REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

18年9月10日(月)

[][]記録として-20180906胆振東部地震の様子

これが最初最後の記録になりますように。

北海道だけでなく、その数日前の台風21号で被害にあわれた四国関西北越東北の皆さん心からお見舞い申しあげます


金曜日業務再開で元に戻ったかなと思いましたが土日対応でまたフワフワに。ここに吐き出せて元に戻るかなぁ.....

大通周辺で無料炊き出し沢山....とか価格吊り上げで某スーパー炎上....とか面白ネタをいくつか聞きましたが。

封印。以下、自分周辺家族周辺話を。


ブラックアウト、怖いでした。信号が点かないのがホント恐怖。

「断水」デマが流れて皆さん大混乱しました。

北海道新聞報道で知りましたが誤報発信元が議員事務所

自分も9/6の8時頃にお隣さんから、9時頃に裏の奥さんからも教えてくれました。勘弁して。


我が家北海道旭川市近郊に住んでます。勤務先は俺も奥サマも旭川市内。

震源から直線距離で150キロ?高速で千歳周りor国道富良野日高周りで200キロ

停電地震直後から9/7の8:30頃までなので30時間位。


○9/6(木)

9/5の深夜、あさコンで見た星野源アイデア」に超心揺さぶられて、MVフルで見て、公式サイトで特別サイトも作ってて歌詞と解説読んで超感動して。

で、興奮冷めやらぬで寝たのだけど、2時間後にスマホで起こされた。


地震が20秒後に来ます!(YAHOO!災害案内)」


で揺れた。縦揺れ、横揺れ。結構長く。

自分北海道内いる時に経験した中では一番大きく、長い揺れでした(震度4)。

停電。(昨日のNHK報道だと厚真火力が止まって1秒後に全道地域停電したそうな)

子供達も起きて、ジジババも起きてきて。

停電だけで、水は出た。ガスはプロパンロックからず使えた。スマホネットが使える。ドコモすげー。

トイレウォシュレットと一体型で水を出すレバーが無いタイプなのでマニュアル探してロック解除。

マニュアルには1回8Lを勢いよくザバーっと底に当てると流れますよと。風呂の手桶で動作確認。

歩いて100歩の近所の公園水洗だよな〜と確認に外へ。真っ暗だから星がいつも以上に細かく綺麗で。

公園トイレは綺麗で使えるの確認。いつもトイレ綺麗にしてるボランティア?の人に感謝

信号消えてるのも確認。あれま〜な感じ。

ラジコラジオ聴いてたけど勿体無いので携帯ラジオを探す。電池を探す。どちらも無事発見。NHK-AMをずっと。

6時頃常務や社長から電話

サーバーのUPSは15分しか持たないので自動シャットダウンしたはず」

サーバー止まったので本社支社パソコン使えません」

信号が死んでるのでパートは出社させないほうがいい」「正社員は任せれば」「自分は出社しません」

てな事を報告&進言して。


いつもどおりウォーキングしたジジから「近くのローソン駐車場ビッチリ」との話有り。「ほれほれ〜」と奥サマに揶揄される。

ガソリンスタンド開店ジャスト7時に。並ばず給油カード満タンにできた。停電なのにスタンドすげー(後で給油制限したそうですラッキー


朝ごはん炊飯器のご飯を圧力鍋に移して。奥サマ流石。上手に炊けました。

学校から「木・金休み」「土日の部活動停電次第」の案内あり。

なんと、奥サマの職場デイサービス)は何と出社命令。ありえ〜ん。で、8時頃出社しました。

仕事は9/6の利用者宅に行き「今日はできません」と伝える事(全利用者宅で出かける準備してましたとの事。現実やね)と

断水情報(結局デマ)があったので、停電で水が出なくなった2階の風呂に水を貯める事。で腰を痛めてしまった奥サマ

出社した数名は系列の特老施設応援に(信号死んでるのに)派遣されたとか。


断水情報(結局デマ)を聞いたので娘達を誘って9時過ぎに旭川市永山実家に。

お巡りさんが主要信号のみ手旗信号ローソンは閉店。セブン駐車場いっぱい、国道40号と環状線交差点信号点いてた。

39号線と環状線交差点お巡りさん4人で手旗。

イオン永山はそこそこ行列twitter火災情報あったけどデマ?)ツルハサツドラ200人以上の行列(入場制限してたようだ)ホーマックは500人以上?

実家に到着し、無事確認。娘達降ろして近くの職場に。トライアル結構な列、セコマ駐車場もいっぱい。

職場横のアークス系列センター飲料のみ?搬出してた。

職場に到着。サーバー機器は当然動いてない。破損とは確認できず。

水産の営業さん1人いたので状況確認。断水の話は知ってた。旭川市内でも既に通電してる地域があって

アークス3店は店頭で、ダイイチ2店(旭川市東光豊岡地区)は通電してるので通常営業、1店は店頭営業してると。

通電してる地域があるので、夕方の発注時間に合わせて15:30集合って話を聞いて10時頃実家に戻ったら、大谷見てた。

数分前に通電したそうで。(後日の新聞想像すると、浄水場への電源供給ライン実家地域が入っているかと)

で、帰宅。自宅は電源回復してない。昼飯は朝食の残りと袋麺2人前をスープ代わりに5人で。

13:30頃出社。自分一人。通電しておらず。14時過ぎに銀行さんが箱テッシュ持って陣中見舞的な。大変と言うか笑う。

銀行さんの話だと旭川中心部旭川市役所周辺や病院が集中してる4条通りは通電してると。

営業さん集合、情報収集・共有。水力発電所がある?愛別町当麻町は既に通電してると。

大手運送会社から今日出荷してないから荷受は無理」「信号点いてない以上、危ないから走らない」等々。

冷蔵庫屋さんも「通電するまで絶対に開けません、出荷無理」で。

16:30解散。明日は通常通りの6時出社という事で。

帰宅する時、信号点いてない交差点で流れに沿わない無理に突っ込んでくるジジババ車で焦る事数回。(運転してるジジババの顔真っ青)

通電してない。NHK-AMつまらんのでHBCに変えて、リスナーからの報告メールを読み上げてるのでより臨場感が増す。

近所で数軒バーベキューやってた。賢明だと思いますよ。夕飯も圧力鍋でご飯焚いて美味しくいただきました。


ちなみに明かりはLED系が結構あって、特に娘達が学校や夏休冬休みの工作教室で作ったLEDなのに単3-4本も使う灯籠っぽいのが凄く役に立った。

ベットの枕元に使ってるLEDがバッテリー搭載で台所や食事の際に大活躍

ジジがでっかいロウソク出してきてベット脇とかで使い始めたので、他の5人で止めさせるのに一悶着。


停電中はブレーカー落とせ」は注意喚起があり、アルフィー坂崎さんもラジオで言ってたようで奥サマ「切」、俺が「入」の攻防があり。

全く被害ないので「入」でいいでしょうと。


夕飯中、俺のスマホのデザリング経由でタブレットabemaTVを1時間位視聴した。

ジジババは初めての被害映像にびっくり。使用量1Gにびっくり。

スマホ電源、奥サマはモバイルバッテリー自分スマホタブレットは車から。車のTVずっと見てた。

この時期18:30には真っ暗になります自分は20時には寝てしまい。奥様サマはおにぎり作ったりいろいろ準備してくれたようです。


○9/7(金)

4:30起床。新聞届いててビックラ。公園トイレ行く途中、役場側の街区の街灯が点いてるのに気づく。

こっちももうすぐだとホッとした。

5:30出社。通電しておらず。隣の冷蔵庫屋さんは昨日夜通電したらしい。

6:00待望の通電。サーバー起動しメール使えるのも確認。旭川地区は通常出社でいいと水産部の常務に進言。

でも他の支店は通電しておらず。冷凍庫も室温下がるまで開けられず運送業者も昨日と同じ対応開店休業的な感じ。

8:30自宅も通電したと。キリが良い時に一旦帰宅トイレの設定元に戻して、AV機器特にHDD動作確認し、高いトコにある時計時間合わせをして。

旭川地区の業務終了後、サーバーリカバリーして21時頃帰宅。帰りは信号全て点いてた。

当初1週間とか言ってて、青ざめましたが30時間で(実家は6時間)で電源回復ありがとうございます


○9/8(土)

この日も5:30出社。(休日出社)

7時頃札幌支店から電話。通電したが電話ネット繋がらずと。機器は異常なさげなので、問い合わせ先調べて。問い合わせた結果、NTTの障害。

2011年震災の時はネットは繋がらないが社内VPNは繋がってた(KDDIの障害)のでモデムネット接続したり、発注データをGメールで貰ってUSBでサーバーに取り込んだりで交わしたりしたが、今回は社内VPNが死んでるのでこれも無理と。

11:30頃FAXが使えるようになり、取引先から発注旭川で受信して帳票FAXとかでまず出荷できるようになり。

13:30頃復旧。15:30頃帰宅帰宅後も問い合わせ数件来て対応電話来るたびにあ〜そうなるよな〜と。

奥サマは元々休みでお休み。ナーが通常の午前中練習ありました。ウーの部活はお休み


週末予定してたウーの高校訪問中止。ナーの旭川市小学生合同吹奏楽クリスタルキッズ)の練習中止。

ナーの修学旅行10月以降に延期。ナーの金管バンド全道大会、9/22苫小牧なのだけど予定通りするかしないかは今日決まるのかな?

ウーは中3なので高校受験なのだけど意中の高校の訪問会が部活イベントと被ってどちらも行けないのかも。9/8中止は痛かった。

ついで書くと、9/5はウーの、9/8はジジと奥サマの誕生日で9/9に誕生会しよう〜って話もしばらく延期。

いつもお世話になってるケーキ屋さん再開の報を聞いてからかな.....


○9/9(日)

買い出し。奥サマは土曜も娘達と買い出し行ったのだけど商品が少なすぎてと。

唯一チラシが入ってた店に。それなりに商品あって活況。節電で店内はメリハリ照度

帰りにドラッグストア。こちらは冷蔵冷凍商品皆無。電池もカップラーメンもなく。薄暗く。

からTV見てたけど、ACジャパンのCMが3割〜半分位。2011年と違いバラエティー豊かなACジャパンのCM。

ヒーリング系な何も訴えてないCMもあった。

NHKの特番見て就寝。


○9/10(月)

日常に戻る。でもCMはACジャパン多いし、札幌の方はまだまだ混乱(今日も90校臨時休校)、JRも間引きや欠便。




寒さ対策で電池で起動するストーブ買わないと。計画停電は避けたい。

電気が足りない状況で、建設中で10月から試験運転開始予定の石狩のLNG発電(まずは60万キロ)を早目に本稼働にしてどれくらい余力があるか。

厳冬期(マイナス20℃)に30時間電気こないと真面目に死んでしまうので

個人的には超法規的措置泊原発の3号機(90万キロ)なら1年間稼働してもいいのではないかと。

余震を考えると厚真で今までどおり160万出力は無理でしょ。

ほくでんサイトで実績CSVダウンロード出来るけど、12月には最低で400万最高で500万になる。

泊原発3基全稼働じゃないと持たないのかも。この政治的判断どうするのかな。

18年8月31日(金)

[]【J特】監督試合出場停止。酷いなJリーグ。

川崎戦後なのか、大原での発言後か、「今度言ったら処分するよ」って事前通告されてたんかな?まさかの2試合出場停止

2018明治安田生命J1リーグ 第24節 試合後の言動に伴う オズワルド オリヴェイラ監督(浦和)のベンチ入り停止処分について

公式で言っちまったからか?西村さん悪くないってか?

ま、たしかにいつもの西村さんで、いつもの偏光ジャッチでしたが、激昂するほど酷くは無かったです、この試合

激昂するほど選手は不甲斐なかったですが。

西村さんには「浦和は見えないトコで汚い」イメージがあるんだろな〜、プロのファールったらウガであり武藤ですが。

名古屋連勝させてJ盛り上げよう〜って事は西村さんにはないはず。


織部さんベンチ入できないだけで帯同、スタンドには入れるはずだからスマホで連れてきたコーチに戦況指示ですかな?

大槻さんの仕切りにはならんはず。


とにかく、Jリーグは度量が狭い。西村さんだけじゃないけど、プロ契約ならうだる暑さでも「納得できるジャッジ」期待します

J3、J2ならOJTっぽく踏み台にしていいけど、J1ではブレなく捌いてほしいなぁ、この試合西村さんブレてませんが(笑)

って全然笑えませんが。


ヒデーなJリーグ

15時追記

某サポさんが「鹿島在籍だったら処分無かった」って言ってて。

いや〜どうだろか〜でも鹿島中の人が厳しく注意!かも〜

ミシャの時と同じで丸投げされてるのだろな〜と。

札幌のミシャさんは現場四方田さん、そんで三上GMで監視されてるらしい。

ついでに言うとミシャ式の弱点を紅白戦で伸二と稲本が進言して潰しているとか。強くなるわなぁ

[]はてなダイアリー終了のお知らせ

遂に来ましたかブログサービス移行願い。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

自分みたいに10年以上コンスタントに書いてる人の「はてなブログ」移行はサーバー負荷が高いらしく、ちょっと待っててと案内来てます

このブログ書いてるからREDSサポさんとの幅が広がったり(リアルネット錯綜というか)、誰かが「さっかりん登録してくれて、他サポさんとの交流も広がったし、

はてな住民だと勘違いしてくれて?今でも(音楽ネタですが)面白がって付き合ってくれてる人達もいるし。

はてなの別サービスはてなスペース-既に終了)で中の人(桜サポさん)からIDコール飛んできて相談なんか来たり。あれは身の丈以上の振る舞いでした、反省

ただのサラリーマンなんだけどな〜ブログ書いてるってより、浦和レッズにぶら下がってるだけなんだけど、人生楽しく過ごせてますなぁ。ありがたや。


そいえば、高校生の時に嵌って、20代前半で一旦離れた「ぼのぼの」ですが、15年前のCG映画でまた近づいて、

しまっちゃうおじさんの謎解きで38巻からまたリアル購入始めて(1〜37巻までは書い直した、ほぼ中古本)。

次女ナーが凄く興味示したのも理由なんだけど、テーマ普遍的で、何度も発見できる漫画だし。

今は43巻まで。後、スピンオフで「ぼのちゃん」って父1人子1人での子育て話。

その「ぼのちゃん」本の装丁が綺麗で、後書きもあります

ぼのちゃんとやさしいラッコさん

ぼのちゃんとやさしいラッコさん

も、死んだはずの、ぼのぼののお母さん再び登場で、これからの展開が楽しみですが


の後書きの一部貼ります

f:id:sadakiti:20180831125942j:image

引用

この前「人生相談」されたのですが、なんだか、その人は泥だらけになるのをいやがってるようにも見えました。

ってのにクラクラきまして。

自分は10代逃げまくってて、20代、北海道から埼玉上京して、偶然REDSで「もう逃げない」って決めてから

道が開けたと言うか、普通に大人やらせてもらってると言うか。

「泥だらけ=綺麗」って思わせてくれた、REDSに関わる全ての人に感謝


はてなダイアリー終了のお知らせ」に感化されて衝動的に書きたくなりました。反省はしていない?

18年8月29日(水)

[]【J特】ACL、鹿島がスキ無く完勝。

なんでも相手外国人が抜かれて補強もままならずで心ココにあらず?な感じで。

唯一ラフプレー心配でしたが、まぁ何とかなのかな。


前半は「それ決めないと〜」な展開でしたが、後半キッチリスーパーな2得点で勝ち。

3週間後のチーム状態特に相手さんがどうなってるか不気味ですが、この感じなら抜けるのでは?

ウッチーじゃなくて、内田の出来、皆さんどう見ますかね。


来年はACL出たいですな〜

18年8月27日(月)

[]【J特】代償っちゃ代償だけど、鯱戦大敗

織部さん。勝てば選手のおかげ、負ければ審判のせい、徹底してるなぁ〜

まぁ、西村さんだったのである意味本当なのですが、この試合特にボールに当たりすぎ。

長澤は終始試合に入ってなかったと言うか、結論から言えば天皇杯に出てた面子が長澤槙野について行けないと言うか。

慎三と橋岡の息の合わなさは絶望しかない。

柏木いたらもっとマシになるかといえば、守備は引き締まったかもだけど結果はあんまり変わらん気がする。

この試合気持ちバラバラだったと言うか。

玉田のは「ジョーから決めるよね」だったからだろし。2失点目はスーバーだよな〜と。


名古屋相馬君は凄いねぇ。みてて楽しいですね。


織部さんが言ってたとおり、スタッツでは悪くない試合。でも無理目な遠目からのが枠を捉えてただけで。

停滞感はあったなぁ、チュンソンである程度盛り返したけど。武藤青木だけでなく皆頑張ってる感は出てたけど。


名古屋は例の2人と言うかGKの3人に加え、エドゥアルドネットの力は絶大でした。

ヤヒロさんの言う通り「一体感名古屋にはあったと思う。REDSには無かったなぁ、柏木依存なのかなぁ。


コンディションと勢いを考えると(ココまででは無かったけど)予想は出来た感じ。次、次です。

18年8月23日(木)

[]【J特】駆け上がれ世界へ!!掴み取れ天皇杯

清水戦。3回先制され何とかドローって、勝てそうだったと言うか負けなくてよかったと言うか。

負けなくて良かった。磐田戦で阿部ちゃん絶賛されてマウちゃん復帰もソコを90分使われて、よく負けなかった。


で、天皇杯暑かったのですか?CS中継での話だとヴェルディスタメン全員替えだったとか。

トーナメントは結果のみ。結果出て素晴らしい。

しかし、ユースっ子達なんでみんな顎がシュッとしてヒョロヒョロ系なのだろか?テクニックは荒ぶってましたが。

竹内涼真君のほうがガッシリしてますな〜。

で、前半左サイドが炎上しまして。都並さんによると、ファブちゃん守備がテキトーで嵌らないからだとか。

でまたもや柏木が進言して武藤ファブ入替えて火消し成功

柏木監督になったら7733バリ活躍するのであろうか。尹 晶煥みたいに4部練で堅いサッカーを目指すのか。妄想できる。


武藤運動量には敬意と言うか畏敬しかない。

昔何かのTVで元気と槙野と武藤関根で走り方?持久力?とかの合宿をしてるのみて。

元気はあのとおりだし、関根ロスタイムにあれだったし、槙野もW杯前に体のケアで色々取材されてたけど素晴らしかった。

武藤もそういう効果努力で手に入れた運動量なんだろな〜って。

橋岡も荻原ももっと稼いで手に入れろ!(この試合はどちらも良かったです)森脇大丈夫なのかな....


永田の足遅いの利用できるかな〜とか思ってたけど、結局は使えず。

ロングフィード、カナリやられたけど、控えなんだな〜。橋本ビックリですよ。凄い。


得点してからは全く危なげ無かったです。手堅かった。


後は

長澤の時間をどこまで増やすか(減らすの青木なのか柏木なのか慎三なのか)

都並さんの守備話を拝聴してると、マルちゃんの出場は絶望的にしか思えず。

槙野完全休養で次節絶好調名古屋天皇杯赤紙崩壊しましたが)どう迎えるか。

阿部ちゃんどーするの。流石に休むよね。

でも織部さんだから毎日血液採取で疲労度監視されてるだろから真に鉄人なんだろな。


参戦の皆さん「酔っ払いグランパスくん画像たくさんお願いします。見たいです。

18年8月13日(月)

[]【J特】引き分け敗戦。苦しいの。

どちらの試合もやはり先制点が。鳥栖戦で書くと前半、マウのと武藤のとどちらかが決まっていれば。

で、慎三も冗談交じりに?言う通り、橋岡守備120点攻撃0点。橋岡君のロングフィードはどうなんだろか?

マジで菊池がお眼鏡に叶わないのなら、ウガを右にして左槙野で橋岡3CBの右でいんじゃね?


鳥栖セットプレー、失点シーンだけど迫力あった。確かに魂の〜って感じでした。

チョンソンのも、GKに触ってたからって事でノーゴールになってしまったけど、あれが認められたとしても、

実際はムーが2得点しててもおかしくなかった訳で。敗戦妥当かなぁなんて。

まぁ鳥栖は荒かったですが、仕様だし。ACLに比べるとそうでもないように見えるし。

長崎戦も術中に嵌りかけましたし、勝てなかったのだから実質嵌ったのだけども。

3CBが攻撃参加はロングフィードセットプレーのみで、右サイドの橋岡が攻撃に全く絡めないと考えると前線に個で突破って感じしかなく。

柏木孤軍奮闘限界だと思うし、と言うか、青木最近ダメダメと言うか判断できない(相方柏木からかもだけど)のが痛い。

2トップにして柏木は前半でお役御免とかにしないと苦しいと言うか。

リーグでのACL枠までは勝ち点11差で間に6クラブ、上位下位も勝ち点詰まってて楽な試合は0の状況で。


ACL目指すなら昨年同様にリーグは捨てて天皇杯狙いを宣言するしかないかぁ。


クラブは未だに移籍の話ありますの〜渡邉千真ガンバですか アンドリュー復帰はいつ頃か?

18年8月2日(木)

[]【J特】凄いぞ2連勝!広島川崎に勝った!

凄いです。全員のハードワークで勝ってる感じがします。スタジアム含めて。

カウンターの起点はGKから。周作締めてるね〜、ごめんなさい。

橋岡と岩波反省文提出お願いします。勿論失敗しないと成長しないので、試合出て挑戦し続けてください。


広島戦は、槙野と阿部ちゃんに尽きるのかな。ファブちゃんのプレスバックに何気にチュンソンですよ。

チュンソンが2試合連続アシストですわ。ベテランが「今は途中出場」と割り切ったら、割り切れる凄さと言うか。


川崎戦ですよ。審判下手だったねぇ〜。川崎寄りって単に下手なのでしょう。

この人も甚大な被害踏み台に上手くなっていければ。


アンドリュー壊した川崎相手から、単に埼スタ水曜日からか、特に前半はスタジアムも戦ってたなぁ。

とてもいい雰囲気だと思いました。

で、川崎の皆さんナーバスになりすぎ。だからACL穫れないのかな(笑)


DAZN解説川勝さんで、また勉強になりました。柏木の「いつでもカウンター繰り出せるアクション」が川崎疲弊させたと。

実際、この試合一番走ったのが柏木

から、憲剛いなくなると、とたんに楽になるんだなぁ〜って思いました。

川勝さん、チュンソンがPK貰うまでの心理描写と誘ってるアクションをコト細かく表現してて「サッカーもっと知りたい」って思いました。


ファブちゃん凄いよ〜。

武藤も2連続アシスト、周作同様に如何なものか的は事書いてたけど、ごめんなさい。

ファブちゃん効果なのか、橋岡が成長して前向ける時間が増えたのか、すごくイヤラシイ感じ、頼りになる。


織部さんはサポも戦力と思ってくれる人なのかな?

ミシャは「お客様」の姿勢を変えなかったけど、どうなのだろ。戦力だと思ってほしい。

浦和は「正々堂々」は捨てないし、「勝てれば何やってもいい」の鹿島姿勢継承してるのは満男だけですが)は全く受け入れませんが、「外連味無く」を遂行できるのにサポを利用してくれればって。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
'06/07/27カラ

>自分用として<
試し履きできる
靴と鞄の通販
送料無料
30日間返品無料




プロフィール

sadakiti

sadakiti はてなダイアリープラス利用中

浦和レッズの事。サッカーの事。家族の事。北海道旭川周辺の事徒然。

2003年6月からツラツラと
月別ジャンプ
カレンダー
カレンダー
<< 2018/09 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Jリーグ2010特命PR部員 sadakiti