうと尿管結石だろうと古来、中医学でも治療法が残されているってことです。

私たちのご先祖様たちは、「なんか最近、腰が痛くて尿の出が変なんだよな〜」なんてとき鍼灸治療を受けて直していたのです。

小沢一郎さんも退院されたら、鍼灸受けていただくと予後がよろしかろうと思いますよ。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-09-23 アボリジニアート展やっていますよ!

rakkyodo2011-09-23

アボリジニアート展やっていますよ!

アボリジニアート好きです。

大地や自然とつながったアートは、絵画でも音楽でもお料理(?)でも基本的に好きです。

理屈っぽいものは嫌いです。

まぁ、だから鍼灸師という職業を選んだのでしょうね。

代々木上原アボリジニアート展開催中です。

http://www.gallery-uehara.com/

10月2日迄ですから、お好きな方はそろそろ行かれた方がよさそうです。

私は昨日行ってきました。

自然との共生」なんてテーマはよく耳にしますが、東京に住んでいると実際はね〜、、、

便利さとの引き換えにどんどん自然から離れてしまっていく状況に、時に不安を感じてしまいます。

だからアボリジニをはじめエスニック系のアートに心が引かれてしまうのでしょうかね?

しかし聞くところによると、アボリジニの方たちも政府から生活保護のような形で現金を渡されていて、結果昔ながらの生活を捨てスーパーなどでコカコーラをはじめジャンクフードに手をだし、体を壊している人が多いとのことです。

あらら、、、

そのうちスマートフォンを持つようになるんでしょうね。

彼らの美点である素直な作品に触れられるのも今のうちかもよ。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-09-21 台風15号の風の声を聴きながら。

台風15号の風の声を聴きながら、、、

台風15号がますます近づきつつある9月21日午後4時。

ご予約の患者さん、皆キャンセルになりました。

そりゃそうですよね。

鍼灸治療にかかる方たちの多くは、慢性疾患に対して改善を期待していらっしゃるのですから、なにも無理を押して台風の中出歩かなくても明日でも大差ないんですものね。

すっかりヒマになってしまった。

しょうがない、ブログでも更新しますかね。

CDプレーヤープリンスの古いアルバムをかけて、コーヒーの香りを楽しみつつパソコンに向かっています。

でもねぇ、、、急に「さぁブログを書け」と言われても、こんな雨音の中、気持ちも頭の中も乱れがちです。

なにかネタになるものはないかなと、検索してみたらこんな記事が、、、

『父親のストレス胎児に影響する可能性あり!』

http://www.hbrweb.jp/news/1891

ヘルス&ビューティー・レビューというサイトです。

一部を抜粋すると、

慢性的社会的ストレスでダメージを受けたオスのマウスと、比較対照のそうではない元気なオスのマウスを使って、元気でノーマルなメスとの間にできた子供マウスに、どのような影響が出るのかを調べたところ、ストレスでダメージを受けたオスの子供は、オスもメスも抑うつ不安行動が多いことが明らかになり、さらに影響は子供のオスのほうが大きく、行動面だけではなくストレス脆弱性を示す指標である、血中コルチコステロンが高く、血管内皮増殖因子が少ないこともわかりました。」

いやいや、これはこれは!

ちょっと興味深いお話ではありませんか?

というか怖い、、、

もちろんこれはおバカマウス実験に過ぎないわけで、人間様はもっと複雑でさー、教育でいくらでも変わる要素がありますから単純に人様に当てはめるわけにはいきませんが、

もし父親の長期にわたるストレス子供に悪影響があるなんてことがあるんだとしたら、生き方を考えちゃいません?

もうできちゃった人にとっては「いまさら何を」ということでしょうけれども、これからという男性にとっては軽く済ませられないことだよね。

あとちょっと考えちゃうのは、団塊の世代の人たちってどうなのだろう?

つまりさー、戦争の時代、男たちは究極のストレスにさらされていたわけでしょ。

その子供たちが団塊の世代

彼等・彼女等がストレスに弱いとか抑うつ不安行動が多いかと言われると、あまりそうでもなさそうですね。

むしろ我々世代よりもタフな印象があるんだけど、、、

ただ私は心理学を専門にやっているわけではないから、この点についてはどなたか詳しい人に教えていただきたいものです。

それはそれとして話戻って、妊娠出産子育てって、随分改善はされてきたけど、まだまだ女性にばかり精神負担責任をかけさせているけど、男性ももっと自分の問題として自覚しないといけないのでしょうね。

まずはストレスにさらされるのは仕方がないことだけれど、それにノックアウトされないようになんらかの手を打つことから始めないといけないのでしょう。

私はこのブログなんかでも「脱力は現代人が身に着けるべき教養の一つだ」などと大げさなことを書いてきたり話したりしていますが、けっこう本音なんですよ。

自分がどれほど体が緊張でガチガチになっているか、自覚できていない人が多すぎます。

手の力を抜いて下さいと言っても、その抜く感覚が分からない人が多いのです。

こぶしを握ったり、歯を食いしばっただけでも全身の筋肉が硬くなっているのです。

笑いながら怒れる人は竹中直人ぐらいのものです。

パソコンに向かって息をつめて仕事をしているとき椅子に座っているのに、足にも力が入っているものです。

固い木は強いようでポキンと折れるのです。

人の体も同じです。

ギュッと力を入れることもできるけど、ダランと脱力もできる体がしなやかで強いのです。

ストレスを受けっぱなしの方はやはり体が硬い。

柔らかくしてあげると、逆もまた真なりでストレスを受け流すことができるようになる。

そんなもんですよ。

鍼灸もそんな目的で受けていただけると嬉しいんですけどね。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-09-07 溶け込んでしまいたい!カイルア・ビーチ IN ハワイ

カイルアビーチ

溶け込んでしまいたい! カイルア・ビーチ IN ハワイ

f:id:rakkyodo:20110616090804j:image

さる8月29日〜9月2日まで、夏休みをいただいてハワイに行ってきました。

私は3年連続、ワイフは6年連続ハワイ旅行です。

今回のテーマは「早寝早起き」。

前2回のハワイ行きは、時差に負けて(?)昼寝ばかりしてしまい、近場をチョロチョロしかしていませんでした。

「今回は違うぞ〜、、、パワースポット行ったり、ホノルルじゃないビーチ行くぞ〜」と意気込んで参りました。

オプショナル・ツアーに申し込んでしまえば、いかに自堕落夫婦でも目覚まし時計をセットするだろうという、自分を信用していない受け身作戦に出ました。

ハナウマ湾でシュノーケリングをするのと迷ったのですが、カイルアビーチを選択しました。

なにしろHIS無料シャトルを出していて、その”無料”という言葉の甘美な響きに魅かれたのです。

カイルアビーチはハワイ好きの方なら当然ご存じだとは思いますが、かつて全米NO.1ベストビーチに選ばれたこともある美しいビーチです。

http://www.gohawaii.jp/50sen/14.html#bw_section

往々にしてこのような美しい遠浅のビーチは魚がいなくて、見ている分には綺麗だけど変化がなくて”ツマラナイ”ってことになりがちですが、いやいや、すごく楽しかった!

ワイフを浮き輪に載せて、私はただ船頭の役割をしていただけだったのですが、

なんかね〜、すごく幸福感に満たされてしまいました。

なんなのでしょう?

水は少し冷たくて、本来なら交感神経が緊張しそうなものなのですが、何とも言えない開放感を感じてました。

もう溶けてしまいたいくらいです!

カイルアビーチはね、見るものではなくて、絶対に海に入るべき場所ですよ。

きっとここもパワースポットなんだろうな。

たった一つ残念だったのは、ビールジョッキを持って行かなかったことです。

え? ビールを飲みたかったのかって?

いやいや、そうじゃなくて、

せっかくワイフちゃんがビキニを着ていたのだから、ビールジョッキを持たせてキャンペンガールのポーズをとらせた写真を撮りたかったっていう、いつもの馬鹿お話です。

あ、でも実際、あのビーチでビールを飲んだら最高だろうなぁ〜、、、

クッキーを持参していったのですが、美味しかった!

もし今後カイルアビーツアーに参加予定の方がいらっしゃったら、クッキーおやつに持っていくのお勧めしますよ。

途中でお昼ご飯を食べに行くのは、時間のロスが大きすぎます。

あとラ二カイまで足を延ばすのも、往復30分かかるので私たちは今回はやめました。

でも次回は行ってみたいですね。

f:id:rakkyodo:20110616104516j:image

f:id:rakkyodo:20110616102503j:image

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-08-19 くびれなさい!

DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)

DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)

くびれなさい!

「く・び・れ〜 くびれの無いアーナーター (ダメ ダメ ベイベー)く・び・れ〜 くびれなさいアーナーター」

と、近藤真彦氏に歌っていただきたいです。

しかし思えば、うちのワイフは”近藤真彦”っていっても、そんなオッサンよく知らないんだろうな〜、、、

マッチと私、同い年なんだけどな〜、、、

ところがこの本の著者、樫木裕実先生マッチや私よりも年上!

それでいてこのナイスバディ!

驚異的です。

患者さんに教えてもらって、つい買ってしまいました。

誤解のないように言っておきますけど、私のワイフはフラダンスを8年(?)程やっていますので、結構くびれています。

そりゃあもう、、、ウクレレヒョウタンみたいです。

ですから、くびれたいのは私です。

わたしが”くびれたオッサン”になりたくて買ったのです。

先日、ウクレレ妻の帰りが遅いと分かっていた夜に、ひとりでDVDをひも解きました。

惨敗でした。

くびれのないオッサンは「ああかな?こうかな?」とやっているうちに、次の動きになってしまいついていけません。

妻の指導が必要です。

で、昨晩二人でトライしました。

ワイフはだてにフラを習っていたわけではない、すぐにコツを理解していました。

私がフリについていこうと頑張ると、ついつい腰が反ってしまうクセを修正するために、股関節から動かすようにアドバイスしてくれました。

うちの妻、頼もしい、、、

この手の本・DVDを見比べたことがありませんから、客観的な評価はできませんが、思っていたよりずっと面白いです。

先生自分に対して呼びかけてくれているみたいな、うまく乗せられてしまいます。

一日たった6分のエクササイズというほどのこともない運動ダンス)で痩せるというのが魅力です。

何事も継続が肝要です。

さて私はこのダンス継続することができるのでしょうか?

くびれと共に柔軟性を手に入れることができるのでしょうか?

乞うご期待です。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-07-27 ホームページ、リニューアル

楽居堂ホームページリニューアル

女房と畳は新しい方がいい」などと言いますが、

私はウチの奥さんにも畳にも、何ら一切の不満はありません。

満足しています。

さて、楽居堂ホームページリニューアルしました。

私のツイートが即座に反映されます。

HP上からクリック一つで皆さんもツイートできますし、Facebookの「いいねボタンもついています。

すごいよね!

便利で機能的で、デザインもすっきりして見やすいし。

もっと早くやればよかったよ!

ところで最近冷蔵庫を買うべく探しています。

お店の冷蔵庫石巻被災地へ送ってしまったのです。

食料を保存できないので、この一か月は乾麺のみのお昼ご飯を続けています。

具体的に言うと”そうめん”と”そば”。

本当はつゆは自分で作るのが好きなんですが、封を開けたかつお節はゴキブリを呼んでしまいそうなので、しかたがない、、、めんつゆを使っています。

出来合いのめんつゆだと、いつも同じ味になってしまい、ますます飽きるのが早くなってしまいます。

今の私のささやかな望みは、冷蔵庫を開けたらワイフが作ってくれたポテトサラダチーズやハムがあって、好きなようにサンドイッチを作って食べられることです。

嗚呼冷蔵庫って夢のある家電だったんですね!

いまのところ候補は無印良品の110Lで3万円弱のやつ。

年間消費電気量がおよそ7400円くらいなんですって。

一か月あたり約600円。

本当にサー、新しい家電省エネ技術って進歩してますよね〜、、、

以前、東京新聞で読んだことがあるんだけれど、東京中の世帯が最新式の冷蔵庫に買い替えたら原発一基分のエネルギーが出来るんですって!

洗濯機も数日前新調したのですが、こちらも電気屋さん曰く節電節水が昔の物とは比べ物にならないそうです。

物を大切にする精神はもちろん美徳でしょうけれど、省エネに協力する方法はいろいろあるってことでしょうね。

家電ホームページは新しい方がいい」

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-07-25 このエントリーを含むブックマーク

名言って結構好きです。

その人の人生の軌跡が感じられるような言葉が好きです。

浮ついたものはいけません。

愛は勝つ」とか「正義は勝つ」とか、「想いは通じる」とか、、、

受験浪人生の時、英文を翻訳する勉強をしていた時”fruitful monotony"というフレーズが出てきて、どう訳したものか困ってしまいました。

前後の文章にピッタリとくる訳が見つからなかったのですね。

しばらく考えてふと、「実り多き単調な生活」と訳すといい感じなのです。

我ながら「おお、やるじゃん」とうれしくなったと同時に「実り多き単調な生活」という言葉にグッとくるものを感じました。

毎日毎日、机に向かって、同級生たちが彼女を作って楽しそうにしているときでも机に向かって、、、

自分はなんてつまらない人間なんだろう」と思っていた時に出会った言葉に随分励まされたものです。

言葉って時に人を支えてくれますよね。

母が自分に言った言葉で忘れられないのは「手は何度でも洗えばいい」というものです。

文字通り、私が手を汚すことを嫌った時に言われたのですが、私はもっと抽象的な意味と捉えました。

つまり自分の引っ込み思案な性格に注意を与えられたと。

失敗は誰だって怖い。

だからと言って何もしなければ、何も始まらない。

怖くても行動をしなくてはならない時もある、いや、社会に出るとそんなことばかりです。

失敗を恐れるなという意味として、今でも時に自分に言い聞かせます「手は何度でも洗えばいい」。

さて、つい先日、患者さんから聞いた言葉にグッときました。

その患者さんはワンちゃん病気治療鍼灸を使う動物病院に通っていらっしゃるんですね。

その獣医師さんは、ワンちゃんねこちゃんの治療を突き詰めていった先に鍼灸出会い、いまではその先生治療予約をすると「人間ですか? ワンちゃんですか?」と聞かれるそうです。

キテマスヨネ〜、、、

で、ご自分ワンちゃん治療が終わって、次のお客さんが老犬を連れてきたそうです。

その方は正統的な獣医師としての治療を望まれていたにもかかわらず、その先生いきなり鍼を持ってきてワンちゃんの後頭部にグサッと鍼を刺されたそうなんです。

びっくり仰天している飼い主さんに対して言われた言葉が、、、

「鍼は副作用がないからね! 下手な鍼を打っても効かないだけで、体に悪いことなんかないからね!」

下手な鍼を打っても効かないだけ、、、、、

ちょっとクラッとしました。

いいなぁ〜、、、まるで仙人みたいだ。

鍼灸師も患者さんに針を刺すのは怖いのです。

いつまでたっても怖さは消えません。

ひとつには失敗したらどうしようという気持ち。

それから効かなかったらどうしよう。

その”効かなかったらどうしよう”という不安が強いと、ついやりすぎてしまうのです。

やりすぎてしまうと刺激が強すぎるのですから、患者さんにとっていいわけがありません。

やりすぎないように、適度な刺激で終えることができるかどうかが、鍼灸師としての技量の差だったりするのです。

私も17年鍼灸師をしていますが、このちょっと足りないくらいで治療をやめることに、内面不安と戦っているんですよ。

「下手な鍼打っても効かないだけ」と割り切れるようになるまで、私は後どれだけの修業がいるんだろう、なんてことを考えてしまいました。

いつもこのブログで「肩の力を抜く」だの「脱力できる体だけがフルパワーを出せる」などと偉そうなことを言ってますが、私も本当に肩の力が抜けた会心の鍼をいつでも打てるようになりたいです。

でもあんまり「下手な鍼を打っても、、、」と思い続けるのも、なんだか無責任人間になってしまいそうで怖いですね。

ほどほど、、、何事もほどほどが一番ですね。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-07-12 老眼が始まったようで、、、

老眼が始まったようで、、、

大学生のころインドをプラプラプラプラしていたら、視力が2.0になっていた。

20年以上前のことですから、当時のインドは毎晩停電

しょうがないから星空を見ながら、チャイホットミルクを飲んで過ごしたものです。

それが目にとって良かったんでしょうね。

しかし2.0は我ながら凄いと思っていました。

もし早稲田大学内で”視力競争”なんて競技があったら、上位も狙えたかもしれませんね。

インド人の平均視力がどれくらいなのか、さっぱり分かりませんが、こんなことがありました。

インドの最北端のラダック州の州都レーという町に1か月滞在していた時のこと。

ちなみにレーという町はチベット高原の西に位置し、標高は大体富士山の頂上と同じくらい。

チベット人が多く住むエリアです。

その街の魅力を書き出すと、もう長くなってしまいますので詳しく知りたい方は、どうぞこちらのサイトへ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF

なぜか10歳くらいの少女とその弟が私にとてもなつき、私も可愛いものだから部屋に入れてお茶を飲んだりしていました。

あるときその少女が窓の外に向かって手を振っている。

見ると地平に人間と思しき黒い点が見える。

彼女はそちらに向かって手を振っている。

「何をしているの?」と聞くと、「あれ、お母さん。」と答える。

「え? で、お母さんは何をしているの?」と聞くと、「お母さんもこっちに向かって手を振っている」。

「う〜む、、、」

視力2.0の私にして、ただの黒い点にしか見えないのに、彼女はその顔まで識別している。

いったい彼女の視力はどのくらいあるのだろう?

さらにその地方に住む人々はみんな、私にしてみたら驚異的な視力を持っているのだろうか?

さらに、じゃあ日本人の目が悪いのは単にライフスタイル環境のせいなのでしょうか?

人間は本来、どのくらいの視力を持ってしかるべきなのだろうか?

などと疑問が湧いてきたものです。

さて、そんな”いい目を持った”私も、最近ちっと手帳スケジュールを書くときなどに「あれ?」と思う時がある。

先日、経堂で人気のある眼科の前を通ったら、珍しく空いている。

チャンスと思って、検眼をしてもらいました。

まぁ予想通りなんですが、、、典型的に見事な老眼でした。

相変わらず遠くのものは裸眼で1.5。

見事なものです。

この歳で1.5はたいしたものです。

しかし、、、手元30センチの視力は0.3でした。

そりゃ見えないわけだ!

あなたのように目がいい人ほど、老眼になるとショックを受けてしまうけど、これはね、、、誰でもなることなんですから」と医者に慰められました。

いいお医者さんです。 人気があるわけだ!

東洋医学では老眼腎臓肝臓が関係します。

物を見る力そのものが衰えるのは、腎臓の気が減少したから。

ピントを合わせにくくなったのは、肝臓の気が乱れてきたから。

そのようにとらえます。

また、頸椎2番のゆがみも目に直接影響を与えます。

医者さんに老眼鏡すすめられ、眼鏡屋さんの割引券までもらいましたが、私はもうちょっとメガネなしで頑張ってみようと思います。

東洋医学をやっているものとして、自分でどこまで改善できるのか、試してみたいのです。

最近飲んでいるグリーンスムージーもいい影響を与えるかもしれませんしね。

私のことはさておき、目の問題でも東洋医学対処できる部分もあります。

お悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度鍼灸院の門をたたいてみてください。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-07-08 4大疾病、精神疾患加え5大疾病に

4大疾病、精神疾患加え5大疾病に

厚生労働省は6日、「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」とする方針を決めた。

 うつ病統合失調症などの精神疾患患者は年々増え、従来の4大疾病をはるかに上回っているのが現状で、重点対策が不可欠と判断した。

 同省は同日、国の医療政策の基本指針に精神疾患を加える方針を社会保障審議会医療部会で示し、了承された。この指針を基に都道府県地域医療の基本方針となる医療計画を作る。

 4大疾病は2006年に重点対策が必要な病気として指針に明記。それを受けて都道府県が、診療の中核を担う病院の整備や、患者を減らすための予防策など、具体的な対策を立てた。

 医療計画は5年に1度見直され、次回は13年に予定している都道府県が多い。

 同省の08年の調査では、糖尿病237万人、がん152万人などに対し、精神疾患は323万人に上る。

2011年7月7日01時59分 読売新聞

いやぁ、これは由々しき問題ですよ。

ついに323万人に上っているんですか!

東京新聞の一面には”患者数の推移”がグラフで載っているのですが、精神疾患の上昇がすごいのです。

うなぎ上りですよ。

99年には約200万人です。 そして05年で300万人。

6年で1.5倍っていうのは異常です。

いったいどうしたのでしょう?

いろんな要素があるのでしょうね。

ananが「うつ心の風邪です。気軽に心療内科受診しましょう」なんていう特集を組んだりして、心療内科の敷居が低くなったということもあるでしょう。

昔は精神科心療内科に通うということは隠すべきことでしたし、身内だって肩身の狭い思いをしたものです。

そんな時代よりは、ずっと今の方がいいに決まっています。

が、しかし、、、

こんなこと書いちゃいけないのかな? 昔はビタミン剤をお医者さん、ものすごく気軽に、なおかつ過剰に処方していた時代がありましたよね。

ある頃からそれが禁止され始めた、、、なんかさー、睡眠導入剤精神安定剤がこれまた気軽に処方され始めたのって、なんか関係あるような気がするんだよね〜。

ウチに来られている患者さんでも「え?なんであなたが?」って人がデパスやパシキル飲んでいたりするもん。

もちろん副作用の心配ない範囲内で処方されているのでしょうけれど、他にも方法はあるんじゃないの?

いや、つまり、、、その患者さんの症状が心理的ストレスからきていると診断されたとしても、薬以外の方法も試してみたらいいのにってことです。

たとえばシュルツの自律訓練法とかさ、自己催眠法とか、食事療法とか、運動療法とか。

なんとなく精神安定剤が気軽に処方され始めてから、うつ病が増えている気がするんですよ。

誤解のないように言っときますけど、別にくすりの過剰摂取でかえって病気になっているなんて問題提起をしているわけではありませんよ。

私は現代医学にたてつくほど気骨のある人間ではありません。

むしろ羊のように従順な、平和主義鍼灸師ですから。

ただね、当院にも多くのうつにお悩みの患者さんが来られます。

みなさん少しでも薬の量を減らしたいという切実な思いでいらっしゃいます。

そうです、みなさん薬に頼りたくなんかないのです。

それで鍼灸に望みを持たれていらっしゃるのです。

私が皆さんの期待にどのくらい応えることができているのか分かりませんが、これでも精一杯やっているつもりです。

正直「あ〜、お医者さんもうちょっと薬の処方減らしてくれないかな」と思うことあります。

体の治ろうとする力が、くすりが多いと発揮されにくくなってしまうのです。

おっと、生意気なことを言ってしまいました。

でも、本当に、重度の方は別にして、軽い症状でしたら、お薬を飲む前に試してみる価値のあるものはまだまだあると思うのです。

鍼灸漢方も含めてさ!

あとついでのようですが、99年から急激に精神疾患が増えています。

誰もが思うことでしょう。

そうです”ウインドウズ98”が世界を席巻して、パソコンが普及し始めてからですね。

私、これは実感あります。

携帯電話もそうです。

普及し始めてから若年層の耳鳴り難聴が増えました。

パソコンはもう生活の中に完全に入り込んでいます。

いまさら「体に悪いからパソコン見るのやめましょう」といっても無駄でしょう。

でもね、ちょっと考えてみる価値あると思いますよ。

お仕事で画面を見る時間が長い人は、家では見ないとかさ、ゲームには手を出さないとかさ、パソコンに触れる時間を減らすことはできるはずですよ。

その原因が電磁波なのかなんなのか、まだ判明していないだけで、事実としてはパソコン携帯はあまり体に良くないみたいですよ。

「さわらぬ神にたたりなし」の精神も時には必要なんじゃないでしょうか?

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-07-05 グリーンスムージーが効いているのかな?

rakkyodo2011-07-05

グリーンスムージーが効いているのかな?

ここのところ、特別ダイエットしているつもりはないんだけれど、確実に痩せてきています。

ベルトの穴、一つ分ウエストが細くなっています。

甘酒効果が出始めたのかな?

それとも先日、お店の冷蔵庫石巻被災者のところに持って行ってもらい、その後食品を保存できないのでお昼ご飯は”そば”か”そうめん”しか食べていないせいなのかな?

それとも、、、

AKB48の前田敦子ananの表紙を飾るっていうんでちょっと評判になったじゃない?

うちのワイフがあの号の「10日間ダイエット」というコピーに惹かれて買ってきたんですよ。

その中に”グリーンスムージー”のレシピが書いてあってさ、この数日スムージーのみの朝食にしているんですよ。

それが効いているのかな?

だいたい、これだけ朝っぱらから暑いと、湯気の立った出来立てごはんなんて食べる気がしないよね。

私は朝食抜きの生活には慣れているので、グリーンスムージーだけというのにも何の抵抗もありません。

我が家はだいたいいつも、バナナキウイは基本として、リンゴとオレンジのどっちかある方、プラス緑の葉っぱもの、ホウレンソウ小松菜かチンゲン菜で作っています。

今朝はそれに甘酒を足してみました。

おいしいですよ!

本当、まだ11日間続いているだけですけれど、全然飽きない!

体が軽くて気持ちがいいです。

体重を量っていなかったので、減量を数字で表せられないのが残念ですが、これやって悪い人はいないんじゃないかな?

デドックスをうたっている本や記事もあるようですが、う〜ん、、、お通じは確実によくなるとは思いますが、それだけでデドックス効果をうたってしまうのはどうなのかな?

排便排尿だけがデドックスではないと思うのですよ。

発汗だって重要なことですし、なによりもこれさえ摂取すればあとは何を食べても、あるいは放射能を浴びても大丈夫とは言えないでしょう?

でもまぁ、あまり固いことは言わずに、できることをやるのが養生ですね。

朝、パンを焼いてお湯を沸かしてコーヒー淹れて、てやるよりもミキサーでガーッと混ぜちゃう方が時間的にも短縮できますよ。

グリーンスムージーお勧めです!

はり・温灸治療院 楽居堂

http://www.chiryoin.jp

2011-07-04 鍼灸治療のすすめ

鍼灸治療のすすめ

農薬の使用がパーキンソン病の原因になるというメカニズム科学的に証明されたんですって!

http://www.su-gomori.com/2011/07/parkinson-2.html

去年のAFP通信では、農薬認知症リスクを高めるとの記事を読みました。

たしかそのリスクの高い農薬の使用量は、日本アメリカに次いで世界で2位だそうです。

全く!

放射能が飛んでいるから自然農法のお野菜は危ないという人もいるし、農薬はさらに恐ろしいし、、、

なんでこう日本経済的な繁栄の裏側として、人間の命を軽視し続けてしまったんだろう?

人間自然が本当に共存できるのか?」などという問いは、宮崎駿さんもテーマにしていますが、どうなんでしょうね?

「より良い人生とは?」とか「真実の愛とは?」とか、どうせ考えても答えの出ないと分かっていることは、あまり考えない方が悩みが少なく済んで良いのかもしれないね。

そのくせ時には考えたしまうのも人のサガと言うものでしょうか?

鍼灸治療を受けてもその効果は時間的にどのくらい持つのか?」という質問もよく受けます。

また「鍼灸を受けると体が楽になるのか知ってはいるけれど、ずっと受け続けないといけなくなるのが嫌だから、、、」という言葉も聞かされたりします。

まず、鍼灸治療の効果がどの程度継続するのかですが、もちろん症状によりますが、一般的に言って約1週間と思ってください。

鍼でも灸でも程度は小さいけれども細胞破壊されます。

でも体はよくできたもので、その壊れた細胞を修復しようと、血液中にある免疫にかかわる物質がボンと2〜3倍に上昇します。

その状態が5日間くらい続き、その後緩やかに下降します。

で、1週間から10日後には元に戻ってしまいます。

ですから理想を言わせていただくと、1週間に一度のペースで鍼灸に通っていただけると、効果が出やすいです。

またいつまで通い続けないといけないのかという問いには、そうですね〜、痛みをとる目的でしたら当然、ご本人が自覚される痛みがなくなったら終わります。

でも体質改善目的でしたら、最短でも3か月かかると思ってください。

体は悪くなるのは早いですけれども、良くなるのはいつだってゆっくりです。

「一発で治す」なんて強気の発言を売りにしていらっしゃる治療院さんもありますが、あれはほとんどハッタリです。

体が改善されるのは、いつだってゆっくりです。

いきなりナイスボディになれないのと一緒です。

五木寛之さんの著書で「養生の実技ーつよいカラダでなくー」という本があります。

そのなかで「あす死ぬと分かっていてもするのが養生」という言葉があります。

私はすっかり感心してしまいました。

さすがは五木寛之だと!

本当にそう思います。

生きている限りは、より良く、より快適に、より自分らしく生きようとするのが人生なのではないでしょうか?

鍼灸治療を受け続ける羽目に落ちるのが嫌という気持ちもわかります。

でも、体調の良しあしで仕事パフォーマンスに影響が出るのは当然です。

友達に「飲みに行こうぜ!」と誘われても、体調がいい時には「おう!」と受けられるでしょうが、悪い時には「どう言い訳をして断ろうか」と考えてしまうものではないでしょうか?

人生あみだくじのように選択の連続です。

今の自分があるのは、過去にどのような選択をしてきたのかの結果です。

そこには多かれ少なかれ、体調の良しあしが係ってきていたはずです。

私が鍼灸治療お勧めする理由の一つはそこにあります。

いかがでしょうか?

いちどお試しいただいてみては?

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-07-03 リラックスできる体作りを!

リラックスできる体作りを!

鍼灸治療の、あるいは東洋医学のと言っても差支えないと思いますが、その究極の目的は”リラックスできる体作り”を目指すことです。

以前からこのブログなどで度々書いていますが、現代においてリラックスできる術を身に着けるのは、教養の一つだと思います。

「なんと大げさな!」と思われるかもしれませんが、毎日患者さんの体を診ている者の立場として、本当に力を抜くことが下手な方が多いと思います。

ベッドの仰向け、ないしうつぶせに寝てもらうでしょ、寝ているんだから体の力を抜けばいいじゃないですか!ところが手足・首・顎などに力が入ったままの方が多いのです。

もちろん、どこか体の調子が悪い、痛いか鍼灸院に来られているのですから、特定部位に力が入っているのも無理ない話です。

あるいは、これから始まる鍼灸が怖いから、または私という人間が信用できないから体が緊張しているのかもしれません。

私のせいだとしたら、本当に申し訳ない。

でもさー、まな板の上のコイになったつもりで、全身の力を抜いていただいた方がお互いのためなんだぜ!

時に感心するほどリラックスができている方もいらっしゃいます。

ある男性が腰椎ヘルニアで来院されました。

待合室のソファに座っている姿がいかにも痛そうで、「こりゃ大変そうだな」と思っていました。

ところが、この方がベットに仰向けでお休みいただいたら、素晴らしく”いい体”なんですよ!

いや別に、セクシーとかそういう意味じゃなくて、手足の力がグタッと抜けている。

無駄なところに無駄な力が入っていないんです。

「いったいあなたは何のスポーツをやっているんですか?」と聞いてみたら、ムエタイ選手でした。

もちろんアマチュアですよ。

でも「なるほどな〜」と感心しました。

あれって柔軟性が必要ですし、基本、体重が軽い方がいいのだから筋トレそれほどはしないでしょう。

動かすことで付けた筋肉は柔らかいですからね。

頑張りすぎてヘルニアになってしまったそうですが、しかし、これだけリラックスが上手な方はきっと早く治るだろうと思ったものです。

実際その患者さんは、びっくりするほどの回復力を見せてくれました。

そういうものですよ。

その方も腰、相当痛かったはずなのです。

しかし痛みは痛みとして、他の部分の無駄な力を抜くことができたから、結局回復が早い。

リラックスしている体は血流いいし、睡眠は深いし、胃腸の消化吸収もいいし、おまけに免疫力も上がります。

往々にしてリラックスのできない方は、自分で心配や気にし過ぎで、余計なエネルギーを使ってしまっているようです。

いや、かくいう私も、頭で病を作ってしまうタイプの人間です。

それが嫌だから、自律訓練法操体法で体から力を抜く時間を作っているのです。

だって毎日歯を磨くでしょ?

それと同じように、日々のストレスや体のゆがみを、こまめに自分なりの方法でいいから調整することを学んでおかないと、ストレスサンドバッグになっちゃいますよ!

テーマは”力を抜く・リラックスできる体づくり”これに限りますよ。

そのための鍼灸治療なのです。

いかがですか? ちょっとは鍼灸に魅力を感じてくれましたか?

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-07-01 「若さって弾力ですから、、、」

若さって弾力ですから、、、」

前回のブログに「若さって弾力ですから、、、」って書いたら、その後その話題を振られることが多くってね。

そりゃ医学的に見たら、極論になるのかもしれないよ。

だって「単純化しすぎているかな」とは思いますが、鍼灸師・マッサージ師・エステシャンなどの人様のお体を触る仕事をしているものならピンとくるはずです。

若さって弾力だと。

お年を召すと血圧は高くなります。

それはもう病気というよりは、単なる老化現象ですよね。

それだって血管の弾力がなくなるから起こる現象です。

はら、年取ると背が小さくなるなんてことも言うでしょ?

あれだって椎間板がすり減ってしまうから。

椎間板の弾力がなくなると、背骨全体の動きもこわばってしまう。

あ、そんなことよりも女性だったらお肌のことを例にとれば簡単に理解できますよね。

肌の弾力って、残酷なものですものね。

うつ伏せの患者さんの背骨を上から垂直方向に押してみたり、水平に動かしてみたりして、背骨の弾力は必ずチェックします。

その動きが平均的ならば、たとえ「固いな」と感じたとしても、あんがい問題なかったりします。

はい、その背骨の動きって、固ければダメというわけでもないのです。

もちろん柔らかければいいというものでもありません。

弾力と関節可動域は関係なくもないけど、必ずしも一致するものでもありません。

だって関節可動域が大きいからといって、その人が健康というわけでもないですからね。

バレエダンサーヨガ先生が、けっこう鍼灸治療受けに来られること多いですからね。

関節が硬くてもタフで仕事のできる人を探すのも、さほど難しいことでもないでしょう。

ただ背骨を動かしてみたとき、往々にして固さにムラがあるものです。

その部分的な硬さが体にとってあまりよくない影響をもたらしているものですよ。

ボタンを一つ掛け違えたために、全体が狂ってしまうようなものです。

その弾力を失ってしまった部位を、早めに調整しておけば大事には至りません。

子供のころなんかはゴロゴロ寝返りを打っているうちに、自然に自力で治していたりするのですが、ストレスの多い大人になると睡眠時間も十分にとっていなかったりしちゃうし、いつのまにか固さが慢性化してしまいます。

水泳のような全身運動が体にいいというのは、日常生活の中で上手く動かすことができなくなった筋肉を刺激することになるからです。

その部分的な硬さが発生する機序は、またいろいろあります。

上記のような日常生活の中の筋肉の使い方に問題のある場合

それは仕事上の姿勢とかさ、特定な筋肉ばかりを使っていることとかさ、そんなことですね。

また内臓の反応もあります。

胃に問題がある場合は、その裏側の筋肉が張るものですし、便秘症の方なんかは腰が硬くなったりします。

でも近年特に目立ってしまうのは、特定の部分というよりも、背骨の際全体が硬い人。

そんな方は神経的な疲労が強いんですよ。

そんな方に限って「自分はどこも悪くない」と、自らの不調に気がついてないようです。

困ったものです。

もうちょっと自分の体に関心持ちましょうよと言いたいです。

部分的な硬さからくる問題は、その掛け違えたところを緩めてあげると、全体に波及して改善されたりするものですが、背骨全体が弾力を失っている方は、なかなか時間がかかるものです。

とにかくゆっくりゆっくりリラックスした状態を体に思い出してもらうことから始めるよりありません。

脱力ですね。

脱力を感じることができるようになると、今度は反対に自分いかに緊張していたのかが分かるようになります。

鍼灸治療の究極の目的は、患者さんがリラックスできる体を作ることだと思っています。

そしてわずかな体の狂いにも気が付いて、自分である程度は対処できるような体作りのお手伝いをすること。

そんなことを考えています。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-06-28 今日は暑いですね!

今日暑いですね!

まだ6月だというのに、今日は本当に暑いですね。

とは言え、やはり夏はいいのもです。

私はできることならハワイのような常夏のところに移住したいと思いますもん。

30度くらいがいいですね。

麦茶をガブガブ飲んだり、スイカバリバリ食べたり、アイスをペロペロしたり、プールでバシャバシャしたり、、、

気温30度がやっぱりいいなぁ〜、、、

去年みたいな35度以上というのはいけません。

あんなの人間の生活に適した環境とは到底思えません。

昔、インド留学していたころには日中温度44度というのを経験しています。

そりゃもう大変でしたよ。

目、鼻の中、口などの粘膜が猛烈に乾燥して、、、痛いのですよ。

水道水や井戸水を一日に何リットル飲んだことか!

でもね、インド空気乾燥しているし、当時はクーラーなんて無かったので室外機の熱風をあびることがないので、去年の東京の方がつらかったですよ。

今年はどうなるのでしょうね?

暑い暑いとはいっても今日レベルでしたら、私たち鍼灸師にとってはとても治療しやすいです。

やはり患者さんの体が緩んでいますから、反応が早いです。

お灸の時間も短縮できますし、患者さんの立場としても、鍼で痛みを感じることが少ないと思いますよ。

今の時期は、鍼灸治療で体を変える、絶好のチャンスなのです。

ところがこれが、夏バテが始まってしまうとやや面倒なことになります。

ミネラルが不足し食欲がなくなり、体力が落ちて、頭がフラフラし始めると、鍼灸だけで対処するのは無理がありますね。

やはりご本人が食べるものを考えてくれないと困ります。

私は最近甘酒に凝っていますが、以前から豆乳は勧めています。

ニガリってやつですね。

汗をかく分、ミネラルを補給しておく必要がありますね。

夏バテが嫌だからといって、クーラーの中にばかりいるのはもっとダメです。

しっかり汗をかかないと、体の弾力がなくなってしまいますよ。

若さって弾力ですから、、、

体をこわばらせないために、適度な運動奨励されているのです。

鍼灸治療患者さんのこわばった筋肉を緩めて弾力を取り戻すことが、目的ひとつなのです。

さあ、熱中症対策をしっかりして、元気に体を動かしましょう!

ひと駅分歩くとか、ストレッチだけでもいいんですからね!

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-06-22 いまさらながらLOFTYの枕

いまさらながらLOFTY(ロフテー)の枕

私、つい最近までいわゆる”人間工学で作った○○”ってやつを信用していませんでした。

よく患者さんたちとの会話に”枕について”って話題になるんですよ。

「せっかくデパートに行って調整してもらって、高い枕を買ったのに、全然合わなくって、、、」と仰る方が結構いましてね、

私も「インド東南アジアに行くと、ほとんどの人は板の間に枕なんかしないでゴロゴロ寝てますよ。 それなのに日本人ほど首が痛いだの腰が痛いだの言いません。 人間工学なんて信じちゃいけませんよ!」などと言ってきたものです。

野口整体でも「人間睡眠中、寝返りを打つことで自然に自力で自らの体のゆがみを調整している。 ゆえに布団は出来るだけ薄い方がいいし、枕も無くてもよろしい」と考えます。

実際、私が三線(さんしん)を習っていた時の先生も30代の時に、ひどい腰椎ヘルニアになったそうで、医者から一日でも早く手術を勧められていたそうです。

でもたまたま野口整体の本を読んで、自力で治すことにしたそうなんです。

6畳の畳の部屋に、布団も敷かず、枕も無しで寝るようにしたのだそうです。

寒くないように服を着こんだり、ときには暖房もかけたりしたそうなんですが、そりゃもう毎日朝起きたら頭の位置が違って、よほどゴロゴロ寝返りを打っていた様子だったらしいんですね。

ところが、、、それだけで、、、そのひどいヘルニアの痛みからいつの間にか解放されて、結局手術なんかしていないのです。

そんな実例を聞いていましたから、ますます枕にお金をかけるのに否定的になっていました。

西友の2階で買った1980円の枕を10年以上使っていたのですが、さすがにボロボロになってきまして、買い替えることにしました。

私自身は無印良品の”そば殻枕”を安いことですし、買うつもりでいたのですが、ワイフちゃんが「物は試しで」と枕アドバイザーのいるところに行くことを勧めてくれました。

正直、「敷居が高いなぁ〜」と感じていて、まず一人だったらお店に入らなかったと思います。

結婚してよかったと思うことのひとつは、気が弱い自分も二人なら新しいことに挑戦できることです。

新宿伊勢丹5F寝具売り場の”ロフテー”のお店で相談を受けることができました。

で、みなまで言わずとも、賢明な皆様ならもう結論は見えていることでしょう。

私、いままでの数々の失言を取り消したいと思います。

ロフテーの枕、いいです!

ほんのちょっと枕が高いだけで、肩がベットから浮いてしまい、首の力が抜けなかったり、低すぎると首が詰まって息苦しく感じたり、、、

横向きで寝る癖があるのですが、その点も配慮されていて、ちゃんと首が平行になるように店員さんが調整をしてくれました。

おかげさまで睡眠が深くなったみたいです。

もともと肩こりはないので、その点の効果は分かりませんが、首が柔らかくなったと思います。

お値段も「高い」と思っていたのですが、自分はどうも安上がりな人間の様で、枕の中身の素材としていちばんお手頃価格のストロータイプが気に入ったので、8000円でおつりが来ました。

ブラウス一枚のお値段で、この快適さが手に入るのなら、あ〜もっと早くに買えばよかった!

とても価値ある一品だと思いますよ。

お勧めです。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp[rakuten:gs:10003803:detail]

2011-06-10 鎌倉、あじさい寺こと”名月院”に行ってきました。

円覚寺、洪鐘

鎌倉あじさい寺”こと「名月院」に行ってきました。

いやぁ〜、なんですね〜、、、総理大臣なんかにゃなるもんじゃありませんね。

ちやほやされるのは初めのうちだけで、半年もたつと「無能」呼ばわりされて、

一年もすりゃ〜「一日でも早くやめてほしい」なんてことを言われちゃうんですからね。

厳しい選挙を勝ち抜いてきたのにねぇ、、、

選挙といえばAKB48!

今年の総裁前田敦子さんに決まったようですね!

こちらは1年間はよほどのことがない限り「辞めろ!」とは言われないんでしょ?

いいじゃ〜ありませんか! ねぇ!

しかしなれるもんなら、やっぱり征夷大将軍なんかがよろしい様で。

なにしろ自分を中傷する奴は”バサァー”と斬ってやりゃあいいんですからね。

気持ちがいいもんで。

というわけで、昨日、鎌倉に行ってきました。

目的はもちろん、紫陽花

あじさい寺と評判の名月院をメインにしたお散歩です。

北鎌倉駅を下車し、まずは円覚寺へ。

いいですよね〜、、、京都のお寺ももちろん素敵ですが、やはり関東で育ったものとしては鎌倉武士質実剛健な美意識はグッと胸に迫るものがあります。

日頃のだらけた自分反省したくなるような、ピリッとした雰囲気がたまりません。

少し鎌倉空気になれたところで、さっそく名月院へ。

まだ満開とまではいきませんが、充分です。

平日なのに思った以上に人出はありましたが、桜の時とは違って静けさを感じます。

f:id:rakkyodo:20110324164303j:image

あじさいには花の精でもいるのでしょうか?

f:id:rakkyodo:20110324161401j:image

ぽつんと一つだけの感じもいいでしょ? けっして寂しくならないのが紫陽花のいいところ。

名月院の奥のお庭には菖蒲がこれまたみごとに咲いていました。

f:id:rakkyodo:20110324162434j:image

こちらの情報は全く無かったので、この幸運に感謝です。

久々の森林浴で、自分血液がきれいになったようです。

ついでにワイフもきれいに見えちゃったりします。

やはり季節を感じるために、積極的に外に出ないといけませんね!

鎌倉紫陽花、まだまだこれからが本番みたいですよ。

みなさんもいかがですか?

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-05-21 いまさらですが、明治神宮”清正井”に行きました。

いまさらですが、明治神宮”清正井”に行きました。

先の木曜日、年に何回もないのではと思うほどの好天のなか、明治神宮の”清正井”に行きました。

去年でしたっけ、清正井の写真携帯の待受にすると運気がアップするって話題になったのは?

写真だけならいろんな人がブログなんかで載せていますから、頂戴するのは訳もないことですが、思うところあって古いお札をお返しするついでに行ってきたのです。

というのも、ウチのごく近所のラーメン屋さんがこの震災後の不景気の中、大繁盛しているのです。

親父さんのお話では、なんでもさる大成功を収めている女社長さんから”カエルの置物”をいただいて、それをお店に飾るようになってから明らか開運したのだそうです。

人間正直なもので、その親父さん、「若返った」という表現がぴったしなくらいカラダも柔らかくなっているのです。

これぞ正しく”心身一如”です。

心と体は本当に一体です。

体が硬いとお嘆きの方も、なにかひとつでも心に背負っているお荷物を捨てることが出来れば、カラダって軽くもなるし、柔らかくもなるものですよ。

その方のお話を聞かせていただいて、私も最近チョット油断しすぎていたと反省し、今流行の”断捨離”を実行しようと思ったのです。

で、まずは古いお札と十二支の置物を新しいものと取り替えようと思ったのです。

やっぱり神社にお参りに行くのはいいものですね。

気持ちが清々しくなります。

しかし、菖蒲田があるのは知っていましたが、その先に湧き水の出るところがあるのは知らなかった。

東京に長く住んでいるのにね。

去年の話題になっていた頃は清正井の写真を取るのに、それはそれは行列が出来ていたそうですが、私の前にせいぜい7人いたくらいでした。

ではまず一枚目、

f:id:rakkyodo:20110519152016j:image

なんだか下の方になにやら人影が、、、

「清正め、迷い出よったか!」

と思ったら、私の姿でした。

まさか自分が水面に映っているとは思わなかった。

こんな心霊写真みたいなのはボツですね!

次のはいかが?

f:id:rakkyodo:20110519152036j:image

こぢんまりとした写真ですが、全体像はつかめますでしょうか?

水のアップは、

f:id:rakkyodo:20110519152050j:image

湧き水って本当に綺麗ですね。

生命の源って感じがします。

よかったらコピーして携帯の待ち受けに使ってください。

これで開運するのかどうかもちろん分かりませんが、早く福島原発の問題が解決して、日本全体が開運するといいですね。

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

2011-05-15 あなたの美と健康に鍼灸と甘酒!

rakkyodo2011-05-15

あなたの美と健康鍼灸甘酒を!

最近甘酒にはまっています。

きっかけは患者さんで”健康オタク”と呼んで差し支えがないような方がいらっしゃいまして、、、

いや、実際すごいんですよ!

休日はほとんど健康に関するお料理教室に通っていて、そして躊躇なく実践されていて、

感心します。

マクロにローフードに酵素ジュースに、そして発酵食品に手を出されてからのカラダの変化には眼を見張るのもがありました。

2,3ヶ月で8キロほどお痩せになってね、、、

それがまた健康的な痩せ方なんですよ!

肌つやが良くなって、「若返った」と言う感じなのです。

さすがに鍼灸師ですから看過できるわけもなく、私も遅ればせながら実践しようと思い、まずは甘酒作りから始めました。

そしたらさー、これが楽しいの!

自分は何もしなくても、かってに麹菌たちが発酵してくれるんですから、ズボラな私向きです。

甘酒の効能は実に奥が深くて、知れば知るほどスゴイんです。

必須アミノ酸、100種類以上の酵素、さらには豊富ビタミンB群。

な、な、なんでおかゆと麹菌だけでそんな栄養素が生まれるのでしょう?

理屈はともあれ、実際に甘酒日常的に飲んでいらっしゃる方は、お腹の調子がとても良いと仰る。

私達夫婦は、もともと腸の調子はとくに問題ないのでそこについては実感はまだないのですが、とにかく手足が暖かくなります。

それも一時的ではなく、ずっと、、、

朝からずっと手足が温かいのです。

これはいい

基礎代謝があがっているのでしょう。

先にお話しした患者さんが急激にお痩せになったのも、代謝力が上がったからなのではないでしょうか?

近年は低体温症から来る不定愁訴を訴える患者さんが多いので、この甘酒を飲んでいただけると、治療効果もきっと上がることでしょう。

というわけで、甘酒に作りおきがある場合には、治療前後に一杯飲んでいただいています。

美容鍼灸をご希望の方も、お通じがよくなくて美肌もダイエットもありませんから、ぜひ飲んでいただきたい。

みなさんもどうですか?

作り方はとっても簡単です。

まず、炊飯器でおかゆを1合分炊きます。(お米1合、水3合分)

麹菌は高温では死んでしまいますので、炊き上がったおかゆを人肌まで冷まします。

そこに麹菌2合とお水600〜900CCを足し、よく混ぜます。

それを炊飯器に戻して保温します。

その時の注意は、蓋を少しだけ開けた状態にすること。

完全に閉めてしまうと高温になりすぎて麹菌が死んでしまいますからね。

お箸一本分くらい空いているといいです。

結構の量になります。

5合炊きの炊飯器いっぱいになりますよ。

週末に作っておけば一週間位はもちます。

食後のデザート代わりにいいもんですよ!

はり。温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷経堂

http://www.chiryoin.jp

Connection: close