http://www.wakate-forum.org/data/2001/resume3.php
自然主義とは、人間の心、行動、道徳などに関する事柄も自然現象の一部であり、基本的には自然科学的方法によって解明可能であるとする立場である。したがって、科学と哲学は連続的であり、哲学の特権性は否定されることになる。これに対して反自然主義は、人間的事象は自然現象には還元できない独自の領域であり、哲学的方法による考察が不可欠であると考える。(野家啓一)
→「自然主義の誤謬」
http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/207720.htm
This is the Japanese translation of this site. ダニエル・ウィット 2024/5/21 14:10 朗報です!エラン・ヴィタールがついに発見されました。 少なくとも、スチュアート・A・カウフマンとアンドレア・ローリーによれば。彼らの論文「Beyond the Newtonian Paradigm: A Statistical Mechanics of Emergence」(2023年の書籍『Evolution "On Purpose"』所収) で、彼らはこのように書いています。
This is the Japanese translation of this site. ダニエル・ウィット 2024/5/13 6:24 科学は時として、大きな飛躍を遂げます。またある時には、カタツムリのような速さで進み、何千年もの間、同じ問題についてうんざりするほど討論が続くこともあります。最古の反デザイン論の1つは後者の事例です。それは2千年以上前に提唱され、21世紀でもまだ討論が続いています。しかし今、最終的な決着が見えつつあるのかもしれません。
小川未明は明治15(1882)年生まれで、中島孤島より4つほど年下であるが、二人とも東京専門学校では坪内逍遙という恩師に出会った。また卒業後は孤島も未明も文筆で身を立てることを目指し、はじめは小説家を志すも、のちに児童文学の世界に移っていったことなど、二人の間の共通点はいくつもある。 また、頻繁に交流したのは、前回(1)の項で記したように、雑司ヶ谷で近所に住んでいた頃かと思われるが、それ以外の時代においてもつかず離れずの接点はあったと思われる。 二人の共通点について、気づくところをもう一度簡単に挙げてみると次のようになる。 ・東京専門学校(現早稲田大学)を卒業、在学中に坪内逍遙の指導を受ける。…
This is the Japanese translation of this site. ダニエル・ウィット 2024/3/27 6:35 C. S. ルイスは『悪魔の手紙』(1941) の中で、説教好きな悪魔スクリューテープに興味深い発言をさせています。悪魔は次のように言います。
This is the Japanese translation of this site. ロバート・シェディンガー 2024/2/20 6:36 編集部注: シェディンガー博士の新著『Darwin's Bluff: The Mystery of the Book Darwin Never Finished』からの抜粋をお届けできることを嬉しく思います。この記事は第3章からの改稿です。 進化を引き起こすメカニズムについて自然主義的な説明を提唱することはさておき、種の研究におけるチャールズ・ダーウィンの主な目標の1つは明らかに、生命の多様性への創造論者のアプローチにとどめを刺すことであった。自…
This is the Japanese translation of this site. ダニエル・ウィット 2024/3/11 6:48 ゲイリー・ノーランはスタンフォード大学の病理学で「ラッチフォードおよびカルロタ・A・ハリス」教授職に就いています。彼は生産的かつ尊敬される免疫学者で、330以上の研究論文を発表し、この分野の実験ツールの先駆的発明者でもあります。
This is the Japanese translation of this site. デイヴィッド・クリンホファー 2024/2/28 16:29 インテリジェントデザインが、生命の起源 (OOL) のような問題についての主流派の科学者の考えに影響を与えていないとは誰にも言わせません。デイヴィッド・コッペッジは、世界で最も名声ある科学雑誌『Nature』に掲載されたばかりの、OOLに対する「痛烈な評価」を指摘しています。著者はニック・レーンとジョアナ・ザビエルです。後者はインペリアル・カレッジ・ロンドンの化学者です。コッペッジが記しているように、彼女はインテリジェントデザイン、特にステ…
前回の「泡鳴五部作」(その1)では1作目『發展』2作目『毒藥を飲む女』を取り上げた。今回はその続きとして3作目『放浪』4作目『斷橋』5作目『憑き物』を取り上げる。 『毒藥を飲む女』は田村義雄が上野駅を出て樺太へ向かうところで終わった。そして『放浪』は次のように始まる。〈樺太で自分の力に餘る不慣れな事業をして、その着手前に友人どもから危ぶまれた通り、まんまと失敗し、殆ど文なしの身になつて、逃げるが如くこそこそと北海道まで歸つて來た田村義雄だ〉。やっぱりね。義雄に金儲けができるはずがないのは本人以外の誰もが知っている。彼が東京を発って樺太に向ったのが明治42年6月2日。そして今8月16日。樺太で何…
岩野泡鳴といえば自然主義を代表する作家の一人。しかし、昨今では自然主義の小説を読む人は少なかろうし、泡鳴など明治文学の研究者か愛好者か、あるいはよほどの暇人でもなければ読まないのではないか。暇人である私は読んでみた。本棚を眺めていたら「泡鳴五部作」という未読の本が目にとまり、なんとなく手に取ったというだけのことであるが、結構おもしろい。 主人公は田村義雄。父が死んで下宿屋を相続したが〈實行刹那主義の哲理を主張して段々文學界に名を知られて来たのであるから、面倒臭い下宿屋などの主人になるのはいやで〉、そちらは妻に任せて、自分は勝手次第な事ができるという思いを抱き、〈自分自身の新らしい發展が自由に出…
世間をにぎわす「おっぱいお触り事件」、弁護派と非難派のSNS攻防いつまで続くんだ。曰く「お触りはダメだが被害者にも一定の責任(※1)はある。」※)語の意味内容は不明です。論者によって異なるのだと思いますが、おそらく因果律の文脈で「責任」を使ってるのかな。もしくはその責任と随伴する「善悪」のことか。これ一般論、酒類販売されるフェスにおいて【普通人の正常な性的羞恥心に反し、いたずらに性欲を興奮または刺激せしめる】と評価しうるパフォーマンスをみずから観衆へ為し、ハイタッチ等接触コミニュケーションのため対象である衆の海へみずからダイブした場合、現実に招来する事故偶発性を常人の思考力(合理的判断能力)で…