REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

17年8月17日(木)

[]【J特】コンサが45分ミシャ式だった件

コンサVS甲府ゴール裏から見て。コンサがミシャ式だった。正確には前半のみ。今時の3バックって5トップアタリマエなのか?

今年J1のコンサとREDS戦しかみてなくて、多彩なJ2見てないから.....

コンサは後半開始から右サイド下げて3ボランチになったので5トップでは無くなったのだけど窮屈になった印象で。

で、コンサのミシャ式みて「1トップが嵌った時の多彩な攻撃エンターテーメント性」を改めて感じました。


ミシャ式懐かしい〜じゃないから


コンサの5トップスルーパスが出せるチャナ君がいて、1トップジェイがほぼ勝てるから機能できるのだろなと。

足元縦パスではなく、フワッなジェイの頭&胸に当てるパスジェイの周りをチンタラとヘイス(ってこの人も高くて上手い)がいて彼がチャナ君に出してそこからスルーパスで両ワイドが斜めの動き&ジェイも飛び込む的な。

ジェイが無理なら5トップのサポートに右CB菊池左CB福森が上がって、そこからの縦ポンやボランチ荒野兵藤の5トップを追い越す動きのサポート。コンサの両CB、元はボランチってのがいいのかも。

甲府は怖がらず5DFライン高めキープで両ワイドの裏を積極的に狙ってて。

コンサ得点したことで消極的になり攻撃が単発、特にチャナ君頼りになったのが残念で。

チャナ君のスルーパス意識が強すぎて。まずドリブルで5m進むとヘイスや兵藤が近くにいるのだから甲府ラインズタズタに出来たのではないかなと。

ジェイがほぼ負けないので前半のコンサ攻撃はとても面白かったです。DAZN視聴オススメです。

そこでもう1点奪えてれば。

までもジェイとチャナ君が90分出られればコンサ相当得点できると思う(勝てるとは言ってない)



8/13(日)遊園地行くで出発したのですが、遊園地周辺のみ雨で断念。

ウーの提案札幌青少年科学館を目指すも奥サマの「甲府戦観に行きたい」で札幌ドームとなりました。

札幌市内のコンビニチケット購入。駐車場はいものとこが満車で国道アウェー入口側の住宅街アパートオーナーさん?の駐車スペースが1500円で利用させていただきました。

試合30分前に到着。アウェーホームゴール裏を確保(この日約2万人)ウーは終始奥サマのスマホ動画web閲覧でした。

ナーも後半から3DSいじり始めて家族コンサ戦楽しむのは難しい。

この日ビール半額の日でエビスを求め彷徨ってる人達大勢いてワラタ。クラシックでいいじゃんね(エビスの方が高いのだけど)

CVSでお世話になった人がチケットチェック係してて、挨拶できて良かった。

17年8月10日(木)

[]【J特】祝!勝利関根の言う「浦和の誇り」ってなんだろか

甲府戦。後半あれだけ回されて文句言いたい人もいると思うけど。矢島はまず信頼されないと。

過密日程で猛暑省エネでいいじゃない。勝ち点3GET。課題クリアしたと思います。

空回りの関根でしたが、彼の涙に我々が応えないと。彼が考える「浦和の誇り」を体現していかないと。


昨日の試合で語るなら、半分”イイとこ探し”ではあるのだけど「無失点」の言及が非常に多く。

森さんの時は「派手に勝つ(何失点しても)」でしたが、オジェック以降「1-0」で勝つのはREDS的に美学な感じで。

フィンケさん時ですら「ボール保持していれば失点しない」でしたし。

ミシャさんで先祖返りして、今年で6年でしたが「無失点には拘らない」のマインドは結局根付かなかったと思う。


「無失点で勝つ=浦和の誇り」だと思っています。


「1-0でOK」の意識を堀が植え付ける事が出来れば、今の保有メンツでも勝ち点は相当積み上がるのではないかな。

動きが整理出来る、エンターテーメントの一手間を減らせるのだからACL川崎にも勝てるかも、とちょっと思い始めた。


コーチ陣追加になりました。伸康とユースでGK指導の方でした?分析担当との事。

これでユースが弱体化するのでしょうか?でも伸康上げたって事はユース重視に舵を切るのかな?


シャペコエンセやFC東京の試合あるけど、

リーグ優勝断念の今はACL、ACLです。

17年8月7日(月)

[]【J特】関根移籍。頑張って

関根移籍。2部とはいえ、バックがアウディですからな。スタジアム1.5万ってブンデス的にそんなに小さくていいのか?

とにかく頑張って。「成功するまで帰って来んな」とは言わない。.....あそれ元気にも言えるから

代表になればアクセントになると思うし、応援しかないです。

関根がこのタイミングで行けて良かったと思います。


監督の初戦。サッカー見てると「世の中そう簡単ではない」と改めて思い知った試合

2度追いつかれての引き分け大宮外国人さん達真面目で献身。いっすよね〜。

得点妥当だけどラッキーだったPKと順大サンキュー

柏木足遅いよね、疲労もあるのかな。

ズラと武藤守備が半端なくて、ちょっと泣いた。でもどっちも1本は決めて欲しかったなぁ〜。

最後の放り込みも躊躇がちでそれもガッカリだけどまぁ言うまい

ウガはとっても良かったのだけど結局2失点に絡んでしもた。

2失点目は周作、後2センチ飛べてたらコース変わったのではないか?サイズってより調子、なのかな。触ってたよね?


大宮戦お客さんは入ったのは何より。


次、アウェー甲府時間も無いし、キッカケ作りって事で、ギドみたいな相手に持たせる感じになるでしょうか?

までも守る切れるメンツではないし。新外国人さんに登場願うしかないのか、んで槙野。甲府戦は戦術槙野でしょう。


軽口は置いといて、8/15と8/19の試合とこなして、8/23ACLアウェー川崎戦に繋がる試合になれば。

大宮戦、森脇ウガの制限された動きを見ると矢島の「どこでも矢島(但し守備コース切るだけ)」は

基本ビルドアップ達磨甲府ならば結構ありかも。


しかし、コンサネタの時でなく、J1残留を書くことになるとは。

新潟は相当苦しいけど、広島(勝点14)も大宮(勝点16)も地力アルわけで降格は考えづらい。

REDS(勝点30)だってそうなのですが。まぁ降格範囲は12位清水(勝点22)以下かなぁ

17年8月5日(土)

[]【J特】試合前-久々の緊張

2日間の非公開連練習。浦研での福ちゃん動画。60分長い。杉浦コーチも解任って日本で指揮続けられるのかな?対戦してみたいな。

コンサ戦の大宮見てました。大宮得点コンサの集中が切れた時間にパパンって感じで、REDSも危ういのかな?。

正直大宮にそんなに怖さは感じませんでした。コンサ守備ブロックが早かったのもあるけど。


堀と言えばあのユースの4-1-4-1でしょうか。水輝がアンカーの。

福ちゃん動画によると、堀は4-3-3が好きみたい。コーチ天野さんは堀さんが引っ張ってきた人みたい。2人で相談できるのはいいね

福ちゃんは「阿部は3バックの真ん中やれるの?」って聞いてたから全然把握できとらんのうと。

「ミシャは補強でなくて補充」って言ってたからなぁ....

メンツ見るとDFって本当に一人もいないのね、我がREDS。田村DFプロになったけどブレイクしたのは1列前のアンカーだったし。


今日試合、BSであるのね。解説次第かなぁ、テレ玉は都築なのね。


効かなかったけど、試合職場トイレの神様のへのお願い、今日大掃除並に綺麗にしました。


今日は結果を受け入れるのみ。

17年7月31日(月)

[]【J特】ミシャ&杉浦コンビ契約解除の報を読んで

札幌戦。試合後2回ほど叫び、追い越す時必要以上に回して背中にGを体感するまで加速させてしまいました。ダメだわ。

3枚替え後の負傷退場。そんな確率早々ない。ミシャは持ってない。

いつしか、「持ってないミシャだから、サポのチカラも含めでタイトルを、運を呼び込んであげたい」と思うようになり。

無観客試合こそ「劣化の結果」なのだ啓太引退試合の中継と、札幌戦で話せた古サポさん達の話と合わせ、妄想しました。


ネットで読む分にはミシャは人格者のようで。読んでてとても勉強になったし、金八先生と言うか。

REDSを通じてだけど、ミシャのコメントからサッカー好きになって本当に良かったと思える事が多くて。

ミシャ式って「弱い者の戦術」と思っていて。ACLではその感覚は正解なのだけど、Jでは違和感があり。

負けず嫌いなのはアタリマエなんだろけど、変節したのは2年目の大宮戦後でしょうか?


戦術弱者向けなのに1対1で勝つことを強いる、強者サッカー」の傾向がどんどん強くなり。

距離感で埋めようとしたのですが、どうして今年、大宮に負けてからこんなに瓦解したのか.....


ミシャは結局孤独だったのだろな。監督孤独だって言われるけど相談できる人がいなかったのだろう。

コンサ見てると決断監督なんだろけど、いつも5人位で輪になって話し合ってる、そういう雰囲気

内部昇格だから出来る方法ではあるのだろけども。


リーグかACLは判らんけど、優勝してペトロもミシャ&杉浦さん呼びたい。フィンケ&モラスさんも呼びたい。

一緒にバンザイしたい......拍手したい笑顔になりたい。


また、堀にお願いする事になりました。俺の中の今年の目標は「J1残留」です。

そして、フィンケさん以降離れた古サポの皆さん復帰による「集客増」です。

守備と言うよりセットプレー練習とミドル解禁による2シャドーワイド2人の斜めの入替の動きでしょうか?

で、人材育成又は獲得。今年のタイトルより2年後のACL獲得が大事です。

DAZN効果で補強資金は遅れをとるはず。もう並のクラブですよ、関根武者修行有りでしょ。


クラブの中で、堀以外に監督待望の人っているのでしょうか?

外部ではいますね、でも色々難しそうですね。チョウさん、浦和の地域性で大丈夫なんでしょうか?

任せるなら2年前堀と一緒にヘッドコーチとかでないと.....

ポイチがくるなら福ちゃんとセットなんだろな。までもミシャ式はJの中では限界に思う。


堀が来年もやりたい意思があるなら、全力で支えます


とにかく、残りに関しては「いいよいいよ〜」しか言えません。

降格しなければいいです。来年のACL出場も諦めた。

ミシャに丸投げしてたクラブ責任3割、声高に叫ばなかった自分7割でしょうか、受忍します。

犬飼さんの遺産は喰い潰したのだなぁ。本当に新生REDSになれるか、サポの世代交代無しに可能なのか。

17年7月28日(金)

[]【J特】7/29(土)REDS戦で自分の行動-最終

・友人知り合いの皆さんは前日のシート貼りしないようなので7/28普通に旭川仕事してます

前日シート貼り(5年前は石垣と言うかゲート&側面に並んでおりました)今年もするそうです。

5年前は面白がって23時以降も見回りしましたが今年はしない。

・当日国道沿いバス停のトコ開門7時(5年前と同じはず)との事で5年前は6時過ぎからゾロゾロ列ができたので挨拶方々間に合うように行ってみようかなと

待機列はドサブ使わず。という事は他クラブと同じで3千人しか開けなかったのかな、駐車場ホバリング養生スペースの間で収まるのね

(昨日から追記)

アウェー席買えなかったREDSサポ用にREDSグッズ着用OKエリア拡大されました。

ホーム・アウェイグッズ着用可能エリア【0729浦和戦】

南2ゲートがホーム席のREDSサポ用になりました。アウェー待機列カオスになる可能性は下がったかな。

2017南ゲート3エリア

2017札幌ドーム外周図【0729浦和戦】

・基本アウェー待機列でぼーっとしてるかな。

・定期的に「アウェー席」かアウェー席に近い「コンサドーレゴール裏ゾーン」「赤黒サポーターゾーンバック」余ってる人いないか自分が持ってる指定席と交換していただけないかドーム周辺声掛けしてみる。

昔よくやってたけど、今はペーパーレスも多いし連行されるかもだけど、昔を思い出して。歩道橋周辺にダフ屋いるんだべか?

・開場11:30なので12:30までは粘ってみるかな。コンサ側で声掛けてて知り合いに会えたら嬉しいなぁ

アウェーチケット譲っていただけるのでやりません。

・1人で行くのでJRバスも考えたけど今回車で行きます。多分サンクス横か福住駅反対側のいつものトコに駐めれるはず。

・入場後は何とかして奥サマ指令のホーム側だけで配られるユニTシャツをGETしないと。

(昨日から追記)アウェーチケット確保後、まずホームチケットで入場しTシャツ貰って退場し、南3ゲートで再入場

試合中はどうなるか。5年前は参戦でなくて観戦モードでした。今年はどうなるか確保できた場所次第かな〜

今年はギューギューのようなので、大人しく7時開門時から北海道在住REDSサポ」の皆さんの中に加えていただきます

試合後は状況で。すすきの誘って頂いてますありがたや〜でもどうしましょう〜送迎も考えての車参戦ですが〜


てな感じかな。チケット確保で何か作るかな、

来年札幌でREDS見たいのでコンサ絶対残留お願い」的なものは俺も作って見ようかな〜

応援の読むと、この内容なら大丈夫事前審査もないようだし、A3位で作ってみるかなぁ〜UHB、DAZNで抜いてくれたら嬉しいけど

17年7月27日(木)

[]【J特】7/29REDS戦参戦行動予定

7/29(土)REDS戦で自分の行動

・友人知り合いの皆さんは前日のシート貼りしないようなので7/28普通に旭川仕事してます

・当日7時国道沿いバス停のトコ開門7時(5年前と同じはず)との事で5年前は6時過ぎからゾロゾロ列ができたので挨拶方々間に合うように行ってみようかなと

待機列はドサブ使わず。という事は他クラブと同じで3千人しか開けなかったのかな、駐車場ホバリング養生スペースの間で収まるのね

2017札幌ドーム外周図【0729浦和戦】PDF

・基本アウェー待機列でぼーっとしてるかな。

・定期的に「アウェー席」かアウェー席に近い「コンサドーレゴール裏ゾーン」「赤黒サポーターゾーンバック」余ってる人いないか自分が持ってる指定席と交換していただけないかドーム周辺声掛けしてみる。

昔よくやってたけど、今はペーパーレスも多いし連行されるかもだけど、昔を思い出して。歩道橋周辺にダフ屋いるんだべか?

・開場11:30なので12:30までは粘ってみるかな。コンサ側で声掛けてて知り合いに会えたら嬉しいなぁ

・1人で行くのでJRバスも考えたけど今回車で行きます。多分サンクス横か福住駅反対側のいつものトコに駐めれるはず。

・入場後は何とかして奥サマ指令のホーム側だけで配られるユニTシャツをGETしないと。

試合中はどうなるか。5年前は参戦でなくて観戦モードでした。今年はどうなるか確保できた場所次第かな〜

試合後は状況で。すすきの誘って頂いてますありがたや〜でもどうしましょう〜送迎も考えての車参戦ですが〜

てな感じかな。チケット確保で何か作るかな、

来年札幌でREDS見たいのでコンサ絶対残留お願い」的なものは俺も作って見ようかな〜





7/29のコンサホーム、REDS戦。全然余裕だと思ったら出遅れしまって。

で様子見てたら車の入替から親戚の諸々ですっかり失念してて。

7/25の夜に唯一売ってた「オープンスペースシート」ってメイン上部の指定席を買いました。

アウェー席は発売当日14時頃に確認したら売り切れてて。以降追加発売はありませんでした。

駐車場券、ずっと「発売中」なので連絡用に車置いとくもいいかと思ったけど実はずっと前に売り切れてたらしい(大型車のみ発売中でした)

奥サマがコンサの持株会の会員で無料引換券あるのでそれでホーム側なら入れるかなと思ったら引換対象席は7/25前に全席売り切れらしく。

7/27の案内みたらやっぱり使えない事になってた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
'06/07/27カラ

>自分用として<
試し履きできる
靴と鞄の通販
送料無料
30日間返品無料




プロフィール

sadakiti

sadakiti はてなダイアリープラス利用中

浦和レッズの事。サッカーの事。家族の事。北海道旭川周辺の事徒然。

2003年6月からツラツラと
月別ジャンプ
カレンダー
カレンダー
<< 2017/08 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Jリーグ2010特命PR部員 sadakiti