REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

18年1月18日(木)

[]【J特】キャンプイン・ラフ移籍

この時期のREDSの動向知りたくて浦研入ってるようなもの練習メニューとか布陣とか見るとワクワクします。

そんな中、ラファが急転直下移籍ですと。ラファ苦労人だしお金家族の為だろしACLもたらしてくれたし、頑張れ〜というしかない。

なわけで左ウィング、司もトシラファもいなくいなった。これは何とかしないと足りないのでは?

元気(干されてるようだしラフ資金あるし)か関根レッズランドありがとう?)戻ってお願い〜って思いましたが。

までも左のバイタルって直輝の場所だったですよね、湘南では。武富も出来るはず。

考えようによっては長澤と柏木と直輝の同時起用、武藤とのコンビネーションも出来るはずで。

までもヒール禁止継続なようで直輝的と言うよりはソリッドな長澤的、ちょっと広目なバイタルの使い方なのだろけど。


体幹クラブ、嫌な感じも。堀はちゃんと贔屓無く選べるのかな。

浦研によると菊池は4バックの左なんですな。


大卒の子が相当いいらしく、ユースっ子2人も練習に慣れてるから違和感ないとか。

ルヴァン規定若い絶対に出場なのでフィジカル数値もいいようで素晴らしい。


今月末のコンサとの練習試合中継は無いのかな?スカパーDAZNは無いとの事。お互いの会員限定であったりして。

高原痩せたと言うかヤツレタ?


コンサ選手達の「練習楽しい!」記事西野さんのブログの追伸を読むとなんかモヤモヤ。でも、プロクラブだし。

杭州遠征 振り返り|西野努オフィシャルブログ「魁!西野塾」Powered by Ameba


自分最近嵌ってる曲を貼ってみる。試合がない時期って夏が付く曲聴きがち

STUTS×SIKK-O×鈴木真海子 - Summer Situation (Official Music Video)

D

18年1月6日(土)

[]【J特】浦和クラブになるのかな

最初のACLと言うか、犬飼さんの時は「REDSが日本サッカーを引っ張る」「なんなら秋春制導入で学校制度も欧州に合わせて秋に変えちゃおう!」な感じを持っていました。

秋春制に関しては現チェアマン(素晴らしい仕事ぶり)が出来ない理由を9個並べて無理って言ってます。実際北海道で考えると人工芝解禁したとしても交通機関特に空港)が脆弱選手達が試合時間に間に合うか的なレベルだし。無理っすよねってのが残念ながら最近の考えで。


直輝復帰から妄想するに、堀式4-1-4-1からシメオネ式4-4-2で攻撃のキッカケは個のチカラでエリア広げる的な。

守りはサポも含めて。攻撃セットプレーが超重要で「結果的にポゼション」になるけど基本カウンター主体な。

1点穫れば2点目はいらないサッカー。守りこそ正義、REDSサポが望むのは4-2より1-0でしょって感じ?


日本を背負わず、普通の、地元に根ざした、ACLに特化した、そういうクラブに変わるのかな?

DAZNマネー奪取、狙ってほしい。


ACL出れないので、ミシャがいなくなったので、これだけ動きがあるのかな?

慎三残ってくれるのかな.....


選手往来(男子のみ)

12/21◯矢島ガンバ完全移籍

→完全だよね。もっとズバッと最前線に顔出して欲しかったんだよね

12/26◯岩波神戸から完全移籍

→対人強くないのね。でも真性4バック期待してる。セットプレーも。

12/26◯岡本湘南継続

→ウヌヌヌ。チョウさん支えてくれ

12/27◯司が湘南移籍

ACL獲ったし、しょうがない。湘南の方が選手として成長できる感じがします。残念だがしょうがない。REDS戦はお手柔らかに....

12/30◯茂木力也はそのまま山形継続

→昨年J2は千葉愛媛、途中から徳島ヴェルディを数試合しか見て無くて....最初山形も見てたのだけど。経験積んでいただいて。

1/5◯武富が柏から移籍

→柏の8番!ACL出るのに!驚きました。浦和の子なのね。彼の獲得が象徴のように思えて背が低いのにヘディング強いイメージ。20世紀で語ると福永的な。直輝より期待値高し。

1/5◯マルティノスが鞠から移籍

→2億円払ったとかマジですか?マウちゃんラファ、マルちゃんでいいのかな?確かに意外に守備イメージある。彼の獲得で堀の思考と言うか嗜好が見えるね。元気ですよ元気。

1/5◯トシが桜に完全

→ACL出るし、ルヴァン天皇杯の2冠クラブトシが言うとおり、REDSより成長出来ると思う。応援しかない。

1/5◯駒井が札幌レンタル

→ウ〜〜ン、ショック!までもコンサの為に頑張れ。でも前目の選手は激戦なので、なんちゃってボランチを極める可能性も。稲本に鍛えてもらえ(伸二と稲本は出たら存在感半端ない

1/5◯田村福岡に戻った

申し訳ない。昨年の福岡ならもっと成長できたはず。申し訳ない。

1/5◯アド君山口レンタル

山口コーチから総とっかえでかなり野心的。目を引くのは坪井もそうだけどコンサから名塚さんが引っ張られた事。良い経験積めると思うな〜頑張れ


後、噂で那須神戸って。

これもしょうがない。ACLないし、今季は基本4バックのはずだから。本当でも応援してる。


1/8追記

日曜日NHKスポーツ、槙野が出ててなんで〜って思ったら日本代表だもね、忘れてた。


1/6◯石原仙台に完全

→残念だけど、これもしょうがない。仙台活躍してるし本人のためになるはず。頑張れ

1/6伊藤涼太郎が水戸にそのままレンタル

→昨年活躍してなかったからな。水戸草刈り場っぽくなってて今年どうなるか。頑張れとしか

そいえばREDS Festが5月中旬に。W杯の影響ですな〜


何回も書いてるけど、慎三って残留してくれるのかな。

ミシャ式なあそこまでのキープはもう必要ないのでチュンソンやズラ、直輝でも出来るはずで。心配心配で。残って欲しいです。


1/10追記

1/9◯那須アニキ神戸移籍

→これもしょうがない。REDS戦以外で活躍して。今までありがとうございました。


移籍した選手達、彼らがいたから、一昨年のルヴァン&年間1位・昨年のACL獲れたので。」全員に感謝&お手柔らかに

キャンプが1/14からとの事なのでこれで決まりなのかな?峻希は来ないのか?

17年12月22日(金)

[]【J特】最近のREDSネタ雑感

皇后杯残念。女子観てて思うのだけど、ピッチ広い。ショートカウンターというか、前からのプレスと言うか、難しい。

では固めたらってってもバー下1m狙われたらって恐怖もあるし。難しい。安藤さん上手です。

0−2からトップ普段観てないから何ともだけど....来年こそ。前半は押し込めてたし...でも2失点。

女子運動量と言うより危険察知能力試合の流れを読むチカラ、頭を使うのを男子以上に求められるのかなぁと。


矢島が完全でガンバですか。井手口の穴埋めか?ミシャ式でも堀式2017でも嵌らず直輝が戻ってくるので。いつでも応援してる。

ユース&高卒ったら水輝が岡山に。エーコ愛媛に。秀仁が何と千葉に。永田はそのままか?

岡本は戻ってこないのか。広瀬の息子もそのままか?峻希は天皇杯終わらんと話せんね。

永井群馬退団だけど岡ちゃんとこ行くのか?セルの怪我はもう大丈夫か?セル馬力は堀式に合うと思うけど...

しかし秀仁ですよ。あの監督の下と言うか戦術ならやっと化けてくれると思う。愛媛でも出色だったけど。


駒井がレンタルコンサに決定らしい。フロンタの宝、三好君もコンサレンタルだとか。

菅もチャナ君もいるしコンサの2列目はドリブル祭りになりますかな。タクトを握るのは兵藤でも宮澤でもなくて福森らしい。

本人がミシャからボランチ転向(てか元々ボランチ)直接聞いたとか。


コンサ三上GMさんがコンサ応援番組コンサアシスト(12/15放送)で来季の話をしてた。

そこで印象に残ったのが

ペトロヴィッチ監督もこのクラブで成長できる」

広島浦和と同じサッカーをやろうとは思っていない」

浦和と同じサッカーをやるつもりはない!」

何回も言ってたな。コンサの色(守備)も取り入れて貰う的な。「貰う」と言うか「させる」的な強い口調だった。


観てて、REDSは本当に丸投げだったのではないかと。火中の栗を拾って貰った恩義はあったけど。


浦研で検証記事始まりました。オフは長かったけど鹿島の動向でキャンプ日程が決められなかった弊害等々。

17年12月13日(水)

[]【J特】本音だね「ACLをやっていないとシーズンを戦っている気がしない」by慎三

皆さんお疲れ様でした。BS日テレ観てたらCWCのこの試合で58試合目だったとか。多いよね。

UAEまで遠征の皆さん無事帰るまでが試合なので集中して(笑)〜〜〜羨ましい。

選手の皆さんだけでなく、REDSに関わる全ての皆さん、まずは休憩。休暇。(あ!強化関係者は休んだらダメか)

ここ数年、とにかく休みが無かったと思うし、今年はミシャ式との決別にも繋がった。


CWC 5位決定戦。パチューカとの試合から面子8人替わってるのね。な〜んだ。どっちがベストメンバーなんだろ(笑)

勝てたので、賞金1.7億GETだとか。ありがたや。までも、もう1試合CWCでやりたかったですね。日テレすまん。


マウちゃんに長澤が1試合から出ていれば、柏木のサポートなのか、阿部ちゃんのサポートと言うか。どーだったのだろ?

この試合柏木は「走れるファンタジスタ」「どこでも柏木」でこれだけ顔出せれば攻撃活性化するなと思いました。

森脇が良かった。攻撃的な時は効くなぁ。正直航より全然上。周作も高いレベルを維持してくれてこの試合も2点は防いでくれた。


までも、アルジャジーラはREDS対策を万全に敷いてきて、だから術中にはまり、慎三が外してからどんどん手詰まりになり。

この試合勝てたけど、ミシャ式改ってよりミシャ式そのものでこれはJリーグでは賞味期限切れパターン

来年は、それでも打ち破る個の獲得なのか、アレンジで新境地を構築するのか、堀式を導入するのか。

世代交代考えないとの感じもしますし。


来年ACL出れないので契約できる人数が2人減るとか。ユース組はカウント外との事で直輝復帰は関係ないらしいが。


今年一番成長したのは槙野だと思う。ACLでDF面白さを再確認したのではないか

来年WCあるけど、Jでは物足りないかな。

青木が、この試合啓太に見えましたよ。

大宮時代ドリブル前進する長谷部的なイメージが強く、対人はもともと強かったけど守備的な人になるなんて。


シーズオフ来年はACL無くて面子がだぶつき気味で。までも再来年ACLと考えるとだぶつくと言えない状況でもあり。

ミシャは札幌で杉浦さん長嶺さんと腰を落ち着けコンサユース仕切ってる財前さんと親和性のあるサッカーを構築するはず。

抜かれるか、抜かれないのか。慎三の言ってるけど、ACLは麻薬なのかも。俺はヤラれてるけど。

駒井は堀式だからこそ、活きると思うだけど。

17年12月12日(火)

[]【J特】REDSの常勝への階段は多いのか進まないだけか

CWC5位戦の前に書いてます

川崎戦はともかく、リーグ終戦もCWCあるから...でフワフワで終了。

で本番の土曜深夜の試合、ACL仕様では無くて、Jリーグ仕様でしたね。J7位なので当然負け。

BSで城も都並さんも再三言ってたのが「キープできちゃうから....」まぁ持たされたようですが。

コンディションはかなりきつかったようですね。とは言え、慎三があれ決めてればって話の試合でした。


柏木が、実に柏木らしい物言いで。ホント鹿島ムカツク鹿島は全く悪くありませんが。


ミシャなのか、ミシャの子供達なのか、

それまでのREDSは常勝への階段って引き上げてもらうか、背中押されるだけで。

自分からの、体質と言うか、それがクラブ意思ってヤツなんだろけど無いのだろな。

フィンケさんでいよいよ!って思ったらサポが耐えられず。クラブ内の抗争なのかもだったけど。

ペトロで一旦瓦解。(ACL仕様ならペトロ式もありかもね(自虐))

でもう誰でもいい〜〜〜ってミシャになって。育てていただきました。降格の心配をしない平穏な5年でした。

3歩進んで2歩下がるはミシャ式ではなくて子供達のパーソナルなところ、阿部ちゃんの寡黙・美徳なところなのでしょうか。


ミシャと決別して、リーグは捨てて。実は獲りました。堀&コーチ陣と裁量選手達へのショック療法の賜物。


でも点が獲れない。構築中なのか、体力作りからしないと堀の20〜30mの範囲上下動するサッカーに合わないのか。

そのそも適正な面子ではないと思うし。


エヴァ映画ラストみたいな結局「荒涼とした嵐吹き荒れる風景に戻った」感じか。フツーのクラブに戻った。


拠り所、欲しいなぁ。25年やって、ねーよ。

オッサン的にはACL仕様の、カウンターなのか?それもシュートカウンターなんか好きかもって言っても。

ドリブルボール晒して、スペースを突くのか、素直にミシャが反対してた大物FW獲って引っ張って貰うのか。

峻希が中に切り込むの、好きだったな。

まぁ、堀のユースでの優勝もあの面子からって考えもあるしな。直輝いて元気いるって強烈ですよ。

そいえば水輝、福岡首になったけど、戻ってくるのかな.....選手としてはハマらんけど...うち以外でやれるはず


パチューカでさえあん状態だったのだから今日相手一人退場してたやん)ACL仕様になる可能性もあるし

リーグ戦踏襲してこの前みたいに天を仰ぐのもまぁいいのかも。だって堀は悪くないもの


しかし、ミシャの遺産は利用したい。サポにドリブル好き多いと思うし。

でも堀はバイタル以外ではドリブル禁止っぽいし。ミシャ式は横の制限があるからフリックできるわけで。

森脇がミシャ改と言うか堀式をどうこなすかジャスト出来るかなのかぁ。


グダグダと書いてみた。今日試合年賀状レイアウト決められる。


まさかこんな鬱積した気持ちになるとは。元の木阿弥にならないために出来ることとは。

17年11月30日(木)

[]【J特】川崎戦。負けるとやっぱり残念

短い時間とは言え、槙野柏木使うならもっと....と言うか武藤&長澤使いすぎと言うか。阿部ちゃん出てるし!

ドメサカ見ると「リーグ盛り上げたい何か」的な事がいっぱい書いてあったけど。そこまで川崎ヨリって感覚は無くて。

松尾さんこんなにヘタだっけ?平等にヘタでした。

しかし、長澤のコンタクトプレー(デュエルっての?)、ACLならOKでJならファール(この試合は合わせ技で黄紙)ってどうにかならんか。

そういう意味では家永も被害者?結局黄紙貰ってないから(最終節大宮戦出たくないのかもと思った)....

フッキごめん。


終始マウちゃんが試合に入れてないと言うか、フワフワしてて。槙野の方が守備範囲広いのかな?単に阿部ちゃん動けないだけかもだけど、あの失点は残念でした。DAZN水沼さんが「遠藤引っ張られ過ぎ」とは言ってたけど。


正直REDSがあそこまで出来るとは思って無くて、「やるじゃん!」「ま、しょうがないよね」って感想です。

川崎がいつもの川崎じゃ無かったからか、ポゼション率上回ったり、パス回数半減させたりとかね。

4-1-4-1では無くて、後ろに高さは必要だけど最初から4-4-2の方が攻撃回数増えたのでは無いかと。

決定機はありましたがあれを決めろってのは酷なような。やはり回数が少ない。

までもミシャ式だった時間帯もあり正直ワクワクした。

今の個々に強いチェイシングと(機を見てでいいけど)最低6人が絡むミシャ式的なポゼションと。来年に期待。


最終節、鞠戦はマルティノスですかな?

最終節ってより「壮行会」的な感じになればいいな〜

17年11月29日(水)

[]【J特】(試合前)今日ジャックされるかな

念のためリーグの賞金&DAZNマネー何位までか検索したら2015年?までは7位まであった賞金がACL支援で3位までになってるのね

4位ならDAZNマネーの1.8億が貰えるので賞金は実質4位まで。カップ戦の賞金は当然あるのだけど。REDSACLのみかな。

REDS勝ち点6積んでも順位変わらず、負ければ下がる事もあるけども.....どう考えますか?

選手達には休んでほしいです。個人的には土曜の先発全員替わってもいいレベル。

残りの日程

11/29(水) 川崎フロンターレ 埼玉スタジアム

12/2(土) 横浜F・マリノス 埼玉スタジアム

12/9(土)25:30(日本時間)アルジャジーラ vs オークランドティの勝者 ザイードスポーツティスタジアム

で負ければ

12/12(火)23:00(日本時間)パチューカ vs ウィダード・カサブランカの敗者 ハッザ・ビン・ザイードスタジアム

勝てば

12/13(水)26:00(日本時間)レアル・マドリード ザイードスポーツティスタジアム

で勝っても(決勝)負けても(3位決定戦)時間は違うけど

12/16(土) ザイードスポーツティスタジアム


移動も考えると12/2の試合も強度高くない感じでいいのかもと個人的には思う。

メインは試合外でいいと思います。

試合外と言えば今日E-1日本代表発表なんですね。日程丸かぶりでさすがにREDSは除外だよね〜

ややや、女子は何人呼ばれるか。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
'06/07/27カラ

>自分用として<
試し履きできる
靴と鞄の通販
送料無料
30日間返品無料




プロフィール

sadakiti

sadakiti はてなダイアリープラス利用中

浦和レッズの事。サッカーの事。家族の事。北海道旭川周辺の事徒然。

2003年6月からツラツラと
月別ジャンプ
カレンダー
カレンダー
<< 2018/01 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Jリーグ2010特命PR部員 sadakiti