再開するって言いながら放置してしまった…

最近読んだ本


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)


積ん読したままだったのをやっと読んだ。
出てくる人間みんなどこかにいそうなくらい平凡なのにどこにもいてほしくない程度には異常。
どこもかしこもボタンをかけちがってかけちがって最後にはばっさり裁ち落としてしまうような話 だった。
映画も話題になっていたし気になるけど、
読む前に見た「作り込み過ぎな感もある」というのもちょっと納得だったので
ある意味二次元の中の話らしい話なのかもしれない。
人物描写にリアリティがない、という意見が多いみたいだけど
ひとりひとりの「告白」という一人称視点だけで綴られた、
その人物が見たいように見て言いたいように独白した言葉を折り重ねて
食い違った相違を差し引いて、それでも真実なんてものは結局ひとつなんかじゃなく全員バラバラなのだ、という理不尽と不条理を描いたような話なので
その独善的だったり客観の足りない感じこそがこの話の柱になっているのかなーと
あとがきの映画監督の話を読んで納得したかんじでした。

ビーバック


なんだかんだあったので
またここの日記再起動することにしたー。
転々と放浪する方が私には合ってる。


近況としては携帯をAndroid au(IS05)にしたので
携帯にかまけてたりしてます。
Androidにしたのではてなモノリスが使えるようになったよ!
ブクログもアプリからバーコード読み込んで
本を登録出来るようになったので
ひじょーに楽になった。

あとフォトライフのアプリから
携帯の写真アップするのがすごい楽。
スマフォ使っててはてなフォトライフ使ってるひとには
ぜひアプリの導入をお勧めしたい。
最近はデジカメじゃなくてカメラアプリで写真撮ってることが多いので、
サクッとアップロード出来るのはうれしい。
でも写真自体はやっぱりコンデジといえども
携帯よりカメラのほうがいいねぇ…
カメラ持ち歩くのが面倒で最近コンデジ持ち歩かずに携帯に頼ってますが。

はてなハイクとかはアプリ対応にはならないんだろうなぁ…
モノリスもスキャンはアプリだけど、
そのほかは基本的にブラウザから見るようになってるしねぇ。


そんなこんなで携帯をもてあそぶ日々。




ふゆ!




ラルクの会報読んだら
yukihiro先生がacidのPVで
リコーフレックスの二眼レフカメラ持ってらして
うおおおおお!!!!!
って叫んだのは私です。


コレと同じやつね!


うちの父上が所有している二眼レフとなぜか同じリコーフレックスだったのでびっくりした!!!
写真見るとモデルというかバージョンが違うみたいで
ちょっと見た目違うけど。。
二眼レフっていうと
その手の本とかではライカフレックスとかのほうがよく挙がるので、
なぜにリコーフレックス!?と思ったわけです
借りてくるならライカフレックスじゃないのかい!?みたいな。
リコーフレックスって廉価量産機だったみたいだしねー。
どちらにせよ50年前のカメラを持ってくるとは…
っていうか先生に二眼レフって発想はなかったけど
先生リコーフレックス似合うなー。
レトロなのに無骨なルックスとかダイヤルの感じとか。
PV見てないので知らなかった。
映像でも見てみたいなあ。

どばどば


借りた


マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

ついったーの影響というかまつきくんがカバーしてたりとか、あとニコ動のアイマスMADでいいなあと思ったなどなどで
とうとう借りてしまった…!
やべえなこのクオリティ。
っていうかほんとに菅野ようこさんはすごいね。



YAPPARIP (初回限定盤)

YAPPARIP (初回限定盤)

RIP久々に聞きたいなーと思ったのでベスト借りようと思ったら全部借りられてた…。
でなんとなくこれ借りたんだけど「5」を借りれば良かったと後悔!
だってマタ逢ウ日マデ入ってなかったんだもの…!
それにしてもRIP好きだなあ。
全員の声が好きなので聞いててとても楽しいよ。
これは初期の曲集なのでみんな歌い方etcめっちゃ若いけどw



なんとなくスピッツ
スピッツって夏に聞きたくなるのはなんでなんだろう?




hide TRIBUTE SPIRITS

hide TRIBUTE SPIRITS

昔一度借りたんだけどテープだったのでもっかい借りた。
hideのトリビュートアルバム。
前回借りたときはそもそもhideの曲ほとんど知らなくて
それほどピンとこなかったりしたんですが、
今は最近hideブームなので改めて聴くと面白いですね。
トリビュートアルバムって「何でこの人がこれ?」って思うものが結構あったりするんだけど
このアルバムはそれぞれ曲にもあってるし
歌ってる人にも合っててすごいなーと思いました。
布袋さんのROCKET DIVEとか
清春のBeauty&Stupidとか
SIAM SHADEピンクスパイダーとか。
本人の曲にありそうだもん。笑
前回はshameのLEMONed I Screamがよかったと思ったんだよなーこの曲このアルバムで好きになった。
CORNELIUSピンクスパイダーで参加してるのは意外だったけどこれも面白いアレンジだなー。
BUCK-TICKのDOUBT'99もええわー
ラインナップといい今聴くとより面白い(個人的に)




MUSIC

MUSIC

未だに志村さんがいないっていう実感がない。
そのうえこのアルバムがいいもんだから余計に実感がない。
音楽は色褪せないものが多いけど、これもきっとそうなる気がする。



Music is the key

Music is the key

夏なのでUNCHAINが聴きたいなあと思って。
気持ちよいよね。
UNCHAINって初期の曲以降あんまり触れてなかったんだけど(何でだろう?)
久々に聴いてやっぱいいなーと思った。



球体

球体

ムックも朽木の塔とか志恩あたりまでしか聴いて無くて、
あとベストと飛び飛びで…って感じだったのですが
kenちゃんがカバーしてた「浮遊」が良い曲だなあと思ったので借りてきた!
このアルバムがkenちゃんがプロデュースで参加してたやつなのね。
どーりでkenちゃんラルクの曲のカバーよりこっちの方がうまく歌えたわけだw
ムックのアルバムは櫻やkenちゃんのプロデュースの色が結構反映されてるよねえ。
たつ君の声すきだよたつ君。あとさとちのドラムも好きです
kenちゃんが歌う浮遊聴いた時、たつ君の歌が想像出来たというのは、ムックやたつ君らしさっていうのがちゃんと曲そのものにもあるんだなあ、と思った次第。



カップリング・ベスト

カップリング・ベスト

そして浮遊がどのアルバムの曲かitmsで探してたときに色々聞いてたら
カップリングベストの曲ええやないか!
っていうかいつの間にカップリングベスト出てたんや!と思ったので借りてきた
シングル買ってないから初めて聴く曲ばっかだけど
ムックってカップリングも良いんだな…。
カップリングワーストも借りてこようかなー。


空港にて (文春文庫)

空港にて (文春文庫)


ブックオフで買いまひた。
群像の描写短編集、みたいな。
村上龍希望の国エクソダスを中学生の時の読書感想文用に読んだっきりだなー。
この文体は私にはあんま合わないのか読みにくくてあまり頭に入ってこなかった…。


振り返って考えれば、私がいまげんなりしてることと似たようなことを私もやってたわけで
それをどんな思いで見ていたのかなんて考えると恐ろしくて自己嫌悪するわ
褒めそやすことも出来なくて半ば文句ばっかり言ってたあの頃の文章の何をそんなに…と思う




ブログやめたくないけどブログやめたいくらいうんざりしている
はてなアク禁機能がないのが悔やまれる
JUGEMならアク禁出来るんだけどね