イズミの娯楽日記

2015-09-27

アタシポンコツアンドロイドイベ

25日から始まったこのイベント

通常曲プレイしてオトメモリを稼いでそのオトメモリで課題曲をやってポイントを稼ぐというもの。

厳密には違うけどスクフェスのマカロンイベとほとんど同じですね。

 

いろいろな人が効率の一覧を挙げてるのでそっち見ればわかりますが簡単に言えばスコアS取れる曲でスタミナ消費が一番高いものが一番効率いいです。

といっても消費18も19も大きく効率が変わるわけじゃないので飽きない程度にいろいろな曲を触ったほうがいいかもしれません。

 

報酬の性能は小日向美穂が判定強化で数値はDa特化で合計値はガチャSRより少し低め、安陪菜々はコンボボーナスで数値はVo特化で合計値はガチャSRと同じくらいです。

ウサミンは杏がVi特化みくがDa特化なので現状では微妙ですが特技は強いので無課金なら気にせず入るし、Vo特化が出た時にはフロントに入ると思いますんで1枚は何としてもとっておきましょう。

 

課題曲のアタシポンコツアンドロイドですが、サビ前のスライドが印象に残る曲です。

ここでコンボ切れるって人多いですが、切れる人はスライドをなぞるようにするんじゃなくて1つ1つ指を離してフリックしてくとつながりやすくなると思います。

自分はまだフルコンできてはいませんがこれでここではほぼ切れなくなりました。

 

イベント期間はまだまだあるので飽きないように頑張っていきましょう!

2015-09-19

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージという神ゲー

ポケモンのことしか書いてないブログだったけどずっとポケモンしていないしそもそも娯楽日記というタイトルなので別にブログ作らずにこちらで色々と

 

今月から配信が始まったアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(通称デレステ)

もともとモバマスをやっていた上音ゲーもちょいちょいさわっているのでハマらないはずもなく毎日ものすごく楽しんでいます。

3Dの質もかなり良くMVモードで動いでるのを見るだけでも感動できますし音ゲーとしても普通に楽しい部類だと思います。

 

そんなデレステですがこれまで10日くらい遊んでみて思ったことやこれからやる人はこうしたほうがいいよ的なことをずらずらと書いてみます。

あくまで雑感ですので詳しい性能等は攻略サイト見るなりしてください。

あと自分は課金してますしスタミナも気にせずプレイしてたりしている部分があるのでちょっとずれたこと言ってるかもしれません。

 

・リセマラは必要か

課金して1.5%狙いに行くのは闇なのでやる気あるならやったほうがいいでしょう。

SSRはセンタースキルが強いので1枚はほしいです。

SSRならどれも当たりだし好きなアイドルでいいと思うけど判定がガバガバなので性能面だけで言えばみく杏蘭子きらり卯月凛未央

 

・どれから育成すべきか

同僚集めなきゃいけないってのもあるのでSSR最優先でいいかと

まんべんなく育てたほうが全体の数値上がるの早いけどどうせスコアSとるまでは時間かかるんで数値は後回し。

 

・同僚について

知り合いとなるでいいと思うけどこのゲーム同僚の枠が異常に少ない(レベル49で25枠しかない)から自分の持ってるSSRと同じのをセンターにしてる人優先で。

センターは合わせるようにした方が数値上がります。

みくは後から追加なので持ってる人少ないかもしれないですが頑張って探しましょう。

他色も他色の曲もやるのである程度は集めましょう。

 

・ルームの強化

多分宅配ボックスチケットボード>メイクスペース等のアピール値上がるやつ>ちひろの机の順で強化が丸そう

レッスンや特訓ではお金減らず宅配ボックス等のレベルアップとルームショップでの購入くらいしか使い道がないので金策は割とどうでもいい(やってれば勝手に増えます)

 

・特技上げについて

SSRよりSRのほうが上げやすい(蘭子に全部ぶっぱしてたから最初知らなかった…)

基本的にはスコアアップの特技を上げるように。

死なないようになれば判定強化や回復系はフロントでは使いません。

よほどMV見たいとかでなければ回復系5枚積んでも無理そうなら諦めましょう。

同僚の特技が反映されるわけではないので同僚のために上げようとかは必要ありません。SSRがバクメン行になるのは相当先だろうから上げて損することはないだろうけど。

 

・所属上限の解放

メニュー→ショップで上限を上げることが可能

他のソシャゲと違って枠がいっぱいになったらゲームができないわけではなくNが自動的にプレゼントの中に入るのであまり気にしなくていいかも。

数回ガチャしてるけどまだ上限上げてません(特に不満なし)

 

・スターレッスン

センターのスターランクが高いとレアアイテムが落ちやすくなる。

スターランクの上限はNが5、Rが10、SRが15、SSRが20

もちろん理想はSSR20だろうけどそんなのパズドラで言うピィみたいなのが出ない限り普通の人には無理なので無視。

Rの10枚も無課金ではきついと思うのでとりあえずはN5枚くっつけてそれをセンターにしましょう。

Rが6枚以上かぶったらNと交換みたいな感じで。

SR以上は被ってもしばらくは被せないように。

フロントは同じのを複数いれることはできない(特訓前後で入れることは可能)けどバクメンは可能なのでバクメンとして育てましょう。

 

とりあえずこんなところで。

技術的なところは自分もまだまだなんでなんもいえることはないですがまずはどんどん練習していきましょう。

2014-05-18

第5回ハオ海賊団大運動会使用パーティ

ポケモン技1技2技3技4持ち物
カイオーガ潮吹き吹雪濁流拘りスカーフ
ゴウカザルインファイトストーンエッジ猫騙手助け気合の襷
ディアルガ流星群大文字守るヨプのみ
ユキノオー吹雪草結び氷の礫守る黒い鉄球

 

XYが発売して買って少しはやったものの今年に入ってからほぼ放置していましたが5世代以前のポケモンWiFiでできなくなると聞いて最後に遊ぼうと思い参加しました。

自分が参加したのは一番好きなルールであるGSです。

個人4勝3敗でチーム準優勝とチームとしてはかなりしてます。

久々の対戦で酷いプレイングになってるだろうなと思っていましたが、ところどころ忘れてはいたものの比較的まともに回せたのかなーと。

負けはボロ負け、あと一歩で負け、判断ミスで負けだったのでせめてボロ負けはなくしたかったですねw

 

カイオーガ

臆病最速。

スカーフドーブル等に負けないようにこっちもスカーフ。

このルールはこいつの潮吹きが一番強いのでメガネで火力を求めるかスカーフや鉄球で素早さを求めるかの2択だと思います。

 

ゴウカザル

ホウオウがきついのでエッジ採用。もともと岩雪崩でしたが怯み狙いで打つことほぼなかったのでエッジに変更。

手助けはカイオーガ等の火力補強で採用。

 

ディアルガ

見ての通り格闘の通りがよすぎるのでヨプ。

サブはユキノオーメタグロス用に大文字はほぼ確定、雷は対カイオーガというよりルギアホウオウ用です。

ルギアの数が少ないのとホウオウはエッジで倒しに行けるようになったので別の技のがいいのかも。

 

ユキノオー

トリパの鉄球グラカイ(特にグラードン)がきついため先制で先に倒しに行けるように鉄球。

基本吹雪しか打ちません。

 

ディアドーは五分以上に戦える自信はありますがギラドー糞重かったです。

ルギアルンパは今回当たりませんでしたが相当無茶しないと勝てません。

 

もうGSできる機会がほぼなくなるので完全に誰得記事

2013-09-16

東北オフ使用パーティ

東北オフに参加してきました。

予選4-2で2位通過で3位という結果になりました。

前回のいわてオフではブログにパーティ載せる気すら失せるほどの散々な結果になったし、おそらく今回がBW2での最後のオフ参加だと思うので結果を残せてよかったです。

ポケモン技1技2技3技4持ち物
バンギラス岩雪崩噛み砕くけたぐり冷凍パンチ拘りスカーフ
ドリュウズドリルライナー岩雪崩シザークロス守る命の珠
ラティオス流星群サイコキネシス目覚めるパワー地面守るドラゴンジュエル
ギャラドス滝登りアクアテール恩返し地震拘り鉢巻
モロバレルギガドレインキノコの胞子怒りの粉守るラムの実
ロトム10万ボルトハイドロポンプリフレクター守るオボンの実

 

お前またバンドリかよって感じですが去年使ったバンドリとは中身がだいぶ変わっています。

去年使っていたときはカポエラーでしたが当時に比べて格闘(特にローブシン)がかなり増えているため今回はギャラドスを採用しています。

そこでmasaさんのバンドリやそれを参考にしていたバルドルさんのバンドリをかなり参考にし作りました。

もともとはバルドルさんのバンドリと同じ6匹で中身もほとんど同じだったのですが、相手のラティオスのいなし方がどうしてもわからず結局ラティオスを強めに意識した構築になり結果masaさんのほうに近くなっています。

 

バンギラス

189-168-134-*-122-124

最初はバンギラスタイマンで勝つためだったり格闘の攻撃を耐えながら隣を殴るためにヨプの実を持たせていましたがラティオスが重かったためにスカーフに変えました。

実はスカーフバンギをちゃんと使うのは初めてなんですが格闘や鋼を出された時のことを考えながら使うとかなり強いということを今更実感(

けたぐりは馬鹿力でいいと思います。今回は急遽がいあさん(@gaiabot)から借りた個体なためけたぐり。 

 

ドリュウズ

185-205-81-*-85-140

最初はメタグロスバンギラスを1発で倒すために地面のジュエルでしたが、こちらもラティオス意識で珠に変更。

選出回数はかなり少なめ。ランドロスや格闘を選出させやすくするためだけに入れてるようなものになってます(

 

ラティオス

156-*-101-181-130-178

ローブシンを1発メタグロスを2発で落とせる珠にしようか迷いましたがドリュウズに持たせたかったこともありますがやはり砂ダメと珠ダメ両方あると寿命が短すぎて使いにくく感じたためドラゴンジュエルに。

めざパは炎と迷いましたが同速ゲー意識のため地面にしました。

火力もありランドロスや格闘に強めなためほとんどの相手に選出。

 

ギャラドス

185-187-99-*120-126

バンドリと縦の相性がよくローブシンハッサムに圧倒的に強く火力もあるためかなり使いやすいです。

後発から受けで出して捨て身タックルをするとすぐ死んでしまい、威嚇を何度も入れれなくなるため恩返しを採用しています。

あとはまとめて削りに行ける地震を採用。

ただ基本的に滝登りしか打ちません。メタグロス等意識でアクアテール入れてますが氷の牙でもいいかなと思います。

 

モロバレル

221-*-101-105-133-31

最初はゴツゴツメット持たせてランドロスのトンボを受けたときに襷をつぶしたり格闘受けるときにダメージを与えようと考えていましたがヒートロトムから水ロトムに変えたことによりキノガッサモロバレルがかなり重くなったためにラムに変更。

どうしても腐りがちになったりオボンの時の耐久はありませんが再生力をうまく使うとなかなかしぶとくなるためあまり気にはなりませんでした。 

バンドリ苦手な格闘水を吸えてトリパの耐性もあるためバンドリとの相性は抜群ですね。 

 

・水ロトム

157-*-127-125-144-135

浮いていて氷の耐性があるため採用。

もともとはメタグロスキノガッサモロバレルを迅速に処理できるヒートロトムにしていましたがスイクンがどうしても重すぎて辛かったので水ロトムに変更。

できたら格闘の耐性も欲しかったのですがそれをリフレクターで補うことにしました。

これにより威嚇のきかないメタグロス無双されることも防いでいます。

最初は鬼火でしたが命中が不安すぎて気楽に打てないためリフレクターに。

メタグロスのいる相手に選出していましたがそれ以外は基本的にギャラドスで十分間に合うため選出はかなり少なめ。

 

相手に格闘ランドロストリトドンあたりがいたらほぼ間違いなく選出されると思っていいためバンドリ選出はあまりできませんがその分ラティオスギャラドスが動きやすくなるためそういう意味ではバンドリはまだ使えると思います。

ただ今回はバンギラス入りのパーティにあたることも少なく輪をかけて選出しませんでしたがスカーフバンギの可能性を考えるとやはり出していきたいかなと。

2012-12-25

今年を振り返るという名の記事の水増し

今年も残り1週間となり今年を振り返ってみようかなと。

今年は今まで以上にオフなど大会に出た回数が少ないですがw

 

・3月にあったWiFiでの大会(名前忘れた):レート1800(勝敗数も忘れた)

使用パーティ:クレセリアメタグロスボーマンダロトムカビゴンカポエラー

 

・4月の東北オフ:5勝3敗で3位抜け、ベスト16(だったはず)。計5勝4敗

使用パーティ:クレセリアメタグロスボーマンダカビゴンロトムトリトドン

 

・5月のジャパンカップ:33勝13敗レート1643

使用パーティ:東北オフのパーティと一緒

 

・9月のいわてオフ:4勝0敗で1位抜け、優勝。計7勝0敗

使用パーティ:バンギラスドリュウズラティオスカポエラーロトムモロバレル

 

・10月のダブルリーグオフ:5勝1敗で1位抜け、ベスト8。計6勝2敗

使用パーティ:いわてオフのパーティと一緒

 

・11月のアリーナオフ:6勝0敗で1位抜け、ベスト32。計6勝1敗

使用パーティ:バンギラスドリュウズラティオスカポエラーサンダーナットレイ

 

そのほかのWiFi大会は全部出てません。

最終的なダブルレーティングは全然潜ってないのでたしか1600もないです(

 

今年はオフは4回しか出てませんがすべて予選通過をできたので去年よりは良かったと思います。

去年の振り返りで来年は負け越すかもとか言ってましたがフラグ回収しなくてよかったw

WiFi大会はジャパンカップは正直悔いの残る結果となってしまいましたが自分の力不足ですし仕方ありませんね。

 

来年の目標としてはなんだかんだでオフ5回連続で予選突破できてる(ギリギリのもありますが…)のでそれを維持したいですね。

予選突破に満足して決勝トナメですぐ負けるってのが何度かあるのでできるだけもっと上の順位を取りたいところ。

あと今年は使用パーティがクレセグロスのスイッチトリパバンギドリュウズの2タイプしかないので来年はまた別のパーティを使いたいところ。

 

ポケモンのモチベ自体は今全然ない状態なのでまず徐々に徐々に上げていきたいと思います(願望

Connection: close