わが人生最高の1冊(「週刊現代4/20号」より)

岩代太郎(作曲家)
 時代小説の主人公に男の生き方を学ぶ
岩代太郎さんのベスト10冊
1位 『赤糸で縫いとじられた物語』

赤糸で縫いとじられた物語 (ハルキ文庫)

赤糸で縫いとじられた物語 (ハルキ文庫)

散文詩とも童話ともつかない不思議で鮮やかな作品12編を収録。叙情と幻想とがシュールに溶け合った、寺山童話の代表作
2位 『剣客商売』全16巻
剣客商売一 剣客商売(新潮文庫)

剣客商売一 剣客商売(新潮文庫)

剣術一筋に生きる白髪頭の粋な小男・秋山小兵衛と浅黒く逞しい息子・大治郎の名コンビが、江戸の悪事を縦横に叩き斬る
3位 『用心棒日月抄』全4作
用心棒日月抄 (新潮文庫)

用心棒日月抄 (新潮文庫)

さまざまな人の「番犬」となって生きる男の苛烈な青春。同時代人から見た「忠臣蔵」の実相を鮮やかに捉えた、連作時代小説
4位 『山医者のうた』
山医者のうた (集英社文庫)

山医者のうた (集英社文庫)

那須湯本の山奥で開業する医師が、カナダへの観光旅行を敢行する。抱腹絶倒のユーモア小説
5位 『トルストイ民話集 人はなんで生きるか』
トルストイ民話集 人はなんで生きるか 他四篇 (岩波文庫)

トルストイ民話集 人はなんで生きるか 他四篇 (岩波文庫)

「愛について小学生なりに考えさせられました。いま思えば、おマセな子供でしたね(笑)」
6位 『新版 悪魔の飽食731部隊の人体実験を描いたドキュメント。「正確な時代考証の下で、映画化すべき作品です」
7位 『AV女優』
AV女優 (文春文庫)

AV女優 (文春文庫)

「同じ国、同じ時代を生きているとは思えないほど壮絶な彼女たちの半生に戦慄を感じました」
8位 『人は死なない?』
人は死なない?ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索?

人は死なない?ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索?

現役の救急救命医師である著者が、数々の不思議な体験を通して思索した「人の一生」を綴る
9位 『DEATH ROW』
DEATH ROW―今井正明写真集

DEATH ROW―今井正明写真集

米国の死刑囚30人を撮影した写真集。「微笑みの表情が人間の恐ろしさと脆さを物語っている」
10位 『ドンカッチョのうたーバンカラ太平記
ドンカッチョのうた―バンカラ太平記

ドンカッチョのうた―バンカラ太平記

「亡き父が青春時代を過ごした郷里・熊本での思い出を綴っています。愛おしい一冊です」
最近読んだ1冊:『風吹ジュンスタイル』
風吹ジュンスタイル

風吹ジュンスタイル

「昔から風吹さんの大ファンなんです。ファッションの話や旅のエッセイ、中国茶の飲み方にアンチエイジング法まで風吹さんのライフスタイルがぎっしり詰まった一冊。昨年この本が出版されるやまとめ買いして、友人知人にも配りました(笑)」