Hatena::ブログ(Diary)

五條実行教授の「卒啄同時」日記〜ポストドク・院生・学生への応援記〜

2016-09-25 (日) ラジマ・マサラ

ラジマ・マサラ

18:41 |  ラジマ・マサラを含むブックマーク

賞味期限が終わりに近づいたので、ぜひ食べなきゃと、おもむろに自宅の台所の食品庫から取り出したの学長、これでした。サウジアラビヤのスープ料理かと思いきや、ラジマ・マサラというインド料理の金時豆のスパイシーカレーレトルトでした。日本でも1袋が約380円で通販で売っているということに、また驚きました。

とにかく、辛い目で非常に美味しいカレースープでした。

f:id:tgojobor:20160926031320j:image

KAUST学長の引退宣言

12:28 |  KAUST学長の引退宣言を含むブックマーク

本日、2016年9月25日(日)、突然「Personal Message」としてKAUST学長からのアナウンスメントがメールで送られてきました。KAUST全員に送られたメッセージでした。

来年(2017年)8月にKAUST学長を辞任して引退すること決断し、KAUST評議員会(The Board of Trustee)に通知したとのことでした。

寝耳に水のような感じで、皆んな驚くを持ってメールを受け取ったようです。契約終了後を後2年を残しての電撃的なアナウンスメントでしたので、教授もビックリした次第です。特に、引退するするほどの年齢でもないので、何か理由があるのかもしれません。

大学世界一に3年連続で輝いたカリフォルニア工科大学の学長を6年してからのKAUST学長でありましたので、その存在は非常に大きいものがありました。

本年(2016)、研究者一人当りの論文引用数でKAUSTが世界一に輝きました。また、Nature誌のNature Rankingで、KAUSTは世界第19位に食い込みました。こういうのは、現KAUST学長の面目躍如ということではないでしょうか。

2016-09-24 (土)雨の日本と、いつも晴れのサウジ

雨の日本と、いつも晴れのサウジ

18:40 |  雨の日本と、いつも晴れのサウジを含むブックマーク

 東京地方や静岡県では、秋雨前線の影響で、本日は全日雨のようですが、夜には雨が上がってきたところが多かったようです。

 サウジアラビアは、いつも晴れです。1年に1回か2回ほどに「わか雨」が降ればいいほうです。傘は完全に不要です。このため水に困る訳ですが、いつも晴れているということは、たとえば毎朝ウォーキングをしても困らないということでもあります。つまり、天候に左右されない予定が立つということでもあります。

 一方、「四季」がある素晴らしさは、日本に居ると分からなくなるものですが、自然がくれた季節変化の恵みは、繊細な日本文化の創成に大きく寄与したのでしょう。

 そんなことを考えながら、サウジアラビアでの3連休が終わろうとしております。(9月23日(金)は、サウジアラビアの建国記念日で休日の金曜日と重なったため、9月22日(木)が\振り替え休日となりました。1年に数日しかないサウジの記念日的な休日の一つが9月22日であったのでした。ただ、仕事がお休みという意味での休日としては、ラマダン明けの約2週間(休日の金土曜日を含めて)やハッジ(巡礼)明けの1週間など、結構あります。)

本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

18:40 |  本日がお誕生日の方、おめでとうございます!を含むブックマーク

 本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

2016-09-23 (金)サウジアラビア建国記念日

サウジアラビア建国記念日

18:38 |  サウジアラビア建国記念日を含むブックマーク

 本日、9月23日はサウジアラビアの建国記念日です。

東京六本木の在日サウジアラビア大使館では、近くのホテルで盛大なパーティが執り行われていることでしょう。

 教授の居るKAUST(アブドラ国王科学技術大学)のほうは至って平穏で、大学内のスーパーマーケットで小さなサウジ国旗が沢山売られていました。この日しか品物のようで、本当は自宅の玄関に飾るためのものでしょう。

本日は誕生日の方、おめでとうございます!

18:38 | 本日は誕生日の方、おめでとうございます!を含むブックマーク

本日は誕生日の方、おめでとうございます!

2016-09-22 (木) これが日本の職人芸

これが日本の職人芸

18:36 |  これが日本の職人芸を含むブックマーク

これは、恐れ入りました!

http://www2.nissan.co.jp/SP/NV350CARAVAN/CARAVANISTBASE/?scadid=AD_SYA_M2_FB_FPPA_00281089

日産の宣伝ビデオながら、ただ見ればわかります。

2016-09-21 ( 水) 「UTC」と「UT1」と「GMT」

「UTC」とUT1」と「GMT」

18:35 |  「UTC」とUT1」と「GMT」を含むブックマーク

「時」の決め方が、かくも複雑であったとは!

パソコンやスマートフォンで、「UTC」が頻繁に使われているのに、それが何であるかを正確に知りませんでした。「GMT」は、そんなに今や使われていないことも、しっかりと把握してはいませんでした。

GMT (グリニッジ標準時刻)

18:35 |  GMT (グリニッジ標準時刻)を含むブックマーク

GMT」とは、グリニッジ(Greenwich)標準時刻。「Greenwich Mean Time」のことです。そういえば、イギリスグリニッジを訪れた時に、広大な前に話を持つ天文台(跡)を見学しましたね。「カティサーク」号という、その名がスコッチの銘柄にもなった帆船が、グリニッジ駅の前に展示してあったことを思い出します。何れにしても、子午線の原点という意味でも大事ですが、「時」の厳密な決め方にとっては過去の遺産となっています。

UTC(協定世界時)とUT1(世界時)

18:35 |  UTC(協定世界時)とUT1(世界時)を含むブックマーク

UTC」とは、協定世界時「Coordinated Universal Time」のことです。「国際原子時 (TAI) に由来する原子時系の時刻」、と言われてもよくわかりませんね。

「UT1」とは、「世界時に同調するべく調整された基準時刻」のこと。

結局、地球の時点を「1日」とするのでは、あまりに誤差が大きいため、原子時をつかうんですね。このため、いろいろとややこしいことが起こってくる訳です。

UTCを多用する国際会議

18:35 |  UTCを多用する国際会議を含むブックマーク

とにかく、国際的に電話会議(Tel-Conference)やテレビ会議(Video Conference)を頻繁に開催するので、世界中の参加者の時間がまさにバラバラであるため、いつも時刻は「UTC」でやりとりされます。

協定世界時に関するまとめ

18:35 |  協定世界時に関するまとめを含むブックマーク

Wikipediaによくまとまっていますので、引用します。

<UTCー協定世界時>

協定世界時(きょうていせかいじ、UTC、英語: Coordinated Universal Time、ドイツ語: Koordinierte Weltzeit、フランス語: Temps Universel Coordonnéは国際原子時 (TAI) に由来する原子時系の時刻で、UT1 世界時に同調するべく調整された基準時刻を指す。

 1875年に設立された国際度量衡局 (BIPM) が国際地球回転・基準系事業 (IERS) の支援をうけて維持する時刻系で、協定された標準周波数と報時信号発射の基礎であり、国際単位系 (SI)秒に基づく国際原子時と同歩度[3]だが整数秒だけ異なる。UT1 世界時と近似的に一致させるために秒を挿入または除去する閏秒調整を行っている。UT1 と UTC の差は、国際地球回転・基準系事業のWebサイトで確認できる。

 世界各地の標準時は協定世界時を基準として定めており、日本標準時 (JST) は協定世界時より9時間早く「+0900 (JST)」と表記する。」

協定世界時の略称はUTCである。協定世界時を頭字語表記すると、英語は coordinated universal timeで“CUT”、フランス語は temps universel coordonné で“TUC”、イタリア語は tempo coordinato universaleで“TCU”、となり言語毎の表記に差異が生ずるため、国際電気通信連合 (ITU) は略称を1つに定め、これは“UTC”でも世界時 (UT) を意味して既存のUT0、UT1などにも整合する。略称から逆成した 英: "Universal Time, Coordinated", 仏: "universel temps coordonné" など、非公式な表記も一部に散見する。」

<TAI-国際原子時>

国際原子時は、世界時 UT2 の1958年1月1日0時0分0秒を時刻起点と定められ、1970年に国際度量衡委員会 (CIPM) が「国際単位系における時間の単位である秒の定義に従い、いくつかの機関で運転されている原子時計の指示値に基づき国際報時局 (BIH) が定める基準となる時刻の座標」と定義し、1988年以降、国際報時局に代わり国際度量衡局が1972年以降の協定世界時国際原子時に完全同調する歩度で整数秒差を維持するべく管理している。 各国毎の現示は時間に関する国立研究所などが実施し、原子時計データを国際度量衡局へ送信して国際的な時刻目盛の算出に参加している。」

<UT1世界時>

「UT1 世界時は各国天文台地球自転観測データをもとに国際地球回転・基準系事業が定め、地球の自転周期はおよそ10年周期の長短とミリ秒単位の不規則さで変動しているが、協定世界時は1972年以降、国際原子時整数秒差を維持しつつ UT1 世界時と近似的一致を保証するため、秒を挿入または除去する閏秒調整を導入し、偏差0.9秒以内に収めるべく、国際地球回転観測事業中央局が ΔUT1 (UT1-UTC) の予測値に基づき定めている。2015年7月1日現在、協定世界時国際原子時から正確に36秒だけ遅れている。」

<旧協定世界時との調整>

「1971年まで使われた旧協定世界時 (UTC) は、公認されたセシウム原子の振動数を F 0 {\displaystyle F_{0}} F_0 とし、周波数や秒間隔を F = F 0 × ( 1 + s ) {\displaystyle F=F_{0}\times (1+s)} F=F_0\times(1+s) そのオフセット値「50 × n × 10-10、n は整数」を s {\displaystyle s} s で定め、 歩度をできるだけ変更せずに UT2 世界時と近似的な一致を得るため F {\displaystyle F} F を1年間固定していた。UT2 世界時と 0.1 秒以上の差を生じたときは月の1日0時 (UT) に 0.1 秒のステップ調整を実施し、オフセット及び秒信号の修正量と時期は国際報時局 (BIH)[23]が関係天文台と協議して定めていた。

 標準電波で発射される報時信号は搬送波の位相に同期(CCIR勧告460[26])しており周波数は時間の逆数で表されるため周波数オフセットは時間を時刻に合わせる手段となることから、周波数を基準値から故意に遷移させて積算した時刻信号の歩度を UT2 世界時の歩度に近似させた。UT2 世界時は UT1 世界時の既知の季節変動を補正して平滑化したものだが地球自転の角速度は不規則に変動し、歩度を1年間一定にする旧協定世界時 (UTC) との差を月初に0.1秒単位でステップ調整した。」

<引用: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%94%E5%AE%9A%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%99%82

2016-09-19 (月) ブロックチェインとビットコイン(仮想通貨)

ブロックチェインとビットコイン(仮想通貨)

18:31 |  ブロックチェインとビットコイン(仮想通貨)を含むブックマーク

「ブロックチェイン」というコンピュータ技術が注目を集めています。大型のサーバ(コンピュータ)で処理していた案件を、分散した小型のサーバで処理すると、計算時間にして半分となり、大型サーバを持つ必要がなくなることから大幅な費用削減となるからです。

特に、商取引き上の案件(トランスザクション)は、あたかも伝票を幾つかのかたまり(ブロック)にわけて、連続的に(チェイン的に)小型のサーバに振り分けて処理すれば、まさに「ブロックチェイン」技術月応用できて、大きな経費削減に繋がります。

ただ、このとき伝票のやり取りごとに発生するお金の支払いを、実際のお金で行うとすると、伝票のやり取りをかたまりに分けて処理しようとしているので非常に頻繁な取引きとなり、却って時間が大きくかかり過ぎることになり、ブロックチェイン技術の良さが失われることになります。

そこで、ちょうど手形のように、コンピュータ上だけで決済できるような仮想的な通貨で取引しておいて、後で実際のお金でまとめて決済してしまえば、ブロックチェイン技術の良さを生かすことができるのです。この仮想通貨のことを「ビットコイン」という訳です。

ビットコイン市場

18:31 |  ビットコイン市場を含むブックマーク

ビットコインは、いつでも実際のお金に換金できるという信頼があれば、どうせまたすぐに頻繁に使うのだから、実際のお金に換えずしてビットコインのままで持っててもいいという人も沢山出てきます。

すると、ビットコインが足りなくなったから譲って欲しいとか、ビットコインが溜まりすぎたから少し割安で譲ってあげるよとかいう人も出てくるでしょう。つまり、ビットコインの市場が形成されてきます。これが、「ビットコイン市場」です。昨年でしたでしょうか、日本でこのビットコイン市場が消滅するのしないので、大きなニュースになっていました。

仮想通貨技術

18:31 |  仮想通貨技術を含むブックマーク

何れにしても、この一般に「仮想通貨技術」と言われるコンピュータ技術は、極めて重要になってきており要注目なのです。

2016-09-18 (日) ”Birther” と”Birtherism

"Birther"と"Birtherism"

18:30 |  "Birther"と"Birtherism"を含むブックマーク

「birther」とは、「【名】生み出す人[もの]、生みの親

〈米俗・軽蔑的〉バーサー、バーセリズム賛同者◆【参考】birtherism」

「birtherism」とは、「【名】〈米俗・軽蔑的〉バーセリズム◆オバマ大統領アメリカで生まれたのではなく、従って大統領として不適格であると主張する運動。」

<引用:英辞郎on the web: http://eow.alc.co.jp/search?q=birther >

 ちょうど、共和党大統領候補のトランプ氏が、「オバマ大統領アメリカで生まれたのではない」という論争に終止符を打つと宣言して、米国の黒人(アフリカ系アメリカ人)票を増やそうという戦略に出たのに対して、「何を今更!」とオバマ大統領民主党大統領候補クリントン女史に反撃されていたニュースが盛んに流れていました。

 そのときに、 "Birther"と"Birtherism"の二つの単語が頻繁に使われていました。

 日本でも、民主党の新代表の蓮舫女史の2重国籍を巡って論争がありますが、これも、 "Birther"と"Birtherism"の問題と言えなくもありません。ただ、これらの単語には、軽蔑的な雰囲気が含まれており、蓮舫女史の話にこの単語の意味をそのまま持ち込むのはどうかと思われます。

"coalition"と"collusion"

18:30 |  "coalition"と"collusion"を含むブックマーク

よくCNN国際放送(CNN International)では、このよくにた二つの単語が政治ニュースで出てきます。

微妙な使い分けがいるようです。

Coalition 連携

Collusion 馴れ合い、政治的な相互援助

因みに、collisionとなると全く反対の意味になってしまいます。

Collision 衝突

2016-09-17 (土) 仕事の仕事

仕事の仕事

18:28 |  仕事の仕事を含むブックマーク

午後5時には成田空港に向かい、ドバイ経由でサウジアラビアのジッダに戻ります。

ある賞の約60件以上の公募の書類審査なども、今日にやれるところをやっておかないと、締切日を考えると、段ボールひと山ほどの書類をサウジアラビアに持っていかねばならない羽目に陥るため、朝から必死の形相で応募書類と格闘しているのです。特に、出発の時間が決まっていると、時間的な焦り入って却って効率が悪いように思われます。

そこで、クーラーをつけながら書斎を閉め切って、没頭して応募書類に向かうと、可笑しいほどに仕事が進みました。

仕事を行う上での段取りとか集中法とか、仕事の段取りをする仕事、つまり仕事の仕事が一番重要なのかもしれません。

2016-09-10 (土) 日本遺伝学会第88回大会・公開市民講座

日本遺伝学会第88回大会・公開市民講座のご出席の皆様にお礼

18:16 | 日本遺伝学会第88回大会・公開市民講座のご出席の皆様にお礼を含むブックマーク

本日、2016年9月10日(土)、午後1時半から日本大学国際関係学部・三島駅北口校舎で開催された公開市民講座の講演会にご出席をいただきました皆様、どうもありがとうございました。

とくに、最後の教授の講演が、その開始時間が午後3時半と思いきや、途中30分間もの休憩時間が入り、午後4時から始まったりしてしまいました。このため、午後4時には全講演が終了予定となっていたインターネット上での案内とは異なって、教授の講演が午後4時半に終了となり、その前に講演会場を離れざるを得なかった方々も多かったものと思います。

一方、そういった状況にもかかわらず、教授の知り合いの多くの方々が最後まで居て教授の講演を聞いて下さいましたこと、誠に有難く、ここに深くお礼申し上げます。また、ご挨拶をいただきました皆様、どうもありがとうございました。

このあと直ぐに米国・デンバーへ

18:16 | このあと直ぐに米国・デンバーへを含むブックマーク

この公開市民講座の講演会のため、教授が副会長の国際組織CODATAの総会が米国コロラド州デンバーで開催されているため、総会の役員投票に間に合うように米国へ急いで向かいます。

海外出張が頻繁な教授も、この公開市民講座の講演会の前がわずか2泊の中国北京への出張でありましたし、その講演会の直後にまたわずか2泊の米国出張へと、さすがにこの慌しさには疲労の蓄積が著しくなってきております。

それでも、ご支援の皆様のお声を背に受けて、空の寅さん風来稼業「男一匹、世界のどこでも参上させて、いた・だ・き・ます!」との威勢のいい口上文句の啖呵の一つも切ってみたいと思いながらも、現実はごそごそ出張準備をしているところであります。

KAUST支給のi-phoneに異常発生

18:16 |  KAUST支給のi-phoneに異常発生を含むブックマーク

今朝気づくと、KAUST支給のi-phoneの表面がめくれるように浮き上がっていることを発見。どうも内蔵のリチウム電池が寿命か熱かなにかで膨張してしまった可能性が大きいようです。

毎日、数百通の仕事メールをさばく必要があることを考えますと、さあ大変!

東京銀座のi-phoneショップのジニアスの予約を取ろうにも、週末越えの月曜日の午後からでないと「空き」ないとの冷たい自動案内。その時、一瞬キャンセルが入ったのか、明日に日曜日の予約がOKとなりました。

米国出張への成田空港行きの搭乗時刻と、東京銀座のi-phone(アップル)ショップ・ジニアスの予約時刻との相克、切羽詰まった究極の選択をしなければならないのか!? 分刻みの綱渡りのスケジュールが明日も続きそうです!

でも、「まあ、人生何とかなるよ!」というか、あまり細かいことで神経を擦り減らすより、「人生、楽しもう!」の精神で参りましょう!

2016-09-09 (金) 農林水産技術会議のプラットフォーム形成

能力水技術会議のプラットフォーム形成

18:15 |  能力水技術会議のプラットフォーム形成を含むブックマーク

農林水産技術会議では、「知の集積と活用の場の構築」ということをテーマにして、プラットフォーム制を導入しました。

知の集積と活用の場の構築という意味は、「農林水産・食品分野に異分野の知識・技術等を導入して、革新的な技術シーズを生み出すとともに、それらの技術シーズをスピード感をもって商品化・事業化に導き、国産農林水産物のバリューチェーンの構築に結び付ける新たな産学官連携研究を推進するため、「知」の集積と活用の場を構築します。」ということのようです。

そして、この場合、プラットフォームとは「会員が組織、分野、地域等の垣根を超えて連携し、新たな商品化・事業化を目指して共同して研究開発に取り組むオープンな活動母体を「研究開発プラットフォーム」と呼びます。」と定義して、随時募集を行っています。