キャラメル・オレンジ

2017-10-15

【EDH】《血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune》

引っ越しが済んである程度落ち着いたらこのリストを紙にする予定。
机上の空論でどこまで遊べるかが楽しみよな。

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《血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune》

クリーチャー:15
1:《アイケイシアの両替商
1:《ルーンの母》
1:《セラの高位僧》
1:《石鍛冶の神秘家》
1:《栄光半ばの修練者》
1:《酒場の詐取師》
1:《吸血鬼の夜鷲》
1:《エイヴンの思考検閲者》
1:《織り手のティムナ》
1:《アカデミーの学長》
1:《粗野な牧人、ブルース・タール》
1:《折れた刃、ギセラ》
1:《冠毛の陽馬》
1:《フェリダーの君主》
1:《血滾りの司令官、リシア》

呪文:54
1:《吸血の教示者》
1:《暗黒の儀式》
1:《汚れた一撃》
1:《悟りの教示者》
1:《ティムールの激闘》
1:《隠匿+探求》
1:《摩耗+損耗》
1:《白の太陽の通過》
1:《疲弊の休息》
1:《苦渋の破棄》
1:《放たれた怒り》
1:《憎悪》
1:《剣を鍬に》
1:《無垢の血》
1:《司祭の祈り》
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《はじける破滅》
1:《運命の輪》
1:《毒の濁流》
1:《神の怒り》
1:《悲劇的な傲慢
1:《陽の泉の探検》
1:《ゴンティの策謀》
1:《霊魂マントル
1:《苦い真理》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《崇拝の言葉》
1:《ネクロポーテンス》
1:《魂の再鍛》
1:《血なまぐさい結合》
1:《極上の血》
1:《金属モックス》
1:《宝石の護符》
1:《水蓮の花びら》
1:《マナ・クリプト》
1:《陽光の呪文爆弾》
1:《太陽の指輪》
1:《不死の霊薬》
1:《魔力の櫃》
1:《師範の占い独楽》
1:《ラクドスの印鑑
1:《稲妻のすね当て
1:《耽溺のタリスマン
1:《オルゾフの印鑑
1:《友なる石》
1:《精神石》
1:《ボロスの印鑑
1:《ロクソドンの戦槌》
1:《清純のタリスマン
1:《交易所》
1:《失われし夢の井戸
1:《殴打頭蓋》
1:《梅澤の十手》

土地:31
3:《平地》
1:《沼》
1:《山》
1:《孤立した礼拝堂》
1:《戦場の鍛冶場》
1:《コイロスの洞窟》
1:《発明博覧会》
1:《ハンウィアーの要塞》
1:《新緑の地下墓地》
1:《真鍮の都》
1:《汚染された三角州》
1:《統率の塔》
1:《産業の塔》
1:《樹木茂る山麓
1:《反射池》
1:《硫黄泉》
1:《マナの合流点》
1:《聖なる鋳造所》
1:《風変わりな果樹園
1:《乾燥台地》
1:《湿地干潟
1:《溢れかえる岸辺》
1:《血の墓所
1:《血染めのぬかるみ》
1:《神無き祭殿》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《山賊の頭の間》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1:《死の溜まる地、死蔵》


====================

リシアはどうみても殴りジェネラルなので、このデッキの基本目的は
.螢轡△鯀畚个靴垢襦´▲螢轡△撚イ衄瓦
の2点である。他の殴りジェネラルと違って特徴づくのは,良分なので、ここを取り上げる。


.螢轡△鯀畚个靴垢
ライフ回復による早出しに際して、基準として「その他マナ加速なしで5T目までにリシア着陸」を設定。
印鑑1つぐらい加速できていたとすれば4T着陸ぐらいになるのでひとまず及第点
これにより、カードの選定基準として2つが設定される。
加えて、なるべくその他条件を要求されないものが望ましい。本末転倒だからね。

 ex1)5T目に2マナ以下のコストで5点回復回復+WBRでキャスト
 ex2)4T目までに4マナ以下のパーマネントを設置、3〜5点回復で5〜3マナでキャスト


[ex1について]
2マナ以下で5点以上回復するソーサリー/インスタントが候補として挙がる。
早出し基準点を設けたのは、ここでクソ雑魚カードパワーをなるべく積まないようにするため。
ライフ回復自体がそもそもよわムーブだから、せめて質のいいものを積みたい。
ちなみに色拘束が厳しくなりがち。隠匿+探求なんかはWWBBRの5マナ要求

===4Tボーダー===
司祭の祈り
1マナ5点、ex1の中では最速条件

===5Tボーダー===
鎮痛剤、白の太陽の通過
2マナ5点、及第点
疲弊の休息
2マナ8点(要上陸)、上陸ぐらいなら大丈夫でしょう判断
隠匿+探求
2マナX点(対戦相手依存)、300枚近い束に5マナが1枚もないことはない、はず。


[ex2について]
エンチャントやクリーチャーの起動・誘発能力、あとは絆魂がこの枠に挙がる。
繰り返し性があるのでリシアの再キャストにも有益
条件が少々複雑で
・4マナ以下のパーマネントである
・(回復量-起動・誘発コスト)が3以上でなければならない。
 つまり0マナ3点〜2マナ5点までが許容範囲。

===3Tボーダー===
セラの高位僧
白めのEDHではよく見かける人。このデッキでリシアが出る最速はここ。

===4Tボーダー===
陽の泉の探検
1マナ8点、フェッチ絡めて4Tキャストまでは持っていける計算。
(3T目にこれキャストから土地、4T目にフェッチ絡めて3上陸8点ゲイン)
ゴンティの策謀
1マナ(実質)9点、ライフロスはフェッチなどで賄えるので上よりは現実的か。
これもタイミング次第で4Tキャストに持っていける勢。
陽光の呪文爆弾
1マナ5点、上記2枚よりかは使いやすいか。
Icatian Moneychanger
起動0マナ4点〜、誰?ってなるけど先駆者様が調べ上げてた人。
CIPでライフを3点支払い、アップキープ毎に利子が乗ってサクると返してくれる。
崇拝の言葉
起動1マナ5点、ドローストップがこの色では痛すぎる。
が4Tラインであることと、他カードとのシナジーが細かくあるので採用。
酒場の詐取師
起動0マナ6点、まさかの確率1/2。最速を目指すにはこのあたりも必要。
栄光半ばの修練者
督励絆魂で4点。1度出すことを目的とするなら督励はさして困らない。

===5Tボーダー===
不死の霊薬
起動2マナ5点、墓地が混ざるので墓地活用コンボができなくなる。
殴りデッキなのでそこまで影響は出ず、構築段階で調整。
交易
起動1マナ4点、手札と引き換えが痛いか。
他に出来ることもちょくちょくあるが機会は少なそう。
折れた刃、ギセラ
4マナ4/3絆魂。合体したくなるのが人の性、いや天使の性。
ソロ殺意もそこそこあるが悪斬と比べてちっちゃい。
粗野な牧人、ブルース・タール
4マナ3/3(二段攻撃、絆魂)。君ひとり?
自身である必要がないので汎用性はあるはず。リシアと殴りかかろう。

▲螢轡△撚イ蠅未
この部分についてはその他殴りジェネラルでも大いに語られてきたことなので、簡単に。

[殺す枠]
憎悪
絆魂持ちアタッカー+憎悪のパターンは黄金
EDHなら横から単体火力もそうそうない、はず。
汚れた一撃、(生体融合外骨格)
キャストターン+次ターンで2回支払い10/10なので、実質一撃。
放たれた怒り
11/11二段攻撃なので統率者ダメージに届く。少し重い。
ティムールの激闘
10/10二段攻撃なのでギリ届かない。

[守る・通す枠]
霊魂マントラ、ルーンの母
守りつつ通しつつの便利枠。
稲妻のすね当て、ハンウィアーの要塞
速攻付与してもキャストターン含め3パンラインなので妙。
殺す枠との兼ね合いでブーツの方がいいかも。頭の間はライフ都合で見送り。
死の溜まる地、死蔵、ならず者の道(適当なフェッチと入れ替え、予算都合)
死蔵は色によっては腐りうるけど土地として最低限仕事するのでセーフ。

デッキの基本目的はここまで。
あとは自分が意識してる、ジェネラル以外の勝ちコンボを1,2個搭載するのと、
上記パーツ、コンボパーツとシナジーが見込める部品を搭載する。

コンボ
極上の血 + 血なまぐさい結合
ライフゲイン/ロスをトリガーとする無限ドレイン。
2枚10マナ、極上の血が実質のリシア軽減手段にもなりうるのがGood。
極上の結合って書くとスケベ。
極上の血 + 霊気貯蔵器
50点ペイをトリガーとするぶっぱサイクル。
2枚9マナ(+ライフ51点以上)、ストームはないがナチュラルに51点を目指す。
フェリダーの君主
勝利条件。自身も絆魂なのが偉いね。

シナジー(及び〜考外だけど強いカード)〜
失われし夢の井戸 + 清純のタリスマン、発明博覧会
タップしてドロー
失われし夢の井戸 + 崇拝の言葉
マナの限りライフとドロー獲得
崇拝の言葉 + 血なまぐさい結合
ドローを5点ドレインに置換
絆魂持ち + 憎悪
何も憎悪はリシアだけでなくてもよい。
冠毛の陽馬、霊気貯蔵器 + ライフ回復手段

梅澤の十手、ロクソドンの戦槌、殴打頭蓋
それぞれリシアの(初期)加速からは選考外だけどパワーは認める。

あとはここにサーチ、ドロー、妨害、マナ加速を足して完成。

[サーチ]
悟りの教示者、吸血の教示者、Demonic Tutor
アカデミーの学長、石鍛冶の神秘家、師範の占い独楽
土地税+巻物棚も魅力的だったけど3色だと基本土地が少ないので見送り。
[ドロー]
織り手のティムナ、夜の囁き、苦い心理、Wheel of Fortune、魂の再鍛
ネクロポーテンス、ファイレクシアの闘技場、失われし夢の井戸
大ぶりだなぁ。ネクロポーテンスは井戸とのシナジーが悪いが有り余るプラス。

[妨害]
エイヴンの思考検閲者、無垢の血、毒の濁流、神の怒り、悲劇的な傲慢
剣を鋤に、摩耗+損耗、苦渋の破棄、はじける破滅
この枠入れたいもの多すぎてビビる。汚損破、四肢切断、殺し、名誉回復、屈辱…

[マナ加速]
魔力の墓所、水連の花びら、金属モックス、Jeweled Amuret
魔力の櫃、太陽の指輪、暗黒の儀式
オルゾフの印鑑、ラクドスの印鑑、ボロスの印鑑、耽溺のタリスマン、精神石、友なる石
清純のタリスマン(わずかなリシアらしさ)


思ったより引っ越し費用がかさんだので実現はだいぶ先かも…

2017-10-01

【EDH】《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》 GP静岡Ver.

楽しいデッキと勝つデッキの両立って難しいよね。
そのあたりの両立がそこそこ出来てるお気に入りを静岡(で買ったもの)チューン。
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1357674/
TeamYsは変更履歴まで残してくれるのは嬉しいね。ざっくり紹介まで。

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《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》

クリーチャー:7
1:《ケデレクトの寄生魔》
1:《粗石の魔道士
1:《研究室の偏執狂》
1:《火想者ニヴ=ミゼット
1:《ファイレクシアの変形者》
1:《精神破壊者、ネクサル》
1:《運命をほぐす者》

呪文:63
1:《精神的つまづき》
1:《否定の契約》
1:《もみ消し》
1:《急速混成》
1:《吸血の教示者》
1:《渦まく知識
1:《暗黒の儀式》
1:《神秘の教示者》
1:《差し戻し》
1:《マナ吸収》
1:《遅延》
1:《汚れた契約》
1:《リム=ドゥールの櫃》
1:《意志の力》
1:《誤った指図》
1:《呪文貫き》
1:《蒸気の連鎖
1:《汚損破》
1:《白鳥の歌
1:《サイクロンの裂け目》
1:《悪魔の教示者》
1:《秘儀の否定》
1:《運命の輪》
1:《毒の濁流》
1:《ヨーグモスの意志》
1:《溶鉄の精神》
1:《時の逆転》
1:《時間操作》
1:《時間のねじれ》
1:《水の帳の分離》
1:《時のらせん
1:《永劫での歩み》
1:《好奇心》
1:《神秘のコバンザメ》
1:《アーティファクト複製》
1:《リスティックの研究》
1:《意外な授かり物》
1:《滅び》
1:《囁く狂気》
1:《魂の再鍛》
1:《時間の熟達》
1:《モックス・ダイアモンド》
1:《水蓮の花びら》
1:《金属モックス》
1:《魔力の墓所
1:《太陽の指輪》
1:《師範の占い独楽》
1:《魔力の櫃》
1:《通電式キー》
1:《ラクドスの印鑑
1:《友なる石》
1:《ディミーアの印鑑
1:《厳かなモノリス
1:《イゼットの印鑑
1:《耽溺のタリスマン
1:《威圧のタリスマン
1:《精神石》
1:《玄武岩モノリス
1:《彫り込み鋼》
1:《スランの発電機
1:《金粉の水蓮》
1:《記憶の壺》
1:《オパールのモックス》

土地:30
1:《島》
1:《統率の塔》
1:《蒸気孔》
1:《汚染された三角州》
1:《真鍮の都》
1:《産業の塔》
1:《古えの墳墓》
1:《地底の大河》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《水没した地下墓地》
1:《シヴの浅瀬》
1:《滝の断崖》
1:《風変わりな果樹園
1:《沸騰する小湖》
1:《血染めのぬかるみ》
1:《新緑の地下墓地》
1:《湿地干潟
1:《血の墓所
1:《偶像の石塚
1:《反射池》
1:《湿った墓》
1:《乾燥台地》
1:《竜髑髏の山頂》
1:《涙の川》
1:《樹木茂る山麓
1:《霧深い雨林》
1:《沈んだ廃墟》
1:《硫黄の滝》
1:《マナの合流点》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

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[Out]
概念泥棒
  マウントこそ取れるものの、先置きはヘイト、同時置きは激重、タイミングもそんなになかった。
闇の誓願
  魔光は達成するけど、フリが大きすぎるのとその後の刺し方が難しい。
連合の秘宝
  3マナのマナファクトを試しにガッツリ追放。よりテンポを意識した形に。
彩色の灯籠
  同上。デュアランなき安デッキなのでフォローはすごい嬉しいんだけど、覚悟。
ダークスティールの鋳塊
  同上。破壊不能が嬉しかったことってそんなにない。
パラドックス装置
  ゲームがつまらなくなるのでアウト。
  ガチャガチャやってる間みんな頬杖ものだしマナ管理ダルいしそれで勝てなきゃ責任問題よ。

セファリッドの円形競技
  土地をどこまで詰められるかの試験的に実施。決まると気持ちいいがそもそも痛すぎた。
硫黄
  土地実験の続き、バランス的に青を残したいので消去法。

[In]
火想者ニヴ=ミゼット
  「ジェネラル+基本勝ちパターンの他に別パターンを1,2個入れたい」キャンペーンより。
  元から好奇心でアド取りしたかったのもあり、パーツ数的に採用。
  無限ドローはしないで欲しいとこまで引いて時の逆転か時のらせんを打つ。TTはない。エルドラージ入れない。
時間操作
  買っちゃった枠1。追加ターンも「ゲームがつまらなくなる」枠なんだけど勝つためには欲しいのが実情。
  とはいえ使い方が下手なせいで土地とマナファクト伸ばす程度レベルなのがしょうがない。勝たれよ。
マナ吸収
  買っちゃった枠2。最近はUU残してエンドが多色デッキでしづらいこともあり評価下がり気味だとか。
  それでも茶をゴリ伸ばせるメリットと、今回の方針的にも噛み合ってたので購入。
急速混成
  妨害を増してみようキャンペーンの1枚。
  単体除去。ここ殺戮の契約でもいいかも、ただ殺戮の契約って黒以外が妙に信用ならない。
精神的つまづき
  キャンペーンの1枚。最近の国内ガチ環境を憂い開幕クリプトやエンド時チューターあたりをつつく。
  腐りそうなのはどうしても拭えないがそれをもってしても構えてみたい。
呪文貫き
  キャンペーンの1枚。これも序盤ブン回り勢を咎めるがためのカード。
  ただ静岡的にはクリ―チャーばっかりだったりマナそこそこ残ってたりで後半腐りはつまづきと同様。
もみ消し
  キャンペーンの1枚。特殊な部分なので警戒されにくいってのはプラス。
  ナーセットの1T目フェッチ打ち消したらゲーム終了まで土地すら出なくてマジ申し訳ない気持ちになった。

  デュアランがないからフェッチの切り先がない。基本土地でもいいので追加。
  汚れた契約用にも念のため?

ざっとした各印象はこんな感じ。
抑止力としての青を握るならば勉強を続ける必要があり、是日々精進也。

【EDH】試作:《血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune》

GP静岡お疲れさまでした。
いろんないいこと悪いことしてきましたが楽しい2日間でした。
そのデッキリストはまた出すとして、今は衝動試作からだ。

このレシピはまず100枚束ねたもの、デジタルで紙が手元にないものである。
ここからマリガン、ソロプレイを何度か重ねて方向性を見出したい。
ここに書いてるのは自分のメモなので勘弁を。

http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1398068/

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【EDH】《血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune》

クリーチャー:13
1:《セラの高位僧》
1:《ルーンの母》
1:《才気ある霊基体》
1:《単体騎手+同体騎手
1:《栄光半ばの修練者》
1:《石鍛冶の神秘家》
1:《猿人の指導霊》
1:《吸血鬼の夜鷲》
1:《エイヴンの思考検閲者》
1:《アカデミーの学長》
1:《冠毛の陽馬》
1:《フェリダーの君主》
1:《血滾りの司令官、リシア》

呪文:56
1:《吸血の教示者》
1:《悟りの教示者》
1:《使徒の祝福》
1:《赤霊破》
1:《暗黒の儀式》
1:《四肢切断》
1:《汚れた一撃》
1:《摩耗+損耗》
1:《疲弊の休息》
1:《ティムールの激闘》
1:《苦渋の破棄》
1:《殺し》
1:《むかつき》
1:《憎悪》
1:《流刑への道》
1:《炎の儀式》
1:《剣を鍬に》
1:《横揺れの地震
1:《武器庫の開放》
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《血の署名
1:《運命の輪》
1:《毒の濁流》
1:《悲劇的な傲慢
1:《陽の泉の探検》
1:《ゴンティの策謀》
1:《安らぎ》
1:《法の定め》
1:《疑いなき権威》
1:《沈黙のオーラ》
1:《ネクロポーテンス》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《命運の掌握》
1:《天使の協定》
1:《締め付け》
1:《魂の再鍛》
1:《燻蒸》
1:《マナ・クリプト》
1:《水蓮の花びら》
1:《金属モックス》
1:《宝石の護符》
1:《魔力の櫃》
1:《陽光の呪文爆弾》
1:《師範の占い独楽》
1:《オルゾフの印鑑
1:《ボロスの印鑑
1:《ラクドスの印鑑
1:《耽溺のタリスマン
1:《稲妻のすね当て
1:《精神石》
1:《友なる石》
1:《ロクソドンの戦槌》
1:《殴打頭蓋》
1:《オパールのモックス》
1:《梅澤の十手》

土地:31
3:《平地》
3:《沼》
2:《山》
1:《戦場の鍛冶場》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《汚染された三角州》
1:《血染めのぬかるみ》
1:《樹木茂る山麓
1:《風変わりな果樹園
1:《吹きさらしの荒野》
1:《禁忌果樹園
1:《湿地干潟
1:《沸騰する小湖》
1:《新緑の地下墓地》
1:《乾燥台地》
1:《血の墓所
1:《統率の塔》
1:《真鍮の都》
1:《神無き祭殿》
1:《マナの合流点》
1:《聖なる鋳造所》
1:《反射池》
1:《硫黄泉》
1:《産業の塔》
1:《コイロスの洞窟》
1:《死の溜まる地、死蔵》

====================

ライフ回復要因、デッキの特徴枠
1:《セラの高位僧》
1:《才気ある霊基体》
1:《単体騎手+同体騎手
1:《栄光半ばの修練者》
1:《吸血鬼の夜鷲》
1:《フェリダーの君主》

1:《疲弊の休息》
1:《陽の泉の探検》
1:《ゴンティの策謀》
1:《安らぎ》
1:《燻蒸》
1:《陽光の呪文爆弾》
1:《ロクソドンの戦槌》
1:《殴打頭蓋》
1:《梅澤の十手》

回復要因こそリシアへのマナ加速であるため枚数を入れたいところだが、それ自体のカードパワーが不安。
軽い大回復そもそもパワーがない、ビッグムーブはマナ加速としての動きが弱い、うーむ…
軽い回復スペルを逆転棒(等時の王笏、劇的な逆転を刻印して実質無限マナすることから)に刻印するか。
ある程度軽い絆魂をもうちょい増やす方がいいか。
安らぎは弱いね。そもそもドローが少ない色で手札を捨てて、ここまでやるか。

勝ち筋、パワーカード
1:《冠毛の陽馬》
1:《フェリダーの君主》

1:《汚れた一撃》
1:《ティムールの激闘》
1:《憎悪》
1:《天使の協定》
1:《殴打頭蓋》

リシアを助長するものと、リシア以外で勝ち筋になるもの。
あくまで殴りジェネラルであるため汚れた一撃、憎悪、ティムールあたりは定番どころ。
筋が正直見え切れてないのでもう少し考える必要があると思っている。
ジェネラル殴りがち以外に勝ち筋は1,2個は積みたい。
馬とか仕事できるんですかねコレ。

サーチ、ドロー
1:《石鍛冶の神秘家》
1:《アカデミーの学長》

1:《吸血の教示者》
1:《悟りの教示者》
1:《むかつき》
1:《武器庫の開放》
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《血の署名
1:《運命の輪》
1:《ネクロポーテンス》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《魂の再鍛》
1:《師範の占い独楽》

黒を含む分ある程度ドローはできるはず。さっきドローができないって言ってなかったか?
ライフ絡みもリシアもあるしデッキの柄から使い勝手は悪くないか。
…そう思うとやすらぎもアリ…なのか…?書き忘れた苦い真理もアリ。
むかつき絡みのマナコスト調整もまだ出来てないので考慮枠。

防御、妨害
1:《ルーンの母》
1:《エイヴンの思考検閲者》

1:《使徒の祝福》
1:《赤霊破》
1:《四肢切断》
1:《摩耗+損耗》
1:《苦渋の破棄》
1:《殺し》
1:《流刑への道》
1:《剣を鍬に》
1:《横揺れの地震
1:《毒の濁流》
1:《悲劇的な傲慢
1:《法の定め》
1:《疑いなき権威》
1:《沈黙のオーラ》
1:《命運の掌握》
1:《締め付け》
1:《燻蒸》
1:《稲妻のすね当て
1:《梅澤の十手》

…書きだすとここ濃すぎない?何がしたい?むしろ何をさせたくない?
名誉回復どこ行った、メモ追加。対クリ―チャー単体除去が多い、どかしたいのは分かるがここまでか?
法の定め、あと弁論の幻霊あたりはベクトル的には悪くないと思う。
濁流、地震あたりの面で入れる点数系もリシア残して他消せるから方向としてはアリ。

いったん休憩

2017-07-18

【EDH】《練達の育種師、エンドレク・サール/Endrek Sahr, Master Breeder》 アプデ前

軽い手慰み程度のつもりだったデッキが良い感じに馴染んできたのでそこそこ調整したくなってきた。
ので、ここ数回の体感を記録しつつ考えていこうと思う。

====================

《練達の育種師、エンドレク・サール/Endrek Sahr, Master Breeder》

クリーチャー:21
1:《歩行バリスタ
1:《屍肉喰らい》
1:《臓物の予見者》
1:《血の芸術家
1:《ズーラポートの殺し屋》
1:《蛇術師》
1:《肉袋の匪賊》
1:《無慈悲な処刑人》
1:《墓所の怪異》
1:《真面目な身代わり》
1:《息詰まる忌まわしきもの》
1:《アスフォデルの灰色商人》
1:《叫び大口》
1:《墓所タイタン
1:《ルーン傷の悪魔》
1:《練達の育種師、エンドレク・サール》
1:《アンデッドの大臣、シディシ》
1:《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》
1:《不浄なる者、ミケウス》
1:《夜の星、黒瘴》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ》

呪文:46
1:《納墓》
1:《吸血の教示者》
1:《暗黒の儀式》
1:《殺し》
1:《無垢の血》
1:《再活性》
1:《瀉血
1:《夜の囁き》
1:《血の署名
1:《悪魔の意図》
1:《悪魔の教示者》
1:《毒の濁流》
1:《生き埋め》
1:《女王への懇願
1:《闇の誓願》
1:《吸血の儀式》
1:《過去の過ち》
1:《動く死体》
1:《死者のダンス》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《汚染》
1:《ネクロポーテンス》
1:《滅び》
1:《エレボスの指図》
1:《宝石の護符》
1:《金属モックス》
1:《永遠溢れの杯》
1:《水蓮の花びら》
1:《太陽の指輪》
1:《頭蓋骨絞め》
1:《師範の占い独楽》
1:《魔力の櫃》
1:《冷鉄の心臓》
1:《思考の器》
1:《炭色のダイアモンド》
1:《屍賊の死のマント》
1:《精神石》
1:《ファイレクシアの供犠台》
1:《連合の秘宝》
1:《アシュノッドの供犠台》
1:《占有の兜》
1:《イシュ・サーの背骨》
1:《オパールのモックス》
1:《全ては塵》
1:《苦花》
1:《精霊龍、ウギン》

土地:33
25:《沼》
1:《邪神の寺院》
1:《融けゆく氷河
1:《陰謀団の貴重品室》
1:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール》
1:《聖遺の塔》
1:《ファイレクシアの塔》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

==========

〔妓臓確殺コンボが薄い
バリミケの直球コンボはあるけれどアレは意外と揃わない。
生き埋めで全部埋めれば竿は2本必要だし、竿1ならバリスタを手元に持たねばならない。
これが意外と揃わない。

マントとタイタンとアシュノッドアルターの3枚もまぁ揃わないしマントのヘイトが妙に高い。
揃えたところで無限マナ、消化先が必要なのも一考。瀉血ぐらいしか吐き捨て先がないか?

極上の結合とかいうスケベコンボはどっちも置物なのでクリ―チャーを入れたいサールにはマイナス。
ブラッドクランクも同様。昇天はヘイトの上がり方がすごいのもマイナス。
とはいえ軽いので考えた方がいいのかもしれない…

▲咼奪哀泪覆漏擇靴
貴重品アーボーグ、ネクロポーテンスニクソスあたりからゴリッと出るマナは気持ちが良い。
ジェネラルの再度キャストも容易で、大型の全体除去もよく通る。この方向性を維持したい。
ニルカーナの亡霊はメモ。

2017-06-19 Horde

【大群マジック】調整録

大群デッキの枚数と比率について考えてた。
(適当に作ったエクセルを眺めながら)

前提として、プレイ人数1〜4人、大群枚数は50+(50*人数)枚として、1〜4人に対し100〜250枚。
ここで、トークン:非トークン比率を6:4、かつ非トークンのクリ―チャー比を6:4とする。
1ターンあたりのクリ―チャー湧き数は4.5体/Turnとなる。

トークンを2/2:5/5= 9:1とすると、トークンの期待打点は2.3[点/体]
ノントークンクリ―チャーの打点にもよるんだけど計算楽にするためにクリ―チャーも同様とする。
すると、各ターンにマグロ状態で殴られていくダメージは、
1T目に2.3*4.5=10.4、2T目は1T目と合わせて31.4、続けて62.8、104.6となる。

ライフを20+(人数*20)、1〜4人に対し40〜100、
マグロ状態なら1,2人の時は3ターン目には、3,4人の時は4ターン目には死ぬ計算である。

ちなみにレシピはトークン:ノントークン = 183:67、クリーチャー:非クリーチャー = 0.56:0.44
こいつを計算機にブチ込むと1ターンあたり11.3体湧き、1,2人プレイは2T目に、3,4人プレイは3T目に死ぬ計算になる。
もちろんある程度の前提もあっての上だが、いかんせん厳しくないだろうか。

もちろん人数を増やせばひとりあたりの対処枚数は減る。
今のレシピの状態でも4人でやればひとりあたり2.8[体/人,Turn]の処理となる。
協力すれば戦いやすくなる、のはデザインとしては適切だと思うのだけど、
1人で無理ゲー、4人でヌルゲーではまた面白くないよなと思ってしまう。

調整記録は続く…

2017-06-11

【EDH】《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》

お気に入りでしばらく使っているデッキ。
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1357674/
グリクシスカラーが好きでね。

==========

《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》

クリーチャー:7
1:《ケデレクトの寄生魔》
1:《粗石の魔道士
1:《研究室の偏執狂》
1:《概念泥棒
1:《ファイレクシアの変形者》
1:《精神破壊者、ネクサル》
1:《運命をほぐす者》

呪文:62
1:《否定の契約》
1:《渦まく知識
1:《神秘の教示者》
1:《暗黒の儀式》
1:《吸血の教示者》
1:《差し戻し》
1:《遅延》
1:《リム=ドゥールの櫃》
1:《汚れた契約》
1:《誤った指図》
1:《意志の力》
1:《汚損破》
1:《蒸気の連鎖
1:《白鳥の歌
1:《悪魔の教示者》
1:《サイクロンの裂け目》
1:《秘儀の否定》
1:《運命の輪》
1:《溶鉄の精神》
1:《ヨーグモスの意志》
1:《毒の濁流》
1:《時の逆転》
1:《時間のねじれ》
1:《闇の誓願》
1:《時のらせん
1:《永劫での歩み》
1:《水の帳の分離》
1:《好奇心》
1:《神秘のコバンザメ》
1:《アーティファクト複製》
1:《リスティックの研究》
1:《意外な授かり物》
1:《囁く狂気》
1:《滅び》
1:《魂の再鍛》
1:《時間の熟達》
1:《水蓮の花びら》
1:《金属モックス》
1:《モックス・ダイアモンド》
1:《魔力の墓所
1:《太陽の指輪》
1:《師範の占い独楽》
1:《通電式キー》
1:《魔力の櫃》
1:《イゼットの印鑑
1:《ラクドスの印鑑
1:《精神石》
1:《厳かなモノリス
1:《友なる石》
1:《威圧のタリスマン
1:《耽溺のタリスマン
1:《ディミーアの印鑑
1:《玄武岩モノリス
1:《彩色の灯籠》
1:《ダークスティールの鋳塊》
1:《連合の秘宝》
1:《彫り込み鋼》
1:《スランの発電機
1:《記憶の壺》
1:《金粉の水蓮》
1:《パラドックス装置》
1:《オパールのモックス》

土地:31
1:《セファリッドの円形競技場》
1:《マナの合流点》
1:《乾燥台地》
1:《湿地干潟
1:《反射池》
1:《霧深い雨林》
1:《沸騰する小湖》
1:《血染めのぬかるみ》
1:《硫黄の滝》
1:《新緑の地下墓地》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《偶像の石塚
1:《汚染された三角州》
1:《沈んだ廃墟》
1:《古えの墳墓》
1:《水没した地下墓地》
1:《樹木茂る山麓
1:《滝の断崖》
1:《統率の塔》
1:《竜髑髏の山頂》
1:《血の墓所
1:《風変わりな果樹園
1:《蒸気孔》
1:《地底の大河》
1:《湿った墓》
1:《産業の塔》
1:《涙の川》
1:《シヴの浅瀬》
1:《硫黄泉》
1:《真鍮の都》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

==========

ネクサル出して、各種ドローを打ち込んでライフを削りゆくデッキ。

即殺コンボ
・汚れた契約 + 研究室の偏執狂 のみ

勢いのいいムーブは
・ネクサルに《囁く狂気》を暗号化
 2発回るのでダメージ効率がよろしい
・ネクサルに《好奇心》
 さながら聖別されたスフィンクスのようなドロー
・7ドローからの追い《溶鉄の精神》
 7ドローで7点、溶鉄に誘発して7点、金属術で14点、都合28点。
・《概念泥棒》マウント
 ダメージ作戦と相反するけどマウント取れそうなときはこっちもアリ
・《パラドックス装置》
 語るまでもあるまい。
・《セファリッドの円形競技場》を打ち込む
 トドメの3点あたりを打ち込むと気持ちいい。

追加ターン系のカードはあまり好きじゃないんだけど、さすがに強いので採用。

フェッチの切り先が足りなくてしょんぼりすることが多いので、
アーボーグで黒出せるようにしておく(自分用メモ)

【EDH】《練達の育種師、エンドレク・サール/Endrek Sahr, Master Breeder》 アップデート

アップデートしました
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1323914/
旧verは以下(テキストのみ
http://d.hatena.ne.jp/takaaki3110/20170326/1490496810

==========

《練達の育種師、エンドレク・サール/Endrek Sahr, Master Breeder》

クリーチャー:22
1:《歩行バリスタ
1:《屍肉喰らい》
1:《臓物の予見者》
1:《血の芸術家
1:《ズーラポートの殺し屋》
1:《肉袋の匪賊》
1:《無慈悲な処刑人》
1:《蛇術師》
1:《墓所の怪異》
1:《息詰まる忌まわしきもの》
1:《真面目な身代わり》
1:《アスフォデルの灰色商人》
1:《叫び大口》
1:《墓所タイタン
1:《ルーン傷の悪魔》
1:《搭載歩行機械》
1:《アンデッドの大臣、シディシ》
1:《練達の育種師、エンドレク・サール》
1:《夜の星、黒瘴》
1:《不浄なる者、ミケウス》
1:《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ》

呪文:45
1:《暗黒の儀式》
1:《納墓》
1:《吸血の教示者》
1:《悲劇的な過ち》
1:《悪意の苦悶》
1:《殺し》
1:《再活性》
1:《無垢の血》
1:《悪魔の意図》
1:《血の署名
1:《瀉血
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《毒の濁流》
1:《生き埋め》
1:《女王への懇願
1:《闇の誓願》
1:《吸血の儀式》
1:《死者のダンス》
1:《動く死体》
1:《ネクロポーテンス》
1:《汚染》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《滅び》
1:《宝石の護符》
1:《永遠溢れの杯》
1:《水蓮の花びら》
1:《金属モックス》
1:《頭蓋骨絞め》
1:《師範の占い独楽》
1:《魔力の櫃》
1:《太陽の指輪》
1:《思考の器》
1:《精神石》
1:《炭色のダイアモンド》
1:《冷鉄の心臓》
1:《屍賊の死のマント》
1:《アシュノッドの供犠台》
1:《ファイレクシアの供犠台》
1:《連合の秘宝》
1:《イシュ・サーの背骨》
1:《オパールのモックス》
1:《全ては塵》
1:《苦花》
1:《精霊龍、ウギン》

土地:33
25:《沼》
1:《陰謀団の貴重品室》
1:《邪神の寺院》
1:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール》
1:《聖遺の塔》
1:《融けゆく氷河
1:《ファイレクシアの塔》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

==========

目立つ変更点としては
・吸血の儀式
 ドロー枠追加。息詰まる、頭蓋骨絞めだけだと足りなかった。
・搭載歩行機械
 生贄の種として。ミケウス下でサクると無限トークンが発生する。
・屍賊の死のマン
 墓所タイタンとアシュノッドの供犠台で無限マナ。適当に釣っても楽しい。
・悲劇的な過ち and 悪意の苦悶
 妨害枠が少なかったので追加採用。最近神(破壊不能)が多いので-13/-13へ。
・ウラモグ and 背骨
 無色で出来るパーマネント対策。ネビ盤だと自分も取り返し付かないので考え中。
オーメンダール
 マッチョ

大量のトークンリソースを管理することになるのでエコノミストにおすすめ。
Enjoy.