ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

長門有希ちゃんの消失の聖地巡礼(長野)スタンプラリー 感想

原作では長野?っぽいとほんわか匂わされていた程度でしたが、
アニメ「長門有希ちゃんの消失」では7-9話で描かれた原「合宿編」の舞台が長野ということで名所が色々流れましたね。
ながのフィルム・コミッションの名前も協力にクレジットされていたのが思い出されるところです。
地元なので、やる気と交通手段と気合入れれば行ける距離!ということで行ってきました。

善光寺周りは8月のお盆直前、長野市南(篠ノ井方面)は8月末日に行ってきました。
個人的な目標としては、スタンプラリーとともに、協力してるお店にはお金は絶対に落とす(=何かしら買う)ことを課して周りましたね。
有希ちゃんファンはもとより、アニメファンへの印象が悪くなることは避けたいのが理由です。

いざスタンプラリー開始。

まずは長野駅にある長野市観光情報センターへ。そこでは長門有希ちゃんの消失メインキャラクター7人の等身大パネルがお出迎え。
スタッフの方に聞くと、ここは最後に回るということがルールらしく(ステッカーの配布上)パンフレット兼スタンプラリー用紙をもらう。
パンフレットには、スタンプラリー先の情報がアニメ画・写真と地図とともに描かれておりとても親切。
最後に長野から西宮までの特急しなのを用いての乗換までついてたのも小ネタが合ってよかったですね。

とりあえず、バスを使い、善光寺方面へおでかけ。

善光寺

朝10時ごろ出発ということで、まだ長門屋さんは開いていなかったので、まずは山門を通った後にある善光寺仲見世通りの終点より先にある案内所へ。
案内所には、数枚のパンフレットとともに朝倉涼子スタンプ台がおいてあり、早速ペタン。スタンプ台も汚れておらず綺麗に押せました。
その後善光寺本堂へお参り。
ちなみに6月頃に本堂の参陣券を買って戒壇巡りや、忠霊殿・史料館を回った(高村光雲の十数点木仏像や善光寺信仰の人々の思いの歴史資料に圧巻した思い出)ので
今回は御朱印を貰うという目的を持って回りました。まずは善光寺の授与所で御朱印帳を買い、一緒に朱印を5個書いて頂き、次に大勧進へ。
大勧進でも表示されてる大勧進のみの朱印をもらったら、金欠に。大本願でももらいたかったのですが諦めて一旦退散。
大勧進では戸隠神社と飯綱神社と連携しているらしいことが書いてあったので、いずれ飯綱神社にも行ってみたいと思いつつとりあえず銀行へお金を下ろす。

滝屋本店さんへ

お金を下ろし、仲見世通りにある滝屋本店へ。別のお客さんと店員さんが話していたためとりあえず先に古泉一樹スタンプを押してから。
さすがに衆目監視があるので、スタンプ台も綺麗。
女性の店員さんへ声を掛け、おみやげ品の信州生そば3人分を頼み購入。(後の感想で味は美味しかった。)
本当はおやきも買いたかったのですが、朝食が遅く、長門屋さんへ寄る予定もあるということで今回は買わず。次行くときはそばまんじゅうと合わせて買おう。

長門屋さん編

有希ちゃんやハルヒたちがここで昼食を取ったそば屋さん。
名前が「長門」ということに運命を感じること間違いないですが、アニメスタッフも驚いたのではないでしょうか。(長野県には長門牧場というものがありアイスが東部湯の丸SA等で売ってたりしてますが)
11時15分という開店時間に時間調整した結果開店直後に入ることに成功。アニメでは結構広く見えたものの現実ではちょい狭く感じました。
そば屋ですがかき氷や中華そばがおいてあり、悩んだのですが中華そばを頼みました。昔ながらの中華そばでトッピングもメンマ、ネギ等という本当にシンプルイズベスト。
味はダシが効いていてそこそこ好みでした。一緒に食べた家族はそばを頼んだのですがやはりつゆが良かったようです。
そばが品切れでもかき氷はやっているそうなので、次回はかき氷を頼もう・・・と思ったらそろそろシーズン終わりなのか無念。
スタンプはレジ前に置かれていたので会計後に押すことに。もちろんスタンプ台は綺麗でしたがパンフレットはそれほど残ってるわけではありませんでした…。
長門屋さんのスタンプは朝比奈さん。スタンプ可愛い。

これで3箇所あった善光寺周辺のスタンプラリーは完了。
また長野観光情報センターに戻るとステッカー?が貰えるのですが、
この時点で引き換えてしまうので同用紙ではステッカー?が永遠にもらえなくなるので、篠ノ井方面をいずれ回るということにしてとりあえずこの日は終了して別の用事へ。

篠ノ井方面のスタンプラリー開始、まずは茶臼山恐竜園へ。

前情報として、長野市の南に位置する篠ノ井方面は、車で回らないとかなりキツイ。とりえあえず長野市丹波島南行きのバスに乗ればツルヤ青木島店、
土日運行している長野駅からの茶臼山動物園行きバスに乗り恐竜園を回った後40分程度歩き松仙閣へ…というルートもありますがおそらくかなり疲れます。
茶臼山動物園行きのバスを使わないとなると、今井駅からの山登りですが、尚更キツイ。徒歩では善光寺長野市篠ノ井方面を1日で回ることは不可能。

ということで車を用意できたので、まずは茶臼山恐竜園へ…とおもいきや、スタンプラリーに関係ない隣の茶臼山動物園にまずは行ってみることに。
ちょうど直前長野のローカル番組で茶臼山動物園の特集が組まれており、小さい頃訪れたという思い出もありつつ色々気になった事情もあり。
500円の入場料を払い入場。まあ地方の動物園クオリティなのですが、目玉のレッサーパンダの建屋はかなり感心した記憶。動態展示してすぐ近くで見れるのは素晴らしかった。
レッサーパンダは本当に可愛い。朝に雨が降ったこともあり人は休日ながらまばらでしたね。
あとはライチョウ飼育のために研究と展示もしているスバールバルライチョウを見れたのも結構興味深かった思い出です。

動物園も1時間程度そこそこに尾根の反対側にある茶臼山恐竜園へ。
早速ゲートボール場のクラブハウスにスタンプがあるということで、いざ押そうと思ったらスタンプラリーの用紙を家に忘れていたことに気づき、絶望。
スタッフの方にスタンプラリーの用紙があるかと聞くと終わってしまい補充がないということを聞く。
さらに絶望的な気持ちになるもクラブハウスのスタッフの方のありがたいご厚意によりメモ用紙を頂きました。本当に嬉しく感謝です。
そしてスタンプ押す前に、感謝の気持ちを込めて、クラブハウスに置いていたパンや飲食物を数点購入。
茶臼山恐竜園のスタンプ長門有希を押して、次のスタンプラリーの松仙閣へ。出発時間の余裕があれば恐竜園内部も回りたかったのですが今回は結果的に諦めることに。

松仙閣へ

そして長門有希ちゃんの消失アニメ8・9話のメインだった旅館「松仙閣」へ。
本当は、泊まりたかったものの一人旅での枠はほぼ無いので今回は日帰り入浴を選択。
ネット上では、泊まるか日帰り入浴しないでスタンプラリー兼撮影をしてしまった人がいたようで不興を買ってしまったようなレポがあったので
有希ちゃん関連とは何もいわず、最初に営業時間を確認して、お金を払いいざ入浴場へ。
大浴場は中の男風呂がアニメでほぼ描かれなかったので若干違和感を覚えたものの、露天風呂はアニメで見たとおりのお見合い風呂を発見。
もちろん入ってる最中に動くことはなかったのは言うまでもない。

温泉としては本当に良質な硫黄泉で、入った後、肌がすべすべになり状態も良くなった印象でいい温泉と明確にいえる。
硫黄泉特有の硫化系の匂いはするものの身体がすぐに温まるという効能も良い感じで、薬膳風呂もあり温泉だけでも満足できました。
また作品関係なく訪れたい温泉で、川中島の戦いにおいて武田信玄が湯治をしたという伝説も納得できるなあ。
休憩室もこれまたアニメに忠実で自販機と卓球台と畳の配置がデジャヴを感じたほど。漫画コーナーにはしっかりとコミックス「長門有希ちゃんの消失」が置いてありました。ね。
大浴場に向かうロビーよりの廊下近くにスタンプ台があったので鶴屋さんスタンプを押す。ここでもスタンプラリーの用紙は無かったので、もらったメモ用紙に押して終了。

ちなみに松仙閣のプランとして長門有希ちゃんたちが泊まった部屋(別館)に泊まれ、
コース料理も同一な宿泊プラン題して「長門有希ちゃんの消失』出演記念!?プラン〜北高文学部合宿の軌跡〜 」があるのでこちらもいずれ本当に泊まりたい。
ただし一人だと平日しか受け付けてないのがキツイ所…。
http://www.jalan.net/yad303076/topics/entry0003546751.html:じゃらん特集ページ
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=303076&planCd=02001465&roomTypeCd=0183824&rootCd=l:予約ページ

篠ノ井編ラスト、ツルヤ青木島店へ

旧街道を通り国道に出ると交通量がかなり増大。休日とはいえ時刻は夕方なので当然といえば当然。カーナビを頼りにエディオンも入っ散るツルヤ青木島店へ。
ツルヤはアニメの設定では鶴屋さんの親戚が経営してる…ということになっていたものの、
リアルでは長野県小諸市(アニメの「なつまち」で有名)創業の長野県のトップシェアを誇る商品の質(新鮮さも含め)も若干高級志向のスーパーマーケットであったりする。

夕方なので混んでいる中早速、スタンプ台を探すがなかなか見つからず。一通り探しまわったところ休憩コーナーの近くにポスターとともにあったのを発見。
スタンプ台に行ってみると…凄い汚れてる。スタンプ台にもびっしりとインクが付いていて萎える。検索するとどうやら夏休み中こどもがイタズラをしたようで
スタンプラリーの用紙も押しまくり即終了してしまったようである。補充の予定はなく、張り紙にも用紙は他の箇所でもらってくださいという事が書いてあった。
インクが付いてなさそうな所でメモ用紙にスタンプを押し、ノルマ終了。ちょうど夕方だったこともあり、ツルヤでいくらか買い物をして帰途へ。
帰宅した後劇中でハルヒが食べていた、りんごバターチップスを探すまたは買うのを忘れここでも後悔。

エピローグ(長野市観光情報センター)

家にてもらったメモ用紙に押したスタンプスタンプ用紙に切り貼りして1週間後、終点である長野市観光情報センターへ来訪。
なんと入ると長門有希ちゃんの消失の等身大キャラパネルが移動しており、キョン長門が並んで立ちつつ、
離れた場所に残りの5人が並んで立っている構図になっていて驚いた。写真は周囲に人がいたこともありなんとなくヘタレ気分もあって撮影せず。

パンフレット兼スタンプラリーの用紙をスタッフに渡し、涼宮ハルヒスタンプを押して貰いつつ
ステッカー?とステッカー?とスタンプを押しコンプリートとなったパンフレットを合わせて貰う。
これでスタンプラリー完全終了。スタンプラリーに関しては完走した達成感と旅を満喫した思いが合わさって感慨深い感じでした。


通しての感想

長門有希ちゃんの消失長野市組んだ聖地巡礼のこのプロジェクトとしてはかなり練られているなあと回っていて感じました。
回っていて楽しい気分にさせられたのは十分成功だと思っています。
ただ一方スタンプラリーの用紙のスタンプ台の管理の仕方、動線に改善点があるような気がします。
しかし今回あまり寄れなかった、恐竜園や、長門有希ちゃんの消失の宿泊プランがある松仙閣に泊まってみたいものですねえ。
基本的に楽しかったのでまた新たな企画があれば嬉しいです。アニメも長野合宿編が収録されてるBlu-ray4巻が今月末発売ですし、
こちらも長野に関するスタッフのトーク含めて楽しみですね。