WAITING FOR THE SIRENS’ CALL

昨日の夜12時ごろ近所のTUTAYAに行ったら洋楽新譜のところに既にニューオーダーコーナーがあった。物はなかったけど。いつもはしょぼい品揃えの割に売る気満々だな。買う気満々な自分もアレなんだけど。昼過ぎに行ったらあるかな?まぁいいや後で電話してみよう。日本語版聴いてないけど評判が不味すぎるらしいですね。まぁいいや。もういいよ…。どうでもいい…。早く手に入れられればもうそれでいい・・(後ろ向き)

ごめん更新するとか言いながら優雅に猫と昼寝しちゃった。なんだよこのNEETな生活(笑)。凄い雨だ。

レコ屋に行きたいけどお金がないから後一ヶ月以上、いやほぼ2ヶ月は足を踏み入れられません。反動来そうだね。秋冬怖いなー。←長期戦の構え

結構早起きしたのに、

昼寝したからかなり意味がないと思う。朝起きて昨日手に入れた早川義夫アルバムに入っている「サルビアの花」を何故か3回くらい聴きながら散歩して友部正人の「一本道」聴いてたらやたら切なくなってニューオーダーのアルバム取りに行ってずーっと聴いてて、その後電話して本読んでたら眠くなったんで昼寝してちなみに猫は横で添い寝。サイト更新しながらNATSUMEN聴いてたら夏気分になって楽しくなってきてはっぴいえんどの「夏なんです」。
けど回り巡って今聴いてるのがNEW ORDER/ LET'S GO(←NHKトップランナー」で流れる曲)だったりするんだよなー(笑)

フライングゲット

New Order / WAITING FOR THE SIRENS' CALL
現在10時半。春休みの学生のごとくに早起きしてゲット…。多分今年上半期のかなりの大型新譜であろうニューオーダーの4年ぶり新作。8枚目のオリジナル。ただ今吸い上げ最中です。今日はこればっかり聴いてるんだろうな。1曲目からして「あああ(ため息)」の出来。
なんかさ、フッキーがニューギタリストのフィルに「もっとギターの構えを低くして弾け。その方がかっこいいから」みたいなことをアドバイスしたらしいよってのを以前耳にしてさ。それが凄い面白かった。すげーよフッキー。もうオッサンなのに。かっけー。フッキーのベースも楽しみだベイビー!
今一曲目から流してるから怖くて日本語バージョン聴けない。どうしよう(笑)。3曲目の「WAITING FOR THE SIRENS' CALL」から4曲目「KRAFTY」の流れってどうなのよ。やばすぎだ。すげーーーー。もう駄目。ギブ。なんかもうめっちゃ良すぎてそわそわする。
「JUST GIVE ME ONE MORE DAY〜(ワンモーデー)」
当分これ呟きそうな自分がいる。
そう言えばニューオーダーモデルの赤いipodってどうしたら手に入るの?

ニューオーダー仕様のオリジナルiPod誕生
この記事によるとドイツのニューオーダー公式HPでクイズを答えないといけないらしい。国外発送してくれるのかな(笑)。答えは分かってんだけど(笑)
New Order Online - A New Order / Joy Division Web Site
「マイアサユウウツダキシメテ〜」
なんか是非はともかく(と言うかむしろ嫌だ・・・)な日本語クラフティーなんだけどさ、これ、バーニーが一生懸命日本語歌ってる事にちょっと感動(笑)。なんか凄いよ、バーニーがたどたどしい日本語で「ワラッテイタンダイツダッテー」って歌ってるんだけど。これ聴いて笑いつつ、笑いつつも前よりちょっとバーニー好きになった。

「渚音楽祭」に山塚EYE出演決定

mixi経由。
あぁ、いいなぁ。野外で踊るの気持ちいいんだろうな。お台場だもんね…。
B&M Japan 株式会社 | Group Sourcing and Brands portfolio
山内勇樹のメルマガは2ヶ月で英語力が爆上げ確実?おうちホームステイを初めてみた!

iPodどうしで曲を転送する方法を思いついた!?

OOPSの記事からです。

iPodのヘッドフォンフォンジャックにピンプラグをつなぎ、もう片方のiPodにはボイスレコーダー用マイク(例えば「iTalk」など)を装着、このジャックにピンプラグを繋げて転送するというもの。つまり実際はファイル転送ではなく、ボイスレコーディング機能を使って録音するというもの。残念ながら、録音はモノラル録音だそうです。


The Mod Gods: PodShanking: physical pod on pod penetration.

「RAW LIFE」今年も開催決定

ミュージックマシーン跡地さん経由ですありがとうございます。
去年は出る人たちも良かったし、金額とかご飯とか環境とか、色々スタッフの人が理想を目指していたたことは知ってるから今年は絶対成功させて欲しいな。
DOMAIN ERROR

30-35 vol.1 「もう一回、バンドやろうぜ!」収録曲試聴開始

2005-03-23 - 三度の飯より。さん経由ですありがとです。
30歳〜35歳をターゲットにした「もう一回、バンドやろうぜ!」。やっべこの年齢超nilじゃん!!(笑)創刊号に続いてVol.1が04/06に発売。ちなみにVol.2は05/11発売です。この雑誌はCDマガジンなんでCD付きなのですが、その試聴が開始されてます。Xの紅とか(笑)
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
これの25-30歳「I LOVE(ハートマーク) SHOEGAZER」ヴァージョンを作ろう。I LOVE 90'S MUSICみたいなやつ。

DFAサイト更新

LCD Soundsystem's next single will be "Disco Infiltrator". It will be released on May 23rd. Remixes are being arranged at the moment.

There are 2 new DFA remixes on the horizon: Mars Arizona by the Blues Explosion and The Hand That Feeds by Nine Inch Nails.

http://www.dfarecords.com/DFA_main.html

carparkのニュースから

March 2005 

we're very busy with our new Montag "Alone Not Alone" release.  It should hold off the winter blues for at least a couple more weeks.  Please check out a Montag mp3 at www.carparkrecords.com/montag.mp3.

Montag will also have a remix on the new M83 ep coming out next month! 

Ariel Pink and the Animal Collective will tour the East Coast and Midwest in April.  Ariel Pink "Worn Copy" comes out on Paw-Tracks in mid-April.  Please visit www.paw-tracks.com to see the Ariel Pink video for "For Kate I Wait".

carparkの英語ホント好きだな。読みやすい。
Carpark Records

レディオヘッド、新曲にはクラシックの影響も?

彼はこう話している。「(クラシックに)熱中してて、バンドにうるさがられてるよ。“ほらこれ、フレンチ・ホルンってスゴイだろ! 何とかして使えないかな”とか言ってるんだ」

うざいなー(笑)

フィーダー、ツアー中のオフの過ごし方を教えます

・いらないもの、高くて買えない物、必要でも持てないものを探しに、買い物にでかけること。
・ひとりの時間を無理やり作ること(明日は大人の男が10人いるムサいバスに戻ることになるから)。
・マクドナルドが最適。
・ツアー・バスの揺れるベッドでできるだけ長く眠ること。

一番は「ツアー中のオフの過ごし方の“ルール”があるらしい。まずひとつは、おいしいと評判のスシ・レストランがあったら、迷わずに店に入って腹いっぱい食べること」みたい。けど大変なんだろうな、ホント。

ナイン・インチ・ネイルズの新作情報

NINの新譜『ウィズ・ティース(With Teeth)』。本作のアナログ盤がUSにて4月26日発売予定だそうです。また先行シングル「Hand That Feeds」のデジパック仕様のリミテッド・エディション盤はUSにて4月18日発売予定。DFAらのリミックス曲が収録される予定でUSではデュアル盤も発売されるらしい。

ネクロマンティクス、3rdアルバムが再発

サイコ名盤クラシックである3rdアルバム『Brought Back To Life』が6月21日にHELLCAT RECORDSより再発だそうです。89年に結成されたデンマークサイコビリーバンド。
Nekromantix.com by PMC
http://www.hell-cat.com/

EPITAPH名物『Punk-O-Rama』シリーズ最新作が登場

エピタフっていい発音じゃないですか。呟きたくなる。まぁそんなことはどうでもよく。EPITAPH名物、低価格コンピレーション・シリーズ“Punk-O-Rama”第10弾『Punk-O-Rama Vol.10』(写真)が6/27にUSリリース。DVDつき。ウィーザーのメンバーも在籍するスペシャル・グッドネスのスペシャル・ユニット“The Special Goodness and Danger Doom plus songs from Pennywise”なども収録とのこと

N.E.R.D.活動休止

えええええ。

これはメンバーのファレル・ウィリアムスが英BBCのラジオ番組の中で語ったもので、なんでも、所属レーベル“Virgin Records”とのイザコザがその原因とのこと。イザコザの原因として、「レコード会社の経営陣との意見の不一致」が語られていますが、その詳細については不明。

メンバー間の仲が悪くなったとかではないそうです。

RAMONES、TALKINGHEADSほか登場。NYパンクを描いた映画「BLANK GENERATON」がDVD化

70年代のニューヨーク・パンク・ムーヴメントの渦中にいるアーティストたちをとらえたドキュメンタリー映画「ブランク・ジェネレーション」が5/27にDVD化だそうです。NYパンクが最近になって好きになってきた。欲しいぞ。

サマーソニックにINTERPOL他出演決定

〈SUMMER SONIC 05〉第2弾出演アーティスト発表
オアシスら、UK勢が強い? 今年のSUMMER SONIC
SUMMER SONIC 2019
オフィシャルで追加されてます。INTERPOLの他にTHE SABWAYS,CARSARS。私はPOSTAL SERVICEが見たいなぁ。

フジロックにSoulive決定?

フジスレ。確かに名前が載っているね。去年の感じからするとフジはジャムバンドや普段なかなか見ないバンドを見ながらだらだらしてるってのも楽しい気がするからこういうのは嬉しいよね。

'Independence', 'Cooperation' and 'Respect of nature' are the keys to fully enjoy this festival.

この記事にこんなこと↑書いてあったよ

T.レックス、未発表映像や未発表音源満載のCD&DVD発売

この度、リンゴ・スターが監督し、絶頂期の彼らを撮影した幻の映画『BORN TO BOOGIE』のDVDとCDが発売されることが決定したそうです。CDは5/25発売。サウンドトラックと72年に録音されたライヴ・アルバムの2枚組。DVDは6/1発売。映画『BORN TO BOOGIE』のフィルムを最高の状態に復元、さらに編集でカットされた数時間にもわたる未発表映像も収録した5時間25分の大作だそうです。また、4月21日(木)には、『ザ・スライダー』から『グレイテスト・ヒッツ』までのアルバム7作品がプラケース仕様で再リリース。2415円。高い…。
Imperial Records International : インペリアルレコード

ジミ・ヘンドリックス、トラック&アルバムともNo.1

雑誌『Q』が行なった「歴代ギタートラック100選」の投票で、ジミ・ヘンドリックスの名曲「Purple Haze」が1位に選ばれたそうです。ちなみに2位が ストーンズの「Jumpin' Jack Flash」。

エルヴィス・コステロ『キング・オブ・アメリカ』デラックス・エディション盤化

お、いいのが来た。エルヴィス・コステロの86年作『キング・オブ・アメリカ』が、ボーナス・ディスクを付属したデラックス・エディション盤として、“Rhino”より復刻。新たにデジタル・リマスタリングされたオリジナル収録曲に、デモやライヴなど未発表曲も含んだ全21曲収録のボーナス・ディスクをセットにしたもので、USで4/26発売。

ロキシー・ミュージック、またもや再結成!新作の噂も

6月に英国ワイト島で行なわれる“ワイト島フェスティバル2005”で再結成だそうですが。イーノはいないみたい・・。むしろいたら怖いわけなんだが。他にもモリッシーR.E.M.スーパーグラスフェイスレス、スノウ・パトロール、エンブレイスらが出演だそうです。未確認情報ながら、ロキシー・ミュージックはニュー・アルバムの制作も行なっているとの話もあるそうですが…。23年ぶりニューアルバムは出るんでしょうか。

クイーン、最新ライヴCDをネット限定で発売に!

これから行われる各ライヴの音源がクイーンの公式HP限定で販売されることになったそうです。購入者は、クイーン+ポール・ロジャース仕様となったスペシャル・パッケージのCD-Rに自分が希望するライヴ音源を収録出来るらしい。発売時期は未定。
QueenOnline.com - The Official Queen Website

ローリング・ストーンズ廃盤コンピ2作、日本でも復刻に

権利の関係で世界的に廃盤となっていた、75年発表のベスト盤『メイド・イン・ザ・シェイド(原題:Made In The Shade)』と、81年発表の編集盤『サッキング・イン・ザ・70S(原題:Sucking In The Seventies)』がついに復刻。2005年リマスターで国内盤が5/11リリース。
TMQ-WEBさんの記事によると国内盤CCCDだそうです。あはは(笑)。すっげー。いらねー(笑)

モンキーズ関連映像作品2点、リリース

モンキーズちゃんと聴いたことない。5/25に『ザ・モンキーズ・ストーリー(原題:Daydream Believers)』(COBY-91100 \3,990(税込))と『ヘイ・ヘイ・ウィアー・ザ・モンキーズ(原題:Hey Hey We're The Monkees)』(COBY-91101 \3,990(税込))の2作品がリリース予定。

Blind Faith / Hyde Park 1969のDVD発売決定

mixiコミュから。

Blind Faith's debut gig was in front of a cool 100,000 people on a warm day in Hyde Park. Since 7th June, 1969 when this concert took place, it has never been seen in its entirety. This is a unique opportunity to see the world's first Supergroup perform for the very first time. Sanctuary Visual Entertainment will release "Hyde park 1969" the DVD on 30th May 2005.

DVDでリージョンはフリー。58分で価格は£10.89 DP / £15.99 RRP。5月30日発売です。←クラプトンの誕生日らしい。

1969年、18歳のERIC CLAPTONがいたバンド。ジャケも有名ですね。
Eric Clapton Official Website

READING & LEEDS FESTIVALS LINE-UP REVEALED

NME。グラストと並ぶイギリスの都市型フェス、READINGのラインナップ発表です。今年は8月の26-28に開催で、ヘッドライナーが Pixies, Foo Fighters and Iron Maidenとのこと。アイアンメイデンが言っていた「イギリスの某有名フェス」とはこのことだったんだね。他には Queens Of The Stone Age, Kasabian and Elbowなど。やっぱりこのフェスは新人枠が注目ですね。

The La’s set to reform

NME。そりゃ本国の人も驚いたであろうラーズのサマソニ決定。

It is as yet unconfirmed as to whether The La’s will be playing any other events this summer.

ってことなだけに、矢張りこれ見逃したらやばい気がする。

Polarisのアートワーク展覧会が開催、グッズ販売も

OOPSからです。
フォトグラファー、JFKK氏による写真や映像など、彼らのCDジャケットにちなんだ作品が展示されるほか、ショップ限定のオリジナルTシャツの販売も行われるそうですよ。

Polaris ArtExhibition CAFE SCENERY〉 
4月1日(金)〜5月14日(金)standard deli渋谷店 
問い合わせ:03-5766-0081(standard deli渋谷店) 
〈standard deli〉オフィシャルサイト 
http://www.baycrews.co.jp/contents.asp

映画「ヘアスタイル」オフィシャルサイト

2005-03-23 - 三度の飯より。さん経由ですどうもです。
モーサムの新曲「ビートルバーナー」が主題歌です。この曲が使用されている予告ムービーが見られます。早く欲しいなー

bonobos、ニューシングル&アルバム発売。ツアーも決定

bonobos、ニュー・シングル!6月にはアルバムも
オフィシャルサイトにて、5月11日にシングル“THANK YOU FOR THE MUSIC”が発売されることが発表されたそうです。その翌月の6月にはアルバム『electlyric』が発売で、全10箇所のツアーもあり。
[ bonobos ] ボノボ

POTSHOTが解散を発表

嘘だー。私昔好きだったよー。Tシャツ持ってるしサインももらったことあるのに・・。5月11日にリリースされる7枚目のニュー・アルバム『POTSHOT BEAT GOES ON』が最後のオリジナル・アルバムとなるそうです。
POTSHOT

ソフィアの最新シングル、初回限定盤にはなんと

初回限定盤に封入されている応募券を送ると、なんとカップリングに収録された「アウト」のミュージック・ビデオのDVDが応募者全員にプレゼント。ソフィアは活動暦長いねぇ。なんかかなり前からいる気がする。

TSUTAYA

TSUTAYAのレンタル半額だからちょこちょこDVD借りに行ったりしてるんだけど。無料のフリーペーパー配ってるじゃん?それ貰ってきたからさっき読んでた。たまにはこういうのを読まないといけないなぁと思って。そしたら表紙が…。「Nana」!すっげー。もうミュージシャン扱いなのか(笑)。
それで上のニュースでも出した「30-35」の特集も組まれていた。そこで気になったのが<バンド組んでモテ男になること必至>意識調査アンケートだった。データが

TSUTAYAのonline会員(男193名女295名、平均年齢22.8歳)へのアンケート結果から集計。集計期間:2005年2月16日〜21日

とのこと。そんでもって

男子が選んだ、コピーしたくなるバンド
ラルクアンシエル
BUNP OF CHICKEN
Hi-STANDARD
アジアンカンフージェネレーション
GLAY


女子が選んだ、コピーしたくなるバンド
JUDY AND MARY
シャカラビッツ
東京事変
GO! GO!7188
HY

女子が選んだ、男子にコピーしてほしいバンド

ラルクアンシエル
BUNP OF CHICKEN
Mr.Children
オレンジレンジ
GLAY


男子が選んだ、女子にコピーしてほしいバンド
JUDY AND MARY
シャカラビッツ
東京事変
ZONE
Every Little Thing

うんまぁそういうことなんで。
けどこういう結果を呪いつつクラスの隅で一人音楽を聴いている少年少女たちもきっといっぱいいるんだろうな。負けるな頑張れ。学生の頃は精一杯自意識過剰で排他的な価値観持ってた方が後々楽しいような気がするよ。10代の頃は大人びて変に迎合するよりは「誰も分かってくれないよお前ら死ねマジで死ね世界中で死ねそしたら自分ひとりになっちゃうな。寂しいなしょうがないから誰か一人は残しておいてやるよ美人(もしくはイケメン)に限るけど」みたなことを思ってたほうがいいと思う。痛くても許される時期な気がするので。むしろ痛いことを思わない10代なんてつまんないから。「そう言うのは若い頃特有の悩みだからみんなそうだよ君だけじゃない」とか物分りのよい事を言う大人がいたら精一杯反抗してなんなら男の子はぶっ飛ばしてもいいと思うよ。分かってる振りして近づいてくる大人なんて絶対信用しない方がいい。「2度と騙されるな」とか「分かってくれない奴はみんな死ね」という言葉や音楽に共感覚えている方がいいと思うよ。
私はそう思うね。
別に私が今そう思ってるわけじゃないけどね(笑)
エンタメ作品情報ポータル - TSUTAYA [T-SITE]
無料動画 − TSUTAYA online − TSUTAYA online動画
久しぶりにkenちゃんの生声聞いた!なんで王様ゲームとかやってんの(笑)。初めて聴いたけど…。結構歌下手なんだなけんちゃん・・・・・。