Hatena::ブログ(Diary)

五條実行教授の「卒啄同時」日記〜ポストドク・院生・学生への応援記〜

2016-08-26 (金) 越喜来中学校で国際親善の出前授業

越喜来中学校で国際親善の出前授業

15:56 | 越喜来中学校で国際親善の出前授業を含むブックマーク

岩手県大船渡(おおふなと)市に、全校生徒約60人という越喜来中学校があります。越喜来は、「おっきらい」というのが本式らしいですが、最近では「おきらい」ということが多いらしいです。

もう1時間も車で北に行けば、盛岡に近くなってくるような土地です。

ここで、英国人のジョンとともに、サウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学(KAUST)からの国際親善ということで、午後10時50分から約50分間の授業を2人で行いました。

ジョンがこの大学の紹介と、二酸化炭素を排出しないでエネルギーや有用化合物を作り出す藻類の探索と、それに基づくバイオテクノロジーの説明を英語で行いました。また、近くで採取した藻類を顕微鏡で観察してもらいました。

教授は、ジョンの通訳をするとともに、いくつかの補足的な説明を行いました。また、ジョンの顕微鏡観察の準備ができるまで、教授が好きな宮沢賢治の「生徒諸君に寄せる」という詩を、生徒諸君に向かって朗読してあげました。

どのくらい理解してもらえたか心配ですが、心のどこかに残っていてくれれば、ジョンも教授も大満足です。復興の続く大船渡で、生徒の皆んなが頑張って伸びていってくれることを願ってやみません。

2016-08-25 (木) 奇跡の一本松

奇跡の一本松

15:55 |  奇跡の一本松を含むブックマーク

北里大学-KAUSTの国際共同シンポジウムが終わって、その後、津波被災地に案内してもらいました。大船渡から陸前高田に移動して、「奇跡の一本松」を目指しました。

途中の広大な平地は、津波で流された後、吊り橋まで作って隣の山から土を切り出し、網目のように張りめぐらされたベルトコンベアで11mのかさ上げを行ったとのことでした。

f:id:tgojobor:20160826225127j:image

f:id:tgojobor:20160826225110j:image

f:id:tgojobor:20160826225052j:image

f:id:tgojobor:20160826225036j:image

f:id:tgojobor:20160826225021j:image

2016-08-23 (火) 北里大学・海洋生命科学部付属三陸臨海実験研究センター

2016-08-17 (水)「contingency」という英語の怪

「contingency」という英語の怪

15:41 |  「contingency」という英語の怪を含むブックマーク

「contingency」という英単語は、辞書を引くと「偶発的なこと」あるいは「不確実なこと」という意味で出てきます。

しかし、これでは、意味の通らないことが頻繁にあります。

まず、それでも知られているのが、「成功報酬」という意味です。弁護士不動産屋さんの「成功報酬」が、これに当たります。「on contingency basis」とは、「成功報酬に基づいて」と言った意味になります。

また、ある契約や規則などの「付帯条件」という意味にもなります。ただ、これでも分からない時があります。一般的な付帯条件というよりは、「暫定」とか言った意味が強いようで、ある契約や規則が本格的に運用されるまでの暫定期間や猶予期間に行っていいようなことを意味すると考えると、物事が凄く良くわかる時があります。つまり、「本格実施までの暫定措置」と言った意味です。確かに、これを「偶発的なこと」ということからすると、訳が分からなくなると思います。

Common suspect

15:40 |  Common suspectを含むブックマーク

そういえば、「Usual suspect」という言い方も、ちょっと理解に苦しむことがありましたね。「suspect」は容疑者というように訳すと、「普通の容疑者」となって、日本語では意味がわかりません。人によっては、「常連の容疑者」と訳すようですが、これではますます分かりません。

おそらく、「suspect」を「疑わしい者」と訳し、その中でも警察などが捜査などを行っている「刑事上でいう普通の容疑者」と捉えると、意味が良くわかってきます。つまり、「usual suspect」で「容疑者」と訳せばいいことが分かってきます。あの有名な映画の「Usual suspect」を思い出しました。

備考: 2016.8.25記) やはり、英国人や米国人の方々は、「いつも容疑者として挙がる人(常連の容疑者)」のような使い方もするようです。)

2016-08-15 (月) ついにCNN国際放送も「SMAP解散」報道

ついにCNN国際放送も「SMAP解散」報道

15:38 |  ついにCNN国際放送も「SMAP解散」報道を含むブックマーク

日本の男子人気グループの「SMAP解散」が、NHKのニュース速報のテロップで流れたという事自体がニュースになって以来、中国韓国はもちろん、イギリスBBCでも報道されたとか。

そして、先ほど、CNN国際放送(CNN International)でも、ついに報道されました。主要な政治ニュースとリオリンピックの結果の報道の後の最後ではありましたが、SMAP中国で公演を行い当時の首相から挨拶を受ける時の画面を出しながら、その解散を報道しました。

f:id:tgojobor:20160815063021j:image

f:id:tgojobor:20160815063012j:image

f:id:tgojobor:20160815063002j:image

f:id:tgojobor:20160815062952j:image

(All the above pictures were taken from theCNN International solely for this private blog.)

2016-08-14 (日) 世俗主義

世俗主義

10:03 |  世俗主義を含むブックマーク

世俗主義とは、Wikipedia によりますと、以下の通りです。

「世俗主義(せぞくしゅぎ、英: secularism)、または、俗権主義(ぞくけんしゅぎ)[1]とは、ラテン語で「現世的」「世俗的」を意味する「サエクラリス」(羅: saecularis)に由来する語・概念であり、

国家の政権・政策や政府機関が、特定の宗教権威・権力(教権)に支配・左右されず、それらから独立した世俗権力(俗権)とその原則によって支配されていなければならないという主張・立場。あるいは宗教に特権的地位や財政上の優遇を与えないこと。政教分離原則。対義語は、聖職者主義(教権主義、英: clericalism)。

個人が宗教的規則や宗教教育から自由でいる権利、支配者による宗教の強制からの自由。信教の自由。

人の行動や決断が(宗教の影響を受けていない)事実や証拠に基づいてなされるべきだという主張。

である。」。

<引用: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/世俗主義 >

トルコ憲法には「世俗主義」が明記されているということです。トルコのクーデーターの後のギュレン派排除の過激で広範な政治的な動きは、単純な「世俗主義」への回帰ではなく、むしろ「世俗主義」への反発として捉え、むしろトルコのイスラム化が進むのではないかという論説は、説得力があるように思われます。この論点に示される状況は、地域の安定化に大きく関与しており、露米の今後の動きとともに、注意して見守る必要がありそうです。

2016-08-13 (土) CNN国際放送に見る日本特集・東京特集

CNN国際放送に見る日本特集・東京特集

10:03 |  CNN国際放送に見る日本特集・東京特集を含むブックマーク

CNN国際放送(CNN International)は、世界中で放映されている英語版のニュース国際放送放送ですが、今月はどういう訳か日本や東京に関する特集番組が一段と多く組み込まれており、盛んにこのれらの特集番組の宣伝(コマーシャル)を頻繁に打っています。

観光的な側面から見れば、非常に有効に日本の宣伝が宣伝がなされており、かなりの効果があるものと思われます。

f:id:tgojobor:20160812162037j:image

f:id:tgojobor:20160812162016j:image

f:id:tgojobor:20160812162006j:image

f:id:tgojobor:20160810224519j:image

f:id:tgojobor:20160810224506j:image

リオ・オリンピック金メダルを獲る前の体操の内村航平選手が、「福島などの被災地のために体操の演技をしています。」と言ったインタビューも放映していたのは、印象的でした。

f:id:tgojobor:20160812162026j:image

(Remarks: All the pictures above were taken from the CNN International only for this private usage of blog, not intention of commercial use.)

BBQパーティ

15:35 |  BBQパーティを含むブックマーク

イギリス人の同僚の自宅で、ケンブリッジ大学仕込みのBBQパーティがありました。久しぶりのギャザリングで、教授は早めに失礼しましたが、楽しいひとときでした。

最近のサウジアラビアのジェッダ付近は、例年に比べて気温があまり高くなく、38℃位であることも多く、日本に比べて湿度が低い分過ごしやすい毎日が続いています。

2016-08-12 (金) 神威太湖之光

神威太湖之光

15:33 |  神威太湖之光を含むブックマーク

神威太湖之光」とは、中国語のNRCPC(国家並列計算機工程技術研究センター)がつくったスパコンで、プロセッサーも独自の中国製。今年の「TOP 500」というスパコンの計算競争で、堂々の1位となっています。通称「神威」。

この中国の開発能力の進展の速さは、驚異的とも専門家は感じているようです。(*)

(*参考: 日本経済新聞2016年8月12日(金)朝刊の記事)

科学技術でのこの追い上げのスピードは、スパコンだけでなく広範囲の分野に広がっているようです。

教授は、いくつかの国際学術雑誌の編集長や編集者をしていますが、中国からの投稿が圧倒的に多い雑誌もあり、中国研究者のために編集作業を行っているような錯覚さえ覚えることがあります。

最近の学術雑誌の傾向として、オープンジャーナル化(論文を読む人が講読料を払うのではなく、論文を投稿した人が投稿料を支払う仕組み)してきており、無料でいち早く誰にでも見てもらえるようにする場合の投稿料は、30万円から60万円ほどにも上ります。もしカラーの図表が複数含まれる場合には、投稿料が100万円近くなることさえあります。日本の研究者払うのでは、この投稿料を支払うことで苦労していますが、中国の研究者ではそのような投稿料も無理なく支払える場合が多いようです。

世界第2位の中国GDPと世界第3位の日本のGDPでおよそ2倍近くの差があり、約10年以上前に順位が逆転しただけでなく、GDPの規模の格差の増大が続いている現実を直視するとき、この格差は科学技術にも遅かれ早かれ表れてくることは覚悟しておく必要があると思われます。

2016-08-11 (木) ミシガン州でのヒラリー・クリントン候補の演説

ミシガン州でのヒラリー・クリントン候補の演説

15:31 |  ミシガン州でのヒラリー・クリントン候補の演説を含むブックマーク

ミシガン州(Michigan)のウォーレン(Warren)というところで、民主党大統領候補が、現地時間の午後2時頃から約30分に亘って、経済プランを明らかにしました。

ローナルド・トランプ候補の減税案を彼のような金持ちだけが恩恵を受けるだけで、ハードワーキングの一般家庭には何にも変わらないと言って鋭く批判しました。また、インターネットブロードバンドを2020年までに全米の家庭で使えるようにするなどインフラ整備に投資することなども発表しました。4年制の大学を出ることだけがキャリアパスではなく、専門学校やジョブトレーニングなどの教育で、自国生産を増やしていくことなどの案を明らかに致しました。

非常によく練られた内容で、米国貧困層から中間層に受けそうな話が沢山出てきたように思われます。やはり聡明なのでしょう、次から次に具体的数字が政策とともに述べられ、論理的に対抗相手を負かす様は、先日の東京都知事選挙と比較して比べると、その質の差は雲泥の差と言わざるをえません。

山の日

15:31 |  山の日を含むブックマーク

日本は、今日は「山の日」で休日。うむ、「山の日」とは?

ということで、自分が呆けたか、異国の地で日本の状況に疎くなってしまったかと、ちょっと心配しましたが、日本でも多くの人達があまり知らない休日であったようです。

どうも山岳関係の団体の努力で「山の日」ができたようです。「海の日」への対抗でもあるようです。

それにしても、どうして8月11日なのか?誰もがいだく疑問ではあります。どうも、もともと8月12日を「山の日」として制定しようとしていたようです。なにせ、8月13日、14日、15日がお盆ですから、8月12日が休日だと実に4連休になりえます。ところが、8月12日は、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日。さすがに、ここ日は出来ず、8月11日に「山の日」を制定するようになったとやら。

2016-08-10 (水) 日経新聞社説「遺伝情報の利用で世界に遅れをとるな」

日経新聞社説「遺伝情報の利用で世界に遅れをとるな」

15:30 |  日経新聞社説「遺伝情報の利用で世界に遅れをとるな」を含むブックマーク

2016年8月10日(水)朝刊の社説で「 日経新聞社説「遺伝情報の利用で世界に遅れをとるな」という見出しの下、「米欧アジアの約40カ国・約400以上の研究機関や企業が参加する国際組織がデータの整理や検索仕方などの標準化」に向かっているが、日本ではJSTデータベースセンターや大阪大学やエーザイが手弁当でやっているとしています。その状況のもとで、この国際組織にAMEDがこの6月に参加したのは注目に値すると指摘しています。

関係する人達には、要注目の話題と思われます。