情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • チャンピオン
    • 狙った所に精密に落とす、って例えばプロだとどの位の精度で出来るもんなんですかね>ハリガネサービス@荒達哉
    • イカ割も、漫画では見るけど現実でやったことないものの内一つだな>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 押し上げていく、そこも仲間の力なんだよな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • カブトムシ!秘密の皇帝!カブト虫!>実は私は@増田英二
    • 勇次郎相手にやった投網と麻酔銃エピソードはこれが元なんでしょうか。大げさにも程がある。>刃牙道@板垣恵介
    • 毎回人が死んでいく。が、「別れ」を先に持ってきておいて、この後担当さんやアシスタントなど、仲間との「出会い」を描いていく為なのではないかと>藍の時代-一期一会-@車田正美
    • エビ娘になっとるがな。今後、ライバルとして出てきそうなネタ潰しなんだろうか>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 恐怖を乗り越えるには、それを喰らい尽くす狂気が必要なのだ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • ジョンの扱い悪すぎだろ。腹がニンニク臭いアルマジロって・・・>吸血鬼すぐ死ぬ@盆木至。
    • 一つ乗り越えて、また一つ困難が。>囚人リク@瀬口忍。
    • 魔法少女と謎生物は、つきものっちゃつきものではあるけどねえ。>マジカロマジカル@鈍速毎日。
    • 神レベルになると軽々しく動けない、ということかもしれんし。なんでも解決できちゃうからね。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • ビンテージヘルメットって、それ安全性としては駄目なのではないか。>Gメン@小沢としお
    • バドミントン女子・・・なんていいものなんだろう。>羽恋らいおん@石坂リューダイ。
    • 怪談噺も結構あるよね。夏向けに特集とか出来そうな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 数字はもう読者に全部開示されて、しかし勝利条件がよくわからない。素数でもないし、なんだこれ>嘘喰い@迫稔雄
    • 食べ放題に行くときに、朝食を抜いていくのは胃が縮むから駄目なんだよ。「喰いしん坊!」を読んで学ばなくちゃ。>天野家四つ子は血液型が全員違う。@空えぐみ。
    • あっさり優勝しちゃったな。まあ、そんな引っ張るもんでもないか>源君物語@稲葉みのり。
    • 刺激を受けると記憶が戻りやすくなるでしょうし、部下たちもそっちに引っ張られる可能性あるし、危険だな>東京喰種:re@石田スイ
    • 水着・プール回。海老名ちゃんやっぱり凄いな。しかし、この楽しい時間も・・・>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 特別読切。現実・・・!これが現実!ポテチとコーラは若者の特権・・・!>『干物妹!うまるちゃん』大好きおじさん@フォビドゥン澁川。
    • 本来の蓋はそのままに食う、って「ヨコヌキ」だっけ?>もぐささん@大竹利朋。
    • 不良が警察に助けを求めるなよ。あと、教習所はどうせクビだろお前>元ヤン@山本隆一郎。
    • 離岸流が恐ろしい、ってたこ八郎の時に知った気がする>神様のハナリ@吉村拓也。
    • 権力構造の変わるとき、そこで上に行く奴がどんなのかってのだな。>キングダム@原泰久
    • また殺されすぎ、というか今回はもうどうにもならないのでは>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 可愛い女の子にギター型浮き輪(?)で殴られるなんて、なんてハッピーな奴らだ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 実際どうなってるのか、を分かってる人が何処にも居ないという現状のヤバさは、そうなんだけど、うーん。>サラリーマン金太郎 五十歳@本宮ひろ志
    • 土遁の術で奇襲、もこれあっさり殺されそうにしか思えない>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 全部繋がってるから、という当初の話からは少しズレて来てるよね。中に入った者からのフィードバックでもあるのかもだけど>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
  • モーニング
    • サウナ建設編開始。イブニングの山賊ダイアリーでもそうなんだけど、実際の連載に作中時間が追いつくのって結構楽しい展開よね>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • ひでえ、とは思うが、これが現実なんだよね。CMとか他で収入ってのも無理だろうしなあ。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 現実のPLが敗退しちゃった分、こっちを応援していきたいかなと。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 特別読切。多分、この人たちが死ぬより前にうなぎの方が絶滅してるんじゃあないかなあ>う@ラズウェル細木
    • 言ってはいけない言葉でも、この状況じゃあ言いたくもなるデブよ。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 入れないよりはいい、と考えるか、それでもなあとなるか、実際アンケートとったらどうなんでしょ。>ほいくの王さま@落合さより
    • 国会図書館にはどの位あるんだろうなあ、とか。>インベスターZ@三田紀房
    • 客層が案外悪くて、いや、それでもお客だしなあ、と微妙なところ。>HaHa@押切蓮介
    • 工藤があの工藤の親戚って後付にも程があるわ!でも、ゲストとしては面白い。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 変な隙間に巣を作ってるのって、なんかのはずみで出られなくなって中で白骨化とかありそうよね>とりぱん@とりのなん子。
    • 借りた金を返さないほうが悪いに決まってるじゃあねえか・・・。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • ヤングキングOURs
    • すげーひでー話こそ、後から聞くと喜劇にしか思えないってのはままある話ではありますね>ナポレオン〜覇道進撃〜@長谷川哲也
    • 表紙と合わせての本編の展開がいいですね。>蒼き鋼のアルペジオ@Ark Performance
    • 新連載。成績的には、ほらまあ、最下位じゃなきゃさ。好きなのは、現在から未来の話なのですよね>球場ラヴァーズ 3-2(フルカウント)@石田敦子
    • 最終回。望みの物を手に入れて、色々ひっくり返して、上手く行ったな。猫は今後もシリーズを渡り歩きそうですね>キラリティ@大石まさる
    • 牛蒡な沖田、ってのは史実には近いんだろうな。嫌がる女子も居そうではあるけど。>MUJINー無尽ー@岡田屋鉄蔵。
    • リミットとリスクのある能力は、ババ抜き的というか「鬼」らしいよね。>鬼を飼う@吉川景都
    • 水泳からのトイレは、全裸確定なのだが、エロの欠片もないのが流石である。>それでも町は廻っている@石黒正数
    • 使える能力種類の限定された、万能型じゃないエスパーって実際人口のどの位居るんだろうなあ、とは思う。発現してないのも居るだろうし>超人ロック〜ラフラール〜@聖悠紀
    • 都市の方のとやっと繋がっていくか。人類の中でも瘴気に適応したのが居る、ってナウシカっぽくあるが>リュウマのガゴウ@宮下裕樹
    • 人間であることがどういうことか、というのはねえ。この最初のも、決着近そうですな>スピリットサークル@水上悟志
    • 闘いは佳境に、と思ったら次回、第一部最終回。むむむ、原作としてはリベンジならじ、になっちゃうのか?>ガーゴイル@冲方丁×近藤るるる
    • まず走ってみる、から始まるんだよね。それがやっぱりいいところ。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳