REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

17年11月13日(月)

[]【J特】REDSを通してサッカーが教えてくれた色々

皆さん横浜ベイスターズ公式動画観ましたかHIPHOPです。その2分動画観てファンじゃないけど ぐっときました。

公式戦で3位になれるかどうかって時期に作ったのではないかな。同じ曲でシーズン前のもあって対比したらヨリ、グッときます

D

頑張ってるのは自分だけでなくて、応援されてるのはREDSだけでは無くて。相手クラブ・サポだって必死で頑張ってる訳で。



湘南長崎がJ1昇格となりました。昇格決まって社長とかの話、DAZNとかで見れるのだけど、悲喜コモゴモ。

J2のホーム最終戦での、昇格でも降格でも、残留でもタイトル無しでも社長なりの話を聞くと又書きますが「頑張ってるのは自分だけではない」と改めて思うです。

湘南にいる直輝はREDSとの契約も切れたのですね。岡本レンタルのままなのかな。

今年は湘南スタイルってより「我慢強い」感じだったのかな。昨年瓦斯にいたGKさんがMVPかな。

直輝の滋養強壮はクルミ3粒だとか。直輝は、岡本はチョウさんは、来年ドコなのかなぁ。


長崎半年前は「債務超過3億」「給料払えない」「Jクラブからの退去命令」なんて話もありましたが、タカタ社長の巻き込むチカラでなんと昇格。凄い。

その社長の話、「世界広島長崎以外はできない、平和象徴するクラブになる!」これまたグっとくる話を聴けました。


自分も「世界に輝け」を歌い始めてから「日章旗と旭日旗使用注意点」とか教えてもらったりとか、ペトロのTシャツでユーゴの悲劇を知ったり。

色々、本当に色々、考えされられてありがたく思います


サウジの話もそう。240人すげー。女性入国スタジアムも入れるなんてすげー。テロ大丈夫心配とか。

テロの話もあるけど200人拘束とか原油からの転換とか、来年から女性運転出来るようになるとか。そんなそんな話が身近になるなんて。

ACLの相手は前3人アルゼンチン人で後はサウジ代表って聞いたか広州恒大上海上港な感じかと思いきや、そんなに簡単でもないらしく。

そもそもサウジ代表って前はどこの国の人?)


代表ったら槙野結果出した!得点直後の写真一般新聞でも結構デカクで申し訳ない笑ってしまった。

何か、次のベルギー戦では航も長澤も結構出そうで「馬鹿か!」と。まぁそれはそれでしょうがないけど。

しかし、ブラジル代表は「綺麗なジャイアン状態でした。監督のチカラって凄いなぁ〜と改めて。


REDSのユース3人昇格、即1人レンタル。ミシャだったら3人昇格できたのだろうか?

いきなり他クラブで「新加入」となっていたのではないかと。これも解任効果だと思っています


札幌ジェイが倒れて、「てんかん」とカミングアウトしました。素晴らしい。

中学の時のクラスメートで背が高いてんかん持ちがいたのでもしかしたら...って思ってたのだけど。

薬ちゃんと飲んでればイングランド代表になれるんだ。凄い。てんかん偏見を減らしてほしいと思う。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/11/12/kiji/20171112s00002179111000c.html


柏木意味深な事言ってるとか。柏木には「助けてもらった」「ありがとう」って言葉しかないので

神戸に行くのも悪くないと思うよ。

これからも一緒に夢みたいけどね。

17年10月19日(木)

[]【J特】ACL準決勝勝ち抜け。決勝へ

勝ちました。素晴らしい!まず現場雰囲気が良かった。試合前、アップ中に跳ねるの凄く良かった!

昨年CSの「1得点しても失点したら無意味」を選手だけで無くサポも共有できてたのが大きい!

ACL優勝しないと「いい経験だった」って言えないけど。トニカク、REDSはACL再優先で試合に望んでいました。

やっぱりと言うか、ズラのあの場所含め、J前節神戸戦はこの試合シュミレーションでした。

一見さんには申し訳ないけど、雨降ったの、サポ的には最高でした。雨降ると不思議と音量・音圧上がるから効果的でした。


一見さん含め、参戦した皆様、羨ましい。コレオ、デカ旗、各席に赤い紙。素晴らしい準備、実行力。素晴らしいです。

レオセンスもいいですね〜中国でもREDSサポのスタイルが知られてるから選択

上海からきた900人の上海上港サポさん、以前戦った広州恒大サポさんも巻き込んで「埼玉スタジアム2◯◯2に行きたい」と思わせてくれれば。


カメラアングルが狭いので上海上港の前後分断っぷりはあんまり見えなかったけど、それも1-1効果だったのだろな。

武藤の、次は決めて欲しい。司もか。

主審がREDS寄りかと思いきや、リプレー見ると全て正しく。でも長澤のハンド見逃し以降は上海上港寄りになったのでトータルで平等だったのかな。

その長澤、この試合も素晴らしかったです。Jでも重用してと思うのだけどフッキ同様にJ主審の判定だとほぼファールになるのが露呈したので「ACL専用機」になってしまっていて。

フッキの言う事は全て正しい」と涙目試合見てましたが、ドロップボールそのまま&マウ黄紙で一気に「アホか!ボケ!」と手のひら返し

で、放送ではマウ次出れないMDPではリセットされるから出られる。どっちなん?


俺的にMVPは航かな。凄く勇気あってタイミングも良かった、対人も素晴らしく。

槙野、黄色貰ってから主審基準を見極めて狡猾にプレー貫徹しました。素晴らしい!

までもそれを支えたのは阿部ちゃんで。あの掻き出しといい、スルスルっとバイタルまで行く度胸といい、素晴らしす。


セットプレーラファも言ってたけどやっぱり練習通りだったようですね。

試合日の昨日はミシャの60歳の誕生日だったらしい。決勝2st、招待してほしい!

ペトロも招待出来んかな、シーズン中だから呼べんか。




試合日、夏タイヤパンクしたんだよね。週末峠越えするので冬タイヤに替えるつもりで早退したらその帰り道で。

正直、「これで厄とれて今日勝てるかも」って変な安堵感があって。

全く試合関係ない、オカルトな話だけど。そんな事考えられるオメデタイ俺はREDSを通じての喜怒哀楽っぷりを今日も感じています。

17年10月10日(火)

[][]10/7(土)〜10/9(月-祝)の様子

世の中3連休でしたがウー(中2)の部活がずっとあるので全然連休っぽくなく。奥サマは月曜勤務、俺も土曜勤務で。

10/7(土)は子供達は午前中部活で午後からババを含めで女子会ランチしたらしく、服もババに買ってもらったとかで娘達上機嫌。

それでいいのではと思った


10/8(日)はウーだけが部活で午前中。でも早く出かけたいという事で本人リクエストで中学校まで車送迎となりました。

この日、子供達に約束していた「北海道グリーンランド」につれていく事にしていて。

で13時出発の14時半頃到着で17時閉館までの2.5時間です。でも大型遊具北海道最大距離ジェットコースターとか)を敬遠したので時間持て余したようだ。

こういう時親が引っ張り回せばいいのかもだけど。まぁそんな歳でもないし。

までも園内歩いててコスプレ人達がいて「遊園地盛り上げるバイトさん?」「夜セカオワ絡みのイベントあるからその参加者?」とか思いましたが、

検索したらコスプレイベントもやってた。

一番目を引いたのが「逃走中に出てくるハンター」。目の前で走り出すと捕まえてくれたらしい。仮面ライダーのご両人には気軽に撮影に応じていただき

地元アイドル?コスプレイヤーカメラマン引き連れてるグループも2,3あり。札幌市内だと中島公園とかでモデル撮影集団を見かけるのだけど。

田舎暮らし異文化に触れられたわ〜。

17時に出て、車でシブウタでリトグリ観たりで暖をとって、三笠イオンラーメン食べて(旭川の麺と違うと驚いてた)20時過ぎに帰宅

もう親子でこの遊園地には来ないかな。

帰宅したらババが腰捻ったとかで動けなくなっており。永山と同じで「背骨圧迫骨折?」とちょっと不穏な。明日まで様子見ると。

(数日経って痛みもなし普通に動けるとの事で10/12現在病院行ってない)


10/9(月-祝)

ウーが部活、奥サマ午前中仕事で。ウー寝坊で急遽送迎。

ババに出来るだけ負担かけないと言うことで洗濯や昼飯とか作って。

いい天気で、10/10が親父の命日なので永山でもって話もあったけど皆さんお疲れモードだったのでまったりする事にした。

ベランダのペンキ塗りに丁度いい感じだったけど結局読みかけ本を2冊読んで。

17年9月28日(木)

[]【J特】ACL上海上港戦。半分終わって1-1アウェーゴール分有利な状況に

huluで日テレnews24あるから見られると思ったら21時になっても普通にニュース映像試合見られんかった。

で某方法で前半30分頃から視聴しました。huluトライアル間内に解約かな。

次は急遽Gタスで生中継になったからひかりTVでも観られる。ありがたや。


俺的MVP柏木。次は武藤。こんだけの連戦であの動き。武藤凄すぎ。

ミシャ式になるかなと思いきや、4-1-4-1。ピースは航と長澤でした。

後ろの4は槙野-阿部ちゃん-マウ-航。前の4は武藤-長澤-柏木-ラファ。で青木と慎三。

決定機は明らかに上海上港。REDSは決まったのと強いて言えばラファの単騎の2回だけだったのでは?

ギリギリで体張ったプレーも多く、芝が柔らかいのに水撒いてて芝メクレてヒヤリとしたシーンも多く。

注目してた7番の子が外しまくってくれて助かった。

フッキは2秒フリーにさせたら見事に射抜かれました。槙野青木の間を突破され阿部ちゃん寄せに行ったけど...凄い。


槙野はフッキ専用機でしたが、フッキが逃げたら上がってヒヤリ。までもいいと思うです。

オスカルには柏木マンマーク気味。柏木守備凄かったわ〜以前「対人守備は出来ると思う」って言ってたの、証明しました。


槙野から逃げたフッキには航や長澤が対応したのだけど、どちらもほぼほぼヤラれてなく。特に長澤!!!

長澤のファーストディフェンスで慎三武藤守備負担軽減&青木が行きやすい状況、マウ&阿部ちゃんが楽に守れる状況を作っていました。

んで3人に囲まれても全く動ぜず、キープできるって長澤スゲー。

槙野は巧みに手を使ってフッキを苛つかせたけど、長澤は普通にフッキに当たり負けないのがそもそもスゲー。ガンバ宮本同様にタイミングなのかなぁ。


後半、上海上港が疲れてきだしてから航が結構上る機会が増えて。航は槙野が上がると自重してカウンターに備えてて。

4-1-4-1なら槙野&森脇同時起用はもう無しで。槙野なら航、柏木は出れない場合にウガ&森脇みたいな、感じでお願いしたい。


ラファが終始窮屈そうで。もう長澤はテッパンで、青木天皇杯鹿島戦同様に鬼神の働きだったし1トップは慎三でズラも居心地良さそうだし。

ここが嵌まれば相当いいと思うなぁ〜。ラファも試合に出続けてれば怪我前の輝きに戻れるかな〜。


試合後の選手の話で「サポのチカラも借りて」って異口同音的な。今年のACL埼スタのサポート、よっぽど効果あるんだと思います。

この試合も同じ赤同士なのを意識してゴミ袋で白黒も作り赤白黒の3色で存在アピールしてました。時間が経つにつれ、REDSサポの音量が上がってきました。

Gタスでは金曜日再放送関東圏は昨日の深夜中継されたんだっけ?皆さんご確認を。あ〜〜羨ましい〜〜〜羨ましい〜〜ありがとう


そうだそうだ。審判団素晴らしかった。是非Jでも裁いて規範になって欲しい。


ACL、獲りましょう。

17年9月21日(木)

[]【J特】天皇杯、負けたのは浦和

3失点目、掻き出せなかった事に尽きる。榎本には申し訳ないが周作なら対応してくれたはず。

まぁでも本当は4失点ともGKにはノーチャンスなんだろけど。


レオシルバすげー。大怪我してもう無理なのでは?と思ってたけど、ホントいい選手です。

ポジショニングで声あげちゃったの久しぶりでした。レオシルバ見てるだけでお金穫れるよ凄い。

レアンドロもいい選手でした。あんなに守りするんだ。

満男は満男でした。狡猾さが鹿島臭くて残念ですが、タフだと素直に尊敬ます


最初に書くけど、堀&コーチ陣を評価しています来年も引き受けて欲しいです。

彼らが欲しい選手を獲得するとどうなるか。選手がミシャ式の動きをある程度緩和できればどうなるか。来季見守りたいです。

天皇杯負けて、タイトル可能性はACLだけになりました。

までもミシャ&杉浦解任で今季タイトルは全部諦めたので俺的には天皇杯終わったのは「しょうがない」です。


駒井、トシ制限された動きとGタスでの(磐田解説もした)川勝さんの評を聞くと。

矢島起用ってミシャ式をブレイク、壊す役割で重用されてるんだなぁと考えています

横の動き、浦研で読んだけど昨年からピッチ10分割して選手の動きを制限してると。

矢島が入って彼が流動的に動くことでその制限された動きを壊して、もっと横に動こうって促してるのかなと。

そう考えると元気や関根って特別扱いされたんかなぁと、矢島もそれをやっていて干されたのかなと。

この試合は、矢島が入って武藤がサイドになって、槙野の加勢もあり掻き回す事はできました。それで同点になれた。


しかし、4バックなのに、結局2バックなのね。2枚とも上がっちゃうんだ。これが治らないってこれは戦術、ミシャ式のまんまなのかな。

これは改善してほしいところ。槙野CBじゃだめなのかな?この試合だけで言えばマウリシオがいれば槙野が上がっても4失点は無かった気がする。


長澤、とってもいい。あのレオシルバがほぼマンマークでしたもね。

青木は出色の出来。凄く輝いてた。

もし、槙野の件でミシャ式に戻すなら2ボランチは長澤と青木固定でいいのではないか。

と言うか、4-1-4-1でも長澤・青木今季残り試合全部使ってほしい。

と考えると、来季はACL無いと考えると。

ACL見据えて2チームいる陣容って来季は無理かなぁ、選手達が1年待つなんて可哀想だし。


武藤のあのギラギラした・背負ってる感じ、たまらなく好き&申し訳無いのだけど。本当に申し訳なくて。

啓太が語ってたミシャの「サッカーは楽しむもの」の是非と言うか。


シュート浦和10鹿島6。枠内シュート浦和4鹿島4。

最後決定力、までもそれはシュートまでの過程

トシも駒井もズラを追い越す、クロスする位になれば得点力相当上がると思うだけど。

堀の理想にミシャ式をどう生かすか。来季見てみたい。

17年9月19日(火)

[]【J特】慎三様サマ磐田戦で明日熊谷天皇杯

明日天皇杯スカパーACLで中継する事もあった「Gタス」さんで生中継です。ありがとう〜Gタス〜


磐田戦、天候とか交通状況とかの心配を乗り越えて参戦された現地組のみなさん。羨ましい。お疲れ様でした。

2万人越えるとかスゲー。結局試合前後も雨は降らなかったのかな?


0-1已む無しかと思いきや、慎三の愚直な動き出しで見事に同点。スゲー。

想像以上にボール回せた押し込めたのが驚き。阿部ちゃん柏木サブは当然として慎三がフルに心底ビックラ。

青木も半分で長澤と変わるかなと思ってたのだけど、矢島同様に錆落とし期間なのかなぁ。

ラファ&駒井はどうした?温存と言うより怪我な感じだけど.....チュンソンも?


試合はお互い全然点入る感じがなく。俊輔下がって「すわ再来!」とも思いましたがそうはならず。

ズラ入ったのに全然放り込まないし(ま、ズラそういうの苦手だけど)

時間少ないとは言え、菊池バックパスの多さ凄く残念でした。

あの失点は周作の防げなかったかそもそも誰がマークだったん?サイズ差違いすぎるから平川じゃないと思うけど....

松浦シュート止めてくれてありがとう周作〜守備範囲も広くなってきたし、徐々に本来の周作に戻りつつあるのが心強い。


ピンポイントの決定機が多く、慎三は自分で引き出して見事に決めましたが矢島武藤は決められず。

矢島3回あったような〜〜〜そこにいる事は成長ですけども1回決めていれば慎三フルは無かったよな〜。


明日天皇杯リーグ大事(週末ガンバ戦なのね)な鹿島がどれ位の面子熊谷にくるか、REDSはベストだと思うけど慎三どうするんだろか?

衰えが著しいソガハタなら相当チャンスあると思うだけど、鹿島もいい感じで固定化してる分、サブ組が出てきたとしても難敵なのは間違い無し。

ウガが合流したらしいが、いきなりはないか。

17年9月14日(木)

[]【J特】勝ったのは浦和ガンバます

奈良心配。てっきり開いて血を出してコブ小さくしてぐるぐる巻きにしたと思ったらそのまんまだったようで。

血栓できて脳とか脚で詰まるとかしないのか非常に心配になりました。大丈夫なんだろけど。


さっかりん」でACL上海上港アウェー参戦への情報載せてるブログ発見。凄い!サスガ!!


あの失点、槙野が主原因だけど、あれくらいなら周作がカバーしないと。ホームだし。周作ガンバリすぎず頑張れ。

「PK戦になったら負けるので勝ちきらないと」と正直思いました。勝ちきれて良かった。

川崎GKさんサスガでした。でもドメサカコメント見てると辛辣意見も多く。GK君可哀想

擁護してるが赤サポさんだけだったという.....試合見てない人が4失点でキレたんだろな〜バカだね、なりすましかな。

スタッツ見るとREDSの枠内シュート10数本。どんだけGK君が邪魔だったか。凄い選手だわ〜。


慎三の守備範囲を車屋君忘れてたね〜〜〜主審後ろから見てたから当然「赤」になるわな。極めて妥当でした。

リーグ優勝目指してる川崎なので連戦ベテラン、怪我悪化&背の低い子を下げるは極めて妥当

球際でコトゴトク勝てたのは相手が10人だったよりも

うちはリーグ無理、もうカップ戦(ACL&天皇杯しかないって想いの差だと思った。

マウリシオ下げたのはびっくりしたけど、4点穫るしか無いのだから、あれはテンション上がるよね。

堀の選手交代テンション上がるからいい。サポがわかりやすい交代っていいのかも。


堀になって「勝ちに拘る」が鮮明になりました。凄く評価すべき。ミシャには悪いけど。

この日の得点も慎三やラファの個のチカラだし、柏木・ズラの個だし。トシのは現場の想いが乗り移ったかな。

でもそれまでのトシの想い(柏木は歯痒かったようだけど)が見れて現場雰囲気を上げてたと思う。

ゴールまでの美しい過程とか皆無だった。でもそれでもいい。やっぱり勝たないと。


試合後の選手コメント読んだら阿部ちゃんの後継って柏木なのかな。自分以外の事ばかり考えてて関心しました。


次のステージも2回やれて、埼スタでできるのね。アウェーは最小失点差で戻ってくれば勝てる気がしてきた。

4万は欲しいな〜


柏木もマウも柏戦出れたのに温存って試合後の会見でハッキリしました。

今年のリーグ実験テストの場です。

10月1日まで連戦なのよ

J   9/17(日)16:00 ジュビロ磐田 エコパ

天皇杯 9/20(水)19:00 鹿島アントラーズ 熊谷

J   9/23(土)16:00 サガン鳥栖 埼玉スタジアム

ACL 9/27(水)   上海上港

J   10/1(日)14:00 ベガルタ仙台 仙台

9/20天皇杯鹿島9/27ACL上海上港 ココメインで。

磐田鳥栖仙台も怪我なきようご配慮願います勝ち点は分かち合いましょう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
'06/07/27カラ

>自分用として<
試し履きできる
靴と鞄の通販
送料無料
30日間返品無料




プロフィール

sadakiti

sadakiti はてなダイアリープラス利用中

浦和レッズの事。サッカーの事。家族の事。北海道旭川周辺の事徒然。

2003年6月からツラツラと
月別ジャンプ
カレンダー
カレンダー
<< 2017/11 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Jリーグ2010特命PR部員 sadakiti