世界史ミニ授業(中世)【ムハンマドに、大天使が現れた(その2)】

ムハンマドは、メッカのアラブ人だった。[板書:ムハンマド…アラブ人( Arab )]本当はアラビア文字で書くべきだろうけど、西ヨーロッパのアルファベットで書くね。ここから、地名のアラビア、形容詞のアラビアン、アラビックが派生した。『アラビアン・ナイト』とか聞いたことあるよね。(生徒たち、頷いている。)あとで、出てくるからね。アラビックは、名詞の場合はアラビア語のこと。

 それで、今日はいいもの持ってきたよ。(おもむろに、ポケットから糊を取り出す。)これ、よくある糊だね。日本で一番売れてる糊かも。(生徒たち、笑っている。「先生、何を言うんだろうか?」という期待も少し。)ここの、ラベルの商品名、見てみて。(前の方の生徒は、「あっ」という感じ。)ちょっと、読んでみて。(ある生徒「アラビック・ヤマト」)ね、アラビックなんだよ。こんなところにも使われてるんだよ。ちょっと余計な話なんだけど、「アラビック・ヤマト」ってどういう意味だろうね? 先生、長いこと疑問に思ってたんだ、何だろう、「アラビアのヤマト」って? (生徒たち、笑っている。)おかしいよね、「アラビアの日本」では。最近ようやくわかった、アラビア糊っていうのがあって、それを改良した糊なんだね。日本で改良したから「ヤマト」かっていうと、そうじゃなくて、これを作ってる会社が「ヤマト」なんだって。ここに、全然目立たないんだけど、「ヤマト株式会社」って書いてある。(生徒たち、また笑っている。)わかんなかったことがわかるって、嬉しいね! 

 それで、ムハンマドね、ムハンマドは生まれる前にお父さんが亡くなり、6歳の頃にはお母さんも亡くなった。孤児になってしまった。祖父や伯父に育てられたんだけど、いい、今やってんのは6世紀の終わり頃の話だからね、平均寿命はかなり短かったから、そういうことはいっぱいあったのかも知れない。ムハンマドのこの体験は、社会的弱者を援助するっていうイスラームの教えにつながった。ムハンマドは、人間や社会のあるべき姿を考えていったんだね。そして、ちょっと瞑想的な商人に成長したんだ。「瞑想的な商人」って、イメージ湧かないかも知れないけど。[板書:メッカの瞑想的な商人]そして、25歳頃、女性の商人ハディージャと結婚した。

 おおむね幸せな家庭生活だったようだけど、40歳の頃、610年頃らしい、大変な転機が訪れた。[板書:610年頃]余計な話なんだけど、…余計でもないか、610年頃日本で同じく40歳くらいだった有名な人がいるんだけど、わかる? (生徒たち、突然の問いかけにびっくりしている。誰のことを言っているのか見当もつかないという感じ。)急にきかれてもわかんないよね、だけどものすごく有名な人で、ここにいる全員が知ってるよ。(生徒たち、沈黙。)この人です。[板書:cf.聖徳太子ムハンマド聖徳太子は、同じ時期の地球に生きてたんだね。なんか、不思議な感じがするけど。ただ、これ知ってると、小野妹子の遣隋使につながって、ムハンマドの時代、中国は隋から唐の時代だったこともわかるよ。唐の建国が618年だからね。

 はい、それで、610年頃、メッカ近くの洞窟で瞑想にふけっていたムハンマドに、大変なことが起こった。天使が現れたんだ、それも大天使、天使の中でも偉い天使だね。[板書:大天使ジブリ−ル]ほんとにこういうことあったら、すごいね。ま、あったんだろうね。私のところには、全然現れないけど…。(生徒、笑わず。)ムハンマドは、大天使ジブリールから神アッラーの言葉を伝えられた。こういう出来事を宗教では「啓示」って言う。[板書:神アッラーの言葉を伝えた(啓示)]この時から、ムハンマドは神の使徒預言者になった。[板書:→ムハンマド、神の使徒預言者に]こうして、イスラーム教が誕生した。伝えられた神の言葉は、そのまま、のちに『クルアーン』に書かれることになる。[板書:→聖典クルアーンコーラン)』]日本語では『コーラン』って言ってきたけど、アラビア語の発音に近い書き表し方で『クルアーン』って言うことが多くなってるからね。『クルアーン』は、アラビア語で書かれてる。[板書:…アラビア語

 大天使ジブリールについて、言っておくね。重要なことなんだけど、ジブリールイスラーム教独自の天使ではないんだ。実は、ユダヤ教キリスト教で信じられている天使だった。ユダヤ教キリスト教では、大天使ガブリエル。聞いたこと、ある人? (数名の生徒が手を挙げた。)そうすると、ユダヤ教キリスト教の大天使がムハンマドに現れたことになる。ここから、重要なことがわかる。[板書:イスラーム教は、ユダヤ教キリスト教の影響下で誕生]すでに、というか当然だろうけど、ユダヤ教キリスト教は、アラビア半島にも伝わっていた。特にメディナには、ユダヤ教徒が多かった。それからムハンマドは、商人としてシリアにも行っていて、キリスト教徒とも接していた。大天使が同じっていうことは、ユダヤ教キリスト教と同じ神様からの啓示だったっていうことだよ。モーセやイエスも、イスラーム教では預言者と考えられている。ただ、ムハンマドは、最高で最後の預言者とされてるけどね。

 ここを、ユダヤ教キリスト教イスラーム教の関係を、よく理解しておいて。そうすると、これからやる、メディナへのヒジュラや「啓典の民」っていう言葉がわかるからね。現代では、まるきり別の宗教みたいになってるけど、本当は違う。

 じゃ、最後に、今日の最大のプレゼント。いい? アラビア文字で、「アッラー」って書いてみるからね。書き方を、よく見てて。
 [板書:(生徒たちが見えるように配慮しながら)アラビア文字で、「アッラー」を書く]
わかった? 先生、右から書いたの、わかった? (生徒たち、頷いている。)みんなも、ノートに書いてみて。アラビア文字は、右から書くんだって。だから、右から読むんだよ。左利きの人は、書きやすいかもね。(生徒たち、アラビア文字を書いて、ちょっと満足した様子。)

【ムハンマドに、大天使が現れた(その1) および 中世・西アジア【イスラーム教の誕生】

→ 授業観については 【授業を考える(ミニ授業の公開にあたって)】 および 【授業を考える・その2(ミニ授業を公開しながら思うこと)】