Hatena::ブログ(Diary)

五條実行教授の「卒啄同時」日記〜ポストドク・院生・学生への応援記〜

2017-05-20 (土) トランプ大統領がサウジアラビア訪問

トランプ大統領がサウジ訪問

21:13 |  トランプ大統領がサウジ訪問を含むブックマーク

サウジアラビア時間の2017年5月20日午前11時頃、米国のトランプ大統領サウジアラビアのリャッド空港に到着しました。

 サウジアラビアのサルマン国王が4月中旬からずっとジッダに滞在されていたため、一時はトランプ大統領がジッダのほうに滞在されるのではないかとの憶測も流れたのですが、この機会に湾岸諸国(GCC)の王様もみんなサウジアラビアに喚ばれたので、リャッドでなければ難しかろうということで、結局はリャッドになったようです。

f:id:tgojobor:20170520210816j:image

(CNN International: This pictures were taken from the TV screen to show it solely for a private blog. No intention of sales and it's related activities.)

サルマン国王が飛行機の下までお出迎え

21:13 |  サルマン国王が飛行機の下までお出迎えを含むブックマーク

 サウジ国王ご自身が、外国元首の到着飛行機の下までお迎えにあがるような光景はみたことがありませんでした。

 CNN国際放送も、このトランプ大統領への歓迎の仕方は尋常ではなく、”Lavish welcome”という単語を使って、大きく報道しています。

f:id:tgojobor:20170520210806j:image

f:id:tgojobor:20170520210755j:image

(CNN International: This pictures were taken from the TV screen to show it solely for a private blog. No intention of sales and it's related activities.)

lavishとrubbish

21:13 |  lavishとrubbishを含むブックマーク

 lavishは、「気前のいい」とか「散財した」とかといった意味。

一方、rubbishは、まさに「ゴミ」あるいは「くず」

 発音に気をつけないと大事がおこります。

2017-05-19 (金) KAUSTで米サ・フォーラム

KAUSTで米サ・フォーラム

21:11 |  KAUSTで米サ・フォーラムを含むブックマーク

米国のトランプ大統領サウジアラビア訪問を翌日に控えて、ここジッダ近郊にあるアブドラ国王科学技術大学でも、米国サウジアラビアのイノベーション・フォーラムがラウンドテーブル・ディスカッション形式で、金曜日という休日にもかかわらず、開催されました。

公開でないような公開のようなフォーラムで、全容はよく分かりませんが、米国サウジアラビアの関係が俄然いろいろなレベルで再活性化されてきたように思われます。

オバマ政権で冷え込んだ米サ関係を一気に復活させるべき、サウジアラビア政府一丸となった取り組みが、このKAUSTに居ても感じられます。

2017-05-18 (木) バイオフィルム (Biofilm)

バイオフィルム (Biofilm)

21:10 |  バイオフィルム (Biofilm)を含むブックマーク

バイオフィルム(Biofilm)というのは、バクテリアなどが集合して形成されるフィルム状態の塊のことを言います。非常に古くて新しい問題です。

メタゲノム解析が人気になり「Microbiology Revolution」が起きていますが、いよいよバイオフィルムにその解析の手が伸びて来ました。

教授の主務とするサウジアラビアの大学のアブドラ国王科学技術大学(KAUST)には、「Water Desalination Center」という脱塩淡水化センターともいうべき研究センターがあります。ここでは、まさにバイオフィルム形成をどう阻止するかというのは大きな問題のようです。タンクやパイプの中で形成されるバイオフィルムは、長年の頭痛の種。

原油パイプラインや海水パイプラインでも同じ問題が送りますので、産業的にも経済的にも大きな問題となっているのです。

2017-05-14 (日) PMPと「契約更改」のような評価会議

PMPと「契約更改」のような評価会議

21:03 |  PMPと「契約更改」のような評価会議を含むブックマーク

 PMPとは、「Performance Management Program」 で、仕事に従事している人達の行いや活動を評価するシステムのこと。毎年1年に1回、このPMPを行わねばなりません。1年前に自ら宣言してもらった実行項目を、どのくらい実現できたが大事な評価点になります。

 これで、給料が下がることはありませんが、一般的には以下の評価体系となっているようです。

一般的な話なので、大雑把に例えて言えば、スコアは、1から5までの5段階評価。

1:基本給1%昇給、1年後には解雇

2:同2%アップ、改善点の文書での報告義務あり

3:同3%アップ、期待通りの働き

4:同4%アップ、格段の働き、昇任の可能性もあり。

5:同5%アップ、卓越した働き、昇任も確実

というようなものでしょうか。実際的な話はきっと違うところが多々ありますので、例示的な例え話とでもいうものでしょう。

 基本給には、様々な手当が基本給のパーセントで支払われますので、たとえ基本給が2%昇給しても、年俸的にはいい増加になります。しかも銀行の定期預金の複利に似て、万一毎年上がるとしたら複利で増加するので、とんでもない昇給になるので、そう連続的にはできないことになります。ただ、スコアで「4や5」を取るのは至難の技です。普通はスコア「3」でしょうね。

実は、日本の大学でも勤務評定を受けています。上司が毎年評価をつけているはずです。ただ、 上記のようなあからさまなことはなく、ベースアップも人事院勧告に基づいた公務員に準じた形で行われるので、だいたい皆んな一律で上下するというようになるのでしょう。

2017-05-13 (土) 乾坤一擲 (けんこんいってき)

乾坤一擲 (けんこんいってき)

21:01 |  乾坤一擲 (けんこんいってき)を含むブックマーク

乾坤一擲の大勝負をするには、サイコロを振れるような場面がないと勝負ができません。

「Science is Gamble.」ではありますが、ギャンブルできるような場面まで持って行くことが、実はとても大変なことなのです。

でも、年数がかかっている分、その場面近づいてきている実感得ています。「さあ、いよいよ勝負だあ!」と声高に言えるところまでもうすぐかも知れません。

それで、天と地を決してみる。勝敗は時の運。それで、いいでしょう!

「運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。天下をかけて一度さいころを投げる意から。▽「乾」は天、「坤」は地の意。「一擲」はひとたび投げること。「一擲乾坤いってきけんこん」ともいう。」

乾坤一擲の出典

韓愈かんゆ「鴻溝こうこうを過すぐ」(詩)。「真まことに一擲を成して乾坤を賭とす」」

(新明解四字熟語辞典より)

(参考: https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/乾坤一擲/m0u/ )

「ピュア(Pure)」という名のレストラン

21:01 |  「ピュア(Pure)」という名のレストランを含むブックマーク

アブドラ国王科学技術大学(KAUST)キャンパスの中には、10を超えるレストランがあります。最近では、さらにメキシカン料理やレバノン料理など4つの新しいレストランがオープンあるいはオープン予定で、レストラン数はもっと多くなるものと思われます。

その中でも、紅海に面した屋外で大きなパピオのような「ピュア」という名前のレストランは、なかなか素敵です。エメラルドの海に面したビーチプールと並列しており、ハワイのような雰囲気があります。

少し暑くはなってきましたが、屋外とはいえ常設の巨大なテントで大きな日陰の下にレストランがあるので、風さえあれば結構涼しく快適に食事ができます。フレンチからハンバーガーまで多国籍な料理が楽しめます。

久しぶりに、お昼を食べに行きました。デザートが、リキュールなどのお酒を使えないにしては、秀逸な逸品が出てきます。

右足の筋肉痛が劇的に改善

21:01 |  右足の筋肉痛が劇的に改善を含むブックマーク

今週の木曜日(2017年5月11日)の朝7時頃に、ついに激痛に我慢できなくなった右足に、大学病院の緊急室に駆け込む羽目となった筋肉痛は、今朝嘘のように消えて行きました。

完全とは言えませんが、ほとんど普通に歩けるまで快復。もう鎮痛剤も飲まないでいいようになりました。

この数週間は、締め切りに追われた仕事でてんてこ舞いであったりしましたが、身体の方はまさに「満身創痍」という状態でした。

いよいよ、明日からウォーキングの再開です。

2017-05-12 (金) 那須川天心選手

2017-05-11 (木) 右足の激痛で大学病院の緊急室へ