Hatena::ブログ(Diary)

五條実行教授の「卒啄同時」日記〜ポストドク・院生・学生への応援記〜

2016-07-25 (月) 「ポケモンGO」とサウジアラビア

「ポケモンGO」とサウジアラビア

13:08 |  「ポケモンGO」とサウジアラビアを含むブックマーク

[2016.07.24 (Sun) posted at 15:54 JST ロンドン(CNNMoney)]によりますと、

ポケモン禁止の宗教令、サウジ政府は復活を否定

サウジ政府はファトウ(宗教令)の発令を否定」

サウジアラビア政府は24日までに、同国の最高権威に位置付けられる聖職者団体がスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の使用禁止を意味するファトウ(宗教令)を改めて発令したとの地元メディアの報道を否定した。

政府は声明で、同ゲームに関するファトウが再度出された事実はないと述べた。この宗教令は15年前に発令された「21758番」で、多神論と進化論を助長しているとしてポケモンのゲーム使用を禁止していた。ゲームにはイスラム教から逸脱した組織と日本の神道を含む他の信仰のシンボルが含まれているなどとも主張していた。

サウジメディアは最近、高位聖職者協議会がポケモンGOに関する質問を受け、15年前のファトウの有効性を改めて強調したと報道。同協議会の公式サイトに掲載されたファトウ一覧にも含まれたとも伝えていた。

サウジ内でポケモンGOの配信は行われていないが、利用者はダウンロード出来る方途を見つけ出し、ゲームに興じているともされる。

ポケモンGOは1990年代のポケモンのゲームを改良したものと言われる。」

2016-07-24 (日) 米民主党のケイン副大統領候補の演説

米民主党のケイン副大統領候補の演説

13:06 |  米民主党のケイン副大統領候補の演説を含むブックマーク

米国民主党ヒラリー・クリントン大統領候補(正式には2日後の民主党大会を経て)が、ケイン・バージニア州上院議員(知事ではなく、上院議員でした。お詫びして訂正致します。)を指名しました。そのケイン氏の演説が、実に絶妙です。自分の経歴や業績を織り込みながら、ときにスペイン語で話しながら和党のトランプ大統領候補を激しく批判する様は、メキシコとの国境に壁を構築しようという共和党の方針に真っ向から反対して、ヒスパニック系のアメリカ人の人達をアメリカの大切な"人的資産"として認識するという強烈なメッセージで、ヒスパニック系の大きな票田を取り込もうとしています。

トランプ陣営は、ケイン氏をインサイダーとかや「汚職」的だとかと批判をしていますが、ケイン人気でヒラリー・クリントン女史の人気が上がる可能性があるように思われます。

ヒラリー・クリントン女史が大統領になっても今と変わらないだろうという悲観的な見方に対して、トランプ氏の直接的で過激な米国内向主義に人気が集まった感が強いですが、ケイン氏の民主党副大統領候補の登場でクリントン女史の優位が起こる可能性が高まったようにも見えます。

アフガニスタンで大規模テロ

13:06 |  アフガニスタンで大規模テロを含むブックマーク

アフガニスタンカブールで、また大規模なテロが発生しました。犠牲者の数も多数が亡くなったようです。

2016-07-23 (土) 在ジッダ日本総領事館での会合

在ジッダ日本総領事館での会合

13:05 |   在ジッダ日本総領事館での会合を含むブックマーク

よくサウジアラビアのジッダ(ジェッダともいう)に、日本政府外務省の高官や政治家の方々が来られます。教授が務めるアブドラ国王科学技術大学(KAUST)にも、よく来られます。

このとき、中枢的な機能を果たされるのが、在ジッダ日本総領事館です。重要なお客様のときは、山口総領事からのご招待で昼食会が開催され、在ジッダの日本の主要な日本企業の責任者の方々が招かれます。特に、ラビックというジッダから北に約200kmの都市で住友化学サウジアラムコが総額2兆円に上る共同事業で石油化学プラントを稼働させていますので、そこの所長さんも来られます。

KAUSTからも教授を呼んでいただきます。そこで、それぞれが約5分ほど、それぞれの活動や現在の状況を説明します。KAUSTには、家族も含めて約50人程(最近数家族が移動されたので、約40人程度になったかもしれません。)が居住しており、サウジアラビアとしては、かなり大きな邦人集団を構成しています。

今後のサウジアラビアにおける日本関連機関の発展を考えるとき、このような在ジッダ日本総領事館の働きは、大変重要なものと思われます。

. ミュンヘンでの子供を狙った単独テロに怒り

13:05 | . ミュンヘンでの子供を狙った単独テロに怒りを含むブックマーク

ミュンヘンでの子供を狙った銃撃テロが発生しました。マクドナルドでの食事中に、おそらく単独の犯人が銃を乱射したとのことです。 悲惨すぎて、ため息が出てしまいます。サウジアラビアにいることから、「治安は大丈夫ですか?」というお気遣いのお言葉を、日本の方々からたくさんいただきますが、今はヨーロッパの方がテロの危険性が高いようです。

昨日のブログでも述べましたが、米国の国務省から、サウジアラビアでの米国人を狙ったテロに注意するようにとのアナウンスが出ており、日本の外務省もこれを引用しながら、「人の集まるところへの外出は十分に注意するように」と注意報が、在ジッダ日本総領事館からも発せられました。大学のキャンパスにいる限り、治安は問題は全く何もありませんが、どこで何が起こるかわからない現在、本当に注意が必要に思われます。

2016-07-22 (金) 在ジッダ日本総領事館からの治安注意報

在ジッダ日本総領事館からの治安注意報

13:05 |   在ジッダ日本総領事館からの治安注意報を含むブックマーク

米国の国務省から、サウジアラビアでの米国人を狙ったテロに注意するようにとのアナウンスが出ており、日本の外務省もこれを引用しながら、「人の集まるところへの外出は十分に注意するように」と注意報が、在ジッダ日本総領事館からも発せられました。大学のキャンパスにいる限り、治安は問題は全く何もありませんが、どこで何が起こるかわからない現在、本当に注意が必要に思われます。

2016-07-19 (火) ウィンブルドン現象

ウィンブルドン現象

12:58 |  ウィンブルドン現象を含むブックマーク

「テニスのウィンブルドン選手権では、本来は英国を本場とするテニス選手権であったけれども、現在では外国の選手ばかりが選手権で優勝したり有名になったりする現象を例にとって、「ウィンブルドン現象」とは、「自由競争によって参入してきた外国企業によって、国内企業が淘汰されたり買収されたりすること」を示すようになりました。

今回のソフトバンクによる約3兆3000億円の英国の優良企業ARM社の買収は、「ウィンブルドン現象」の典型的な例として、長らく語りつげられていくことでしょう。

2016-07-16 (土) 「ポケモンGO」とAR

「ポケモンGO」とAR

12:53 |  「ポケモンGO」とARを含むブックマーク

まさにモンスターのゲームが登場。それも日本企業のニンテンドーアメリカ市場を発売当初から席巻とは、久々の経済的だけでなく社会的な大ニュースとなっています。

スマートフォンで現場の撮影を行いながら、そこに仮想的に潜むポケモンを見つけるという、GPS技術にARと言われる「拡張現実」技術。ARは、VR(仮想現実)技術と並ぶ期待の可視化技術と言われています。

ニンテンドー株価の急上昇だけでなく、19兆円と言われる新たな市場の形成が予想される久々のパラダイム・シフトではないでしょうか?

トルコのクーデター

12:53 |  トルコのクーデターを含むブックマーク

クーデターは、英語では「coup」と書き、「クー」と発音します。最後の「p」は発音しません。

なんとか、正規軍に1日で抑え込まれたようで、混乱が最小で済めばと思います。しかし、かなりの数の人命が既に失われたようです。

トルコサウジアラビアにも近く、イスタンブールは航空路のハブ的な位置付けにもなっていて、非常に身じかに感じます。また、トルコ人の人達もKAUSTには入っており、早急な安寧を願うものです。

2016-07-15 (金) 創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会最終日

創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会最終日

12:51 |  創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会最終日を含むブックマーク

東京九段一ツ橋講堂で行なわれているSMED•文科省プロジェクトの「 創薬等技術支援プラットフォーム」例会のいよいよ最終日となりました。 本日の午前中で終了です。

2016-07-14 (木) 創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会第2日目

創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会第2日目

12:50 |  創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会第2日目を含むブックマーク

東京九段一ツ橋講堂で行なわれているSMED•文科省プロジェクトの「 創薬等技術支援プラットフォーム」例会の第2日目となりました。早朝からの夜まで、分刻みの報告と質疑応答は、全員心身ともにへとへとになりました。夜には交流会もありました。

明日の午前中で終了です。その後の予定も目白押し。

2016-07-13 (水) 生前退位

生前退位

12:48 |  生前退位を含むブックマーク

陛下の「生前退位」のニュースが、巷を駆け巡った1日でした。

静かに、推移を見守りましょう。

ヘリコプターマネー

12:48 |  ヘリコプターマネーを含むブックマーク

ヘリコプターからお金をばら撒くような財政金融政策。噂されているのは、国債日銀が直接買い取る政策。つまり、お札を刷って国債を買うということですので、悪いインフラを直接起こすことと殆ど同義ですね。

創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会第1日目

12:48 |   創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会第1日目を含むブックマーク

東京九段一ツ橋講堂で行なわれているSMED•文科省プロジェクトの「 創薬等技術支援プラットフォーム」例会が始まりました。

2016-07-11 (月) 自公圧勝の参院選2016

自公圧勝の参院選2016

12:45 |  自公圧勝の参院選2016を含むブックマーク

半数改選の参議院議員選挙で、与党自公が過半数を占めて、憲法改正の発議に必要な3分の2の議席も改憲志向の議員で占められたという結果でした。

確かに、憲法改正の是非よりもアベノミクスの是非が争点になった2016年7月の参院選でありました。マスコミが言うように、対案のない野党が一人負けしたとも言えますが、やはり「アベノミクス」への期待が日本の国民にはまだ存在するということでしょう。

ファイナンシャル・タイムズのような海外の新聞を読むと、アベノミクスは失敗的な論調が多いのに比べると、アベノミクスに頼るより他のオプションがないということなのかもしれません。

一方、海外にいますと、阿部総理の存在感は大きく、日本のスマートな宣伝なども良く見かけ、以前の日本とは一味違った外交戦略は見て取れます。

教授も、在外選挙期日前投票で日本で行いました。先日も紹介しましたように、在外選挙は、「在外公館(大使館総領事館)での投票」か「郵便等による投票」か「日本での投票」を選ぶことができます。

いずれにしても、「日本、頑張れ!」の基調に変わりはありません。