スマートフォン用の表示で見る

Doom

キーワードの候補

2件

ゲーム

Doom

どぅーむ

Ultima Online の Malas 大陸に存在する迷宮。

アーティファクトを含む膨大なレアアイテムが存在するが、その危険度も UO 内屈指である。

AoS(Age of Shadow)拡張パッケージで追加されたMalas大陸ほぼ唯一のダンジョン

当初は「ソロプレイでは攻略不能の最高難易度ダンジョン」と言う触れ込みであったが、ダンジョン内に出現するボス級モンスターから取得可能な「アーティファクト」を追い求める人々が山ほど訪れ、常に十数人が徘徊するエリアとなった。

常に多くのプレイヤーが存在した為、AoS中期〜SE終了まではソロでダンジョンに潜ってもそれほど問題は無く敵と戦う事が可能になった。

UO:MLと共に導入されたある仕様変更(モンスターがネクロマンシー呪文を使用することがある)によって一気に難易度が高まり、今(2005年秋以降)はAoS当初に喧伝された「難攻不落のダンジョン」に戻っている。

ゲーム

DOOM

どぅーむ

初期のFPSの一。最初のプラットホームはNeXT。

当時としては迫力のある画面と、ネットワーク対戦できることなどで大ヒットした。

このころ、3Dゲーム(「FPS」という言葉はまだなかった)のやりすぎで出る船酔いのような症状は「DOOM酔い」と言われた(現在は「3D酔い?」などと言われる)。DOOMはそれほどに、3Dシューティングとして一般化されたタイトルだった。

DOOMを作ったジョン・カーマックとジョン・ロメロは、のちに「Quake」を制作する。

関連情報