ささやかな抵抗の準備

◆◆◆ 新ブログはこちら◆◆◆
こちらのブログは,主にtwitterログなどのメモとして利用する予定です.

2016-05-22

[][]どんなときも。ピアノアレンジ

ピアノアレンジしてみました。ワンコーラスのみ。サビが結構跳躍が多くて難しい。なかなかバッチリ弾けるテイクが取れず、これはまだサビ前とサビ以後で別テイクのを編集して繋げています。まあ、まだアレンジ出来たばっかりなので、そのうち弾けるようになるでしょう。


特に特徴があるアレンジでは無いですが、自分なりの美意識を反映させたつもりではあります。どんな点かと言いますと

  • 音をスッキリさせる。特に低音を鳴らし過ぎない
  • 普通に弾くと普通にメロディが出る
  • メロディを右手オクターブに(出来るだけ)しない(鋭い音になっちゃう気がする)
  • 必要以上に和音を濃厚にしない

みたいな感じです。


こういうJ-POPのアレンジをやると、右手でメロディ+下の音を弾かないといけないので、かなり小指と薬指でメロディを弾くことになりますね。急速に鍛えられてる感じがします。


イントロは、元曲では本当は倍の長さがあって、後半はビートが利いた状態になるんだけども、やろうとしても前半部分と差別化できなかったので省略してしまいました。なんかアイディアが浮かべば直すかも。終わり方も、なんか終わらさなきゃと思ってシンプルに終わりを付けただけなんですが、聴いてみるとこんなもんでも良いかなと思っのたのでこのままで行くかも。


一応フルでも弾けるけど、ほとんど2番サビの「そしていつか だれかをあいし」のところ以外に違うところがないので、まだ下手なこともあって省略した。アレンジを変えないと物足りないかなとも思うし。

2016-05-14

[]カラオケ

ばら子ちゃんとガタマロさんとカラオケに行ってきました。どっちも初カラオケだしガタマロさんに至っては初対面だし無茶したようん。


曲目

どんなときも。槇原敬之Ok
ヴィーナスとジーザスやくしまるえつこBa
本日は晴天ナリDo As InfinityGa
はじまりの歌大橋卓弥Ok
リッツパーティーback numberBa
気まぐれロマンティックいきものがかりGa
白波トップウォーターサカナクションOk
アシンメトリースガシカオBa
クリスタル・ゲージGARNET CROWGa
星に願いをflumpoolOk
片方ずつのイヤフォン平井堅Ba
ホリデイBUMP OF CHICKENGa
勇気100%光GENJIOk
ハッピー・ジャムジャムM・S・JBa
ジェニーはご機嫌ななめPerfumeGa
ゴーゴー幽霊船米津玄師Ok
Karma ChameleonCulture ClubBa
江戸ポルカ一青窈Ga
ユリイカサカナクションOk
8月のセレナードスガシカオBa
春景色レミオロメンGa
ロビンソンスピッツOk
損と嘘倉橋ヨエコBa
月のワルツ諫山実生Ga
Million FilmsコブクロOk
月とラクダの夢を見た中山うりBa
Glitter柴咲コウGa
この傘をたためば槇原敬之Ok
手の鳴る方へback numberBa
不思議の国倉木麻衣Ga
CALLINGFLOWOk
君の好きなとこ平井堅Ba
よくある話〜喪服の女偏〜柴咲コウGa
BLAZINGGARNiDELiAOk
Bad DayDaniel PowterBa
モラトリアムレミオロメンGa
やさしい詩WEAVEROk
Mr.ブルー〜私の地球八神純子Ba
君の知らない物語supercellGa
いくつもの愛をかさねて岩崎元是Ok
If I Die YoungThe Band PerryBa
若手クリエーター柴咲コウGa
箒星Mr.ChildrenOk
風船天野月(天野月子)Ba
全力少年スキマスイッチGa

2016-05-06

[]カラオケ

曲目

Butter-Fly和田光司y
どんなときも。槇原敬之o
19時のニュースTOKIOn
sailing dayBUMP OF CHICKENy
白波トップウォーターサカナクションo
グリーングリーンIn The Soupn
二足歩行の天狗walkin'石鹸屋y
スタートライン海援隊o
クロノスタシスきのこ帝国n
DIVEB'zy
オドループフレデリックo
みいつけた!トータス松本n
月曜日 / 無菌室People In The Boxy
ネイティブダンサーサカナクションo
フリーダムGalileo Galilein
金曜日 / 集中治療室People In The Boxy
ロビンソンスピッツo
乾いた叫びFIELD OF VIEWn
ある証明ACIDMANy
ゴーゴー幽霊船米津玄師o
Telecastic fake show凛として時雨ny
世界は回ると言うけれどGARNET CROWn
Hello, WorkerKEI feat.巡音ルカo
HOT LIMITT.M.Revolutionn
風の日ELLEGARDENy
ドーナツホール米津玄師o
TOXIC BOY米津玄師n
Supernova9mm Parabellum Bullety
エンドレスサカナクションo
おやすみ泣き声、さよなら歌姫クリープハイプn
トレモロRADWIMPSy
シュガーソングとビターステップUNISON SQUARE GARDENo
チャイナタウンパスピエn
ジムノペディック藍坊主y
JOYYUKIo
さぁsurfacen
デイ・ドリーム・ビリーバーザ・タイマーズy
ユリイカサカナクションo
社会の窓クリープハイプn
ギミギミックRADWIMPSy
スカイフィッシュノリアキo
SUN星の源n
ターゲット〜赤い衝撃和田光司y
この傘をたためば槇原敬之o
ユレルカレルゲスの極み乙女。n
鬱くしき人々のうたマキシマム ザ ホルモンy
Wind climbing 〜風に遊ばれて〜奥井亜紀o
素晴らしい日々奥田民生n
Butter-Fly和田光司o

2016-04-09

[]イスラム国を馬鹿に出来ないはずの日本

以前、NHK解説委員の出川氏によるIS(イスラム国)についての講演を聞く機会がありました。その中で、ISがイラク政府と戦う際の戦法の話がありました。どんな方法か。例えば、トラックを改造し、車体の周りに鉄板を貼り巡らせて、兵員輸送の装甲車のようにする。そのトラックの荷台に大量の爆発物を積んで、自爆攻撃を仕掛けてくる。こういう相手と戦うのは非常に困難で、イラク政府軍は撤退を余儀なくされてしまったようです。これを可能にしているのは、自爆テロをして死んでも良いという兵隊の気持ちですよね。そしてそれは、イスラム教の敵を倒して死ねば必ず天国に行ける、という揺るぎない信念があるから出来るのだということでした。


それを聞いて「やっぱイスラムの奴らとは分かりあえねえな」と思う人もいるのかもしれませんが、私は別のことを思いました。これ、まさに第二次世界大戦の時の日本じゃないですか。だってこれ、カミカゼと全く一緒でしょう。自爆ということもそうだし、死んで英霊となるという、死後の救済を信じているということも。


そこから私が想像したのは、我々(私を含むとは言っていない)が今イスラム国に対して抱いている気持ちと同じような気持ちを、連合軍側は日本に対して抱いていたのだろうということです。要するに「あいつらはキチガイの集団であり困った存在であり排除しなくちゃいけない存在だ」という気持ちです。実際、カミカゼ特攻する人や命じる人がキチガイでないと言い切れますか。日本はイスラムに負けず劣らず信仰心の篤い国だったんですね。 いや、信仰心を利用したというべきかもしれませんが。


もちろん反対側から見れば、そうまでして戦わなければならない理由があるのに、対等な存在としてではなく「排除」される対象として扱われる。そういう意味で、「テロ」という呼称は、排除してもいいという正当化をした場合の戦争の呼び方なのだと思います。「なんであいつらはただのテロ組織なのに『国』なんて名乗ってるの?」と思うということはそういうことです。実際彼らはただ世界に混乱をもたらそうとしているのではなく、領土を確保しようとしていたりと、国と呼んでも良いような活動をしています。


戦わなければいけない理由とは何かという点についても講演では触れられていました。ISにはフランスベルギーといったヨーロッパの国からも人が参加しています。中東へ行くこともあれば、インターネットを使って遠隔で協力するという形での参加もあります。どういう人が参加するのかというと、中東からの移民の子孫が多いそうです。ヨーロッパではイスラム圏の人達への根強い差別があり(日本は移民が少ないだけで、差別は十分あるでしょうが)、同じ成績でも就職できないといったことが起こり、将来に絶望し、世直しをせねばとイスラム国に傾倒していくのだそうです。これって、私は正当な理由だと思います。これまでの歴史だって、虐げられていた人達による革命が成功したらその人達が正しかったという歴史が紡がれてきたものなのですから。


「なぜ戦争(テロ)などするのか。争いなんて愚かな人のやることだ」と思っている人は多いと思いますが(賢明なる私の友人達はそんなこと思って無いかもしれないですが)、それは現状維持で問題ない立場の人の発想であって、現状に問題がある人にとってみれば「現状を維持せよ」という命令は「格差を固定せよ」という命令と同じです。当然、格差の下の側に居る人はそれを受け入れられないし、その結果がテロになるわけです。もっと言えば、テロみたいな方法でしか風穴を空けられないからテロがあるわけです。だって、そんな自爆テロなんて楽しく生きてたらしたいわけないじゃないですか。


戦争もテロも同じだと私は思いますが、そういったものがなぜ起こるかと言えば、戦争やテロに身を投じる方がマシだと考えるような状況に追い込まれているからだ、というのが現在の私の理解です。つまり、戦争やテロをしたくならないようなマシな世界を作らない限り、そういうことは起き続けるということです。


で、これは日本の格差問題貧困問題にもそのまま当てはまるんだろうなと思っています。貧困をその人達の努力不足のせいだということにしておくことは、テロに当たるような行動をする人を増やすことであり、裕福な人にとっても社会リスクの増大を招くことになると考えるべきなのだろうなと思います。

2016-02-14

[]コード弾き(リードシート弾き)用の楽譜

以前からコードからピアノのアレンジをする練習をしています。

(過去記事)


コードがあればなんとなく弾けるようになったら、今度は色んな曲を弾くのがいいのではないかなと考えました。たくさん弾けば、コード進行のパターンもたくさん体験できるだろうし。ということで、私が最近使っている楽譜を紹介します。


ちなみに、ここで紹介しているようなタイプの楽譜ことを「リードシート」と言います。メロディーとコードだけが書いてあるものですね。音符が全部書いてあるわけでは無いので、自分で伴奏を付けなくてはなりません。でも、いいところもあります。

  • 一曲当たり換算だと安い
  • 一曲当たり換算だと場所をとらない
  • 狭い紙面に収まるので一曲中では譜めくり不要
  • (コード弾きの練習になる)

最後のは当たり前なんですけど、でもコード弾き自体が楽しいんですよ。いや、楽しくない人もいるかもしれないんですけど、私は楽しいです。自分で伴奏を考える事や、弾きながら「もっとこうしてみよう」とか改良していくのが。ようやく自分が音楽を奏でられるようになった、みたいな感動があります。



さて、前置きが長くなりましたが、楽譜の紹介です。

(商品紹介が上手くいかないので、これは単なる画像を貼っています)

f:id:suck_a_sage:20160215004947p:image

これはちょっと高い(3,888円)んですけど、凄くオススメです。本当に有名曲ばかりだし、知らない曲でも弾いてみれば名曲だなあと思うものばかりです。似たような趣旨の、雑誌コーナーにあるような本との違いは、

  • 紙が良い(薄い)
  • 綴じ方が良い(開きやすい)
  • 音符の大きさ細かさがちょうどよい
  • 歌詞だけに省略されているものがない(全部楽譜がある)
  • 「なんとか特集」とかがないので長い目で見て公平な選曲
  • ある程度は前奏や間奏などの音も書かれている

てなところでしょうか。私なんかは眺めてるだけでも結構楽しいです。そういう人はちょっと変態かもしれませんが。時代順に並んでいるので、曲の複雑さとかがどう変遷したかとか、そういうことを見るための資料としてもなかなか面白いと思います。ちなみに、1970年代から2013年の曲までがあります。


ちなみに、これまでのところ、2年に一回更新版が出ているようです。最初に出た時は「ベスト300」だったところから、毎回ちょっとずつ増えています。


原曲キーじゃないのが結構あるのは、個人的にはマイナスですね。まあそれ自体は、演奏の容易さとかの面で必ずしも悪いとは言えないものの、せめて原曲キーが何でいくつシフトしているかということは書いておいてほしかったなあと思います。でも、そのうち自分で全部調べて書いておこうかなあと思います。ちなみに、自力で脳内でシフトしながら弾くのは物凄く頭の体操になります。私はまだすらすらは弾けませんけどね…。


あと細かい話ですが、リードシートはギター弾き語りの人が良く使うので、ギターのコードとかが書いてある事が多いのですが、そういうのが一切ないのも、ピアノ弾き的にはいいところかもしれません。


  • 最新版ベストヒット アニメ&ヒーローソング大全集 (実用百科)

f:id:suck_a_sage:20160215004945p:image


これは雑誌コーナーにあったやつで(ムックというのでしょうか?)今は普通は店頭にはないのではないかと思います。でもAmazonには中古がありますね。当時の定価は1,300円でした。


収録曲は188曲です。アニメソングに興味が無ければ買わなくていいと思いますけど、ジブリとか、アニメタイアップしたJ-POPとかもあるので、割かし刺さる曲があるのではないかと思います。というか、私自身この手の本を結構な頻度でチェックしてるんですけど、この本以上に刺さる本になかなか出合わないのです。


アーティスト特集として

の曲が多めに乗っています。また、番組の方の特集として、

があります。これらが2/3ぐらいを占めていて、それ以外の普通に名曲として選ばれたのが1/3ぐらいです。


ちなみにこの本のは紙や開き方は「J-POPのすべて」ほど良くありません。あと、音符の大きさも小さくて結構見にくいです。まあでも許容範囲でしょう。鉄腕アトムとか、初期のアニメの曲は本当に単純で、時代の変化を感じるのも面白いです。コード弾きとしても簡単でいいといえばいいです(笑)。


この本でも、移調されている(原曲キーじゃない)ものがあって、それは少し残念です。


あと地味に素晴らしいと思ったのが、曲ごとに「リズムのタイプ」が書いてある事です。ただ拍子があるだけじゃなくて、それが「何ビート」かが書いてあるのです。私はこの「ビート」がアレンジをするうえでとっても重要だってことが最近ようやくわかってきました。しかし、結構感覚でもやれてしまうこともあるので、そういう人には要らないのかもしれません。でも私は大変参考にしています。…まあでも多くは8ビートなんで、役に立つ局面は多くないんですけど。


ただまあ人によっては他の本の方が選曲が気にいるかもしれません。決定版という感じではあまりないです。もう普通には売られなくなっていることもあり、もっといい本がどんどん出るといいなあと思います。


冒頭にアーティストのインタビューが少し載ってます。まあそんなに熱心に読んではいないんですけど。でもそれなりに面白いです。


f:id:suck_a_sage:20160215004943p:image

これは、名前の通り、童謡とか唱歌の本です。1,080円でした。曲数は189曲。小さくて分厚い本ですが、曲自体が短いものが多いので、楽譜は一ページに収まり、かつ音符も見やすいです。

  • Part1:童謡 唱歌(140曲)
  • Part2:名曲(33曲)
  • Part3:各地のうた(16曲)

という構成になっています。名曲というのは、昭和歌謡からJ-POPまで、広い年代に好かれてそうな曲(「川の流れのように」、「昴」、「世界に一つだけの花」とか)です。各地のうたは「なんちゃら節」とかそういうやつです。


この手の本は類似の本がたくさんありまして、私も店頭で色々見比べました。値段も内容も近くて迷うところです。だからまあどれでもいいっちゃいいのかもしれませんが、参考までに、どんな点を考慮したかというと…

  • コードが振ってある(子供の歌の本には振ってないことも多い)
  • 「昔の歌」ではなく「子供の歌」感が強い(昭和歌謡とか少ない)
  • 音符の大きさが好み(大き過ぎない)

ぐらいでしょうか。ちなみに、日本の音階の曲などではコードが振ってないこともあります(それで正しいのだと思います)。


この本をなんで買ったかというと、リハモの練習に良いかなあと思ったということです。リハモというのはリハーモナイズの略で、原曲とは違ったコードを「付け直す」ことを意味しています。J-POPとかだと、既にコードが凝っていて、リハモして良くするのが難しいんですね。しかしこうした曲は単純なので、弾いてると「もっと工夫したい」と思う、かなあと。実際、やってみるとそんな気持ちになります。


あとは簡単な曲の方が初見にはいいかなと思ったのもあります。またもちろん、古くから良く知られているような曲を知るのも悪くないかなと思ったのもあります。


あと、こうした本は分厚いので、普通に開いて折り目を付けるぐらいでは開きっぱなしになってくれません。そこで、こういうページオープナーというものを使うと便利です。

f:id:suck_a_sage:20160215012822j:image


参考までに、アレンジの参考にしている本とサイトを挙げておきます。


なぜだかアマゾンの商品紹介が上手く機能しない…けど治るかもしれないのでここに置いておきます。

新装版 童謡・唱歌・みんなのうた

新装版 童謡・唱歌・みんなのうた