REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

17年5月23日(火)

[]【J特】清水戦。我々は弱いね

慎三ハットすげー。なんだけど。暑くなっても「ハーフコート」挑むのでしょうか?やっぱり森脇いないとダメ

ミシャ式は「調子乗り」なんだろな。そこが俺の違和感なのかな、大人がいないと言うか、歯止めが効かないと言うか。取り返せば大丈夫!的な。

青木那須のコンディションに難ありなのか、明日の15時開始のACLに温存したか

トシのミドル見たかったよ。矢島からのズラ反転、決めて欲しかったな。

アンカーに任された矢島。この試合は難しいトコでも持ち味だせたと思う。期待してる。


森脇の代わりと言うか、ミシャ式3バックの右左の適性話は非常に興味ある話で、高さはいらないんだな〜って。

から長澤修行中なのかと。でも、勿体無いと思うのだけど、コナレたら強力な武器になり得る。


今年のミシャ式で考えると1失点目と3失点目はしょうがない。

あのエリアは「捨て」だと思うから。あの場所で素晴らしいの撃たれたらしょうがない。

でも2失点目がね。あれこそミシャ式を象徴してると言うか。


までも3失点後はウガが本来位置に戻って火消し終了したので、やっぱり森脇抜けの影響で勝ち点2失ったのだと思う。

アウェーだったら3点目取りにいったかなぁってちょっと思うけど、前半あれだけキリキリ舞いさせたら行くんだろな〜調子乗りだし。

阿部ちゃんは優しいと言うか、長谷部みたいなロビーみたいなギドみたいな鬼軍曹必要なのかなと。までも昨年は締めてたし。


2-0で勝てないのだからいねぇREDSは。周作!何本も弾いてくれてありがとう。


明日試合柏木は厳しいと思うし、駒井もヘロヘロだったし。航、大丈夫なのかな?

生中継、自宅で見ますよ。


余談ですが

土曜日コンサアウェー席GET!会おう」って戦友から

で14時頃職場近くのローソンイレブン行ったけどアウェー席のみ売切。まだ危機感はないけど。

[]体力づくりを始めた

最近左脚が痺れたり、左アキレス腱が痛い事があり、人間ドックも8月後半に決まったしでウォーキング始めた。

なんか体を動かしたくて。元々自転車想像してたのだけど諦めた。と言うか「歩けばいいじゃん」って気になった。

初めて数日なのだけど右足側部が痛くなり。多分、昨年手術して解消しているけど巻き爪の痛さ怖さで歩き方が変わってそれを矯正してる感じなんで痛さが出てるのかなと。

アキレス腱痛も足側部の痛みもかかと上げれば楽になると読んだので靴に貼ってみる予定。どうなるか。

ちなみに靴は2002W杯のボランティア参加で支給されたアディダス。履き心地がよく、脚が早く出る。当時8千円位で売ってたような。

東京五輪ボランティアさんはこういうの支給されなそうだけど、どうなんだろか?

普段からスマホ着信用に腕輪付けてるのだけど、本来フィットネス用なのでそのアプリを起動して楽しんでますGPS機能ONにしてもそんなに通信量食わないし。

平均歩幅90cmで「測量専門学校で訓練したのそのままだな」とか。

まずはコンサ戦への体力づくり、維持なのかな。で、人間ドック血液検査の数値どうなるか。

近所を毎日歩くのに加え、(子供達の部活優先で全然遠出がないので)週末は車を会社の駐車場に止めて自宅まで歩き、日曜の朝歩いて取りに行くのを続けて見ようかなと。この前は2時間弱位で到着できた。朝歩くのは寒いくらいで一番いい時期なのだろな〜。7時前に会社に着いたら水産営業さんいた。大変だなぁ

17年5月17日(水)

[]【J特】凄くいい話「大杉漣さん  サッカーヴォルティスを語る」

7/29アウェーコンサ戦。今週末20日(土)発売開始です。前回5年前?はアウェー席、発売初日は売り切れたけど数日後にフツーに売ってた記憶が。さてどうなるか。

コンサ昇格してアウェーの皆さん結構参戦されてて。大宮さんも動員あったかもだけど2千?それなりに埋まったし、日曜19時開始なのに脚さんは3千ですと。

何か、ススキノとかジンンギスカンとか、風景とか、瓦斯サポの稚内根室まで食べ尽くしたのみても、経済効果的にコンサはJ1にいてほしいと思った次第です


徳島サポとして有名な大杉漣さんが地元新聞に語った話。いい記事なので貼る。

この感覚、サポと自認してる人は有るのではないかなぁ〜サッカーに限らず、人生論的な話になってる。

抜粋

サッカーってなんでしょう、見に来ていて、正直言うけど「なんやねん、この試合」て思う試合もある。皆さんもきっと感じることがあるでしょ。僕らの仕事にもあるんですよ。一生懸命やったけどうまい結果が出ないってことがある。

ヴォルティスホームゲームに来場の大杉漣さん  サッカーとヴォルティスを語る

17年5月15日(月)

[]【J特】新潟サポに貰い泣き。誰も楽勝とは言えない試合

DAZN観戦で新潟戦。有線のひかりTVチューナーで視聴。この試合は瞬断はあったけどクルクルは無かったです。

で、DAZNですがスカパーでたまにやってたザッピングをやってます。例えば9会場を画面3試合映して数分ごとに音声も画像も切替的な。

画面下には株価情報みたいに試合結果とか速報とか表示されます

スカパーでは平ちゃんスイッチャーみたいな感じでしたがDAZNでは監視カメラ的な、ゴールあった会場に突然切り替わる的な感じ。


大谷君、去年のルヴァンで声出てない印象は無かったのだけど、セットプレーで3失点。内1つはオウンです。

DF陣を掌握してないのかなぁ〜そこまで守備構築がザルなのか。

でも特に後半ですが1対1は数回止められました。試合は1−6でしたが大谷活躍無ければ10点イケたはず。


勝ったけど、どちらも酷かったなぁ〜。勝ったから書けるけど。


新潟堀米新潟でもゴメスって呼ばれてるのね)と成岡気持ちがサポ・ファン鼓舞したようで

清水なら6失点目で半分は帰ると思うのだけど目立って空席は増えず。新潟あったかい。

実際殴り合いになったので参戦した3万のお客さんは負けたけど上向けた試合だと思った。

試合後、泣きながらコールしてる新潟サポがアップになって。

どんどん失点して声だけでかくなっていく試合ホームアウェー関係なく色々思い出して涙出ましたよ。

駒場でも国立でも長良川でも埼スタ(はTV観戦だったけど)でも。長居悲壮感なイメージないが。て考えると鹿島戦が多いのかな。

鞠も柏もそんなに引きずってないけど、呂比須長良川の5ゴールはトラウマレベル、99年だし。


しかし、柏木も航もどこまで使えるのだろか?ラファも。トシはこれで試運転終了ですかな。

から評価しないと。今日こそ矢島かなと思いきや、あの惨状ではおっかなくて使えないか。

でも慎三いるのにチュンソンで武藤1列下げるってあまりに消極的な采配と思ったですよ。

現場雰囲気がそうさせたのかなぁ(うちもなんであの状況であのコールなんでしょうか?)


5/20(土)ホーム清水、5/24(水)アウェー5/31(水)ホーム済州戦です。ACL突破できるか。那須大丈夫なの?

17年5月12日(金)

[]【J特】現状、森脇槙野が強くなればここ一番で勝てるのだろな

森脇の悪態は半ば演技だと思っていて。自分鼓舞するとか周りを焚き付ける言うか。

でもその態度、自分は苦手で。今回の件での槙野の返し、少なくとも自分が読んだのはガッカリで。本当の気持ち別にあるのだろけど。

槙野森脇が焦れて負けた試合が多い印象があって。昨年は自重が効いて取りこぼしが少なくなった。

彼らが動かないと打開できないほど膠着って状況も判るのだけど、大宮負け以前でも失点は彼らの気持ちを突かれてが多いように思えて。

それだけ、ミシャ式にとって森脇も槙野も重要選手で、自分も彼らを応援したいし、無理するなと思う。

満男のやり方は汚いけど、言ってることは真っ当。特に今シーズンの森脇のピッチ上での態度に「浦和」を感じない。2試合出れないのは妥当だと思う。

レオシルバのコメントも激しく共感。慕ってるだろうラファと森脇の関係が険悪になってREDSが勝てなくなるのではないかと、とても心配


長いシーズン、「リーグ優勝が真の王者」はそうだと思うけど、

自分トーナメントに慣れた世代からか、「ここ一番で完敗」相当堪える2試合で。

大宮にはたった一日の非公開練習で。鹿島は多分普通。でも満男があれだけ動いて、レオシルバがいて、永木まで投入されればって

それでもホームなのだから勝たねばいけない試合で。(サポ的には引き分けOKだとしても)

航も柏木もいないくて推進力7割減だとしても、もっと抗えたと思う。


ACL、スカパー様のご厚意でGタスもサッカーセットも未契約ですが生中継見ることができました。

ズラがまず試合に出れて良かった。トシと司が復帰。田村矢島が出れた。


でもズラだと慎三やラファみたいにズレたら納めることが出来なくて。チュンソン前のほうが納めてくれるのかな思った。

今回の面子だとバイタルでボール1,2個ズレてて最後まで連動できなくて。

田村はびびってたなぁ、安全パイのときだけ高速クロス上げてたけど福岡では青木タイプのイメージが。

FCソウルの早いプレスに青木那須四苦八苦で、それも前3人の連動性に起因するのだけど。

菊池は右で勝負してた。その姿勢はアッパレだと思った。後方支援もっとあれば。

青木もお疲れなんだろな。推進力が皆無で。相方が駒井では仕方ないかな。

榎本及第点矢島はミシャや島崎さんには高得点だけど、自分的には非常に非常に物足りなく。

彼投入で活性化したけどそれは駒井が右で活き活きしたからだと思ってて。

岡山時代もそうだったけど、プレスの薄い場所に逃げてスルスルあがったり、ダイレクトで縦パスだったりでリズム変えてたけど

柏木と争う、2列目も狙うのであればガツガツもっと近いところで勝負して欲しいと思った。青木あん状態だったのだし。

長澤が出て来なかったのは意外。司は時間短くて評価できず。トシも90分出れたことが評価対象

槙野休ませて欲しかった〜この試合では格上を感じた。新潟戦も当然出るのだろな。

ウガがな〜森脇までではないけど狡猾な感じがして。自分理想とする「浦和らしく」ではなく、年齢やサイズ問題はいえ。


棚ぼたの1位通過。移動を考えると南京のほうが楽って意見もあるのだとか。

U-20試合関係試合開始が日中になるかもってのも選手負担大きそう。までも相手も同条件ではあるけども。


新潟ブースト掛かって、どーなるか。勝たねばいけないなんてないけど、勝たないと。

外連味無く」それが「浦和らしい」と自分は思う。コンビネーションで崩すミシャ式では難しい定義なのだと。

「ここ一番で勝てない」って経験、0を1にする作業なのだろけど。

17年5月8日(月)

[][]今年のGWは何だかなぁ〜だった。

GW、ウーの部活が5/5まで毎日あって遠出できず。最終日も大雨でなんだかなぁ〜な今年のGWでした。


でこのご時世的にはブラックと言うか無能社員扱いになると思うんだけど

退職就職・配置転換に伴う業務の遅れを鑑み、本来ならば出社しなくていい4/29,5/3を出社予定にして、出社となった。

(いいかいか自分の出社スケジュール委任されてるので可能

引き継ぎ状態もあるし、その人の適性もあるし、問い合わせ先が休みだったりもして、やっぱりとなった。

自分休日出社して処理する事で取引先には迷惑掛けずに済んだと思うけど、このご時世的にはOUTなんでしょな〜。

キッチリ代休(って半日とか2時間とかですが)で消化させてもらうけども。

生産性を下げる人々

自分は末締請求仕事があり、月末月初の資料作成もありでGWってお盆正月もだけど纏まって休めないんですよね。代わりいないし。

会社的には担当風邪引いて休んだらその分業務遅れる(同僚はフォローしない)ほうが効率がいいの考えで。

それに異を唱えた事もあったのだけど結局その考えのほうが「楽」って事に自分を納得させて現在に至る。

そんな訳で今回、同僚は旗日通り休めたようだけど、ケースバイケースだし羨ましいとも思わない。


いつも箇条書きで

◯4/29(祝)

本来4/28夕方には出来てる請求資料が上記の理由で出来ていないので翌日に処理するために半日出社。

帰宅後はマッタリだったか

◯4/30(日)

末日なので資料作成請求業務の仕込み。夕方時間のみ出社

◯5/1・5/2

通常出社。上記の理由請求資料が出来てこないので帰宅は早目に。

でも5/1は帰宅後、子供達の習字教室迎えに行った頃サーバー勝手再起動した影響で一時的業務が止まり結局再出社して21時まで会社

夜、amazonプライムオススメMrビーンの人が主役のスパイ映画ジョニーイングリッシュ 気休めの報酬」を見た。

面白かった。諜報機関(MI7)が東芝に買われてたのは時代ですな。

家族と笑うポイントが違ったのは感覚が違うんだろな。パイソンズで矯正されたのだろう。

◯5/3(祝)

普通に出社して、本来ならば5/2受け取れる請求資料配送センターで受け取ってから請求処理。17帰宅

◯5/4(祝)休み

タイヤ交換。今回はジジのも一緒に3台交換。で午後に奥サマ&ナーの3人で深川砂川に。

ウーは部活帰りで疲れ切ってお留守番

深川のお店はやっぱり開店準備中で開いてなくて、羊に挨拶だけして砂川に。

初めて行った。駐車場空き待って結構並んでアイス頂きました。美味しかったです

岩瀬牧場 オフィシャル オンラインショップ

ハイウェイオアシスETC専用出入口があって超便利に。凄い人手でした。GWを感じる事ができた。

ここは相変わらず試食がとんでもね〜、お腹いっぱい。北菓楼で「妖精バラ」「レーズンパウンドケーキ葡萄小麦」を購入

店舗のご案内 オアシス店 | 北のお菓子 北菓楼

夕食前には帰宅

◯5/5(祝)休み

ウーは部活。午前中はずっと溜めてた雑誌ざっと読んでて。

夕方から永山に。事前に永山からイオンで1500円の寿しセット2つと横にあるエビ7・8本の」と言われて。

でも無くて、それっぽい寿しセットとエビのお寿司だけのパック買ったのだけど

正解はもっと量が多い20貫で1500円のセットとエビエビフライだった。

20貫のはその日限定だったのではないかと諦めつくけど、エビフライはワカランかった。ひどく落ち込んだ。

までもお腹一杯になり帰りにウーの先輩への誕生日プレゼントと言う名目母の日ギフト選びを旭川西イオンで。

結局急かせて買わせてしまいましたが2時間は待ちました。帰宅は22時近かったですな。


◯5/6(土)

職場は出社日10日払の請求書届いたか確認するのが主目的だったけどやっぱ色々あって。でも14時前には早退。

20から末締の請求確定処理をサーバーやらせた。

◯5/7(日)

桜は咲いて、TシャツOKな日もあったのだけど、土日は寒くてね〜吐く息白くなりまして。風も強かった雨も。

買い出しして結構昼寝してジンギスカン(中で)食べて。早々に寝ちゃったかな。

から車庫の整理をしたんだった。メインはジジと俺なのだけど結局全員参加で除雪道具とか


ちなみに

5/8は17時前に会社脱出して子供習字教室送迎。

5/9は14時前にあがってウーの家庭訪問にちょこっと参加して、GW中奥サマとナーが頑張った納戸や車庫にあった、いらないものを町内の廃棄物処理場に持ち込んで(300円でした)。

この日ジジババは老人会で隣町で花見会。ジジは疲れたようだったけど調子悪かったババが気分転換になったようで何より。

余った発泡酒4本いただいた。飲む〜


な感じでした。

17年4月27日(木)

[]【J特】笑顔なき勝利。ヒヤヒヤでね

コンサ戦。家族(コンササポ)に配慮して2階でPCで無線でダゾーン。ぐるぐるが多くヘキヘキ。

奥サマに呼ばれ、ハーフタイムからリビングへ。んでひかりTVチューナー(有線)でダゾーンもぐるぐるあったので大人しくBS観戦。


観戦と言えばババが先週病院インフル貰って日曜日ジジが39度超え。老人はインフル感染しない、しても熱でないと思ってたからビビった。

月曜日病院言って二人共A型で。ジジはタミフル処方で劇的に快方。明日まで?家族マスク生活です。

インフル流行ってて。4月に職場近くの学校で学級閉鎖があり。1学期でインフル学級閉鎖って初めて聞いた。


コンサ戦で言えば、2失点とも槙野が絡んでて。お疲れのトコ申し訳ないけど大丈夫?森脇もそうだけど休ませてあげたい。

まぁ、福森のキックは素晴らしかったけど、元々は伸二のファール貰いのパスに森脇が遅れて反応したから。壁で槙野が動いたから。


2失点と言うか。ソンユン君は凄かったけど、もうちょっと点が入れば。

しかし、コンサ戦の感想、REDSサポさんはコンサの事J1クラブ目線と言うか、対等に評価してるのが多く。

コンサポブログでは「虐殺已む無し」が多かったので「負けたけどJ1残留できる気がした」が多かった感じ。


で、竜二と伸二。

竜二は2004年の事もあるし、ブーイング多数。伸二は試合中でも拍手が多く。清水での対戦の時はブーイングの方が多かったはず。

それだけ伸二の事舐めてたって事なんだと思う。

もし、自分現場にいたら、選手交代の時ブーイングではなく拍手したと思う。それだけ憧れの選手だ。伸二は伸二だし。

コンササポは埼スタでの伸二や竜二の雰囲気どう思ったかなぁ

自分はREDS勝利家族配慮しつつ....でも心から嬉しい感じもなく。うちの選手達のお疲れ具合が心配心配で。

正直、コンサから勝ち点得失点差+1しか得られなかったのは不満。


そんな伸二。昨日のルヴァンで90分出場!1得点も技あり。

怪我怖いけど....アウェー対戦、もしかするとルヴァンでも対峙するかも。楽しみ。


で奥サマやジジには申し訳ないが、昨日のACL予選、生中継を見させていただきました。

シドニーと言うか、この時期の豪州クラブはコンディション維持が大変なはずで。前半3点は想定内でまぁ何ともな感じで。

関根武藤と小破、ズラが万が一長期となると本当にキツイ。ズラもミシャ式にはどうだ〜ってあるけど間違いなく「漢」な男だと思っていてその彼が離脱になってしまうとココロが痛い....

で槙野ヘロヘロで、周作までテーピング柏木もバテバテで。航がいないと青木柏木だけでは後半キツかった。

更にガッカリポイント菊池大介。彼も青木パターンなのかな〜守備もガッツリ行けないし、クロスワロスで中に切り込む感じもなし。

地金が良くても時間が掛るのはしょうがない、もう諦めたけど、司も戻ってくるし、もちょっとチャンとしないと。

期待してるし、出来る子なのだから。駒井もあれだけ使われて半年掛かったしなぁ〜


で慎三が出て、ラファですよ。慎三が菊池と槙野の守備の面倒見てて本当にガッカリ&頭が下がる。

ラファねぇ〜あのトラップで2得点って尋常じゃないよね〜マジで来年10億で買われちゃうのでは?

最後も慎三に花持たせて...余裕っぷりがハンパないと言うか、味方とは言え乾いた笑いしかでませんでした。凄すぎ。


前半終わった時は長澤や田村出来くるかなと思いきや、ズラ&武藤の交代で無理になっちゃったもんなぁ〜

で次大宮で鹿島でその次は結局気が抜けなくなった(怪我の心配もしなくちゃいけない)FCソウル

昨年のFCソウルは投げ捨て以外はクリーンだったけどファン・ソンホンさんはJ基準選手達に規制掛けて振る舞ってくれるだろうか?

アウェーだし無理だよね〜怪我だけが心配。2位通過だと「江蘇蘇寧」ってチェヨンスさん元気だべか?ってか、江蘇蘇寧は南京だしまだ対戦したくないのう〜

他の3クラブはまだ組みやすし(ガンバ頑張って)

17年4月18日(火)

[][]【J特】休んでのホーム札幌戦に向けて

伸二と菅って相性いいかも。と言うか菅って真ん中より左サイドでドリブル勝負させたほうが活きるかも。ルヴァンの時エヒメッシに見えたもん。

1週間で森脇(関根)がどれだけ回復してるかだけど、コンサの菅に注目しています


REDSで言えば、上海上港に奇跡的なPK2本外しで勝利し、瓦斯にもダジタジながら辛勝。

暑くなるとミシャのコメントがギラつく。ギラつくのは好きです。


REDSて所詮娯楽と強弁する事もありますが、本音では娯楽ではないしそれ以上。内容が良かったから負けていいなんて、無いのです。

選手達が血反吐吐いて今まで頑張ってるのに、結果が出ないなんて許せないのです。

サッカーにおいて、「よく頑張った」は浦和名前を背負ってる以上、アリえないのです。

結果が全て。それが浦和を背負うと言う事。


原点として。「それでもガンバレ」「俺らもガンバル」


コンサルヴァンは置いといて(相手ベストメンバーでないので)先々週の瓦斯、先週のフロンタと決定機と言う意味では相手を上回っています

正直、フロンタにも勝てたんでないかなと。

補強組が効いてます。強化費、昨年6億、今年は11億だそうで。横山(前-栗鼠)、兵藤(前-鞠)、早坂(前-鳥栖)とっても素晴らしい。

伸二が戻ってきました。但し強ミドルやロングレンジのパスは出せません。セットプレー限定的だと思います

なので伸二がチンタラしてる周りに選手がいて、そこからの展開が面白い感じ。伸二のボール奪取率結構高いと思う。用心用心。

都倉が、キャンプ時の福ちゃんの「30過ぎてから点穫れる」発言に自信つけたようで、マークついてても弾き飛ばして点獲ってます

コンサFW陣は故障多いので槙野がマンマークだろけど、本調子でない槙野で防げるかどうか。

コンサGKそんゆん君はいい感じです。毎試合2点は防いでいます

コンサは当初3ボランチで開幕始まりましたが深井がまたもや断裂で瓦解。

中盤はアンカー宮澤で兵働荒野の頑張れる3人に3バックと両ウィングってよりCMF的な動き、2FW内村怪我っぽいし前入れて荒野FWになるかな。

マセードが戻ってきたらよりサイドバック的な動きになるけど。


沖縄での練習試合ではけちょんけちょんだったらしく(6−0だったような....)どこまでお互い進化たかだけど。


REDS的には勝ち点3に加え、棚ぼた首位を固めるべく、得失点差も稼がないと。

狙い目は守りが弱い左CB福森か、対人は強いけどクールさに欠ける右CBキムミンテか。

ドリブル勝負有効だと思う。カウンターは効かないと思う。

しかしキムミンテ君の順応力は凄い。本当は彼と宮澤を並べれば相当いいのだけど、進藤がまだまだなので(エヒメッシにヤラれすぎ)

そうね、今季の宮澤は凄い。常に冷静でパスほぼ失敗しないし対人も強いし推進力もある。いい選手になったな。


もちろん、舐めたら数年前に古田冷水ってか、降格決まったコンサに負けたよね。

皆さんも慢心なんて、微塵もないと思うけど。

一言で言えば「戦術都倉」なコンサだけど、都倉囮からパターンが多彩だからな〜荒野調子上げてるのが不気味なんだけど。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
'06/07/27カラ

>自分用として<
試し履きできる
靴と鞄の通販
送料無料
30日間返品無料




プロフィール

sadakiti

sadakiti はてなダイアリープラス利用中

浦和レッズの事。サッカーの事。家族の事。北海道旭川周辺の事徒然。

2003年6月からツラツラと
月別ジャンプ
カレンダー
カレンダー
<< 2017/05 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Jリーグ2010特命PR部員 sadakiti